【悲報】ゲーム、PS3からグラ以外何一つ進化していないアーカイブ最終更新 2023/10/27 07:171.名無しさん必死だなofWeFモノクロ4階調のゼルダ夢をみる島をストーリーで超えるゼルダが現れていない模様2023/10/10 18:43:50167すべて|最新の50件118.名無しさん必死だな9yowc>>87だったらVRアトラクションにみんな行くし何度でもリピートするよね2023/10/12 02:46:39119.名無しさん必死だなRgxsw進化はしてるだろメモリが大きくなってより広大な空間をシームレスに行き来できるようになってるレースシムなんかもタイヤの滑り具合がより実車に近くなった進化を感じないゲームってのはそういう処理を利用できない会社が作った手抜きゲームそういう差が一層大きくなってピンキリなんだわ2023/10/12 03:54:44120.名無しさん必死だなyENyv>>87Wii馬鹿にしてゲームらしいゲームとかやってた連中が体感デバイスに手を出すとも思えんしな。2023/10/12 06:05:51121.名無しさん必死だなoMhQGそろそろバーチャルボーイ2出さないと2023/10/12 06:38:26122.名無しさん必死だなRaVAuhttps://i.imgur.com/pQXClvm.jpgまあ、うん…2023/10/12 06:39:07123.名無しさん必死だなWkSxCVRが受け入れられなかったのは操作系統の制御の難しさだろう率先してやってきた任天堂ですら扱いきれてないんだから熟れてない以上従来のスタイルに落ち着くのはWiiではっきりしてる問題はパッドの方2023/10/12 06:49:59124.名無しさん必死だなnLo6l>>117それに比べてお前は深夜に煽りレスをしちゃうほど、ネット煽りの才能に溢れてて素晴らしいね何て冗談はさておきマジレスすると、かつてはねハードが進化してグラフィックが奇麗になるにつれて「これは凄いじゃん」ってユーザーも大興奮って流れがあったんだけどそれがもう頭打ちに来てる感じがするんだよな。いくら奇麗になっても「まあ今の技術ならこれくらいできるんじゃない?」って淡白ななって来たよな。もうこの路線ではこれ以上は無理があるよなそんな中流行ってるのがスイカゲームだから。ゲームって再びアイデア勝負という原点に戻ったのかもな2023/10/12 06:56:41125.名無しさん必死だなnLo6l>>119手抜きっつーか、そういう所をガチで凝り始めると開発費とか開発期間が膨大になるから手を出せないって言うのがメーカーの本音じゃないか?そういう所に拘ってもゲームがそんなに面白くなるとは限らんしそして売上に繋がるとも限らんからな。メーカーにとってはリスクが大きいんじゃないか?ハードが進化すればゲームも自動的に進化していく と言う幻想がそろそろ崩れて来てるかももちろん、インフィニティストラッシュみたいなあからさまな手抜きは全く擁護しないけどねw2023/10/12 07:00:44126.名無しさん必死だな80ZlI>>120でも今VR持ち上げてる(買ってるとは言ってない)連中ってwiiを棒振りとバカにして、ムービーゲーをゲームらしいゲームと持ち上げてた奴らだと思う2023/10/12 07:45:01127.名無しさん必死だなOK7YW>>126へぇ、モーションセンサーによる体幹ゲームに興味があった連中はVRによる体感ゲームには興味がないと思うんだぁなんで?2023/10/12 08:08:35128.名無しさん必死だなbVeiS棒振りだなんだってバカにしてた連中が似たようなの出た途端ピッタリ止まったのは傑作だったな2023/10/12 08:10:30129.名無しさん必死だな80ZlI>>127wiiで遊んでた連中は別にモーションセンサーによる体感ゲームに興味があったからじゃなくて、面白そうだったからやってただけだよVRも基本おひとり様専用、周囲が見えなくて危ない、酔いやすい、値段が高いって欠点を克服して面白そうなゲームが出ればwiiを遊んでたような客層が食いついて流行るから頑張って進化してほしい2023/10/12 08:13:50130.名無しさん必死だなo8SZv>>80おまえソニー製のナノマシン注射する勇気あんの?2023/10/12 10:52:11131.名無しさん必死だな3JJ21とはいえ漫画アニメラノベなどであれだけ華があるVRMMOの概念を提示されたらゲームの現状は凄まじく見劣りするしなぁ現行のMMOはともかくJRPGとか見るに堪えないレベル2023/10/12 12:10:59132.名無しさん必死だなjQUB8常に進化する任天堂進化しようとするxbox後追いしかやらないPS最後のやつ都合の悪い事を伏せたままパクった技術で先進国気取りしてイキってるあの国みたいw2023/10/12 12:54:01133.名無しさん必死だなxOq64でも現在の各ハード標準コントローラーの雛型になったのはPSのデュアルショックだよね~2023/10/12 13:22:05134.名無しさん必死だなWkSxC何も考えずに付けた右スティックはある意味負の遺産なとこあるけどなカメラ操作の原点になったもののボタンとの両立はずっと苦しいままマルチが当たり前になったことで下手に弄れなくなった2023/10/12 13:49:05135.名無しさん必死だなshGVK違います2023/10/12 13:57:43136.名無しさん必死だなZeXqb>>134気が利くことに「PSコンから」LRボタンも2個ずつあるんだからカメラ操作しつつのメインボタン操作もそんなに困らんよ2023/10/12 14:07:10137.名無しさん必死だなSNYeS>>59出たよ、バウンサーってやつローディング地獄のクソゲーだったけど今のスクエニよりよっぽどやる気を感じた2023/10/12 16:38:45138.名無しさん必死だなdSeytおじいちゃんたち暇なの?2023/10/12 17:52:01139.名無しさん必死だなcbI4k表現とボリュームで最先端行ってるのは海外PC、ゲーム性ではインディーって感じで、それぞれ間違いなく進化はしてるただ斬新な体験はスマホ市場落ち着いてからのここ数年は生み出しにくくなった感はある2023/10/12 18:37:26140.なかよし◆B7JssWkIF.SRyz4夢島ってそんな素晴らしいストーリーじゃないよハードの表現力が低いから想像の余地がありなんかいい話にかんじるだけ表現力が上がったリメイク版やったらわかる2023/10/12 21:54:12141.名無しさん必死だなj1tt5つまり想像力の余地を残しておくのは大事って事ゴキちゃんみたいに美麗グラフィックにすれば何でもかんかんでも正解ってのは幻想ぶっちゃけアレ16よりも、ファミコンでFF3やってた頃の方が不思議と臨場感とか感じてたよな。脳内補完の力はそれだけ強いと言う事かな2023/10/13 05:32:05142.名無しさん必死だな0NwEDグラ、操作の快適さとかいろいろ変わってはいるだろただゲーム性というか本質の部分では変えようがないっつーか、発明レベルの物が出てこないと変えられない2023/10/13 05:59:28143.名無しさん必死だなFSD4Vゲームの描写って中途半端だからみすぼらしく見えるんだよやるからには映画やアニメくらいのクオリティにならないとそういう意味ではハイクオリティのゲームなんて一つも存在しないな2023/10/13 06:18:55144.名無しさん必死だなOlhomグラフィックもゲーム性によっては重要な要素だからね2023/10/14 01:19:26145.名無しさん必死だな7m8Dp>>144その認識からして違うそこまで重要な要素じゃないそんな重要じゃないものに一番金かけてるのが愚かだよな、任天堂でさえも2023/10/14 08:41:35146.名無しさん必死だなHp1Zd使い方だよあつ森のオブジェクトだけはやたら高画質なのは上手な使い方だと思う2023/10/14 13:24:28147.名無しさん必死だなOlhom進化したくないなら一生ファミコンやってろ2023/10/14 22:10:49148.名無しさん必死だなce3Yc老人は変化に物凄く拒絶反応を示すからね老人大国のジャップランドならそりゃ進化は停滞する2023/10/15 01:44:56149.名無しさん必死だなiWURF変化っていうか昔のゲームは昔のゲームで別に手抜きで作ってた訳じゃないから開発された時のリソースは開発された時の全力て作られていて昔だからって陳腐化していく訳じゃないのがゲームだぞ2023/10/15 10:09:21150.名無しさん必死だなihiR9今いっせいトライアルで配信されてる「イーストワード」まさにSFCのゲームを今の技術で作ったらこうなる的な作品だな(作風としては2Dゼルダに近い)これは思った以上に出来が良いぶっちゃけゲームの進化ってこういう感じでも良かったかも知れないなと思ってしまったSFC風FFの進化系とか普通にやってみたいもんな。アレ16よりもよっぽどやりたい2023/10/15 11:28:58151.名無しさん必死だなihiR9考えてみるとFーZERO99もそういう路線の作品の1つか2023/10/15 11:31:39152.名無しさん必死だなZMQBpどちらかといえば進化や変化を嫌ったのってグラフィック強化をベースにした方だけどな従来のスタイルを捨てるなってのがユーザーの意向でありそれを捨てると仮にヒットしてもWiiのようになる進化や変化を一番嫌ってるのはユーザー側なんだよな2023/10/15 12:09:35153.名無しさん必死だな9d9PO風景がいくらリアルになったところで相変わらず人物のグラはCG丸出しなのがな 人物のモーションとか表現はもっと進化して欲しい2023/10/25 13:10:05154.名無しさん必死だな7NcXA>>153CGと判別できた時点で無価値だよ映画のCG多用シーンがどんだけ酷評されてるか2023/10/25 13:19:52155.名無しさん必死だなGa9p3CGがってよりスティック操作に依存する限りどう足掻いても進化のしようがないどんだけリアルに近づいても操作して気持ちいいものとリアルが噛み合わないし2023/10/25 14:05:03156.名無しさん必死だな7NcXA>>155カメラワークだよね映画はゲームで言えば究極のカメラワーク、要は究極のプレイヤープロゲーマーのプレイ見ても映画のカメラワークのほうがかっこいいに決まってる2023/10/25 14:15:50157.名無しさん必死だなj284jいいこと思いついた全編ムービーにすれば最初から最後まで完璧なカメラワークになるんじゃね?2023/10/25 16:02:39158.名無しさん必死だなgV0HT>>157その通りだけどそれなら最初からCG映画作ればいいね2023/10/25 21:58:40159.名無しさん必死だなghIZWよっしゃ、最先端の技術で超美麗フルCG映画を撮ろう!もちろん題材はグラフィックに定評のあるFFだ!これは大ヒット間違いなしだな!2023/10/26 07:27:15160.名無しさん必死だなgXpch>>159そんな絶対に勝確な事やっても面白くないだろ気鋭のクリエイターはそんな安牌求めてねぇンだわ2023/10/26 07:32:15161.名無しさん必死だな4t3FgFF7のCGアニメは結構楽しかったんだけどね2023/10/26 09:10:56162.名無しさん必死だなZiDEHアドチルめっちゃ売れたなでもアレ結局FF7自体が評価されたからこそでしかないな2023/10/26 09:56:03163.名無しさん必死だなMwQ6Cあそこが転換期だったのかもなアドチルっぽいゲーム作っときゃ売れるんじゃないかって勘違いを始めたのは2023/10/26 14:45:11164.名無しさん必死だな7WMDy>>56その道はAR/MRに負けたからもうないよもちろんこの分野で先頭走ってるのは中国で、日本は2周回くらい遅れて負け確定2023/10/26 15:02:35165.名無しさん必死だなMwQ6CVRの体験会は何度かやったが何が面白いのか分からなくてそれっきりだった首振って建物破壊するゲームとかハンバーガー投げつけるゲームとか2023/10/26 15:13:48166.名無しさん必死だなAElSxアドベントチルドレンがウケたのは単にCGムービーが珍しかったってだけだったと今なら分かる業界総出で3DCGに舵切りしたのがそもそもの過ち日本人に合ってるのは普通にアニメだったな2023/10/26 17:42:51167.名無しさん必死だなyko8Nアレ16の作り方ってPS2時代のゲームの作り方そのものだろう良くも悪くもその時代で時が止まってるのがスクエニ及びPS陣営2023/10/27 07:17:29
だったらVRアトラクションに
みんな行くし
何度でもリピートするよね
メモリが大きくなってより広大な空間をシームレスに行き来できるようになってる
レースシムなんかもタイヤの滑り具合がより実車に近くなった
進化を感じないゲームってのはそういう処理を利用できない会社が作った手抜きゲーム
そういう差が一層大きくなってピンキリなんだわ
Wii馬鹿にしてゲームらしいゲームとかやってた連中が体感デバイスに手を出すとも思えんしな。
まあ、うん…
率先してやってきた任天堂ですら扱いきれてないんだから
熟れてない以上従来のスタイルに落ち着くのはWiiではっきりしてる
問題はパッドの方
それに比べてお前は深夜に煽りレスをしちゃうほど、ネット煽りの才能に溢れてて素晴らしいね
何て冗談はさておきマジレスすると、かつてはねハードが進化してグラフィックが奇麗になるにつれて
「これは凄いじゃん」ってユーザーも大興奮って流れがあったんだけど
それがもう頭打ちに来てる感じがするんだよな。いくら奇麗になっても「まあ今の技術ならこれくらいできるんじゃない?」
って淡白ななって来たよな。もうこの路線ではこれ以上は無理があるよな
そんな中流行ってるのがスイカゲームだから。ゲームって再びアイデア勝負という原点に戻ったのかもな
手抜きっつーか、そういう所をガチで凝り始めると
開発費とか開発期間が膨大になるから手を出せないって言うのが
メーカーの本音じゃないか?そういう所に拘ってもゲームがそんなに面白くなるとは限らんし
そして売上に繋がるとも限らんからな。メーカーにとってはリスクが大きいんじゃないか?
ハードが進化すればゲームも自動的に進化していく と言う幻想がそろそろ崩れて来てるかも
もちろん、インフィニティストラッシュみたいなあからさまな手抜きは全く擁護しないけどねw
でも今VR持ち上げてる(買ってるとは言ってない)連中ってwiiを棒振りとバカにして、
ムービーゲーをゲームらしいゲームと持ち上げてた奴らだと思う
へぇ、モーションセンサーによる体幹ゲームに興味があった連中は
VRによる体感ゲームには興味がないと思うんだぁ
なんで?
wiiで遊んでた連中は別にモーションセンサーによる体感ゲームに興味があったからじゃなくて、面白そうだったからやってただけだよ
VRも基本おひとり様専用、周囲が見えなくて危ない、酔いやすい、値段が高いって欠点を克服して面白そうなゲームが出れば
wiiを遊んでたような客層が食いついて流行るから頑張って進化してほしい
おまえソニー製のナノマシン注射する勇気あんの?
現行のMMOはともかくJRPGとか見るに堪えないレベル
進化しようとするxbox
後追いしかやらないPS
最後のやつ都合の悪い事を伏せたままパクった技術で先進国気取りしてイキってるあの国みたいw
カメラ操作の原点になったもののボタンとの両立はずっと苦しいまま
マルチが当たり前になったことで下手に弄れなくなった
気が利くことに「PSコンから」LRボタンも2個ずつあるんだからカメラ操作しつつのメインボタン操作もそんなに困らんよ
出たよ、バウンサーってやつ
ローディング地獄のクソゲーだったけど
今のスクエニよりよっぽどやる気を感じた
ただ斬新な体験はスマホ市場落ち着いてからのここ数年は生み出しにくくなった感はある
ハードの表現力が低いから想像の余地がありなんかいい話にかんじるだけ
表現力が上がったリメイク版やったらわかる
ゴキちゃんみたいに美麗グラフィックにすれば何でもかんかんでも
正解ってのは幻想
ぶっちゃけアレ16よりも、ファミコンでFF3やってた頃の方が
不思議と臨場感とか感じてたよな。脳内補完の力はそれだけ強いと言う事かな
ただゲーム性というか本質の部分では変えようがないっつーか、発明レベルの物が出てこないと変えられない
やるからには映画やアニメくらいのクオリティにならないと
そういう意味ではハイクオリティのゲームなんて一つも存在しないな
その認識からして違う
そこまで重要な要素じゃない
そんな重要じゃないものに一番金かけてるのが愚かだよな、任天堂でさえも
あつ森のオブジェクトだけはやたら高画質なのは上手な使い方だと思う
老人大国のジャップランドならそりゃ進化は停滞する
開発された時のリソースは開発された時の全力て作られていて昔だからって陳腐化していく訳じゃないのがゲームだぞ
まさにSFCのゲームを今の技術で作ったらこうなる的な作品だな
(作風としては2Dゼルダに近い)
これは思った以上に出来が良い
ぶっちゃけゲームの進化ってこういう感じでも良かったかも知れないなと思ってしまった
SFC風FFの進化系とか普通にやってみたいもんな。アレ16よりもよっぽどやりたい
従来のスタイルを捨てるなってのがユーザーの意向であり
それを捨てると仮にヒットしてもWiiのようになる
進化や変化を一番嫌ってるのはユーザー側なんだよな
CGと判別できた時点で無価値だよ
映画のCG多用シーンがどんだけ酷評されてるか
どんだけリアルに近づいても
操作して気持ちいいものとリアルが噛み合わないし
カメラワークだよね
映画はゲームで言えば究極のカメラワーク、要は究極のプレイヤー
プロゲーマーのプレイ見ても映画のカメラワークのほうがかっこいいに決まってる
全編ムービーにすれば最初から最後まで完璧なカメラワークになるんじゃね?
その通りだけどそれなら最初からCG映画作ればいいね
もちろん題材はグラフィックに定評のあるFFだ!
これは大ヒット間違いなしだな!
そんな絶対に勝確な事やっても面白くないだろ
気鋭のクリエイターはそんな安牌求めてねぇンだわ
でもアレ結局FF7自体が評価されたからこそでしかないな
アドチルっぽいゲーム作っときゃ売れるんじゃないかって勘違いを始めたのは
その道はAR/MRに負けたからもうないよ
もちろんこの分野で先頭走ってるのは中国で、日本は2周回くらい遅れて負け確定
首振って建物破壊するゲームとかハンバーガー投げつけるゲームとか
業界総出で3DCGに舵切りしたのがそもそもの過ち
日本人に合ってるのは普通にアニメだったな
良くも悪くもその時代で時が止まってるのがスクエニ及びPS陣営