「ゼルダ」の青沼プロデューサー、フランス芸術文化勲章に内定アーカイブ最終更新 2023/11/15 19:071.名無しさん必死だなpP6Jq任天堂「ゼルダ」の青沼プロデューサー、仏勲章に内定https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF066LX0W3A101C2000000/任天堂のゲームプロデューサーの青沼英二氏が、フランス政府の芸術文化勲章シュバリエに内定したことが分かった。青沼氏は近年発売の「ゼルダの伝説」シリーズでプロデューサーを担当している。5月発売の最新作は6月末までに1851万本を販売する歴史的なヒットになっていた。任天堂の開発者が芸術文化勲章に選ばれるのは、「マリオ」の生みの親として知られる宮本茂フェロー以来2人目。任天堂は「ゼルダの伝説シリーズは個人の功績のみで培われたものではない」としつつ「社員が名誉ある勲章の指名を受けたことは大変喜ばしいことだ」とコメントした。2023/11/06 21:38:2457すべて|最新の50件8.名無しさん必死だなfQmwYシュバったか2023/11/06 23:33:069.名無しさん必死だなFvNLV個人だけの功績ではないって言える辺り大事よね他の社員のモチベ向上や素直に代表者の功績を讃えられるよね2023/11/06 23:37:5010.名無しさん必死だなWZASi>>9本当に大切、んで実際こういったお互いを尊重する風土が任天堂の強さに直結してると実感する転職当然の業界だが、任天堂だけは社外に優秀な人材流さず本当にしっかり抱えこんでるね自分のケースはまさに真逆で、広告の件に限らず上の傲慢な雰囲気に辟易して、最終的に自分も含めた複数セクションリーダー退職しまくって結果IP自体下火になったしファンには悪いがそうなって当然としか思えんかったよ2023/11/06 23:52:1011.名無しさん必死だなKjGR9>>10任天堂に転職できんか?2023/11/07 00:18:5212.名無しさん必死だなVoyWd>>11転職当時ではスキル合わず相当厳しかったし、長距離引越も壁だったし、今後ゲーム開発は非商業の趣味でいいやとなって本業は非ゲームに移っちゃったわすまん今は年収も相当高額で立場もあるし、技術的にもまだまだ伸びしろがある、何より周囲の尊重が根付いてて働きやすい環境なんで、現状業界に戻る予定はないかなぁと2023/11/07 00:39:3813.名無しさん必死だなmxDtT肝心の日本で勲章貰えないのかやはりゲームというものが文化として認められてない海外は正当に評価してくれる2023/11/07 00:51:0814.名無しさん必死だなKjGR9>>12あなたの幸せにケチつけるつもりはないが、あなたほどの人なら任天堂で名作ゲーム作れただろうに2023/11/07 01:02:1115.名無しさん必死だなwXG5b>>132019年度の文化功労者に、任天堂の宮本茂氏がゲーム業界で初めて選ばれたところ2023/11/07 01:04:0916.名無しさん必死だなaXSviおめでとう2023/11/07 01:12:2617.名無しさん必死だなaXSviこの人そもそも64時代から活躍してたエリートじゃん2023/11/07 01:12:5018.名無しさん必死だなwXG5bここで受賞したのは、ブレスオブザワイルドで四大GOTYを制覇してティアキンも凄かったからかな四大制覇ってスカイリム以来だしとんでもなく凄い2023/11/07 01:15:0019.名無しさん必死だなwXG5b次に四大を制覇したエルデンリングも和ゲーだし、日本の会社も頑張ってるな2023/11/07 01:16:2720.名無しさん必死だなZNFYPプロデューサーって人配置や金勘定やスケジュールや販売計画とか仕切る人でクリエイターではないのじゃないか?芸術の賞を貰うなら監督・総合演出に相当するディレクターじゃないのか?2023/11/07 01:23:1321.名無しさん必死だなZkQ1r>個人の功績のみで培われたものではないスクエニもう息してないからやめたげて...2023/11/07 01:42:4022.名無しさん必死だな6CwDy>>12ホントにあるんだねぇ、そういう手柄横取りいちゲームファンとしてはゲーム開発から離れてしまったのは寂しいが頑張ってる人が正当に評価されるところで働けてるみたいでよかったよ2023/11/07 01:54:0423.名無しさん必死だなHgIva龍が如く横山「僕らは一般ユーザーが触れられない神様、批判意見は「だから何だ」と思っている」https://talk.jp/boards/ghard/1698819507SwitchハブのゲームとSwitchオンリーのゲームのスタッフのこの姿勢の違いよ傲慢と謙虚…どこで差が付いたのか2023/11/07 01:58:3924.名無しさん必死だなUiNV3>>20メーカーによってプロデューサーがどこまで干渉するか違うからなんとも言えない青沼はブレワイの頃から地下やろうよて言ってたらしいから大まかな方針には関与していると思われる2023/11/07 02:03:4325.名無しさん必死だなwXG5b>>20映画だと、映画監督がプロデューサーと独立して編集権を握っててプロデューサーはそこに商売上の都合から口出しするだけだけど、ゲーム作りではプロデューサーはディレクターと独立していなくてディレクターを指揮監督する役割だから。2023/11/07 02:09:3426.名無しさん必死だなwXG5bプロデューサーとは 企画の方向性を示し、導く人です。自ら立案することもあれば、チームから寄せられた案を元にスタートすることもあります。「ゲームコンセプトを考える人」と言っても良いかもしれません。「これが面白そう」という発想はもちろん、任天堂全体や市場を見渡す広い視野が求められます。最終的にできあがったものの品質、スケジュールなどの最終責任も負います。ディレクターとは 企画を商品としてどのようにまとめるか考え、開発チームを動かしていく現場監督です。例えば「マリオ」で言うと、「今度のマリオは猫になる」、「猫で具体的に何ができるのか」、「コースは全部でいくつ必要か」のようにゲームの仕様や遊びを具体化したり、構成を決めたりします。またゲームのボリュームを見極め、納期に間に合うように、より現場に踏み込んだスケジュールを立てることも大切な仕事のひとつです。任天堂HPよりhttps://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/planning/work.html2023/11/07 02:12:4827.名無しさん必死だな08QtE青沼さんが騎士になっちゃった2023/11/07 04:54:1728.名無しさん必死だなBJkNoミヤホンももらっているから任天堂には騎士が2人居るのか…2023/11/07 06:03:1029.名無しさん必死だな64K8D任天堂に騎士が2人いるって字面だけ見ると笑っちゃうなあの任天堂の日本社屋に甲冑鎧のおっさんが2人連れ立って歩いてそう2023/11/07 06:43:1230.名無しさん必死だな6CwDyかつては魔術師(ウィザード)もいたんだぞ2023/11/07 06:47:5631.名無しさん必死だな64K8D剣と魔法の異世界に転生したら任天堂社内だった件2023/11/07 06:51:2032.名無しさん必死だな6CwDy>>31ミヤモト(きし)オーヌマ(きし)いわっち(まほうつかい)ぐんぺー(あそびにん)任天堂レジェンドでPT組むとこんな感じか2023/11/07 07:20:5833.名無しさん必死だな6lgtQそう書くと超脳筋PTだな2023/11/07 07:33:0034.名無しさん必死だなXYg7Mドーモ、アオヌマ=ナイト=サン2023/11/07 08:51:2835.名無しさん必死だなXYg7M>>32ウエムラ(エンジニア)「あ゛?」コンドー(吟遊詩人)「こういう話で必ずハブられますね・・・」ヤマウチ(やくざ家業)「一応ゲームボーイの主な開発者なんだが」2023/11/07 08:55:4636.名無しさん必死だな6CwDy>>35いやーその方々は役職そのままジョブ名になるからネタ的にイマイチかなーと上の四人みたいな称号とかもあまり聞かないし(山内社長は組長があるけどジョブ的ではないし)2023/11/07 09:35:2237.名無しさん必死だな8RHpKヨッシーは受賞できないの?🥺2023/11/07 09:39:0138.名無しさん必死だな6bTkJ逸話読むと山内元社長が遊び人からクラスチェンジした賢者2023/11/07 10:19:5839.名無しさん必死だな3zbgU>>37ヨッシーよりマリオの方が先のような気がする2023/11/07 10:38:2940.名無しさん必死だなFngVH遊んだから言えるけど、ティアキン は任天堂の血と汗がどれほど流されたのかわからないくらいデバッグ頑張った作品2023/11/07 11:14:1841.名無しさん必死だなASrbnシュヴァリエってかっこいいな2023/11/07 11:20:3042.名無しさん必死だなiDKyd詐欺師と盗賊しかいないソニーとは大違いだw2023/11/07 12:19:1143.名無しさん必死だな6qykw>>32盾二枚でタゲ回す持久戦パーティ。いわっちがMP枯渇してぶっ倒れる構成…2023/11/07 12:37:0144.名無しさん必死だなkCM3E日本もミヤホンに国民栄誉賞あげろよ2023/11/07 12:56:2145.名無しさん必死だな1HmXZ>>44文化功労者は貰ってるな(ゲーム業界初)2023/11/07 13:09:2846.名無しさん必死だなi8TyMフランスってアジアを見下してるが日本だけは大好き国だからな酷い話韓国に旅行行く時は1人で居酒屋行くな行くならマイグラスを持って行けよじゃないとドラッグレイプされるぞって言い出すからね…まあ駄菓子感覚でヤクが手に入る国なのは間違いないけどさ…2023/11/07 14:27:0547.名無しさん必死だなHNJ5Tすごいことだけどあげるならプロデューサーよりディレクターやろ2023/11/07 14:36:2248.名無しさん必死だなRxSz0青沼はディレクターもやって来てるんだから問題なかろう2023/11/07 15:07:0949.名無しさん必死だなYoXhn青沼が田中さんの言いつけを守ってやったおかげだよね2023/11/08 00:52:0850.名無しさん必死だなo2X4Bマオーヌ叙勲か。2023/11/08 00:53:1451.名無しさん必死だなHgIzJゴッドマンにやっと追いついたんだな2023/11/08 06:42:5452.名無しさん必死だな7q51W青沼ビッグになりすぎやろw2023/11/08 08:40:0853.名無しさん必死だなAl79j元からとんでもない功績立てまくって来たゲーム業界の偉人だろプレイヤーとしてもマネージャーとしても超有能2023/11/08 08:54:1654.名無しさん必死だなjyGwcEiji Aonuma wins Lifetime Achievement Award at 2016 Golden Joystickshttps://youtu.be/cCUN65c3JpM?t=612016年ゴールデンジョイスティックアワード受賞時のコメント2023/11/08 08:58:1455.名無しさん必死だなJqiV0ゼルダの実写映画化だとお!!!まじか!でるでる ゼルダの映画! でるでるでるでるついにでる!ゴージャス!今度の映画! リアル 君も初体けーん!あぶない、リンク!いげー、ゼルダ!あっとおどろく謎解きアクション なるほど いつだよ公開!?2023/11/08 10:31:4356.名無しさん必死だなqyaIK>>35こんな奴らが好き勝手に金使うから番頭してた君島は頭痛かったやろな2023/11/14 22:57:0057.名無しさん必死だな1wrOxひげのおじさん大勝利2023/11/15 19:07:40
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF066LX0W3A101C2000000/
任天堂のゲームプロデューサーの青沼英二氏が、フランス政府の芸術文化勲章シュバリエに内定したことが分かった。
青沼氏は近年発売の「ゼルダの伝説」シリーズでプロデューサーを担当している。
5月発売の最新作は6月末までに1851万本を販売する歴史的なヒットになっていた。
任天堂の開発者が芸術文化勲章に選ばれるのは、「マリオ」の生みの親として知られる宮本茂フェロー以来2人目。
任天堂は「ゼルダの伝説シリーズは個人の功績のみで培われたものではない」としつつ「社員が名誉ある勲章の指名を受けたことは大変喜ばしいことだ」とコメントした。
他の社員のモチベ向上や素直に代表者の功績を讃えられるよね
本当に大切、んで実際こういったお互いを尊重する風土が任天堂の強さに直結してると実感する
転職当然の業界だが、任天堂だけは社外に優秀な人材流さず本当にしっかり抱えこんでるね
自分のケースはまさに真逆で、広告の件に限らず上の傲慢な雰囲気に辟易して、
最終的に自分も含めた複数セクションリーダー退職しまくって結果IP自体下火になったし
ファンには悪いがそうなって当然としか思えんかったよ
任天堂に転職できんか?
転職当時ではスキル合わず相当厳しかったし、長距離引越も壁だったし、
今後ゲーム開発は非商業の趣味でいいやとなって本業は非ゲームに移っちゃったわすまん
今は年収も相当高額で立場もあるし、技術的にもまだまだ伸びしろがある、
何より周囲の尊重が根付いてて働きやすい環境なんで、現状業界に戻る予定はないかなぁと
やはりゲームというものが文化として認められてない
海外は正当に評価してくれる
あなたの幸せにケチつけるつもりはないが、あなたほどの人なら任天堂で名作ゲーム作れただろうに
2019年度の文化功労者に、任天堂の宮本茂氏がゲーム業界で初めて選ばれたところ
ティアキンも凄かったからかな
四大制覇ってスカイリム以来だしとんでもなく凄い
クリエイターではないのじゃないか?
芸術の賞を貰うなら監督・総合演出に相当するディレクターじゃないのか?
スクエニもう息してないからやめたげて...
ホントにあるんだねぇ、そういう手柄横取り
いちゲームファンとしてはゲーム開発から離れてしまったのは寂しいが
頑張ってる人が正当に評価されるところで働けてるみたいでよかったよ
https://talk.jp/boards/ghard/1698819507
SwitchハブのゲームとSwitchオンリーのゲームのスタッフのこの姿勢の違いよ
傲慢と謙虚…どこで差が付いたのか
メーカーによってプロデューサーがどこまで干渉するか違うからなんとも言えない
青沼はブレワイの頃から地下やろうよて言ってたらしいから大まかな方針には関与していると思われる
映画だと、映画監督がプロデューサーと独立して編集権を握っててプロデューサーは
そこに商売上の都合から口出しするだけだけど、ゲーム作りではプロデューサーは
ディレクターと独立していなくてディレクターを指揮監督する役割だから。
企画の方向性を示し、導く人です。自ら立案することもあれば、チームから寄せられた
案を元にスタートすることもあります。「ゲームコンセプトを考える人」と言っても
良いかもしれません。「これが面白そう」という発想はもちろん、任天堂全体や市場を
見渡す広い視野が求められます。最終的にできあがったものの品質、スケジュールなどの
最終責任も負います。
ディレクターとは
企画を商品としてどのようにまとめるか考え、開発チームを動かしていく現場監督です。
例えば「マリオ」で言うと、「今度のマリオは猫になる」、「猫で具体的に何ができるのか」、
「コースは全部でいくつ必要か」のようにゲームの仕様や遊びを具体化したり、構成を
決めたりします。またゲームのボリュームを見極め、納期に間に合うように、より現場に
踏み込んだスケジュールを立てることも大切な仕事のひとつです。
任天堂HPより
https://www.nintendo.co.jp/jobs/introduction/planning/work.html
あの任天堂の日本社屋に甲冑鎧のおっさんが2人連れ立って歩いてそう
ミヤモト(きし)
オーヌマ(きし)
いわっち(まほうつかい)
ぐんぺー(あそびにん)
任天堂レジェンドでPT組むとこんな感じか
ウエムラ(エンジニア)「あ゛?」
コンドー(吟遊詩人)「こういう話で必ずハブられますね・・・」
ヤマウチ(やくざ家業)「一応ゲームボーイの主な開発者なんだが」
いやーその方々は役職そのままジョブ名になるからネタ的にイマイチかなーと
上の四人みたいな称号とかもあまり聞かないし(山内社長は組長があるけどジョブ的ではないし)
ヨッシーよりマリオの方が先のような気がする
盾二枚でタゲ回す持久戦パーティ。いわっちがMP枯渇してぶっ倒れる構成…
文化功労者は貰ってるな(ゲーム業界初)
酷い話韓国に旅行行く時は1人で居酒屋行くな行くならマイグラスを持って行けよじゃないとドラッグレイプされるぞって言い出すからね…まあ駄菓子感覚でヤクが手に入る国なのは間違いないけどさ…
プレイヤーとしてもマネージャーとしても超有能
https://youtu.be/cCUN65c3JpM?t=61
2016年ゴールデンジョイスティックアワード受賞時のコメント
まじか!
でるでる ゼルダの映画! でるでるでるでるついにでる!
ゴージャス!今度の映画! リアル 君も初体けーん!
あぶない、リンク!
いげー、ゼルダ!
あっとおどろく謎解きアクション なるほど いつだよ公開!?
こんな奴らが好き勝手に金使うから番頭してた君島は頭痛かったやろな