宮本茂「大ヒットは3000万本ぐらい」アーカイブ最終更新 2024/01/15 07:471.名無しさん必死だな3aaRe糸井あの、任天堂においては100万本っていう数字は、大ヒットじゃないわけじゃないですか。宮本そうですね。糸井「あ、100万しか売れへんかったか」って(笑)。だとすると宮本さんの中で大ヒットってざっくり何本くらいですか。宮本3000万ぐらい。https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-11.html2024/01/11 11:23:1061すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなIHGqXまぁポケモンとかがコンスタントに1500〜2000万くらい出してるからその辺りを大きく越えないと大ヒットという感覚にはならんのかな2024/01/11 11:35:363.名無しさん必死だなbnD6hアレ「…」2024/01/11 11:36:404.名無しさん必死だなeb0rL1000万本はマリオやポケモンが簡単に超えてしまうからなそりゃ大ヒットとは言えない2024/01/11 11:39:555.名無しさん必死だなeb0rLアレを10倍売らないとミヤホンからしたら大ヒットとは言えないんだよ2024/01/11 11:40:266.名無しさん必死だなTCPuTFF16ディスられてて草まあトントンどころか株価ふっとばしてマイナスだから疲れたどころか論外なんだろうけど2024/01/11 11:42:207.名無しさん必死だなwL0RD怪物目線2024/01/11 12:27:368.名無しさん必死だなbg1Kpそりゃ任天堂が500万とか1千万で大ヒット定義したら大ヒットのバーゲンセールみたいになっちまうもんな2024/01/11 12:33:179.名無しさん必死だなimxyw任天堂のほとんどのゲームが売れなかったゲームだと思ってるってことか?その価値観で役員やられたら社員はたいへんだなゲームは10万本も売れれば良く売れたゲームなのにな2024/01/11 14:28:1010.名無しさん必死だなlj7CU>>9ちゃんと読め2024/01/11 14:34:4011.名無しさん必死だなFoDPf今の任天堂ならそうかもなマリカ8DX6500万本、あつ森4300万本、ブレワイ3300万本、スマブラ3200万本とかだし2024/01/11 14:42:3812.名無しさん必死だなRr0hY>>9大ヒットってそんな難しい言葉か?w2024/01/11 14:43:4713.名無しさん必死だなLSjV3>>12大陸や半島の人にとってはカタカナ言葉は難しい中国人の友達いるけど、チャットしててもカタカナ言葉はよく間違える2024/01/11 14:47:0714.名無しさん必死だなlj7CU日本語分からなかったのか2024/01/11 14:53:0515.名無しさん必死だな1uUNa映画や漫画とかのマーケティングなんかで結果もよくわからない時点で大ヒット!!とか使われるから大ヒットのハードル低く感じるけど「想定していた数字を遥かに上回る結果」を大ヒットと定義付けるなら妥当な数字2024/01/11 15:02:4016.名無しさん必死だなsjmUM大ヒット以外にメガヒットとかスマッシュヒットとか色々あって基準は使うヤツ次第って感じだからなソニー基準だと世界50万ちょいくらいでメガヒットだっけ?2024/01/11 15:05:5017.名無しさん必死だなWzYFc>>10「売れてるゲームがお前らを養ってやるから気にするな」って話だからな実際は2024/01/11 15:09:3918.名無しさん必死だな7ukfmスクエニも昔はFFDQがケツ持ちだったのに今では・・・2024/01/11 15:16:4719.名無しさん必死だなl8cMz3000万もいったらヒットじゃなくてホームランやん2024/01/11 15:49:5520.名無しさん必死だな3aaRe最も売れたゲームランキングでは3000万本超えた26本のうち13本が任天堂から出てるメーカー別任天堂 13本アクブリ 3本ロックスター 2本Mojang Studios 1本EA 1本KRAFTON 1本ベセスダ 1本CD Projekt 1本Curve Games 1本Studio Wildcard 1本Re-Logic 1本https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A72024/01/11 15:55:3721.名無しさん必死だなTTYoj>>19大ヒットっていうくらいだから走者一掃の三塁打とかだろソロホームランより価値高い2024/01/11 18:29:2822.名無しさん必死だな4aoTE>>9売れてないと大ヒットの2種類しか評価段階が無いと思っているのかな?2024/01/11 18:57:4723.名無しさん必死だなjlmZB>>19正直満塁ホームランにはだいぶ近くなるな2024/01/11 18:58:3724.名無しさん必死だなFNQGPHITのソフトだってあるんですよ2024/01/11 19:01:3425.名無しさん必死だなjlmZBメガヒット(50万)もあるぞ!2024/01/11 19:05:5826.名無しさん必死だなWzYFcまあ、「損益分岐点なんて考えるな!バッターボックスに立ったら常にフルスイングだ!」なんて「あんたが任天堂にいるから言えることだろう…」と拗ねたくなる人がいるならそれもわかるそれカツカツの和サードの前でも同じこと言えんの?2024/01/11 19:26:2327.名無しさん必死だなKYC3j任天堂ほどコスト意識高いメーカーなかなか無いだろ2024/01/11 19:37:5728.名無しさん必死だなrEdoo昔はサードの方が強かったんですがね…2024/01/11 19:39:1729.名無しさん必死だなWzYFc>>27任天堂はコストを惜しまない企業だよだから発売延期も平気で行うし、数百人規模のデバッグ集団を企業で抱えてるそれこそ宮本のちゃぶ台返しなんて、コスト重視の体制では絶対できないからなそんな高コストな開発環境を支えるために必要なのが、無借金経営なんだよね2024/01/11 19:48:2830.名無しさん必死だなKYC3j>>29それは必要なコストとして計上してるんだよユーザー体験に不要なコストに対してはめちゃくちゃ厳しい2024/01/11 19:53:4931.名無しさん必死だなuJMT0ブレワイを100億かからずに作れるメーカーなんて他に無いだろ任天堂のノウハウの蓄積とコスト意識が無ければ数倍かかってたぞ2024/01/11 20:01:2532.名無しさん必死だなYTekO宮本茂からしたらスプラトゥーンはヒットしたなーぐらいかまあ日本比率高いからそんなもんか2024/01/11 20:02:3633.名無しさん必死だなAD5rHでもこれさーサードの方が有利なのでは?色んなプラットフォームに出せて遊べる敷居が任天堂より低いんだぜ?マイクラとかそうだけど1つのハードで3000万本売る任天堂の方が不利じゃん2024/01/11 20:07:3934.名無しさん必死だなC6uBp>>31任天堂以外じゃ数倍かかるというか、数倍かかって結局完成しないのがオチじゃないかねFF15とかそんな感じだろ2024/01/11 20:20:1635.名無しさん必死だなWzYFc>>30コストに厳しいのなら、数々の発売中止ソフトは現れないキャベツもステージデビューも発売されていたしなんならメトロイドプライム4ももう発売されていた初代スプラをいったん凍結したエピソードは有名だが、それもコストに対する寛容さの表れ利益率が高いから、コストに厳しいように錯覚するけど実際は、コストに寛容であり続けるための無借金経営なんだよ2024/01/11 20:31:5636.名無しさん必死だなzevH8>>35コスト意識を理解出来てないよキミチャレンジするのと無駄に金をかけるのは違うんだ2024/01/11 20:35:0637.名無しさん必死だなjlmZB駄作でブランド価値が毀損するコストを軽視してるぜ2024/01/11 21:04:3838.名無しさん必死だなC6uBp例えばバグを潰すために100人単位が何人日か掛けて通しのプレイをする工数は認めるけど、カッコいい岩を探しにチーム総出で海外旅行をする予算は認めない100人単位から意見を吸い上げるためにプレイと紐づけてコメントをつけるシステムを実装する工数は認めるけど、80人集めて半日掛けてムービーシーンのベッドの柔らかさや位置について議論する会議は許さないコスト意識が高いってのはそういうことだろう2024/01/11 21:10:5039.名無しさん必死だな7ukfmバグつぶしと言えばゼノクロのデバックにどんだけ金と時間かけたのかは興味あるな2024/01/11 21:14:0640.名無しさん必死だなbg1Kp>>33本数的にはそうかもだけどサードはロイヤリティ取られるからな利益ベースで考えたら任天堂の1.5倍売らないと同等にならない2024/01/11 21:25:1541.名無しさん必死だなrizDo>>39あの規模のゲームで一回だけのアプデでら終わったという異常さ決して不人気だからバージョンアップ来なかったという訳ではなく、本当にバグが少なかった2024/01/12 02:28:1742.ナナシさん必死だなcV83B>>16メガw2024/01/12 03:04:5943.ナナシさん必死だなcV83B>>38コンクリ千本ノックとか最初に伝えてたら修正いらないそもそもコンクリで面白くならないけどw2024/01/12 03:08:1844.名無しさん必死だなdvbjk失敗したらこの発言掘り返してやるから覚悟しとけ2024/01/12 03:14:3745.名無しさん必死だなsUXl0>>44大ヒットが3000万本であって全部それにならないと駄目みたいなことは言ってないからこれを叩き棒にしたところで狂人扱いされるだけだぞ2024/01/12 05:04:1946.名無しさん必死だなia3DH>>44日本語読めないからそういうこと言うんだな2024/01/12 05:09:3847.名無しさん必死だな09HHh>>44まーた脊髄反射で反応してる…2024/01/12 08:13:2048.名無しさん必死だなjpjKY覚悟しとけおじさんはそれを言われて反論出来ずに責められたトラウマから、言えば相手を萎縮させられる魔法の言葉として認識してるだけだから2024/01/12 08:43:5849.名無しさん必死だなH8ctz未だに宮本のヘイローの話ほじくり出して喚いてるのと同類だろ2024/01/12 09:06:3850.名無しさん必死だなSwIsQゴキって何人か進歩してねー奴いるよなガチの引きこもりなの?2024/01/12 09:13:1551.名無しさん必死だなDz82gゲーム、映画、USJ全て成功させた人の発言は重み違うよな覚悟しとけおじさんはいつまで地べた這いつくばってんの?2024/01/12 09:30:3752.名無しさん必死だなhBOgc>>21打たれた投手が1番ダメージ受けて次の登板まで引き摺るやつやねソロホームランが1番ダメージ無いに近い失点とか2024/01/12 23:00:1453.名無しさん必死だなhBOgc>>50ネットすら引きこもって日本や世界の情報すら得ようとしないガチがいるよな.....2024/01/12 23:01:4554.名無しさん必死だなCCw2F任天堂という会社は3年から5年に3000万本の大ヒットが1本あればやっていけるというのを念頭に普段の業務しろ、ていう話だしなそういうの頭に入れとかないとその大ヒットの芽を見逃すと言っているこれ上手くすれば大ヒット狙えるんじゃね?て思ったらフルスイングしろという事2024/01/13 00:48:5155.名無しさん必死だなQ0yTT規模は違えど他の会社も同じだよな稼ぎ頭があって儲けた金を他にも回すソシャゲがあるから潰れないでCSにソフト出す余裕が生まれてる会社沢山あるだろ2024/01/13 06:51:3756.名無しさん必死だなDmaQYガルモ1って全世界269万本売れたらしいのにファッションドリーマーときたら2024/01/13 08:30:1457.ナナシさん必死だなVJOBu>>51未だにHALOでバカにする老人いるけどプライムやブレワイで答え出してるこんな天才なかなかいないそれを育てた横井さんも2024/01/13 20:08:3958.名無しさん必死だなp0oDiファーストだからこれぐらいやってくれないとな在庫を1兆も積んでる場合じゃねーぞ2024/01/14 17:38:1959.名無しさん必死だなzYphmスクエニはFF7Rが500万で大ヒットって言ってたな2024/01/15 02:02:5960.名無しさん必死だなtiaR6>>59YouTubeとかの動画と同じだなとにかくインパクトがある言葉を使いたがるとは言えリメイク?基準で考えればあながち間違えでは無いとも取れるがリメイクかどうかはさておきリメイク?にしては大ヒットだな2024/01/15 07:00:3861.名無しさん必死だなOhlTyまぁ500万とか1000万を大ヒットと呼ばないのなんて任天堂くらいだろABとEAとT2辺りもそうかな?2024/01/15 07:47:15
あの、任天堂においては100万本っていう数字は、大ヒットじゃないわけじゃないですか。
宮本
そうですね。
糸井
「あ、100万しか売れへんかったか」って(笑)。だとすると宮本さんの中で大ヒットってざっくり何本くらいですか。
宮本
3000万ぐらい。
https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-11.html
その辺りを大きく越えないと大ヒットという感覚にはならんのかな
そりゃ大ヒットとは言えない
まあトントンどころか株価ふっとばしてマイナスだから疲れたどころか論外なんだろうけど
その価値観で役員やられたら社員はたいへんだな
ゲームは10万本も売れれば良く売れたゲームなのにな
ちゃんと読め
マリカ8DX6500万本、あつ森4300万本、ブレワイ3300万本、スマブラ3200万本とかだし
大ヒットってそんな難しい言葉か?w
大陸や半島の人にとってはカタカナ言葉は難しい
中国人の友達いるけど、チャットしててもカタカナ言葉はよく間違える
「想定していた数字を遥かに上回る結果」を大ヒットと定義付けるなら妥当な数字
ソニー基準だと世界50万ちょいくらいでメガヒットだっけ?
「売れてるゲームがお前らを養ってやるから気にするな」って話だからな実際は
メーカー別
任天堂 13本
アクブリ 3本
ロックスター 2本
Mojang Studios 1本
EA 1本
KRAFTON 1本
ベセスダ 1本
CD Projekt 1本
Curve Games 1本
Studio Wildcard 1本
Re-Logic 1本
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E3%82%82%E5%A3%B2%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A7
大ヒットっていうくらいだから走者一掃の三塁打とかだろ
ソロホームランより価値高い
売れてないと大ヒットの2種類しか評価段階が無いと思っているのかな?
正直満塁ホームランにはだいぶ近くなるな
なんて「あんたが任天堂にいるから言えることだろう…」と拗ねたくなる人がいるならそれもわかる
それカツカツの和サードの前でも同じこと言えんの?
任天堂はコストを惜しまない企業だよ
だから発売延期も平気で行うし、数百人規模のデバッグ集団を企業で抱えてる
それこそ宮本のちゃぶ台返しなんて、コスト重視の体制では絶対できないからな
そんな高コストな開発環境を支えるために必要なのが、無借金経営なんだよね
それは必要なコストとして計上してるんだよ
ユーザー体験に不要なコストに対してはめちゃくちゃ厳しい
任天堂のノウハウの蓄積とコスト意識が無ければ数倍かかってたぞ
まあ日本比率高いからそんなもんか
サードの方が有利なのでは?
色んなプラットフォームに出せて遊べる敷居が任天堂より低いんだぜ?
マイクラとかそうだけど
1つのハードで3000万本売る任天堂の方が不利じゃん
任天堂以外じゃ数倍かかるというか、数倍かかって結局完成しないのがオチじゃないかね
FF15とかそんな感じだろ
コストに厳しいのなら、数々の発売中止ソフトは現れない
キャベツもステージデビューも発売されていたし
なんならメトロイドプライム4ももう発売されていた
初代スプラをいったん凍結したエピソードは有名だが、それもコストに対する寛容さの表れ
利益率が高いから、コストに厳しいように錯覚するけど
実際は、コストに寛容であり続けるための無借金経営なんだよ
コスト意識を理解出来てないよキミ
チャレンジするのと無駄に金をかけるのは違うんだ
カッコいい岩を探しにチーム総出で海外旅行をする予算は認めない
100人単位から意見を吸い上げるためにプレイと紐づけてコメントをつけるシステムを実装する工数は認めるけど、
80人集めて半日掛けてムービーシーンのベッドの柔らかさや位置について議論する会議は許さない
コスト意識が高いってのはそういうことだろう
どんだけ金と時間かけたのかは興味あるな
本数的にはそうかもだけどサードはロイヤリティ取られるからな
利益ベースで考えたら任天堂の1.5倍売らないと同等にならない
あの規模のゲームで一回だけのアプデでら終わったという異常さ
決して不人気だからバージョンアップ来なかったという訳ではなく、本当にバグが少なかった
メガw
コンクリ千本ノックとか
最初に伝えてたら修正いらない
そもそもコンクリで面白くならないけどw
大ヒットが3000万本であって全部それにならないと駄目みたいなことは言ってないからこれを叩き棒にしたところで狂人扱いされるだけだぞ
日本語読めないからそういうこと言うんだな
まーた脊髄反射で反応してる…
ガチの引きこもりなの?
覚悟しとけおじさんはいつまで地べた這いつくばってんの?
打たれた投手が1番ダメージ受けて次の登板まで引き摺るやつやね
ソロホームランが1番ダメージ無いに近い失点とか
ネットすら引きこもって日本や世界の情報すら得ようとしないガチがいるよな.....
というのを念頭に普段の業務しろ、ていう話だしな
そういうの頭に入れとかないとその大ヒットの芽を見逃すと言っている
これ上手くすれば大ヒット狙えるんじゃね?て思ったらフルスイングしろという事
稼ぎ頭があって儲けた金を他にも回す
ソシャゲがあるから潰れないでCSにソフト出す余裕が生まれてる会社沢山あるだろ
未だにHALOでバカにする老人いるけど
プライムやブレワイで答え出してる
こんな天才なかなかいない
それを育てた横井さんも
在庫を1兆も積んでる場合じゃねーぞ
YouTubeとかの動画と同じだな
とにかくインパクトがある言葉を使いたがる
とは言えリメイク?基準で考えればあながち間違えでは無いとも取れるが
リメイクかどうかはさておきリメイク?にしては大ヒットだな
ABとEAとT2辺りもそうかな?