年間で10万本を超えるソフトがかなり少なくなってる最終更新 2024/03/13 20:411.名無しさん必死だなg80mE10万超え任天堂ハードソフト2011年 45本2012年 58本2013年 42本2014年 42本2015年 37本2016年 38本2017年 36本2018年 28本2019年 28本2020年 31本2021年 41本2022年 30本2023年 21本10万本超えPSハードソフト2011年 55本2012年 43本2013年 51本2014年 37本2015年 28本2016年 38本2017年 27本2018年 24本2019年 17本2020年 16本2021年 *5本2022年 *7本2023年 *7本https://teitengame.com/2023/11/25 19:45:38131コメント欄へ移動すべて|最新の50件82.名無しさん必死だなzTYKt飽きてゲームやめるタイミングが早まってるんだろな一応有名どころの新作に釣られてハードごと買うけど、すぐに飽きて放置みたいなぶっちゃけシリーズだらけで新鮮味の無い業界だからなぁ2023/11/26 19:35:5683.名無しさん必死だなbgGiH>>54今だと信者からするとデモソでも売れてる扱いだからなw2023/11/26 19:46:1184.名無しさん必死だなiyg1U>>82PSは割と昔からその傾向は強かったな良くも悪くも一本の為だけにハードを買う人が多かったモンハンワールドなんか特に顕著だったと思う2023/11/26 21:36:1785.名無しさん必死だなwsET0>>522022年はMiitopiaがTOP30に一度もランクインせずに年間TOP100の99位に34,318本でランクインしてた2023/11/26 22:44:3286.名無しさん必死だな2vgDd手軽な娯楽増えまくってるからなキッズも中学上がる頃にはスマホ弄るのに夢中やし2023/11/26 22:52:2287.名無しさん必死だなsoffM>>77高グラフィック頼りでゲーム内容スカスカなの多いからね面白いゲームならグラフィックはそこまで重要じゃないってSwitchが証明してるユーザーはゲームがしたいのであってムービーが見たいわけでもないし。内容で勝負できないのがツライよね開発費ガーって泣き言言うなら無駄にグラフィックに拘らずそこそこのゲーム出せばいいのに。最高設定をFHDまでにしてさ、PS4やSwitchで60FPS、PS5やXSSなら120FPS固定できる程度ので。2023/11/27 00:38:3888.ナナシさん必死だなJomqOゴキはPS基準でハードル作るからなぁfpsも解像度もいつもこの位が良いって言ってる販売数も同じPCやXSXはいつも無視2023/11/27 01:05:0189.名無しさん必死だなkxHdp>>21出た出た不調なのはPS5だけなのに全滅論w2023/11/27 02:17:5390.名無しさん必死だなCasHK任天堂売れてはいるが減ってるのは事実2023/11/27 03:08:4991.名無しさん必死だなlrDpx>>87龍が如く7は100時間はやり込めるぞ!グラは語る必要なくムービーさえ語らずともRPGってだけで、あたかも中身あるようになるんだわドラクエ11Sもボイス多いけど神ゲー認定されとるしな2023/11/27 04:01:3092.名無しさん必死だなerrTx>>90その代わりSwitchは1本あたりの当たりがでかいからな500万パッケージ売れてもSwitch基準だと5位って3DSですら500万売れたら余裕の1位だよ2023/11/27 07:10:2593.名無しさん必死だなTZBu8結局任天堂の組長の言うとおりになってるじゃんか2023/11/27 08:28:0794.名無しさん必死だなgGYwi10万とか低ハードルにしてもサードが売れるハードのがショボいとは2023/11/27 08:37:2795.名無しさん必死だなwh3RIアンチ乙PS5はDL版兎リア比率99%と仮定すると総売上はものすごいことになるというのに2023/11/27 17:04:1996.名無しさん必死だなY5aAw今まさに淘汰の最中って感じだな選べるものが無い2023/11/27 19:46:5397.名無しさん必死だなJNK8B>>95そんなありえない夢見てないで現実見ろよ2023/11/27 20:02:2998.名無しさん必死だな4a2qv10万売れただけで採算取れないとかなり厳しいな2023/11/27 20:05:1299.名無しさん必死だなDBPc610万本て知名度としては存在してないものと同義だなオタクにすらスルーされてるレベル2023/11/28 22:03:00100.名無しさん必死だなG5qdFなんなんだろうなクソ手間かかるんだよ嫌がらせしかやることないんだろうなアイツはw2023/11/28 22:36:11101.名無しさん必死だなn1myCTVもゲームも娯楽の王様的な立ち位置からこんなに滑り落ちることになるなんてな昔はまったく想像だに出来なかったことよ特にTVがこんなことになるなんて2023/11/29 07:34:35102.名無しさん必死だな1k2lICDもDVDも売れなくなった中で数百万のヒット作が毎年のように出てるCSは全然元気だけどねプレステ限定だとミリオンすら売れなくなって全盛期に比べるとどん底だけど2023/11/29 08:02:22103.名無しさん必死だなVybyVこの配信の時代に何言ってんだか音楽も映像もコンテンツに触れることが容易になったから人口爆増してるだろ客に認知してもらうという一点に特化しだしてるんだよそれで奪われるのは客の時間ゲームが奪われてるのは定番ソフトやった後に色々なゲームを探すという時間なんだよ一番有名なソフトやったらそこで終わり他のゲームなんて探す価値もないと思われてる2023/11/29 09:24:11104.⁰lQCTE一番面白い日本のRPGがあれだから他のソフトなんか買う価値ねーって言う判断だよな2023/11/29 09:48:44105.名無しさん必死だなoUevB任天堂がIPビジネスで成功しているのはその辺だなでもまぁ、IPビジネスならソニーも出来るはずなんだけどソニーのゲームなんか買う価値無いと認識されているんだな2023/11/29 09:51:39106.名無しさん必死だなK6XO4SONY(SIE)は上層部に信念持ったクリエイターがいないイメージまぁSONYの1部門って考えればクリエイターよりサラリーマン的になるのは仕方ないか2023/11/29 11:19:19107.名無しさん必死だなCgSeoソニーはビデオデッキのベータの頃からハード性能さえ良ければ周りが勝手についてくると勘違いしているんじゃないかな?2023/11/29 12:06:29108.名無しさん必死だなeF0Yg>>103あつ森がポケモン抜いて国内ゲーム史上最高売上を更新してるのにw死んでるのはゲーム市場じゃなくてプレステ市場だよFF16がシリーズとしてプレステ最低売上だったしね2023/11/29 12:52:02109.名無しさん必死だなTkjfmもう任天堂以外で薄利多売は成立しないから、諦めて単価上げちゃったら?2023/11/29 12:58:10110.名無しさん必死だなvBStI別にゲーム市場死んでないんだよなぁマリカー8dxやらあつもりやらなんやら任天堂見てみれば最高売上叩き出してるのがわかる他が不甲斐ないだけだろw2023/11/29 13:48:38111.名無しさん必死だなDaMe4グローバルになって国内は携帯機以外じり貧DLと合算で語りたいけどソースが無いから出荷本数(ファミ通)で推測するしかない都合のいい数字に踊らせれるだけ誰か客観的なソースをまとめてくれ2023/11/29 14:18:04112.名無しさん必死だな5mLh2バラエティの無い市場やなぁ2023/11/29 14:30:23113.名無しさん必死だなTkjfmはいっ!🙆♂️https://i.imgur.com/2RYDku2.jpghttps://i.imgur.com/q5IBsjG.jpghttps://i.imgur.com/IQjtTJp.jpg2023/11/29 14:30:35114.名無しさん必死だなUABuk妄言DLおじさんもメーカーから実際そんな売れてないって暴露されてから見えない数字を信じられずサブスクおじさんに転生したからね2023/11/29 14:36:19115.名無しさん必死だなOrtxfDL9割で計算するとアレの日本での販売本数がマイナスになるのは笑った2023/11/29 14:45:59116.名無しさん必死だなfTdNT>>107ウォークマン、ハンディカムテレビ、VAIO全部自社でコンテンツ用意する必要ない物しか作って来なかったからね2023/11/30 11:59:40117.名無しさん必死だなDpKzZソニーミュージックとかピクチャーズ知らないんですか2023/11/30 12:05:52118.名無しさん必死だなJ6K51>>117それ、SONYとは別会社でしょ2023/11/30 12:24:11119.名無しさん必死だな9Zf5A>>8そう考えるとps3って据え置きps史上1番優秀なハードだったんだな。2023/12/04 21:40:36120.名無しさん必死だなEjISCクレーマー増えてゲーム業界が衰退してるよな2024/01/04 17:58:12121.名無しさん必死だなkbxTv上位ソフトの独占の新規参入が非常に厳しいゲーム業界2024/01/20 14:59:22122.名無しさん必死だな0pxGB上位じゃなきゃ儲からないわけじゃない身の丈にあったソフト開発して面白さで売ればいい2024/01/22 11:53:46123.名無しさん必死だなJc5KW新作出してもネガキャンされて売り上げ伸びないからね衰退するのはしょうがない2024/03/03 19:21:46124.名無しさん必死だな20AgE1番ネガキャンされまくってる任天堂のソフトが売れまくるという皮肉2024/03/04 18:43:50125.名無しさん必死だなlXzt8任天堂は普通に売れているわけだしクレーマーとかネガキャンはあんまり関係ないんじゃないかなサードがユーザーが望んでいるゲームを作れてない事が一番の問題だと思う2024/03/06 10:30:15126.名無しさん必死だなT2iwUGOTYソフト出ても買わない市場はネガキャン関係ないでしょ2024/03/07 11:35:47127.名無しさん必死だなY3WDC2023年、10万本以上売れたソフトswitch 29本(うち任天堂19本、ポケモン2本)PS4,PS5 7本(うちSIE2本)PS4+PS5 9本(如く7外伝、ストリートファイター6を含む)サード激弱な時代やね2024/03/07 16:37:46128.名無しさん必死だなuTw7Oゾンビももう腹いっぱいだな~2024/03/07 17:58:07129.名無しさん必死だなKZEhY多様化してるよねインディズゲームですら昔の16ビットゲーム機時代の大作ぐらいのボリュームあるしな2024/03/09 18:31:29130.名無しさん必死だなduzJe>>129それ地学ね今のインディーズが凄いんじゃなくて、昔の16ビットゲーム機が大して金かかってなかったってこと2024/03/09 20:17:06131.名無しさん必死だなkBdZzフリプとかセール待ちのユーザーも結構増えてきたんじゃないの?旧作でもボリュームあるから全然待てるだろうし。2024/03/13 20:41:43
2011年 45本
2012年 58本
2013年 42本
2014年 42本
2015年 37本
2016年 38本
2017年 36本
2018年 28本
2019年 28本
2020年 31本
2021年 41本
2022年 30本
2023年 21本
10万本超えPSハードソフト
2011年 55本
2012年 43本
2013年 51本
2014年 37本
2015年 28本
2016年 38本
2017年 27本
2018年 24本
2019年 17本
2020年 16本
2021年 *5本
2022年 *7本
2023年 *7本
https://teitengame.com/
一応有名どころの新作に釣られてハードごと買うけど、すぐに飽きて放置みたいな
ぶっちゃけシリーズだらけで新鮮味の無い業界だからなぁ
今だと信者からするとデモソでも売れてる扱いだからなw
PSは割と昔からその傾向は強かったな
良くも悪くも一本の為だけにハードを買う人が多かった
モンハンワールドなんか特に顕著だったと思う
2022年はMiitopiaがTOP30に一度もランクインせずに年間TOP100の99位に34,318本でランクインしてた
キッズも中学上がる頃にはスマホ弄るのに夢中やし
高グラフィック頼りでゲーム内容スカスカなの多いからね
面白いゲームならグラフィックはそこまで重要じゃないってSwitchが証明してる
ユーザーはゲームがしたいのであってムービーが見たいわけでもないし。
内容で勝負できないのがツライよね
開発費ガーって泣き言言うなら無駄にグラフィックに拘らずそこそこのゲーム出せばいいのに。
最高設定をFHDまでにしてさ、PS4やSwitchで60FPS、PS5やXSSなら120FPS固定できる程度ので。
fpsも解像度もいつもこの位が良いって言ってる
販売数も同じ
PCやXSXはいつも無視
出た出た
不調なのはPS5だけなのに全滅論w
龍が如く7は100時間はやり込めるぞ!
グラは語る必要なくムービーさえ語らずとも
RPGってだけで、あたかも中身あるようになるんだわ
ドラクエ11Sもボイス多いけど神ゲー認定されとるしな
その代わりSwitchは1本あたりの当たりがでかいからな
500万パッケージ売れてもSwitch基準だと5位って
3DSですら500万売れたら余裕の1位だよ
サードが売れるハードのがショボいとは
PS5はDL版兎リア比率99%と仮定すると総売上はものすごいことになるというのに
選べるものが無い
そんなありえない夢見てないで現実見ろよ
オタクにすらスルーされてるレベル
嫌がらせしかやることないんだろうなアイツはw
昔はまったく想像だに出来なかったことよ
特にTVがこんなことになるなんて
プレステ限定だとミリオンすら売れなくなって全盛期に比べるとどん底だけど
音楽も映像もコンテンツに触れることが容易になったから人口爆増してるだろ
客に認知してもらうという一点に特化しだしてるんだよ
それで奪われるのは客の時間
ゲームが奪われてるのは定番ソフトやった後に色々なゲームを探すという時間なんだよ
一番有名なソフトやったらそこで終わり
他のゲームなんて探す価値もないと思われてる
でもまぁ、IPビジネスならソニーも出来るはずなんだけど
ソニーのゲームなんか買う価値無いと認識されているんだな
まぁSONYの1部門って考えればクリエイターよりサラリーマン的になるのは仕方ないか
ハード性能さえ良ければ周りが勝手についてくると
勘違いしているんじゃないかな?
あつ森がポケモン抜いて国内ゲーム史上最高売上を更新してるのにw
死んでるのはゲーム市場じゃなくてプレステ市場だよ
FF16がシリーズとしてプレステ最低売上だったしね
マリカー8dxやらあつもりやらなんやら任天堂見てみれば最高売上叩き出してるのがわかる
他が不甲斐ないだけだろw
DLと合算で語りたいけどソースが無いから出荷本数(ファミ通)で推測するしかない
都合のいい数字に踊らせれるだけ
誰か客観的なソースをまとめてくれ
https://i.imgur.com/2RYDku2.jpg
https://i.imgur.com/q5IBsjG.jpg
https://i.imgur.com/IQjtTJp.jpg
ウォークマン、ハンディカムテレビ、VAIO全部自社でコンテンツ用意する必要ない物しか作って来なかったからね
それ、SONYとは別会社でしょ
そう考えるとps3って据え置きps史上1番優秀なハードだったんだな。
身の丈にあったソフト開発して面白さで売ればいい
衰退するのはしょうがない
クレーマーとかネガキャンはあんまり関係ないんじゃないかな
サードがユーザーが望んでいるゲームを作れてない事が一番の問題だと思う
switch 29本(うち任天堂19本、ポケモン2本)
PS4,PS5 7本(うちSIE2本)
PS4+PS5 9本(如く7外伝、ストリートファイター6を含む)
サード激弱な時代やね
インディズゲームですら昔の16ビットゲーム機時代の大作ぐらいのボリュームあるしな
それ地学ね
今のインディーズが凄いんじゃなくて、昔の16ビットゲーム機が大して金かかってなかったってこと
旧作でもボリュームあるから全然待てるだろうし。