AAAに力入れた会社が苦戦してる最終更新 2024/03/25 09:521.名無しさん必死だなKrJFw[Gamereactor] 505 Games はフランス、スペイン、ドイツのオフィスを閉鎖しますhttps://www.resetera.com/threads/gamereactor-505-games-is-shutting-down-their-offices-on-france-spain-and-germany.822474/EA、従業員の5%削減へ-ゲーム会社のレイオフの動き続くhttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-28/S9L863T1UM0W00やっぱりAAAなんか出さないほうが良かったな2024/02/29 21:46:0582コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなuj5qC高い金かけてソフト売って、売りつけるのは少数派のマニアだけ。そしてマニアは別に高く買ってくれないこんなビジネス最初から破綻してる2024/02/29 21:52:513.名無しさん必死だなmu6dzAAAは多数派目指して作ってるだろ何故少数を目指してる事にしてるんだ?2024/02/29 21:58:264.名無しさん必死だなKrJFwしかも多数のハード(switch)ではなく少数のハード(PS5)に出してるからなもはやわけわからん2024/02/29 22:03:395.名無しさん必死だなAh7NR多数のハード(PSXboxPC Switchスマホなど)に出してるだろ2024/02/29 22:13:166.名無しさん必死だなuj5qC>>3多数派を目指してるのは対象ユーザー層的にもハード価格的にも任天堂ソフトだよ2024/02/29 22:15:537.名無しさん必死だなAh7NR>>6任天堂にだって多数派を目指してるソフトもあるがそうでもないソフトもあるなそれはそれとしてAAAが多数派を取ろうとしてる事に何か関係があるのか?それは2024/02/29 22:17:518.名無しさん必死だなuj5qC>>7多数派をとるゲームってのはキッズから中高年まで出来る全年齢向けゲーじゃないの?2024/02/29 22:28:049.名無しさん必死だなAh7NRそうだね多数派取るには年齢層の幅も大事だねだからそれがAAAとどう関わってくるんだよ2024/02/29 22:29:3310.名無しさん必死だなkpeni任天堂は今の開発費の基準で行くと基本的に中規模タイトルがほとんどだしな商売優先した結果だろうなAAAタイトルと言えるのはゼルダブレワイとティアキンくらいだろうな一番金に余裕があるところがAAAタイトルを作ろうとしないってのもゲーム業界的にはどうなのかと思うよ2024/02/29 22:31:3811.名無しさん必死だなgLktu505 GamesはAAAに力入れてるとこだったっけ?2024/02/29 22:34:2912.名無しさん必死だなKrJFw>>11AAAかは知らんがゴーストランナー2とブラザーズリメイクがPS5で出してるなswitchには出していないhttps://505games.com/2024/02/29 22:42:0413.名無しさん必死だなfYtO6>>3AAAって具体的な定義は無いらしいよ?超有名タイトルとか莫大な費用をかけて作られるゲームが大まかにそれに当たるってだけ2024/02/29 23:10:3914.名無しさん必死だなAh7NR>>13開発費をかけたタイトルという意味なのは確定だよいくら以上なのか?とかの具体的なラインが決まってないしどのソフトの開発費がいくらなのか?なんて知りようもないからどれがAAAなのかを決め切る事は出来ないのは確かだけど意味してるところは決まっている2024/02/29 23:13:3915.名無しさん必死だな51aoD>>10制作コスト・品質傾向とか抜きにしてもAAAって概ね任天堂が求めてる「安心と安全の」属性から程遠いじゃん2024/02/29 23:17:1716.名無しさん必死だなkpeni>>15金に余裕があるのだから今の中規模タイトル同様の品質を保持したAAAタイトルを作ることに挑戦してみるべきだってことだ成功すればものすごいゲームが出来てユーザーはうれしいだろ失敗しても金に余裕があるから経済的にはなんとかなるが、その失敗のリスクを取りたくないのだろうな失敗した時の信用の失墜もリスクだしなswitch2をなかなか出そうとしないのもそう言うメンタルが働いてるせいだろうしな2024/02/29 23:41:5417.名無しさん必死だなuj5qC>>16簡単だよ9割の一般ゲーマーはそんなデカいゲームなんて求めてないってこと2024/02/29 23:58:4218.名無しさん必死だなDdvgmソフト開発にデカい予算をかけることをなんでユーザーが嫌がると思うんだ?2024/03/01 00:01:0319.名無しさん必死だなByh16>>16スマブラがAAAじゃない時点で洋ゲー的社会性蛮行フリーダムRPが要件に含まれてんでしょたまっったまゼルダがそれを含みながらギリギリ安心っぽく見えなくもない極僅かな例外的隙間を見出しただけで、マリオやポケモンやぶつ森とかじゃ云兆円積もうと方向自体が合わないし任天堂の指針として合わせたがらない>>18それで出来上がるものが不安定かつ悪趣味だからだよあるいはそれが得を通り越して優先事項や必要条件だと感じる強欲客が主体になる事で結果的に悪趣味に見えるか2024/03/01 00:06:0120.名無しさん必死だな5L0Wl>>18でかい予算をかけたゲームって、ゼルダ以外ほぼ厨二病ゲーじゃん2024/03/01 00:06:3221.名無しさん必死だなkZrJyWiiUぐらいの頃に一度踏みとどまれていればなーあの頃みーんなスペックが足りない!不足だ!って突っ走っちゃってたね2024/03/01 03:37:4722.名無しさん必死だな1qjkbそりゃおめえPS4の頃はAAAに100億円行くタイトルもあるなんて噂されてたがPS5だと300億円て言われてるのに市場が3倍になったわけでもソフト価格が3倍になったわけでもないそりゃ行き詰るさ2024/03/01 05:14:1323.名無しさん必死だなZKuBLけど、PS1の頃からこのままじゃヤバくね?って警鐘してる人達は居たよな2024/03/01 05:55:2924.名無しさん必死だなSKzm0予算が2倍になったからって2倍売れるわけでもなく開発期間が伸びてしまえばトレンドも変わってしまうという地獄2本作ったほうがマシ2024/03/01 07:34:5025.名無しさん必死だなXcs8y>>18そのデカイ予算を使ってやってる事に大して意味が無いからだな2024/03/01 07:35:1726.名無しさん必死だなI9dK4>>16AAAって金かけてる以外の意味なんてないんだから、無駄金を浪費する事にわざわざ挑戦してどうする2024/03/01 07:52:3127.名無しさん必死だなIIsvwAAAは宣伝費も中規模ソフトの開発費並になって来てるよな2024/03/01 07:54:1228.名無しさん必死だなjykaI>>25予算をかけてもリターンがないなんて事が仮にあったとしても上手くリターンを得れてない問題であって予算をかけたらいかんってはならないだろ2024/03/01 08:01:5029.名無しさん必死だなFKZJy>>28予算をかける場所が違うって事だろ2024/03/01 08:44:3430.名無しさん必死だな5PopN>>29そうだね予算をかけた(AAA)だからと言っても適切な所に予算かけないと成果が上がらないのは同意2024/03/01 08:58:4131.名無しさん必死だなA8U7H何故かFFは毎度毎度間違った予算の掛け方を嬉々として語るんだよなぁリヴァイアサンおにぎりとかかっこいい岩探しとかベッドのための80人会議とか2024/03/01 09:01:0832.名無しさん必死だなJMGYA小物用の専門チームを用意するとか方法はあるだろうにSIRENのアーカイブとかあつ森の小物のデザインはそんな感じだったはず2024/03/01 09:11:1233.名無しさん必死だなvL0mA>>28銀行や投資家が資金を引き上げる可能性が上がるから、説明がつけば問題は無いな2024/03/01 09:38:2134.名無しさん必死だなqO17Xなんかもう、ハリウッド映画産業の末期を見てる感じだなGTA6がどうなるかだと思うけどそれもマルチ次第だな ストーリーは5でもつまんなかったしま、ロックスターにちゃんとした脚本書けるヤツいないだろうし2024/03/01 10:03:5835.名無しさん必死だな3PnKl営利企業なんだから、採算が取れる商売しないとね正直300万本売れても採算が取れないゲームは異常だと思う2024/03/01 11:05:4436.名無しさん必死だなAiQxu100万本売れる企画を10本作るより1000万本売れる企画を1本練る方が楽だがらAAAなんてやってるんだよ採算度外視してる訳ではない2024/03/01 12:15:0437.名無しさん必死だなFrFHFEV車みてぇな物だからな2024/03/01 12:26:3838.名無しさん必死だなPYIcp>>37エレクトリックビークルクルマw2024/03/01 16:26:0639.名無しさん必死だなXDCRxAAAの惨状語ると怒り出す奴いるよな2024/03/01 17:30:2540.名無しさん必死だなJ7sJQブタが抱えるコンプレックスのひとつがAAAゴミ携帯機使いがコンプレックス何個あるねんwww2024/03/01 19:30:0541.名無しさん必死だなfscjzAAA止まりじゃダメだろ…w2024/03/01 19:43:0642.名無しさん必死だな4AMWXてかハード進化のスピード上げすぎなんだよソフトが追い付いてないじゃん2024/03/01 21:15:0143.名無しさん必死だなzt5CXハードがどれだけ進化しようが進化に合わせなければいいという簡単な話だよ最新のCSにも貧弱なグラフィックのゲームも出てるわけだし2024/03/02 19:44:2144.名無しさん必死だなAwtOSソフトが能力フルに使ってやるって思わなくていいんだよ2024/03/02 20:00:2545.名無しさん必死だなAwtOSあ、被ったw2024/03/02 20:01:0646.名無しさん必死だなvE7Yg>>43映画に漫画にアニメに小説とかそう言うクリエイティブなものは商売のためだけにやってるワケじゃないからな2024/03/02 20:53:4247.名無しさん必死だなgfAg7>>46営利企業がやっている事業は全て商売の為でしょ事業には社員の給料が発生しているんだから商売の為じゃない事業は同人でやれよ2024/03/02 22:04:3448.名無しさん必死だな3xx1Mホントバカって常に0か1だな。お前が言ってるのは「循環論法」ってヤツだ2024/03/02 22:15:1949.名無しさん必死だなXTWcJ個人事業主として仕事してる場合はともかく株式会社の会社員がこういう事言うとウケる2024/03/02 22:37:1350.名無しさん必死だなZrl18商売だけのためにゲームなんて作れるわけないじゃん商売だけのために作られたゲームを大喜びしてそれをした会社が大儲けしたらなぜか自分が偉くなったように思う精神が理解できん2024/03/03 00:40:2451.名無しさん必死だなZq0Xy商売だけのために作られたゲームってパクブラとかソプラとかみたいなやつのことだろ誰も喜んでないから売れてないじゃないか2024/03/03 07:20:1052.名無しさん必死だなxOkLHパルワールド売れてるやん2024/03/03 09:19:5753.名無しさん必死だなZq0Xyそういや商売のためだけに作ったパルワがめっちゃ売れてて、それで自分が偉くなったみたいな錯覚してるヤバい連中は居たな2024/03/03 09:22:3754.名無しさん必死だなRK7twAAAの作り方と売り方に問題があるんだろAAAで少しでも失敗したら利益どころか会社が傾くしかない経営してりゃーな販路を増やしてペイをするのもユーザーの分母が増えていかなきゃいずれ限界がくるし、一人あたりの負担額を増やしても限界は来るに決まってる2024/03/04 04:25:2155.名無しさん必死だなONQge漫画や映画を見れば分かるけど、勘違いした作者がやりたい事と売れる漫画や映画は全く別だからなあ。今のゲームは多くの人が開発に絡んでいるんだから商売の為だけに開発しないとダメでしょそれが分からずに誰が望んでいるのかよく分からん映画で会社を傾けたのが昔のスクウェアだな(笑)2024/03/04 07:10:4456.名無しさん必死だなs6kx3サム8のズラシとか本当に酷かったからなぁ2024/03/04 07:35:0957.名無しさん必死だなxx76uサム8の頃の岸影が集まってFF作ってると思えば納得ではある2024/03/04 07:59:0558.名無しさん必死だなUZpds>>1AAAがというより無駄に金かけすぎているんだと思う開発者が頑張ればしっかり予算を決めてその予算内でAAA開発できるだろうに2024/03/04 08:10:3559.名無しさん必死だなONQgeゲームの開発費なんて、ほとんど人件費だろうし無駄に金かけすぎ=開発期間が長すぎだから原神のサービス開始時までの開発費は100億だけどウマ娘のサービス開始時までの開発費は200億を越えるモノリスは任天堂の指導で、工程管理ができるようになったとか言っていたから、スクエニはその辺が適当なんだろう2024/03/04 08:44:4360.名無しさん必死だなQBrQR>>56週刊少年誌の大半の作家が当てはまるでしょ長期連載になれると新しい話や短い話が描けなくなる2024/03/04 21:33:0261.名無しさん必死だなyI1XO今は何が当たるか分からんからなぁ2024/03/04 21:36:5462.名無しさん必死だなjqIry>>1その企画が失敗したら会社が飛ぶというのがAAAなんだから当然じゃねえか2024/03/05 11:34:4363.名無しさん必死だなz4NRdワーナーも撤退やしな2024/03/06 14:15:4264.名無しさん必死だな8kWavソニーどうこうじゃなくてもう数百億円かけて作るようなAAAタイトルのゲームって作られなくなるのかもな任天堂のように金ある大手でも中規模タイトルまでしか作らなくなるかもな悲しいことだ2024/03/06 14:20:1465.名無しさん必死だなmhDGaでもみんなお金かけているところってグラフィックしかイメージないだろうし面白いかと言われれば人それぞれなので方向性変えたほうがいいんでない?2024/03/06 14:31:1266.名無しさん必死だな9GlrJCSに金掛けたAAAが向いてないってだけで昔のアケみたいに開発費回収できる場所があれば遊戯施設用でいいんじゃね2024/03/06 16:52:2667.名無しさん必死だな0s01zグラフィックがいいソフトを金がかかってると俺らが勝手に思ってるってのもあると思うがな企画部分にいくら金かけようが気づかない感じはある2024/03/06 18:24:4868.名無しさん必死だなz4NRdどんだけ金かけて世に出してもVtuberが雑に取り上げて瞬間風速だけ上げてイナゴのように飛び去ってくからコンテンツが雑に浪費されて消えてく🦗2024/03/06 20:04:3369.名無しさん必死だなsJL9RでもPS5の配信は少ないじゃんスパイダーマン2とか見ないわ2024/03/06 20:51:1570.名無しさん必死だなeDb0sワーナーも苦戦してるねPS5に行ったメーカーが本当に苦しんでるグラフィック強化なんてしない方が良かったそれで売れればいいがそんなことはなかったからな2024/03/07 01:29:0971.名無しさん必死だなFTqFfAAAに力入れたら苦戦したからといってライブサービスが順風満帆ってわけでもないからなあSIEはライブサービス事業に力入れるつもりが大失敗で始める前から撤退戦やってるしバンナムはブループロトコルの評価損で決算吹き飛ばした2024/03/07 14:01:5572.名無しさん必死だなJQLObAAAというのは、ハリウッドの大作映画みたいなもんで、たくさん売れることを前提に金をかけまくってリッチなゲーム体験を提供してる仕組み。金をたくさんをかけないと出来ないことは世の中にあれこれあるから、それはそれで他では得られないゲーム体験になる。ただ、映画と違ってゲームは何十時間も遊べるから、映像に金をかけると2時間程度の映画より金がかかることになるし、映像のリッチなゲームがフォトリアル系ばかりになってて飽きられてきてるし、娯楽の多様化でユーザーがそういうのを買わなくなってきてるから苦しくなってきてるのかもね2024/03/07 14:25:1273.名無しさん必死だなRcRLmPS3→PS4のグラ向上に一般人は感動してない2024/03/07 15:32:3774.名無しさん必死だなduRQXPS3→PS4→PS5になったからゲームが面白くなったわけでもない。解像度があがったり読み込みが速くなっただけ。マニアは嬉しいけど一般人には何も売りにはならない。面白いゲームじゃないと一般人は遊ばない2024/03/07 20:48:2675.名無しさん必死だなKMfXJカプコンのドラゴンズドグマ2と日本一のステラアビスが仮に同時発売だとしてユーザーが買うのと評価高いのは金掛かってるドラゴンズドグマ2だろ?もうメーカーもユーザーも後には退けないんだよ。2024/03/09 10:00:4876.名無しさん必死だなyFBKSカプコンと日本一じゃ土台の信頼度が違いすぎてその例で比べるのはちょっとね1億ドル掛けたけど悲しいくらい売れなかったフォースポークンみたいな反例もあるわけだし2024/03/09 11:40:4277.名無しさん必死だなjfqwWAAAマジやばいなSIEと提携してPS独占AAAタイトルを開発中だったDeviationスタジオが閉鎖AB買収阻止が出来ていたらここでなんちゃってCoDを作る予定だったが失敗し閉鎖https://twitter.com/BenjiSales/status/1766273371094811006?t=OnyP9G0sa2woK8ahymTWuA&s=192024/03/09 18:35:5478.名無しさん必死だなKZEhYでもAAAの響きはカッコいいわな2024/03/09 18:39:5679.名無しさん必死だなm8Z13スクエニのAAAはもう良いや感はんぱない2024/03/09 19:49:5280.名無しさん必死だなQ4qGO>>77さっそく社長の事業仕分けの余波が来たな2024/03/10 07:52:5181.名無しさん必死だなJ7Bes撤退ステーション52024/03/10 10:09:4482.名無しさん必死だなFSywu>>80数字のからくりの限界が来たんだろうな2024/03/25 09:52:38
https://www.resetera.com/threads/gamereactor-505-games-is-shutting-down-their-offices-on-france-spain-and-germany.822474/
EA、従業員の5%削減へ-ゲーム会社のレイオフの動き続く
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-28/S9L863T1UM0W00
やっぱりAAAなんか出さないほうが良かったな
こんなビジネス最初から破綻してる
何故少数を目指してる事にしてるんだ?
もはやわけわからん
多数派を目指してるのは対象ユーザー層的にもハード価格的にも任天堂ソフトだよ
任天堂にだって多数派を目指してるソフトもあるが
そうでもないソフトもあるな
それはそれとして
AAAが多数派を取ろうとしてる事に
何か関係があるのか?それは
多数派をとるゲームってのはキッズから中高年まで出来る全年齢向けゲーじゃないの?
多数派取るには年齢層の幅も大事だね
だからそれがAAAとどう関わってくるんだよ
商売優先した結果だろうな
AAAタイトルと言えるのはゼルダブレワイとティアキンくらいだろうな
一番金に余裕があるところがAAAタイトルを作ろうとしないってのも
ゲーム業界的にはどうなのかと思うよ
AAAかは知らんがゴーストランナー2とブラザーズリメイクがPS5で出してるな
switchには出していない
https://505games.com/
AAAって具体的な定義は無いらしいよ?
超有名タイトルとか莫大な費用をかけて作られるゲームが大まかにそれに当たるってだけ
開発費をかけたタイトルという意味なのは確定だよ
いくら以上なのか?とかの具体的なラインが決まってないし
どのソフトの開発費がいくらなのか?なんて知りようもないから
どれがAAAなのかを決め切る事は出来ないのは確かだけど
意味してるところは決まっている
制作コスト・品質傾向とか抜きにしてもAAAって概ね任天堂が求めてる「安心と安全の」属性から程遠いじゃん
金に余裕があるのだから
今の中規模タイトル同様の品質を保持したAAAタイトルを作ることに
挑戦してみるべきだ
ってことだ
成功すればものすごいゲームが出来てユーザーはうれしいだろ
失敗しても金に余裕があるから経済的にはなんとかなる
が、その失敗のリスクを取りたくないのだろうな
失敗した時の信用の失墜もリスクだしな
switch2をなかなか出そうとしないのもそう言うメンタルが働いてるせいだろうしな
簡単だよ
9割の一般ゲーマーはそんなデカいゲームなんて求めてないってこと
なんでユーザーが嫌がると思うんだ?
スマブラがAAAじゃない時点で洋ゲー的社会性蛮行フリーダムRPが要件に含まれてんでしょ
たまっったまゼルダがそれを含みながらギリギリ安心っぽく見えなくもない極僅かな例外的隙間を見出しただけで、マリオやポケモンやぶつ森とかじゃ云兆円積もうと方向自体が合わないし任天堂の指針として合わせたがらない
>>18
それで出来上がるものが不安定かつ悪趣味だからだよ
あるいはそれが得を通り越して優先事項や必要条件だと感じる強欲客が主体になる事で結果的に悪趣味に見えるか
でかい予算をかけたゲームって、ゼルダ以外ほぼ厨二病ゲーじゃん
あの頃みーんなスペックが足りない!不足だ!って突っ走っちゃってたね
なんて噂されてたがPS5だと300億円て言われてるのに
市場が3倍になったわけでもソフト価格が3倍になったわけでもない
そりゃ行き詰るさ
2本作ったほうがマシ
そのデカイ予算を使ってやってる事に大して意味が無いからだな
AAAって金かけてる以外の意味なんてないんだから、無駄金を浪費する事にわざわざ挑戦してどうする
予算をかけてもリターンがないなんて事が仮にあったとしても
上手くリターンを得れてない問題であって
予算をかけたらいかんってはならないだろ
予算をかける場所が違うって事だろ
そうだね
予算をかけた(AAA)だからと言っても
適切な所に予算かけないと
成果が上がらないのは同意
リヴァイアサンおにぎりとかかっこいい岩探しとかベッドのための80人会議とか
SIRENのアーカイブとかあつ森の小物のデザインはそんな感じだったはず
銀行や投資家が資金を引き上げる可能性が上がるから、説明がつけば問題は無いな
GTA6がどうなるかだと思うけど
それもマルチ次第だな ストーリーは5でもつまんなかったし
ま、ロックスターにちゃんとした脚本書けるヤツいないだろうし
正直300万本売れても採算が取れないゲームは異常だと思う
1000万本売れる企画を1本練る方が楽だがら
AAAなんてやってるんだよ
採算度外視してる訳ではない
エレクトリックビークルクルマw
ゴミ携帯機使いがコンプレックス何個あるねんwww
ソフトが追い付いてないじゃん
進化に合わせなければいいという簡単な話だよ
最新のCSにも貧弱なグラフィックのゲームも出てるわけだし
映画に漫画にアニメに小説とか
そう言うクリエイティブなものは
商売のためだけにやってるワケじゃないからな
営利企業がやっている事業は全て商売の為でしょ
事業には社員の給料が発生しているんだから
商売の為じゃない事業は同人でやれよ
お前が言ってるのは「循環論法」ってヤツだ
株式会社の会社員がこういう事言うとウケる
商売だけのために作られたゲームを大喜びして
それをした会社が大儲けしたら
なぜか自分が偉くなったように思う精神が理解できん
誰も喜んでないから売れてないじゃないか
それで自分が偉くなったみたいな錯覚してるヤバい連中は居たな
AAAで少しでも失敗したら利益どころか会社が傾くしかない経営してりゃーな
販路を増やしてペイをするのもユーザーの分母が増えていかなきゃいずれ限界がくるし、一人あたりの負担額を増やしても限界は来るに決まってる
今のゲームは多くの人が開発に絡んでいるんだから商売の為だけに開発しないとダメでしょ
それが分からずに誰が望んでいるのかよく分からん映画で会社を傾けたのが昔のスクウェアだな(笑)
AAAがというより無駄に金かけすぎているんだと思う
開発者が頑張ればしっかり予算を決めてその予算内でAAA開発できるだろうに
無駄に金かけすぎ=開発期間が長すぎ
だから原神のサービス開始時までの開発費は100億だけど
ウマ娘のサービス開始時までの開発費は200億を越える
モノリスは任天堂の指導で、工程管理ができるようになった
とか言っていたから、スクエニはその辺が適当なんだろう
週刊少年誌の大半の作家が当てはまるでしょ
長期連載になれると新しい話や短い話が描けなくなる
その企画が失敗したら会社が飛ぶ
というのがAAAなんだから
当然じゃねえか
もう数百億円かけて作るようなAAAタイトルのゲームって
作られなくなるのかもな
任天堂のように金ある大手でも中規模タイトルまでしか作らなくなるかもな
悲しいことだ
面白いかと言われれば人それぞれなので方向性変えたほうがいいんでない?
昔のアケみたいに開発費回収できる場所があれば遊戯施設用でいいんじゃね
俺らが勝手に思ってるってのもあると思うがな
企画部分にいくら金かけようが気づかない感じはある
コンテンツが雑に浪費されて消えてく🦗
スパイダーマン2とか見ないわ
PS5に行ったメーカーが本当に苦しんでる
グラフィック強化なんてしない方が良かった
それで売れればいいがそんなことはなかったからな
ライブサービスが順風満帆ってわけでもないからなあ
SIEはライブサービス事業に力入れるつもりが大失敗で始める前から撤退戦やってるし
バンナムはブループロトコルの評価損で決算吹き飛ばした
金をかけまくってリッチなゲーム体験を提供してる仕組み。
金をたくさんをかけないと出来ないことは世の中にあれこれあるから、それはそれで
他では得られないゲーム体験になる。
ただ、映画と違ってゲームは何十時間も遊べるから、映像に金をかけると2時間程度の
映画より金がかかることになるし、映像のリッチなゲームがフォトリアル系ばかりに
なってて飽きられてきてるし、娯楽の多様化でユーザーがそういうのを買わなくなって
きてるから苦しくなってきてるのかもね
もうメーカーもユーザーも後には退けないんだよ。
1億ドル掛けたけど悲しいくらい売れなかったフォースポークンみたいな反例もあるわけだし
SIEと提携してPS独占AAAタイトルを開発中だったDeviationスタジオが閉鎖
AB買収阻止が出来ていたらここでなんちゃってCoDを作る予定だったが失敗し閉鎖
https://twitter.com/BenjiSales/status/1766273371094811006?t=OnyP9G0sa2woK8ahymTWuA&s=19
さっそく社長の事業仕分けの余波が来たな
数字のからくりの限界が来たんだろうな