どうして任天堂とPSのソフトのTVCMはあんなに対称的なのかアーカイブ最終更新 2023/12/15 19:221.名無しさん必死だなdSnvb任天堂のTVCMの出演者はリア充層ばかり。カップル、若い男女友達、親子、中高年がワイワイ楽しそうに遊んでるかたやPSのTVCMの出演者は陰キャ男ばかり。薄暗い部屋で気持ち悪いプレイングをしているこの時点でイメージ戦略的には勝負決まってるんだよな。昔のPSのCMはこうじゃなかったのに。どうしてこうなった2023/12/11 21:53:0668すべて|最新の50件19.名無しさん必死だな0oIyR最近のPSのCMはゲームのCMなのかどうかすら分からんぞswitchのCMは芸能人とタイアップしてもちゃんとゲームの面白さ伝えて紹介してるのにPS5のCMはパチンコのCM並に謎だし意味不明switch マリオワンダーhttps://www.youtube.com/watch?v=N6nmtVJLKDIswitch ピクミン4https://www.youtube.com/watch?v=CYFkItPHsX4PS5の変なCMhttps://www.youtube.com/watch?v=vsiFxF4cKWYhttps://www.youtube.com/watch?v=szk0fEDcnCA2023/12/12 00:08:0320.ナナシさん必死だなtL8lX>>10海外はこれでクールなのか?ゲームやった人にしか伝わらないような表現やめろよゲーム画面見せた方がまだ伝わるだろw犬抱いてやりたいって思うか?2023/12/12 00:36:3921.ナナシさん必死だなtL8lX>>20犬好きならDSのニンテンドックスの方が楽しそうだった。2023/12/12 00:37:3522.ナナシさん必死だなtL8lX>>19ドーパミンと同じようなCMか?w2023/12/12 00:38:2223.名無しさん必死だなOKatm>>14メトロイドですらプレイヤー客焦点CM使ってみてるのに、カービィは作中ムービー・ゲーム画面擦り倒しのナレーション添え型CMに流れてる辺り、異色の違和感……単にHALは任天堂マネー使えなくて役者を使う予算が出ないとか?2023/12/12 01:35:2024.名無しさん必死だな0oIyR>>10これもゲームのCMなのかどうかが分からんな何のCMなのかすら分からん2023/12/12 07:29:5125.名無しさん必死だなCMiF4ぷれすてゲームの大半は暗くて陰湿で殺す事に長けた、こどおじが好むものばかりだしぼっちで遊ぶものやポリコレまみれとかCM作る側も大変そうだよSwitchみたいに子供たちや親子、カップルや友達同士が遊べるゲームばかりだとどうしても明るい雰囲気になってしまうのとは対照的なんだよね2023/12/12 09:30:5226.名無しさん必死だなaJ9KR何と言っても新型PS3を出した時のこのCMだろうhttps://www.youtube.com/watch?v=JbtxPke45a0これを見た人の大半が「PSで遊ぶのは一般社会から外れた危ない連中」ってイメージ抱くだろうに誰か止めなかったのか2023/12/12 09:41:1927.名無しさん必死だなcPbWm>>26危険ドラッグ撲滅CMにしか見えなくてワロタいや、笑えないわ2023/12/12 10:47:5328.名無しさん必死だなof4rd>>17今は雀荘も禁煙の流れだからなあ打ちながらは電子タバコ限定とかになる2023/12/12 11:25:3229.名無しさん必死だなyxJFv任天堂のゲームに関する考え方のテキストを読んでいると、時々「第三者が見ていて楽しめる、やりたくなる事を大事にしている」というメッセージが出てくる。未経験者を引きずり込み、遊ばせ、新たなファンを獲得する流れを意図的に織り込んでいるということこれは最近のフォトグラフィックのゲームに出てくる「没入感」と言う言葉とは真逆に近い要素で、それがCMにも出ているんだろうなと思う。プレイヤーがどんなに興奮してもファンが増えにくいVRなんかもいくらリアルで興奮してもゴーグルを外せば独りだから、この落差は人によってはメンタルに来ると思う2023/12/12 14:43:0430.名無しさん必死だなaJ9KRPSがこのホリデーシーズンに一番力を入れてるはずのアバターで動画サイト見てるときに出てくる広告では吹き替えさえしてない日本語字幕の状態だったのを見てこらアカンと思った2023/12/12 14:53:1431.名無しさん必死だなtJlGYSwitch冬CM2https://youtu.be/7bgv1N1ZNjs?si=z_w6DXevIvEl_kA7塾や習い事、部活動などやることやったあとに始めている不安要素が強いボイスチャットをスマホでやっているところを盛り込んでいる翌朝のリアル交遊に繋げているスプラ3を使っての対戦やら協力やらソフトの魅力だけでなく、親を納得させるCMを作っているのが分かる2023/12/12 15:21:4232.名無しさん必死だなMApEdスイッチは「みんなで楽しもう」ってのをコンセプトにしてるのがはっきり分かるがあっちのハードのCMは何を見せたいのか分からん出来の悪い現代アート見せられてる気分2023/12/12 15:24:1733.名無しさん必死だなaJ9KRもう35年くらい前の話になるか鴻上尚史が週刊朝日で連載してたエッセイでさなんで外資の会社は日本でも本国と同じCM流すんだよ、こんなのウケないのにと思ってて何か深い理由があるのかと思ってそこの社員に尋ねたら何のことはない、本国のボスの無理解という話だったということがあったアメリカはナンバーワンの国なんだからアメリカのCMが世界で通用しないはずがないと本国のボスが思い込んでて日本の担当者はそれじゃダメだと思ってても本国が言うこと聞かないから仕方ないということだった今のSIEの状況見て、そんな話を思い出した2023/12/12 15:51:1934.名無しさん必死だなR0KOJ逆に海外での任天堂CMってどうなんだろうなPSは差異がなさそうだが2023/12/12 19:38:2935.名無しさん必死だなQodXB相手してるユーザー層の違いじゃね?任天堂:カップル、若い男女友達、親子、中高年の家族PS:俺らゲーマーオタ2023/12/12 20:59:5036.名無しさん必死だなZujWUよいことよい大人のプレイステーションのCMは素晴らしかったvitaの気が付いたら夜!?のプロモは嫌悪したなんでゴミみたいになったんだ2023/12/12 21:11:4337.名無しさん必死だなDUtgB任天堂以外のゲーム機を新品で買ったことないけど、マジでPS1の頃のPSのCMは神だったなどれを見てもやりたくなったああいうCM作ってた人はどこへ?任天堂に居たりして?2023/12/12 21:17:2738.名無しさん必死だなLuQ68みんゴルひとつでも残ってりゃ和気あいあいCMできるんだろうけどそういうソフトないからな2023/12/12 21:21:5039.名無しさん必死だなej2wNカジュアルなCMって元々のイメージが良くないと通じないんだよ昔のソニーはウォークマンやVAIOも好意的だったけど、今やると怪しいだけ2023/12/12 22:12:5440.名無しさん必死だなpwymPまぁPSのソフトで集まってカジュアルにワイワイ遊べるソフトがあるかと言うとちょっと思いつかない2023/12/12 22:37:3941.名無しさん必死だなTi5ko>>26PS9を鼻から吸引してそう2023/12/12 22:53:2642.ナナシさん必死だなtL8lX>>35でも原神とかかわいいキャラ好きばかりでしょ?なぜアート系のCMするの?アートと無縁な人の集まりがゲーマーなのに2023/12/12 23:22:3043.名無しさん必死だなLNshYそもそもソニーは最初にハード参入した時点から「ハードの性能面に注力することでサードを任天堂側からソニー側に寝返らせ、連合の力で任天堂を倒す」って戦略を取ってたなのでプレステのアピール方針にはユーザー向けの「ソフトの面白さ」と同等、もしかしたらそれ以上にサード向けの「ハードの優秀さ」という方向性があるのは必然的帰結ではあるまた「面白さ」のようなソフト依存の部分をアピールしたとしても、それでユーザーから好印象持たれて一番得するのはそのソフトのメーカーであってソニーやそこ以外のサードへの恩恵はそんなに大きくないというのも「ソニーが行う広報」の方向性に影響を与えているんじゃないだろうか2023/12/13 01:04:3944.名無しさん必死だな6X8IR直近のKing Gnuのもなかなかキツイ少し前の米津といい、この路線は誰得なんだろうか2023/12/13 05:18:3545.名無しさん必死だなMwagmソフトの面白さだけで売れるとしたらハード関係ないもんなソニーが売りたいのは自社製品なんだろうしメモリーカードとか何かと独自規格やろうとしてたのもそれだしまあ今は課金で稼げるユーザーの囲い込みをやりたいんだろうけど2023/12/13 05:27:3646.名無しさん必死だなVZfWD任天堂は子供向けで、小学校卒業したらみなPSへって戦略だったんだろうけど結果的には陰キャオタク向けになった2023/12/13 07:48:2047.名無しさん必死だなFeIE4もう10代でプレステやってるのなんて超マイノリティだからなそんな層が20代になったらプレステ選ぶかって言えば選ぶわけもなく今後もプレステユーザーの数は先細る一方2023/12/13 07:53:2748.名無しさん必死だな4xCZo今のPSで皆んなで楽しげなCMやったらギルティギアよろしくシュールになるな2023/12/13 08:48:4349.名無しさん必死だなg3fdE今PSがリアルに集まってワイワイ遊ぶ楽しげなCM作ったらVR家族みたいにコラネタにされそうではある2023/12/13 09:02:1550.名無しさん必死だなbro9Zパパだけ楽しむPSVRとか、あたおかな宣伝だったよなぁhttps://i.imgur.com/VnQrNQE.jpg2023/12/13 09:24:5951.名無しさん必死だな4bfBz>>50自分以外の家族がVRの中の世界の住人説出てたのは笑った2023/12/13 10:26:5952.名無しさん必死だなRVgWYと言うかそのVR家族商品説コラの方の画像やん2023/12/13 10:33:1553.名無しさん必死だなbq0uRPS1から4までずっと買ってきたが正直ガキの頃から思い返して友達と遊んだ覚えがあるのってPS1か2にあったちょろQの奴とPS4の格ゲーくらいだわ昔っからお一人様用って印象強いしみんなでワイワイのイメージは微塵もない薄暗い部屋でピコピコはマジで友達が中学の時FFや無双を無音で部屋暗くしてやってたのを観てるし割と客層に合ったCMだと思うよ上にも任天堂のCM観るとイライラするって書いてる奴居るけどマジでイライラしてそう2023/12/13 10:34:3254.名無しさん必死だなyUzPMPS2まではみんなでワイワイもあったと思うよ俺も友達とみんゴルウイイレはよくやってたし、桃鉄やドカポンみたいなボードゲームも出てた3から急激にそういうの無くなった2023/12/13 10:36:5655.名無しさん必死だなHNR6b世代で違うかもなガキの頃から家に集まるなら携帯、据置問わずずっと任天堂が支配してたまぁ任天堂も流石に友達は付属できないからあのCM通りいかないことも多々あるよなって思うと泣けてくるが2023/12/13 10:55:5956.名無しさん必死だな87kCO「安くしすぎたかも」「ニンテンドーDSはお子ちゃま」「すごい時代になったでしょう。でもそれがプレイステーション3なんだよね」幹部のこういう発言が目立ってきたのもPS3の頃だった調子に乗っていよいよイキり始めたというところかさらに辿ってみると当時はこんな事も言ってたんだね「だから言ってるでしょ?PS3はゲーム機じゃないって」2023/12/13 11:18:5457.名無しさん必死だなiMED5WindowsPCなんて前時代的なものは消えてPS3で仕事するようになるだったっけ2023/12/13 11:55:0858.名無しさん必死だな87kCOソニーはそもそもが家電メーカーだからハードのスペックにこだわるのが宿命だったんだねしかも同社は小型トランジスタラジオ、カセットのウォークマン、アイボなど見ても判るように「スゲーもん作って世の中をアッと言わせたい」気風の会社だ枯れた技術でそこそこのスペックに収めるなんて許せないんだろうそして今ではポリコレに染まり世の中をアッー!と言わせている2023/12/13 11:57:4559.名無しさん必死だなTlZkCPSのCMは、態とらしいヤラセっぽさ満載GALAXYのCMと方向性が一緒、寒い朝鮮はそんな感じなんだろうか2023/12/13 12:16:0760.名無しさん必死だな8dKa0プレステも昔はみんゴルが200万本売れたりウイイレがミリオン売れてたのになPS2後半から変わったって意見もあるけど決定的な転換期はPS3だろうな2023/12/13 12:33:5361.名無しさん必死だなR8HA4PS2の頃はコントローラーを持ち寄ってウイイレよく遊んだな内蔵HDになってからソフトとメモカだけ持って遊びに行く文化が消えたね2023/12/13 12:34:1162.名無しさん必死だなrT7Qpトロとか捨ててからおかしくなった2023/12/13 12:37:0463.名無しさん必死だなLNshYとはいえ当時ハードとソフトの両輪駆動を行ってたSEGAが任天堂に勝てなかったんだからそのやり方じゃ任天堂には勝てないと判断するのもしょうがないっちゃしょうがない2023/12/13 13:20:4964.名無しさん必死だなYqTqVしくじり先生でやってたなセガ…佐伯とおんなじこと言っててクッソ笑ったわ俺たちが作ってるのはマシン、任天堂が作ってるのはオモチャだ!2023/12/13 13:24:3465.名無しさん必死だなnFd8fPS5のCMでも陰キャが画面ごしで1人1人集まってリモートでワイワイしてるCMなかったっけ?子供は全くいないね、おっさんおばさんばっかw2023/12/13 18:13:4266.名無しさん必死だな21Ja0一時期のスバルよりマシだが任天堂のCMも好きじゃないわ2023/12/13 23:54:0267.名無しさん必死だなMY3ac>>66どこの会社のCMが好きなんだ?2023/12/14 00:12:5968.名無しさん必死だなYPQB2任天堂はエンターテイメントに選択肢を幾つか持っててその中の一つがゲームと言うユーザー向けソニーはエンターテイメントと言えばゲームだけというユーザー向けそら色んな面で異なってくる2023/12/15 19:22:34
かたやPSのTVCMの出演者は陰キャ男ばかり。薄暗い部屋で気持ち悪いプレイングをしている
この時点でイメージ戦略的には勝負決まってるんだよな。昔のPSのCMはこうじゃなかったのに。どうしてこうなった
switchのCMは芸能人とタイアップしても
ちゃんとゲームの面白さ伝えて紹介してるのに
PS5のCMはパチンコのCM並に謎だし意味不明
switch マリオワンダー
https://www.youtube.com/watch?v=N6nmtVJLKDI
switch ピクミン4
https://www.youtube.com/watch?v=CYFkItPHsX4
PS5の変なCM
https://www.youtube.com/watch?v=vsiFxF4cKWY
https://www.youtube.com/watch?v=szk0fEDcnCA
海外はこれでクールなのか?
ゲームやった人にしか伝わらないような表現やめろよ
ゲーム画面見せた方がまだ伝わるだろw
犬抱いてやりたいって思うか?
犬好きならDSのニンテンドックスの方が楽しそうだった。
ドーパミンと同じようなCMか?w
メトロイドですらプレイヤー客焦点CM使ってみてるのに、カービィは作中ムービー・ゲーム画面擦り倒しのナレーション添え型CMに流れてる辺り、異色の違和感
……単にHALは任天堂マネー使えなくて役者を使う予算が出ないとか?
これもゲームのCMなのかどうかが分からんな
何のCMなのかすら分からん
ぼっちで遊ぶものやポリコレまみれとかCM作る側も大変そうだよ
Switchみたいに子供たちや親子、カップルや友達同士が遊べるゲームばかりだと
どうしても明るい雰囲気になってしまうのとは対照的なんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=JbtxPke45a0
これを見た人の大半が「PSで遊ぶのは一般社会から外れた危ない連中」ってイメージ抱くだろうに
誰か止めなかったのか
危険ドラッグ撲滅CMにしか見えなくてワロタ
いや、笑えないわ
今は雀荘も禁煙の流れだからなあ
打ちながらは電子タバコ限定とかになる
これは最近のフォトグラフィックのゲームに出てくる「没入感」と言う言葉とは真逆に近い要素で、それがCMにも出ているんだろうなと思う。プレイヤーがどんなに興奮してもファンが増えにくい
VRなんかもいくらリアルで興奮してもゴーグルを外せば独りだから、この落差は人によってはメンタルに来ると思う
動画サイト見てるときに出てくる広告では吹き替えさえしてない日本語字幕の状態だったのを見て
こらアカンと思った
https://youtu.be/7bgv1N1ZNjs?si=z_w6DXevIvEl_kA7
塾や習い事、部活動などやることやったあとに始めている
不安要素が強いボイスチャットをスマホでやっているところを盛り込んでいる
翌朝のリアル交遊に繋げている
スプラ3を使っての対戦やら協力やらソフトの魅力だけでなく、親を納得させるCMを作っているのが分かる
ってのをコンセプトにしてるのがはっきり分かるが
あっちのハードのCMは何を見せたいのか分からん
出来の悪い現代アート見せられてる気分
鴻上尚史が週刊朝日で連載してたエッセイでさ
なんで外資の会社は日本でも本国と同じCM流すんだよ、こんなのウケないのにと思ってて
何か深い理由があるのかと思ってそこの社員に尋ねたら
何のことはない、本国のボスの無理解という話だったということがあった
アメリカはナンバーワンの国なんだからアメリカのCMが世界で通用しないはずがないと本国のボスが思い込んでて
日本の担当者はそれじゃダメだと思ってても本国が言うこと聞かないから仕方ないということだった
今のSIEの状況見て、そんな話を思い出した
PSは差異がなさそうだが
任天堂:カップル、若い男女友達、親子、中高年の家族
PS:俺らゲーマーオタ
vitaの気が付いたら夜!?のプロモは嫌悪した
なんでゴミみたいになったんだ
どれを見てもやりたくなった
ああいうCM作ってた人はどこへ?任天堂に居たりして?
そういうソフトないからな
昔のソニーはウォークマンやVAIOも好意的だったけど、今やると怪しいだけ
PS9を鼻から吸引してそう
でも原神とかかわいいキャラ好きばかりでしょ?
なぜアート系のCMするの?
アートと無縁な人の集まりがゲーマーなのに
なのでプレステのアピール方針にはユーザー向けの「ソフトの面白さ」と同等、もしかしたらそれ以上にサード向けの「ハードの優秀さ」という方向性があるのは必然的帰結ではある
また「面白さ」のようなソフト依存の部分をアピールしたとしても、それでユーザーから好印象持たれて一番得するのはそのソフトのメーカーであって
ソニーやそこ以外のサードへの恩恵はそんなに大きくないというのも「ソニーが行う広報」の方向性に影響を与えているんじゃないだろうか
少し前の米津といい、この路線は誰得なんだろうか
ソニーが売りたいのは自社製品なんだろうしメモリーカードとか何かと独自規格やろうとしてたのもそれだし
まあ今は課金で稼げるユーザーの囲い込みをやりたいんだろうけど
って戦略だったんだろうけど
結果的には陰キャオタク向けになった
そんな層が20代になったらプレステ選ぶかって言えば選ぶわけもなく
今後もプレステユーザーの数は先細る一方
https://i.imgur.com/VnQrNQE.jpg
自分以外の家族がVRの中の世界の住人説出てたのは笑った
昔っからお一人様用って印象強いしみんなでワイワイのイメージは微塵もない
薄暗い部屋でピコピコはマジで友達が中学の時FFや無双を無音で部屋暗くしてやってたのを観てるし割と客層に合ったCMだと思うよ
上にも任天堂のCM観るとイライラするって書いてる奴居るけどマジでイライラしてそう
俺も友達とみんゴルウイイレはよくやってたし、桃鉄やドカポンみたいなボードゲームも出てた
3から急激にそういうの無くなった
ガキの頃から家に集まるなら携帯、据置問わずずっと任天堂が支配してた
まぁ任天堂も流石に友達は付属できないからあのCM通りいかないことも多々あるよなって思うと泣けてくるが
「すごい時代になったでしょう。でもそれがプレイステーション3なんだよね」
幹部のこういう発言が目立ってきたのもPS3の頃だった
調子に乗っていよいよイキり始めたというところか
さらに辿ってみると当時はこんな事も言ってたんだね
「だから言ってるでしょ?PS3はゲーム機じゃないって」
だったっけ
ハードのスペックにこだわるのが宿命だったんだね
しかも同社は小型トランジスタラジオ、カセットのウォークマン、アイボなど見ても判るように
「スゲーもん作って世の中をアッと言わせたい」気風の会社だ
枯れた技術でそこそこのスペックに収めるなんて許せないんだろう
そして今ではポリコレに染まり世の中をアッー!と言わせている
GALAXYのCMと方向性が一緒、寒い
朝鮮はそんな感じなんだろうか
PS2後半から変わったって意見もあるけど決定的な転換期はPS3だろうな
内蔵HDになってからソフトとメモカだけ持って遊びに行く文化が消えたね
そのやり方じゃ任天堂には勝てないと判断するのもしょうがないっちゃしょうがない
俺たちが作ってるのはマシン、任天堂が作ってるのはオモチャだ!
リモートでワイワイしてるCMなかったっけ?
子供は全くいないね、おっさんおばさんばっかw
どこの会社のCMが好きなんだ?
ソニーはエンターテイメントと言えばゲームだけというユーザー向け
そら色んな面で異なってくる