任天堂の決算きたぞ!アーカイブ最終更新 2024/02/16 14:051.名無しさん必死だなenvz4どうぞ2024/02/06 15:45:1966すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなQBbGyほれ売上高:1兆3947億9600万円(前年同期比+7.7%)営業利益:4644億1000万円(同+13.1%)経常利益:5673億5700万円(同+17.6%)純利益:4080億4100万円(同+17.9%)https://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/41698044.html2024/02/06 16:04:163.名無しさん必死だなt2eYv>>2伸び悩んでるね。PSが如く8、ペルソナ3R、FF7RBがもりあがってる一方、スイッチは完全に終わって失速したし、打つ手なしで、どうするんだろう2024/02/06 16:09:434.名無しさん必死だなenvz4https://i.imgur.com/LYtm5z6.png2024/02/06 16:10:405.名無しさん必死だなF0T26また売り上げ伸びたかこれが末期とは凄すぎる2024/02/06 16:11:126.名無しさん必死だなAU3rAオンラインがやべーよなセーブデータ消えないのも強いこれでシレン64来たらさらに課金するヤツ続出でチュンとWINWINだろう2024/02/06 16:13:427.名無しさん必死だなfavemアナリストの予想って今回の決算は厳しいって予想じゃなかったか?2024/02/06 16:14:318.名無しさん必死だな9ZyOsティアキン2000万おめでとう2024/02/06 16:14:509.名無しさん必死だな0O4DWティアキン 2028万本マリオワンダー 1196万本マリカ8DX 679万本ピクミン4 333万本マリオRPG 314万本2024/02/06 16:16:0010.名無しさん必死だな9ZyOsあとやっぱマリオよりもティアキンの方がDL比率が上なんだな2024/02/06 16:30:5511.名無しさん必死だなhxHnq国内のハード売上でDS超えとソフト売上でFC超えおめでとう任天堂国内ハード出荷台数(2023年12月末時点)3334万台 Switch3299万台 DS3247万台 GB2526万台 3DS1915万台 FC1717万台 SFC1696万台 GBA1275万台 Wii*554万台 N64*404万台 NGC*334万台 WiiU任天堂国内ソフト出荷本数(2023年12月末時点)23273万本 Switch22586万本 FC21384万本 DS19485万本 SFC15706万本 GB13958万本 3DS*7594万本 Wii*7311万本 GBA*3975万本 N64*2754万本 GC*1583万本 Wii U2024/02/06 16:31:3612.名無しさん必死だなwUyBI>>3前年同期比で売り上げも利益も上がって純利益4000億円オーバーなのに伸び悩んでる扱いなのか…売り上げ横ばい、利益40%減少の場合はなんて言えばいいの?2024/02/06 16:34:1513.名無しさん必死だなDVz1Z>>1任天堂19年度 売上13085億 利益3523億(開発費-841億)20年度 売上17589億 利益6406億(開発費-932億)21年度 売上16953億 利益5927億(開発費-1021億)22年度 売上16016億 利益5043億(開発費-1100億)23年度 売上16300億 利益5100億(開発費-1200億)※見通し2024/02/06 16:36:0214.名無しさん必死だなhxHnq2022年のQ3に国内でポケモンSVが700万本弱売れて1753万本出荷したのに2023年のQ3は1521万本と意外に減っていなくて驚いたよ落ちなかったのはマリオワンダーや桃鉄やDQMや他の定番ソフトのおかげだろうかソフト出荷本数(国内・単位万本)Switch 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計16年度 **** **** **** **89 **89 ***8917年度 *156 *281 *455 *334 1226 *131518年度 *295 *420 1003 *430 2148 *346419年度 *441 *589 1241 *985 3256 *672020年度 1002 *776 1391 1333 4502 1122221年度 *813 *800 1485 1116 4214 1543622年度 *807 1266 1753 *753 4579 2001523年度 *902 *835 1521 **** 3258 232732024/02/06 16:45:0515.名無しさん必死だなrvKm9>>317%を伸び悩んでるというなら日本のPS市場はゴミ以下とかそういう?2024/02/06 16:59:2616.名無しさん必死だなOHebSポケモン無しで2番目の売上とかやるやん2024/02/06 17:02:1417.名無しさん必死だな30UYA>>9ピクミン4とマリオRPGリメイク300万行ってたのね2024/02/06 17:23:4818.名無しさん必死だなwer1K>>9マリオワンダー、フードコートで子供が遊んでるのちょいちょい見かける。ハーフな子供も夢中になってるのを見ると、任天堂すげえわと思う。2024/02/06 17:25:4319.名無しさん必死だなrvKm9>>9そういえば今回も16の言及なかったよな2024/02/06 17:31:3320.名無しさん必死だなh12MO>>15頭使えや2024/02/06 17:31:4521.名無しさん必死だなrvKm9>>20頭使って安価先間違えてることに気づこう2024/02/06 17:33:4322.名無しさん必死だなYdJLkこのままいくと業績が前年度超えかポケモンなくてもゼルダとマリオでこれだけ売れるんだなゼルダなんてブレワイより前は大して業績に貢献するようなソフトじゃ無かったのに2024/02/06 17:49:0723.名無しさん必死だな9ZyOsゼルダは一番槍ないし敗戦処理の、損な役回りが多いタイトルだったが今回は一番槍だったことがめっちゃポジティブに働いたな2024/02/06 17:53:0724.名無しさん必死だなjQkvJブレワイはWiiUとの縦マルチで敗戦処理的な感じだったわな。その後、スプラ2とスマブラで台数が跳ねる中、後発ユーザーがブレワイに気づいた感がある。2024/02/06 18:14:1425.名無しさん必死だなrvKm9ロンチから売れてたろ2024/02/06 18:16:3226.名無しさん必死だなhxHnqブレワイは初年で90万本売っているし元々最初から売れていたソフトだよゼルダの伝説ブレスオブザワイルド国内売上(Switch/DL含む) 国内年間 国内累計2017年 *90万本 *90万本2018年 *56万本 146万本2019年 *45万本 191万本2020年 *46万本 237万本2021年 *53万本 290万本2022年 *49万本 339万本2023年 *44万本 383万本(2023年12月末時点)2024/02/06 18:29:3027.名無しさん必死だなKySFbあのDS超えとか凄まじいな2024/02/06 19:56:2828.名無しさん必死だなh1f3e今年度は半導体も充分で利益に貢献したんかね?2024/02/06 20:45:1429.名無しさん必死だなKySFbでも明日の株価は下がりそう2024/02/06 23:29:3730.名無しさん必死だなdyQcJしばらくはswitch2出ないだろ2024/02/07 03:40:3731.名無しさん必死だなXouCi遅くても来年には出るだろスイッチの世界販売台数はピーク時の半分だしピーク 2020年度 2883万台今期 2023年度 1550万台(予想)2024/02/07 06:01:3932.名無しさん必死だなT0azE>>29ヘッジファンドの利確売りだろ。いつものこと。2024/02/07 06:40:5833.名無しさん必死だなILSojSwitch2関連の材料が出なかったから株は下がるよ2024/02/07 08:14:4334.名無しさん必死だなlcDfh「モバイル・IP関連収入等」が前年比+93.4%ってすごいな映画のヒットやロイヤリティ収入増加の影響なんだろうな2024/02/07 09:22:4235.名無しさん必死だなSkkQj毎年映画出せるわけじゃないからそこの変動は大きそうだけどね2024/02/07 09:28:1136.名無しさん必死だなF0QVW次の映画はゼルダだなマリオも引き続き作っていくだろうし成功を積み重ねられたら大きな収入になる2024/02/07 12:53:3337.名無しさん必死だなalbCn古川社長が「スイッチを主軸に」って話したのか中々深読みできそうで面白い2024/02/07 12:58:2738.名無しさん必死だなy1g0k次世代機は単なるSwitchのバージョンアップ版じゃないのかもしれないね2024/02/07 13:13:3539.名無しさん必死だなalbCn「(まだ出さないから)スイッチを主軸に」「(名称はスイッチと同じだから)スイッチを主軸に」「(今後出す別ハードと一緒に)スイッチを主軸に」どうとでも読み取れる実に経済屋らしい言い回し2024/02/07 13:51:2840.名無しさん必死だなTifk4次のハードで、よりオープンワールドに舵を切ってくれればなんだっていいや。2024/02/07 16:31:4341.名無しさん必死だなTifk4>>33任天堂は決算後には必ず株価が下がる。要因とか関係ない。安牌だと決算期で利確売り入ってしばらくすれば元通りになるの繰り返し。2024/02/07 16:34:1142.名無しさん必死だなlTyay好材料出尽くしたはずなのに意外と落ちなくて驚いた投資家は今年度中にSwitch次世代機の発表があると踏んで手放さなかったのだろうか2024/02/07 17:29:3743.名無しさん必死だなDaNuQマリオ映画がヒットしてゼルダ映画も始動した事でゲーム事業以外の収益が増えると判断したんじゃないの株も分割して流動性が増したし2024/02/07 17:35:5444.名無しさん必死だなowzYL>>9なにこれ強すぎ2024/02/07 17:41:0145.名無しさん必死だなbKxhq強い2024/02/07 18:29:4846.名無しさん必死だなowzYLswitchのロンチ作品であるマリオカートが今でも679万も売れてる脅威2024/02/07 20:16:1647.名無しさん必死だなnQpW2ロンチではなくない?2024/02/07 21:58:1148.名無しさん必死だなXouCiスイッチは3月3日発売マリカ8DXは4月28日発売だな2024/02/07 22:27:3649.名無しさん必死だなmL0Nn>>46お子様が誕生日やクリスマスとかにswitchを買ってもらってるって売れ方の証拠だな2024/02/07 22:33:3150.名無しさん必死だなLVzA5スイッチロンチは、ブレワイ以外にも十数本あったが正直どれもリメイクとか小粒な作品ばかりで64ロンチにおけるマリオ並みにブレワイの孤軍奮闘ぶりだったからなだからこそフッ軽のインディが一足早く成功をおさめられたわけだが2024/02/07 23:08:1851.名無しさん必死だなug4fZマリカは本体売り上げとほぼイコールだから強い2024/02/08 06:14:1652.名無しさん必死だな30e8zマリオRPG世界でもアレを超えたのか2024/02/08 07:04:4753.名無しさん必死だなug4fZ任天堂が質疑で「上手く行ったハードの次の機種がダメだったことは何度も経験してる」って旨の話してるな2024/02/08 08:47:5354.名無しさん必死だなAguYB任天堂の新ハード失敗の大きな要因の一つであるリソースが据置と携帯で分散していたが解消されてるのは大きいな2024/02/08 08:50:2555.名無しさん必死だなpwkv6マリカは5月発売だからロンチではなかったりする2024/02/08 09:40:3156.名無しさん必死だなFZ4Gn割とマジでSwitch2は現行Switchとソフトの互換性持たせたほうがいい気はするがどうだろうな2024/02/08 14:17:2757.名無しさん必死だなOAuIJ社長の言い回しとか株主への質疑を好意的に解釈するなら互換要素はあると見ていいと思う2024/02/08 15:24:5858.名無しさん必死だなY6AyYDS→3DSみたいな発展の仕方かもな。3DSの失敗を踏んでるから、DS→2DSみたいにはると思う。2024/02/08 18:39:5159.名無しさん必死だなA2wk7だいたいの予想で盛り込まれる機能はDLSS関連だなnvidiaとの共同開発ならスイッチとの互換も高確率で付くだろう2024/02/08 18:42:3860.名無しさん必死だなKBj3ADLSSは名前だけ露出して魔法の技術だと勘違いしてるヤツだらけだよな2024/02/08 19:07:1761.名無しさん必死だなA2wk7簡易AI補正がすでにスイッチでも使われてるのに任天堂ハードでは無理と思ってる技術音痴も多いよなあw2024/02/08 19:09:3462.名無しさん必死だなRAB2zいつもは任天堂株下がるのに今回は上がってるなそんなに新型発表期待されてるのかな2024/02/09 15:38:0463.名無しさん必死だなTtPnB>>62逆でしょ今年や来年とか近い時期にはswitch2を出す気がないような発言を任天堂の社長がしたから逆に不安要素がなくなって株価が上がったのでしょ2024/02/09 16:10:4564.名無しさん必死だなVddNvSwitch2出るとか言えば買い控え起きるから普通はギリギリまで言わないWiiUみたいに生産終了リークも最後まで否定してたしな2024/02/12 15:27:5065.名無しさん必死だなcCiIP>>64あれは観測気球だったんじゃないかなと思う2024/02/12 18:28:0966.名無しさん必死だなNKPP1>>32500万代販売を2100万台に下方修正されたピークアウトステーション5はどういう立ち位置なの?2024/02/16 14:05:23
売上高:1兆3947億9600万円(前年同期比+7.7%)
営業利益:4644億1000万円(同+13.1%)
経常利益:5673億5700万円(同+17.6%)
純利益:4080億4100万円(同+17.9%)
https://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/41698044.html
伸び悩んでるね。
PSが如く8、ペルソナ3R、FF7RBがもりあがってる一方、スイッチは完全に終わって失速したし、
打つ手なしで、どうするんだろう
これが末期とは凄すぎる
これでシレン64来たらさらに課金するヤツ続出でチュンとWINWINだろう
マリオワンダー 1196万本
マリカ8DX 679万本
ピクミン4 333万本
マリオRPG 314万本
マリオよりもティアキンの方がDL比率が上なんだな
任天堂国内ハード出荷台数(2023年12月末時点)
3334万台 Switch
3299万台 DS
3247万台 GB
2526万台 3DS
1915万台 FC
1717万台 SFC
1696万台 GBA
1275万台 Wii
*554万台 N64
*404万台 NGC
*334万台 WiiU
任天堂国内ソフト出荷本数(2023年12月末時点)
23273万本 Switch
22586万本 FC
21384万本 DS
19485万本 SFC
15706万本 GB
13958万本 3DS
*7594万本 Wii
*7311万本 GBA
*3975万本 N64
*2754万本 GC
*1583万本 Wii U
前年同期比で売り上げも利益も上がって純利益4000億円オーバーなのに伸び悩んでる扱いなのか…
売り上げ横ばい、利益40%減少の場合はなんて言えばいいの?
任天堂
19年度 売上13085億 利益3523億(開発費-841億)
20年度 売上17589億 利益6406億(開発費-932億)
21年度 売上16953億 利益5927億(開発費-1021億)
22年度 売上16016億 利益5043億(開発費-1100億)
23年度 売上16300億 利益5100億(開発費-1200億)※見通し
2023年のQ3は1521万本と意外に減っていなくて驚いたよ
落ちなかったのはマリオワンダーや桃鉄やDQMや他の定番ソフトのおかげだろうか
ソフト出荷本数(国内・単位万本)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** **** **** **89 **89 ***89
17年度 *156 *281 *455 *334 1226 *1315
18年度 *295 *420 1003 *430 2148 *3464
19年度 *441 *589 1241 *985 3256 *6720
20年度 1002 *776 1391 1333 4502 11222
21年度 *813 *800 1485 1116 4214 15436
22年度 *807 1266 1753 *753 4579 20015
23年度 *902 *835 1521 **** 3258 23273
17%を伸び悩んでるというなら日本のPS市場はゴミ以下とかそういう?
ピクミン4とマリオRPGリメイク300万行ってたのね
マリオワンダー、フードコートで子供が遊んでるのちょいちょい見かける。
ハーフな子供も夢中になってるのを見ると、任天堂すげえわと思う。
そういえば今回も16の言及なかったよな
頭使えや
頭使って安価先間違えてることに気づこう
ポケモンなくてもゼルダとマリオでこれだけ売れるんだな
ゼルダなんてブレワイより前は大して業績に貢献するようなソフトじゃ無かったのに
今回は一番槍だったことがめっちゃポジティブに働いたな
その後、スプラ2とスマブラで台数が跳ねる中、後発ユーザーがブレワイに気づいた感がある。
元々最初から売れていたソフトだよ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド国内売上(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *49万本 339万本
2023年 *44万本 383万本(2023年12月末時点)
スイッチの世界販売台数はピーク時の半分だし
ピーク 2020年度 2883万台
今期 2023年度 1550万台(予想)
ヘッジファンドの利確売りだろ。
いつものこと。
映画のヒットやロイヤリティ収入増加の影響なんだろうな
マリオも引き続き作っていくだろうし
成功を積み重ねられたら大きな収入になる
中々深読みできそうで面白い
バージョンアップ版じゃないのかもしれないね
「(名称はスイッチと同じだから)スイッチを主軸に」
「(今後出す別ハードと一緒に)スイッチを主軸に」
どうとでも読み取れる
実に経済屋らしい言い回し
任天堂は決算後には必ず株価が下がる。
要因とか関係ない。
安牌だと決算期で利確売り入ってしばらくすれば元通りになるの繰り返し。
投資家は今年度中にSwitch次世代機の発表があると踏んで手放さなかったのだろうか
株も分割して流動性が増したし
なにこれ強すぎ
マリカ8DXは4月28日発売だな
お子様が誕生日やクリスマスとかにswitchを買ってもらってる
って売れ方の証拠だな
正直どれもリメイクとか小粒な作品ばかりで
64ロンチにおけるマリオ並みにブレワイの孤軍奮闘ぶりだったからな
だからこそフッ軽のインディが一足早く成功をおさめられたわけだが
3DSの失敗を踏んでるから、DS→2DSみたいにはると思う。
nvidiaとの共同開発ならスイッチとの互換も高確率で付くだろう
そんなに新型発表期待されてるのかな
逆でしょ
今年や来年とか近い時期にはswitch2を出す気がないような発言を
任天堂の社長がしたから
逆に不安要素がなくなって株価が上がったのでしょ
WiiUみたいに生産終了リークも最後まで否定してたしな
あれは観測気球だったんじゃないかなと思う
2500万代販売を2100万台に下方修正されたピークアウトステーション5はどういう立ち位置なの?