マジのガチでシナリオにガッカリしたゲーム書いてけアーカイブ最終更新 2024/05/14 16:541.名無しさん必死だなdB5Mt真流行り神メインシナリオとオマケは面白い方サブシナリオうんちグラフィックが変わったのは100歩譲っていいとしてキャラとグロくすればいいてもんじゃねーーーーぞマジで2023/10/14 15:09:01287すべて|最新の50件238.名無しさん必死だなk40AVFF6も中々幻獣の力は凄い、幻獣がこの戦争の鍵だ とか散々持ち上げてたのに結局ケフカ1人に無双され幻獣弱すぎって印象になる中盤辺りで人間と幻獣の共存が取りざたされそのキーがティナと言う展開になるが後半ではそのティナは殆ど目立たず最終的には幻獣たちが消えてめでたしめでたしってあれ?共存はどこ行ったの?(´・ω・`)2024/01/14 07:04:49239.名無しさん必死だなVZ9OWFFのストーリーって昔から無茶苦茶だよなドラクエも実は展開がおかしかったりするスクエニのゲームってだいたいそう素人がシナリオライターやってる2024/01/14 10:02:49240.名無しさん必死だなEpEuv>>238ケフカが無双出来たのは幻獣や魔導士を生み出した3闘神の力を手に入れたからだろ幻獣弱すぎって感想になるってことはキミがシナリオを理解できてないだけでは?2024/01/14 10:43:01241.名無しさん必死だなf05roシナリオが「ショボい」と「理解できない」は紙一重だからな結局のところ自分に合うかどうかの話に過ぎないので、自分がショボいと思ったのならショボいでいいんだけどただ、物語は「プロット」「キャラクター」「テーマ」の三本柱によって成り立っているプロットの整合性にばかり目が行ってしまうタイプの人は、少し気を付けた方がいい2024/01/14 10:53:01242.名無しさん必死だなEpEuv幻獣の創造主である3闘神とその力の源を手に入れたケフカを倒してしまうと幻獣が消えてしまう幻獣と人間のハーフであるティナも消えてしまうのではという葛藤とかも記憶にないようだしシナリオを理解せずにクリアして脳内でつまらなかったという印象だけ残って記憶が改竄されてそうなんだよなあこの人2024/01/14 10:57:46243.名無しさん必死だなgIXYM>>241そもそも整合性以外は主観の割合が高いし具体的に語るのが難しいからな>>240確か召喚獸を魔石にする秘術を開発したからだろポケモンで言えばマスターボールを量産したもん2024/01/14 11:02:39244.名無しさん必死だなEpEuv>>243キミだけのFF6を楽しんだようだねもう一回プレイしたら全然違う体験ができて面白いかもよ2024/01/14 11:14:28245.名無しさん必死だなftlfWゼノブレイド3は全編に渡ってテーマをシナリオで表現しきれてなくて、キャラの言葉で説明しているのがつらい。敵をテーマに沿った観念の具現にしたこともそうだし、「弱者」「強者」も描写が弱いからキャラ自体に「自分がいかに弱くて辛いか」を喋らせることになる。2024/01/14 11:20:06246.名無しさん必死だなgIXYM>>244ん?リマスターとかで設定変わったのか?三闘神の力手に入れる頃にはガストラがメルトン使ってただろつまり召喚獸相手に無双した後2024/01/14 11:26:23247.名無しさん必死だなEpEuvそれ幻獣の力で幻獣を倒してるのであってケフカに負ける幻獣ショボいなんて感想になるの?2024/01/14 11:31:25248.名無しさん必死だなgIXYM魔石化の秘術には何の説明も無かった筈だがそこの判定はちょいと難しい所だが少なくとも三闘神の力とは関係無いよな2024/01/14 11:42:24249.名無しさん必死だなEpEuvだから魔石化って結局は幻獣の力だろ最初に出てきた幻獣下げという描写にはならないだろう2024/01/14 11:47:36250.名無しさん必死だなqA7CgFF全部と天外魔境32024/01/14 14:59:54251.名無しさん必死だなrXtKz天地創造容量の制約と最適なプレイ時間の加減が立ちはだかったのかどうか分からんが、後半から打ち切り漫画のような展開になっていくんだよな。中盤まで順調に盛り上がっていってたのに個人的には、分作のリメイクゲーム作るんだったら、FF7よりこっちのほうが適正なんじゃないかって思う。それくらいもったいない2024/01/14 15:45:17252.名無しさん必死だなMbAzZ主人公よりでかい体格の人間が150cm台の男のふりをしようとするお馬鹿が裏社会の殺しのプロ設定警察がくれば体格以外でも胃の内容物で別人と判別するし食堂で食事をしていたコート姿の男とアリバイが成立しない付けヒゲづらの同じ体格の男、しかもこいつはペンションに向かう途中で食べ物を取っていたと報告こんな真っ黒ガバな奴が出てくるかまいたちの夜2024/01/14 18:02:10253.名無しさん必死だな2NmPRあんまり難易度高くして分かった人が殆どいなかったとなってもしょうもないからなぁ2024/01/14 18:35:44254.名無しさん必死だなMbAzZ>>127シンを作ったのはエボンジュだと知ったからエボン教はエボンジュの考えを教義にしているシンの存在は人類の贖罪と神罰と言い出した本人がシンを操って世界を破壊しているというマッチポンプを聞けば普通にぶちギレるだろ本来は秘匿事項だがそのことを知ってたアーロンが居たからユウナレスカはべらべらと父エボンジュの偉大さを説明しユウナを説得しようとして見事にユウナとガード全員がぶちギレた>>133アーロンの側で異界送りした描写は無いぞキーリカでは合流していないし討伐隊では異界送りをしていたメッセージだけだしグアドサラムの異界に続く通路で異界に行った一行を待ってたアーロンは体調を崩している2024/01/14 22:28:32255.名無しさん必死だなxzOk7>>254ジスカルの時も、シーモアの時も、アーロンの側で異界送りしてるじゃねーか2024/01/18 10:23:15256.名無しさん必死だなxzOk7>>254エボン教が教義にしているのは、ユウナレスカの考えであって、エボンジュの考えではないそして、シンを操って世界を破壊しているのはエボンジュであって、ユウナレスカの意思ではないよって、「言い出した本人がシンを操って世界を破壊している」というのは間違い2024/01/18 10:42:52257.名無しさん必死だなLNTEL>>251ガイア幻想期の人気が未だ高いのに天地創造は(これもすきなひとちゃんとたまに見る)少し寂しいね2024/01/18 10:45:02258.名無しさん必死だなLNTEL>>236でも結果だけ見たらゲーム内としてはすべてが元に戻ったという感じだったただ、プレイヤーとしてはゲームで体験したシナリオ中の喜びと悲しみの軌跡が最後に消え去ると感じる人もいるだろうし堪らないかもなあ2024/01/18 10:49:35259.ナナシさん必死だな6G0hu>>258普通世界が気に入らないから全ての人を消してリセットするのは悪のボス思考記憶や生活や生まれた子供リセットして解決は無いよ2024/01/18 11:13:50260.名無しさん必死だなzwEoN>>259元の世界が壊されて第三者介入で偽りの世界が出来たそれを元の世界に戻した普通に立派な解決ですね2024/01/18 11:18:04261.名無しさん必死だなqo5hU元の世界は壊されたのではなく、世界の衝突で壊れたんじゃない?アイオニオンの誕生もゼット関係無い気がする。2024/01/18 12:22:31262.名無しさん必死だなmzSn3世界融合による消滅後はデータを元に1と2の世界が再生される予定だったのがZの介入で再生されずにアイオニオンになってしまったのでZが元の世界を消したとも言えるかな2024/01/18 12:35:17263.名無しさん必死だな01ccA5以降のバイオハザードキャラゲーなのに5以降は主人公を大切に扱っていないもう本当に酷い2024/01/18 14:23:57264.名無しさん必死だなAsZffレナス 古代機械の記憶終始盛り上りに欠けるつまらないシナリオだった2024/01/18 15:40:40265.名無しさん必死だなaZr8Y>>263ジェイクとかいいキャラだったんだけどなぁ…2024/01/18 15:47:49266.名無しさん必死だな4WqERサムライスピリッツ零スペシャルなぜか急に残虐になってシナリオも暗くなってがっかり妖怪腐れ外道とか閑丸の家族全滅とか2024/01/18 19:21:53267.名無しさん必死だなnAqvY最近だとモンスターズ3がぶっちぎりだろうなやる気なくなってそこから触ってないレベル2024/01/31 15:06:14268.名無しさん必死だなbg8MsFF7いろいろ意味不明で面白いと全く思えなかった特にダメだったのがロケットのとこと最後違和感しかない宇宙に行く話最後は巨大なメテオがホーリーの川に落ちるやつホーリーが結構好きな魔法だったので糞ダサイ使い方にガッカリ普通に撃ち抜くじゃダメだったん?って当時思った2024/02/04 03:52:42269.名無しさん必死だな8h8xUGBSAGA1だろ危険思想だし普通最後神と友達になって統治するよなぁドラゴンボール超みたいに2024/02/04 10:32:06270.名無しさん必死だなMe7S7お前のセンスの方がガッカリだよ2024/02/04 13:23:35271.名無しさん必死だな2rzyD>>268FF7って中盤辺りまで思わせぶりな謎をたくさん散りばめるけどオチは結局クラウドがメンヘラで勘違いしてただけでした(テヘペロ)って話だもんな夢落ちと同じぐらい酷いオチだと思う。しかもエンディングは500年後でぶん投げ何故こんなシナリオが世間的に評価が良いのか謎だわ2024/02/05 08:21:56272.名無しさん必死だなlRj5s当時は3Dにしただけで評価される風潮だったから加えてネット未発達でみんながファミ通をありがたがっていた2024/02/05 08:26:28273.名無しさん必死だなycXnrそもそも7ってシナリオ評価されてたの?2024/02/05 18:35:49274.名無しさん必死だなxNQkH天野絵から今風(当時)の野村絵になった衝撃もあったな2024/02/05 19:33:27275.名無しさん必死だなMsRyg何が凄いのか誰も具体的にしないまま「凄いゲーム」って印象植え付けられて売れたゲームだと思う当時はゲーム雑誌の影響力がピークだったんじゃないか2024/02/06 09:12:56276.名無しさん必死だな4vNx3FF7は主要人物であるクラウド、セフィロス、北条の3人が全員致命的な勘違いをしているせいで、前提が何度も覆されるから、考察も出来ないし感情移入も出来ない。よく言えば「驚きの連続」だけど、悪く言えば「後出しばかりで積み重ねが無く、行き当たりばったり」2024/02/09 10:57:20277.名無しさん必死だなdAfeeDQ11の世界崩壊後の描写が思っていたより崩壊していなかったのががっかりした2024/02/09 11:30:59278.名無しさん必死だなiXwkK>>13アメリカのファンタジーほぼそれやな、、、2024/02/12 23:48:02279.名無しさん必死だなFnCXz>>277まあ、それを言ったらFF6も世界崩壊したと言いながら仲間は全員生きてるし、町も9割方普通に残ってるんだけどね…RPGの都合上、行ける町が無くなると都合が悪いからしょうがないのかも2024/02/19 09:51:04280.名無しさん必死だなZr9bgSO2は星一個消えてたなと言っても続編でアレだが2024/02/22 05:30:13281.名無しさん必死だなooMOY>>2798はすっごいさみしくなるからなぁ2024/02/22 05:37:40282.名無しさん必死だなCqVPhニーアレプリカント合うかなーと思ってやったら全然面白くない続編のケツのやつも前の作品もずっとおんなじことやってるだけなんだろうなって2024/05/08 12:03:39283.名無しさん必死だなo1RZuこの人の作品でシナリオ面白かったのそもそもないだろ…2024/05/09 13:46:35284.名無しさん必死だな24FNc名作で大絶賛しかされてないけど十三機兵防衛圏のシナリオが俺はダメだったなまぁタイムトラベルものが好きじゃないってのはあるけどなストーリーなんて個人の感想でしかないから自分がつまらなかったからと大声あげて叩き続けるのは違うとゲハとか見てるといつも思うよ2024/05/09 14:44:23285.名無しさん必死だなQxGz0十三はまあ楽しめたが大絶賛される程では無かったのは確かだな2024/05/09 19:00:55286.名無しさん必死だな7lpq9十三はグラやキャラ動かしたりロボ動かしたりとかゲーム部分含めての面白さだしなぁユニコーンオーバーロードも同じ感じシナリオで苦痛だったのはサモンナイト5、スパロボk、DS2作目のテイルズかなつまらないの通り越して苦痛だった2024/05/10 05:49:49287.名無しさん必死だな0WJwzテイルズオブディスティニー幻想水滸伝2どちらも主人公が周りに振り回されてばかりで、自分から行動を起こさない2024/05/14 16:54:28
メインシナリオとオマケは面白い方
サブシナリオうんち
グラフィックが変わったのは100歩譲っていいとしてキャラとグロくすればいいてもんじゃねーーーーぞマジで
幻獣の力は凄い、幻獣がこの戦争の鍵だ とか散々持ち上げてたのに
結局ケフカ1人に無双され幻獣弱すぎって印象になる
中盤辺りで人間と幻獣の共存が取りざたされそのキーがティナと言う展開になるが
後半ではそのティナは殆ど目立たず
最終的には幻獣たちが消えてめでたしめでたしって
あれ?共存はどこ行ったの?(´・ω・`)
ドラクエも実は展開がおかしかったりする
スクエニのゲームってだいたいそう
素人がシナリオライターやってる
ケフカが無双出来たのは幻獣や魔導士を生み出した3闘神の力を手に入れたからだろ
幻獣弱すぎって感想になるってことはキミがシナリオを理解できてないだけでは?
結局のところ自分に合うかどうかの話に過ぎないので、自分がショボいと思ったのならショボいでいいんだけど
ただ、物語は「プロット」「キャラクター」「テーマ」の三本柱によって成り立っている
プロットの整合性にばかり目が行ってしまうタイプの人は、少し気を付けた方がいい
幻獣と人間のハーフであるティナも消えてしまうのではという葛藤とかも記憶にないようだし
シナリオを理解せずにクリアして脳内でつまらなかったという印象だけ残って記憶が改竄されてそうなんだよなあこの人
そもそも整合性以外は主観の割合が高いし
具体的に語るのが難しいからな
>>240
確か召喚獸を魔石にする秘術を開発したからだろ
ポケモンで言えばマスターボールを量産したもん
キミだけのFF6を楽しんだようだね
もう一回プレイしたら全然違う体験ができて面白いかもよ
敵をテーマに沿った観念の具現にしたこともそうだし、「弱者」「強者」も描写が弱いからキャラ自体に「自分がいかに弱くて辛いか」を喋らせることになる。
ん?リマスターとかで設定変わったのか?
三闘神の力手に入れる頃にはガストラがメルトン使ってただろ
つまり召喚獸相手に無双した後
そこの判定はちょいと難しい所だが
少なくとも三闘神の力とは関係無いよな
最初に出てきた幻獣下げという描写にはならないだろう
容量の制約と最適なプレイ時間の加減が立ちはだかったのかどうか分からんが、
後半から打ち切り漫画のような展開になっていくんだよな。中盤まで順調に盛り上がっていってたのに
個人的には、分作のリメイクゲーム作るんだったら、
FF7よりこっちのほうが適正なんじゃないかって思う。それくらいもったいない
警察がくれば体格以外でも胃の内容物で別人と判別するし
食堂で食事をしていたコート姿の男とアリバイが成立しない付けヒゲづらの同じ体格の男、しかもこいつはペンションに向かう途中で食べ物を取っていたと報告
こんな真っ黒ガバな奴が出てくるかまいたちの夜
となってもしょうもないからなぁ
シンを作ったのはエボンジュだと知ったから
エボン教はエボンジュの考えを教義にしている
シンの存在は人類の贖罪と神罰と言い出した本人がシンを操って世界を破壊しているというマッチポンプを聞けば普通にぶちギレるだろ
本来は秘匿事項だがそのことを知ってたアーロンが居たからユウナレスカはべらべらと父エボンジュの偉大さを説明しユウナを説得しようとして見事にユウナとガード全員がぶちギレた
>>133
アーロンの側で異界送りした描写は無いぞ
キーリカでは合流していないし討伐隊では異界送りをしていたメッセージだけだしグアドサラムの異界に続く通路で異界に行った一行を待ってたアーロンは体調を崩している
ジスカルの時も、シーモアの時も、アーロンの側で異界送りしてるじゃねーか
エボン教が教義にしているのは、ユウナレスカの考えであって、エボンジュの考えではない
そして、シンを操って世界を破壊しているのはエボンジュであって、ユウナレスカの意思ではない
よって、「言い出した本人がシンを操って世界を破壊している」というのは間違い
ガイア幻想期の人気が未だ高いのに天地創造は(これもすきなひとちゃんとたまに見る)少し寂しいね
でも結果だけ見たらゲーム内としては
すべてが元に戻ったという感じだった
ただ、プレイヤーとしてはゲームで体験したシナリオ中の喜びと悲しみの軌跡が最後に消え去ると感じる人もいるだろうし堪らないかもなあ
普通世界が気に入らないから
全ての人を消してリセットするのは悪のボス思考
記憶や生活や生まれた子供リセットして解決は無いよ
元の世界が壊されて第三者介入で偽りの世界が出来た
それを元の世界に戻した
普通に立派な解決ですね
アイオニオンの誕生もゼット関係無い気がする。
キャラゲーなのに5以降は主人公を大切に扱っていない
もう本当に酷い
終始盛り上りに欠けるつまらないシナリオだった
ジェイクとかいいキャラだったんだけどなぁ…
なぜか急に残虐になって
シナリオも暗くなってがっかり
妖怪腐れ外道とか閑丸の家族全滅とか
やる気なくなってそこから触ってないレベル
いろいろ意味不明で面白いと全く思えなかった
特にダメだったのがロケットのとこと最後
違和感しかない宇宙に行く話
最後は巨大なメテオがホーリーの川に落ちるやつ
ホーリーが結構好きな魔法だったので糞ダサイ使い方にガッカリ
普通に撃ち抜くじゃダメだったん?って当時思った
FF7って中盤辺りまで思わせぶりな謎をたくさん散りばめるけど
オチは結局クラウドがメンヘラで勘違いしてただけでした(テヘペロ)って話だもんな
夢落ちと同じぐらい酷いオチだと思う。しかもエンディングは500年後でぶん投げ
何故こんなシナリオが世間的に評価が良いのか謎だわ
加えてネット未発達でみんながファミ通をありがたがっていた
当時はゲーム雑誌の影響力がピークだったんじゃないか
よく言えば「驚きの連続」だけど、悪く言えば「後出しばかりで積み重ねが無く、行き当たりばったり」
崩壊していなかったのががっかりした
アメリカのファンタジーほぼそれやな、、、
まあ、それを言ったらFF6も世界崩壊したと言いながら
仲間は全員生きてるし、町も9割方普通に残ってるんだけどね…
RPGの都合上、行ける町が無くなると都合が悪いからしょうがないのかも
と言っても続編でアレだが
8はすっごいさみしくなるからなぁ
合うかなーと思ってやったら全然面白くない
続編のケツのやつも前の作品もずっとおんなじことやってるだけなんだろうなって
まぁタイムトラベルものが好きじゃないってのはあるけどな
ストーリーなんて個人の感想でしかないから
自分がつまらなかったからと
大声あげて叩き続けるのは違うと
ゲハとか見てるといつも思うよ
大絶賛される程では無かったのは確かだな
ユニコーンオーバーロードも同じ感じ
シナリオで苦痛だったのはサモンナイト5、スパロボk、DS2作目のテイルズかな
つまらないの通り越して苦痛だった
幻想水滸伝2
どちらも主人公が周りに振り回されてばかりで、自分から行動を起こさない