各社、新規IPを全然作れてないね。任天堂でさえアーカイブ最終更新 2023/11/27 07:191.名無しさん必死だなfRUwM任天堂も昔はもっと意欲的に作ってた気がするんだが昔は「カエルの為に鐘は鳴る」みたいに、大人気なのにシリーズ化してないような意欲作もあったのに2023/11/18 09:09:13181すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなfRUwM最近(?)の任天堂だとスプラトゥーンとリングフィット?でも遅すぎるよね2023/11/18 09:09:533.名無しさん必死だなocnWd新規IPって必要なの?既存IP死んだから作るしかないだけじゃね2023/11/18 09:27:314.名無しさん必死だなraPaO任天堂は既存のIPだけでもかなり強いから別に問題無いですねSwitch 任天堂国内歴代ソフト売上(DL版含む)1094万本 あつまれどうぶつの森*764万本 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット*762万本 マリオカート8 デラックス*725万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL*654万本 スプラトゥーン3*595万本 ポケットモンスター ソード・シールド*526万本 スプラトゥーン2*409万本 リングフィットアドベンチャー*387万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール*379万本 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド*364万本 ポケモンレジェンズ アルセウス*351万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム*319万本 スーパーマリオ オデッセイ*294万本 スーパーマリオパーティ*220万本 ポケットモンスター Let's Go! イーブイ*200万本 世界のアソビ大全51*195万本 マリオパーティスーパースターズ*190万本 Nintendo Switch Sports*177万本 NewスーパーマリオUデラックス*173万本 スーパーマリオメーカー2*173万本 星のカービィディスカバリー*165万本 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド*136万本 ピクミン4*131万本 星のカービィスターアライズ*131万本 ルイージマンション32023/11/18 09:33:435.名無しさん必死だなfRUwM俺は任天堂ファンだよ既存IPだけでも満足だけど、新規IPが売れたら嬉しいよね2023/11/18 09:36:096.名無しさん必死だな6gk2P>>5いつ頃からの?2023/11/18 09:38:557.名無しさん必死だな2K7lG今はゲームに限らず既存IPをいかに育てるかの時代になってきてるだからクリエーターに依存するタイプのIPほど色々厳しい、MGSみたいに2023/11/18 09:53:568.名無しさん必死だな2K7lGそれはそれとして1世代1本くらい新しく売れる奴が出ないとそれはそれでジリ貧になるのもまたゲーム2023/11/18 09:54:219.名無しさん必死だな6zTth結構出してるよな?>>1はメクラ2023/11/18 09:58:0310.名無しさん必死だなraPaOスイッチで2020年以前に発売されて発売から3年以上経過しているシリーズだけでも10作以上あるし新規IPよりもこれらのシリーズの新作を欲しがっているユーザーの方が多いだろうさあつまれどうぶつの森マリオカート8DXスマブラSPリングフィットアドベンチャーマリオオデッセイスーパーマリオパーティ世界のアソビ大全51スーパーマリオメーカー2ルイージマンション3マリオテニスエースペーパーマリオオリガミキング2023/11/18 09:59:3111.名無しさん必死だなJ9JWX新規IPであることって重要なの?マリオは何やってもマリオだけど無双のコラボ先変えれば新規IPなんだろ?w2023/11/18 10:04:5012.名無しさん必死だな3q4GK絵柄かえただけのFPSとかRPGで新規IPとかいうサードよりよっぽど新規IP出てるけどな2023/11/18 10:10:5413.名無しさん必死だなSYkBL実用に足るものが何もない・足りないだらけの環境/時代に新規を作るのと、過去作ったそれらの続編が依然現役で既に飽和し切ってる環境/時代に新規を作るのでは、難易度も需要も必要性も全然違う大衆だって失敗したくないから寄らば大樹の陰需要は高いもんだし2023/11/18 10:19:5814.名無しさん必死だな6xApSまぁ既存IPだけで毎月何かしらソフト出してんだから新規とか手が回らんよ2023/11/18 10:26:5515.名無しさん必死だなNPIGn任天堂は新ハードローンチ時に新規IPぶち込んでくる事が多いんで偉いっすわ2023/11/18 10:31:2616.名無しさん必死だな6szin既存IPが死に体の所はそら新規IPが必要になるんだろうけど、任天堂って既存IPの殆どが現役だからな久しぶりに出したピクミンも2Dマリオも過去一で売れてるし2023/11/18 10:42:2817.名無しさん必死だなb2lN1>>16つまり既存IPしか作れないマンネリ体質なんでしょ2023/11/18 10:52:1018.名無しさん必死だな9e2bs出してるのに見えない聞こえないのが意地が集まるスレスクエニなんかかなり出してんのにな2023/11/18 10:56:2819.名無しさん必死だなZVIHlリングフィットという大ヒット新規ipがあるけど?1年目にだした12switchやARMSなんかもパッケージで44万、41万とそこそこ売れたしもう少し下がるとニンラボなんかもあるな2023/11/18 10:57:2620.名無しさん必死だなQMZp9アームズやリングフィットが最後か2023/11/18 11:00:4021.名無しさん必死だなboWVmてか、飛行機飛ばしながらお人形遊びして自演してるのか2023/11/18 11:00:4322.名無しさん必死だなZVIHlあとはアストラルチェインとかつくナビとか2023/11/18 11:02:0123.名無しさん必死だなxAdNEほぼ新規だしてない大手はセガ、バンナム、カプコンぐらいか?2023/11/18 11:03:1524.名無しさん必死だなYcfMe既存IPを維持し続ける任天堂の中では新規IPが目立たないだけで作ってるよな2023/11/18 11:11:3125.名無しさん必死だなZVIHl小規模ゲームだとインディーズの宣伝とかもCSでは1番積極的にやってるしな既存ipに頼りっきりというイメージは無いな2023/11/18 11:12:5926.名無しさん必死だなi95SWまた自分の都合の良い所しか見えヤツのスレか2023/11/18 11:14:1727.名無しさん必死だなoSAod任天堂以外を見ると、ほとんどの伝統IPは落ちぶれてるし新規IPの開発に至っては虫の息2023/11/18 11:24:4728.名無しさん必死だなETCp6任天堂は2021年のプログラミングの奴が最後かなその前はバディミッションボンドそろそろハード末期やし、なんか出そうな気もするけど2023/11/18 11:30:3229.名無しさん必死だな6xApS新規の前にドンキーコング新作はよ2023/11/18 11:31:5830.名無しさん必死だなEw9nG>>26俺は毎回通報してるわ荒らしと変わらん2023/11/18 11:58:1731.名無しさん必死だなjbuAC新規IPは出てるけど当たってないだけ2023/11/18 12:25:3032.名無しさん必死だなVD9FKゲームという娯楽が飽きやすい所以2023/11/18 12:40:3233.名無しさん必死だなm3mQzそんな中『The Last of Us Part II Remastered』PS5向けに発表、1月19日発売へ。ローグライクサバイバルモードやカットされたシーンなど新要素追加されるリマスター版新要素追加だけでリマスターなのか?https://x.com/AUTOMATONJapan/status/1725687387731505152?s=202023/11/18 12:43:5734.名無しさん必死だなfRUwM>>33WiiUのNewマリオUは次世代機のSwitchに出た時「リマスター」じゃなくて「デラックス」だったな2023/11/18 12:49:4635.名無しさん必死だな5WV71カービィ自体はゲームボーイ時代から続いてたタイトルだけど、キャラとして改めてプッシュし始めたのは割と最近かな、と思う2023/11/18 12:52:5836.にじLGVh8んー2023/11/18 13:00:4937.名無しさん必死だなLGVh8育てるのが大変なのはピクミン見ればな。2023/11/18 13:02:0638.名無しさん必死だなb2lN1>>27虫の息とか何言ってんだこの豚インディーズで独創性やアイデア溢れるタイトルが大量に出てきてるじゃん2023/11/18 13:02:5139.名無しさん必死だな2K7lGもう任天堂に限らずどこもアイディアがないし客も開拓し尽くしてるし既存IPの棲み分けもほぼ完了してるこれはゲームに限らずスマホももう成長市場ではなくなったし最近アニメ映画が盛んだがこれもジブリが一度終わったせいで空いた穴に入り込めた勢力が居たことが大きいだからやろうにもポケモンGOみたいなどうやっても本編じゃ開拓できなかった層向けにIPを拡大するとかそういうほうがメインになってきているどこもだから格ゲーみたいにキャラよりゲーム性メインのところはかえって拡大が難しいそういう意味でカプコンが多方面展開で苦戦してるのは仕方がない2023/11/18 13:04:4240.名無しさん必死だな4TULd新規は失敗時のリスクが大きいしな2023/11/18 13:21:0541.名無しさん必死だなPXxh5比較的リスクが少なくある程度収益の見込みも立つ点で新規に立ち上げるよりは数倍企画が通りやすいのだから多いのは当たり前だけどまたかーとは思う事は正直多いね2023/11/18 13:40:3242.名無しさん必死だなwc4a5ソフト販売本数Switch(17年3月~23年9月) 11億3323万本PS4&5(17年4月~23年9月) 18億7330万本2023/11/18 13:40:4043.名無しさん必死だなJgyTc新規IPが減ってるとしてどのような問題が起きるのだろうか?2023/11/18 15:18:1044.名無しさん必死だなfRUwM>>43マンネリズムは多少出てくるけど、ゲームをたくさんやる人間が常に同じ人なわけじゃないからな任天堂の全年齢向けゲーでゲームを覚えたキッズが、20代になるとバリバリ任天堂に金を払う。次のキッズも控えているだから多様な人気IPでずっと同じ事してても安泰なんだが、新規IPが人気になったら企業として大きな武器に鳴る2023/11/18 15:34:5245.名無しさん必死だな3RVPxワイルドハーツは新規IPだけどかなり頑張ってたウォーロンは続編でないだろうなぁ…2023/11/18 15:37:0346.名無しさん必死だな3RVPx>>3いるだろいつまでも同じジャンル擦ってるのハッタショくらいしかいない2023/11/18 15:38:0147.名無しさん必死だな6gk2P>>45全部DLCでやっちゃうぽいね2023/11/18 15:54:5348.名無しさん必死だなJgyTc>>44新規IPであることとマンネリってあんまり関係なくね?どこかで見た様な新規IPもたくさんあるしシリーズもので当たり前を見直す事もできる2023/11/18 16:14:5649.名無しさん必死だなwZutAリアルのスポーツなんかマンネリの極みだからなあ対人だとマンネリと感じることなく飽きられないから対人ゲームも同じじゃね2023/11/18 16:30:1150.名無しさん必死だなPO699最近だとゆめいろユラムは良かったぞ2023/11/18 16:44:2951.名無しさん必死だなcAY6Lちょっと昔になるが、着せ替えゲームと言うジャンルを産み出したじゃん2023/11/18 16:46:2052.名無しさん必死だなSSFhbARMSとRFAあるやろがいあとWiiUが短命かつ後半品薄だったのもあってスプラが実質的にswitchの新規IPみたいな感じもあったな2023/11/18 16:54:5253.名無しさん必死だな6xApSでも新規IP作ってもお前ら全然買わないよね?フォースポークンとかハーヴェステラとかバビロンズゲートとか・・・2023/11/18 16:57:1954.名無しさん必死だな3RVPx>>48少なくとも既存IPよりは目新しいよ2023/11/18 17:00:0555.名無しさん必死だな3RVPx>>53買ってるやつはいるだろ単純に刺さらなかったから買わなかっただけ2023/11/18 17:00:5856.名無しさん必死だなJgyTc>>54根本的には目新しさを求めてるの?2023/11/18 17:03:0257.名無しさん必死だな3RVPx>>56うんだいたいの既存IPは本筋から外れてクソ化する一途を辿る一方心機一転で作られた新規IPはそのテーマ一筋を純粋なまで体現しようとしてるからねパワーが違うよ2023/11/18 17:05:0958.名無しさん必死だなJgyTc>>57それは開発チームが若いかどうかの話じゃね?FF本編チームが新たなIPを立ち上げたら急に力が湧いてくるなんて事もなくIPが新しいという話に色々別の条件つけるなよ2023/11/18 17:08:3259.名無しさん必死だな3RVPx>>58いや開発の力じゃなくて一筋の要素に向かう力をパワーと言ってるんだが既存IPの新シリーズは要素の追加でどんどん最初の根本の部分からズレていくもの、元の部分に付け足しつけたしだからなだが新規IPは継ぎ足しではなく最初の企画そのままを実現させることになる2023/11/18 17:11:2260.名無しさん必死だなE7iYH昔の任天堂は新規Iを作ってるイメージがあったが今はどこより保守的になっちゃったよな2023/11/18 17:12:1861.名無しさん必死だな3RVPx>>60社長が変わればゲームも変わる2023/11/18 17:12:5162.名無しさん必死だなJgyTc>>59IPって何だと思ってる?例えば、初代マリカとか全く新しい企画だけど既存IPの活用だよな2023/11/18 17:14:0263.名無しさん必死だなZVIHl>>60ここ数年でリングフィットより挑戦的なソフトないだろつくナビとかマリカラジコンとか保守的から1番遠いところにいる大手だわ2023/11/18 17:20:4664.名無しさん必死だな3RVPx>>62だから何?どんどん悪くなってるが?2023/11/18 17:26:4265.名無しさん必死だなi8HDn>>64新規IPかどうかと企画として新しいかどうかと開発チームの熱意は全て別の話関係ない事に無理やり関係を見出すなよ2023/11/18 17:27:5866.名無しさん必死だな3RVPx>>65だから開発チームの熱意なんか言ってねぇんだがw2023/11/18 17:31:1767.名無しさん必死だなi8HDn>>66ok言い直す新規IPかどうかといや開発の力じゃなくて一筋の要素に向かう力をパワーと言ってるんだが既存IPの新シリーズは要素の追加でどんどん最初の根本の部分からズレていくもの、元の部分に付け足しつけたしだからなだが新規IPは継ぎ足しではなく最初の企画そのままを実現させることになるは関係がない2023/11/18 17:41:0768.名無しさん必死だなSsJfhメーカーに付いてる色が強すぎて何作っても似通うだからパッと見バリエーションが乏しい市場と思われてしまう2023/11/18 17:41:2069.名無しさん必死だなi8HDn>>68ゲバ基準ならともかく一般的なユーザーはどのメーカーのものかなんてほとんど気にしてないと思うがなぁ2023/11/18 17:46:2670.名無しさん必死だなBAkoxgodjobもレスキューのやつもリングフィットも寿司もノーカンなの怖い2023/11/18 17:48:3671.名無しさん必死だな67ZYB>>42純利も併記してもらわんと集計方法違うから参考にできんよ2023/11/18 18:02:4472.名無しさん必死だなfTMy4だからよくゲームは飽きるとかの話が出てくるんだな代わり映えしないものしか出てこないから2023/11/18 18:07:3273.名無しさん必死だなVbTiO今の任天堂はクリエイティビティの塊だろ、段ボールに実写マリカーみたいな小細工をやりながら、ブルCG映画でトップレベルの実績出したり、2025年には海外にテーマパーク作るぞ、あれ?日本はユニバだけ?2023/11/18 18:13:2274.名無しさん必死だなLJKrf>>1けど、お前が遊びたいゲームってRPGだろ?結局2023/11/18 18:15:2875.名無しさん必死だなh7ERB自分に刺さった新規IPがない!ってゴネてるようにしか見えん2023/11/18 18:28:3876.名無しさん必死だなTTtjq任天堂はキャラクタービジネスに力を入れていくつってたからキャラ増やすより既存キャラ強化してんじゃね?プリンセスピーチとかも新キャラじゃなくてわざわざピーチ使ってるし2023/11/18 19:31:5777.名無しさん必死だなA5i4z>>106> 1STYRNK04TH(石x100)>>67、、、、、、、2023/11/18 19:47:3778.名無しさん必死だなLO02vボンドとかDCスーパーヒーローガールズとかアストラルチェインとかマリラビとか寿司とかアームズとか12Switchとかリングフィットとかストレッチャーズとかアソビ大全とかナビつきとか2023/11/18 20:37:0579.名無しさん必死だなETCp6>>78もう2年前だよなぁ2023/11/18 20:40:1680.名無しさん必死だなLO02v時間区切るならモノリスのアクションゲーってゼノじゃなくて新規IPでしょたぶんそれでいいじゃん2023/11/18 20:44:3681.名無しさん必死だなJgyTc任天堂に限った話ではなくても、任天堂の話ばかりしてるな2023/11/18 21:08:4782.名無しさん必死だなLO02vまぁスレタイにもあるしなマベだとファッションドリーマーとかサクナヒメとかフレデリカとかループ8とかデモンズとか?まぁマベというかデベの力が大きいけれども2023/11/18 21:14:1183.名無しさん必死だなTXxxEシリーズでもいいよストーリーを続きものにしないでくれ2023/11/18 21:43:1684.名無しさん必死だなl97rZスクエニだってバビロンとかバランとか頑張ってるんだから買ってやれよ2023/11/19 00:24:1085.名無しさん必死だなOxH0U新規IP作ってるやろ売れないだけで2023/11/19 00:27:2086.名無しさん必死だなD4wRbなんやかんや言われてるけどエルデンは一応新規だしじゅうぶん売れた部類だと思うけどなあ2023/11/19 01:05:4187.名無しさん必死だなIG6LCあんなん劣化ダクソやん2023/11/19 01:27:1188.名無しさん必死だなc3Din任天堂は現時点で既にIP抱えすぎ新規増やすよりもまずはリズ天とかみんなが待ってるソフトを出しとくれあとレギンレイヴを頼む2023/11/19 02:59:2489.名無しさん必死だなiVNEW新規IPはあまり売れないし案外ユーザーは新しいものを求めてないのかもしれん2023/11/19 04:33:3490.名無しさん必死だな4lTMSスイッチユーザーは若い人が多いのでシリーズでも初めてやる人が多いから別に新規IPじゃなくてもいいと思う2023/11/19 05:36:4491.名無しさん必死だなOnv8Mリングフィットと言う超ヒット作が生れたけど2023/11/19 06:36:2892.名無しさん必死だなmUhdJ任天堂の場合って新規IPにする理由が無ければ認められないんだっけ?エルデンだったらダクソ4になってただろうな2023/11/19 06:41:1193.名無しさん必死だなBZqIe任天堂の場合はスマブラやスプラの社長が訊くみるに基本はまずゲーム内容が先でゲーム企画が通ったらキャラ付けのイメージだな既存のIPでいける、向いている → スマブラマリオ達に銃は駄目じゃね? → スプラ2023/11/19 07:03:3194.名無しさん必死だなVFWttだってお前ら続編出せ続編出せうるさいし特に>>12023/11/19 07:45:2395.名無しさん必死だなIG6LCスプラは銃じゃなくてインクで戦う(潜る)のがマリオたちじゃ理由付けにならんからだな銃に関してはマリラビで使ってるし2023/11/19 07:47:0296.名無しさん必死だな7ggG2新規ユーザーと個別タイトルのファンしか残ってない感じだな何か新しい物が出るかもしれないからとりあえず付いて行こうって人はあんまりいないみたい2023/11/19 08:17:5197.名無しさん必死だな6Y9yu>>1直近だとリングフィットアドベンチャーとARMSかなスプラは最近に含めていいのかどうか少し迷う2023/11/19 08:29:5998.名無しさん必死だなi8MZl>>53スクエニタイトルに絞ってるあたりちょっと悪意ありそうだが、ゲハで殴り合ってるやつらはそもそもゲームすら買ってない説2023/11/19 09:21:0599.名無しさん必死だなyLcqV任天堂が和風大作ゲー出さんのはとても残念2023/11/19 11:36:54100.名無しさん必死だなBsKSE>>96そんなやつもともとおらんやろ普通は欲しいものがあるからゲーム機買うんや2023/11/19 11:37:08101.名無しさん必死だなPC0Jk>>99任天堂に全てを背負わすなよ。サードにも参入する余地残してやれよ2023/11/19 11:47:31102.名無しさん必死だなc3Din他に期待できる会社がないんだからしゃーない任天堂の好不調でゲーム業界全体の市場規模がガラッと変わるからな2023/11/19 11:48:44103.名無しさん必死だなtq4i2ゲバルがどうなるか気になる2023/11/19 11:48:58104.名無しさん必死だなyLcqV>>101任天堂以外に和風大作ゲーなんてどこが出すんだよw2023/11/19 11:50:58105.名無しさん必死だなEYHAc任天堂の和風ってオデッセイのクッパ城になるが2023/11/19 12:13:11106.名無しさん必死だなM1WP4>>89客から見るだけでも新規って既存IPよりずっと大きい失敗リスクを伴う大抵は制作費・宣伝費が既存IPに大きく劣るし、客層土壌がまだ見えないので孤立リスクも高いあと、何か1つでも既存IP経験済の客視点だと、勉強コストが経験済IP<新規(≦未経験既存IP)になりがち2023/11/19 12:23:03107.名無しさん必死だなtuvb0まあ心配せずともじきに次世代機出るだろうからそれに合わせて性能楽しませるための新規IPも出るだろう2023/11/19 12:29:09108.名無しさん必死だなgVckx任天堂はもうリマスターや続編しか出さないだろソニーやMSと違ってゲーム事業で赤出しても補填してもらえる先がないからな固いことしか出来ないのだよだからswitch2を出すのも異常に慎重になってるしな2023/11/19 12:38:46109.名無しさん必死だなad43aゴキブリのいう新規ipって既存ipを捨てないと作れないのか?w任天堂は今、開発部隊を大幅に増強中だから体制が整ったら新規ipにも取り組むだろ2023/11/19 12:45:36110.名無しさん必死だなUo5A6ソニーやMsが新規IP出しまくってて、任天堂が続編とリマスターしか出してないならその言い分もいいけど、実際は真逆だろ任天堂以外のどこがリングフィットなんてキワキワの色物出せるんだよ2023/11/19 13:18:17111.名無しさん必死だなOxH0Uハード末期に普通新規IPは作らないんだ2023/11/19 13:32:24112.名無しさん必死だなPwMAE>>108MSはもはや準国家みたいなもんだから除外するとして任天堂の手元資金は日本企業で一位だぞ…?クスリでもきめてんのか?2023/11/19 14:14:24113.名無しさん必死だなmUhdJ>>111新規IPなんてスケジュールが読みづらいからそうとも言い難いがまあ過去お蔵入りソフトは確かに結構あるから出すかどうかは別だが2023/11/19 14:21:22114.名無しさん必死だなHR4H7>>113まあ出さないの方がより正確やな2023/11/19 14:25:16115.名無しさん必死だなOsSnl任天堂はIP生き残りすぎやねマリオだカービィだドンキーコングだって似たようなアクションゲーいっぱいあるんだから2・3個なくなってもよくね?2023/11/19 14:27:40116.名無しさん必死だなPC0Jkソニーの既存のシリーズって蜘蛛とGT以外なにが存命だっけ?2023/11/19 15:52:02117.名無しさん必死だな9e0DVこれからへの期待感というものが無くなってユーザーの見切りが早くなった気がするなどうせ待ってても何かのシリーズしか出ないんだろ?っていう2023/11/19 16:00:45118.名無しさん必死だなlhdqx>>46IPにジャンルは関係ないんだが2023/11/19 16:11:46119.名無しさん必死だなw3u1i昔から任天堂は意欲的だろ。動物番長とか巨人のドシンとか。2023/11/19 16:38:16120.名無しさん必死だな14Fct>>99任天堂じゃなくてポケモンだがポケモンレジェンズで我慢しとき2023/11/19 16:47:54121.名無しさん必死だなUikok手持ち無沙汰な開発ラインを何本も抱えてるようなメーカーならともかくゲーム1本の開発期間考えたら1社が出せる新規IPなんて数年に1本ペースが限界じゃないの?それとも既存IPの展開を捨てて新規開発に回すか?2023/11/19 18:37:59122.名無しさん必死だなBZqIePS、64前の時代ならともかく今の開発に5年かかる時代だとIPを維持する上でも、新規IPにする理由が無ければ既存IPで作るのは正解なんだろな2023/11/19 18:51:07123.名無しさん必死だなUpuwq>>3ほんとこれだわ2023/11/19 19:41:32124.名無しさん必死だなOxH0UIPが死ぬ事もあるんだから新しく作る事も大切ではある任天堂は維持出来てる方だから今のペースでも充分だろう新ハードで何個か出すだろうし2023/11/19 20:40:32125.名無しさん必死だな9iSs1>>99寿司ストライカー2023/11/19 20:44:05126.名無しさん必死だなjp7xGなんなら新規IPって観点ならソシャゲの方がCSよりよっぽど頑張ってるわ2023/11/20 10:52:19127.名無しさん必死だなw7eJ2ソシャゲの新規IPって何パターンかある有名なアレのガワを新キャラに差し替えたってゲームが99%くらいだろ2023/11/20 11:15:07128.名無しさん必死だなbc8zkARMS1-2Switchリングフィットアドベンチャー(大成功)ニンテンドーラボSwitchだけでも、任天堂は新規IPわりと出しとるけど2023/11/20 11:31:25129.名無しさん必死だな4MFB4IPと呼べるほど成長させるのは難しい新規タイトル出すだけじゃ成り立たん2023/11/20 11:32:30130.名無しさん必死だなrgDUwそんなホイホイ新規IP出せるパワーある会社なんて限られてるだろそれこそ一部の金ある会社くらいなもんだ2023/11/20 11:34:24131.名無しさん必死だなkbrbd超売り上げが出てるはずのソニーですら新規タイトルをシリーズ化できてるのホライゾンが最後だもんな。2023/11/20 11:38:43132.名無しさん必死だなejxBGなんで皆アストラルチェイン入れてあげないんだ、俺は好きだぞ2023/11/20 11:39:50133.名無しさん必死だな97mVM>>126ソシャゲて…2023/11/20 11:48:23134.名無しさん必死だな97mVMアスチェは最初全部の敵にレギオンやる予定だったとか聞いて正気の沙汰じゃねぇなと思ったわプラチナはどっかズレてんな2023/11/20 11:53:08135.名無しさん必死だな0L0d4任天堂の場合はSwitchで新規IPではないけど・ゼルダの伝説シリーズの復活・3Dアクションのカービィの立ち上げをしたのは素直にすごいと思うけど看板ソフトだったが(モーション+必須だったせいもあり)売上的に厳しくなったゼルダの伝説シリーズを復活させたのが何より大きいあとカービィで3Dアクションを立ち上げたのも大きい旧来のIPの維持(ゼルダの伝説シリーズ)そして従来のIPを使ったラインの拡張任天堂はIPは多く抱えてるからIPの維持とIPを使ったラインの拡張でも十分仕事はしたと言えるんじゃないかなあさらに新規IPも出してるし、よくやってると俺は思うけど2023/11/20 11:55:00136.名無しさん必死だなjbk9Vカービィを3Dにするにあたって、3D慣れてない人のために3D空間上は当たってなくてもカメラ目線で当たってるなら当たったことにしちゃおうぜって発想は狂ってると思った(褒め言葉)2023/11/20 12:09:15137.名無しさん必死だなFFnZV>>129まぁコレ。サービス持続型タイトルを除くと、近年の大手ゲーム会社が生み出した新規の"IP"ってむしろスプラトゥーンくらいなんじゃ。まぁ一応ソニーのホライゾンとかもあるけど、どうせトロやパラッパ同様に"IP"ってほどの存在にもならずに消えるし。2023/11/20 14:53:23138.名無しさん必死だな6wnpY>>1古川任豚AA社長になってから何一つ新しいもの産み出せてないよな2023/11/20 14:57:32139.名無しさん必死だなA68O6黙って田中さんの教えを乞う時が来たようだね2023/11/20 15:09:18140.名無しさん必死だなLUPFv任天堂はハードが出れば1つぐらいは出してるイメージでも出さなくてもいいぐらいにはIP天国だもんな 定期的出してるからこそだろうけど一方ソニーは死んだ2023/11/20 15:19:56141.名無しさん必死だなKntI5>>126パチスロに頑張ってるもクソも無い2023/11/20 19:27:26142.名無しさん必死だなLQH4v業界数十年いたが、失敗リスクを抱えられるインディーや同人ならともかく当たるかどうか分からん新規IP開発を大規模かつ長期化した現行商業ゲーム市場でやるのはコケたときのダメージが大きすぎて大半の会社で企画が通せなくなってるよCSやPCのAAA系は10年前の時点でそうなってたが今はどのプラットフォームも開発肥大化してるし実際に新規IPコケて会社巻き込んで死にかけてる例もいくつかあるPS1・DS・スマホのように小規模開発に立ち戻って商売できる時代が来ればまた別だけど現状で新規IP立ち上げるならリスク抑えられるゲーム以外の媒体からスタートが基本になるね2023/11/20 19:32:48143.名無しさん必死だなG6C5uそういやファルコムで新作作ろうかって話になって開発者に希望聞いたところ開発止まってたイースの続編作りたいって答えられたそうだねおかげでファルコムはイースと軌跡だけのメーカーになってしまったけどまぁ新規で何か計画建てるよりもイース作ったほうが売れるだろうから正解だったかもしれん2023/11/20 19:46:15144.名無しさん必死だなYE0ha新規を作るって言っても銀行だ投資家が金を出し渋るのだよ単純な話だ開発者は商売なんて考えなくて良いなら新規のものを作りたいヤツが多いだろうな2023/11/20 20:06:22145.名無しさん必死だなLQH4v>>144> 新規のものを作りたいヤツが多いだろうな現行の商業開発人員は有名な会社やタイトルに関わりたいか、自分の技能使えればOKが大半でそういう昔ながらのクリエイターなのは2割も居ないと感じる現実問題としても、分業化進んだ結果それをモチベで仕事続けるのも難しいそういう昔ながらの意欲的なタイプはUnityやUE覚えたら早々に独立したり、別業種で環境収入を安定させて同人等に流れてる2023/11/20 22:29:04146.名無しさん必死だなjVrG7新規で頑張りたい奴は今時インディーズでコツコツやってんじゃないかね2023/11/20 22:37:48147.名無しさん必死だなJr62A>>141なんならパチスロ業界は頑張ってるけど、CSメーカーは「サボってる」よね?2023/11/20 23:47:18148.名無しさん必死だなWFE7Zパチスロはオリジナルがめっきり減るわ演出はどこかで見たようなものばっかだぞ全然勝負してねえよ2023/11/21 06:49:21149.名無しさん必死だなvzGFH完全新作作りたい人はスマホに流れて行ったんじゃね?2023/11/21 07:54:07150.名無しさん必死だな5YRC7スマホの完全新作って何かのパチモンにオリジナルのガワ被せただけのものが殆どだろオリジナルやりたい人は少人数でインディーやってるよ2023/11/21 07:57:21151.名無しさん必死だなcawVF>>53バビロンズフォール?2023/11/21 08:33:55152.名無しさん必死だなDe9EZ>>150今となっては既存ブランドに乗っかりたいのが殆どだなどうせガチャとスタミナなんだし2023/11/21 10:32:32153.名無しさん必死だな0TFRgマリカー9の登場を首を長くして待ってます2023/11/21 11:30:03154.名無しさん必死だな6p5m5任天堂、新規IP持ってたとしても新ハードまで出さないだろう。2023/11/21 14:59:53155.名無しさん必死だなtnTwcハード末期には奇ゲーを出す事もある2023/11/21 18:06:56156.名無しさん必死だなxQkACモノリスの新作アクションRPGは次世代機に持ち越しかねえプラチナもアストラルが世界ミリオン売れたし何か作ってるだろ2023/11/21 18:08:34157.名無しさん必死だなEY43T大玉か2023/11/21 18:10:09158.名無しさん必死だな1uasb>>3キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共wキチガイ和サードはPS大好き独占キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね2023/11/23 08:45:59159.名無しさん必死だな8wUjk>>147ばーか全く金かけてねえよカス2023/11/23 10:20:47160.名無しさん必死だなYBLtYゲーム業界パチスロ以下www2023/11/23 11:38:17161.名無しさん必死だなoi6nX昔はパチンコ、パチスロはゲーム会社のお小遣い稼ぎに重要なコンテンツだったけどな2023/11/23 11:41:27162.名無しさん必死だなGIkRf役物とか金かけすぎてパチンコ屋が出玉絞らざるを得なくなり、客が来なくなって潰れたので、間違いとは言いきれない2023/11/23 13:09:14163.名無しさん必死だな3AI6jソシャゲやスマホゲーもいずれ斜陽になるかね2023/11/23 15:20:14164.名無しさん必死だな4CRCY極一部以外のやつ以外、金かけたやつでも軒並み1年程度で終わったりしているから斜陽にはなってるでしょトップのやつも課金+スマホの性能高いやつやpc前提になってきてるからキツくなって辞めるやつが一気に出るパターンはあると思うてか、課金しまくりの国の市場が物価高騰で生活キツくなってきてるし別の新しいソシャゲのビジネススタイルどっか作りそう2023/11/23 15:48:07165.名無しさん必死だなikgXwバロン2023/11/23 17:11:39166.名無しさん必死だなylj2l>>164結局ガチャに金払える奴を何人確保出来るかが全てだからな物理的に減って行ったら自動的に潰れる話ではある2023/11/24 10:12:03167.名無しさん必死だなIqHV2新規IPは博打やで怖い怖い2023/11/24 10:49:10168.名無しさん必死だなeMSjOスイカゲームとかいう新規IPゲームめちゃめちゃ売れたやん?2023/11/24 11:07:31169.名無しさん必死だな2p837まぁ新規IPっていっても殆どの場合は前にヒットしたアレコレの設定、ガワを変えたもので宣伝もあのナントカシリーズのxxメーカーの新規IP!だからな具体例を出すと、あのダクソシリーズのフロムの新規IP!とか言ってエルデン出すような感じ2023/11/24 11:08:19170.名無しさん必死だなQnE4Qとりあえずエドゼロ売る時に右下にフロムソフトって書いとけば5倍ぐらいは売り上げ違うでしょって言われてたの思い出すな2023/11/24 12:04:40171.名無しさん必死だなsEwYxあのガルモシリーズのシンソフィアの新規IP、ファッションドリーマー!2023/11/24 16:35:50172.名無しさん必死だなONhuP来年はマリオファミリーと新規IPで凌ぐ予定やろ任天堂はそしてSwitch後継機や2023/11/25 22:09:43173.名無しさん必死だなJAwfTゲームソフト、本当に出なくなったな。原点回帰してGC位のグラフィックにしない?2023/11/26 09:03:13174.名無しさん必死だなUVtEW任天堂はそれを危惧してたけど予算ジャブジャブなグラ至上主義に走ったサードがバカすぎる本当に資金回収できてるの?2023/11/26 12:47:50175.名無しさん必死だなppXCr>>174できてないデベロッパーはテンセントやNetEaseに身売りしてるな今後もそういう会社増えるんじゃね今の開発費高騰が継続するなら2023/11/26 13:56:28176.名無しさん必死だなUVtEW>>175開発費高騰は止まらんだろうな2023/11/26 14:45:06177.名無しさん必死だなMlqrmテンセントやネットイーストくらいになると100億のタイトル5本作って4本転けても1本当たれば丸儲けみたいな感覚なんだろうな中国の新興スタジオにバンバン投資して大作ゲームいっぱい作らせてる2023/11/26 15:04:15178.名無しさん必死だなiJa1e>>174黒字なのだから回収出来てるってことでしょ2023/11/26 15:30:42179.名無しさん必死だな7YM5h>>177あそこは国のトップの匙加減でどうなるかわからんからなぁ芋屋みたいな中東のがいいんじゃね?あっちもクソやべーけどゲームに対する考え方は日本尊重だろ2023/11/26 18:23:05180.名無しさん必死だなkgzpo>>178その黒字は本当に黒字?銀行からの借入が増えてたりしないよね?2023/11/27 01:03:25181.名無しさん必死だな48Rfx任天堂はARMSを育てなかったな、switchで一発ネタとしてこのまま封印するのかswitch後継機での隠し玉にするのか…2023/11/27 07:19:14
昔は「カエルの為に鐘は鳴る」みたいに、大人気なのにシリーズ化してないような意欲作もあったのに
でも遅すぎるよね
Switch 任天堂国内歴代ソフト売上(DL版含む)
1094万本 あつまれどうぶつの森
*764万本 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
*762万本 マリオカート8 デラックス
*725万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*654万本 スプラトゥーン3
*595万本 ポケットモンスター ソード・シールド
*526万本 スプラトゥーン2
*409万本 リングフィットアドベンチャー
*387万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
*379万本 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
*364万本 ポケモンレジェンズ アルセウス
*351万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
*319万本 スーパーマリオ オデッセイ
*294万本 スーパーマリオパーティ
*220万本 ポケットモンスター Let's Go! イーブイ
*200万本 世界のアソビ大全51
*195万本 マリオパーティスーパースターズ
*190万本 Nintendo Switch Sports
*177万本 NewスーパーマリオUデラックス
*173万本 スーパーマリオメーカー2
*173万本 星のカービィディスカバリー
*165万本 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*136万本 ピクミン4
*131万本 星のカービィスターアライズ
*131万本 ルイージマンション3
既存IPだけでも満足だけど、新規IPが売れたら嬉しいよね
いつ頃からの?
だからクリエーターに依存するタイプのIPほど色々厳しい、MGSみたいに
>>1はメクラ
新規IPよりもこれらのシリーズの新作を欲しがっているユーザーの方が多いだろうさ
あつまれどうぶつの森
マリオカート8DX
スマブラSP
リングフィットアドベンチャー
マリオオデッセイ
スーパーマリオパーティ
世界のアソビ大全51
スーパーマリオメーカー2
ルイージマンション3
マリオテニスエース
ペーパーマリオオリガミキング
マリオは何やってもマリオだけど
無双のコラボ先変えれば新規IPなんだろ?w
過去作ったそれらの続編が依然現役で既に飽和し切ってる環境/時代に新規を作るのでは、
難易度も需要も必要性も全然違う
大衆だって失敗したくないから寄らば大樹の陰需要は高いもんだし
久しぶりに出したピクミンも2Dマリオも過去一で売れてるし
つまり既存IPしか作れないマンネリ体質なんでしょ
スクエニなんかかなり出してんのにな
1年目にだした12switchやARMSなんかもパッケージで44万、41万とそこそこ売れたし
もう少し下がるとニンラボなんかもあるな
既存ipに頼りっきりというイメージは無いな
新規IPの開発に至っては虫の息
その前はバディミッションボンド
そろそろハード末期やし、なんか出そうな気もするけど
俺は毎回通報してるわ
荒らしと変わらん
『The Last of Us Part II Remastered』PS5向けに発表、1月19日発売へ。
ローグライクサバイバルモードやカットされたシーンなど新要素追加されるリマスター版
新要素追加だけでリマスターなのか?
https://x.com/AUTOMATONJapan/status/1725687387731505152?s=20
WiiUのNewマリオUは次世代機のSwitchに出た時「リマスター」じゃなくて「デラックス」だったな
虫の息とか何言ってんだこの豚
インディーズで独創性やアイデア溢れるタイトルが大量に出てきてるじゃん
客も開拓し尽くしてるし
既存IPの棲み分けもほぼ完了してる
これはゲームに限らず
スマホももう成長市場ではなくなったし
最近アニメ映画が盛んだが
これもジブリが一度終わったせいで空いた穴に入り込めた勢力が居たことが大きい
だからやろうにも
ポケモンGOみたいなどうやっても本編じゃ開拓できなかった層向けにIPを拡大するとかそういうほうがメインになってきているどこも
だから格ゲーみたいにキャラよりゲーム性メインのところはかえって拡大が難しい
そういう意味でカプコンが多方面展開で苦戦してるのは仕方がない
またかーとは思う事は正直多いね
Switch(17年3月~23年9月) 11億3323万本
PS4&5(17年4月~23年9月) 18億7330万本
どのような問題が起きるのだろうか?
マンネリズムは多少出てくるけど、ゲームをたくさんやる人間が常に同じ人なわけじゃないからな
任天堂の全年齢向けゲーでゲームを覚えたキッズが、20代になるとバリバリ任天堂に金を払う。次のキッズも控えている
だから多様な人気IPでずっと同じ事してても安泰なんだが、新規IPが人気になったら企業として大きな武器に鳴る
ウォーロンは続編でないだろうなぁ…
いるだろ
いつまでも同じジャンル擦ってるのハッタショくらいしかいない
全部DLCでやっちゃうぽいね
新規IPであることとマンネリってあんまり関係なくね?
どこかで見た様な新規IPもたくさんあるし
シリーズもので当たり前を見直す事もできる
対人だとマンネリと感じることなく飽きられないから対人ゲームも同じじゃね
あとWiiUが短命かつ後半品薄だったのもあってスプラが実質的にswitchの新規IPみたいな感じもあったな
フォースポークンとかハーヴェステラとかバビロンズゲートとか・・・
少なくとも既存IPよりは目新しいよ
買ってるやつはいるだろ
単純に刺さらなかったから買わなかっただけ
根本的には目新しさを求めてるの?
うん
だいたいの既存IPは本筋から外れてクソ化する一途を辿る一方心機一転で作られた新規IPはそのテーマ一筋を純粋なまで体現しようとしてるからね
パワーが違うよ
それは開発チームが若いかどうかの話じゃね?
FF本編チームが新たなIPを立ち上げたら急に力が湧いてくるなんて事もなく
IPが新しいという話に
色々別の条件つけるなよ
いや開発の力じゃなくて一筋の要素に向かう力をパワーと言ってるんだが
既存IPの新シリーズは要素の追加でどんどん最初の根本の部分からズレていくもの、元の部分に付け足しつけたしだからな
だが新規IPは継ぎ足しではなく最初の企画そのままを実現させることになる
今はどこより保守的になっちゃったよな
社長が変わればゲームも変わる
IPって何だと思ってる?
例えば、初代マリカとか
全く新しい企画だけど既存IPの活用だよな
ここ数年でリングフィットより挑戦的なソフトないだろ
つくナビとかマリカラジコンとか保守的から1番遠いところにいる大手だわ
だから何?
どんどん悪くなってるが?
新規IPかどうかと
企画として新しいかどうかと
開発チームの熱意は
全て別の話
関係ない事に無理やり関係を見出すなよ
だから開発チームの熱意なんか言ってねぇんだがw
ok言い直す
新規IPかどうかと
いや開発の力じゃなくて一筋の要素に向かう力をパワーと言ってるんだが
既存IPの新シリーズは要素の追加でどんどん最初の根本の部分からズレていくもの、元の部分に付け足しつけたしだからな
だが新規IPは継ぎ足しではなく最初の企画そのままを実現させることになる
は関係がない
だからパッと見バリエーションが乏しい市場と思われてしまう
ゲバ基準ならともかく
一般的なユーザーはどのメーカーのものかなんて
ほとんど気にしてないと思うがなぁ
純利も併記してもらわんと
集計方法違うから参考にできんよ
代わり映えしないものしか出てこないから
けど、お前が遊びたいゲームってRPGだろ?結局
プリンセスピーチとかも新キャラじゃなくてわざわざピーチ使ってるし
> 1STYRNK04TH(石x100)
>>67
、、、、、、、
もう2年前だよなぁ
それでいいじゃん
マベだとファッションドリーマーとかサクナヒメとかフレデリカとかループ8とかデモンズとか?
まぁマベというかデベの力が大きいけれども
売れないだけで
新規増やすよりもまずはリズ天とかみんなが待ってるソフトを出しとくれ
あとレギンレイヴを頼む
エルデンだったらダクソ4になってただろうな
基本はまずゲーム内容が先でゲーム企画が通ったらキャラ付けのイメージだな
既存のIPでいける、向いている → スマブラ
マリオ達に銃は駄目じゃね? → スプラ
特に>>1
銃に関してはマリラビで使ってるし
何か新しい物が出るかもしれないからとりあえず付いて行こうって人はあんまりいないみたい
直近だとリングフィットアドベンチャーとARMSかな
スプラは最近に含めていいのかどうか少し迷う
スクエニタイトルに絞ってるあたりちょっと悪意ありそうだが、ゲハで殴り合ってるやつらはそもそもゲームすら買ってない説
とても残念
そんなやつもともとおらんやろ
普通は欲しいものがあるからゲーム機買うんや
任天堂に全てを背負わすなよ。
サードにも参入する余地残してやれよ
任天堂の好不調でゲーム業界全体の市場規模がガラッと変わるからな
任天堂以外に和風大作ゲーなんて
どこが出すんだよw
客から見るだけでも新規って既存IPよりずっと大きい失敗リスクを伴う
大抵は制作費・宣伝費が既存IPに大きく劣るし、客層土壌がまだ見えないので孤立リスクも高い
あと、何か1つでも既存IP経験済の客視点だと、勉強コストが経験済IP<新規(≦未経験既存IP)になりがち
それに合わせて性能楽しませるための新規IPも出るだろう
ソニーやMSと違ってゲーム事業で赤出しても
補填してもらえる先がないからな
固いことしか出来ないのだよ
だからswitch2を出すのも異常に慎重になってるしな
任天堂は今、開発部隊を大幅に増強中だから体制が整ったら新規ipにも取り組むだろ
任天堂以外のどこがリングフィットなんてキワキワの色物出せるんだよ
MSはもはや準国家みたいなもんだから除外するとして任天堂の手元資金は日本企業で一位だぞ…?
クスリでもきめてんのか?
新規IPなんてスケジュールが読みづらいからそうとも言い難いが
まあ過去お蔵入りソフトは確かに結構あるから出すかどうかは別だが
まあ出さないの方がより正確やな
マリオだカービィだドンキーコングだって似たようなアクションゲーいっぱいあるんだから2・3個なくなってもよくね?
どうせ待ってても何かのシリーズしか出ないんだろ?っていう
IPにジャンルは関係ないんだが
動物番長とか巨人のドシンとか。
任天堂じゃなくてポケモンだがポケモンレジェンズで我慢しとき
何本も抱えてるようなメーカーならともかく
ゲーム1本の開発期間考えたら1社が出せる新規IPなんて
数年に1本ペースが限界じゃないの?
それとも既存IPの展開を捨てて新規開発に回すか?
IPを維持する上でも、新規IPにする理由が無ければ既存IPで作るのは正解なんだろな
ほんとこれだわ
任天堂は維持出来てる方だから今のペースでも充分だろう
新ハードで何個か出すだろうし
寿司ストライカー
1-2Switch
リングフィットアドベンチャー(大成功)
ニンテンドーラボ
Switchだけでも、任天堂は新規IPわりと出しとるけど
新規タイトル出すだけじゃ成り立たん
それこそ一部の金ある会社くらいなもんだ
ソシャゲて…
プラチナはどっかズレてんな
・ゼルダの伝説シリーズの復活
・3Dアクションのカービィの立ち上げ
をしたのは素直にすごいと思うけど
看板ソフトだったが(モーション+必須だったせいもあり)売上的に厳しくなったゼルダの伝説シリーズを復活させたのが何より大きい
あとカービィで3Dアクションを立ち上げたのも大きい
旧来のIPの維持(ゼルダの伝説シリーズ)
そして従来のIPを使ったラインの拡張
任天堂はIPは多く抱えてるから
IPの維持とIPを使ったラインの拡張でも十分仕事はしたと言えるんじゃないかなあ
さらに新規IPも出してるし、よくやってると俺は思うけど
カメラ目線で当たってるなら当たったことにしちゃおうぜって発想は狂ってると思った(褒め言葉)
まぁコレ。
サービス持続型タイトルを除くと、近年の大手ゲーム会社が生み出した新規の"IP"ってむしろスプラトゥーンくらいなんじゃ。
まぁ一応ソニーのホライゾンとかもあるけど、どうせトロやパラッパ同様に"IP"ってほどの存在にもならずに消えるし。
古川任豚AA社長になってから何一つ新しいもの産み出せてないよな
でも出さなくてもいいぐらいにはIP天国だもんな 定期的出してるからこそだろうけど
一方ソニーは死んだ
パチスロに頑張ってるもクソも無い
当たるかどうか分からん新規IP開発を大規模かつ長期化した現行商業ゲーム市場でやるのは
コケたときのダメージが大きすぎて大半の会社で企画が通せなくなってるよ
CSやPCのAAA系は10年前の時点でそうなってたが
今はどのプラットフォームも開発肥大化してるし
実際に新規IPコケて会社巻き込んで死にかけてる例もいくつかある
PS1・DS・スマホのように小規模開発に立ち戻って商売できる時代が来ればまた別だけど
現状で新規IP立ち上げるならリスク抑えられるゲーム以外の媒体からスタートが基本になるね
おかげでファルコムはイースと軌跡だけのメーカーになってしまったけど
まぁ新規で何か計画建てるよりもイース作ったほうが売れるだろうから正解だったかもしれん
銀行だ投資家が金を出し渋るのだよ
単純な話だ
開発者は商売なんて考えなくて良いなら
新規のものを作りたいヤツが多いだろうな
> 新規のものを作りたいヤツが多いだろうな
現行の商業開発人員は有名な会社やタイトルに関わりたいか、自分の技能使えればOKが大半で
そういう昔ながらのクリエイターなのは2割も居ないと感じる
現実問題としても、分業化進んだ結果それをモチベで仕事続けるのも難しい
そういう昔ながらの意欲的なタイプはUnityやUE覚えたら
早々に独立したり、別業種で環境収入を安定させて同人等に流れてる
なんならパチスロ業界は頑張ってるけど、CSメーカーは「サボってる」よね?
全然勝負してねえよ
オリジナルやりたい人は少人数でインディーやってるよ
バビロンズフォール?
今となっては既存ブランドに乗っかりたいのが殆どだな
どうせガチャとスタミナなんだし
プラチナもアストラルが世界ミリオン売れたし何か作ってるだろ
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
ばーか
全く金かけてねえよカス
トップのやつも課金+スマホの性能高いやつやpc前提になってきてるからキツくなって辞めるやつが一気に出るパターンはあると思う
てか、課金しまくりの国の市場が物価高騰で生活キツくなってきてるし別の新しいソシャゲのビジネススタイルどっか作りそう
結局ガチャに金払える奴を何人確保出来るかが全てだからな
物理的に減って行ったら自動的に潰れる話ではある
怖い怖い
宣伝もあのナントカシリーズのxxメーカーの新規IP!だからな
具体例を出すと、あのダクソシリーズのフロムの新規IP!とか言ってエルデン出すような感じ
そしてSwitch後継機や
原点回帰してGC位のグラフィックにしない?
予算ジャブジャブなグラ至上主義に走ったサードがバカすぎる
本当に資金回収できてるの?
できてないデベロッパーはテンセントやNetEaseに身売りしてるな
今後もそういう会社増えるんじゃね今の開発費高騰が継続するなら
開発費高騰は止まらんだろうな
4本転けても1本当たれば丸儲けみたいな感覚なんだろうな
中国の新興スタジオにバンバン投資して大作ゲームいっぱい作らせてる
黒字なのだから回収出来てるってことでしょ
あそこは国のトップの匙加減でどうなるかわからんからなぁ
芋屋みたいな中東のがいいんじゃね?
あっちもクソやべーけどゲームに対する考え方は日本尊重だろ
その黒字は本当に黒字?
銀行からの借入が増えてたりしないよね?
一発ネタとしてこのまま封印するのかswitch後継機での隠し玉にするのか…