「ほとんどの人は30fpsと60fpsとの違いなんて分からない」海外ユーザーの間で論争に最終更新 2024/04/09 10:191.名無しさん必死だなdywklゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトルhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/X上にて、とあるユーザーが「ゲームのフレームレート、30fpsと60fpsの違いなどほとんどの人にわからない」と熱弁。この主張に対して海外ユーザーを中心に議論が紛糾し、反論や同意の声などさまざまな意見が数多く寄せられている。(中略)同ユーザーはXポストにて、「“30fpsのゲームなんて遊べない”という言説は最悪の流行だ」とし、95%のユーザーは、30fpsと60fpsの違いを誰かに教えてもらわずに判断などできないとの見解を述べた。30fps動作のゲームが、それだけで不当に低い評価を受けており、30fps/60fps間に違いなどほとんどないとの主張だろう。(中略)実際に、30fpsと60fpsでは、描画上かなりの変化がある。ゲームをプレイする上では感覚的に捉えるしかないものの、比較すれば一目瞭然だ。実際に端末上で確認することもできる。高リフレッシュレートモニターや描画関連技術などの情報を提供するBlur Bustersのテストページでは、15/30/60fpsやそれ以上のフレームレートの描画比較が確認できる。(中略)そして、「30fpsと60fpsの差は明白ながら、“30fpsだから作品がつまらない”わけではない」との意見もまた複数のユーザーから投じられている。高フレームレートの方がゲーム体験はなめらかになるものの、「30fpsでも面白いゲームは面白い」として元ポスト主に一部同意する意見だろう。そうした「30fps動作で面白いゲーム」の顕著な例として、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はMetacriticにてメタスコア96(100点満点中)、ユーザースコア8.4(10点満点中)を記録した傑作だ。(中略)たしかに60fpsの方がなめらか体験ではあるものの、プレイヤーがさほど気にならなければ差し支えないともいえる。当たり前ではあるものの、ゲームとして面白いかどうかが重要なのだろう。ただし、そうした面白さにフレームレートが絡んでくるような作品であれば、こうした議論は巻き起こりそうである。2024/03/11 20:09:33294コメント欄へ移動すべて|最新の50件245.名無しさん必死だなZQspz今日もナイスなタコばかりいるな~2024/03/26 23:32:14246.名無しさん必死だなFkM0B>>244性能的に出せないという意味が分からないんだが2024/03/26 23:45:31247.名無しさん必死だなRBK6c30と120はわかるな~120と165とかはわからないなメモリ速度の違いみたいなもんだろ2024/03/27 00:11:57248.名無しさん必死だなACxjn>>246わからないなら黙ってた方がいいと思う2024/03/27 01:47:49249.名無しさん必死だなRvnDP、>>244こういう思想が30で作るからカクカクになる2024/03/27 06:14:07250.名無しさん必死だな2Wcba>>248OK 訂正するわソフトを作ってる側としては性能的に作れないなんてあり得ない10fpsにあわせて調整する事も240fpsに合わせて調整する事もソフトの仕様次第でどうとでも出来る2024/03/27 06:39:35251.名無しさん必死だなdOuK8現実世界って何フレくらいなの2024/03/27 06:52:13252.名無しさん必死だな1ti8b>>251時間の最小単位とすると10^44フレームらしい2024/03/27 07:32:20253.名無しさん必死だなtWYgc任天堂ってフレームレートを割と重視してる会社だと思うんだけど、なんでその任天堂の信者はフレームレートの違いがわからないってことになってるんだろうかシビアな操作が必要なマリカーやスプラ、スマブラは60を維持して、それよりも広さや物量が必要なゼルダ、RPGのポケモンなんかは30に調整してるわけで取捨選択をした上で必要ならちゃんと60で作ってるだろ2024/03/27 08:58:47254.名無しさん必死だなnlSyf>>253レースゲー、シューター、格ゲーはどこも60にしてるとは思うが2024/03/27 09:39:06255.名無しさん必死だなnGfn3まぁフレームレートの値だけ見てそのゲームやるならないとか決める人はアホ2024/03/27 11:42:23256.名無しさん必死だなMuffYたぶん30~60fpsの違いはわかると思うけれど画質に差はあれどPS5XSXは4K30fpsかFHD60fpsでレイトレ有かはゲームによるSwitchはFHD30fps物によっては60fps出るタイプも自分の環境では30fpsで慣れてしまった感があるからそこまで気にしてないかなー?2024/03/27 14:39:41257.名無しさん必死だな2q7QB>>253客と信者の区別がつかんのやろ2024/03/27 19:14:39258.名無しさん必死だな6HAEuドグマ2なんかはPCは上限なしだけどPS版は可変fps30らしいなこれPC版やった奴はPS版プレイできんな2024/03/27 19:42:35259.名無しさん必死だなRLwRlスプラやマリカ等のカメラ動きまくるゲームをつべなりなんなり『30fpsの動画』見てきたらキツい事がすぐわかる2024/03/28 05:33:27260.名無しさん必死だなItxln>>251人間の視覚性能的には個人差はあれどだいたい100fpsがいいとこだよ120fps以上出るモニタ使って一面白と一面黒を1フレ毎に繰り返す動画作ったら90fpsくらいから人の目には完全な灰色に見える2024/03/28 12:30:41261.名無しさん必死だなLkn2H可変だったら直ぐにわかりそう?軽い場所になるとヌメヌメ動く2024/03/30 08:03:40262.名無しさん必死だなaNWrI可変で場合によってガクガクになるのは一般人は大して気にしてない気にしてたらゼルダは売れてない2024/03/30 08:23:58263.名無しさん必死だなxqqo6ガクガクになったら気にするゼルダはガクガクというほどになっていないと言うだけで2024/03/30 08:45:53264.名無しさん必死だなaNWrI>>263なってるぞブレワイで、爆弾で壊れない大きな木のてっぺんに登って視点をぐるぐるしてみればわかる2024/03/30 08:55:15265.名無しさん必死だなxqqo6論点はどの程度をガクガクと呼ぶかの感覚の違いなんだ2024/03/30 09:01:15266.名無しさん必死だなaNWrI>>265そりゃステイ豚からしたガクガクだよ多数派のライトゲーマーにとっては全然気にならないけどね2024/03/30 09:49:37267.名無しさん必死だなEICBN>>264普通のプレイでやらないことならどうでもいい2024/03/30 10:36:10268.名無しさん必死だなaNWrI>>267そのとおりだよでもステイ豚は、ブレワイはコログの森でコログが大量に動いてるとガックガクだからクソゲーって言ってたぜそんなの多数派の一般ゲーマーは気にしないってのに2024/03/30 11:06:04269.名無しさん必死だなxqqo6>>268ステイ豚が言ってたってのがどうていい何で自分の意見を語らずに他の人の意見を代弁するの?2024/03/30 11:52:55270.名無しさん必死だなaNWrI>>269ステイ豚の意見が荒唐無稽だから嘲笑してる2024/03/30 12:43:48271.名無しさん必死だなcxxb2>>43ソニーは1000人の消費者より10人のこだわりに目を向けるからな2024/03/30 17:20:32272.名無しさん必死だなcxxb2>>62ありし日のpsユーザーのことか2024/03/30 17:21:49273.名無しさん必死だなcxxb2>>168世の中にはその超強力デバフハードを遥かに凌駕するデスバフハードがあるんですよ。プレイステーション5って言うんですけどね。2024/03/30 17:26:32274.名無しさん必死だなoAAup違いが判るのはごく一部かもな3DOのストリートファイター2Xが30fps?にも関わらず評価が高かったらしいし2024/03/30 21:16:04275.名無しさん必死だなquLly>>274switchでしか遊ばないヤツとかは比べる機会がないから違いが分からないわな、30fpsでも問題ない、って思ってるだけで比べれば普通はみんな違いが分かるよ2024/03/30 21:56:55276.名無しさん必死だな04zo4>>274それは家庭用で唯一スパ2Xがプレイできたからでは?ゲームスピード早めにするとやっぱつらいよ2024/03/30 22:11:29277.名無しさん必死だなZHd25普通は比べないからなスイッチなら別に比べなくてもスプラの対戦中と街中でフレームレートが違うのは一瞬でわかると思う街中とかもはや体感で30フレームも出てないように感じる2024/03/30 23:23:54278.名無しさん必死だな2kAG6わからないと気にしてないは別だと思うんだけど…2024/03/30 23:56:41279.名無しさん必死だなCHNdi>>275分からないであれば、必ず気にはならないから関係ない話ではないが別のハードルだわな2024/03/31 07:33:27280.名無しさん必死だなC2GYfバーチャファイターが1から2に代わった時なら誰もが違い実感したんだがなあ半面コナミのレースゲームのほとんどが1/30以下ばっかりで1/60は少なくて拘り無いのかと思ったと言うかパソコンで60から120に替えたらああ確かに違うわと思った2024/03/31 10:55:36281.名無しさん必死だなdukhj30fpsにも達してないゼルダ時オカ、最初はうわっと思ったけど最後まで熱中して、もう気にならなくなったよフレームレートなんて一部のゲームジャンル以外重要じゃない2024/03/31 11:00:10282.名無しさん必死だなQ5Av43Dゼルダみたいな視点をぐりぐり動かすゲームは間違いなくフレームレートが必要なジャンルだろすぐ慣れると言われればその通りなんだろうけどそんなクソスペに慣れたくない2024/04/07 21:33:22283.名無しさん必死だなH79xsハードスペックは関係ないね2024/04/07 21:34:56284.名無しさん必死だなIRR0k>>283あるだろグラフィックとフレームレートはトレードオフなんだからマシンスペックが高ければ高いほど両者のグレードは上がるただし価格も上がるけど2024/04/08 00:35:06285.名無しさん必死だなUbEbE開発者がトレードオフの中で30や60を選択出来るってのはFCから今までずっと同じだね解像度については現実的な範囲が限定されるけど2024/04/08 08:18:19286.名無しさん必死だなLYynF俺は60fps以上出るならそっちの方が良いから、わざわざ好んで最低限で充分って言ってる人の考え方は分からんな性能低めなSwitchが貶されてると思い込んでそう言ってるだけなのかもしれないけどカクカクもストレスの原因なんだし普通に考えて快適な方が良いでしょ2024/04/08 21:01:28287.名無しさん必死だなw5GwYレイトレーシングを4Kでやりたいので60fpsが限界かなー2024/04/08 21:04:24288.名無しさん必死だなicH95状況によるけど15FPS下回らなければ問題ないかな2024/04/08 21:16:10289.名無しさん必死だなFbuuU>>1わかるだろうけど見せ方次第でほとんど気にならない場合もあるな2024/04/08 21:30:35290.名無しさん必死だな6VhNW>>286自分に都合良い要素以外無視していいなら「普通に考えて価格安い方が良いでしょ」にも反論できなかろうもんで、実際それらの無限の延長線上での両立は不可能な訳で、どっちが多くて優勢かは普通に考える範囲じゃ分からん訳2024/04/08 21:40:34291.名無しさん必死だな2jFoD>>290そもそもスレ的に値段関係なくね?2024/04/08 22:00:50292.名無しさん必死だなOqaj6>>286何のトレードオフもないなら、高い方がいいでいいんだが現実はそうはいかないからなソフト開発者視点ではその中で最適を目指す必要がある最低限ではないで、その場合 30fpsが最適になるゲームは多いかとゲームによるのは確かだけどね2024/04/08 22:16:51293.名無しさん必死だなCxjdsユーザーが求めるのはどの辺かというのがあってPS3の時にアンチャ1~3やダクソ1~2が30fpsだったで、PS4でそれらのリマスター出すときは60fpsだったそしてPS4での新作だったアンチャ4やダクソ3は30fpsだったつまり前世代で頭一つ抜けたクオリティのグラなら60fpsで動かせるのにユーザーは30fpsになったとしてもさらに上のクオリティのグラを求めたというわけで2024/04/09 09:46:52294.名無しさん必死だな19pXXユーザーが求めたかどうかはともかく開発者はそこが最適だと思って作ってるんだよね2024/04/09 10:19:25
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/
X上にて、とあるユーザーが「ゲームのフレームレート、30fpsと60fpsの違いなどほとんどの人にわからない」と熱弁。
この主張に対して海外ユーザーを中心に議論が紛糾し、反論や同意の声などさまざまな意見が数多く寄せられている。
(中略)
同ユーザーはXポストにて、「“30fpsのゲームなんて遊べない”という言説は最悪の流行だ」とし、95%のユーザーは、30fpsと60fpsの違いを誰かに教えてもらわずに判断などできないとの見解を述べた。
30fps動作のゲームが、それだけで不当に低い評価を受けており、30fps/60fps間に違いなどほとんどないとの主張だろう。
(中略)
実際に、30fpsと60fpsでは、描画上かなりの変化がある。
ゲームをプレイする上では感覚的に捉えるしかないものの、比較すれば一目瞭然だ。
実際に端末上で確認することもできる。
高リフレッシュレートモニターや描画関連技術などの情報を提供するBlur Bustersのテストページでは、15/30/60fpsやそれ以上のフレームレートの描画比較が確認できる。
(中略)
そして、「30fpsと60fpsの差は明白ながら、“30fpsだから作品がつまらない”わけではない」との意見もまた複数のユーザーから投じられている。
高フレームレートの方がゲーム体験はなめらかになるものの、「30fpsでも面白いゲームは面白い」として元ポスト主に一部同意する意見だろう。
そうした「30fps動作で面白いゲーム」の顕著な例として、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はMetacriticにてメタスコア96(100点満点中)、ユーザースコア8.4(10点満点中)を記録した傑作だ。
(中略)
たしかに60fpsの方がなめらか体験ではあるものの、プレイヤーがさほど気にならなければ差し支えないともいえる。
当たり前ではあるものの、ゲームとして面白いかどうかが重要なのだろう。
ただし、そうした面白さにフレームレートが絡んでくるような作品であれば、こうした議論は巻き起こりそうである。
性能的に出せないという意味が分からないんだが
メモリ速度の違いみたいなもんだろ
わからないなら黙ってた方がいいと思う
>>244
こういう思想が30で作るからカクカクになる
OK 訂正するわ
ソフトを作ってる側としては
性能的に作れないなんてあり得ない
10fpsにあわせて調整する事も
240fpsに合わせて調整する事も
ソフトの仕様次第でどうとでも出来る
時間の最小単位とすると10^44フレームらしい
シビアな操作が必要なマリカーやスプラ、スマブラは60を維持して、
それよりも広さや物量が必要なゼルダ、RPGのポケモンなんかは30に調整してるわけで
取捨選択をした上で必要ならちゃんと60で作ってるだろ
レースゲー、シューター、格ゲーはどこも60にしてるとは思うが
画質に差はあれどPS5XSXは4K30fpsかFHD60fpsでレイトレ有かはゲームによる
SwitchはFHD30fps物によっては60fps出るタイプも
自分の環境では30fpsで慣れてしまった感があるからそこまで気にしてないかなー?
客と信者の区別がつかんのやろ
PS版は可変fps30らしいな
これPC版やった奴はPS版プレイできんな
つべなりなんなり『30fpsの動画』見てきたらキツい事がすぐわかる
人間の視覚性能的には個人差はあれどだいたい100fpsがいいとこだよ
120fps以上出るモニタ使って一面白と一面黒を1フレ毎に繰り返す動画作ったら90fpsくらいから人の目には完全な灰色に見える
軽い場所になるとヌメヌメ動く
気にしてたらゼルダは売れてない
ゼルダはガクガクというほどになっていないと言うだけで
なってるぞ
ブレワイで、爆弾で壊れない大きな木のてっぺんに登って視点をぐるぐるしてみればわかる
そりゃステイ豚からしたガクガクだよ
多数派のライトゲーマーにとっては全然気にならないけどね
普通のプレイでやらないことならどうでもいい
そのとおりだよ
でもステイ豚は、ブレワイはコログの森でコログが大量に動いてるとガックガクだからクソゲーって言ってたぜ
そんなの多数派の一般ゲーマーは気にしないってのに
ステイ豚が言ってた
ってのがどうていい
何で自分の意見を語らずに
他の人の意見を代弁するの?
ステイ豚の意見が荒唐無稽だから嘲笑してる
ソニーは1000人の消費者より10人のこだわりに目を向けるからな
ありし日のpsユーザーのことか
世の中にはその超強力デバフハードを遥かに凌駕するデスバフハードがあるんですよ。
プレイステーション5って言うんですけどね。
3DOのストリートファイター2Xが30fps?にも関わらず評価が高かったらしいし
switchでしか遊ばないヤツとかは比べる機会がないから
違いが分からないわな、30fpsでも問題ない、
って思ってるだけで
比べれば普通はみんな違いが分かるよ
それは家庭用で唯一スパ2Xがプレイできたからでは?
ゲームスピード早めにするとやっぱつらいよ
スイッチなら別に比べなくてもスプラの対戦中と街中でフレームレートが違うのは一瞬でわかると思う
街中とかもはや体感で30フレームも出てないように感じる
分からないであれば、必ず気にはならないから
関係ない話ではないが
別のハードルだわな
半面コナミのレースゲームのほとんどが1/30以下ばっかりで1/60は少なくて拘り無いのかと思った
と言うかパソコンで60から120に替えたらああ確かに違うわと思った
フレームレートなんて一部のゲームジャンル以外重要じゃない
すぐ慣れると言われればその通りなんだろうけどそんなクソスペに慣れたくない
あるだろ
グラフィックとフレームレートはトレードオフなんだからマシンスペックが高ければ高いほど両者のグレードは上がる
ただし価格も上がるけど
FCから今までずっと同じだね
解像度については現実的な範囲が限定されるけど
性能低めなSwitchが貶されてると思い込んでそう言ってるだけなのかもしれないけどカクカクもストレスの原因なんだし普通に考えて快適な方が良いでしょ
わかるだろうけど見せ方次第でほとんど気にならない場合もあるな
自分に都合良い要素以外無視していいなら「普通に考えて価格安い方が良いでしょ」にも反論できなかろうもん
で、実際それらの無限の延長線上での両立は不可能な訳で、どっちが多くて優勢かは普通に考える範囲じゃ分からん訳
そもそもスレ的に値段関係なくね?
何のトレードオフもないなら、高い方がいいでいいんだが
現実はそうはいかないからな
ソフト開発者視点ではその中で最適を目指す必要がある
最低限ではない
で、その場合 30fpsが最適になるゲームは多いかと
ゲームによるのは確かだけどね
PS3の時にアンチャ1~3やダクソ1~2が30fpsだった
で、PS4でそれらのリマスター出すときは60fpsだった
そしてPS4での新作だったアンチャ4やダクソ3は30fpsだった
つまり前世代で頭一つ抜けたクオリティのグラなら60fpsで動かせるのに
ユーザーは30fpsになったとしてもさらに上のクオリティのグラを求めたというわけで
開発者はそこが最適だと思って作ってるんだよね