「AAA」というゲームの形は最初から破綻が決まっていたアーカイブ最終更新 2024/02/21 12:531.名無しさん必死だなTEiY0AAAを作るためには、極上グラと凄い物量を誇るために膨大な開発費がかかるしかし、そういった要素をありがたがるのは少数のゲームマニアだけである本来ならここで少数のマニアにソフト一本を高額で売りたいところだが、それも出来ない ↓完全にハイリスクローリターンであり、商売として全くおいしくない2024/02/04 14:10:4086すべて|最新の50件37.名無しさん必死だなSkFSN>>33定義を聞いてるのに根拠の無い妄想しか答えられてないんだが2024/02/04 19:14:2438.名無しさん必死だなdpDOj>>37明確な数値としての定義がない慣習として定義されてる言葉だ、って何度も説明されてるだろあんたはRPGだシューティングだなんだ明確に定義されてないから言葉として使うなと思ってるのか?クラウドとかも言葉として使っちゃダメだと思ってるのか?2024/02/04 19:48:1639.名無しさん必死だなfmcKO定義なんてこのスレにいらんだろまともに話し合いもできんのか2024/02/04 19:49:3340.名無しさん必死だなYQqafまあ実際1の言う通りだよないくら豪華にしたって一人のユーザーが何本も買ってくれるわけじゃないし値段を上げると売れなくなるからそれも出来ないしかし豪華合戦をやればやるほど開発費は跳ね上がって行く最初からビジネスモデルとして破綻してるのよ2024/02/04 20:13:1941.名無しさん必死だなAjljZ>>37明確な定義が返って来ないというのは分かるが何を妄想だと言ってるんだ?明確な定義はない言葉なのは妄想でも何でもないし2024/02/04 20:31:2442.名無しさん必死だなTEiY0>>36高くないけど2024/02/04 20:44:4543.名無しさん必死だなyzJNF金たくさんかけてもその分売れるわけじゃないしそのうえで更に負けハード(PS5)に出してるんだから売る気なんかないんだろう2024/02/04 21:15:4044.名無しさん必死だなSkFSN>>41AAAの定義は何?具体的に定義を語ってくれるか?明確な根拠なり決まってる事なりを証明して欲しい「俺はこれがAAAだと思う」とか「これがAAAであって欲しい」みたいな個人的な妄想や願望は要らないって言ってるんだよ2024/02/04 21:34:0445.名無しさん必死だなAjljZ>>44何回言えばいいのか分からないが明確に決まってる事はないよ2024/02/04 21:57:2646.名無しさん必死だなAATVtAAAってそもそも格付けの言葉だろ当然ながら格付け者も自分の都合の良い格付けをしているでもそれは当然許されないわけで外部の人間が今までの格付け者の言葉をまとめてこれくらいの基準だろうと暫定定義付けをしたのが今で格付け者と利害が一致してる物が定義付けされると困るからイチャモン付けてますと2024/02/04 22:37:2447.名無しさん必死だなrM0hOAAAの定義ってのはあれだよ、金かけたクソゲーだ実際は違うけどanthem辺りから俺の中ではそんな感じだ金をかけることが悪いとは言わないけど、金をかけてることを売り文句にするゲームは大体ダメ2024/02/04 23:10:1448.名無しさん必死だなTEiY0>>47つまりフォースポークンはAAAでゼルダティアキンはAAAじゃないわけだなティアキンは傑作だから2024/02/04 23:43:4149.名無しさん必死だなdpDOj任天堂のゲームはだいたい開発費50億円だそこらだろうから中規模ゲームでAAAではないだろうな唯一ゼルダブレワイとティアキンはちょうど100億くらいだろうから任天堂としては例外的なAAAタイトルってことになるのだろうな2024/02/04 23:50:1750.名無しさん必死だなedEVj定義をおまえが決めるなよw2024/02/05 00:03:4051.名無しさん必死だなwrph9これはもはやAAAがどうのとかいう問題でもないだろう舌が肥えて欲望が肥大化したPSユーザーがこぞって買いたくなるゲームなんてもう今後作るのはムリだと思う彼らが求めるのは革新的かつ先進的なゲーム体験と超絶グラフィックそしてSwitch陣営に対する圧倒的勝利1本1万円程度の商品に対して求めるものが多すぎなんだよ2024/02/05 00:38:2952.名無しさん必死だなKx0h2>>48AAAの定義のひとつが「任天堂ハード向けでないこと」だそうで任天堂のソフトははじめからAAAにならないみたい2024/02/05 00:47:5153.名無しさん必死だなjZ8Da>>48あー、もうそういうアホな話に乗っちゃうのか2024/02/05 06:23:4654.名無しさん必死だなAvlb0>>53AAAは元々アホな話だぞ2024/02/05 08:21:3855.名無しさん必死だなa7GoJ元々も今も単なる開発規模の話だよ開発規模が大きいソフトがAAAなんぼより大きいか?のライン決めはないけどねアホな話の発端は、AAAは任天堂機には出ないwww というゲハでの煽りだろうそこから、任天堂に出ないソフトをAAAと呼ぶんだというアホな返しやクソゲーとかなんだとかアホな罵倒が追加されていった2024/02/05 08:26:3656.名無しさん必死だなAXCiVステイ豚がぷれすてのAAAタイトルを持ち上げるようになってから、やけに爆死タイトルが増え始めた気がする持ち上げて優越感を得るけど、だが買わぬ!ばかりしてるし、PCにも出るの多いからSteamで十分なんだろうなメーカー側もPS5独占のリスクが高いの把握してそう2024/02/05 12:23:3757.名無しさん必死だなAvlb0>>55で任天堂ゲーはAAAとして扱わない理由はなんだ?ラインが決まってないなら他のゲーム達もAAA名乗れるしAAAとして扱われる筈だ2024/02/05 12:52:3758.名無しさん必死だなuQa33金と時間をザブザブ使ったわりに大して売れないゲームの総称2024/02/05 12:59:4359.名無しさん必死だなg6J15>>57他の会社が100億円以上くらいかけて作ってるゲームを独自基準でだいたいAAAタイトルと言ってるからだな任天堂は100億円も1作にかけてないだろうからな例外としてゼルダブレワイやティアキンが100億円くらいかけてそうだけどなもちろんAAAに明確な定義がないし開発費を企業は公表してるワケじゃないから全て世間一般で思われてる推測で言ってる話だ推測であーだこーだ語るのがイヤなら話さなければ良いのじゃね?2024/02/05 13:32:3760.名無しさん必死だなwOoBM任天堂のソフトがAAAと呼ばれない理由は、任天堂が宣伝文句としてAAAという言葉を使わないからじゃないかなあと開発費についても触れないからどれくらい金掛かってるかわからんし2024/02/05 14:30:0661.名無しさん必死だなrEZBv買切りの高級路線が失敗だっただけで運営型なら毎年100億かけてアプデしても金が余っちゃうようなゲームがいくらでもある2024/02/05 16:55:4662.名無しさん必死だなLHt7e>>61いくらでも?ごく一部の勝ち組だけだよね2024/02/05 17:27:4463.名無しさん必死だなqliDJ>>57別に任天堂だからAAAとして扱われないという事もないと思うが2024/02/05 17:48:0264.名無しさん必死だな3kBf4>>59開発費公表してるゲームってある?2024/02/05 18:26:5465.名無しさん必死だなjBDCQ開発費かけても宣伝が追いつかない広告費かけてもプレイしてもらえるとは限らない2024/02/05 18:55:4966.名無しさん必死だなbu0anhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/公式じゃないけどフォースポークンのシナリオライターが開発費1億ドル以上って語ってるなFF16は当然それ以上だろう2024/02/05 19:05:3867.名無しさん必死だなf9Jwn宣伝費やらで経費全体は開発費の倍と考えるとして1本4000円の利益を産むならば約500万本でペイするのが開発費100億本という数字毎回1000万本売ってるようなシリーズ作はこれくらいはかけてそうだな2024/02/05 19:18:5668.名無しさん必死だなYRKmG>>671本4000円?セールで底値で売り飛ばしてるじゃねえか2024/02/05 19:30:2569.名無しさん必死だなCMeiJぶ~ちゃんだけaaaとは無関係なんだけど簡単操作で同じキャラしか受けつけないとかオワッテル2024/02/05 19:44:1470.名無しさん必死だなg6J15>>67普通は開発費って言ったら広告宣伝費も営業費用も販売にかかるコストも全部含めた総金額のことを言う2024/02/05 19:44:2071.名無しさん必死だなXW6Pq>>67普通は開発費って言ったら広告宣伝費も営業費用も販売にかかるコストも全部含めた総金額のことを言う2024/02/05 19:44:2172.名無しさん必死だな5zeT5パケ版も海外はプライスプロテクションの補填しないといかんしなー2024/02/05 19:48:0873.名無しさん必死だな2rzyD考えてみると、ゲームの勝敗に一切影響が出ない課金要素のみなのにそういう課金だけで長年続けてこまめにアプデまでやってる予算が出てるフォートナイトってすげえな2024/02/05 20:01:1674.名無しさん必死だなjZ8Da具体的なペイラインを考えると任天堂ソフトはブレワイが最大100億に届くかどうかで他はそれより全然少ないという予想は適切でない感じもするな2024/02/05 20:17:3975.名無しさん必死だなrEZBv>>73そりゃ毎年何千億も入ってくるトップクラスの覇権ゲームだもの買切りのゲームが何本売れたとかアホらしくなる世界の存在2024/02/05 20:35:4776.名無しさん必死だなkMl7vパルモンの大ヒットを見ても代わり映えしないデザインのフォトリアルAAAって無駄だったとわかる2024/02/05 21:22:3477.名無しさん必死だな9MgWeプレステはユーザー共々AAAに依存しすぎオフ専のためマネタイズも大変なのでリマスターという二毛作が当たり前のようになされる何で批判されないのか不思議だわ2024/02/06 09:07:5478.名無しさん必死だなOMmWxステイ豚はぷれすてにAAAゲームが出るというだけで優越感を得られたから、肝心のAAAゲームを買って遊ぶのには無関心安く遊べるワンコインダーマンですら、だが買わぬ!する程だしなぁもしくはAAAゲームを叩き棒程度にしか見てないのかもね2024/02/06 09:17:4379.名無しさん必死だなqTYrEうおおおお!!AAAすげええええ!!AAAが大量に出るPSすげえええええ!!!AAAの定義は分からない!定義を聞いてくる奴は話す価値がない!!2024/02/06 11:50:3780.名無しさん必死だなw54Jw自分の財布から8000~10000円払って売上本数に+1するよりも、持ち上げて他人を煽動して他人に買わせることで自分の懐を冷やさずに売上本数増やすことを「賢いやり方」だと思ってるフシがあるよな本人含め誰も幸せにならないのに2024/02/06 12:18:2281.名無しさん必死だなIpe85>>67100億本は草2024/02/07 05:36:5782.名無しさん必死だなawL17>>80皆がその思考になったら誰も買わない2024/02/08 17:38:1583.名無しさん必死だなHxVpF>>82実際誰も買わないから30-0が何度も起こるんだろ2024/02/09 05:07:4984.名無しさん必死だなu4OPgAAAタイトルという金掛けて作られたという認知をどう活かすか2024/02/09 14:15:2185.名無しさん必死だなcx6HcAAAってゲームじゃなくてブランドだな2024/02/12 19:51:2986.名無しさん必死だなVtRiiAAAってソニーの広告戦略で使われただけでしょ2024/02/21 12:53:33
しかし、そういった要素をありがたがるのは少数のゲームマニアだけである
本来ならここで少数のマニアにソフト一本を高額で売りたいところだが、それも出来ない
↓
完全にハイリスクローリターンであり、商売として全くおいしくない
定義を聞いてるのに
根拠の無い妄想しか答えられてないんだが
明確な数値としての定義がない慣習として定義されてる言葉だ、
って何度も説明されてるだろ
あんたはRPGだシューティングだなんだ明確に定義されてないから
言葉として使うなと思ってるのか?
クラウドとかも言葉として使っちゃダメだと思ってるのか?
まともに話し合いもできんのか
いくら豪華にしたって一人のユーザーが何本も買ってくれるわけじゃないし
値段を上げると売れなくなるからそれも出来ない
しかし豪華合戦をやればやるほど開発費は跳ね上がって行く
最初からビジネスモデルとして破綻してるのよ
明確な定義が返って来ないというのは分かるが
何を妄想だと言ってるんだ?
明確な定義はない言葉なのは妄想でも何でもないし
高くないけど
AAAの定義は何?
具体的に定義を語ってくれるか?
明確な根拠なり決まってる事なりを証明して欲しい
「俺はこれがAAAだと思う」とか「これがAAAであって欲しい」みたいな個人的な妄想や願望は要らないって言ってるんだよ
何回言えばいいのか分からないが
明確に決まってる事はないよ
当然ながら格付け者も自分の都合の良い格付けをしている
でもそれは当然許されないわけで
外部の人間が今までの格付け者の言葉をまとめて
これくらいの基準だろうと暫定定義付けをしたのが今
で格付け者と利害が一致してる物が定義付けされると困るから
イチャモン付けてますと
実際は違うけどanthem辺りから俺の中ではそんな感じだ
金をかけることが悪いとは言わないけど、金をかけてることを売り文句にするゲームは大体ダメ
つまりフォースポークンはAAAでゼルダティアキンはAAAじゃないわけだな
ティアキンは傑作だから
中規模ゲームでAAAではないだろうな
唯一ゼルダブレワイとティアキンはちょうど100億くらいだろうから
任天堂としては例外的なAAAタイトルってことになるのだろうな
舌が肥えて欲望が肥大化したPSユーザーがこぞって買いたくなるゲームなんて
もう今後作るのはムリだと思う
彼らが求めるのは革新的かつ先進的なゲーム体験と超絶グラフィック
そしてSwitch陣営に対する圧倒的勝利
1本1万円程度の商品に対して求めるものが多すぎなんだよ
AAAの定義のひとつが「任天堂ハード向けでないこと」だそうで任天堂のソフトははじめからAAAにならないみたい
あー、もうそういうアホな話に乗っちゃうのか
AAAは元々アホな話だぞ
開発規模が大きいソフトがAAA
なんぼより大きいか?のライン決めはないけどね
アホな話の発端は、AAAは任天堂機には出ないwww というゲハでの煽りだろう
そこから、任天堂に出ないソフトをAAAと呼ぶんだというアホな返しや
クソゲーとかなんだとかアホな罵倒が追加されていった
持ち上げて優越感を得るけど、だが買わぬ!ばかりしてるし、PCにも出るの多いからSteamで十分なんだろうな
メーカー側もPS5独占のリスクが高いの把握してそう
で任天堂ゲーはAAAとして扱わない理由はなんだ?
ラインが決まってないなら他のゲーム達もAAA名乗れるしAAAとして扱われる筈だ
他の会社が100億円以上くらいかけて作ってるゲームを
独自基準でだいたいAAAタイトルと言ってるからだな
任天堂は100億円も1作にかけてないだろうからな
例外としてゼルダブレワイやティアキンが100億円くらいかけてそうだけどな
もちろんAAAに明確な定義がないし開発費を企業は公表してるワケじゃないから
全て世間一般で思われてる推測で言ってる話だ
推測であーだこーだ語るのがイヤなら話さなければ良いのじゃね?
あと開発費についても触れないからどれくらい金掛かってるかわからんし
いくらでも?ごく一部の勝ち組だけだよね
別に任天堂だからAAAとして扱われないという事もないと思うが
開発費公表してるゲームってある?
広告費かけてもプレイしてもらえるとは限らない
公式じゃないけどフォースポークンのシナリオライターが開発費1億ドル以上って語ってるな
FF16は当然それ以上だろう
1本4000円の利益を産むならば
約500万本でペイするのが開発費100億本という数字
毎回1000万本売ってるようなシリーズ作は
これくらいはかけてそうだな
1本4000円?セールで底値で売り飛ばしてるじゃねえか
簡単操作で同じキャラしか受けつけないとかオワッテル
普通は開発費って言ったら広告宣伝費も営業費用も販売にかかるコストも
全部含めた総金額のことを言う
普通は開発費って言ったら広告宣伝費も営業費用も販売にかかるコストも
全部含めた総金額のことを言う
そういう課金だけで長年続けてこまめにアプデまでやってる予算が出てる
フォートナイトってすげえな
任天堂ソフトはブレワイが最大100億に届くかどうかで
他はそれより全然少ないという予想は
適切でない感じもするな
そりゃ毎年何千億も入ってくるトップクラスの覇権ゲームだもの
買切りのゲームが何本売れたとかアホらしくなる世界の存在
オフ専のためマネタイズも大変なので
リマスターという二毛作が当たり前のようになされる
何で批判されないのか不思議だわ
安く遊べるワンコインダーマンですら、だが買わぬ!する程だしなぁ
もしくはAAAゲームを叩き棒程度にしか見てないのかもね
AAAが大量に出るPSすげえええええ!!!
AAAの定義は分からない!
定義を聞いてくる奴は話す価値がない!!
本人含め誰も幸せにならないのに
100億本は草
皆がその思考になったら誰も買わない
実際誰も買わないから30-0が何度も起こるんだろ