任天堂がswitchエミュレーター「Yuzu」の開発者を提訴アーカイブ最終更新 2024/03/08 22:241.名無しさん必死だなz4vVz『ティアキン』違法DLを助長した―ニンテンドースイッチエミュレーター「Yuzu」を任天堂が提訴https://www.gamespark.jp/article/2024/02/28/138849.htmlYuzuは、WindowsやLinus、Androidといった汎用デバイスでコンソール機を再現できるエミュレーターです。Yuzuの開発者は「ほとんどのハードウェアでフルスピードで動作し、ハックも必要ない」と説明しています。任天堂は訴状の中で、本ソフトを「技術的措置を違法に回避するもの」だと説明。特定のゲーム機向けに発売されたゲームを違法にプレイできるようにするソフトウェアであると表現し、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売の1週間半前に違法に配布されたことを例に上げました。(中略)エミュレーターそのものには違法性はなく、Yuzuの開発者も「海賊版を阻止するための措置を取る」と表明しています。しかし国ごとの法律にもよりますが、ROMをコピープロテクト回避で吸い出ししたり、ネットから違法なROMをダウンロードしたりといった違法な使われ方をされることも事実です。任天堂によれば100万回以上ダウンロードされた海賊版配サイトではYuzuでプレイできることが明記されていたといい、裁判に発展した場合違法DLを助長したかどうかが争点となりそうです。https://x.com/stephentotilo/status/1762576284817768457?s=20NEW: 任天堂は、人気Switchエミュレータ「Yuzu」の制作者を提訴。彼らの技術は任天堂のソフトウェア暗号化を違法に回避し、海賊行為を助長しているとしている。違反の疑いに対する損害賠償とエミュレータの停止を求める。訴訟の公式レポートhttps://www.scribd.com/document/709016504/Nintendo-of-America-Inc-v-Tropic-Haze-LLC-1-24-Cv-00082-No-1-D-R-I-Feb-26-20242024/02/28 10:50:36115すべて|最新の50件66.名無しさん必死だなUrtff>>64まぁ思っきりグレーなソフトではあるからな、それ系の話題になるのは仕方ない上のやつみたいに法律も知らんで違法違法吠えるのはゴミだが2024/03/02 22:52:1467.旧・支持者9EM7H警察官的な立ち位置から話すのは相手に不快感を与えるのでやめましょう2024/03/02 22:53:4468.名無しさん必死だなUrtff>>65著作権法第30条著作物は個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とするときは複製することができる法令の理解以前に日本語がダメらしいな2024/03/02 22:57:4269.名無しさん必死だなjGWR4次に掲げる場合を除き、って部分読めないのかもう死んどけよゴミ2024/03/02 22:59:0670.名無しさん必死だなF5t8J自己紹介してんなわざわざ著作権法第30条とまで教えてやったんだから中身くらいちゃんと読めよ2024/03/02 23:06:1571.名無しさん必死だなss1fa第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。中略二 技術的保護手段の回避(第二条第一項第二十号に規定する信号の除去若しくは改変その他の当該信号の効果を妨げる行為(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約によるものを除く。)を行うこと又は同号に規定する特定の変換を必要とするよう変換された著作物、実演、レコード若しくは放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像の復元を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすること(著作権等を有する者の意思に基づいて行われるものを除く。)をいう。第百十三条第七項並びに第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合コピーガード掛けてるのにそれを無効化して複製しちゃダメだよ2024/03/02 23:09:3472.旧・支持者9EM7H>>71今日の警察官はあなたです2024/03/02 23:11:3873.名無しさん必死だなhGKrb>>60ロシアで発売予定のマジコンのパチモンみたいなやつならアウトだろうな自分で購入した分には違法になったことはない2024/03/02 23:13:0874.名無しさん必死だな245c0その昔コピーコントロールCD(CCCD)なんてものがあってだな音質劣化する上にCD-DAの規格すら満たしてないというとんでもないゴミだったしかも日本以外では一切採用されなかった2024/03/02 23:30:2375.名無しさん必死だな3e87y光栄のキャラ顔認証とか愉快だった2024/03/02 23:38:1276.名無しさん必死だなxRIGg警察は法律通りに動くだけ法律を制定するのは国会2024/03/02 23:56:1177.旧・支持者Kf4zDはっきり言っておく毎回市民社会の正義を守るために現れなくてもいいよって言ってんの2024/03/03 00:11:1278.名無しさん必死だなLNVEcアメリカでもたとえばNapster裁判なんかではソフト開発側が有罪になるというわりと日本的な裁定が下ったんだけど違うのはその後だよねダウンロードの利便性を知ってしまった国民は違法だろうが何だろうがダウンロードを止めなかったしプロバイダー側もそれを分かってたのでそれをされても利益が出せる、もしくはそれ以上に魅力があるビジネスモデルの構築に注力した。そうして生まれたのがSpotifyやAppleMusicで日本以外の国ではもう既にCDを駆逐してしまった日本はその間何をしてたかというとCCCDだとかコピーワンスだとかしょうもない無駄な技術ばかり開発してて当然大きな遅れを取ってしまったわけだ。未だに音楽CDが売れてるの日本だけだよゲームでも同じ失敗を繰り返すことになるのは避けてほしいわ2024/03/03 03:51:1179.旧・支持者Kf4zD>>78その話、私の方が詳しいので。Spotifyは功罪があって功はYoutubeと共に今の音楽シーンを作ったこと罪は権利者にその流れを強制したこと権利者がやりたがって今の形になるのがベストだった2024/03/03 08:33:2080.旧・支持者Kf4zD変なツッコミ防止のために補足しておくけど権利者がやりたがってというのは例えばシティポップのように今は廃れてしまったブームがネット上で盛り上がってブーム再来とかねそれで、この形もなかなかいいものだってなってそれが現状につながるのが一番良い形だったかな2024/03/03 08:36:5681.名無しさん必死だなpHR0p音楽はサブスクが流行ってアーティストが食えなくなったろいい面ばかりじゃない2024/03/03 09:28:4982.名無しさん必死だなAYGGc音楽に関してはサブスクで「食えなくなった」アーティストなんていないよ収益が減った(けど余裕で食っていける)中堅クラス以上か、もともと食えてなかった自称アーティストが文句言ってる構図2024/03/03 10:53:5083.名無しさん必死だなJMIWB>>79強制はしてないでしょ特に邦楽はサブスク解禁してない奴結構多い2024/03/03 11:07:1584.名無しさん必死だなZEDgcSpotifyやブレイブつべは日本人にも浸透してるだろう庶民は低き方=無料に流れる2024/03/03 11:37:3385.旧・支持者Kf4zD>>83もっと前の話強制は言葉が強すぎた「強く誘導」」ね2024/03/03 11:41:0586.旧・支持者Kf4zDどういうことを言ってるのかっていうとWinnyは「オラァ、今はもうネットの時代なんだから何でも共有しろ」ってのを実力行使でやったでしょ実際、その実力行使部分っていうのはサブスクよりも違法DLなんだけどもSpotifyもそれに便乗して勢力を伸ばしたそうした、権利者への強制“色”はもっと薄い方が良かった今回の>>1も多分に強制でしょこれは良くない2024/03/03 11:46:5087.🏸zed7ugg8Winny は著作権侵害問題ってよりもウイルスの影響もあってアップデートされた多数の人権侵害案件をなんとしても消す必要があったってのが、Winny事件の真相ではあるんだよね。2024/03/03 13:55:5288.名無しさん必死だなf7mqZwinny無罪だったとしても日本で何らかのビジネスの可能性があったとは思えない漫画村化していただけだろうと2024/03/04 01:26:2989.名無しさん必死だなr5NO7winnyは開発者の技術と才能には価値あったがwinny自体はどうやってもアウトな代物2024/03/04 04:31:1190.名無しさん必死だなHKaUQ>>86winnyはインストールしないという回避手段?があるし強制でもなんでもない例の事件があったから有名にはなったが実際使ってた奴なんてごく少数派だぞんで「>>1も強制」ってどういう意味?何言いたいのかさっぱり分からないよ2024/03/04 06:14:3891.旧・支持者hdj8m>>90私もたまに説明に失敗することがある後により分かりやすい書き込みをする予定である2024/03/04 07:04:4892.名無しさん必死だなNrpIj>>86Spotifyは普通に金を分配して赤字でしょ何言ってんだか....2024/03/04 12:42:2393.旧・支持者hdj8mまずその、この話で音楽であることに深い意味は無いからデジタル商品とする商品というのは基本的に、対価を徴収してその引き換えに相手に所有させるものここで共有という言葉を「二人以上の人間が原則として好きな時に使える状態」とするすると、あるデジタル商品が共有されるということは売り手が一人以上分の対価を徴収する機会を失うことになる。この共有というところに割とすぐ問題性が見つかるわけであるでこのデジタル商品が物理的な媒体に化体されていた場合には、例えば貸し借りなどの状況で、多人数になればなるほど誰でもすぐ使える状態が阻害されていくので今までは黙認されてきたと言える、が、実はこの最初の一歩に問題性が存在した。2024/03/04 22:18:4194.旧・支持者hdj8mそして、ICT技術の発達により一つの商品がより完全な形で多人数に共有されるようになりこの問題が顕在化したのである。本来、売り手が対価を徴収する機会というのはいくつかの法律で守られてきたわけだが、違法というのは対価を得る機会を不可能ならしめる行為と理解できるここに「違法」「ダウンロード」は「対価を得る機会を失わせる」「共有」と理解できる。さて、ここでWinnyだが、Winnyそのものは単なる共有ソフトだが、極めて妨害されにくい機構を持ち、そしてソフト作成者はWinnyが配布された場合、広汎な著作権侵害が起こることを容易に予測できる状況にあったいわば、延焼しやすい場所であることをしっていながら焚火をしたようなものである。その後Winnyは実際広汎な著作権被害を発生させた。ここからWinnyそのものに過失は無いと述べるのはあまりに詭弁ではないだろうか。2024/03/04 22:31:4195.旧・支持者hdj8m余談になるがWinnyに流布されたウィルスによる被害は皮肉なものであった。なぜならば、Winny使用者達は「誰かが共有して欲しくないものを嫌が応でも共有する」ソフトであるそして暴露された内容は「Winny使用者が共有して欲しくない情報」であるWinnyというソフトは何もかも、嫌が応でも共有してしまうまさに「共有という欲望を具現化した魔物」であった。2024/03/04 22:37:3896.旧・支持者hdj8mえっと、こっからSpotifyの話にするんだっけそう、だから共有という行為の売り手に対する本質的な背反性そしてSpotifyも紛れもない共有ソフトであり、この背反性を当初から持つ。ならばどうやってこの背反性を打ち消しているのかというとサブスクリプションによって徴収した金額を利用状況に応じて分配それによって”部分的に”権利者に対して還元することで合意を得ているのであるSpotifyは直接Winnyの状況を引き継いだわけではないが、違法ダウンロードによって破壊された状況に対する修復措置として認容されたのであった。2024/03/04 22:52:1597.旧・支持者hdj8mすげー長いからさ、今日はもうちょっと簡単に書いておくけどそれで、SpotifyはSpotifyでその後の音楽シーンで貢献したじゃんって話になるんだけどそれって、こういう破壊的プロセスをたどる必要あった?っていうもっと、共有のいいところが、ノーダメージに近い形で実現できたんじゃない?だったらやっぱり、Winnyのような災害を経たことは、著作権に対して脊髄反射する人を増やして社会が負の影響を被った事件だったんじゃない?みたいなことが言いたいわけ2024/03/04 22:57:5698.名無しさん必死だなpHXxn3億6000万が多いのかはわからんけど任天堂の勝利でいいのか?2024/03/05 07:02:5199.名無しさん必死だなsJ8D9裁判にすらならなかった2024/03/05 09:12:24100.名無しさん必死だなfpwidドルじゃねえのか安すぎじゃね?2024/03/05 10:52:12101.名無しさん必死だなGbCrJまあ、素直に取り下げたからねこんなもんだよゴネたらもっと上がってた2024/03/05 10:54:15102.名無しさん必死だなfpwid>著作権侵害をするつもりはなかったこと、実際には、>広範な著作権侵害につながっていたことがわかったこと、>そのため、このような事態を放置し続けることはできないとの判断にいたり、>Patreonアカウント、Discordサーバー停止、さらに間もなくウェブサイトを閉鎖するとしています。白々しすぎる、最初からわかってんだろこんなもん2024/03/05 10:56:04103.名無しさん必死だなXsYXxps5みたいに基盤の各チップにIDつけてお互いに紐付けして、カートリッジ抜き差し監視、FWのprod.keyとtitle.keyにマイナンバー紐付け、リージョン有にすればエミュも作れないだろう2024/03/05 12:50:59104.名無しさん必死だなQuyL1中古屋全滅だなw2024/03/05 12:54:53105.名無しさん必死だなs11iX中古の扱いはさておき、ソニー製品にマイナンバーとか絶対登録したくない2024/03/05 13:34:35106.名無しさん必死だなujWPzこの前新聞に出てたけどマイナンバー利用した転売対策は計画中らしいよ2024/03/05 13:47:03107.名無しさん必死だなMYCMzマイナンバーはさすがになあコロナワクチン接種券とかどうだろう2024/03/05 14:23:38108.名無しさん必死だなV9dVHプレイステーションの盗難がそのままマイナンバー流出になるわけか怖いな2024/03/05 21:53:27109.名無しさん必死だなPh988あんなでかいもんそうそう盗まれんだろ盗まれる状況なら既に怖いし2024/03/06 04:27:45110.名無しさん必死だな0qVcVクレカ情報は盗まれましたがマイナンバーは大丈夫ですトラストミー!2024/03/06 07:30:56111.名無しさん必死だなOIsrw>>96お前は頭おかしいって。自分語りで全然中身がない。Spotifyが共有??ならYouTubeも共有だろ。Amazon musicも共有だわ。どんだけサーバー代で金掛かってると思ってんだ。そもそもSpotify無ければアーティストにも金入らねーし利益の意味ではマイナスでも続けてくれるから少量でも還元されてるんだわ。赤垂れ流しでボランティアに等しいと言われてんのに理解力無さすぎ2024/03/08 08:36:28112.名無しさん必死だなmeqB4PS5ってマイナンバー登録必須なの?嫌だなー2024/03/08 13:06:27113.名無しさん必死だな40Hp7>>111色んな問題を混ぜっこぜにして同じテーブルに乗せて語りだすのは統合とか発達の症状だからあんま触れるな2024/03/08 14:06:57114.旧・支持者8pJzG>>111こっちには、どこから分からないかが分からないからさストリーミングが著作権者と背反性を持っていることが分かってるならそこから言うことは多くないのよあなたは違法ダウンロードが横行する状況があって、その状況を回避するためにはストリーミングが必要だった、ストリーミングは善を成したって考えてるわけでしょ私はそうじゃないのよ。違法ダウンロードが横行する状況から、徹底したコピーガードを通じて従来通り販売していくという道もあった。ゲームなんてそうでしょ。もっと著作権者の自発的意思に基づいてストリーミング主流の時代が到来すべきだった現実に経た経緯は「罪」だったと言ってる。でこの強制とか罪とかいう表記が不当とかっていうのは非常に些末な話で私が言いたかったことは要はこういうことだった、ということ。2024/03/08 22:15:45115.旧・支持者8pJzG>>113上にも書いた通り、「疑問が出たから説明した」だけであって話は簡略化されており、専門的な正確性・詳細性を以て語りたい人は不満かもしれないけどね。この板あくまでゲームハード板だし。あと、簡略化されているとは言え、ネット時代にデジタル商品を扱う際に「著作権者が対価を徴収する機会を損なっていないか」と考えることは割と簡便な判断基準だと思うね。今回のエミュレータの件だって作った人が「任天堂がソフト対価を徴収する機会を損なっていないか」に十分な注意を払っていれば和解金を払わなくて良かった可能性が高い。分かっていなかったわけだから、簡易な説明といえどしておく意味はある。2024/03/08 22:24:30
https://www.gamespark.jp/article/2024/02/28/138849.html
Yuzuは、WindowsやLinus、Androidといった汎用デバイスでコンソール機を再現できるエミュレーターです。
Yuzuの開発者は「ほとんどのハードウェアでフルスピードで動作し、ハックも必要ない」と説明しています。
任天堂は訴状の中で、本ソフトを「技術的措置を違法に回避するもの」だと説明。
特定のゲーム機向けに発売されたゲームを違法にプレイできるようにするソフトウェアであると表現し、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売の1週間半前に違法に配布されたことを例に上げました。
(中略)
エミュレーターそのものには違法性はなく、Yuzuの開発者も「海賊版を阻止するための措置を取る」と表明しています。
しかし国ごとの法律にもよりますが、ROMをコピープロテクト回避で吸い出ししたり、ネットから違法なROMをダウンロードしたりといった違法な使われ方をされることも事実です。
任天堂によれば100万回以上ダウンロードされた海賊版配サイトではYuzuでプレイできることが明記されていたといい、裁判に発展した場合違法DLを助長したかどうかが争点となりそうです。
https://x.com/stephentotilo/status/1762576284817768457?s=20
NEW: 任天堂は、人気Switchエミュレータ「Yuzu」の制作者を提訴。彼らの技術は任天堂のソフトウェア暗号化を違法に回避し、海賊行為を助長しているとしている。
違反の疑いに対する損害賠償とエミュレータの停止を求める。
訴訟の公式レポート
https://www.scribd.com/document/709016504/Nintendo-of-America-Inc-v-Tropic-Haze-LLC-1-24-Cv-00082-No-1-D-R-I-Feb-26-2024
まぁ思っきりグレーなソフトではあるからな、それ系の話題になるのは仕方ない
上のやつみたいに法律も知らんで違法違法吠えるのはゴミだが
著作権法第30条
著作物は個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とするときは複製することができる
法令の理解以前に日本語がダメらしいな
もう死んどけよゴミ
わざわざ著作権法第30条とまで教えてやったんだから
中身くらいちゃんと読めよ
中略
二 技術的保護手段の回避(第二条第一項第二十号に規定する信号の除去若しくは改変その他の当該信号の効果を妨げる行為(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約によるものを除く。)を行うこと又は同号に規定する特定の変換を必要とするよう変換された著作物、実演、レコード若しくは放送若しくは有線放送に係る音若しくは影像の復元を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすること(著作権等を有する者の意思に基づいて行われるものを除く。)をいう。第百十三条第七項並びに第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合
コピーガード掛けてるのにそれを無効化して複製しちゃダメだよ
今日の警察官はあなたです
ロシアで発売予定のマジコンのパチモンみたいなやつならアウトだろうな
自分で購入した分には違法になったことはない
音質劣化する上にCD-DAの規格すら満たしてないというとんでもないゴミだった
しかも日本以外では一切採用されなかった
法律を制定するのは国会
毎回市民社会の正義を守るために現れなくてもいいよって言ってんの
ダウンロードの利便性を知ってしまった国民は違法だろうが何だろうがダウンロードを止めなかったしプロバイダー側もそれを分かってたので
それをされても利益が出せる、もしくはそれ以上に魅力があるビジネスモデルの構築に注力した。そうして生まれたのがSpotifyやAppleMusicで日本以外の国ではもう既にCDを駆逐してしまった
日本はその間何をしてたかというとCCCDだとかコピーワンスだとかしょうもない無駄な技術ばかり開発してて当然大きな遅れを取ってしまったわけだ。未だに音楽CDが売れてるの日本だけだよ
ゲームでも同じ失敗を繰り返すことになるのは避けてほしいわ
その話、私の方が詳しいので。
Spotifyは功罪があって
功はYoutubeと共に今の音楽シーンを作ったこと
罪は権利者にその流れを強制したこと
権利者がやりたがって今の形になるのがベストだった
権利者がやりたがってというのは
例えばシティポップのように今は廃れてしまったブームが
ネット上で盛り上がってブーム再来とかね
それで、この形もなかなかいいものだってなってそれが現状につながる
のが一番良い形だったかな
いい面ばかりじゃない
収益が減った(けど余裕で食っていける)中堅クラス以上か、もともと食えてなかった自称アーティストが文句言ってる構図
強制はしてないでしょ
特に邦楽はサブスク解禁してない奴結構多い
庶民は低き方=無料に流れる
もっと前の話
強制は言葉が強すぎた
「強く誘導」」ね
Winnyは
「オラァ、今はもうネットの時代なんだから何でも共有しろ」
ってのを実力行使でやったでしょ
実際、その実力行使部分っていうのはサブスクよりも違法DLなんだけども
Spotifyもそれに便乗して勢力を伸ばした
そうした、権利者への強制“色”はもっと薄い方が良かった
今回の>>1も多分に強制でしょ
これは良くない
漫画村化していただけだろうと
winny自体はどうやってもアウトな代物
winnyはインストールしないという回避手段?があるし強制でもなんでもない
例の事件があったから有名にはなったが実際使ってた奴なんてごく少数派だぞ
んで「>>1も強制」ってどういう意味?何言いたいのかさっぱり分からないよ
私もたまに説明に失敗することがある
後により分かりやすい書き込みをする予定である
Spotifyは普通に金を分配して赤字でしょ
何言ってんだか....
商品というのは基本的に、対価を徴収してその引き換えに相手に所有させるもの
ここで共有という言葉を「二人以上の人間が原則として好きな時に使える状態」とする
すると、あるデジタル商品が共有されるということは売り手が一人以上分の対価を徴収する機会を
失うことになる。この共有というところに割とすぐ問題性が見つかるわけである
でこのデジタル商品が物理的な媒体に化体されていた場合には、例えば貸し借りなどの
状況で、多人数になればなるほど誰でもすぐ使える状態が阻害されていくので
今までは黙認されてきたと言える、が、実はこの最初の一歩に問題性が存在した。
ようになりこの問題が顕在化したのである。本来、売り手が対価を徴収する機会というのは
いくつかの法律で守られてきたわけだが、違法というのは対価を得る機会を不可能ならしめる行為と理解できる
ここに「違法」「ダウンロード」は「対価を得る機会を失わせる」「共有」と理解できる。
さて、ここでWinnyだが、Winnyそのものは単なる共有ソフトだが、極めて妨害されにくい機構を持ち、
そしてソフト作成者はWinnyが配布された場合、広汎な著作権侵害が起こることを容易に予測できる状況にあった
いわば、延焼しやすい場所であることをしっていながら焚火をしたようなものである。
その後Winnyは実際広汎な著作権被害を発生させた。ここからWinnyそのものに過失は無い
と述べるのはあまりに詭弁ではないだろうか。
なぜならば、Winny使用者達は「誰かが共有して欲しくないものを嫌が応でも共有する」ソフトである
そして暴露された内容は「Winny使用者が共有して欲しくない情報」である
Winnyというソフトは何もかも、嫌が応でも共有してしまうまさに「共有という欲望を具現化した魔物」
であった。
そう、だから共有という行為の売り手に対する本質的な背反性
そしてSpotifyも紛れもない共有ソフトであり、この背反性を当初から持つ。
ならばどうやってこの背反性を打ち消しているのかというと
サブスクリプションによって徴収した金額を利用状況に応じて分配
それによって”部分的に”権利者に対して還元することで合意を得ているのである
Spotifyは直接Winnyの状況を引き継いだわけではないが、違法ダウンロードによって
破壊された状況に対する修復措置として認容されたのであった。
それで、SpotifyはSpotifyでその後の音楽シーンで貢献したじゃんって話になるんだけど
それって、こういう破壊的プロセスをたどる必要あった?っていう
もっと、共有のいいところが、ノーダメージに近い形で実現できたんじゃない?
だったらやっぱり、Winnyのような災害を経たことは、著作権に対して脊髄反射する人を増やして
社会が負の影響を被った事件だったんじゃない?
みたいなことが言いたいわけ
こんなもんだよ
ゴネたらもっと上がってた
>広範な著作権侵害につながっていたことがわかったこと、
>そのため、このような事態を放置し続けることはできないとの判断にいたり、
>Patreonアカウント、Discordサーバー停止、さらに間もなくウェブサイトを閉鎖するとしています。
白々しすぎる、最初からわかってんだろこんなもん
カートリッジ抜き差し監視、FWのprod.keyとtitle.keyにマイナンバー紐付け、リージョン有にすればエミュも作れないだろう
コロナワクチン接種券とかどうだろう
怖いな
盗まれる状況なら既に怖いし
トラストミー!
お前は頭おかしいって。自分語りで全然中身がない。Spotifyが共有??ならYouTubeも共有だろ。Amazon musicも共有だわ。どんだけサーバー代で金掛かってると思ってんだ。
そもそもSpotify無ければアーティストにも金入らねーし利益の意味ではマイナスでも続けてくれるから少量でも還元されてるんだわ。赤垂れ流しでボランティアに等しいと言われてんのに理解力無さすぎ
色んな問題を混ぜっこぜにして同じテーブルに乗せて語りだすのは
統合とか発達の症状だからあんま触れるな
こっちには、どこから分からないかが分からないからさ
ストリーミングが著作権者と背反性を持っていることが分かってるなら
そこから言うことは多くないのよ
あなたは違法ダウンロードが横行する状況があって、その状況を回避する
ためにはストリーミングが必要だった、ストリーミングは善を成したって考えてるわけでしょ
私はそうじゃないのよ。違法ダウンロードが横行する状況から、徹底したコピーガードを
通じて従来通り販売していくという道もあった。ゲームなんてそうでしょ。
もっと著作権者の自発的意思に基づいてストリーミング主流の時代が到来すべきだった
現実に経た経緯は「罪」だったと言ってる。
でこの強制とか罪とかいう表記が不当とかっていうのは非常に些末な話で私が言いたかったことは
要はこういうことだった、ということ。
上にも書いた通り、「疑問が出たから説明した」だけであって
話は簡略化されており、専門的な正確性・詳細性を以て語りたい人は
不満かもしれないけどね。この板あくまでゲームハード板だし。
あと、簡略化されているとは言え、ネット時代にデジタル商品を扱う際に
「著作権者が対価を徴収する機会を損なっていないか」と考えることは
割と簡便な判断基準だと思うね。今回のエミュレータの件だって
作った人が「任天堂がソフト対価を徴収する機会を損なっていないか」
に十分な注意を払っていれば和解金を払わなくて良かった可能性が高い。
分かっていなかったわけだから、簡易な説明といえどしておく意味はある。