田畑「スクエニを辞めた理由は社長との方針の違い、FF15DLC中止の状況で続けるのは無理がある」アーカイブ最終更新 2023/12/06 23:171.名無しさん必死だなURblFhttps://www.4gamer.net/games/999/G999903/20231130058/GNN: ご無沙汰しております。再び田畑さんにインタビューできるのは,光栄です。(2016年FFXV時,関連記事) まずお聞きしたいのは,「FINAL FANTASY XV」を終えたタイミングで,会社から独立してJP GAMESを立ち上げた理由は何でしょうか。田畑氏: すでに何年も経っているから,細かいところはもう覚えていません(笑)。でも大体のところは,当時スクウェア・エニックスの社長とは方針の違いがあったんですが,会社としては当然,社長の方針で進めることになりますので,僕がやるべきだと考えていたことは出来ませんでした。 その状況で,その後何年も仕事を続けるのは無理があると思ったので,独立させてもらいました。独立当初はそこを正直には言いにくかったのですが,今はもう大丈夫でしょう。GNN: 田畑さんが開発した作品の中で,「FINAL FANTASY XV」の開発規模が一番大きく,そしてもっとも知られていると思います。田畑さんから見ると,その「FFXV」が成功している点と,ちょっと残念だと思っている点は,どんなところでしょうか。「FFXV」の開発で得られた貴重な経験は何でしょうか。田畑氏: FFXV以前にも数作,FINAL FANTASYシリーズの開発に参加していました。僕からすると,「FFXV」の成功はFINAL FANTASYの進化系を作れたところでしょうか。あと,「FFXV」は日本先行ではなくグローバル同時発売だったところも,世界中のプレイヤーに同じタイミングでFFを届けることを実現できてとてもよかったと思います。 残念だと思うところは……予定されたDLCがキャンセルになったことです。それはとても残念です。「FFXV」には多くの追加コンテンツを計画していましたが,最終的に一部キャンセルされることになりました。 その当時は本当に仕方のないことではありましたが,今でもずっと心残りです。約束を守れなくて,楽しみにしてくれていたプレイヤーの皆さんに予定したすべてをコンテンツを提供できませんでした。GNN: 確かに。例えば「未来への夜明け」のストーリーは,ゲーム内で完結されてなかったですね。小説にしか書かれていなくて,その小説は台湾で出版されなかったから,多くのプレイヤーは触れられなかったです。ピースが何個か欠けたパズルのようで,すごく残念です。田畑氏: 分かります。ごめんなさい。DLCのキャンセルは僕が下した決断ではないですが,それを止められなかったので,当時は余計に落ち込みました。しかし,僕が感じた挫折感は,自由な立場でより良いゲームを制作するモチベーションにもなりました。同じ思いを共有する仲間もいますので,このチームで新しいチャレンジがしたいし,当時がっかりさせたプレイヤーの皆さんには新たな面白いゲームを提供して挽回したいとも思います。2023/12/04 20:39:3631すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなO3yke世界線が違う2023/12/04 21:25:433.名無しさん必死だなIoaxXFF15の成功…?FFの進化系を作れた…?2023/12/04 22:37:234.名無しさん必死だな7Mqr215が合わないと思ったから16とps5を余裕でスルー出来たから良かったと思う2023/12/04 23:52:095.名無しさん必死だなH2qqPFF16がコケたのは16自体がクソだったのとPS5の普及率がクソだったからであって、FF15のせいじゃないから2023/12/05 00:19:346.名無しさん必死だなx3RvhFF15自体は数字上は1000万超えたんだからアレと比べるのはかわいそうだよ2023/12/05 01:03:077.名無しさん必死だなx3RvhアレがPS5独占になったのはFF15の誕生経緯が特殊過ぎて今までの契約ではFF15をPS4独占にできなかったソニーの焦りが主な原因だと思うよ知らんけど2023/12/05 01:05:068.名無しさん必死だなxy6eIまあDLCが止められたって事は単に想定通りの利益が出せなかったって事やな自らの不明を恥じるべきであって、社長を非難してるようじゃまだまだ…2023/12/05 01:14:519.名無しさん必死だなYXKGG何とか形にして出しただけ頑張ったとは思う2023/12/05 01:46:3410.名無しさん必死だなMkNI2笑えるバグを満載にしてくれただけでもFF15を出した意義はありそう2023/12/05 07:09:4111.名無しさん必死だなIPEIwってか、始めから入れろよ2023/12/05 07:15:4512.名無しさん必死だなAxl8xそもそもFF15ってFF13外伝がスタートで野村の尻拭いだろそんなもの押し付けられて途中で梯子外されたら嫌にもなるだろw2023/12/05 07:35:2813.名無しさん必死だなpQetPでも宣伝で「必要なことはやり尽くした」「ここまでやるのがFFだ」とか言っちゃったからな必要なことはやり尽くしたけどバグ満載でストーリーは未完成、DLCで補完しようと思ってたら売れ行きが思わしくなくて中止ギャグかな?2023/12/05 07:51:0614.名無しさん必死だなb9r41進化系…?最初のフィールドが広いだけで中身は劣化しとるやん2023/12/05 09:24:5315.名無しさん必死だな6QDRZスクエニって馬鹿しかいないのかよw2023/12/05 10:10:1716.名無しさん必死だなpLCxlまぁ出もしないヴェルサスを完成させろとか言われたら誰だってああなるのは仕方ないだろう最初から作れてればまた違ったかもしれんがクソまずい料理のレシピは決まってて味付けをかえろとだけポンと渡されたら誰だって嫌になるモンだ2023/12/05 11:50:5817.名無しさん必死だなKYiDzおかしいなあFF15って1000万本タイトルにもかかわらず予定されてたDLC中止になるなんて普通考えられないと思うんだけど2023/12/05 12:13:4018.名無しさん必死だなceG28スクエニ社員って自己評価ゲロ甘だからな旧14ですらナンバリングの重圧に耐えうる出来との評価だぜ2023/12/05 12:40:2019.名無しさん必死だなW79oC>>16オープンワールドにしろと無理やり方針転換させたのはタバティスだけどな2023/12/05 12:55:0720.名無しさん必死だなys4Yr野村ヴェルサス狂信者をなだめるために15発売前から定期的に開発進捗情報をユーチューブで配信してたのは評価していいと思うよアレはそういうの全くなかったからな2023/12/05 12:55:2721.名無しさん必死だなp6vwBアイツが出てきて「俺すげぇだろ!?でも誹謗中傷されてんだ!」ってのはやってた2023/12/05 13:55:5622.名無しさん必死だなpaCEpそんで田畑の新会社はなんかスゲーの出したの?2023/12/05 14:06:3423.名無しさん必死だなpUirG>>22本文見なさいよPegasus World Kitっていう開発ツールの記事だぞこれ2023/12/05 14:33:0024.名無しさん必死だなceG28確かパラリンピックのソシャゲっていう何考えてるのか理解不能なゲーム出してただろスクエニもぶっちぎる半年でサ終って最速叩きだしたがな2023/12/05 14:42:1025.名無しさん必死だなYOs0z>>13スクエニが落ちぶれてるのはわかり切ってはいたがDLC中止になったときはさすがに「ここまでやるのかFF……」と驚愕したのだが?2023/12/05 16:22:1826.名無しさん必死だなqWeLS>>19まぁそこまでしないといけないほど売りが何もなかったんだろうよ2023/12/06 12:25:5827.名無しさん必死だなA5E5cオープンワールドのおかけで中盤までは楽しかったよ。ストーリー追っかけるといつものFFでつまらなくて打ち切り漫画のような終わりかただったが。それとストーリーが映画FF15やらアニメやらにわけててゲーム始めて全員仲間が揃った状態でのスタートで面白くない。説明不足。他のメディアに分割せず全部ゲームに入れろよ2023/12/06 15:49:3928.名無しさん必死だなWJ6EA15は個人的に13の次につまらんかったな2023/12/06 17:45:1829.名無しさん必死だなLVVeL13の三部作につきあったのかそれだけでもすげぇわ2023/12/06 17:52:5630.名無しさん必死だなXSNR3>>27開発期間が15年超えてしまうw2023/12/06 18:33:5031.名無しさん必死だなu1wX7産廃のう"ぇるさす(笑)を商品として形にしたことはもう少し評価されていいと思うけどね2023/12/06 23:17:15
GNN:
ご無沙汰しております。再び田畑さんにインタビューできるのは,光栄です。(2016年FFXV時,関連記事)
まずお聞きしたいのは,「FINAL FANTASY XV」を終えたタイミングで,会社から独立してJP GAMESを立ち上げた理由は何でしょうか。
田畑氏:
すでに何年も経っているから,細かいところはもう覚えていません(笑)。
でも大体のところは,当時スクウェア・エニックスの社長とは方針の違いがあったんですが,会社としては当然,社長の方針で進めることになりますので,僕がやるべきだと考えていたことは出来ませんでした。
その状況で,その後何年も仕事を続けるのは無理があると思ったので,独立させてもらいました。
独立当初はそこを正直には言いにくかったのですが,今はもう大丈夫でしょう。
GNN:
田畑さんが開発した作品の中で,「FINAL FANTASY XV」の開発規模が一番大きく,そしてもっとも知られていると思います。
田畑さんから見ると,その「FFXV」が成功している点と,ちょっと残念だと思っている点は,どんなところでしょうか。「FFXV」の開発で得られた貴重な経験は何でしょうか。
田畑氏:
FFXV以前にも数作,FINAL FANTASYシリーズの開発に参加していました。僕からすると,「FFXV」の成功はFINAL FANTASYの進化系を作れたところでしょうか。
あと,「FFXV」は日本先行ではなくグローバル同時発売だったところも,世界中のプレイヤーに同じタイミングでFFを届けることを実現できてとてもよかったと思います。
残念だと思うところは……予定されたDLCがキャンセルになったことです。それはとても残念です。
「FFXV」には多くの追加コンテンツを計画していましたが,最終的に一部キャンセルされることになりました。
その当時は本当に仕方のないことではありましたが,今でもずっと心残りです。約束を守れなくて,楽しみにしてくれていたプレイヤーの皆さんに予定したすべてをコンテンツを提供できませんでした。
GNN:
確かに。例えば「未来への夜明け」のストーリーは,ゲーム内で完結されてなかったですね。小説にしか書かれていなくて,その小説は台湾で出版されなかったから,
多くのプレイヤーは触れられなかったです。ピースが何個か欠けたパズルのようで,すごく残念です。
田畑氏:
分かります。ごめんなさい。DLCのキャンセルは僕が下した決断ではないですが,それを止められなかったので,当時は余計に落ち込みました。
しかし,僕が感じた挫折感は,自由な立場でより良いゲームを制作するモチベーションにもなりました。
同じ思いを共有する仲間もいますので,このチームで新しいチャレンジがしたいし,当時がっかりさせたプレイヤーの皆さんには新たな面白いゲームを提供して挽回したいとも思います。
FFの進化系を作れた…?
今までの契約ではFF15をPS4独占にできなかったソニーの焦りが主な原因だと思うよ
知らんけど
自らの不明を恥じるべきであって、社長を非難してるようじゃまだまだ…
そんなもの押し付けられて途中で梯子外されたら嫌にもなるだろw
「必要なことはやり尽くした」
「ここまでやるのがFFだ」とか言っちゃったからな
必要なことはやり尽くしたけどバグ満載でストーリーは未完成、
DLCで補完しようと思ってたら売れ行きが思わしくなくて中止
ギャグかな?
最初のフィールドが広いだけで中身は劣化しとるやん
最初から作れてればまた違ったかもしれんが
クソまずい料理のレシピは決まってて味付けをかえろとだけポンと渡されたら誰だって嫌になるモンだ
旧14ですらナンバリングの重圧に耐えうる出来との評価だぜ
オープンワールドにしろと無理やり方針転換させたのはタバティスだけどな
定期的に開発進捗情報をユーチューブで配信してたのは評価していいと思うよ
アレはそういうの全くなかったからな
本文見なさいよ
Pegasus World Kitっていう開発ツールの記事だぞこれ
スクエニもぶっちぎる半年でサ終って最速叩きだしたがな
スクエニが落ちぶれてるのはわかり切ってはいたが
DLC中止になったときはさすがに
「ここまでやるのかFF……」と驚愕したのだが?
まぁそこまでしないといけないほど売りが何もなかったんだろうよ
それとストーリーが映画FF15やらアニメやらにわけててゲーム始めて全員仲間が揃った状態でのスタートで面白くない。
説明不足。他のメディアに分割せず全部ゲームに入れろよ
それだけでもすげぇわ
開発期間が15年超えてしまうw