各社、新規IPを全然作れてないね。任天堂でさえアーカイブ最終更新 2023/11/27 07:191.名無しさん必死だなfRUwM任天堂も昔はもっと意欲的に作ってた気がするんだが昔は「カエルの為に鐘は鳴る」みたいに、大人気なのにシリーズ化してないような意欲作もあったのに2023/11/18 09:09:13181すべて|最新の50件132.名無しさん必死だなejxBGなんで皆アストラルチェイン入れてあげないんだ、俺は好きだぞ2023/11/20 11:39:50133.名無しさん必死だな97mVM>>126ソシャゲて…2023/11/20 11:48:23134.名無しさん必死だな97mVMアスチェは最初全部の敵にレギオンやる予定だったとか聞いて正気の沙汰じゃねぇなと思ったわプラチナはどっかズレてんな2023/11/20 11:53:08135.名無しさん必死だな0L0d4任天堂の場合はSwitchで新規IPではないけど・ゼルダの伝説シリーズの復活・3Dアクションのカービィの立ち上げをしたのは素直にすごいと思うけど看板ソフトだったが(モーション+必須だったせいもあり)売上的に厳しくなったゼルダの伝説シリーズを復活させたのが何より大きいあとカービィで3Dアクションを立ち上げたのも大きい旧来のIPの維持(ゼルダの伝説シリーズ)そして従来のIPを使ったラインの拡張任天堂はIPは多く抱えてるからIPの維持とIPを使ったラインの拡張でも十分仕事はしたと言えるんじゃないかなあさらに新規IPも出してるし、よくやってると俺は思うけど2023/11/20 11:55:00136.名無しさん必死だなjbk9Vカービィを3Dにするにあたって、3D慣れてない人のために3D空間上は当たってなくてもカメラ目線で当たってるなら当たったことにしちゃおうぜって発想は狂ってると思った(褒め言葉)2023/11/20 12:09:15137.名無しさん必死だなFFnZV>>129まぁコレ。サービス持続型タイトルを除くと、近年の大手ゲーム会社が生み出した新規の"IP"ってむしろスプラトゥーンくらいなんじゃ。まぁ一応ソニーのホライゾンとかもあるけど、どうせトロやパラッパ同様に"IP"ってほどの存在にもならずに消えるし。2023/11/20 14:53:23138.名無しさん必死だな6wnpY>>1古川任豚AA社長になってから何一つ新しいもの産み出せてないよな2023/11/20 14:57:32139.名無しさん必死だなA68O6黙って田中さんの教えを乞う時が来たようだね2023/11/20 15:09:18140.名無しさん必死だなLUPFv任天堂はハードが出れば1つぐらいは出してるイメージでも出さなくてもいいぐらいにはIP天国だもんな 定期的出してるからこそだろうけど一方ソニーは死んだ2023/11/20 15:19:56141.名無しさん必死だなKntI5>>126パチスロに頑張ってるもクソも無い2023/11/20 19:27:26142.名無しさん必死だなLQH4v業界数十年いたが、失敗リスクを抱えられるインディーや同人ならともかく当たるかどうか分からん新規IP開発を大規模かつ長期化した現行商業ゲーム市場でやるのはコケたときのダメージが大きすぎて大半の会社で企画が通せなくなってるよCSやPCのAAA系は10年前の時点でそうなってたが今はどのプラットフォームも開発肥大化してるし実際に新規IPコケて会社巻き込んで死にかけてる例もいくつかあるPS1・DS・スマホのように小規模開発に立ち戻って商売できる時代が来ればまた別だけど現状で新規IP立ち上げるならリスク抑えられるゲーム以外の媒体からスタートが基本になるね2023/11/20 19:32:48143.名無しさん必死だなG6C5uそういやファルコムで新作作ろうかって話になって開発者に希望聞いたところ開発止まってたイースの続編作りたいって答えられたそうだねおかげでファルコムはイースと軌跡だけのメーカーになってしまったけどまぁ新規で何か計画建てるよりもイース作ったほうが売れるだろうから正解だったかもしれん2023/11/20 19:46:15144.名無しさん必死だなYE0ha新規を作るって言っても銀行だ投資家が金を出し渋るのだよ単純な話だ開発者は商売なんて考えなくて良いなら新規のものを作りたいヤツが多いだろうな2023/11/20 20:06:22145.名無しさん必死だなLQH4v>>144> 新規のものを作りたいヤツが多いだろうな現行の商業開発人員は有名な会社やタイトルに関わりたいか、自分の技能使えればOKが大半でそういう昔ながらのクリエイターなのは2割も居ないと感じる現実問題としても、分業化進んだ結果それをモチベで仕事続けるのも難しいそういう昔ながらの意欲的なタイプはUnityやUE覚えたら早々に独立したり、別業種で環境収入を安定させて同人等に流れてる2023/11/20 22:29:04146.名無しさん必死だなjVrG7新規で頑張りたい奴は今時インディーズでコツコツやってんじゃないかね2023/11/20 22:37:48147.名無しさん必死だなJr62A>>141なんならパチスロ業界は頑張ってるけど、CSメーカーは「サボってる」よね?2023/11/20 23:47:18148.名無しさん必死だなWFE7Zパチスロはオリジナルがめっきり減るわ演出はどこかで見たようなものばっかだぞ全然勝負してねえよ2023/11/21 06:49:21149.名無しさん必死だなvzGFH完全新作作りたい人はスマホに流れて行ったんじゃね?2023/11/21 07:54:07150.名無しさん必死だな5YRC7スマホの完全新作って何かのパチモンにオリジナルのガワ被せただけのものが殆どだろオリジナルやりたい人は少人数でインディーやってるよ2023/11/21 07:57:21151.名無しさん必死だなcawVF>>53バビロンズフォール?2023/11/21 08:33:55152.名無しさん必死だなDe9EZ>>150今となっては既存ブランドに乗っかりたいのが殆どだなどうせガチャとスタミナなんだし2023/11/21 10:32:32153.名無しさん必死だな0TFRgマリカー9の登場を首を長くして待ってます2023/11/21 11:30:03154.名無しさん必死だな6p5m5任天堂、新規IP持ってたとしても新ハードまで出さないだろう。2023/11/21 14:59:53155.名無しさん必死だなtnTwcハード末期には奇ゲーを出す事もある2023/11/21 18:06:56156.名無しさん必死だなxQkACモノリスの新作アクションRPGは次世代機に持ち越しかねえプラチナもアストラルが世界ミリオン売れたし何か作ってるだろ2023/11/21 18:08:34157.名無しさん必死だなEY43T大玉か2023/11/21 18:10:09158.名無しさん必死だな1uasb>>3キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共wキチガイ和サードはPS大好き独占キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね2023/11/23 08:45:59159.名無しさん必死だな8wUjk>>147ばーか全く金かけてねえよカス2023/11/23 10:20:47160.名無しさん必死だなYBLtYゲーム業界パチスロ以下www2023/11/23 11:38:17161.名無しさん必死だなoi6nX昔はパチンコ、パチスロはゲーム会社のお小遣い稼ぎに重要なコンテンツだったけどな2023/11/23 11:41:27162.名無しさん必死だなGIkRf役物とか金かけすぎてパチンコ屋が出玉絞らざるを得なくなり、客が来なくなって潰れたので、間違いとは言いきれない2023/11/23 13:09:14163.名無しさん必死だな3AI6jソシャゲやスマホゲーもいずれ斜陽になるかね2023/11/23 15:20:14164.名無しさん必死だな4CRCY極一部以外のやつ以外、金かけたやつでも軒並み1年程度で終わったりしているから斜陽にはなってるでしょトップのやつも課金+スマホの性能高いやつやpc前提になってきてるからキツくなって辞めるやつが一気に出るパターンはあると思うてか、課金しまくりの国の市場が物価高騰で生活キツくなってきてるし別の新しいソシャゲのビジネススタイルどっか作りそう2023/11/23 15:48:07165.名無しさん必死だなikgXwバロン2023/11/23 17:11:39166.名無しさん必死だなylj2l>>164結局ガチャに金払える奴を何人確保出来るかが全てだからな物理的に減って行ったら自動的に潰れる話ではある2023/11/24 10:12:03167.名無しさん必死だなIqHV2新規IPは博打やで怖い怖い2023/11/24 10:49:10168.名無しさん必死だなeMSjOスイカゲームとかいう新規IPゲームめちゃめちゃ売れたやん?2023/11/24 11:07:31169.名無しさん必死だな2p837まぁ新規IPっていっても殆どの場合は前にヒットしたアレコレの設定、ガワを変えたもので宣伝もあのナントカシリーズのxxメーカーの新規IP!だからな具体例を出すと、あのダクソシリーズのフロムの新規IP!とか言ってエルデン出すような感じ2023/11/24 11:08:19170.名無しさん必死だなQnE4Qとりあえずエドゼロ売る時に右下にフロムソフトって書いとけば5倍ぐらいは売り上げ違うでしょって言われてたの思い出すな2023/11/24 12:04:40171.名無しさん必死だなsEwYxあのガルモシリーズのシンソフィアの新規IP、ファッションドリーマー!2023/11/24 16:35:50172.名無しさん必死だなONhuP来年はマリオファミリーと新規IPで凌ぐ予定やろ任天堂はそしてSwitch後継機や2023/11/25 22:09:43173.名無しさん必死だなJAwfTゲームソフト、本当に出なくなったな。原点回帰してGC位のグラフィックにしない?2023/11/26 09:03:13174.名無しさん必死だなUVtEW任天堂はそれを危惧してたけど予算ジャブジャブなグラ至上主義に走ったサードがバカすぎる本当に資金回収できてるの?2023/11/26 12:47:50175.名無しさん必死だなppXCr>>174できてないデベロッパーはテンセントやNetEaseに身売りしてるな今後もそういう会社増えるんじゃね今の開発費高騰が継続するなら2023/11/26 13:56:28176.名無しさん必死だなUVtEW>>175開発費高騰は止まらんだろうな2023/11/26 14:45:06177.名無しさん必死だなMlqrmテンセントやネットイーストくらいになると100億のタイトル5本作って4本転けても1本当たれば丸儲けみたいな感覚なんだろうな中国の新興スタジオにバンバン投資して大作ゲームいっぱい作らせてる2023/11/26 15:04:15178.名無しさん必死だなiJa1e>>174黒字なのだから回収出来てるってことでしょ2023/11/26 15:30:42179.名無しさん必死だな7YM5h>>177あそこは国のトップの匙加減でどうなるかわからんからなぁ芋屋みたいな中東のがいいんじゃね?あっちもクソやべーけどゲームに対する考え方は日本尊重だろ2023/11/26 18:23:05180.名無しさん必死だなkgzpo>>178その黒字は本当に黒字?銀行からの借入が増えてたりしないよね?2023/11/27 01:03:25181.名無しさん必死だな48Rfx任天堂はARMSを育てなかったな、switchで一発ネタとしてこのまま封印するのかswitch後継機での隠し玉にするのか…2023/11/27 07:19:14
昔は「カエルの為に鐘は鳴る」みたいに、大人気なのにシリーズ化してないような意欲作もあったのに
ソシャゲて…
プラチナはどっかズレてんな
・ゼルダの伝説シリーズの復活
・3Dアクションのカービィの立ち上げ
をしたのは素直にすごいと思うけど
看板ソフトだったが(モーション+必須だったせいもあり)売上的に厳しくなったゼルダの伝説シリーズを復活させたのが何より大きい
あとカービィで3Dアクションを立ち上げたのも大きい
旧来のIPの維持(ゼルダの伝説シリーズ)
そして従来のIPを使ったラインの拡張
任天堂はIPは多く抱えてるから
IPの維持とIPを使ったラインの拡張でも十分仕事はしたと言えるんじゃないかなあ
さらに新規IPも出してるし、よくやってると俺は思うけど
カメラ目線で当たってるなら当たったことにしちゃおうぜって発想は狂ってると思った(褒め言葉)
まぁコレ。
サービス持続型タイトルを除くと、近年の大手ゲーム会社が生み出した新規の"IP"ってむしろスプラトゥーンくらいなんじゃ。
まぁ一応ソニーのホライゾンとかもあるけど、どうせトロやパラッパ同様に"IP"ってほどの存在にもならずに消えるし。
古川任豚AA社長になってから何一つ新しいもの産み出せてないよな
でも出さなくてもいいぐらいにはIP天国だもんな 定期的出してるからこそだろうけど
一方ソニーは死んだ
パチスロに頑張ってるもクソも無い
当たるかどうか分からん新規IP開発を大規模かつ長期化した現行商業ゲーム市場でやるのは
コケたときのダメージが大きすぎて大半の会社で企画が通せなくなってるよ
CSやPCのAAA系は10年前の時点でそうなってたが
今はどのプラットフォームも開発肥大化してるし
実際に新規IPコケて会社巻き込んで死にかけてる例もいくつかある
PS1・DS・スマホのように小規模開発に立ち戻って商売できる時代が来ればまた別だけど
現状で新規IP立ち上げるならリスク抑えられるゲーム以外の媒体からスタートが基本になるね
おかげでファルコムはイースと軌跡だけのメーカーになってしまったけど
まぁ新規で何か計画建てるよりもイース作ったほうが売れるだろうから正解だったかもしれん
銀行だ投資家が金を出し渋るのだよ
単純な話だ
開発者は商売なんて考えなくて良いなら
新規のものを作りたいヤツが多いだろうな
> 新規のものを作りたいヤツが多いだろうな
現行の商業開発人員は有名な会社やタイトルに関わりたいか、自分の技能使えればOKが大半で
そういう昔ながらのクリエイターなのは2割も居ないと感じる
現実問題としても、分業化進んだ結果それをモチベで仕事続けるのも難しい
そういう昔ながらの意欲的なタイプはUnityやUE覚えたら
早々に独立したり、別業種で環境収入を安定させて同人等に流れてる
なんならパチスロ業界は頑張ってるけど、CSメーカーは「サボってる」よね?
全然勝負してねえよ
オリジナルやりたい人は少人数でインディーやってるよ
バビロンズフォール?
今となっては既存ブランドに乗っかりたいのが殆どだな
どうせガチャとスタミナなんだし
プラチナもアストラルが世界ミリオン売れたし何か作ってるだろ
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
ばーか
全く金かけてねえよカス
トップのやつも課金+スマホの性能高いやつやpc前提になってきてるからキツくなって辞めるやつが一気に出るパターンはあると思う
てか、課金しまくりの国の市場が物価高騰で生活キツくなってきてるし別の新しいソシャゲのビジネススタイルどっか作りそう
結局ガチャに金払える奴を何人確保出来るかが全てだからな
物理的に減って行ったら自動的に潰れる話ではある
怖い怖い
宣伝もあのナントカシリーズのxxメーカーの新規IP!だからな
具体例を出すと、あのダクソシリーズのフロムの新規IP!とか言ってエルデン出すような感じ
そしてSwitch後継機や
原点回帰してGC位のグラフィックにしない?
予算ジャブジャブなグラ至上主義に走ったサードがバカすぎる
本当に資金回収できてるの?
できてないデベロッパーはテンセントやNetEaseに身売りしてるな
今後もそういう会社増えるんじゃね今の開発費高騰が継続するなら
開発費高騰は止まらんだろうな
4本転けても1本当たれば丸儲けみたいな感覚なんだろうな
中国の新興スタジオにバンバン投資して大作ゲームいっぱい作らせてる
黒字なのだから回収出来てるってことでしょ
あそこは国のトップの匙加減でどうなるかわからんからなぁ
芋屋みたいな中東のがいいんじゃね?
あっちもクソやべーけどゲームに対する考え方は日本尊重だろ
その黒字は本当に黒字?
銀行からの借入が増えてたりしないよね?
一発ネタとしてこのまま封印するのかswitch後継機での隠し玉にするのか…