スクエニ、売上高2576億(+0.8%)、最終利益267億(-42.3%減)アーカイブ最終更新 2024/02/17 09:331.名無しさん必死だなzDZoPhttps://gamebiz.jp/news/381343スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、2月5日、2024年3月期 第3四半期累計(23年4月~23年12月)の連結決算を発表し、売上高2576億1200万円(前年同期比0.8%増)、営業利益349億1800万円(同15.5%減)、経常利益409億1000万円(同19.5%減)、最終利益267億6800万円(同42.3%減)だった。アミューズメントと出版、版権事業が増収増益となったものの、主力のゲーム事業の減収減益が響いた。・売上高:2576億1200万円(同0.8%増)・営業利益:349億1800万円(同15.5%減)・経常利益:409億1000万円(同19.5%減)・最終利益:267億6800万円(同42.3%減)2024/02/05 15:50:1775すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなzDZoP■セグメント別の状況セグメント別の状況は以下のとおり。○デジタルエンタテインメント事業売上高は1796億5400万円(同2.6%減)となり、営業利益は307億1500万円(同20.7%減)となった。HDゲームでは大型タイトル等の発売があったものの、MMO及びスマートデバイス・PCブラウザ等で前年の売上高を下回ったことに加え、開発費の償却負担や広告宣伝費の増加等により減収減益となった。第3四半期累計は、HD(High-Definition)ゲームにおいて、「FINAL FANTASY XVI」、「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」「ドラゴンクエストモンスターズ3魔族の王子とエルフの旅」等を発売したことにより、増収となった。MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、減収となった。スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、6月に「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」、同年9月に「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」のサービスを開始したものの、既存タイトルの弱含み等により、減収となった。○アミューズメント事業売上高は448億5800万円(同9.7%増)となり、営業利益は54億8800万円(同33.8%増)となった。第3四半期累計は、アミューズメント施設の既存店売上高が前年を上回ったことにより、増収増益となった。○出版事業売上高は227億4500万円(同7.9%増)となり、営業利益は89億2900万円(同6.8%増)となった。第3四半期累計は、10月よりTVアニメ放送を開始した「薬屋のひとりごと」の大ヒット等により、紙媒体及びデジタル販売が前年を上回り、増収増益となった。○ライツ・プロパティ等事業売上高は124億2900万円(同4.4%増)となり、営業利益は32億1000万円(同10.7%増)となった。第3四半期累計は、有力IPにかかる新規キャラクターグッズの販売が好調だったこと等によって、増収増益となった。2024/02/05 15:50:523.名無しさん必死だなpbhXJまだ黒字なのが凄いよなw2024/02/05 15:53:044.名無しさん必死だなTQDanアレの売上本数発表された?2024/02/05 16:44:485.名無しさん必死だなfPrDzMMOが減収かソシャゲもヤバイしどうすんのかね2024/02/05 16:48:066.名無しさん必死だなgTpW3金掛けてPSで爆死して金稼ぎにSwitchで出す路線やろ2024/02/05 16:56:587.名無しさん必死だなCXwdmここまでとは思わなかったけど決算で爆死見えてるのに年明けの株価4,600円位から6,000円近くまで上がっているの理解できないよく買えたな素直に凄いわ2024/02/05 17:03:448.名無しさん必死だなSXDIoざまあとしか2024/02/05 17:08:309.名無しさん必死だな5zeT5洒落にならない状況の中国からの逃避って側面もある2024/02/05 17:13:4310.名無しさん必死だなydacf案の定アレは売れなかった模様2024/02/05 17:18:4711.名無しさん必死だなkMl7vFF本編が出てコレか2024/02/05 17:20:4512.名無しさん必死だなZelcGあのFF最新作さんが出てこれってマジ?2024/02/05 17:25:3813.名無しさん必死だなSOpQLクリエイターが殿様なスクエニも流石にそろそろ馬鹿トノ達に経営任せちゃアカンって気づくころかな?2024/02/05 17:34:1914.名無しさん必死だなYB64Mモンスターズ出しても駄目か2024/02/05 17:39:0515.名無しさん必死だなKeH5yスクエニは変わりようがない変えられる奴はスクエニには行かないから2024/02/05 17:40:3816.名無しさん必死だなiQn5J>>1コナミグループ<9766>は、2月1日、2024年3月期 第3四半期累計(23年4月~23年12月)の連結決算(IFRS)を発表し、売上高2530億9600万円(前年同期比11.6%増)、事業利益628億2100万円(同53.0%増)、営業利益596億0800万円(同58.9%増)、最終利益444億9500万円(同61.4%増)と大幅増益を達成した。売上高と最終利益は過去最高を更新した。・売上高:2530億9600万円(同11.6%増)・事業利益:628億2100万円(同53.0%増)・営業利益:596億0800万円(同58.9%増)・最終利益:444億9500万円(同61.4%増)※事業利益は、売上高から売上原価と販売管理費を差し引いたもので、国内基準の営業利益に近い概念。https://gamebiz.jp/news/3811922024/02/05 17:47:3417.名無しさん必死だなiQn5Jこれどこが足引っ張ってるかわかっちまったわhttps://teitengame.com/2023_02.htmlhttps://i.imgur.com/Z4F3IPR.jpg2024/02/05 17:49:1618.名無しさん必死だなqliDJ>>11×アレが出たのにこれ○アレが出たからこれ2024/02/05 17:57:0119.名無しさん必死だなTSDwf267億儲けるほどノリノリでワロタアレ凄すぎ2024/02/05 18:15:5320.名無しさん必死だなFPnKy売り上げ高変わらず利益半減って凄まじいな2024/02/05 19:25:3621.名無しさん必死だなkyZFX企業にとって重要なのは売上全く問題ないよ2024/02/06 00:30:2422.名無しさん必死だなUeRgxスクエニ信者すご2024/02/06 00:38:3923.名無しさん必死だな1uPbJやっぱFF16の開発費がネックか2024/02/06 04:11:2024.名無しさん必死だな0O4DWソシャゲからは撤退した方が良いんじゃね2024/02/06 04:39:1025.名無しさん必死だな6IjFVゲーム事業から撤退して出版事業だけ細々とやれば2024/02/06 04:47:1826.名無しさん必死だなy0vSOうーん…2024/02/06 05:38:4027.名無しさん必死だなGiduP>>21看板作品出して前年度から横ばいって問題だらけだろwどういう業績判断だよ2024/02/06 05:49:1128.名無しさん必死だな9k8GS単純にゲーム事業撤退すればもっと黒字になるって事だろ?2024/02/06 06:14:4329.名無しさん必死だなHNVBp>>21それは三十年ほど前の話だなその考えで経営して死屍累々となったのが失われた三十年の始まりやで2024/02/06 06:51:5030.名無しさん必死だな5j3GM>>21いい釣り従業員への給料と株主配当の原資ないけどな2024/02/06 06:51:5931.名無しさん必死だなNG08V給料は売上から出てるよ 利益からではなくね2024/02/06 07:08:1332.名無しさん必死だなNjOqI>>31本気で言ってるのか?2024/02/06 07:13:2833.名無しさん必死だなgNv3Nあれ?開発費全額計上したからこれから利益上がる一方じゃなかったの?擁護派2024/02/06 07:34:1934.名無しさん必死だなMrEkS上がる一方さ50歳児の言う通りスラダンの映画みたいにロングランヒットしてればな2024/02/06 07:43:2335.名無しさん必死だなOI2kPFF14が下降気味なのはけっこう痛いと思う2024/02/06 07:58:1836.名無しさん必死だなUEBMA向こうのスレでもいたなぁ利益が出るのは悪いこととかいうトンチキな主張2024/02/06 08:11:3237.名無しさん必死だなTQHfXFF16で売り上げ増にはなったが利益に貢献できないほどFF16の開発費が大きかったのかFF16に責任はなくてMMOやソシャゲの不調分が大きかったのかどっちかね2024/02/06 08:28:4138.名無しさん必死だなUEBMAソフト一本程度ではどうしようもないレベルなんだろうな1年以内でサ終したソシャゲ何本あるよ?2024/02/06 08:30:3139.名無しさん必死だなAWn2e>>375年以上かけて出した看板作品が出たのに前年度と同レベルの売上の時点でFF16は役目を果たせていないXboxとマルチだったFF15から初動売上も大きく落としてるしねFF15初日500万FF16初週(3日か1週間か公表せず)300万2024/02/06 08:44:5040.名無しさん必死だなMrEkS看板RPGの外伝ではなくナンバリングでRPGやめてアクションとストーリー全振りにしましょうwwwなんて主張が通ったのかほんと理解できんわ冒険して良いタイトルじゃねーだろうに2024/02/06 08:48:1641.名無しさん必死だなTQHfX>>40FF15の時点で海外ではターン制バトルはJRPGのアカンところの象徴みたいに言われててFF15の時点でアクションバトルにいってるわけで海外で売るつもりのFF16でアクションに振ったのは仕方ないところだろうストーリーもFF15が映画だのDLCだのに重要部分を投げた上にDLC打ち切りでストーリー未完になった点がかなり批判されたからゲーム内できっちりストーリーを完結させる方向に振ったのもやむを得ない気がする2024/02/06 08:57:0942.名無しさん必死だなUEBMAストーリーも最初は良かったんだが後半が路線変更したジャンプ漫画みたいになってるのがあかん2024/02/06 09:04:1643.名無しさん必死だなMrEkSターン制がダメなんじゃなく単につまらないから売れないんじゃねーの?実際ターン制でもBG3は凄い売れたじゃんあとゲーム内でストーリーしっかり完結って当たり前の話じゃね?2024/02/06 09:08:4144.名無しさん必死だなTQHfX>>43FF15でその当たり前の話をやらなかったから批判されたわけであとターン制バトルについてはPS3時代あたりからの海外でのJRPGというジャンルへの批判の時に必ずといっていいほど指摘されてたところだし2024/02/06 09:20:2345.名無しさん必死だなACxxIコマンドバトルのJRPGであるペルソナが800万とか売れてるんだからFFシリーズ個別の問題だろ何ならポケモンなんてスイッチのは2500万でシリーズ最低レベルでも1000万以上売れ続けてるしな2024/02/06 09:37:5846.名無しさん必死だなqss7h外人の言うとおりに作ったらダメになることくらい長年ゲームやってりゃ分かりそうなもんだけどな2024/02/06 10:45:2547.名無しさん必死だなieBB4コマンドバトルがダメなんじゃなくて、つまらないバトルがダメなんだよんでつまらないコマンドバトルしか作れないところがアクションにすればいきなり楽しくなるかと言うとそんなわけない2024/02/06 11:18:2248.名無しさん必死だなkz8E0龍が如く7、8なんてコマンドバトル化したけどストーリーは5、6よりもずっといいから面白いしな2024/02/06 11:19:5249.名無しさん必死だなsgtEoセガがほぼ同時期に出したゲームでそれまでアクションだった龍が如くをターン制バトルにしそれまでターン制SLGだったサクラ大戦をアクションにしたら龍が如く7は好評で、新サクラ大戦は不評ってことがあったなあ2024/02/06 11:44:1550.名無しさん必死だなTqeK7スクエニだからという理由で避けられる状況をどうにかしなきゃ落ちていくだけよまあ意識高い系ばっかいる企業体質だから無理だろうけど2024/02/06 12:47:4851.名無しさん必死だな1uPbJ海外でもじわじわターン制が浸透してるんかね2024/02/06 16:21:4752.名無しさん必死だなKUMsn>>51デッキ構築型ローグライクが定着したせいかな2024/02/06 16:40:3753.名無しさん必死だな9ZyOs>>41「ゲーム内できっちりストーリーを完結させる方向」…?そんな「方向」とか「振る」とかあるんですか?ゲーム内でストーリーを完結させるのは、当たり前のことじゃないんですか?ボクのアタマが古いんですかね?2024/02/06 21:05:3654.名無しさん必死だなQkNDLはい、今日はリバースの新情報の日ですね2024/02/07 03:20:3755.名無しさん必死だなfAcf7ちゃんと黒字なのは凄いな笑2024/02/07 05:37:2456.名無しさん必死だな8YIhg>>14モンスターズのおかげでQ3は改善されたとあるぞそれ以外のタイトルが軒並みダメだった。今までスクエニの稼ぎ頭だったFFとMMOがダメになっている事が露呈したから開発体制の刷新を発表したのだろう。フォークスポーンもだけど近年は金と時間掛けた割にはコスパが悪いタイトルが多すぎたからね。2024/02/08 09:17:2457.名無しさん必死だなqFUBEペルソナ3は史上最速100万本突破だってさ2024/02/08 10:47:2458.名無しさん必死だなnFuFAアトラスって今はセガだっけ?2024/02/08 11:55:5959.名無しさん必死だなqFUBEセガだったはずFF16はペルソナ3のリメイクに完敗したのか時代が変わったもんだなぁ2024/02/08 12:23:4960.名無しさん必死だなPmNViセガは調子いいよ、最近は龍8もペルソナ3も売れてるようだし2024/02/08 12:37:0061.名無しさん必死だなkJffsペルソナリメイクの100万は世界だろ国内はパッケージが初週20万行くかどうかくらいだろうし2024/02/08 12:40:1362.名無しさん必死だなluPKLP3は世界でも伸びんと思うよ箱とPCでデイワンだからやりたくなったら1000円くらい出して加入すればいいからな2024/02/08 12:46:2463.名無しさん必死だなqJK7CFF16は本当に面白かったけれどPS5専売が大失敗でしょ例を上げるとこのゲーム>米誌バラエティがワーナー・ブラザース>幹部の話として伝えたところによると、>『ホグワーツ・レガシー』は>2023年2月10日の発売から>わずか1年足らずで2200万本以上を>売り上げた。2024/01/10これほとんどがPC売上PS5の同ゲーム売上はPS5累計売上3位で2023年12月時点での国内売上たったの172,820l、17万本【ちなみに累計売上1位はFF16で国内売上414,216本、たったの41万本、海外では約300万売上】日本のスチーム売上の10分の1にも届いてない異常事態PS5が完全オワコンFF16はすぐにPCで出すべきソニーなんて無視していい2024/02/08 17:18:1364.名無しさん必死だなqJK7CPS5専売契約でいくら貰ったか知らないけどその契約を受け取った社長がゴミ2024/02/08 17:19:0465.名無しさん必死だなZHIVB>>63本当に面白かったらハードを牽引するんよ今のPS5よりももっと分が悪い普及台数0台のスイッチで出したブレワイは本当に面白くてハードともども売れたわけなんだし2024/02/08 18:06:5366.名無しさん必死だなAPLlK>>65けんいんしてこの状態去年のゲームオブザイヤーで2200万本売り上げたボグワーツレガシーですらps5はたったの17万本FF16やらずに叩いてるアフォはいい加減この事実を認めるべき2024/02/08 22:23:5967.名無しさん必死だなAPLlK牽引してもこの状態なのはソニーがオワコンだから2024/02/08 22:24:3068.名無しさん必死だなAPLlKFF7もPS5専売だったら終わってた2024/02/08 22:25:3369.名無しさん必死だなAPLlK転売上等で10万で売ってた時に対策しなかったソニーが全部悪いもうPS5オワコンって認めるべきもし自分がスクエニ社長ならソニーに違約金払ってでも専売契約を今すぐ解除してさっさとPCでFF16を出すよそもそもPS5の累計売上ではボグワーツレガシー抜いて16がトップ売上なんだよねPS5でさえなければボグワーツ以上に(2200万本売上)売れてた2024/02/08 22:31:5070.名無しさん必死だなzCMM7PC含む全プラットフォームで発売日から完全無料配布すればそれくらいは…いくかなぁ?それでも1500万くらいで止まりそうな気がする2024/02/08 22:43:2371.名無しさん必死だなUyXsGps5じゃなきゃ売れてたっていうのはどうにもなぁ単純にゲームとしての面白さがないじゃんFFとしても微妙だしアクションとしても微妙なんだから2024/02/08 22:51:0872.名無しさん必死だな6wn6H>>66違う、牽引してない確かに発売日に本体が普段の二倍くらいになった覚えがあるがそれ以降は発売前とほとんど変わらない数字に戻り、FFは静かにランキングから消えた本当の名作はハードを買わせる力を持つものだFF16は残念ながら、そこまでの力はなかった2024/02/09 06:42:4673.名無しさん必死だな0Qlrdクソゲー連発するスクエニはさっさとゲーム事業から撤退しろ2024/02/10 05:00:3774.名無しさん必死だなEZFQrスマホゲー遊んでたらFF7リバースのCM入ったんだけどそれが止め絵5秒だった時はさすがに中華のパクりゲー広告かと思ったなこんなに広告費削減されるほど追い込まれてんのかって思ったよ2024/02/16 22:37:5275.名無しさん必死だな8Jy2T制作費高騰だな2024/02/17 09:33:48
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、2月5日、2024年3月期 第3四半期累計(23年4月~23年12月)の連結決算を発表し、売上高2576億1200万円(前年同期比0.8%増)、営業利益349億1800万円(同15.5%減)、経常利益409億1000万円(同19.5%減)、最終利益267億6800万円(同42.3%減)だった。アミューズメントと出版、版権事業が増収増益となったものの、主力のゲーム事業の減収減益が響いた。
・売上高:2576億1200万円(同0.8%増)
・営業利益:349億1800万円(同15.5%減)
・経常利益:409億1000万円(同19.5%減)
・最終利益:267億6800万円(同42.3%減)
セグメント別の状況は以下のとおり。
○デジタルエンタテインメント事業
売上高は1796億5400万円(同2.6%減)となり、営業利益は307億1500万円(同20.7%減)となった。HDゲームでは大型タイトル等の発売があったものの、MMO及びスマートデバイス・PCブラウザ等で
前年の売上高を下回ったことに加え、開発費の償却負担や広告宣伝費の増加等により減収減益となった。
第3四半期累計は、HD(High-Definition)ゲームにおいて、「FINAL FANTASY XVI」、「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」「ドラゴンクエストモンスターズ3魔族の王子とエルフの旅」等を発売したことにより、増収となった。
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、減収となった。
スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、6月に「ドラゴンクエスト チャンピオンズ」、同年9月に「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」のサービスを開始したものの、既存タイトルの弱含み等により、減収となった。
○アミューズメント事業
売上高は448億5800万円(同9.7%増)となり、営業利益は54億8800万円(同33.8%増)となった。第3四半期累計は、アミューズメント施設の既存店売上高が前年を上回ったことにより、増収増益となった。
○出版事業
売上高は227億4500万円(同7.9%増)となり、営業利益は89億2900万円(同6.8%増)となった。第3四半期累計は、10月よりTVアニメ放送を開始した「薬屋のひとりごと」の大ヒット等により、紙媒体及びデジタル販売が前年を上回り、増収増益となった。
○ライツ・プロパティ等事業
売上高は124億2900万円(同4.4%増)となり、営業利益は32億1000万円(同10.7%増)となった。第3四半期累計は、有力IPにかかる新規キャラクターグッズの販売が好調だったこと等によって、増収増益となった。
ソシャゲもヤバイしどうすんのかね
よく買えたな素直に凄いわ
経営任せちゃアカンって気づくころかな?
変えられる奴はスクエニには行かないから
コナミグループ<9766>は、2月1日、2024年3月期 第3四半期累計(23年4月~23年12月)の連結決算(IFRS)を発表し、売上高2530億9600万円(前年同期比11.6%増)、事業利益628億2100万円(同53.0%増)、営業利益596億0800万円(同58.9%増)、最終利益444億9500万円(同61.4%増)と大幅増益を達成した。
売上高と最終利益は過去最高を更新した。
・売上高:2530億9600万円(同11.6%増)
・事業利益:628億2100万円(同53.0%増)
・営業利益:596億0800万円(同58.9%増)
・最終利益:444億9500万円(同61.4%増)
※事業利益は、売上高から売上原価と販売管理費を差し引いたもので、国内基準の営業利益に近い概念。
https://gamebiz.jp/news/381192
https://teitengame.com/2023_02.html
https://i.imgur.com/Z4F3IPR.jpg
×アレが出たのにこれ
○アレが出たからこれ
アレ凄すぎ
全く問題ないよ
看板作品出して前年度から横ばいって問題だらけだろw
どういう業績判断だよ
それは三十年ほど前の話だな
その考えで経営して死屍累々となったのが失われた三十年の始まりやで
いい釣り
従業員への給料と株主配当の原資ないけどな
本気で言ってるのか?
50歳児の言う通りスラダンの映画みたいにロングランヒットしてればな
利益が出るのは悪いこととかいうトンチキな主張
FF16に責任はなくてMMOやソシャゲの不調分が大きかったのか
どっちかね
1年以内でサ終したソシャゲ何本あるよ?
5年以上かけて出した看板作品が出たのに前年度と同レベルの売上の時点でFF16は役目を果たせていない
XboxとマルチだったFF15から初動売上も大きく落としてるしね
FF15初日500万
FF16初週(3日か1週間か公表せず)300万
RPGやめてアクションとストーリー全振りにしましょうwww
なんて主張が通ったのかほんと理解できんわ
冒険して良いタイトルじゃねーだろうに
FF15の時点で海外ではターン制バトルはJRPGのアカンところの象徴みたいに言われてて
FF15の時点でアクションバトルにいってるわけで海外で売るつもりのFF16でアクションに振ったのは仕方ないところだろう
ストーリーもFF15が映画だのDLCだのに重要部分を投げた上にDLC打ち切りでストーリー未完になった点がかなり批判されたから
ゲーム内できっちりストーリーを完結させる方向に振ったのもやむを得ない気がする
実際ターン制でもBG3は凄い売れたじゃん
あとゲーム内でストーリーしっかり完結って当たり前の話じゃね?
FF15でその当たり前の話をやらなかったから批判されたわけで
あとターン制バトルについてはPS3時代あたりからの海外でのJRPGというジャンルへの批判の時に必ずといっていいほど指摘されてたところだし
何ならポケモンなんてスイッチのは2500万でシリーズ最低レベルでも1000万以上売れ続けてるしな
んでつまらないコマンドバトルしか作れないところがアクションにすればいきなり楽しくなるかと言うとそんなわけない
それまでアクションだった龍が如くをターン制バトルにし
それまでターン制SLGだったサクラ大戦をアクションにしたら
龍が如く7は好評で、新サクラ大戦は不評ってことがあったなあ
という理由で避けられる状況をどうにかしなきゃ落ちていくだけよ
まあ意識高い系ばっかいる企業体質だから無理だろうけど
デッキ構築型ローグライクが定着したせいかな
「ゲーム内できっちりストーリーを完結させる方向」…?
そんな「方向」とか「振る」とかあるんですか?
ゲーム内でストーリーを完結させるのは、当たり前のことじゃないんですか?
ボクのアタマが古いんですかね?
モンスターズのおかげでQ3は改善されたとあるぞ
それ以外のタイトルが軒並みダメだった。
今までスクエニの稼ぎ頭だったFFとMMOがダメになっている事が露呈したから
開発体制の刷新を発表したのだろう。
フォークスポーンもだけど近年は金と時間掛けた割には
コスパが悪いタイトルが多すぎたからね。
FF16はペルソナ3のリメイクに完敗したのか
時代が変わったもんだなぁ
龍8もペルソナ3も売れてるようだし
国内はパッケージが初週20万行くかどうかくらいだろうし
箱とPCでデイワンだからやりたくなったら1000円くらい出して加入すればいいからな
PS5専売が大失敗でしょ
例を上げるとこのゲーム
>米誌バラエティがワーナー・ブラザース
>幹部の話として伝えたところによると、
>『ホグワーツ・レガシー』は
>2023年2月10日の発売から
>わずか1年足らずで2200万本以上を
>売り上げた。2024/01/10
これほとんどがPC売上
PS5の同ゲーム売上はPS5累計売上3位で
2023年12月時点での国内売上たったの172,820l、17万本
【ちなみに累計売上1位はFF16で国内売上414,216本、たったの41万本、海外では約300万売上】
日本のスチーム売上の10分の1にも届いてない
異常事態
PS5が完全オワコン
FF16はすぐにPCで出すべき
ソニーなんて無視していい
その契約を受け取った社長がゴミ
本当に面白かったらハードを牽引するんよ
今のPS5よりももっと分が悪い普及台数0台のスイッチで出したブレワイは
本当に面白くてハードともども売れたわけなんだし
けんいんしてこの状態
去年のゲームオブザイヤーで
2200万本売り上げたボグワーツレガシーですら
ps5はたったの17万本
FF16やらずに叩いてるアフォは
いい加減この事実を認めるべき
ソニーがオワコンだから
もうPS5オワコンって認めるべき
もし自分がスクエニ社長なら
ソニーに違約金払ってでも専売契約を今すぐ解除して
さっさとPCでFF16を出すよ
そもそもPS5の累計売上では
ボグワーツレガシー抜いて
16がトップ売上なんだよね
PS5でさえなければ
ボグワーツ以上に(2200万本売上)売れてた
それでも1500万くらいで止まりそうな気がする
単純にゲームとしての面白さがないじゃん
FFとしても微妙だしアクションとしても微妙なんだから
違う、牽引してない
確かに発売日に本体が普段の二倍くらいになった覚えがあるが
それ以降は発売前とほとんど変わらない数字に戻り、FFは静かにランキングから消えた
本当の名作はハードを買わせる力を持つものだ
FF16は残念ながら、そこまでの力はなかった
それが止め絵5秒だった時はさすがに中華のパクりゲー広告かと思ったな
こんなに広告費削減されるほど追い込まれてんのかって思ったよ