スーパーマリオRPG、開発はアルテピアッツァで監修はスクエニ!アーカイブ最終更新 2023/11/19 06:411.名無しさん必死だなU4ksH任天堂とスクウェア・エニックスのNintendo Switch向けリメイク版『スーパーマリオRPG』の開発者が明らかになった。ソーシャルメディアユーザーによって発見されたように、eショップの予約注文に添付された著作権表示から、日本のスタジオArtePiazzaが新しいマリオRPGを開発したことが明らかになった。アルテピアッツァといえば、1996年の『ドラゴンクエスト3』からスクウェアの『ドラゴンクエスト』シリーズに携わってきたことで知られる。初期の作品では主にCGデザインを担当し、その後PS2やニンテンドーDSでのリメイクも手がけている。スクウェア・エニックスのSwitch版マリオRPGへの関与は、主に監修に限定されたとしている。https://www.videogameschronicle.com/news/mario-rpg-remake-developer-revealed-as-spoilers-circulate/2023/11/13 14:22:1983すべて|最新の50件34.名無しさん必死だなtVLvM>>33俺が貼った記事にそのことは書いてあるよ2023/11/13 16:35:0735.名無しさん必死だなI05qb昔=あのスクが開発しているマリオ=良作今=スクエニが開発してないマリオ=良作2023/11/13 16:37:2136.名無しさん必死だなYIR8Lむしろスクエニががっつり関わってる方のが不安だよな2023/11/13 16:41:4837.名無しさん必死だなCJgUJ任天堂の看板背負ってる以上マリクラチェックは絶対入るしなスクエニがっつり関わって無いのは朗報だ2023/11/13 16:44:4638.名無しさん必死だなf3ytb>>5仲間会話と噛み合わないから仲魔モンスター削除は英断だと思った2023/11/13 16:50:2339.名無しさん必死だなxPZNZピザはdq11sとオプーナだろ良いところじゃんか2023/11/13 17:03:1240.名無しさん必死だなxPZNZワイはむしろアーゼストに未だに仕事あるのがわからんここ、バランワンダーワールドとかヨッシー New アイランドとか排出してるんやで2023/11/13 17:07:2841.名無しさん必死だなCHevpスクエニが垂らしたのがスプーン一杯の泥水かどうか本気で心配しなければならない時代がくるとはね2023/11/13 17:34:2742.名無しさん必死だな4JRag>>4悔しがっているせいか、マリオを馬鹿にしているのが見え見えだぞw2023/11/13 18:31:5043.名無しさん必死だなEBAvsスクエニが深く関わってる事は大きなマイナスポイントだけどこれでネガキャン激減しそうだな2023/11/13 18:39:4344.名無しさん必死だなbWSqYスクエニ監修?様子見だな2023/11/13 21:37:3045.名無しさん必死だなWIKQ5>>44森脇氏は最近では『ピクミン4』でアシスタント・ディレクターを担当。それ以前には『ピクミン3 デラックス』『ゼノブレイド ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』『ヨッシークラフトワールド』『エバーオアシス』『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』などにも携わっています任天堂側は大当たりじゃん2023/11/13 23:31:5546.名無しさん必死だな1qTWYフリプ待つわ2023/11/13 23:49:1147.名無しさん必死だなOY6f4神ゲーになってたらスクエニの評価が少し上がる2023/11/14 00:42:3248.名無しさん必死だなdewqF任天堂には当時のスタッフがしっかり残ってるだろうことがわかるんだけどね何せニンテンドーダイレクトで毎回喋ってる高橋伸也企画制作本部長が当時のモデルデザイナーだからね2023/11/14 00:48:0949.名無しさん必死だな46kcP>>17オプーナって詰まらなかっただけでゲームの作りそのものに批判無かったからな制作スキルは高いと思う2023/11/14 00:50:4050.名無しさん必死だなeoMEy>>47スクエニ監修のみだから調整とかなんも関わってないと思うぞ?2023/11/14 01:10:3651.名無しさん必死だなEyTFk監修って大して関わっていませんと俺は捉えるが意外と関わってると捉える人が多くてビックリ2023/11/14 04:09:2552.名無しさん必死だな6AFINやたら戦闘のテンポがいいPS2版5リメイクもここだっけか2023/11/14 07:43:5153.名無しさん必死だなqDJamクオリティの高さ的にもリメイクのセンスの良さ的にも発売までの日数的にも明らかにスクエニの仕事じゃないけど任天堂はどれぐらい関わってるんだろ2023/11/14 07:46:2754.名無しさん必死だな37iRA>>38それでスライム系の仲間増やしてんだから筋が通ってないんよ仲間会話聞いて欲しいならスライムの仲間は格闘場用に1匹にすべきなのに2023/11/14 07:52:1355.名無しさん必死だなV9oWH>>44監修つっても名前貸し程度じゃないの?一応権利者だからね2023/11/14 07:56:2256.名無しさん必死だな6ifsH名義貸し程度だろうし任天堂からチェック入るし大丈夫でしょ2023/11/14 07:59:3757.名無しさん必死だなIggxH開発会社がうんぬんいうけどマリカやスマブラみるに指揮する人間がしっかりしていれば大丈夫と思うがな2023/11/14 09:36:3558.名無しさん必死だなOwrmQ筋を通す為に名前載せてるだけで、実際は関わってないだろうしその方が良い2023/11/14 12:37:3059.名無しさん必死だなnOqeLクリスタラー周りのイベントとクッパ城のなぞなぞくらいだろスクエニの話出てくるの2023/11/14 12:39:0160.名無しさん必死だな2Jj3fスクエニのリメイクリマスター叩かれがちだけどサガ系だけは安定して出来良いよな2023/11/14 12:57:1861.名無しさん必死だなM0Xcj今のスクエアだとクリスタラーは2Dの邪悪の力を統べるより3Dの邪悪の力を統べる方が合ってるなwクリスタラーグオオオォォォォ!この力・・・・。・・・・そうなのか・・・・りかいしたぞ・・・・。三次元の力、それはあの伝説の力。じゃあくなる波動を、はるかにしのぐと言われたあの力か。愛、友、喜び・・・・。平和を望む力・・・・。我にはすぎた力のようだな。ククク・・・・我は消ゆる・・・・。かの地へ・・・・。いつの日か三次元の力をえて、まだ見ぬ地に波動がおとずれるその時まで・・スクエアが手に入れた3Dの力は望んだものには程遠かったようだ…2023/11/14 13:01:3962.名無しさん必死だなx34wJ>>60ロマサガ3は原作がイベント削られてるのがよく分かる後半イベントスカスカだったから没ネタ盛り込んで欲しかったわサガフロ1のリマスターはめっちゃ出来良くなってた2023/11/14 13:54:3463.名無しさん必死だなwT7QYライブアライブは良リメイクだったがピクリマはうんこだった手綱握るやつ次第なんだろうな2023/11/14 13:58:0364.名無しさん必死だなa6LwzNintendoはあのごみくそのモノリスさえ上手く操って神ゲー作らせたし平気平気2023/11/14 14:28:1665.名無しさん必死だなIhxe8ラジアータリメイクとダーククロニクルリメイクもポンポンと頼む2023/11/14 19:46:3366.名無しさん必死だなQ2rn9リメイクはいらん改悪されそうだしそのまま移植すりゃあええ2023/11/14 22:59:3667.名無しさん必死だなz7d4e心配されてたマリオが子供に殴りかかるシーン残ってるようだしその辺は大丈夫じゃない?何考えてるの?はヤバいのあるから修正されそうだが2023/11/15 10:24:0568.名無しさん必死だなMJALbアルテってまだあったんだね。DS版DQ4、DQ5は好きだからDQ3リメイクのモンスターアニメーション頑張ってほしい。アルテが作ってるのか知らないけど。PVはDS以下のアニメーションだったぞ。2023/11/15 12:47:0469.名無しさん必死だなSfX1cピッツァてWWWWWWWWWWWWWWWWW2023/11/15 13:30:1770.名無しさん必死だなQtatPアルテピッツァって海外会社なのにドラクエ以外の実績あんのかね?2023/11/15 14:50:0771.名無しさん必死だなx5exx>>683リメイクの開発は、FF14映画のあまた株式会社だよつまり絶望的2023/11/15 19:50:4272.名無しさん必死だなoUAsV>>71まじかよ周落するわけだわスクエニ2023/11/16 06:55:3473.名無しさん必死だなzsfNB周落ってなんだ?ネタ?2023/11/16 07:15:4174.名無しさん必死だなOXGVN凋落って滅多に使われない漢字だしな俺も多分歴史小説でしか見た記憶無い2023/11/16 07:36:3675.名無しさん必死だなDzOow凋落(ちょうらく)の読み方をそもそも「しゅうらく」だと思い込んでいたけれども変換しても出なかったので…みたいな感じだろうな2023/11/16 08:18:5276.名無しさん必死だなGM5tm>>61愛・友・喜び・平和を望む作風に行かなかった(依然スクには過ぎた力だった)んだなぁ、って三次元とはいったい……うごごご!!2023/11/16 08:30:1877.名無しさん必死だなAvjix凋落とか崩落とかって言いたかったのか……?2023/11/16 10:21:5078.名無しさん必死だなbd54rオナニーファンタジーとは違うからでーじょぶ2023/11/16 12:52:0279.名無しさん必死だなjqXOL>>70東京都港区元麻布は海外にあったのか2023/11/16 18:59:5880.名無しさん必死だなzWHKD>>70何処と間違えてんだ2023/11/17 01:02:5481.名無しさん必死だな1ztKwオプーナの会社だろ?ドラクエよりこっちの方が有名なのにお前らびっくりするわ2023/11/17 07:15:2482.名無しさん必死だなzr4RyマリオRPGのグラはかなり良いと思うドラクエモンスターズのグラもしょぼい3Dで作らずああいうグラで作れよ2023/11/18 11:38:1383.名無しさん必死だなOnv8M>>82まあ、予算の差なんやろなあ2023/11/19 06:41:40
ソーシャルメディアユーザーによって発見されたように、eショップの予約注文に添付された著作権表示から、日本のスタジオArtePiazzaが新しいマリオRPGを開発したことが明らかになった。
アルテピアッツァといえば、1996年の『ドラゴンクエスト3』からスクウェアの『ドラゴンクエスト』シリーズに携わってきたことで知られる。初期の作品では主にCGデザインを担当し、その後PS2やニンテンドーDSでのリメイクも手がけている。
スクウェア・エニックスのSwitch版マリオRPGへの関与は、主に監修に限定されたとしている。
https://www.videogameschronicle.com/news/mario-rpg-remake-developer-revealed-as-spoilers-circulate/
俺が貼った記事にそのことは書いてあるよ
今=スクエニが開発してないマリオ=良作
スクエニがっつり関わって無いのは朗報だ
仲間会話と噛み合わないから仲魔モンスター削除は英断だと思った
良いところじゃんか
未だに仕事あるのがわからん
ここ、バランワンダーワールドとか
ヨッシー New アイランドとか
排出してるんやで
悔しがっているせいか、マリオを馬鹿にしているのが見え見えだぞw
これでネガキャン激減しそうだな
様子見だな
森脇氏は最近では『ピクミン4』でアシスタント・ディレクターを担当。それ以前には『ピクミン3 デラックス』『ゼノブレイド ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』『ヨッシークラフトワールド』『エバーオアシス』『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』などにも携わっています
任天堂側は大当たりじゃん
わかるんだけどね
何せニンテンドーダイレクトで毎回喋ってる高橋伸也企画制作本部長が
当時のモデルデザイナーだからね
オプーナって詰まらなかっただけで
ゲームの作りそのものに批判無かったからな
制作スキルは高いと思う
スクエニ監修のみだから調整とかなんも関わってないと思うぞ?
意外と関わってると捉える人が多くてビックリ
任天堂はどれぐらい関わってるんだろ
それでスライム系の仲間増やしてんだから筋が通ってないんよ
仲間会話聞いて欲しいならスライムの仲間は格闘場用に1匹にすべきなのに
監修つっても名前貸し程度じゃないの?
一応権利者だからね
3Dの邪悪の力を統べる方が合ってるなw
クリスタラー
グオオオォォォォ!この力・・・・。
・・・・そうなのか・・・・りかいしたぞ・・・・。
三次元の力、それはあの伝説の力。
じゃあくなる波動を、はるかにしのぐと言われたあの力か。
愛、友、喜び・・・・。
平和を望む力・・・・。
我にはすぎた力のようだな。
ククク・・・・我は消ゆる・・・・。かの地へ・・・・。
いつの日か三次元の力をえて、まだ見ぬ地に波動がおとずれるその時まで・・
スクエアが手に入れた3Dの力は望んだものには程遠かったようだ…
ロマサガ3は原作がイベント削られてるのがよく分かる後半イベントスカスカだったから
没ネタ盛り込んで欲しかったわ
サガフロ1のリマスターはめっちゃ出来良くなってた
手綱握るやつ次第なんだろうな
そのまま移植すりゃあええ
何考えてるの?はヤバいのあるから修正されそうだが
DS版DQ4、DQ5は好きだからDQ3リメイクのモンスターアニメーション頑張ってほしい。
アルテが作ってるのか知らないけど。
PVはDS以下のアニメーションだったぞ。
ドラクエ以外の実績あんのかね?
3リメイクの開発は、FF14映画のあまた株式会社だよ
つまり絶望的
まじかよ
周落するわけだわスクエニ
俺も多分歴史小説でしか見た記憶無い
愛・友・喜び・平和を望む作風に行かなかった(依然スクには過ぎた力だった)んだなぁ、って
三次元とはいったい……うごごご!!
東京都港区元麻布は海外にあったのか
何処と間違えてんだ
ドラクエモンスターズのグラもしょぼい3Dで作らずああいうグラで作れよ
まあ、予算の差なんやろなあ