年間で10万本を超えるソフトがかなり少なくなってる最終更新 2024/03/13 20:411.名無しさん必死だなg80mE10万超え任天堂ハードソフト2011年 45本2012年 58本2013年 42本2014年 42本2015年 37本2016年 38本2017年 36本2018年 28本2019年 28本2020年 31本2021年 41本2022年 30本2023年 21本10万本超えPSハードソフト2011年 55本2012年 43本2013年 51本2014年 37本2015年 28本2016年 38本2017年 27本2018年 24本2019年 17本2020年 16本2021年 *5本2022年 *7本2023年 *7本https://teitengame.com/2023/11/25 19:45:38131コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなg80mE発売予定ソフト(GEO)でも大したソフトなしhttps://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231120-20231126/https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231127-20231203/https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231204-20231210/https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231211-20231217/https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231218-20231224/https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231225-20231231/2023/11/25 19:51:123.名無しさん必死だなCjYk8組長の予言どおり2023/11/25 20:04:334.名無しさん必死だなyvIUX主にサードの凋落が原因だな任天堂のソフトは本数も一本当たりの売上も増えてるあつ森とかパッケージだけで750万本、DL込みなら1000万本超えてるしな2023/11/25 20:07:275.名無しさん必死だな2N9inこんなのまで任天堂ハードとPSハード分けなくていいから2023/11/25 20:19:446.名無しさん必死だなvgGpQサードソフトが売れなくなってきてる2023/11/25 20:27:037.名無しさん必死だな1ubQwコロナ禍を引きづってるな2023/11/25 20:27:168.名無しさん必死だなPFVoR2017年って…Switchが出たあたりのタイミングだなやっぱ任天堂がコケてる時しかドジョウ狙えないハードだなw2023/11/25 20:33:319.名無しさん必死だなBc3R0単純にDL版じゃないの?2023/11/25 20:34:1010.名無しさん必死だなBc3R0てかよく数えたな、こういうの作るときPSは本数少ないから簡単に作れるけど任天堂ハードは…2023/11/25 20:35:4511.名無しさん必死だなyY4Ks>>9任天堂ソフトはライトゲーマーが多いからDL派が少ないかもな2023/11/25 20:57:0412.名無しさん必死だなyvIUX>>11そうだなあつ森なんてパッケージ750万本に対してDLたったの300万本だからなスプラトゥーン3もパッケージ400万本なのにDLはたったの200万本しかない他にもDLだけでミリオンはいっぱいあるけどパッケージに比べたら売れてないな逆にゼノブレイド3なんかはパッケージ17万本でDL35万本とかだけど2023/11/25 21:19:0713.名無しさん必死だなBc3R0むしろライトゲーマーだからこそ安価なDLゲー遊んでるけどな、スマホで無料なのににゃんこ大戦争が3DSからSwitchまでず~~~っとランクインしてたみたいに2023/11/25 21:27:2214.名無しさん必死だなGDtaS任天堂が「桃鉄ワールドカタチケの対象外ですよ!」って注意促すくらいカタチケの利用率も高いみたいだしな手軽に遊べる安いインディーズもやり込めるゲームも携帯性と相性いいよな2023/11/25 21:40:1415.名無しさん必死だなQsCgxPSはそうだねってスレか2023/11/25 21:46:2416.名無しさん必死だなmWaPw開発長期化の都合で出せる本数が減ってるのもある2023/11/25 21:47:4317.名無しさん必死だな9Tkd6>>16任天堂ハードに関しては3DS+WiiUよりSwitch単独の方が倍はソフトが出ているぞ日本の任天堂の機種別ソフト本数1845本 DS1706本 Switch1398本 SFC1246本 GB1047本 FC*786本 GBA*669本 3DS*463本 Wii*275本 GC*196本 N64*113本 Wii Uhttps://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/number_of_titles_2303.xlsxhttps://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.htmlhttps://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html2023/11/25 21:52:5918.名無しさん必死だなyvIUXスイッチでDLゲー増えたよなあインディーズ系はCSならまずはスイッチって流れだし2023/11/25 21:55:1619.名無しさん必死だなQsCgxたくさんソフト出てソフトも売れてるswitchたくさんソフトないのに全くソフトが売れないPS52023/11/25 22:00:2220.名無しさん必死だなjfUYf時期的にPS3やPSPが元気な頃だなPS4も中盤辺りで売れてたが終盤になるといきなり売れなくなったな2023/11/25 22:06:0021.名無しさん必死だなD1Gddまあ結局、switchも終わりって事だねCSそのものがオワコン2023/11/25 22:06:0522.名無しさん必死だな9Tkd6>>17は任天堂の資料が元でパッケージ版を出したソフトのみだよ因みにWikipediaの数字で参考程度だけど任天堂のソフト売上に含まれないDL専売タイトルは昨年時点で4000タイトルを超えている筈だSwitch パッケージ・DL専用ソフト(合算)本数・2017年 *51・*148 (*199)タイトル・2018年 150・*483 (*633)タイトル・2019年 200・*582 (*782)タイトル・2020年 212・*671(*883)タイトル・2021年 220・1295(1515)タイトル・2022年 222・1363(1585)タイトル累計 1055・4542(5597)タイトル2023/11/25 22:07:2723.名無しさん必死だな9Tkd6>>22のソースを貼り忘れたhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A72023/11/25 22:10:1924.名無しさん必死だなQsCgx>>21終わったのはPS5だけ2023/11/25 22:32:5925.名無しさん必死だな7V1QWWiiU みたいにサード総協力でswitchハブればPSに寄ると思って減らして行ってPS5出てそっちメインにしたら更に急落って減り方2023/11/25 22:35:3926.名無しさん必死だなHb5C53DSの頃はサードも元気だったよ2023/11/25 22:46:5627.名無しさん必死だなHb5C5今年あと10万本以上売れそうなのドラクエモンスターズぐらいかそれでも22本なのな2023/11/25 22:47:2928.名無しさん必死だなHb5C5CC2の社長が言ってたけどまんまこの通りやね『ゲーム業界=対任天堂弱者連合』https://note.com/piroshi3/n/nc4ca9f2c5a6d2023/11/25 22:50:3529.名無しさん必死だなLv3wwまた全滅論かwそんな事を言ってもPS5の爆死は変わらねのに2023/11/25 23:08:5330.名無しさん必死だな0KvHrサードのソフトが減っているのはマルチ化の影響だと思うんだ龍が如くは単品では7万程度だけどPS4PS5合算だと14万超えるし計算方法がマルチ時代にあってないだけじゃないかな2023/11/25 23:22:3931.名無しさん必死だなkOni2ハード関係なくサードがPSに傾注した結果2023/11/25 23:53:4832.名無しさん必死だなWCDbe>>30switchもマルチソフトのゲームランクインしてるから関係ないでしょマイクラとかパワプロとか2023/11/25 23:55:3433.名無しさん必死だなuk6ZFDL版はカウントされてるのかな2023/11/26 00:08:5634.名無しさん必死だな6EIhy定点観測だからファミ通調べだよだからDL版は含まず2023/11/26 00:10:3235.名無しさん必死だなUXEo3そもそも10万本というの自体が何のキリだよという2023/11/26 00:12:0836.名無しさん必死だなRrVfw10万じゃないとPSは0になるから?w50万は今年0だしw2023/11/26 00:14:2737.名無しさん必死だなooCVy100万本とか50万本にするとPSソフトがカウントできないから10万本なんだ20万本とか30万本は中途半端だし2023/11/26 00:17:4338.名無しさん必死だなRrVfwやっぱりそうだったかww2023/11/26 00:23:3739.名無しさん必死だなsL0gSハマムラインも懐かしいな2023/11/26 01:15:1040.名無しさん必死だなXjo1H>>1ソフト販売本数Switch(17年3月~23年9月) 11億3323万本PS4&5(17年4月~23年9月) 18億7330万本PSユーザーのソフト支出の93%がデジタル(23年度決算)パッケージ売上高599億円(14%)デジタル売上高3543億円(86%)アドオン(課金・DLC)4340億円2023/11/26 01:36:2141.名無しさん必死だなncK1U>>3530万を基準にしてほしいってこと?2023/11/26 02:19:1642.名無しさん必死だなUXEo3>>41 どっから10万出てきたんや?という話10万行けばノミネートされる有名な賞でもあるんか?2023/11/26 02:31:2943.名無しさん必死だなKvntQそりゃ数が比較できるアンダーが10万だからだろなんでそんなイライラしてんだ2023/11/26 02:39:5044.名無しさん必死だなUXEo3>>43 別にしてねえよwLINEで笑がないとヘラるクチか?比較できるアンダーが10万とかそういう事じゃなくて、論の前提は「10万超えたら凄い」だろ?何故10万超えたら凄い?例えば具体的に国の人口あたり何割に満遍なく行き渡ったぐらいとか基準あんのか?2023/11/26 02:48:0345.名無しさん必死だなKvntQ>>44笑とか使ってるおっさんはちょっと…スレチなんでよそ行きましょうね〜2023/11/26 02:50:5446.名無しさん必死だなUXEo3>>45 どこがスレチなん?単純に10万販売数のソフト比較じゃなく大したソフトがないという論調やろ?10万いかんとダメなのか?2023/11/26 02:57:4147.名無しさん必死だなQlDwD人生ゲームとか龍はなんとか10万超えるんじゃないの?水面下で売れてるソフトも入れたらもうちょっと増えそう30くらいは超えそうじゃない?しらんけど2023/11/26 05:51:4948.名無しさん必死だな84pSn子供も減ったし開発期間も長くなったし減るのは当然じゃね?PSは日本軽視の結果やしな2023/11/26 05:57:2849.ナナシさん必死だなFeybu普段は1000万本行ってないとか任天堂を煽るくせにね2023/11/26 06:05:2850.名無しさん必死だなQlDwDぱっと見た感じ発売済みで可能性がありそうなのが龍2つと人生ゲーム、ホグワーツswitch版、年末ブーストに期待してワリオ、水面下でのひとのびを期待してオクト2やカービィディスカバリー、マリパ、ぷよぷよあたりかな。最終的に去年並にはなりそう。2023/11/26 06:06:4551.名無しさん必死だなooCVyワリオはいけるのか?2023/11/26 07:55:2652.名無しさん必死だなQxIOMTOP30にランクインしてなくてもランク外でジワ売れしてるのもありそう毎年TOP100とか出さないっけ?2023/11/26 08:16:3553.名無しさん必死だなKnOLI10万までラインを下げないと比べることも出来ないPS勢w2023/11/26 08:24:1754.名無しさん必死だなKaqaI昔のゲハって(PS3時代)初週10万ぐらいでも馬鹿にされてたよなこんなんじゃ採算が取れないって2023/11/26 08:27:3555.名無しさん必死だなJAwfTGC位のグラフィックのゲームでよくね?なんでそんなにグラガーグラガー言うん?2023/11/26 08:37:1456.名無しさん必死だなJAwfT俺グラガーよりクリボーが高グラフィックで30匹動くより少し低グラフィックでも100匹動くゲームの方がいいんだが。そういうハード作ってくれよ。2023/11/26 08:39:3657.名無しさん必死だな0UoZi今は昔みたいにヒットすればミリオン確定みたいな事にはならないだけに、ミリオンを達成したソフトはまさに国民的大ヒットと呼んでも良いかもぷれすて的にはハーフでもメガヒット扱いらしいけどねそのハーフすら縁遠くなってるけどね2023/11/26 08:51:5658.名無しさん必死だなG8Xch総数で見た方がいいような話が多いな同じく定点がソースだと2011 2800万2012 3600万2013 4400万中略2020 2600万2021 2200万2022 2400万2023/11/26 09:09:1959.名無しさん必死だなCy4Ip>>54PS2時期とかだと20万本は失敗扱い真・女神転生3とかがそれで売上的には失敗扱いだったよ2023/11/26 09:22:3560.名無しさん必死だなCy4Ipゲハがとかじゃなくて会社的にな2023/11/26 09:22:5961.名無しさん必死だなyBHz3今は国内で売れにくくなってるが世界で売れるようになってね?Steamのおかげ2023/11/26 09:43:3362.名無しさん必死だなfMFD6>>24アレは事態の複雑さも含めて異常すぎるな・本体が値上げでほぼ¥71000・専用ソフトが少なすぎ・最初の2年による転売屋暗躍でユーザー需要を殺しすぎた・中国でのPS5正規品が規制まみれなので海外版PS5のいまだに続く中国への需要・来年もPS4は現役(日本一など新作のマルチを発表)・来年か?switch2・10時「これはもうだめかもしらんね」2023/11/26 09:53:2963.名無しさん必死だなAK1K2売れてないのPSだけじゃね?任天堂は7年目ハードだけで21本有るし…任天堂にはクリスマスと言う最強の追い風が残ってるし、スイッチとPS4だけ出てPS5ハブられてるゲーム多くて笑う2023/11/26 10:16:5764.名無しさん必死だなjEUgR買い取り額も年々安くなってきてるしよほどの値段の差がない限り新品パケ版はもう買わないと思う2023/11/26 10:29:5365.名無しさん必死だなrQlPUミリオン基準でええやろミリオンいかん小物はゴミや2023/11/26 10:54:5766.名無しさん必死だなkzt94発売された総タイトル数も並べたいな2023/11/26 11:01:0467.名無しさん必死だなKt2Zp>>40国内プレステユーザーはソフト買わなさすぎだろ完全に世界の足手纏いだな2023/11/26 12:24:5968.名無しさん必死だなgOSPx年々ゲームの総数自体は減っても安定して売れてるのは任天堂側か2023/11/26 13:22:1769.名無しさん必死だなiN9la50万と100万にしたらPSは0になる現実2023/11/26 13:37:1770.名無しさん必死だなooCVy未発売で10万本超えそうなソフトドラクエモンスターズ3風来のシレン6龍が如く8ペルソナ3リロードFF7リバースプリンセスピーチ2023/11/26 13:39:4571.名無しさん必死だなd3Vey>>5490万で失敗扱いされたゼノギアス2023/11/26 14:07:1672.名無しさん必死だなyNBdM>>68任天堂のハードだとスイッチの発売以降パッケージソフトの本数は年々増え続けているよ任天堂のハード全体のパッケージソフトの本数2011年 202本2012年 164本2013年 163本2014年 131本2015年 127本2016年 *89本2017年 110本2018年 205本2019年 265本2020年 274本2021年 318本2022年 340本2023年 266本(2023年9月まで)パッケージソフト本数(国内)3DS 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計10年度 ** ** *** 21 *21 **2111年度 19 14 *34 25 *92 *11312年度 25 28 *31 13 *97 *21013年度 22 34 *52 21 129 *33914年度 18 24 *38 21 101 *44015年度 25 25 *32 12 *94 *53416年度 16 14 *34 *7 *71 *60517年度 *8 14 *24 *5 *51 *65618年度 *4 *3 **4 *1 *12 *66819年度 *1 ** *** ** **1 *669WiiU 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計12年度 ** ** *15 *5 *20 **2013年度 *4 11 *12 *3 *30 **5014年度 *8 *6 *12 *4 *30 **8015年度 *6 *4 **8 *4 *22 *10216年度 *6 *1 **2 *1 *10 *112Switch 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計16年度 ** ** *** *9 **9 ***917年度 *6 15 *26 27 *74 **8318年度 31 58 *73 53 215 *29819年度 48 66 *96 50 260 *55820年度 50 68 106 67 291 *84921年度 65 87 *99 76 327 117622年度 64 87 113 86 350 152623年度 81 99 *** ** 180 1706https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/2023/11/26 14:23:1173.名無しさん必死だなyNBdM総数は売上数の事でソフト本数を指してはいなさそうだね失礼した2023/11/26 14:25:1574.名無しさん必死だなKnOLIPS5基準で製作したら10万本程度では大赤字だろうな2023/11/26 15:30:2475.名無しさん必死だなhYEtN税金高くなり過ぎて可処分所得が全然ないからね安倍さんが上げた消費税だけで毎月ソフト1~2本分は取られてるし2023/11/26 16:01:0376.名無しさん必死だなQgvBP>>72あちら側でアホ程言われていたサードに嫌われた任天堂とは一体…ってレベルやね2023/11/26 16:16:0677.名無しさん必死だなcBiTz10万本売れれば大ヒットだよ数千本しか売れないソフトも珍しくない高性能ハード用ゲームはビジネス的に難しくなってきた2023/11/26 16:31:4878.名無しさん必死だなZUUNY一強2023/11/26 18:23:1879.名無しさん必死だな4WyQH任天堂強すぎて困るティアキンDLCないとか完全に舐めプだし焦らせる存在はいるなファンは欲張るものだ2023/11/26 18:33:5780.名無しさん必死だなlRSqj>>77流石に赤字ラインギリギリを大ヒットはなぁ…2023/11/26 19:06:4081.名無しさん必死だなYkvml>>79キラーソフト要らないならスマブラも出ないだろなああれビジネス的にはしんどいし2023/11/26 19:08:0482.名無しさん必死だなzTYKt飽きてゲームやめるタイミングが早まってるんだろな一応有名どころの新作に釣られてハードごと買うけど、すぐに飽きて放置みたいなぶっちゃけシリーズだらけで新鮮味の無い業界だからなぁ2023/11/26 19:35:5683.名無しさん必死だなbgGiH>>54今だと信者からするとデモソでも売れてる扱いだからなw2023/11/26 19:46:1184.名無しさん必死だなiyg1U>>82PSは割と昔からその傾向は強かったな良くも悪くも一本の為だけにハードを買う人が多かったモンハンワールドなんか特に顕著だったと思う2023/11/26 21:36:1785.名無しさん必死だなwsET0>>522022年はMiitopiaがTOP30に一度もランクインせずに年間TOP100の99位に34,318本でランクインしてた2023/11/26 22:44:3286.名無しさん必死だな2vgDd手軽な娯楽増えまくってるからなキッズも中学上がる頃にはスマホ弄るのに夢中やし2023/11/26 22:52:2287.名無しさん必死だなsoffM>>77高グラフィック頼りでゲーム内容スカスカなの多いからね面白いゲームならグラフィックはそこまで重要じゃないってSwitchが証明してるユーザーはゲームがしたいのであってムービーが見たいわけでもないし。内容で勝負できないのがツライよね開発費ガーって泣き言言うなら無駄にグラフィックに拘らずそこそこのゲーム出せばいいのに。最高設定をFHDまでにしてさ、PS4やSwitchで60FPS、PS5やXSSなら120FPS固定できる程度ので。2023/11/27 00:38:3888.ナナシさん必死だなJomqOゴキはPS基準でハードル作るからなぁfpsも解像度もいつもこの位が良いって言ってる販売数も同じPCやXSXはいつも無視2023/11/27 01:05:0189.名無しさん必死だなkxHdp>>21出た出た不調なのはPS5だけなのに全滅論w2023/11/27 02:17:5390.名無しさん必死だなCasHK任天堂売れてはいるが減ってるのは事実2023/11/27 03:08:4991.名無しさん必死だなlrDpx>>87龍が如く7は100時間はやり込めるぞ!グラは語る必要なくムービーさえ語らずともRPGってだけで、あたかも中身あるようになるんだわドラクエ11Sもボイス多いけど神ゲー認定されとるしな2023/11/27 04:01:3092.名無しさん必死だなerrTx>>90その代わりSwitchは1本あたりの当たりがでかいからな500万パッケージ売れてもSwitch基準だと5位って3DSですら500万売れたら余裕の1位だよ2023/11/27 07:10:2593.名無しさん必死だなTZBu8結局任天堂の組長の言うとおりになってるじゃんか2023/11/27 08:28:0794.名無しさん必死だなgGYwi10万とか低ハードルにしてもサードが売れるハードのがショボいとは2023/11/27 08:37:2795.名無しさん必死だなwh3RIアンチ乙PS5はDL版兎リア比率99%と仮定すると総売上はものすごいことになるというのに2023/11/27 17:04:1996.名無しさん必死だなY5aAw今まさに淘汰の最中って感じだな選べるものが無い2023/11/27 19:46:5397.名無しさん必死だなJNK8B>>95そんなありえない夢見てないで現実見ろよ2023/11/27 20:02:2998.名無しさん必死だな4a2qv10万売れただけで採算取れないとかなり厳しいな2023/11/27 20:05:1299.名無しさん必死だなDBPc610万本て知名度としては存在してないものと同義だなオタクにすらスルーされてるレベル2023/11/28 22:03:00100.名無しさん必死だなG5qdFなんなんだろうなクソ手間かかるんだよ嫌がらせしかやることないんだろうなアイツはw2023/11/28 22:36:11101.名無しさん必死だなn1myCTVもゲームも娯楽の王様的な立ち位置からこんなに滑り落ちることになるなんてな昔はまったく想像だに出来なかったことよ特にTVがこんなことになるなんて2023/11/29 07:34:35102.名無しさん必死だな1k2lICDもDVDも売れなくなった中で数百万のヒット作が毎年のように出てるCSは全然元気だけどねプレステ限定だとミリオンすら売れなくなって全盛期に比べるとどん底だけど2023/11/29 08:02:22103.名無しさん必死だなVybyVこの配信の時代に何言ってんだか音楽も映像もコンテンツに触れることが容易になったから人口爆増してるだろ客に認知してもらうという一点に特化しだしてるんだよそれで奪われるのは客の時間ゲームが奪われてるのは定番ソフトやった後に色々なゲームを探すという時間なんだよ一番有名なソフトやったらそこで終わり他のゲームなんて探す価値もないと思われてる2023/11/29 09:24:11104.⁰lQCTE一番面白い日本のRPGがあれだから他のソフトなんか買う価値ねーって言う判断だよな2023/11/29 09:48:44105.名無しさん必死だなoUevB任天堂がIPビジネスで成功しているのはその辺だなでもまぁ、IPビジネスならソニーも出来るはずなんだけどソニーのゲームなんか買う価値無いと認識されているんだな2023/11/29 09:51:39106.名無しさん必死だなK6XO4SONY(SIE)は上層部に信念持ったクリエイターがいないイメージまぁSONYの1部門って考えればクリエイターよりサラリーマン的になるのは仕方ないか2023/11/29 11:19:19107.名無しさん必死だなCgSeoソニーはビデオデッキのベータの頃からハード性能さえ良ければ周りが勝手についてくると勘違いしているんじゃないかな?2023/11/29 12:06:29108.名無しさん必死だなeF0Yg>>103あつ森がポケモン抜いて国内ゲーム史上最高売上を更新してるのにw死んでるのはゲーム市場じゃなくてプレステ市場だよFF16がシリーズとしてプレステ最低売上だったしね2023/11/29 12:52:02109.名無しさん必死だなTkjfmもう任天堂以外で薄利多売は成立しないから、諦めて単価上げちゃったら?2023/11/29 12:58:10110.名無しさん必死だなvBStI別にゲーム市場死んでないんだよなぁマリカー8dxやらあつもりやらなんやら任天堂見てみれば最高売上叩き出してるのがわかる他が不甲斐ないだけだろw2023/11/29 13:48:38111.名無しさん必死だなDaMe4グローバルになって国内は携帯機以外じり貧DLと合算で語りたいけどソースが無いから出荷本数(ファミ通)で推測するしかない都合のいい数字に踊らせれるだけ誰か客観的なソースをまとめてくれ2023/11/29 14:18:04112.名無しさん必死だな5mLh2バラエティの無い市場やなぁ2023/11/29 14:30:23113.名無しさん必死だなTkjfmはいっ!🙆♂️https://i.imgur.com/2RYDku2.jpghttps://i.imgur.com/q5IBsjG.jpghttps://i.imgur.com/IQjtTJp.jpg2023/11/29 14:30:35114.名無しさん必死だなUABuk妄言DLおじさんもメーカーから実際そんな売れてないって暴露されてから見えない数字を信じられずサブスクおじさんに転生したからね2023/11/29 14:36:19115.名無しさん必死だなOrtxfDL9割で計算するとアレの日本での販売本数がマイナスになるのは笑った2023/11/29 14:45:59116.名無しさん必死だなfTdNT>>107ウォークマン、ハンディカムテレビ、VAIO全部自社でコンテンツ用意する必要ない物しか作って来なかったからね2023/11/30 11:59:40117.名無しさん必死だなDpKzZソニーミュージックとかピクチャーズ知らないんですか2023/11/30 12:05:52118.名無しさん必死だなJ6K51>>117それ、SONYとは別会社でしょ2023/11/30 12:24:11119.名無しさん必死だな9Zf5A>>8そう考えるとps3って据え置きps史上1番優秀なハードだったんだな。2023/12/04 21:40:36120.名無しさん必死だなEjISCクレーマー増えてゲーム業界が衰退してるよな2024/01/04 17:58:12121.名無しさん必死だなkbxTv上位ソフトの独占の新規参入が非常に厳しいゲーム業界2024/01/20 14:59:22122.名無しさん必死だな0pxGB上位じゃなきゃ儲からないわけじゃない身の丈にあったソフト開発して面白さで売ればいい2024/01/22 11:53:46123.名無しさん必死だなJc5KW新作出してもネガキャンされて売り上げ伸びないからね衰退するのはしょうがない2024/03/03 19:21:46124.名無しさん必死だな20AgE1番ネガキャンされまくってる任天堂のソフトが売れまくるという皮肉2024/03/04 18:43:50125.名無しさん必死だなlXzt8任天堂は普通に売れているわけだしクレーマーとかネガキャンはあんまり関係ないんじゃないかなサードがユーザーが望んでいるゲームを作れてない事が一番の問題だと思う2024/03/06 10:30:15126.名無しさん必死だなT2iwUGOTYソフト出ても買わない市場はネガキャン関係ないでしょ2024/03/07 11:35:47127.名無しさん必死だなY3WDC2023年、10万本以上売れたソフトswitch 29本(うち任天堂19本、ポケモン2本)PS4,PS5 7本(うちSIE2本)PS4+PS5 9本(如く7外伝、ストリートファイター6を含む)サード激弱な時代やね2024/03/07 16:37:46128.名無しさん必死だなuTw7Oゾンビももう腹いっぱいだな~2024/03/07 17:58:07129.名無しさん必死だなKZEhY多様化してるよねインディズゲームですら昔の16ビットゲーム機時代の大作ぐらいのボリュームあるしな2024/03/09 18:31:29130.名無しさん必死だなduzJe>>129それ地学ね今のインディーズが凄いんじゃなくて、昔の16ビットゲーム機が大して金かかってなかったってこと2024/03/09 20:17:06131.名無しさん必死だなkBdZzフリプとかセール待ちのユーザーも結構増えてきたんじゃないの?旧作でもボリュームあるから全然待てるだろうし。2024/03/13 20:41:43
2011年 45本
2012年 58本
2013年 42本
2014年 42本
2015年 37本
2016年 38本
2017年 36本
2018年 28本
2019年 28本
2020年 31本
2021年 41本
2022年 30本
2023年 21本
10万本超えPSハードソフト
2011年 55本
2012年 43本
2013年 51本
2014年 37本
2015年 28本
2016年 38本
2017年 27本
2018年 24本
2019年 17本
2020年 16本
2021年 *5本
2022年 *7本
2023年 *7本
https://teitengame.com/
https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231120-20231126/
https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231127-20231203/
https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231204-20231210/
https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231211-20231217/
https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231218-20231224/
https://geo-online.co.jp/store_info/release/game/20231225-20231231/
任天堂のソフトは本数も一本当たりの売上も増えてる
あつ森とかパッケージだけで750万本、DL込みなら1000万本超えてるしな
やっぱ任天堂がコケてる時しかドジョウ狙えないハードだなw
任天堂ソフトはライトゲーマーが多いからDL派が少ないかもな
そうだなあつ森なんてパッケージ750万本に対してDLたったの300万本だからな
スプラトゥーン3もパッケージ400万本なのにDLはたったの200万本しかない
他にもDLだけでミリオンはいっぱいあるけどパッケージに比べたら売れてないな
逆にゼノブレイド3なんかはパッケージ17万本でDL35万本とかだけど
手軽に遊べる安いインディーズもやり込めるゲームも携帯性と相性いいよな
任天堂ハードに関しては
3DS+WiiUよりSwitch単独の方が倍はソフトが出ているぞ
日本の任天堂の機種別ソフト本数
1845本 DS
1706本 Switch
1398本 SFC
1246本 GB
1047本 FC
*786本 GBA
*669本 3DS
*463本 Wii
*275本 GC
*196本 N64
*113本 Wii U
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/number_of_titles_2303.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
インディーズ系はCSならまずはスイッチって流れだし
たくさんソフトないのに全くソフトが売れないPS5
PS4も中盤辺りで売れてたが終盤になるといきなり売れなくなったな
CSそのものがオワコン
因みにWikipediaの数字で参考程度だけど任天堂のソフト売上に含まれないDL専売タイトルは
昨年時点で4000タイトルを超えている筈だ
Switch パッケージ・DL専用ソフト(合算)本数
・2017年 *51・*148 (*199)タイトル
・2018年 150・*483 (*633)タイトル
・2019年 200・*582 (*782)タイトル
・2020年 212・*671(*883)タイトル
・2021年 220・1295(1515)タイトル
・2022年 222・1363(1585)タイトル
累計 1055・4542(5597)タイトル
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
終わったのはPS5だけ
それでも22本なのな
『ゲーム業界=対任天堂弱者連合』
https://note.com/piroshi3/n/nc4ca9f2c5a6d
龍が如くは単品では7万程度だけどPS4PS5合算だと14万超えるし
計算方法がマルチ時代にあってないだけじゃないかな
switchもマルチソフトのゲームランクインしてるから関係ないでしょ
マイクラとかパワプロとか
だからDL版は含まず
50万は今年0だしw
20万本とか30万本は中途半端だし
ソフト販売本数
Switch(17年3月~23年9月) 11億3323万本
PS4&5(17年4月~23年9月) 18億7330万本
PSユーザーのソフト支出の93%がデジタル(23年度決算)
パッケージ売上高599億円(14%)
デジタル売上高3543億円(86%)
アドオン(課金・DLC)4340億円
30万を基準にしてほしいってこと?
10万行けばノミネートされる有名な賞でもあるんか?
なんでそんなイライラしてんだ
LINEで笑がないとヘラるクチか?
比較できるアンダーが10万とかそういう事じゃなくて、論の前提は「10万超えたら凄い」だろ?何故10万超えたら凄い?例えば具体的に国の人口あたり何割に満遍なく行き渡ったぐらいとか基準あんのか?
笑とか使ってるおっさんはちょっと…
スレチなんでよそ行きましょうね〜
水面下で売れてるソフトも入れたらもうちょっと増えそう
30くらいは超えそうじゃない?しらんけど
PSは日本軽視の結果やしな
最終的に去年並にはなりそう。
毎年TOP100とか出さないっけ?
こんなんじゃ採算が取れないって
なんでそんなにグラガーグラガー言うん?
少し低グラフィックでも100匹動くゲームの方がいいんだが。
そういうハード作ってくれよ。
ぷれすて的にはハーフでもメガヒット扱いらしいけどね
そのハーフすら縁遠くなってるけどね
同じく定点がソースだと
2011 2800万
2012 3600万
2013 4400万
中略
2020 2600万
2021 2200万
2022 2400万
PS2時期とかだと20万本は失敗扱い
真・女神転生3とかがそれで売上的には失敗扱いだったよ
Steamのおかげ
アレは事態の複雑さも含めて異常すぎるな
・本体が値上げでほぼ¥71000
・専用ソフトが少なすぎ
・最初の2年による転売屋暗躍でユーザー需要を殺しすぎた
・中国でのPS5正規品が規制まみれなので海外版PS5のいまだに続く中国への需要
・来年もPS4は現役(日本一など新作のマルチを発表)
・来年か?switch2
・10時「これはもうだめかもしらんね」
任天堂は7年目ハードだけで21本有るし…
任天堂にはクリスマスと言う最強の追い風が残ってるし、
スイッチとPS4だけ出てPS5ハブられてるゲーム多くて笑う
ミリオンいかん小物はゴミや
国内プレステユーザーはソフト買わなさすぎだろ
完全に世界の足手纏いだな
ドラクエモンスターズ3
風来のシレン6
龍が如く8
ペルソナ3リロード
FF7リバース
プリンセスピーチ
90万で失敗扱いされたゼノギアス
任天堂のハードだとスイッチの発売以降
パッケージソフトの本数は年々増え続けているよ
任天堂のハード全体のパッケージソフトの本数
2011年 202本
2012年 164本
2013年 163本
2014年 131本
2015年 127本
2016年 *89本
2017年 110本
2018年 205本
2019年 265本
2020年 274本
2021年 318本
2022年 340本
2023年 266本(2023年9月まで)
パッケージソフト本数(国内)
3DS
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
10年度 ** ** *** 21 *21 **21
11年度 19 14 *34 25 *92 *113
12年度 25 28 *31 13 *97 *210
13年度 22 34 *52 21 129 *339
14年度 18 24 *38 21 101 *440
15年度 25 25 *32 12 *94 *534
16年度 16 14 *34 *7 *71 *605
17年度 *8 14 *24 *5 *51 *656
18年度 *4 *3 **4 *1 *12 *668
19年度 *1 ** *** ** **1 *669
WiiU
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
12年度 ** ** *15 *5 *20 **20
13年度 *4 11 *12 *3 *30 **50
14年度 *8 *6 *12 *4 *30 **80
15年度 *6 *4 **8 *4 *22 *102
16年度 *6 *1 **2 *1 *10 *112
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 ** ** *** *9 **9 ***9
17年度 *6 15 *26 27 *74 **83
18年度 31 58 *73 53 215 *298
19年度 48 66 *96 50 260 *558
20年度 50 68 106 67 291 *849
21年度 65 87 *99 76 327 1176
22年度 64 87 113 86 350 1526
23年度 81 99 *** ** 180 1706
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/
失礼した
安倍さんが上げた消費税だけで毎月ソフト1~2本分は取られてるし
あちら側でアホ程言われていたサードに嫌われた任天堂とは一体…ってレベルやね
数千本しか売れないソフトも珍しくない
高性能ハード用ゲームはビジネス的に難しくなってきた
ティアキンDLCないとか完全に舐めプだし
焦らせる存在はいるな
ファンは欲張るものだ
流石に赤字ラインギリギリを大ヒットはなぁ…
キラーソフト要らないならスマブラも出ないだろなあ
あれビジネス的にはしんどいし
一応有名どころの新作に釣られてハードごと買うけど、すぐに飽きて放置みたいな
ぶっちゃけシリーズだらけで新鮮味の無い業界だからなぁ
今だと信者からするとデモソでも売れてる扱いだからなw
PSは割と昔からその傾向は強かったな
良くも悪くも一本の為だけにハードを買う人が多かった
モンハンワールドなんか特に顕著だったと思う
2022年はMiitopiaがTOP30に一度もランクインせずに年間TOP100の99位に34,318本でランクインしてた
キッズも中学上がる頃にはスマホ弄るのに夢中やし
高グラフィック頼りでゲーム内容スカスカなの多いからね
面白いゲームならグラフィックはそこまで重要じゃないってSwitchが証明してる
ユーザーはゲームがしたいのであってムービーが見たいわけでもないし。
内容で勝負できないのがツライよね
開発費ガーって泣き言言うなら無駄にグラフィックに拘らずそこそこのゲーム出せばいいのに。
最高設定をFHDまでにしてさ、PS4やSwitchで60FPS、PS5やXSSなら120FPS固定できる程度ので。
fpsも解像度もいつもこの位が良いって言ってる
販売数も同じ
PCやXSXはいつも無視
出た出た
不調なのはPS5だけなのに全滅論w
龍が如く7は100時間はやり込めるぞ!
グラは語る必要なくムービーさえ語らずとも
RPGってだけで、あたかも中身あるようになるんだわ
ドラクエ11Sもボイス多いけど神ゲー認定されとるしな
その代わりSwitchは1本あたりの当たりがでかいからな
500万パッケージ売れてもSwitch基準だと5位って
3DSですら500万売れたら余裕の1位だよ
サードが売れるハードのがショボいとは
PS5はDL版兎リア比率99%と仮定すると総売上はものすごいことになるというのに
選べるものが無い
そんなありえない夢見てないで現実見ろよ
オタクにすらスルーされてるレベル
嫌がらせしかやることないんだろうなアイツはw
昔はまったく想像だに出来なかったことよ
特にTVがこんなことになるなんて
プレステ限定だとミリオンすら売れなくなって全盛期に比べるとどん底だけど
音楽も映像もコンテンツに触れることが容易になったから人口爆増してるだろ
客に認知してもらうという一点に特化しだしてるんだよ
それで奪われるのは客の時間
ゲームが奪われてるのは定番ソフトやった後に色々なゲームを探すという時間なんだよ
一番有名なソフトやったらそこで終わり
他のゲームなんて探す価値もないと思われてる
でもまぁ、IPビジネスならソニーも出来るはずなんだけど
ソニーのゲームなんか買う価値無いと認識されているんだな
まぁSONYの1部門って考えればクリエイターよりサラリーマン的になるのは仕方ないか
ハード性能さえ良ければ周りが勝手についてくると
勘違いしているんじゃないかな?
あつ森がポケモン抜いて国内ゲーム史上最高売上を更新してるのにw
死んでるのはゲーム市場じゃなくてプレステ市場だよ
FF16がシリーズとしてプレステ最低売上だったしね
マリカー8dxやらあつもりやらなんやら任天堂見てみれば最高売上叩き出してるのがわかる
他が不甲斐ないだけだろw
DLと合算で語りたいけどソースが無いから出荷本数(ファミ通)で推測するしかない
都合のいい数字に踊らせれるだけ
誰か客観的なソースをまとめてくれ
https://i.imgur.com/2RYDku2.jpg
https://i.imgur.com/q5IBsjG.jpg
https://i.imgur.com/IQjtTJp.jpg
ウォークマン、ハンディカムテレビ、VAIO全部自社でコンテンツ用意する必要ない物しか作って来なかったからね
それ、SONYとは別会社でしょ
そう考えるとps3って据え置きps史上1番優秀なハードだったんだな。
身の丈にあったソフト開発して面白さで売ればいい
衰退するのはしょうがない
クレーマーとかネガキャンはあんまり関係ないんじゃないかな
サードがユーザーが望んでいるゲームを作れてない事が一番の問題だと思う
switch 29本(うち任天堂19本、ポケモン2本)
PS4,PS5 7本(うちSIE2本)
PS4+PS5 9本(如く7外伝、ストリートファイター6を含む)
サード激弱な時代やね
インディズゲームですら昔の16ビットゲーム機時代の大作ぐらいのボリュームあるしな
それ地学ね
今のインディーズが凄いんじゃなくて、昔の16ビットゲーム機が大して金かかってなかったってこと
旧作でもボリュームあるから全然待てるだろうし。