ゲームとかいう自分で操作しないと楽しめない娯楽アーカイブ最終更新 2024/01/16 16:391.名無しさん必死だなleV00本も音楽も舞台も映画も受動的に鑑賞しているだけで最後まで楽しめるのにゲームは能動的に操作していかないと楽しめない操作するには頭を使ったり指を使ったりと難易度に応じた労力がかかるゲームって娯楽じゃなくね?2023/12/30 13:45:0181すべて|最新の50件32.名無しさん必死だな7Bq3Eそんな貴方にFF16というほぼ見るだけのゲームがあるんですよ2023/12/31 14:11:1833.名無しさん必死だなZGPSP本は読んだりページめくったり能動的な操作多いと思うんだけど2023/12/31 17:03:5734.名無しさん必死だな1Nnrp>>31フレイザード曰く「戦うのが好きなんじゃねえ、勝つのが好きなんだよ」まあ裁縫機械をsewing machine→ミシンって呼ぶようにしちゃう言語間距離よな2023/12/31 17:10:3935.名無しさん必死だなAcd0Nゲームも結構楽しみ方によっては受動的だよ与えられた行程を受け入れ一定の判定を満たし、そして手慣れ、あまり考えずとも上手にプレイする他の作業にくたびれて頭が鈍ったときはこれがなかなか疲れをとる2023/12/31 17:25:1536.名無しさん必死だな0bDNKストーリーと映像を楽しむのがメインなら操作自体が面倒になるよ、映画やアニメの方がいいゲームなら操作する事が楽しいものを作らないとな2023/12/31 17:59:0537.名無しさん必死だな7nKBK動画見てろよあほ2023/12/31 22:08:5238.名無しさん必死だなwmOxmアホきたw2024/01/01 05:46:1639.名無しさん必死だなbsAOF歳とって気力なくなってゲーム億劫になったら寂しいゲームやるよりゲハにいる時間の方が長くなったらもっと寂しい2024/01/01 06:33:0140.名無しさん必死だなX5fhK>>39ゲームに限らず本や動画とかでも自分の守備範囲外には行くのは億劫だろうしなハードルがめっちゃ低い本や動画は当然別ではあるが2024/01/01 08:00:4541.名無しさん必死だなHA9woお前らが読んでるのはラノベだろ2024/01/01 11:27:5042.名無しさん必死だなdN4Va一気に進められるゲームや特にストーリーがないその場限りのゲームならいいんだが重厚で時間のかかるゲームだと、ゲームに触れない時期を挟んじゃうとキャラ状態やストーリーをきれいさっぱり忘れているから始末が悪いな2024/01/01 11:51:5643.名無しさん必死だなUlG8i>>42これはあるよな一度に進められたり安定して遊び続けられるとは限らないから、初手では楽しくても一旦離れて帰って来るとどうだったかわからなくなって煩わしくなる2024/01/01 13:39:1244.名無しさん必死だな4dlomゲームにも色々種類があって、本や映画と違って疲れると感じるなら、動きの少ないゲームやればいいだけやし2024/01/02 03:41:0445.名無しさん必死だな4dlom>>32FF16擁護するわけじゃないけど流石にそれはないFF16は好きなゲームじゃないけど間違いは正さないとな2024/01/02 03:43:4746.名無しさん必死だなRo4oqそこが他のエンタメに対するアドバンテージなんだが2024/01/02 07:13:2547.名無しさん必死だなOIbP0本来見たり聞いたり読んだりする娯楽と、自分で解いて遊ぶテレビゲームって別の娯楽なんだよな漫画やアニメとごっちゃにするからコレジャナイって反応になったりもするけど2024/01/02 21:42:1848.名無しさん必死だなs7Te0PSゲーム(主にFF16)のゲーム性の低さを正当化しつつ他を下げる言いがかりもここまでくるか…まるで他のちゃんとゲームになってるゲームが間違ってるかのような。まるでインタラクティブ性が欠点であるかのような。ゴキの手にかかると、気に入らないものはその長所ですら短所であることに捻じ曲げられるからな。そうまでして、自分や自分の好きなもの以外を何が何でも否定し下げないと気がすまない。自分だけが正しいことにしたい。 自分(SONY)以外は全て敵。ゲームはインタラクティブ性を楽しめる、むしろそれを楽しみたい人のための娯楽なんであって、そのインタラクティブ性こそがゲームの良いところなんであって、なのにそれが面倒とかいやだとか言うゆとり(死語)は他の娯楽に行けばいいだろとしか言えんわ。お前さんにゲームという娯楽は向いてないってだけだから。初めから受動的要素だけで成り立ってるものならそれを受身で楽しむのは正しいことだし、そういう娯楽が別に低俗というわけでもないが、それをゲームというものに求めるのは間違ってるから。本当に、「ゲーマー」って一体なんなの?2024/01/05 00:37:5549.名無しさん必死だなE9g5O能動的なインタラクトって意味では映画や本、マンガも「何を観る(読む)かをチョイスする」って初期段階の能動性が無いと自分の好みの作品には出会えずに、結果的にはタイパ悪いんだよねゲーム以上に歴史ある分作品数も膨大だし2024/01/05 10:40:5450.名無しさん必死だなuGANB本(漫画含む)も目でおって読み進めてページめくらない(電子書籍も含む)と進まないから能動的娯楽じゃね?そういう点でみると本とゲームて似てるなー実際ゲーム的な本も昔からあったし本的なゲームも多いよなー2024/01/05 12:13:3951.名無しさん必死だなvxpn5ゲームは歳をくったら出来ない娯楽気力が衰えている人にはキツいと思う2024/01/06 00:35:5852.名無しさん必死だなN66TZそこら辺ゲームによりけりでやたらとチュートリアルで覚えることがいっぱいなゲームは歳食うと億劫になるだろうけどテトリスとか単純で面白いゲームは一生遊んでられるんじゃね2024/01/06 13:34:4453.名無しさん必死だなNK2viそういう永遠に遊べそうなゲームに限ってやらないんだよオッサンは頭ごなしに拒否って終了2024/01/06 14:03:1154.名無しさん必死だなGGFLXまあその枠はパチか数独かいいとこソリティアマインスイーパ辺りで埋まってるんじゃねどの時代・タイミングで出会って何が最初に入ったかの違い程度2024/01/06 16:18:2855.名無しさん必死だな8dr3V>>52まあ、プレイヤーに「面倒臭そう」って思われた時点でそのゲームはオシマイなんだと思うもっともどの程度で面倒臭そうと思うかどうかってのはプレイヤーによりけりなので、その点は制作者にとって難しいところかもしれない結局は最大公約数的な所を狙うのが無難か2024/01/06 16:54:0056.名無しさん必死だなNK2vi昭和で時間が止まってるオッサンはファミコンで止まってるから子供の娯楽としてしか思われてないよ完全に下に見てる無知って怖いわ2024/01/06 17:49:3057.名無しさん必死だなgUdrSもうゲームをピコピコって呼ぶ世代なんておっさんってより爺さんなんじゃねえのか流石にファミコン出たのが40年前だぞ2024/01/07 06:18:3658.名無しさん必死だなv0KXB爺さんだとしても寿命まではまだちょっと遠いくらいかないらすとやFF揺り籠から墓場までコラは今はまだ誇張2024/01/07 11:41:4359.名無しさん必死だなfb65Sゲームは見てるだけじゃあつまんねぇからな自分でやらないと面白さは分からない2024/01/07 12:48:3860.名無しさん必死だなANNMkRPGしか出来ない人は似たり寄ったりのゲームしか出来ないから結局は飽きてしまってゲームから離れていく2024/01/07 13:15:2861.名無しさん必死だなMRTT8紙芝居ゲーはリモコンみたくボタン押すだけでほぼ見てるだけでいいやんFFみたいな中途半端なムービーゲーがダルイなつまらないゲーム部分が邪魔2024/01/08 12:01:2362.名無しさん必死だな6E9x1ゲームは楽しいけどやってることは修行に近いし、やり終えた後に得る物もないからな眼精疲労貰うだけだな2024/01/09 02:39:1463.名無しさん必死だなbE72Tでもゲームの攻略て勉強やテストに似てね難関ゲームとかクリアするのにはかなり根性と忍耐力必要だし色々、ほかで応用効くと思うけどなー2024/01/09 06:35:1764.名無しさん必死だなC5KuY娯楽の形式も一種類だけだと飽きるし多様性は必要2024/01/09 08:43:2065.名無しさん必死だなUFner>>63PDCA・成長的な所で共通はしてるが、それを認めて活かせる奴は多くなさそう恐らくゲーム・勉学ともに他方の主目的を放棄か否定する傾向が強い2024/01/09 18:06:2366.名無しさん必死だなAjcBl>>63似てるようで似てないと思う良いゲームは、根性と忍耐力を強いているように見せかけて、実は適度にごほうびを与えて、プレイヤーを接待しているあえて言うならクソゲーに似ている勉強はクソゲー指導者が優秀なら勉強も良ゲーになるんかな2024/01/09 19:29:1067.名無しさん必死だなKVup0良くて億の人類の欲求と知能、最悪の場合は宇宙の理が根本前提を定めてくるクソゲーやぞ教育界隈の指導者如きが設計や調整できる程度なんか高が知れてるまぁ特定科目にハマっちゃった研究者とかのマニア人種もいる訳でな生まれの才能と金含む勉学環境じゃねえの2024/01/10 21:16:1768.名無しさん必死だなmtX8F勉強がゲームたりえないのは目標とリターンと達成感が無いからだろ環境が良ければ明確な目標を提示して貰えて達成すればご褒美貰えてやりきった達成感が得られる2024/01/11 13:18:5169.名無しさん必死だなY7rXx>>1作業と快楽のハザマコツコツゲーRPGやろうが中には素晴らしい音楽・演出・設定があるからねアイデアは無限!なんやろうが混ざるクソゲーと動画評論家2024/01/12 23:18:5070.名無しさん必死だなCCw2F今こそ見るだけのゲームがウケる時代かもな勝手に雑魚狩りしてレベルアップして勝手に装備揃えて勝手にボスに挑んで負けて勝手にまたレベリングしてまた再戦していくそんなのを眺めるゲーム2024/01/13 00:43:0271.名無しさん必死だなmcxnMリトルコンピュータピープルってゲームがあってな2024/01/13 02:19:3172.名無しさん必死だなLyfBc見るだけなら実況動画でいいだろ2024/01/13 06:01:0473.名無しさん必死だなhHlRO実際実況動画はほぼ需要確立してるし「自分が操作しなくても公式の権威が載りつつ多様・非一意なナラティブは作れる」「寧ろ自分より上手い人や自分より有名な人がやるから面白い」価値は今後常に課題になってくると思うよおおよそプロスポーツシーンやクイズ番組とかと同系の構造な訳だし2024/01/13 08:24:1274.名無しさん必死だなBav4kアレよりはかまいたちの夜や街や428のようなサウンドノベルのが怠く無いな。読むって作業が心地よい。ムービー見てるだけってのが物凄く怠い2024/01/14 06:22:2275.名無しさん必死だなnusjyムービーは半強制だからな見始めたら逃れられないそう考えると自分でペース調節できるゲームのほうが優れてるのか2024/01/14 13:48:2976.名無しさん必死だなgal9fムービーとかスキップすりゃいいだけの話だろ近年のゲームは大抵ムービー部分はスキップや一時停止できるだろ未だスキップも一時停止も出来ないで長いムービーノンストップで見せられる昔のMGSみたいなゲームなんてそうそうないだろ2024/01/14 20:53:3677.名無しさん必死だなWTwkeせっかく買ったゲームをスキップしたくないという貧乏性が出てしまうのです2024/01/15 04:48:4278.名無しさん必死だなXFLF5ムービー嫌いな人って映画とか見ないの?2024/01/15 10:49:5579.名無しさん必死だなKfAjK映画でも退屈なものは見てると苦痛だからなムービーにはそれを感じるのが多いんだろう2024/01/15 13:49:5080.名無しさん必死だなDrIFu>>78初めから見てるだけ前提で作られてる映像作品と、インタラクティブ性が肝のゲーム作品の中で動画を長時間見させられるのは違うから。中には映画見るのも好きじゃないって人もいるかもしれないが。2024/01/16 07:38:3381.名無しさん必死だなaLVjp>>80そうそう。しかしアレはムービーがかなり長いことをスクエニが優しく白状してたのでゲーム中のムービーをダラダラ見たくない人は購入回避出来たのではないかな2024/01/16 16:39:21
ゲームは能動的に操作していかないと楽しめない
操作するには頭を使ったり指を使ったりと難易度に応じた労力がかかる
ゲームって娯楽じゃなくね?
フレイザード曰く「戦うのが好きなんじゃねえ、勝つのが好きなんだよ」
まあ裁縫機械をsewing machine→ミシンって呼ぶようにしちゃう言語間距離よな
与えられた行程を受け入れ一定の判定を満たし、そして手慣れ、あまり考えずとも上手にプレイする
他の作業にくたびれて頭が鈍ったときはこれがなかなか疲れをとる
ゲームなら操作する事が楽しいものを作らないとな
ゲームやるよりゲハにいる時間の方が長くなったらもっと寂しい
ゲームに限らず
本や動画とかでも自分の守備範囲外には行くのは億劫だろうしな
ハードルがめっちゃ低い本や動画は当然別ではあるが
重厚で時間のかかるゲームだと、ゲームに触れない時期を挟んじゃうとキャラ状態やストーリーをきれいさっぱり忘れているから始末が悪いな
これはあるよな
一度に進められたり安定して遊び続けられるとは限らないから、初手では楽しくても一旦離れて帰って来るとどうだったかわからなくなって煩わしくなる
FF16擁護するわけじゃないけど流石にそれはない
FF16は好きなゲームじゃないけど間違いは正さないとな
漫画やアニメとごっちゃにするからコレジャナイって反応になったりもするけど
まるで他のちゃんとゲームになってるゲームが間違ってるかのような。
まるでインタラクティブ性が欠点であるかのような。
ゴキの手にかかると、気に入らないものはその長所ですら短所であることに捻じ曲げられるからな。
そうまでして、自分や自分の好きなもの以外を何が何でも否定し下げないと気がすまない。
自分だけが正しいことにしたい。 自分(SONY)以外は全て敵。
ゲームはインタラクティブ性を楽しめる、むしろそれを楽しみたい人のための娯楽なんであって、
そのインタラクティブ性こそがゲームの良いところなんであって、
なのにそれが面倒とかいやだとか言うゆとり(死語)は他の娯楽に行けばいいだろとしか言えんわ。
お前さんにゲームという娯楽は向いてないってだけだから。
初めから受動的要素だけで成り立ってるものならそれを受身で楽しむのは正しいことだし、
そういう娯楽が別に低俗というわけでもないが、それをゲームというものに求めるのは間違ってるから。
本当に、「ゲーマー」って一体なんなの?
「何を観る(読む)かをチョイスする」って初期段階の能動性が無いと
自分の好みの作品には出会えずに、結果的にはタイパ悪いんだよね
ゲーム以上に歴史ある分作品数も膨大だし
から能動的娯楽じゃね?
そういう点でみると本とゲームて似てるなー
実際ゲーム的な本も昔からあったし本的なゲームも多いよなー
気力が衰えている人にはキツいと思う
やたらとチュートリアルで覚えることがいっぱいなゲームは歳食うと億劫になるだろうけど
テトリスとか単純で面白いゲームは一生遊んでられるんじゃね
頭ごなしに拒否って終了
どの時代・タイミングで出会って何が最初に入ったかの違い程度
まあ、プレイヤーに「面倒臭そう」って思われた時点で
そのゲームはオシマイなんだと思う
もっともどの程度で面倒臭そうと思うかどうかってのは
プレイヤーによりけりなので、その点は制作者にとって難しいところかもしれない
結局は最大公約数的な所を狙うのが無難か
完全に下に見てる
無知って怖いわ
ファミコン出たのが40年前だぞ
いらすとやFF揺り籠から墓場までコラは今はまだ誇張
自分でやらないと面白さは分からない
ほぼ見てるだけでいいやん
FFみたいな中途半端なムービーゲーがダルイな
つまらないゲーム部分が邪魔
眼精疲労貰うだけだな
難関ゲームとかクリアするのにはかなり根性と忍耐力必要だし
色々、ほかで応用効くと思うけどなー
PDCA・成長的な所で共通はしてるが、それを認めて活かせる奴は多くなさそう
恐らくゲーム・勉学ともに他方の主目的を放棄か否定する傾向が強い
似てるようで似てないと思う
良いゲームは、根性と忍耐力を強いているように見せかけて、
実は適度にごほうびを与えて、プレイヤーを接待している
あえて言うならクソゲーに似ている
勉強はクソゲー
指導者が優秀なら勉強も良ゲーになるんかな
教育界隈の指導者如きが設計や調整できる程度なんか高が知れてる
まぁ特定科目にハマっちゃった研究者とかのマニア人種もいる訳でな
生まれの才能と金含む勉学環境じゃねえの
環境が良ければ明確な目標を提示して貰えて達成すればご褒美貰えてやりきった達成感が得られる
作業と快楽のハザマ
コツコツゲーRPGやろうが中には素晴らしい音楽・演出・設定があるからね
アイデアは無限!なんやろうが混ざるクソゲーと動画評論家
勝手に雑魚狩りしてレベルアップして勝手に装備揃えて
勝手にボスに挑んで負けて勝手にまたレベリングしてまた再戦していく
そんなのを眺めるゲーム
「自分が操作しなくても公式の権威が載りつつ多様・非一意なナラティブは作れる」「寧ろ自分より上手い人や自分より有名な人がやるから面白い」価値は今後常に課題になってくると思うよ
おおよそプロスポーツシーンやクイズ番組とかと同系の構造な訳だし
見始めたら逃れられない
そう考えると自分でペース調節できるゲームのほうが優れてるのか
近年のゲームは大抵ムービー部分はスキップや一時停止できるだろ
未だスキップも一時停止も出来ないで長いムービーノンストップで見せられる
昔のMGSみたいなゲームなんてそうそうないだろ
ムービーにはそれを感じるのが多いんだろう
初めから見てるだけ前提で作られてる映像作品と、
インタラクティブ性が肝のゲーム作品の中で動画を長時間見させられるのは違うから。
中には映画見るのも好きじゃないって人もいるかもしれないが。
そうそう。しかしアレはムービーがかなり長いことをスクエニが優しく白状してたのでゲーム中のムービーをダラダラ見たくない人は購入回避出来たのではないかな