あれ?3Dゲームって2Dゲームより進化してるから、2Dゲームなんて無価値って誰か言ってなかった?アーカイブ最終更新 2023/11/26 13:131.名無しさん必死だなKjGR9好評だったマリオワンダーやゼルダ夢をみる島やメトロイドドレッドはなんなん?ゼルダの3Dの謎解きとかクッソわかりにくいからな。部屋を見回してスイッチ探すの面倒だわ2Dゼルダなら部屋に入った瞬間に部屋にあるものが全部見える2023/11/07 16:00:55219すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなhvQHw何言ってるか良くわからんw2023/11/07 16:23:403.名無しさん必死だなyEZMT誰が言ったのかソースぐらい出せよ2023/11/07 16:32:334.名無しさん必死だなGsRyZ>>1全部ことごとく3Dゲーなのはなんなん?2023/11/07 17:48:455.名無しさん必死だな49xXfソースも貼らないうえに知能が足りない能無しですと自己紹介されてもね2023/11/07 17:49:026.名無しさん必死だなzNb8x誰か言ってたかな?言ってなかったのでは?2023/11/07 19:27:087.名無しさん必死だなKjGR9ドラクエ3リメイクを3DじゃなくてHD2Dで出すのは努力が足りないとか散々ゲハで聞いたが2023/11/07 19:36:358.名無しさん必死だな08QtEどうなのかな?分かんないよね2023/11/07 19:39:149.名無しさん必死だなJQF5I>>7HD2Dみたいな手抜きリメイクに何年もだらだら時間かけてりゃそりゃなそれはドラクエ3の問題であってスレタイと>>1に全く繋がってないんだが2023/11/07 19:40:5610.名無しさん必死だなFw1raあれ?とかもngスレでいっかな。クソスレ率高いワードw2023/11/07 19:46:0211.名無しさん必死だなKXcVaPS1・64の時代や、PS2・GCくらいの時代はガチで3Dは2Dの進化系であり上位互換みたいな考え方が信じられてた時代だったと思うただ次のDSでは脳トレやNEWマリオがヒットした事により「あれ?別に2Dって3Dより劣ってる訳じゃないんじゃない?」という考え方が出てきた感2023/11/07 19:49:5612.名無しさん必死だなJQF5I>>11でSwitchではどうなってる?2023/11/07 19:51:2613.名無しさん必死だなOVg6q>>12e-shopは2D多いね、出るって事は需要供給があるとみた2023/11/07 20:22:1614.名無しさん必死だなOVg6q3Dについてこれないおいてけぼり組を拾ったのがDSマリオだからな2023/11/07 20:23:4915.名無しさん必死だなxDDeR>>13低予算インディーゲーぐらいだよねそれ需要があるから作ってるんじゃなく2Dしか作れないからじゃ?2023/11/07 20:27:4016.名無しさん必死だなxDDeR需要があるから2Dゲーが作られてるんだって主張を通したとして3DS時代から激減してる事から2Dゲーの需要は激減してる事になるね2Dゲー好んでる奴は時代に取り残されてる2023/11/07 20:36:4417.名無しさん必死だな4vswe需要はあるけど主流ではないよな2023/11/07 20:42:2818.名無しさん必死だなOVg6qマリワンが時代に取り残されていると?そうおっしゃるのですか?2023/11/07 20:51:0119.名無しさん必死だなkSaS4優劣はないと思うがどちらかしか楽しめない人は可哀想2023/11/07 20:56:0420.名無しさん必死だな08QtE>>163DS時代からなら大して変わらなくね?何のカウントをしてるのか知らないが2023/11/07 20:56:5421.名無しさん必死だなFDktA>>10アレをNGしたらやばいだろw2023/11/07 20:59:2822.名無しさん必死だなxDDeR>>18マリオって3Dでしょ?>>20有名シリーズは軒並み3D化してるしインディータイトルも3Dがどんどん増えてるけど逆に何を根拠に同じぐらいって言ってるのか分からないななんにせよゲーム業界はそういう流れだから2Dに需要はない2023/11/07 21:00:2123.名無しさん必死だなFDktA>>22マリワンが3Dならお前の考える3Dって何?w2023/11/07 21:02:4624.名無しさん必死だなxDDeR>>23?マリワンって2D絵なのか?2023/11/07 21:07:1325.名無しさん必死だな08QtE>>22SFCからってならその意見で同意なんだが3DSからってなら既に有名シリーズは大抵3Dだよね2023/11/07 21:10:1226.名無しさん必死だなOVg6q2Dに需要はない、ってねぇ・・・断言しちゃって、自らゲーム作りの幅を狭めるような事を言わない方がいいよ。3Dもあって2Dもある。世界が広いじゃないか、こっちの方が。2023/11/07 21:11:1527.名無しさん必死だなOVg6q>>243Dとポリゴンは別だろw2023/11/07 21:12:3528.名無しさん必死だなFDktA>>24要するにお前が言う3Dゲームってのはゲーム性じゃなくて絵のことなのね?2023/11/07 21:12:4329.名無しさん必死だなxDDeR>>25何を根拠に言ってるのか分からんけどまあ何にせよスーファミやPS1PS2時代に2Dだった2Dゲーム達も需要が無いから減ってるんだよな2023/11/07 21:13:0730.名無しさん必死だな08QtE>>29なんかあまりゲームについて詳しくなさそうだね話途中だけどもういいや2023/11/07 21:14:3431.名無しさん必死だなFDktA>>29PS1にお前の定義する2Dゲームなんか存在しないが?そもそも2D表示機能がねえんだからw2023/11/07 21:15:4232.名無しさん必死だなxDDeR>>27>>282Dグラフィック3Dグラフィックじゃなく固定視点の話がしたかったの?2023/11/07 21:19:0033.名無しさん必死だなFDktA>>32他に何があるの?ところでPS1の2Dゲームって何?2023/11/07 21:19:5234.名無しさん必死だなxDDeR>>333Dのゲームしかないの?それは知らなかったわゴメンでもそれ2Dゲーが不要だった事の証明じゃね?2023/11/07 21:21:2535.名無しさん必死だなxDDeR>>31>>33てかお前の語る2Dゲーの定義と矛盾してね?2023/11/07 21:23:1636.名無しさん必死だなFDktA>>35お前の謎定義に合わせただけだがw2023/11/07 21:25:3337.名無しさん必死だなOVg6qplaystation1の時代は、3Dゲームにあらずばゲームに非ず、みたいな時代だったからな。ポリゴン全盛期黎明期だったし。Vampire とか出てたけど。2023/11/07 21:26:3538.名無しさん必死だなOVg6q2D=ドット絵、って考え古くね?2023/11/07 21:28:0139.名無しさん必死だなFDktAマリワンはポリゴンだから3Dだけど2D描画機能が無いから平面にポリゴン並べてたPS1に2Dゲームがあるらしいからなw俺にはわからんけどw2023/11/07 21:28:0440.名無しさん必死だなPVLJO次元がちがうんだから進化の方向がちがう2023/11/07 21:28:4441.名無しさん必死だなxDDeR>>36>>373Dのゲームだけど視点が一方向だけだから2Dゲーった事になるんだな結局それ2Dじゃないじゃん2023/11/07 21:29:4242.名無しさん必死だなxDDeR>>39こっちが非を認めてるのにしつけぇ~2023/11/07 21:30:2143.名無しさん必死だなFDktA>>422D3Dゲーの議論するような奴なら絶対間違えないぐらい初歩中の初歩ですよ?2023/11/07 21:31:1644.名無しさん必死だなxDDeR>>43いやその事について言ってるんじゃないけどそれ言い続けて会話しない感じか?固定視点を2Dゲー扱いするってのも良くわからんな2023/11/07 21:37:2445.名無しさん必死だなFDktA>>44固定視点が2Dじゃなかったら何を2Dだと言ってるの?2023/11/07 21:39:1946.名無しさん必死だなOVg6q俺、DIMENNSIONのDで2Dゲームとか3Dゲームとか言ってるのかと思ったが違うのか?2023/11/07 21:42:4447.名無しさん必死だなxDDeR>>45グラフィック2Dゲーは死滅してるな結局のところゲーム性的に固定視点にするしか無いものを「2D視点だから凄い!3Dより優れてる!」みたいな事を言いたいからスレ立てたんだろうけど別に固定視点が優れてるって要素はないよな?2023/11/07 21:44:0648.名無しさん必死だなFDktA>>47曖昧過ぎて全然わかんねえんだけどポリゴンなら3Dってこと?2023/11/07 21:45:4649.名無しさん必死だなzRGn8>>47ある2023/11/07 21:45:4950.名無しさん必死だなFDktAttps://livedoor.blogimg.jp/childman369/imgs/9/4/94a72bf6.jpg例えばこれは2D3Dのどっちに定義されるんや?2023/11/07 21:46:4751.名無しさん必死だなzRGn8>>47ゲーム性的に「固定視点にするしかないもの」など存在しない固定視点にするのは、そのゲームにおいては、その方が優れているから2023/11/07 21:48:5152.名無しさん必死だなxDDeR>>48だねでも固定視点を2Dゲーとして扱って話してたんなら違うんだなって事を言ってるんだけど>>492Dゲーが優れてる部分ってどこだよってどうせ「情報量が少ないから把握がしやすい」程度の答えしか出てこないだろうからもう良いわ2023/11/07 21:48:5353.名無しさん必死だなyGhUPなんか無意味な話をしている奴がいるな小学校の時に歴史が得意な佐藤くんが徳川家康が死んだのはいつか知っているとちょっと自慢げに言ってたので、何時何分何秒?みたいな事を聞いた俺みたいな奴がいるごめんね佐藤くん2023/11/07 21:52:3154.名無しさん必死だなOVg6q>>52お前が言いたいのは、2Dドット絵のゲームだろう。2023/11/07 21:53:1855.名無しさん必死だなOVg6q>>53奥浩也の「変」の佐藤君可愛いよね2023/11/07 21:55:4256.名無しさん必死だなOVg6qプリンセスピーチshowtime!は面白そうだけどな。2023/11/07 21:59:5957.名無しさん必死だなeUHxlps全盛期のソニーは、2d縦シューを「ps品質もってこいや」って却下してたろ2023/11/07 22:02:2858.名無しさん必死だなxDDeR>>54で2D視点で優れてる所は?お前にも聞いてんだよ?2023/11/07 22:15:4359.名無しさん必死だなFDktA何偉そうにしてんのこいつ何の知識もねえくせに2023/11/07 22:22:0160.名無しさん必死だなxDDeR>>59知識あるのに説明出来ないんだな知識だけで知能はないと2023/11/07 22:26:3861.名無しさん必死だなxDDeRてか話戻るけど3DSってハード的に固定視点のゲームばかりでカメラぐるぐる操作する系のゲーム少なくね?2023/11/07 22:30:1362.名無しさん必死だなFDktA>>61誰もお前の2D3Dの定義なんかわかんねえんだからちっとはタイトル出せばいいのに2023/11/07 22:36:4663.ナナシさん必死だな6Gqklインディーズ必要ないって言ったのはソニーの偉い人でしょ?任天堂は2Dゲームもコンスタントに出しているし2023/11/07 22:38:5764.名無しさん必死だなxDDeR>>57PS1→3DS→Switchってハードの流れを見るにやっぱり2Dゲーは激減してるのが分かるねつかお前さっきから話題反らししかしないな2023/11/07 22:49:1365.名無しさん必死だなST4EW>>63途中からインディーズタイトルがCSでも売れだして慌てて勧誘に力を入れてだけど、余りにも遅かったな注力するの2023/11/07 22:50:3966.名無しさん必死だなKM7Dc>>58別に無いよなんで利点がなきゃいけないんだよ2023/11/07 22:52:2367.名無しさん必死だなKM7Dcあ、ID変わった2023/11/07 22:53:0168.名無しさん必死だなFDktAそもそもこいつが言う2Dの定義がわからないから議論のしようがねえよなマリワンが3Dなんて言うぐらい頓珍漢だもんな2023/11/07 22:54:0869.名無しさん必死だなER6vL>>68そーそーw2023/11/07 22:59:4270.名無しさん必死だなST4EW2Dゲーが死滅スクエニが出してるオクトラとかHD2Dって表現方法だけどこいつの言い分だとこれは何になるんだ?2023/11/07 23:01:4671.名無しさん必死だなxDDeRPS1時代のゲームは大抵カメラ固定だからそれらも2Dゲーって事になるのか2023/11/07 23:06:0372.名無しさん必死だなFDktAはて?ポリゴン黎明期は無駄にカメラ回ることをアピールするのが流行りだったが2023/11/07 23:08:1573.名無しさん必死だなER6vLplaystation1持ってなかったからよくわかんない( ;´・ω・`)2023/11/07 23:12:1274.名無しさん必死だなFDktA2Dゲーが好きならセガサターン選ぶもんなw2023/11/07 23:14:0975.名無しさん必死だなlAEJiスクロールが2次元のことを2Dって言ってるんだなだから、どうぶつの森も2Dってこと2023/11/07 23:18:3376.名無しさん必死だなER6vLもう寝るわ、おやすみ💕2023/11/07 23:30:0677.名無しさん必死だな2iMUKファミコンの動画の再生数めっちゃ伸びるよな2023/11/07 23:54:4078.名無しさん必死だな9zZSN>>77ファミコンのこんなクソゲーの実況が100万再生近いhttps://www.youtube.com/watch?v=rVRSnpi71Oc2023/11/08 00:12:2879.名無しさん必死だなJQeA0PS初期はイキったPSユーザーが言ってた覚えあるけど、流石にそんな昔のことを論じるのはちょっとな...PSはもう売上も落ち目やし、そこに追撃するのは余りにも可哀想2023/11/08 00:21:3780.名無しさん必死だなYoXhn2Dゲームを作るのに飽きたから、田中さんが3Dゲームを作り始めちゃったんだよね2023/11/08 00:44:4881.名無しさん必死だなUQiQ1>>4君はスマブラを3Dアクションゲームって呼んでるんか?2023/11/08 00:49:5382.ナナシさん必死だなjlFgW>>58PS初期の3Dゲームとか遠近感わからずに操作難しいゲーム多かったドラクエも3Dなって無駄に迷う事多かったし2023/11/08 01:52:4483.名無しさん必死だなAwOuP今考えると2D描画機能がサターンより圧倒的に劣るプレステ擁護する為のステマだったんだろうが2Dは過去の遺物3Dこそゲームの進化みたいのは確かにあったよなNewスーパーマリオの超大ヒットでぶちのめされたが2023/11/08 06:02:2384.名無しさん必死だなFgjsFドットはリメイクか低予算インディーズだけでやってくれ2Dマリオもグラは3Dだし、ドットでできて3Dにできないことなんて無いんだなぁ2023/11/08 06:29:1985.名無しさん必死だなI4iqDマリオワンダーを3D認定してまで2D叩きがしたいのは草どれだけ2Dゲーが憎いんだよw2023/11/08 07:11:4986.名無しさん必死だなUUEv7誰か言ってたよ2023/11/08 07:36:3787.名無しさん必死だなuRxsK伸びてるからてっきり操作性や情報量、酔いやすさなんかについて2D3Dの利点欠点でも話してんのかと思ったらマリオワンダーはグラが3Dだから3Dゲームとか言い張る気狂いが暴れてるのか君たちもこんなん相手にしてないでさっさとNGしなさいよ2023/11/08 08:03:1588.名無しさん必死だな9zZSN3Dマリオがゲーム苦手な一般人に受けた試しってあるか?あれは人を選ぶだろ2023/11/08 08:55:3889.名無しさん必死だなWjdZZ視点操作すること自体が3Dのデメリットだよな操作を煩雑にしてるわけだし2023/11/08 09:10:0290.名無しさん必死だなUQc0Vハードの性能があがってしまって2Dのドット絵でゲームを作るのはつらくなってしまったというのはあるだろう高解像度に対応して作られた美麗なドット絵を滑らかに動かすだけの差分を作るってのは職人もいないし時間も手間もかかりすぎる対戦格闘もモーコンもスト6も2D対戦格闘のシステムだけどキャラモデルは3Dなわけだし2023/11/08 09:26:4991.名無しさん必死だなdDsK3絵作りが2Dの3Dゲームはどういう判定になるかは聞いてみたかったかも2023/11/08 09:36:0392.名無しさん必死だなqsTY8そもそも低解像度だからドット絵なのであってHD解像度のドット絵はただの絵だしな2023/11/08 10:13:5493.名無しさん必死だなqIwGjわざわざ時代に逆行してるHD2Dはアホ2023/11/08 10:32:1594.名無しさん必死だなgPGUY>>91ピクミンみたいなwild at heartとかスナフキンのムーミン村か2023/11/08 11:10:1495.名無しさん必死だなI4iqD>>88オデッセイは3Dアクション初心者でも遊びやすいようにとにかく気を付けて作ってる感じ3Dアクション初心者でもおそらく大抵はエンディングまでは行けるだろう2023/11/08 11:59:3896.名無しさん必死だなCfba8そうだよな自体は高グラ3D。FF16こそ至高のゲーム2023/11/08 14:15:1497.名無しさん必死だなTsy243Dのティアキンは神HD2Dはゴミ2023/11/08 14:36:2198.名無しさん必死だな68W1k>>97じゃあピクセルリマスターのFFも駄作なの?2023/11/08 14:59:0499.名無しさん必死だなdDUI9開発は3Dがゲームの面白さに影響しない事に気づけ2023/11/08 15:15:03100.名無しさん必死だなJQeA0>>99これはマジ3Dにしただけで「仕事やった感」出すのはやめて欲しいそりゃ仕事量自体は増えるけれども...2023/11/08 15:26:44101.名無しさん必死だなZ4cXq実際2Dグラフィックと3Dグラフィックで売れる価格上限に違い出てるだろ2Dじゃどう頑張っても3000円が上限ライン2023/11/08 15:54:17102.名無しさん必死だなJQeA0>>101えぇ...2D=インディーズだと思ってない?2023/11/08 16:10:12103.名無しさん必死だなqsTY8え?2Dゲームが空前の大ヒットしてるこのタイミングでそれ?w2023/11/08 16:20:01104.名無しさん必死だなI4iqDまあ2Dゲーは3Dゲーに比べて豪華さの面で劣ってるように感じて何となく高い値段では買いたくないなって思っちゃう面があるのは否定できないと思うだからこそソフトを高く売りたいメーカーが3Dを多用するって面もあるんだろうがなしかし、それはゲームそのものの面白さとは無関係だと思う2023/11/08 16:33:17105.名無しさん必死だなZ4cXqいま大ヒットしてる5000円以上の2Dゲームって何?マリブラワンダーは3Dだけど2023/11/08 16:33:37106.名無しさん必死だなRItrw>>98PC版は糞CS版は良作2023/11/08 16:34:42107.名無しさん必死だなI4iqDまたお前かw2023/11/08 16:40:12108.名無しさん必死だな5bs1o3Dは初め嫌いだったけど慣れると視野が広くて快適斜め見降ろしのRPGとか見える範囲が狭くてやる気が起きなくなったただ3Dも複雑な地形にし過ぎると面倒臭くなるけどな2023/11/08 16:56:43109.名無しさん必死だなqsTY8世界一有名な2D横スクロールアクションであるスーパーマリオブラザーズを3D扱いしてまで2D叩きとか最早異常者だな2023/11/08 17:01:46110.名無しさん必死だなdNVsv2Dの方が正直ゲーム画面や移動は楽2023/11/08 17:15:15111.名無しさん必死だなiHBr6ドラクエ7は2Dなの?3Dなの?2023/11/08 17:46:44112.名無しさん必死だなFgjsFでもマリオもカービィですら3Dのほうが面白いよね?2023/11/08 17:59:32113.名無しさん必死だなbfsfdおっさんになると2Dドット絵がたまらなく好きになる現象ポケモン空の探検隊最近遊んだけどんほぉ~!このドット堪らんねぇwwwってなった2023/11/08 18:52:35114.名無しさん必死だなZeAOo>>113元々2Dゲーが好きなのと3Dゲーが出来ない楽しめない年齢なんだろうでここまでなら別に何の問題もないんだけど「2Dゲーは優れてる」「2Dゲーは大人気」「2Dゲーは若者にも大人気」みたいな論点ずらして誇張した言い方をするんだよな2023/11/08 19:07:29115.名無しさん必死だなZeAOoマリオが人気なのはマリオだからマリオのゲーム性が面白いから人気なだけなのにマリオが人気=この世の全ての2Dゲーが人気なんだと妄想拗らせて揚げ足とりを繰り返すキチガイ老害達2023/11/08 19:09:12116.名無しさん必死だなuRxsK>>112それは好みの問題だろ俺はマリオは3Dより2Dのが好きだよ2023/11/08 19:10:52117.名無しさん必死だなJQeA0>>114 >>1152Dが嫌いすぎて連投しだすガイジおって草任天堂の株買って議案提案権行使しろよw2023/11/08 19:55:08118.名無しさん必死だなFgjsF>>116でも少数派だよねぇ売上見れば3Dのほうが売れてっし2023/11/08 20:10:29119.名無しさん必死だなt4TUR>>118何の売上が?2023/11/08 20:11:55120.名無しさん必死だなhhF7R>>118え、マリオシリーズは基本的に2Dのが売れてるよ?売れた順で言えば初代が4000万、ニューとwiiが3000万、マリオデが2700万、ワールドが2000万トップ5のうち、3Dマリオは4位のマリオデだけよ2023/11/08 20:20:16121.名無しさん必死だなYKwhQ>>117図星だった?2023/11/08 20:21:35122.名無しさん必死だなgtiiW>>120そりゃ時代が違うからなぁそれより売り上げの推移を見てくれよマリオもカービィもソニックも、最近は2Dより3Dのほうが売れるようになってきてますやん2023/11/08 20:51:54123.名無しさん必死だな3AN4p>>122マリオワンダーの初動はマリオデより上らしいよ2023/11/08 21:01:03124.名無しさん必死だな32Sxbデータを見ずに語る人が多くて話が噛み合わないなぁ2023/11/08 21:28:33125.名無しさん必死だなJQeA0>>124対立煽り狙ってるスレタイにデータ見て判断できる奴が近寄るわけないんだよなぁ2023/11/08 22:44:00126.ナナシさん必死だなjlFgW>>84セガのクロックワークペパなんとかも3Dゲームなのか?w2023/11/08 23:43:40127.名無しさん必死だなFgjsF>>123初動に関しても時代が違う…というかswitchの普及率が違うわなブレワイとティアキンみたいなもので、初動は圧倒的にティアキンが上だけど、累計はブレワイには勝てないだろうし…ワンダーもマリオデには勝てんよ2023/11/08 23:54:35128.名無しさん必死だなX9rvH>>127せめてそういう結果が出てから3Dの方が売れる!と主張しないか?2023/11/09 00:08:07129.名無しさん必死だな3rRcYいくら何でも都合のいいこと言い過ぎだな3Dのが売れてる→実際は2Dのが売れてる時代が違う、最近は3Dのが売れてる→最新作の初動も2Dのが上普及数が違う、累計は3Dのが上(根拠なし)最初の時点で勘違いしてましたで終わっときゃいいのに2023/11/09 00:12:36130.名無しさん必死だなSPbmCつーか今や2Dゲームも普通に新作出て割とヒットしてる時代やしな2023/11/09 04:48:36131.名無しさん必死だなYYwrXFF16よりもスイカゲームの時代だしな。2023/11/09 07:01:28132.名無しさん必死だなejMXW昔から人気あるゲームは人気だし急に流行るゲームもあるのに何故か「今」に限定して未だかつてない大ブレイク状態みたいに喋るよね2023/11/09 07:37:33133.名無しさん必死だなiaKnS>>127完全に3Dの方が凄いっていう結論ありきだなwああいえばこういう2023/11/09 08:06:42134.名無しさん必死だなQCf4eドット絵ゲームには割と多くあったパレットカラー変更による色変えって近年はあまり見かけない。ポリゴン使用する場合での代替表現てあるのかな。それほど沢山のゲームやってないから、知らんだけだが2023/11/09 09:50:25135.名無しさん必死だなOBvcE今なら直接色変えればええだけだろ2023/11/09 10:42:27136.名無しさん必死だなJ5v6e3Dにあらずんばゲームにあらずみたいな時代は個人的にはゲーム暗黒期だったわ2023/11/09 11:53:05137.名無しさん必死だなiaKnSもうそろそろ2Dアクションも限界じゃない?って空気に風穴開けたのがマリオワンダーだよなまだまだ2Dでもやれる事はあるんだという可能性みたいなものをユーザーのみでなく他のメーカーに向けて提示した作品とも言えよう願わくば他のメーカーからも色んな面白いアイデアが出て盛り上がるのを望んでると思う2023/11/09 12:03:26138.名無しさん必死だなqXjbG>>137いや、NEWマリ1の時点で2Dが再評価されてたろあれがなければもっと2D作品は少なくなってた2023/11/09 12:05:09139.名無しさん必死だなOBvcE>>136今ぐらい完成された3DならまだしもPS1時代の3Dゲームはスーファミの方が綺麗じゃねってレベルのカクカクギザギザだしロード時間は地獄のように長いしマジきつかったわきつすぎてテイルズとかスターオーシャンとか幻想水滸伝みたいな実質2Dゲームばかり遊んでたわw2023/11/09 12:09:34140.名無しさん必死だなOBvcEDSのNewスーパーマリオブラザーズが大ヒットしなければ本当に3Dだけになってたかもなーそこで復活したところにPCインディーズの時代が到来して2Dゲームが復権したのが今だろう2023/11/09 12:19:39141.名無しさん必死だな0iFfBやっぱ「今」って言葉が重要なんだな「今」まで普通に2Dゲーなんてあったけど「今」急に大人気になったんだと言い張る2023/11/09 12:53:27142.名無しさん必死だなOBvcEゲーマーなら3Dでなければゲームにあらずという2D暗黒時代を知ってるだろう名作2Dゲームがゴミのような3Dゲームになって次々死んでいったあの時代を2023/11/09 13:03:59143.名無しさん必死だな3rRcYレミングス3Dとかセプテントリオン3Dとかあったなぁ…2023/11/09 13:11:35144.名無しさん必死だなDtTVY任天堂がマリオ64、時オカと3D化して最初から神ゲー出してくるので他のメーカーが勘違いしてしまった2023/11/09 14:28:24145.名無しさん必死だなFNz8z何も考えず3Dにして微妙になったロックマン、魔界村、メタルスラッグ、ゴエモン、ロードランナーPS2時代はとにかく3Dという風潮は不味かったな2023/11/09 15:29:51146.名無しさん必死だなlPEHk>>1423Dにして延命するしかなかっただけだろう2Dじゃないと表現出来ない横スクロールゲーや格ゲーとかはそのまま続投するしかなく2Dに拘る必要がないゲームはどんどん3Dになって行ったそれだけの話をねじまがった解釈し過ぎじゃね?2023/11/09 16:45:48147.名無しさん必死だなOBvcE3Dなどまるで必要無かったゲームが次々3Dになって自滅していったんだが2023/11/09 16:54:09148.名無しさん必死だなOBvcEはっきり言ってPS1の3Dゲームを今実機で遊ぶなどファミコンよりきついレベルだがそれでも3D絶対正義、2Dは時代遅れという風潮には逆らえなかったわけだな2Dに拘る必要が無いとかそんなもん関係無かったのさ2023/11/09 17:05:25149.名無しさん必死だなeEWHs今こんなにドット絵が再評価されてるのがちょっとピンと来ないわ20代前半のVtuberがSFCのマリオワールド実況して、可愛いって連呼しててさ当時は最先端のグラとサウンドだったけど、たしかに今の若い人からすると可愛いのかもな2023/11/09 17:19:11150.名無しさん必死だなOBvcE3D至上主義だったあの頃が異常で今は正常に戻ったんだろ2023/11/09 17:30:47151.名無しさん必死だなc7U1cスト6は3Dゲーム2023/11/09 17:46:43152.名無しさん必死だな3rRcY>>149マリオワールドより面白いゲームはマリオにすらないからな(個人の感想です)ワンダーはかなり良かったが、それでもワールドには敵わないと思いました2023/11/09 17:54:46153.名無しさん必死だな0643Z>>147必要無かったって判断は誰が下してんだ?マリオは3D化したし2Dでも続いてるゼルダは元々2Dだったけど今は完全に3Dのシリーズと化した2023/11/09 18:08:40154.名無しさん必死だな8K4NY>>153ユーザーだろ他に何があるまるで売れないで死んだのが結果だ2023/11/09 18:18:09155.名無しさん必死だな8K4NY幻想水滸伝とか2Dの神ゲーが3Dのゴミクソになってガッカリ通り越す出来だったよなー2023/11/09 18:23:28156.名無しさん必死だなC8gYq爆ボンバーマンで3Dになったあと、ボンバーマンランドで2Dに戻った時に「こういうので良いんだよ」って気持ちになったの覚えてるわ適材適所よな2023/11/09 18:28:53157.名無しさん必死だなAxdTn爆ボンは面白かったわあれの駄目だったのは手探りの3D化に伴うスパボン1~5で積み上げてきた進化がリセットされたこと2023/11/09 18:42:18158.名無しさん必死だなWOOce>>154だから作らないと分からないって事じゃん必要ないってのは結果論でしかないし3D化に成功して2Dゲーが作られなくなったシリーズなんていくらでもあるだろ失敗例だけ挙げ連ねて「これが答えだー3Dより2Dが優れてるんだー」って言われても何言ってんだこのキチガイはとしかならない2023/11/09 19:34:01159.名無しさん必死だなt33lgどっちが優れているとか優劣をつけようとするのが間違いなんだよね違う表現ってだけでどっちが上とかない2023/11/09 19:52:09160.名無しさん必死だなs5pOkRPGなんかは3D一択だな2DのRPGなんて求められてないから作る価値がないレベル2023/11/09 19:53:49161.名無しさん必死だな8K4NY>>159それは今だから言えることで当時は2Dは過去の遺物3Dが絶対だったのだそれでバタバタ死んでいったわけだ2023/11/09 19:57:24162.名無しさん必死だなX9rvH>>158ってかスレの流れを見ると「これが答えだー3Dより2Dが優れてるんだー」ってキチはいなくて「これが答えだー2Dより3Dが優れてるんだー」ってキチが多くねどちらも間違っているんだが2023/11/09 19:58:07163.名無しさん必死だなX9rvH>>161当時っていつのつもり?2023/11/09 19:58:34164.名無しさん必死だなWOOce>>162圧倒的に2Dキチの方が多いし元々2Dアゲ3Dサゲの為に立てられような内容のスレだぞ2023/11/09 20:00:16165.名無しさん必死だな8K4NY>>163PS1中期以降DS登場以前ぐらいかな2023/11/09 20:03:24166.名無しさん必死だなX9rvH>>1643D至上主義にツッコミを入れる人が多いってのはそうだが、それはすなわち2D至上主義って訳ではないからな2023/11/09 20:03:57167.名無しさん必死だなWOOceつか何十年も昔の事を引きずり過ぎなんだよな2D最盛期に2Dにドはまりして3Dの不況で楽しめなくなって居場所を失った奴等が「今」Switchを盾にして2Dが大人気だと言いながら自分の居場所を確保しようとしてる2023/11/09 20:04:19168.名無しさん必死だな8K4NY2Dが復権して絶好調だろ今は2023/11/09 20:06:04169.名無しさん必死だな8K4NY2Dマリオも復活したしインディーズにも幾らでも2Dゲームあるし和サードも2Dゲー出すし今はいい時代よな2023/11/09 20:08:02170.134hbMGd>>135絵の全体を赤みかけたり、明るくしたりするようなことかな個人的好みの問題たが、微妙。テクスチャ張替えでもできるだろうけど、クロノトリガーとかみたいに目まぐるしく変わるのはやってくれそうに無いのがな。2023/11/09 20:12:09171.名無しさん必死だなX9rvH2Dが復活ってのはNEWマリなどのDSの頃でその後20年くらいは横ばいってのが俺の感覚だな2023/11/09 20:47:13172.名無しさん必死だなriCRI>>171スマホゲーの隆盛とインディーズも非常に影響でかい2023/11/09 20:49:29173.名無しさん必死だなX9rvH>>172Newマリの頃がモバグリでのソシャゲーが盛り上がってた時だからな俺も似た意味もあって2008年頃が復活の時からと感じてる2023/11/09 20:54:07174.名無しさん必死だなeQjmv今いっせいトライアルで配信されてるサクナヒメ稲作パートは3D、アクションパートは2Dという風に使い分けてるのは上手だなこのように適材適所で使っていくのが良いと思う2023/11/10 07:48:50175.名無しさん必死だなPtMZ9RPGのやりこみは圧倒的に2D2023/11/10 08:52:53176.名無しさん必死だなIqOhR2Dだからやり込み要素が多い訳でもない3Dだからやり込み要素が少ない訳でもない2023/11/10 10:27:06177.名無しさん必死だな3K0l9そもそもやり込めが面白いかってーと2023/11/10 10:36:09178.名無しさん必死だなL7z3N>>176グラフィックに掛ける工数の少なさ、処理の軽さはやりこみ要素の量に直結する2023/11/10 10:54:37179.名無しさん必死だな4oLsH関係はするけど直結はしないかな分かりやすい例ではメガテン3と4で登場する仲魔の種類は大きく違うモデリングの手間の差だとは推測出来るかと言って、3がやり込みに値しないゲームかと言えばそんな事はない2023/11/10 11:03:47180.名無しさん必死だな5DXq8メガテン系は一回悪魔の3Dモデリング作れば使いまわせるから3Dで作った方が後々便利かもしれん2023/11/10 11:09:57181.名無しさん必死だなfhNONHD2D作品はハード増えても売上一定で同じ奴しか買ってないのが分かるしスタオーリメイクは5万で爆死2Dは優れてる2Dは人気とは何だったのか2023/11/10 12:32:09182.名無しさん必死だなNY9OJ>>1そう思うならお前は一生2Dだけやってればいいじゃんキチガイなの?w2023/11/10 13:58:42183.名無しさん必死だなJPDYRどっちも良さがあるからいいんだけど2Dでロード入れるのだけはやめて下さい。2Dならロードなしを前提に細かいクオリティ調整して下さい2023/11/10 15:38:29184.名無しさん必死だなPgKEH>>181HD2Dの場合(主にオクトラシリーズ)に関して支持があまり得られなかった原因は絵作りを3Dにしたことではなくゲーム性がクラシックだったからだと思うけどね。3Dの可能性の模索としてはすごく魅力的だったとは思う。それなりに売れたオクトラ無印と比べてオクトラ2は爆死と言えるけどオクトラ2は無印のネガ潰しも徹底的になされていたし「認知度」「触れられてない」が1番の不調の要因じゃないかなぁ。スクエニの2DRPGリメイクの試金石としてはほぼ完璧に近いよ。ワゴンになってからでもいいから一度最後までやってみて欲しい。2023/11/11 08:59:50185.名無しさん必死だなcAW4bオクトラ2が微妙な売上になったのはスマホ展開してたからでしょCSゲーム派としては萎えるんよな2023/11/11 11:04:33186.名無しさん必死だなtDFv7HD2Dって2Dでも3Dでもない何となく中途半端な所が印象イマイチだよなそしてゲーム性を大きく変える訳でも無いのに制作の手間はとにかくかかるからその辺が普及しない一因かもな2023/11/11 11:29:29187.名無しさん必死だなXQuwKあれで普及してない売れてないって感覚なのか俺はオクトラは売れてるし、HD2Dも定着しつつあるって感覚だ2023/11/11 11:44:19188.名無しさん必死だな3xXjn多分ドラクエ3リメイクはアレより売れると思うが2023/11/11 12:00:00189.名無しさん必死だなZXlTh>>187売れてないのは言い過ぎだとしても別に売れてるわけではない小規模~中堅の間ぐらいの微妙なポジション実際売れてないもんをそう思い込んでるんならどう考えても逸脱したおかしな感覚だ2023/11/11 16:43:23190.名無しさん必死だなXQuwK>>189売れてないは言い過ぎだと思ってるのか?実際売れてないと思ってるのか?2023/11/11 17:00:39191.名無しさん必死だなZXlTh>>190譲歩してやった実際売れてないんだから売 れ て か ら 言 え2023/11/11 17:04:00192.名無しさん必死だなXQuwK1レスに中ですら自分の意見に整合性が取れない残念な頭である事を>譲歩してやったとドヤれるのが、かわいいね前向きでいいと思うよ2023/11/11 17:10:10193.名無しさん必死だなZXlTh>>192譲歩してやったのにこの態度か信者の思う低いハードルは越えてるけど信者でない人間が思うハードルは越えてない売れてるけど売れてないもう一度言うが小規模~中堅程度の売れてないシリーズなんだからもっと売れてからいえなのになんでこんなに攻撃性剥き出しに出来るのか謎だ2023/11/11 17:24:44194.名無しさん必死だなXQuwK攻撃性剥き出しとか鏡見て言った方が…2023/11/11 17:27:29195.名無しさん必死だなZXlThつーかマルチ展開して100万前後ってアトリエとか軌跡シリーズみたいなクソショボシリーズのちょい上ぐらいだろ?ナポレオンコンプレックスの売上版かな?何にせよ前向きにこの先伸びると思いながら死ぬまで大人しくしててくれどうせ残り少ない命だろ?2023/11/11 17:31:44196.名無しさん必死だな4okvN>>195軌跡やアトリエよりちょい上なんだから今後もシリーズとして続けられる十分な売上かと思うがなぁそれに達さないゲームがどれだけあるとま、俺のハードルはいいとしてあなたはどれだけの売り上げを期待してたの?FFやドラクエに代わりスクエニの柱になるくらい?2023/11/11 17:36:44197.名無しさん必死だなZXlTh>>196シリーズば続くぐらいは売れてるけど大騒ぎされるほど売れてない微妙なシリーズってだけだろ軌跡やアトリエを売れてる!すげぇ!大人気!他のゲームよりも優れてる!なんて持ち上げられてたらどう思うよ内容も売上もショボいゲーム持ち上げてんなよって誰でもなるわ2023/11/11 18:35:11198.名無しさん必死だなXQuwK>>197大騒ぎするほどのラインを期待してたんだな具体的には300万とか500万とかかな?2023/11/11 19:30:19199.名無しさん必死だなZXlThHD2D作品がもっと売れるように1作目のオクトラより売れるようになってから同じ話しない?2023/11/11 19:44:30200.名無しさん必死だなXQuwKなんで?このゲームがどれだけ売れるだろう。って予想とか答え合わせのの話は別に売れたゲームに限る必要はないだろう2023/11/11 19:47:48201.名無しさん必死だなZXlTh無意味な行為だたかが100万程度のシリーズを売れてるって言い張って絡んで来る奴に大して売れてない事教えてやるのも100万売れてるから売れてるんだって屁理屈こねて揚げ足取りするのもHD2D作品が一作目のオクトラより売れるようになったら認めるってのはかなり良い落としどころ2023/11/11 20:11:42202.名無しさん必死だなXQuwK認めるって部分が一番理解が追いついてないかなどの視点で話してるのやら2023/11/11 20:29:26203.名無しさん必死だなb8bDW>>201ゼルダじゃあティアキンはブレワイより売れそうにないから認めないわけ?2023/11/11 23:31:45204.ナナシさん必死だなOCs1z今ならオープンワールド至上主義とかダクソ至上主義とかいつもいるよね2023/11/12 01:55:29205.名無しさん必死だなrtOQ7>>203なんで売れないって決め付けてんだろブレワイより売れなかったとしてもティアキン単体で十二分に売れてるのになんか会話が成り立たないね結局の所売れてないのに売れてるって言い張ってるのが問題なんだよ100万程度でよくここまでイキり倒せるな2023/11/12 08:20:40206.名無しさん必死だなdAjus2Dゲームで売れてるやつというと圧倒的にStardew Valleyだろ2016年発売で2023年3月時点で2000万本2023/11/12 08:33:04207.名無しさん必死だな7n5jv2Dだから売れる2Dだから売れないどっちも間違いだよなゲームの一要素であるグラフィックの表現方法の一つでしかなくゲーム全体の評価を決定付けるものではない2023/11/12 08:45:16208.名無しさん必死だなrtOQ7というか突然ゼルダ持ち出して叩け!叩け!みたいな意味不明な事するの気持ち悪すぎるな無関係のゲーム持ち出す事で何かが証明出来るなら爆死したスタオーリメイクや他の全く売れない2Dゲーの数々持ち出して証明するわ売れてから喋れ常識的で分相応な言動わきまえて欲しい2023/11/12 10:41:08209.名無しさん必死だな1OZKiテストPS5国内週販(ファミ通集計) 2020 2021 2022 202346週 118,085 |.. **4,910 |.. *28,716 |.. 999,999年間 999,999 |1,999,999|1,999,999|1,999,9992023/11/12 10:41:18210.名無しさん必死だな7n5jv>>208何かが証明出来るって他人事みたいに言ってるけど1作目より売れてないソフトは認めないとか言ってるのはお前だからなこれを超えてないからダメと言いたいだけの何の意味も目的もない適当なハードル設定なんだろうけど2023/11/12 10:50:32211.名無しさん必死だなrtOQ7HD2D作品が売れてない以上話す事なんてないしそもそもお話にならなさそう2023/11/12 11:23:27212.名無しさん必死だな7n5jv2DってHD2Dだけじゃないしな一枚絵のパターンとか割と大きな勢力だ絵師だなんだとデザイナーがもてはやされたりするし2023/11/12 11:29:35213.名無しさん必死だなZ2Q8z>>90KOF13が頂点でもう他はどこもやらんと思う高画質ドット2023/11/20 20:29:34214.名無しさん必死だなZ2Q8z>>14564のゴエモンは名作だろ2023/11/20 20:37:58215.名無しさん必死だな7wIYK確かにオクトラ出たくらいで更に加速していつの間にか居なくなったけどスレシリーズ化してまで2D至上主義貫いてた奴はいた気がするw2023/11/20 20:58:05216.名無しさん必死だなVPR08>>2152D至上主義ではないけどオクトラはドットアニメを上手く現代に蘇らせたと思うよ。戦闘時のドットアニメーションの中割りも敢えて極限まで枚数減らしてるけど振りの残像や歪みつけた中割りで強い攻撃は強く見えるように工夫してあったし。オクトラ2では中割りもかなり増えたけどゲーム体験の向上に寄与したかと言われるとコストに見合ってない気もする。古いアニメになるけどサムライチャンプルーでムゲンとジンの剣術のコマ割りを片方はヌルヌルに、片方は極限まで減らして達人感を出したり。3Dだと「ウソ」の表現が難しくなるから適材適所なんじゃないのかな。1stガンダムの「関節なんて関係ねぇ!」みたいなガンダムの動きなんかも昨今の3Dモデリングベースの緻密な動きよりダイナミックさでは優れた表現だしね。2023/11/21 02:16:53217.名無しさん必死だな5YRC73D、特にフォトリアルだと都合のいい嘘を付きにくいんだよな例えばデフォルメしたチビキャラならボタンを押した瞬間に身長の数倍のジャンプしても別に変に思わないけどフォトリアルの7等身キャラが膝も曲げずに直立状態からノーモーションでいきなり身長の数倍飛び上がったら違和感しかない2023/11/21 08:07:00218.名無しさん必死だなiL2dt>>217等身、頭に対する身長比もそうだけど手足の長さが違和感を生むからって宮本茂はブレワイリンクの手足の長さにダメ出ししたって感じの事をインタビューで語ってたね。「出来るだけ短くしろ」って。言われてみればリンクの冒険以外ではZ注目アクション以外の基本モーションで飛び跳ねたりしゃがんだりのアスレチックなアクションはできなかったから今更ながらブレワイの「当たり前を見直す」のレベルの高さが窺い知れる。老害(誤用)といわれて久しいけど宮本茂いないと「詰め」が甘いんだろうなぁ。2023/11/21 12:34:43219.名無しさん必死だなUc9wz3Dという2Dよりあらゆる点で優れていると考えられたゲームが出ても、2Dの良さは健在なんだよなあマリオデとマリオワンダーで小さい子に前者は勧めづらいよ2023/11/26 13:13:56
ゼルダの3Dの謎解きとかクッソわかりにくいからな。部屋を見回してスイッチ探すの面倒だわ
2Dゼルダなら部屋に入った瞬間に部屋にあるものが全部見える
全部ことごとく3Dゲーなのはなんなん?
言ってなかったのでは?
分かんないよね
HD2Dみたいな手抜きリメイクに何年もだらだら時間かけてりゃそりゃな
それはドラクエ3の問題であってスレタイと>>1に全く繋がってないんだが
ガチで3Dは2Dの進化系であり上位互換みたいな考え方が
信じられてた時代だったと思う
ただ次のDSでは脳トレやNEWマリオがヒットした事により
「あれ?別に2Dって3Dより劣ってる訳じゃないんじゃない?」
という考え方が出てきた感
でSwitchではどうなってる?
e-shopは2D多いね、出るって事は需要供給があるとみた
低予算インディーゲーぐらいだよね
それ需要があるから作ってるんじゃなく2Dしか作れないからじゃ?
3DS時代から激減してる事から2Dゲーの需要は激減してる事になるね
2Dゲー好んでる奴は時代に取り残されてる
そうおっしゃるのですか?
どちらかしか楽しめない人は可哀想
3DS時代からなら大して変わらなくね?
何のカウントをしてるのか知らないが
アレをNGしたらやばいだろw
マリオって3Dでしょ?
>>20
有名シリーズは軒並み3D化してるし
インディータイトルも3Dがどんどん増えてるけど
逆に何を根拠に同じぐらいって言ってるのか分からないな
なんにせよゲーム業界はそういう流れだから2Dに需要はない
マリワンが3Dならお前の考える3Dって何?w
?
マリワンって2D絵なのか?
SFCからってならその意見で同意なんだが
3DSからってなら既に有名シリーズは大抵3Dだよね
自らゲーム作りの幅を狭めるような事を言わない方がいいよ。
3Dもあって2Dもある。世界が広いじゃないか、こっちの方が。
3Dとポリゴンは別だろw
要するにお前が言う3Dゲームってのは
ゲーム性じゃなくて絵のことなのね?
何を根拠に言ってるのか分からんけど
まあ何にせよスーファミやPS1PS2時代に2Dだった2Dゲーム達も
需要が無いから減ってるんだよな
なんかあまりゲームについて詳しくなさそうだね
話途中だけどもういいや
PS1にお前の定義する2Dゲームなんか存在しないが?
そもそも2D表示機能がねえんだからw
2Dグラフィック3Dグラフィックじゃなく
固定視点の話がしたかったの?
他に何があるの?
ところでPS1の2Dゲームって何?
3Dのゲームしかないの?
それは知らなかったわゴメン
でもそれ2Dゲーが不要だった事の証明じゃね?
てかお前の語る2Dゲーの定義と矛盾してね?
お前の謎定義に合わせただけだがw
ポリゴン全盛期黎明期だったし。
Vampire とか出てたけど。
2D描画機能が無いから平面にポリゴン並べてたPS1に
2Dゲームがあるらしいからなw
俺にはわからんけどw
進化の方向がちがう
3Dのゲームだけど視点が一方向だけだから2Dゲーった事になるんだな
結局それ2Dじゃないじゃん
こっちが非を認めてるのにしつけぇ~
2D3Dゲーの議論するような奴なら絶対間違えないぐらい初歩中の初歩ですよ?
いやその事について言ってるんじゃないけどそれ言い続けて会話しない感じか?
固定視点を2Dゲー扱いするってのも良くわからんな
固定視点が2Dじゃなかったら何を2Dだと言ってるの?
グラフィック
2Dゲーは死滅してるな
結局のところゲーム性的に固定視点にするしか無いものを「2D視点だから凄い!3Dより優れてる!」みたいな事を言いたいからスレ立てたんだろうけど
別に固定視点が優れてるって要素はないよな?
曖昧過ぎて全然わかんねえんだけど
ポリゴンなら3Dってこと?
ある
例えばこれは2D3Dのどっちに定義されるんや?
ゲーム性的に「固定視点にするしかないもの」など存在しない
固定視点にするのは、そのゲームにおいては、その方が優れているから
だね
でも固定視点を2Dゲーとして扱って話してたんなら違うんだなって事を言ってるんだけど
>>49
2Dゲーが優れてる部分ってどこだよって
どうせ「情報量が少ないから把握がしやすい」程度の答えしか出てこないだろうからもう良いわ
小学校の時に歴史が得意な佐藤くんが徳川家康が死んだのはいつか知っているとちょっと自慢げに言ってたので、何時何分何秒?みたいな事を聞いた俺みたいな奴がいる
ごめんね佐藤くん
お前が言いたいのは、2Dドット絵のゲームだろう。
奥浩也の「変」の佐藤君可愛いよね
で2D視点で優れてる所は?
お前にも聞いてんだよ?
何の知識もねえくせに
知識あるのに説明出来ないんだな
知識だけで知能はないと
カメラぐるぐる操作する系のゲーム少なくね?
誰もお前の2D3Dの定義なんかわかんねえんだから
ちっとはタイトル出せばいいのに
任天堂は2Dゲームもコンスタントに出しているし
PS1→3DS→Switch
ってハードの流れを見るにやっぱり2Dゲーは激減してるのが分かるね
つかお前さっきから話題反らししかしないな
途中からインディーズタイトルがCSでも売れだして慌てて勧誘に力を入れてだけど、余りにも遅かったな注力するの
別に無いよ
なんで利点がなきゃいけないんだよ
マリワンが3Dなんて言うぐらい頓珍漢だもんな
そーそーw
スクエニが出してるオクトラとかHD2Dって表現方法だけど
こいつの言い分だとこれは何になるんだ?
それらも2Dゲーって事になるのか
ポリゴン黎明期は無駄にカメラ回ることをアピールするのが流行りだったが
だから、どうぶつの森も2Dってこと
ファミコンのこんなクソゲーの実況が100万再生近い
https://www.youtube.com/watch?v=rVRSnpi71Oc
PSはもう売上も落ち目やし、そこに追撃するのは余りにも可哀想
君はスマブラを3Dアクションゲームって呼んでるんか?
PS初期の3Dゲームとか
遠近感わからずに操作難しいゲーム多かった
ドラクエも3Dなって無駄に迷う事多かったし
プレステ擁護する為のステマだったんだろうが
2Dは過去の遺物
3Dこそゲームの進化みたいのは確かにあったよな
Newスーパーマリオの超大ヒットでぶちのめされたが
2Dマリオもグラは3Dだし、ドットでできて3Dにできないことなんて無いんだなぁ
2D叩きがしたいのは草
どれだけ2Dゲーが憎いんだよw
マリオワンダーはグラが3Dだから3Dゲームとか言い張る気狂いが暴れてるのか
君たちもこんなん相手にしてないでさっさとNGしなさいよ
あれは人を選ぶだろ
操作を煩雑にしてるわけだし
高解像度に対応して作られた美麗なドット絵を滑らかに動かすだけの差分を作るってのは職人もいないし時間も手間もかかりすぎる
対戦格闘もモーコンもスト6も2D対戦格闘のシステムだけどキャラモデルは3Dなわけだし
HD解像度のドット絵はただの絵だしな
ピクミンみたいなwild at heartとか
スナフキンのムーミン村か
オデッセイは3Dアクション初心者でも遊びやすいように
とにかく気を付けて作ってる感じ
3Dアクション初心者でもおそらく大抵はエンディングまでは行けるだろう
自体は高グラ3D。FF16こそ至高のゲーム
HD2Dはゴミ
じゃあピクセルリマスターのFFも駄作なの?
これはマジ
3Dにしただけで「仕事やった感」出すのはやめて欲しい
そりゃ仕事量自体は増えるけれども...
2Dじゃどう頑張っても3000円が上限ライン
えぇ...
2D=インディーズだと思ってない?
何となく高い値段では買いたくないなって思っちゃう面があるのは否定できないと思う
だからこそソフトを高く売りたいメーカーが3Dを多用するって面もあるんだろうがな
しかし、それはゲームそのものの面白さとは無関係だと思う
マリブラワンダーは3Dだけど
PC版は糞
CS版は良作
斜め見降ろしのRPGとか見える範囲が狭くてやる気が起きなくなった
ただ3Dも複雑な地形にし過ぎると面倒臭くなるけどな
2D横スクロールアクションであるスーパーマリオブラザーズを3D扱いしてまで
2D叩きとか最早異常者だな
たまらなく好きになる現象
ポケモン空の探検隊最近遊んだけど
んほぉ~!このドット堪らんねぇwwwってなった
元々2Dゲーが好きなのと
3Dゲーが出来ない楽しめない年齢なんだろう
でここまでなら別に何の問題もないんだけど
「2Dゲーは優れてる」
「2Dゲーは大人気」
「2Dゲーは若者にも大人気」
みたいな論点ずらして誇張した言い方をするんだよな
マリオのゲーム性が面白いから人気なだけなのに
マリオが人気=この世の全ての2Dゲーが人気なんだと妄想拗らせて揚げ足とりを繰り返すキチガイ老害達
それは好みの問題だろ
俺はマリオは3Dより2Dのが好きだよ
2Dが嫌いすぎて連投しだすガイジおって草
任天堂の株買って議案提案権行使しろよw
でも少数派だよねぇ
売上見れば3Dのほうが売れてっし
何の売上が?
え、マリオシリーズは基本的に2Dのが売れてるよ?
売れた順で言えば初代が4000万、ニューとwiiが3000万、マリオデが2700万、ワールドが2000万
トップ5のうち、3Dマリオは4位のマリオデだけよ
図星だった?
そりゃ時代が違うからなぁ
それより売り上げの推移を見てくれよ
マリオもカービィもソニックも、最近は2Dより3Dのほうが売れるようになってきてますやん
マリオワンダーの初動はマリオデより上らしいよ
話が噛み合わないなぁ
対立煽り狙ってるスレタイにデータ見て判断できる奴が近寄るわけないんだよなぁ
セガのクロックワークペパなんとかも3Dゲームなのか?w
初動に関しても時代が違う…というかswitchの普及率が違うわな
ブレワイとティアキンみたいなもので、初動は圧倒的にティアキンが上だけど、累計はブレワイには勝てないだろうし…ワンダーもマリオデには勝てんよ
せめてそういう結果が出てから
3Dの方が売れる!と主張しないか?
3Dのが売れてる→実際は2Dのが売れてる
時代が違う、最近は3Dのが売れてる→最新作の初動も2Dのが上
普及数が違う、累計は3Dのが上(根拠なし)
最初の時点で勘違いしてましたで終わっときゃいいのに
何故か「今」に限定して
未だかつてない大ブレイク状態みたいに喋るよね
完全に3Dの方が凄いっていう結論ありきだなw
ああいえばこういう
パレットカラー変更による色変えって
近年はあまり見かけない。
ポリゴン使用する場合での代替表現てあるのかな。
それほど沢山のゲームやってないから、知らんだけだが
って空気に風穴開けたのがマリオワンダーだよな
まだまだ2Dでもやれる事はあるんだという可能性みたいなものを
ユーザーのみでなく他のメーカーに向けて提示した作品とも言えよう
願わくば他のメーカーからも色んな面白いアイデアが出て盛り上がるのを望んでると思う
いや、NEWマリ1の時点で2Dが再評価されてたろ
あれがなければもっと2D作品は少なくなってた
今ぐらい完成された3Dならまだしも
PS1時代の3Dゲームは
スーファミの方が綺麗じゃねってレベルのカクカクギザギザだし
ロード時間は地獄のように長いしマジきつかったわ
きつすぎてテイルズとかスターオーシャンとか幻想水滸伝みたいな
実質2Dゲームばかり遊んでたわw
本当に3Dだけになってたかもなー
そこで復活したところにPCインディーズの時代が到来して
2Dゲームが復権したのが今だろう
「今」まで普通に2Dゲーなんてあったけど
「今」急に大人気になったんだと言い張る
名作2Dゲームがゴミのような3Dゲームになって次々死んでいったあの時代を
ロックマン、魔界村、メタルスラッグ、ゴエモン、ロードランナー
PS2時代はとにかく3Dという風潮は不味かったな
3Dにして延命するしかなかっただけだろう
2Dじゃないと表現出来ない横スクロールゲーや格ゲーとかはそのまま続投するしかなく
2Dに拘る必要がないゲームはどんどん3Dになって行った
それだけの話をねじまがった解釈し過ぎじゃね?
それでも3D絶対正義、2Dは時代遅れという風潮には逆らえなかったわけだな
2Dに拘る必要が無いとかそんなもん関係無かったのさ
20代前半のVtuberがSFCのマリオワールド実況して、可愛いって連呼しててさ
当時は最先端のグラとサウンドだったけど、たしかに今の若い人からすると可愛いのかもな
マリオワールドより面白いゲームはマリオにすらないからな(個人の感想です)
ワンダーはかなり良かったが、それでもワールドには敵わないと思いました
必要無かったって判断は誰が下してんだ?
マリオは3D化したし2Dでも続いてる
ゼルダは元々2Dだったけど今は完全に3Dのシリーズと化した
ユーザーだろ
他に何がある
まるで売れないで死んだのが結果だ
ガッカリ通り越す出来だったよなー
適材適所よな
あれの駄目だったのは手探りの3D化に伴う
スパボン1~5で積み上げてきた進化がリセットされたこと
だから作らないと分からないって事じゃん
必要ないってのは結果論でしかないし
3D化に成功して2Dゲーが作られなくなったシリーズなんていくらでもあるだろ
失敗例だけ挙げ連ねて「これが答えだー3Dより2Dが優れてるんだー」って言われても何言ってんだこのキチガイはとしかならない
違う表現ってだけでどっちが上とかない
2DのRPGなんて求められてないから作る価値がないレベル
それは今だから言えることで
当時は2Dは過去の遺物
3Dが絶対だったのだ
それでバタバタ死んでいったわけだ
ってかスレの流れを見ると
「これが答えだー3Dより2Dが優れてるんだー」ってキチはいなくて
「これが答えだー2Dより3Dが優れてるんだー」ってキチが多くね
どちらも間違っているんだが
当時っていつのつもり?
圧倒的に2Dキチの方が多いし
元々2Dアゲ3Dサゲの為に立てられような内容のスレだぞ
PS1中期以降DS登場以前ぐらいかな
3D至上主義にツッコミを入れる人が多い
ってのはそうだが、
それはすなわち2D至上主義って訳ではないからな
2D最盛期に2Dにドはまりして3Dの不況で楽しめなくなって居場所を失った奴等が
「今」Switchを盾にして2Dが大人気だと言いながら自分の居場所を確保しようとしてる
インディーズにも幾らでも2Dゲームあるし
和サードも2Dゲー出すし
今はいい時代よな
絵の全体を赤みかけたり、明るくしたりするようなことかな
個人的好みの問題たが、微妙。
テクスチャ張替えでもできるだろうけど、クロノトリガーとかみたいに目まぐるしく変わるのはやってくれそうに無いのがな。
その後20年くらいは横ばいってのが俺の感覚だな
スマホゲーの隆盛とインディーズも非常に影響でかい
Newマリの頃がモバグリでのソシャゲーが盛り上がってた時だからな
俺も似た意味もあって2008年頃が復活の時からと感じてる
稲作パートは3D、アクションパートは2Dという風に
使い分けてるのは上手だな
このように適材適所で使っていくのが良いと思う
3Dだからやり込み要素が少ない訳でもない
グラフィックに掛ける工数の少なさ、処理の軽さはやりこみ要素の量に直結する
分かりやすい例では
メガテン3と4で登場する仲魔の種類は大きく違う
モデリングの手間の差だとは推測出来る
かと言って、3がやり込みに値しないゲームかと言えばそんな事はない
スタオーリメイクは5万で爆死
2Dは優れてる2Dは人気とは何だったのか
そう思うならお前は一生2Dだけやってればいいじゃん
キチガイなの?w
HD2Dの場合(主にオクトラシリーズ)に関して支持があまり得られなかった原因は絵作りを3Dにしたことではなくゲーム性がクラシックだったからだと思うけどね。
3Dの可能性の模索としてはすごく魅力的だったとは思う。
それなりに売れたオクトラ無印と比べてオクトラ2は爆死と言えるけどオクトラ2は無印のネガ潰しも徹底的になされていたし「認知度」「触れられてない」が1番の不調の要因じゃないかなぁ。
スクエニの2DRPGリメイクの試金石としてはほぼ完璧に近いよ。
ワゴンになってからでもいいから一度最後までやってみて欲しい。
CSゲーム派としては萎えるんよな
何となく中途半端な所が印象イマイチだよな
そしてゲーム性を大きく変える訳でも無いのに
制作の手間はとにかくかかるからその辺が
普及しない一因かもな
俺はオクトラは売れてるし、HD2Dも定着しつつあるって感覚だ
売れてないのは言い過ぎだとしても別に売れてるわけではない小規模~中堅の間ぐらいの微妙なポジション
実際売れてないもんをそう思い込んでるんならどう考えても逸脱したおかしな感覚だ
売れてないは言い過ぎだと思ってるのか?
実際売れてないと思ってるのか?
譲歩してやった
実際売れてないんだから
売 れ て か ら 言 え
>譲歩してやった
とドヤれるのが、かわいいね
前向きでいいと思うよ
譲歩してやったのにこの態度か
信者の思う低いハードルは越えてるけど
信者でない人間が思うハードルは越えてない
売れてるけど売れてない
もう一度言うが小規模~中堅程度の売れてないシリーズなんだからもっと売れてからいえ
なのになんでこんなに攻撃性剥き出しに出来るのか謎だ
鏡見て言った方が…
ナポレオンコンプレックスの売上版かな?
何にせよ前向きにこの先伸びると思いながら死ぬまで大人しくしててくれ
どうせ残り少ない命だろ?
軌跡やアトリエよりちょい上なんだから
今後もシリーズとして続けられる十分な売上かと思うがなぁ
それに達さないゲームがどれだけあると
ま、俺のハードルはいいとして
あなたはどれだけの売り上げを期待してたの?
FFやドラクエに代わりスクエニの柱になるくらい?
シリーズば続くぐらいは売れてるけど大騒ぎされるほど売れてない微妙なシリーズってだけだろ
軌跡やアトリエを売れてる!すげぇ!大人気!他のゲームよりも優れてる!なんて持ち上げられてたらどう思うよ
内容も売上もショボいゲーム持ち上げてんなよって誰でもなるわ
大騒ぎするほどのラインを期待してたんだな
具体的には300万とか500万とかかな?
1作目のオクトラより売れるようになってから同じ話しない?
このゲームがどれだけ売れるだろう。って予想とか答え合わせのの話は
別に売れたゲームに限る必要はないだろう
たかが100万程度のシリーズを売れてるって言い張って絡んで来る奴に大して売れてない事教えてやるのも
100万売れてるから売れてるんだって屁理屈こねて揚げ足取りするのも
HD2D作品が一作目のオクトラより売れるようになったら認めるってのはかなり良い落としどころ
どの視点で話してるのやら
ゼルダじゃあティアキンはブレワイより売れそうにないから認めないわけ?
いつもいるよね
なんで売れないって決め付けてんだろ
ブレワイより売れなかったとしてもティアキン単体で十二分に売れてるのに
なんか会話が成り立たないね
結局の所売れてないのに売れてるって言い張ってるのが問題なんだよ
100万程度でよくここまでイキり倒せるな
2016年発売で2023年3月時点で2000万本
2Dだから売れない
どっちも間違いだよな
ゲームの一要素であるグラフィックの表現方法の一つでしかなく
ゲーム全体の評価を決定付けるものではない
無関係のゲーム持ち出す事で何かが証明出来るなら爆死したスタオーリメイクや他の全く売れない2Dゲーの数々持ち出して証明するわ
売れてから喋れ
常識的で分相応な言動わきまえて欲しい
PS5国内週販(ファミ通集計)
2020 2021 2022 2023
46週 118,085 |.. **4,910 |.. *28,716 |.. 999,999
年間 999,999 |1,999,999|1,999,999|1,999,999
何かが証明出来るって他人事みたいに言ってるけど
1作目より売れてないソフトは認めないとか言ってるのはお前だからな
これを超えてないからダメと言いたいだけの
何の意味も目的もない適当なハードル設定なんだろうけど
そもそもお話にならなさそう
一枚絵のパターンとか割と大きな勢力だ
絵師だなんだとデザイナーがもてはやされたりするし
KOF13が頂点でもう他はどこもやらんと思う高画質ドット
64のゴエモンは名作だろ
2D至上主義ではないけどオクトラはドットアニメを上手く現代に蘇らせたと思うよ。
戦闘時のドットアニメーションの中割りも敢えて極限まで枚数減らしてるけど振りの残像や歪みつけた中割りで強い攻撃は強く見えるように工夫してあったし。
オクトラ2では中割りもかなり増えたけどゲーム体験の向上に寄与したかと言われるとコストに見合ってない気もする。
古いアニメになるけどサムライチャンプルーでムゲンとジンの剣術のコマ割りを片方はヌルヌルに、片方は極限まで減らして達人感を出したり。
3Dだと「ウソ」の表現が難しくなるから適材適所なんじゃないのかな。
1stガンダムの「関節なんて関係ねぇ!」みたいなガンダムの動きなんかも昨今の3Dモデリングベースの緻密な動きよりダイナミックさでは優れた表現だしね。
例えばデフォルメしたチビキャラならボタンを押した瞬間に身長の数倍のジャンプしても別に変に思わないけど
フォトリアルの7等身キャラが膝も曲げずに直立状態からノーモーションでいきなり身長の数倍飛び上がったら違和感しかない
等身、頭に対する身長比もそうだけど手足の長さが違和感を生むからって宮本茂はブレワイリンクの手足の長さにダメ出ししたって感じの事をインタビューで語ってたね。「出来るだけ短くしろ」って。
言われてみればリンクの冒険以外ではZ注目アクション以外の基本モーションで飛び跳ねたりしゃがんだりのアスレチックなアクションはできなかったから今更ながらブレワイの「当たり前を見直す」のレベルの高さが窺い知れる。
老害(誤用)といわれて久しいけど宮本茂いないと「詰め」が甘いんだろうなぁ。
マリオデとマリオワンダーで小さい子に前者は勧めづらいよ