ゲームの難易度はどのていどが売れるのか?あるいは評価されるのか?アーカイブ最終更新 2023/11/23 09:311.名無しさん必死だなC3piF(1/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼個人的には始めるのは中高年でもOK、クリアにはゲーム内でゲームテクの習得がある程度必要、コンプには玄人レベルが必要、これがベストと思う2023/11/16 09:47:4583すべて|最新の50件34.名無しさん必死だなRVQtMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そう考えるとスイカゲームって偉大だわ2023/11/16 16:36:3235.名無しさん必死だな38kTO(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ソウルライクなゲームの場合、下手なゲーマーでも最終手段として「レベルを上げて物理で殴る」という解決方法があるからあの難易度が許されてる気がする2023/11/16 16:38:4536.名無しさん必死だなhEuocコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼俺はやり直しとかめんどくさいから常にイージーモード2023/11/16 17:43:1637.名無しさん必死だなz5oPRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼簡単なゲームしか売れない難しいゲームなんて「何これ出来ないつまらないクソゲー」ってなって人気が出る事はない2023/11/16 18:14:2438.名無しさん必死だなgwAgIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼近年バイオはうまくやってる気がするねたしか射撃外したり攻撃食らったりしてたら難易度下がるんだっけで回復や弾が手に入りやすくなる、ミスの少ないほど代わりに金が入って装備がどんどん充実してく2023/11/16 20:42:44139.名無しさん必死だなAtQA0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼初めてコントローラーを握った人でも覚えられる操作と簡単さ2023/11/16 21:16:5240.名無しさん必死だなr7kiIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼2・3回リトライすればクリアできる程度の難易度が、ストレスなく達成感もあっていいんじゃない?5回以上かかるとドМ向け2023/11/16 21:23:07141.名無しさん必死だなC3piF(4/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>40評判のいいマリオ3やマリオワールドでも普通の人が10回以上死ぬステージあるからなあ2023/11/16 23:15:0442.名無しさん必死だなpQHwjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼FF16は良い調整と思ったけどそうでも無かったわ 難易度高くして進むのがダルくなるまぁアイテム枠使ってヌルくするってのは悪くない考えだと思ったけどね2023/11/16 23:40:2343.名無しさん必死だなC3piF(5/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼俺が全難易度クリア&フルコンプしたのはメトロイドフュージョンだけだと思うから、あれが俺の中で一番ゲームバランスがいいんだろう2023/11/16 23:45:5644.名無しさん必死だな8BV6FコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんだこの病人2023/11/17 00:27:0945.ナナシさん必死だなuqpHjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コミュ障はダクソみたいな難しいゲームで自己主張するけど一般人はスマホやマリオワンダーの様なサクッと遊べるゲームしかしないよね2023/11/17 09:28:5146.名無しさん必死だな6l5Pl(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼失敗し続けると難易度が下がるってのは自分が知る限りだと一番古いのはサターンの初期ソフトの魔法騎士レイアースだなボス根負けシステムといってリトライを続けてると難易度が下がるというシステムがあった2023/11/17 09:33:1147.名無しさん必死だなpwbsuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼STGなんかだとかなり昔から当然のようにそういう難易度調整はあったようなパワーアップアイテムを取ったり、一定時間死なないでいると難易度が上がっていってミスしたりすると下がるってシステムがアーケードから結構あるハズ2023/11/17 10:09:5648.名無しさん必死だなV4mDKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一般人が最後までクリアできる位クリアもできないゲームは買う価値無い2023/11/17 11:29:4749.名無しさん必死だな6l5Pl(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昔々は欧米ではAVGやRPGはクリアできなくて当たり前って認識だったとか言われてたなあそういう難易度が普通だと昔のAVGは「クリア不可能なことが確定してるのにプレーヤーにはそれがわからない」というのが当たり前にあったしなあ先へ進むためのクリア必須アイテムを喪失しててもゲームオーバーにならなかったりしたから詰まった状態で永遠にマップをウロウロすることになってた2023/11/17 12:37:1850.名無しさん必死だなtAQgzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ヘタレゲーマーワイの難易度評価ダクソ 良かったダクソ2 うんちダクソ3 途中で投げたデモンズ 良かったブラボ 良かったエルデン うんちブレワイ 丁度いいティアキン ボスちょっとヌルすぎる2023/11/17 14:38:06251.名無しさん必死だなJT04SコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>50ゲームが上手い下手の前に評価欄に「うんち」とか書いちゃうセンスと語彙力を恥じた方が…2023/11/17 15:23:06252.名無しさん必死だなJBpBpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>50ティアキンはジャスト回避連続で成功させないといけないのが俺はきつかったでもジャスガなら何度かたまたま決まれば倒せることに気づいてクリアできた2023/11/17 15:46:3053.名無しさん必死だなN1gacコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>51横やけどクソゲーとか言った事無いんか?2023/11/17 17:23:2454.名無しさん必死だなoj834コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼3Dゲームは、なんと言ってもカメラワークだよな。2023/11/17 18:22:2355.名無しさん必死だなHJIjbコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゲームバランスってちょっとぐらいぶっ壊れてた方が逆に面白いって感じもするよなSFCのナイトガンダム物語大いなる遺産は間違いなくゲームバランスぶっ壊れてるんだけど何故か面白くてかなりやってたわw2023/11/17 20:15:4656.名無しさん必死だなuvR2vコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼バランスが取れてる と言うのを目指してどのコマンドを選んでも同じ となってはつまらないもんなこれスゲー、俺ツエーと感じさせるのはゲームとして大事2023/11/17 21:36:19157.名無しさん必死だなuKNUvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼本編はゆるめで寄り道は高めなら不満でないんじゃね2023/11/17 21:42:0658.名無しさん必死だなlph0x(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼難易度は売り方と売る対象によるが、30~40年と続いてるジャンルはほとんどがコアなファンが増えて高難度化→先細り→どっかでヌルくして新規確保 ってサイクルで回ってるねアケの縦横弾幕STGで上位にいたけど、入り口から高難度なのは一部で神格化されて目立つだけで、正直ビジネスと業界的には駄目だわ初心者が入ってきて遊べることは本当に重要って痛感する2023/11/17 22:00:29159.名無しさん必死だなIL7Cs(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>58シューティングで言えば一見むちゃくちゃ難しいレイディアントシルバーガンは、パターンを完全に覚えればゲームが下手でもいけるこれはアクションにおける死にゲーと同じことかも2023/11/17 22:16:57160.名無しさん必死だなlph0x(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>59トレジャーゲーは特にその要素は強めだが、STGはパターンゲー要素は強いねまぁ2DSTG自体が死んで覚えてが当然の時代に産まれてそういうビジネスで稼いで育ったジャンルなんで当然っちゃ当然だけど。昔のアクションゲーも同じ風土で産まれ育ったジャンルだから死にゲー覚えゲー多かったねぇ2023/11/17 22:29:0361.名無しさん必死だなfUXjK(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>8これって結構大事なポイントだと思っててどんなに操作で求められるハードルが高くても何度もやり直すのに苦痛を感じなくて、ていうかやりたい気持ちが勝ってて何度も繰り返すうちに結局クリアできちゃうならそれはざっくり「簡単」でいいと思うんだよねそういう意味では、簡単なゲームでないとダメ2023/11/17 22:38:1062.名無しさん必死だなKKgX4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼それはザックリ過ぎる2023/11/17 22:43:4863.名無しさん必死だなfUXjK(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼まーだから、大切なのは簡単かどうかよりも面白いかどうかであってこれは生前の岩田が言ってた「料理が食べきれないのは、多いからではなくマズいからかもしれない」問題と似てる部分があると思うんだよね2023/11/17 22:52:1064.名無しさん必死だなT2seQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼結局ちょっとヘタな奴用に難易度イージーになるような装備置いとけば解決2023/11/17 23:06:25165.名無しさん必死だな0uTcfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>64それってアレ?2023/11/17 23:23:41166.名無しさん必死だなIL7Cs(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゼノブレDEは良かったなカジュアルでプレイしてるVtuber2人くらい見たけど、普通にJRPGとして面白さを失ってなかった2023/11/17 23:52:5567.名無しさん必死だなC4nRKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>65ダクソ1なら黒騎士の斧槍かな所見素人だと死ぬ事はあれどアレなら丁度いい難易度でゆるーく楽しめるアレは補助輪装備付けなくてもイージーにするだけでヌルいよあとリスタート地点が細かく設定されてるから萎える事はないけど緊張感ないよ2023/11/18 00:16:1968.名無しさん必死だなfRUwMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゼルダってダンジョン自体の謎解きはいいんだが、ボスへのダメージの与え方がイマイチな事結構あるな制作側はこれをこうやって、あれをああやって、はい斬って!って思ってるだろうけど解放が分からず攻略見て、「こんなのわかるかよ!」って思ったり2023/11/18 00:26:5369.名無しさん必死だなiobmmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>56ポケモンとか分かりやすいもんな効果抜群でダメージ二倍今一つ半減とかドラクエの場合は属性でのだけか補正が最高で1.5倍とかで触幅が狭いし2023/11/18 06:40:3070.名無しさん必死だなHVtCkコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼あくまで一般論だが、据置でプレイする時はガッツリとプレイしたい携帯でプレイする時は気軽にプレイしたい って傾向はあると思うだから据置ゲーは難し目、携帯ゲーは易し目の調整が合ってる気がするじゃあハイブリッド機のswitchはどちらに合わせれば良いのか少々難しい所だ2023/11/18 07:39:3171.名無しさん必死だなbh5q2コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼クリア迄は中級で、やり込みたいなら鬼畜だな。後、3Dゲームは、そのゲームのカメラワークに馴れさせるために、序盤は、とことん楽勝でいい。クライマキナ、お前の事やぞ、いきなり超SPEEDの如く始まりやがって2023/11/18 08:22:4072.名無しさん必死だなUle8EコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>38リアルタイムで変動するシステムはバイオ1から入ってんだよね難易度ごとに変動幅は調整されてるけどバイオはああ見えて難易度はものすごく丁寧に調整されてる2023/11/18 08:34:4273.名無しさん必死だなxZbjpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼キンググリオーグやっと見つけた(|||´Д`)↓ネタバレたまたま行って気になった空島かよ、まだ地上の探索も終わってないのに・・てか、こいつ大して強くなくね?もっとウォーッ、こんなん勝てっかーみたいの想像してた。キンググリオーグやっと見つけた(|||´Д`)↓ネタバレたまたま行って気になった空島かよ、まだ地上の探索も終わってないのに・・てか、こいつ大して強くなくね?もっとウォーッ、こんなん勝てっかーみたいの想像してた。2023/11/18 09:59:1874.名無しさん必死だな6gk2PコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そこからは自分で縛る2023/11/18 10:14:4575.名無しさん必死だなsuYGtコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼グリオーグも最初に会った時はウォーこんなん勝てっかー!だけど、ライネル弓とか素材が揃っちゃうともうカモでしかないからな2023/11/18 13:08:4776.ナナシさん必死だなFt1FXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>51ダクソファンは耐性低いなぁ2023/11/18 15:30:4277.名無しさん必死だなEb6XfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼マリオワンダーは何時間か掛けて最終コースまでクリアしたけどソニックフロンティアは途中で止めたわ結局リトライしたくなる面白さが大事だと思う2023/11/20 01:16:08178.名無しさん必死だなtLZHfコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テクニックで切り抜けるか特効武器で切り抜けるかレベル上げて潰すか戦闘回避か選択肢あって、死亡リトライサクサクなら死にゲーは有りだけどリロード長くてテクニックオンリーだとすぐにやる気失せるな2023/11/20 06:54:5779.名無しさん必死だなxBVVzコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼マリオRPGのリメイクはオリジナル版に比べて敵の強さはほぼ変わってない(一部やり込み要素を除く)が味方側に色々有利なシステムが増えたので相対的な難度は下がってる感じ何と言うか今時っぽい調整だな と思ったりした2023/11/20 07:27:2480.名無しさん必死だなxVWgsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼たまに出てくる強敵モブが結構強めだから、難易度は同じくらい似落ち着いてる気もするな防御タイミング苦手なやつが強敵で湧くと割と苦戦するわ2023/11/20 10:36:0181.名無しさん必死だなmERaPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>77ワンダーはオンラインのマルチ要素で一気に難度下がるからいいよね見知らぬ人との助け合いが楽しい2023/11/23 09:03:45182.名無しさん必死だなfOiMMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼そもそもプレイヤー側も多様だから正解と言えるようなものはなかなかないわな格ゲーのDOAのプロデューサーだった板垣は「無反応なカカシを殴っても面白くないしそんなのユーザーは求めてない」というのでCPU戦の難易度上げたけどDOAはCPU戦クリアしないとコスが増えないわけでコス集めを目的とするエロ目線ユーザーからは難易度高すぎと苦情食らってアプデで難易度落としたりとかあったし2023/11/23 09:15:1183.名無しさん必死だなpjX7IコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>81それは確かにあるなしかもそれすらも選択出来るのが良いストーリークリアまではオンライン無しでクリアするとかユーザー側の匙加減で調整出来るしね2023/11/23 09:31:54
コンプには玄人レベルが必要、これがベストと思う
あの難易度が許されてる気がする
難しいゲームなんて「何これ出来ないつまらないクソゲー」ってなって人気が出る事はない
たしか射撃外したり攻撃食らったりしてたら難易度下がるんだっけ
で回復や弾が手に入りやすくなる、ミスの少ないほど代わりに金が入って装備がどんどん充実してく
5回以上かかるとドМ向け
評判のいいマリオ3やマリオワールドでも普通の人が10回以上死ぬステージあるからなあ
まぁアイテム枠使ってヌルくするってのは悪くない考えだと思ったけどね
あれが俺の中で一番ゲームバランスがいいんだろう
一般人はスマホやマリオワンダーの様なサクッと遊べるゲームしかしないよね
自分が知る限りだと一番古いのはサターンの初期ソフトの魔法騎士レイアースだな
ボス根負けシステムといってリトライを続けてると難易度が下がるというシステムがあった
パワーアップアイテムを取ったり、一定時間死なないでいると難易度が上がっていって
ミスしたりすると下がるってシステムがアーケードから結構あるハズ
クリアもできないゲームは買う価値無い
そういう難易度が普通だと
昔のAVGは「クリア不可能なことが確定してるのにプレーヤーにはそれがわからない」
というのが当たり前にあったしなあ
先へ進むためのクリア必須アイテムを喪失しててもゲームオーバーにならなかったりしたから
詰まった状態で永遠にマップをウロウロすることになってた
ダクソ 良かった
ダクソ2 うんち
ダクソ3 途中で投げた
デモンズ 良かった
ブラボ 良かった
エルデン うんち
ブレワイ 丁度いい
ティアキン ボスちょっとヌルすぎる
ゲームが上手い下手の前に
評価欄に「うんち」とか書いちゃうセンスと語彙力を恥じた方が…
ティアキンはジャスト回避連続で成功させないといけないのが俺はきつかった
でもジャスガなら何度かたまたま決まれば倒せることに気づいてクリアできた
横やけどクソゲーとか言った事無いんか?
SFCのナイトガンダム物語大いなる遺産は
間違いなくゲームバランスぶっ壊れてるんだけど何故か面白くてかなりやってたわw
どのコマンドを選んでも同じ となってはつまらないもんな
これスゲー、俺ツエーと感じさせるのはゲームとして大事
コアなファンが増えて高難度化→先細り→どっかでヌルくして新規確保 ってサイクルで回ってるね
アケの縦横弾幕STGで上位にいたけど、
入り口から高難度なのは一部で神格化されて目立つだけで、正直ビジネスと業界的には駄目だわ
初心者が入ってきて遊べることは本当に重要って痛感する
シューティングで言えば一見むちゃくちゃ難しいレイディアントシルバーガンは、
パターンを完全に覚えればゲームが下手でもいける
これはアクションにおける死にゲーと同じことかも
トレジャーゲーは特にその要素は強めだが、STGはパターンゲー要素は強いね
まぁ2DSTG自体が死んで覚えてが当然の時代に産まれて
そういうビジネスで稼いで育ったジャンルなんで当然っちゃ当然だけど。
昔のアクションゲーも同じ風土で産まれ育ったジャンルだから死にゲー覚えゲー多かったねぇ
これって結構大事なポイントだと思ってて
どんなに操作で求められるハードルが高くても
何度もやり直すのに苦痛を感じなくて、ていうかやりたい気持ちが勝ってて
何度も繰り返すうちに結局クリアできちゃうなら
それはざっくり「簡単」でいいと思うんだよね
そういう意味では、簡単なゲームでないとダメ
面白いかどうかであって
これは生前の岩田が言ってた
「料理が食べきれないのは、多いからではなくマズいからかもしれない」問題と
似てる部分があると思うんだよね
それってアレ?
カジュアルでプレイしてるVtuber2人くらい見たけど、普通にJRPGとして面白さを失ってなかった
ダクソ1なら黒騎士の斧槍かな
所見素人だと死ぬ事はあれどアレなら丁度いい難易度でゆるーく楽しめる
アレは補助輪装備付けなくてもイージーにするだけでヌルいよ
あとリスタート地点が細かく設定されてるから萎える事はないけど緊張感ないよ
制作側はこれをこうやって、あれをああやって、はい斬って!って思ってるだろうけど解放が分からず攻略見て、
「こんなのわかるかよ!」って思ったり
ポケモンとか分かりやすいもんな
効果抜群でダメージ二倍今一つ半減とか
ドラクエの場合は属性でのだけか補正が最高で1.5倍とかで触幅が狭いし
携帯でプレイする時は気軽にプレイしたい って傾向はあると思う
だから据置ゲーは難し目、携帯ゲーは易し目の調整が合ってる気がする
じゃあハイブリッド機のswitchはどちらに合わせれば良いのか少々難しい所だ
後、3Dゲームは、そのゲームのカメラワークに馴れさせるために、序盤は、とことん楽勝でいい。
クライマキナ、お前の事やぞ、いきなり超SPEEDの如く始まりやがって
リアルタイムで変動するシステムはバイオ1から入ってんだよね
難易度ごとに変動幅は調整されてるけど
バイオはああ見えて難易度はものすごく丁寧に調整されてる
たまたま行って気になった空島かよ、まだ地上の探索も終わってないのに・・
てか、こいつ大して強くなくね?
もっとウォーッ、こんなん勝てっかーみたいの想像してた。
たまたま行って気になった空島かよ、まだ地上の探索も終わってないのに・・
てか、こいつ大して強くなくね?
もっとウォーッ、こんなん勝てっかーみたいの想像してた。
ライネル弓とか素材が揃っちゃうともうカモでしかないからな
ダクソファンは耐性低いなぁ
ソニックフロンティアは途中で止めたわ
結局リトライしたくなる面白さが大事だと思う
リロード長くてテクニックオンリーだとすぐにやる気失せるな
敵の強さはほぼ変わってない(一部やり込み要素を除く)が
味方側に色々有利なシステムが増えたので
相対的な難度は下がってる感じ
何と言うか今時っぽい調整だな と思ったりした
防御タイミング苦手なやつが強敵で湧くと割と苦戦するわ
ワンダーはオンラインのマルチ要素で一気に難度下がるからいいよね
見知らぬ人との助け合いが楽しい
格ゲーのDOAのプロデューサーだった板垣は「無反応なカカシを殴っても面白くないしそんなのユーザーは求めてない」というのでCPU戦の難易度上げたけど
DOAはCPU戦クリアしないとコスが増えないわけでコス集めを目的とするエロ目線ユーザーからは難易度高すぎと苦情食らってアプデで難易度落としたりとかあったし
それは確かにあるな
しかもそれすらも選択出来るのが良い
ストーリークリアまではオンライン無しでクリアする
とかユーザー側の匙加減で調整出来るしね