SNKがアリカとの協業を発表。「格闘ゲーム以外のIP」の再生・復活を推進するため最終更新 2024/03/18 14:541.名無しさん必死だなvHsy4SNKとアリカが「格闘ゲーム以外のIP」の再生・復活に関する協業を発表。NEOGEOをはじめとした200以上の保有ゲームコンテンツを活用する取り組みの一環としてhttps://news.denfaminicogamer.jp/news/240312iSNKは3月12日(火)、同社が保有するIPのリヴァンプ(再生・復活)を推進するため、アリカとの協業への合意を明らかにした。発表によると、協業は格闘ゲーム以外のIPを予定しているという。SNKでは独自に開発・販売していた家庭用ゲーム機・NEOGEOをはじめとしたゲームコンテンツのIPを200以上所有しており、代表的なものに『メタルスラッグ』シリーズや『怒 -IKARI-』、『アテナ』、『バミューダトライアングル』などのタイトルが挙げられる。https://x.com/SNKPofficial_jp/status/1767377473921020304?s=202024/03/12 17:45:3327コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなs1WR9メタルスラッグはドットじゃないと2024/03/12 18:18:313.名無しさん必死だな0y1Dwメタスラは諦めろ主要メンバーが独立してBFJ作ってるからそっちに期待しな2024/03/12 19:40:354.名無しさん必死だなzSNK1ネオジオCDソフトの移植やって欲しいわ2024/03/12 19:46:125.名無しさん必死だなs1WR9真説サムライスピリッツ武士道列伝をほぼロードなしの環境でやってみてーわ2024/03/12 19:51:126.名無しさん必死だな1wq1Nまさかのネオジオランドとネオジオフリーク復活2024/03/12 20:13:567.名無しさん必死だなrrR03いうてアリカってそんなゲーム出してたっけ?ストリートファイターEXしか知らないんだが2024/03/12 20:14:038.名無しさん必死だなq7Ubhアリか?ナシか?2024/03/12 20:31:449.名無しさん必死だなM5vF0高額だけどゲーセンのゲームをそのまま、ってネオジオのコンセプトは悪くなかったと思うけど今はもうゲーセンと家庭用で違いがないどころか家庭用の方が高性能だものな今はもう同じようなコンセプトは無理だよな2024/03/12 21:04:1510.名無しさん必死だなags63mameが入ったミニPCでええやん2024/03/12 22:00:3711.名無しさん必死だなVFgKfアリカと言えば弾幕シューティングの移植に定評があるからKOFスカイステージだな2024/03/12 22:01:2412.名無しさん必死だなC7aBcアケアカやってるのに?TPSとかオープンワールドとかやりたいのか?2024/03/12 22:13:4013.名無しさん必死だなVczrYSNKはIPを活かしきれてないと自覚してるのかもねせめて任天堂ゲー見たいのでもいいから遊びやすさを追求して欲しい。ワーヒーやガンガンなど他にも沢山のアクションものまで作れるはず。予算はオイルマネーで良いが技術力の面だけは作品数が少ないから時間かかりそう2024/03/13 00:25:4814.名無しさん必死だなyjDSZクイズNEO&GEOで2024/03/13 01:37:2615.名無しさん必死だなV4JQZ三原さんはゲーム愛が強いから、期待して良いと思う2024/03/13 01:55:1016.名無しさん必死だなp7yaHネオジオ後継機を作って。メモリと演算性能が100倍あればいい。2024/03/13 10:15:4917.名無しさん必死だなQbtfqサムスピRPGの復刻頼む2024/03/14 08:54:0818.名無しさん必死だなzqLMVティンクルスタースプライツ来るか?2024/03/14 12:23:5019.名無しさん必死だなc06sdそもそもSNKアーケードの強みは「1ヶ月に新作」が出てた点。しかもドットで正気の沙汰ではなかった。中期になれば2、3ヶ月に1本と遅れて来たけども、それでもヤバかったよ。バグも少なかったし凄いと思う。2024/03/14 20:29:1020.名無しさん必死だなraeWK似たようなコピーゲーばかりだったじゃん2024/03/14 21:54:5421.名無しさん必死だなdV7AO今のアメリカでゴジラがウケてるからキングオブザモンスターズはアリ2024/03/15 11:38:3522.名無しさん必死だなH5fFt>>20当時のファミコンからスーファミ初期の時代で考えてみあの頃に技術力で言えばSNKはトップレベルだったブラウン管のドットマスを計算されて作られたドット。コピーゲーとは今だから言えるけれど当時のシステムでKOFなんかはキャラ多過ぎなのにモーションドット追加とか技エフェクト変えたりキャラ数考えたら多過ぎるぞ!HDが普及したりドット自動化にしてもあそこまで作り込めたのはSNKだけだからなぁ最終的にはゲーム内容はマンネリ化したがな2024/03/15 15:41:0723.名無しさん必死だなG9LT2餓狼伝説続編も続報が半年出てないし、SNKは技術力が低すぎる特にグラフィックは明らかに他社に劣る餓狼,龍虎,そしてサムスピへと。SNK大阪スタジオの小田泰之氏に聞く,IP再生の次なる一手。そして次の黄金期に向け,求める人材とはhttps://www.4gamer.net/games/649/G064915/20230912029/2024/03/15 15:48:0424.名無しさん必死だなNrzoKKOF14のモデルとKOF15モデルは基本的にだいたい一緒なんだろうけどKOF14は顔の表現に関して出来が悪かったかなりキモかった前世代のカプコンのストリートファイター4は上手くやってたのに2024/03/15 17:19:1525.名無しさん必死だなofADDティンクルスタースプライツ ~La Petite Princesse~ タイ風バターミート再び2024/03/15 17:46:5826.名無しさん必死だなyfhNY>>19メタルスラッグの裏話とか壮絶だったな2024/03/15 18:47:0927.名無しさん必死だなw1MP6>>23良かったな続報でたやん2024/03/18 14:54:03
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240312i
SNKは3月12日(火)、同社が保有するIPのリヴァンプ(再生・復活)を推進するため、アリカとの協業への合意を明らかにした。
発表によると、協業は格闘ゲーム以外のIPを予定しているという。
SNKでは独自に開発・販売していた家庭用ゲーム機・NEOGEOをはじめとしたゲームコンテンツのIPを200以上所有しており、代表的なものに『メタルスラッグ』シリーズや『怒 -IKARI-』、『アテナ』、『バミューダトライアングル』などのタイトルが挙げられる。
https://x.com/SNKPofficial_jp/status/1767377473921020304?s=20
主要メンバーが独立してBFJ作ってるからそっちに期待しな
ストリートファイターEXしか知らないんだが
ってネオジオのコンセプトは悪くなかったと思う
けど今はもうゲーセンと家庭用で違いがないどころか
家庭用の方が高性能だものな
今はもう同じようなコンセプトは無理だよな
TPSとかオープンワールドとかやりたいのか?
せめて任天堂ゲー見たいのでもいいから遊びやすさを追求して欲しい。ワーヒーやガンガンなど他にも沢山のアクションものまで作れるはず。予算はオイルマネーで良いが技術力の面だけは作品数が少ないから時間かかりそう
メモリと演算性能が100倍あればいい。
しかもドットで正気の沙汰ではなかった。
中期になれば2、3ヶ月に1本と遅れて来たけども、それでもヤバかったよ。バグも少なかったし凄いと思う。
当時のファミコンからスーファミ初期の時代で考えてみ
あの頃に技術力で言えばSNKはトップレベルだった
ブラウン管のドットマスを計算されて作られたドット。
コピーゲーとは今だから言えるけれど
当時のシステムでKOFなんかはキャラ多過ぎなのに
モーションドット追加とか技エフェクト変えたり
キャラ数考えたら多過ぎるぞ!
HDが普及したりドット自動化にしても
あそこまで作り込めたのはSNKだけだからなぁ
最終的にはゲーム内容はマンネリ化したがな
餓狼,龍虎,そしてサムスピへと。SNK大阪スタジオの小田泰之氏に聞く,IP再生の次なる一手。そして次の黄金期に向け,求める人材とは
https://www.4gamer.net/games/649/G064915/20230912029/
かなりキモかった
前世代のカプコンのストリートファイター4は上手くやってたのに
メタルスラッグの裏話とか壮絶だったな
良かったな続報でたやん