【悲報】ゲーム、PS3からグラ以外何一つ進化していないアーカイブ最終更新 2023/10/27 07:171.名無しさん必死だなofWeFモノクロ4階調のゼルダ夢をみる島をストーリーで超えるゼルダが現れていない模様2023/10/10 18:43:50167すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなofWeFあと時オカの森の神殿とか、ムジュラのグレートベイとか、ロックビルを超えるダンジョンも最近全然ないな下手したら64からゼルダが退化してるぞ2023/10/10 18:44:553.名無しさん必死だなacsmS豚ってガチでこの程度の認識なんだな2023/10/10 18:46:494.名無しさん必死だなofWeFRDR2よりRDR1の方が評価高いように感じるなそれにステイ豚があがめるGTAVってPS3のゲームだよね2023/10/10 18:48:535.名無しさん必死だな12k5TAIで人間を接待するゲーム→まだ早いレイトレースでグラフィックをリアルに→まだ早いVRでリアルな体験→全然まだ早いネットプレイが出来る→PS3時代から既に常識化UHDBD→セキュリティガチガチにしすぎたせいでPCで再生不可能にやっぱ今の世代ってやれる事が中途半端2023/10/10 18:51:166.名無しさん必死だなofWeFつーかPS3以降ゲームに革命をもたらしたのってほとんどが任天堂な気がするわ2023/10/10 19:00:157.名無しさん必死だなacsmS>>6任天堂なんて洋ゲーの後追いしてるだけだろ革命なんていつ起こしたんだ?クラフト系やバトロワ等革命を起こしてきたのはみんなPCゲーだろ2023/10/10 19:01:518.名無しさん必死だな12k5T>>7スーパーマリオブラザーズ35は一応ゲームのブレイクスルーでいいかと2023/10/10 19:04:009.名無しさん必死だなofWeF>>7裸眼立体視とか、ジョイコンとかかな2023/10/10 19:04:4710.名無しさん必死だな2FlSb開発環境はめちゃくちゃ良くなってる2023/10/10 19:07:5211.名無しさん必死だなacsmS>>9裸眼立体視って任天堂がやる前からあったろ?任天堂だって3DSで一発芸として使っただけで全く定着せずにSwitchにも採用しなかったジョイコンの何が革命なんだ?そもそもゲームにおける革命っていうのはそういう子供騙しな小手先の一発芸じゃなくてゲームジャンルを新たに作るようなもののことだろ2023/10/10 19:09:0312.名無しさん必死だなofWeFゲームボーイのスーパーマリオランドなんて、開発者20人くらいだったと思うけど超大ヒットだろ昔はゲームと無関係の企業までファミコンに参入して儲かってたけど、今じゃ大手サードすらヒイヒイ言ってるよな2023/10/10 19:09:1013.名無しさん必死だなofWeF>>11ゲームジャンルを新しく作るより、新しいギミックを作る方が遥かに大規模な事業なんですが2023/10/10 19:10:1514.名無しさん必死だなKMc4gトンチキのスレ立て2023/10/10 19:10:3115.名無しさん必死だなacsmS>>13でジョイコンがどんな革命だったの?2023/10/10 19:10:5616.名無しさん必死だなol55g>>4さすがにRDRとRDR2じゃ2のほうが全てにおいて上でしょ1はシナリオが完全に少年マンガだし2のシナリオを超える作品はもう出てこないだろうなウィッチャー3にも同じことが言えるだろうけどこれからのゲームはテキストの質がどんどん落ちていくよまともな作家がいないんだから2023/10/10 19:11:5817.名無しさん必死だなiuFoZ新しいジャンル生まれるのはPCからの事が多いねそれだけインディとか色々なゲームが出るからだけど2023/10/10 19:12:1818.名無しさん必死だなacsmS豚ってこの程度の認識しかない情弱のバカだからガチでsteamとかゲーミングPC触ったこと無いんだろうな2023/10/10 19:13:4019.名無しさん必死だなdCBONぶっちゃけグラフィックだけなら性能よりも金かけてどれだけ描き込むかの方が重要と判明したからなあとは表示数で広大なフィールドを処理するかに性能を使うが、レールの紙芝居なら昔のゲーム機でも問題ないよねとはなるな2023/10/10 19:13:5020.名無しさん必死だなofWeF新しいジャンルかあここ10年くらいで驚いたの何があるかなと考えてみたマイクラ、リングフィット、ヴァンサバ、スイカゲーム、ゼルダブレワイティアキンとか?2023/10/10 19:14:2221.名無しさん必死だなacsmS>>20お前どうせsteamもゲーミングPCも触ったこと無い豚なんだろ?だからSwitchにも移植されたヴァンパイアサバイバーズくらいしか挙げられないw2023/10/10 19:16:0422.名無しさん必死だな5nav4動画見てるだけだからわかんないんだろうな2023/10/10 19:16:0823.名無しさん必死だなsEvyT>>20マイクラは正式リリースにしても10年以上前だぞ2023/10/10 19:17:3224.名無しさん必死だなk7kIiスイカゲームはパクリだったけどあれを新しいジャンル扱いするのかw2023/10/10 19:17:4425.名無しさん必死だな2FlSb>>24著作権言い出す奴がいないならいんじゃね?2023/10/10 19:20:0126.名無しさん必死だなacsmS豚ってこの程度の知識しかない癖にジョイコンが革命とかアホ発言しちゃうからバカにされるんだよなあw2023/10/10 19:20:0927.名無しさん必死だな68PxzPS3が大きな進化で後は少しグラフィック綺麗になっただけだしなまあマルチタイトルですらswitchが売れている時点でグラフィックを気にする人はもういないからもう上げなくていいかもな2023/10/10 19:21:0828.名無しさん必死だなacsmS>>27いやバトロワとかクラフト系とか新たなじゃんるが生まれてきてるのにグラフィックが綺麗になっただけとか何言ってんの?2023/10/10 19:22:3629.名無しさん必死だな68Pxzswitch2が出ればこれが携帯できる時代が来るとはってみんな驚くとは思うがPSにはもうそれがない進化を感じられるのは携帯機がある任天堂ハードだけ2023/10/10 19:23:3330.名無しさん必死だなgx85Vスイカは物理演算取り入れたとはいえ普通に落ちモノパズルやろ橋作るやつとかnoitの目新しさあったよてかヴァンサバ、スイカ、ティアキンとかめちゃくちゃ最近のしか出てこないとか記憶力低下してるだろ2023/10/10 19:25:5531.名無しさん必死だな12k5Tバトロワ→ボンバーマンサンドボックスみたいなクラフト系→PS3世代からあるオープンワールド→GTAやRDRはPS3世代のゲーム2023/10/10 19:26:3732.名無しさん必死だな12k5T>>31ゴメンGTA5はPS3世代のゲーム2023/10/10 19:27:2733.名無しさん必死だなiIdHkまあぶっちゃけPS3+αぐらいの性能のswitchが無双してるんだからハード性能はそれぐらいあれば良いんじゃないかな? と思っちゃうな結局PS5とかになってもグラフィックに力入れてるだけで何らかの革新的なアイデアがみられるわけでも何でもないしな2023/10/10 19:28:2034.名無しさん必死だなacsmS>>33Switch程度のポンコツ性能じゃ全く足りないだろ2023/10/10 19:30:4635.名無しさん必死だなofWeFバック・トゥ・ザ・フューチャー2の舞台は2023年より前だったはずだが、昔空想した未来の姿からしたらつまらない未来になったものだな2023/10/10 19:31:3636.名無しさん必死だな12k5T「解像度を半分にすれば計算速度も半分のスペックで済む」ぶっちゃけるとこれだよな携帯サイズのスイッチの普及で解像度気にする一般人があんまりいなかったっていうだけの2023/10/10 19:33:3637.名無しさん必死だなrOChi進化してないのはSIEの映画みたいなアドベンチャーゲームで任天堂MSやサードやインディーズは色々とガンバっていると思うがな2023/10/10 19:36:1138.名無しさん必死だなpCWB9>>35そりゃ夢をありったけ詰め込んで効率無視した世界なんて簡単に実現するわけないやろ2023/10/10 19:36:4639.名無しさん必死だなiIdHk>>35想像してたよりも未来は現実的だね車も空飛んでないしみたいな歌あったな。確かアニメ版GTOの主題歌ただ例えば、F-ZEROを自宅に居ながら世界中のプレイヤーと99人で対戦出来るなんてSFC時代には想像もしなかったよなそういう面についてはホント進歩したと思うこんなゲームはバックトゥザフューチャーも予想出来なかった事2023/10/10 19:37:1640.名無しさん必死だなofWeFPS2→PS3の時のネットの興奮はなんとなく覚えてる気がするそしてPS3→PS4の時のネットの微妙な反応もね。ステイ豚は勝ち誇ってたけどね2023/10/10 19:38:3341.名無しさん必死だなiIdHk>>40俺はむしろPS3のゲームを最初に見た時「あれ?2とそこまで変わらなくない?」ってのが第一印象だった1から2の時の圧倒的進化を覚えてるだけにどうしてもその時と比較してしまってな2023/10/10 19:39:4042.名無しさん必死だなofWeF>>391968年公開のSF映画2001年宇宙の旅にはタブレット端末が出てくるんだよねSFも空想力というかセンスが重要なんかな。スレの主旨とだいぶ外れたな2023/10/10 19:39:5143.名無しさん必死だなofWeF>>41じゃあひょっとして、PS4のゲームを見た時は相当ガッカリしたんじゃないか?2023/10/10 19:40:2444.名無しさん必死だなiIdHk>>43それがあんまり覚えてないんだよなあ。どういう印象持ったか多分その頃にはもうあまりPSに関心なかったんだと思う少なくとも印象覚えてないって事はさほどインパクトは受けなかったのだと思う2023/10/10 19:41:5345.名無しさん必死だなpCWB9映画っぽいムービーシーン見せられてもPS2のプリレンダで散々見てきたし実際に動かすシーンがないなら意味ないって印象は持たれてた気がするその点で言えばPS3は詐欺だしPS4はああやっとPS3の詐欺が現実になったんだなって安堵があった2023/10/10 19:45:1346.名無しさん必死だなofWeF>>44俺はPS3の洋ゲーのAAA初めて見た時すげえ!と思ったな。まあ買ってないんだけどその後はグラで感動したのは冗談抜きにゼルダブレワイティアキンだけかもしれないなそのPS3の洋ゲーのAAAみたいなのがもうSwitchの携帯モードで動いちゃうからなあ2023/10/10 19:45:5147.名無しさん必死だなiIdHkスパロボは自分はα外伝辺りで止まってたんだけど最近新しいスパロボをやってみたんだぶっちゃけゲーム内容そのものは大して変わってないっすよでもプレイ環境はめっさ快適になってんだよね。ビックリするぐらい違うハード性能って、グラフィックやらムービーやらに使うよりもこういう方向性に使った方が良いよなって 思ったな快適性の進化にもっと目を向けて良いと思う2023/10/10 19:47:2548.名無しさん必死だなofWeFバイオで言えば、冗談抜きにPS3の5とPS4の7の差に全く驚きがないんだよね上の5で十分じゃね?https://www.youtube.com/watch?v=FF2v3md860Qhttps://www.youtube.com/watch?v=nBLqw0xq0jc2023/10/10 19:48:3949.名無しさん必死だなNcQwJ>>46グラで感動ならPCでサイパンやるといいかもパストレ有りにしたいからDLSS3欲しいしRTX4000必要だけど2023/10/10 19:51:0750.名無しさん必死だなacsmS>>49この豚の発言からするにゲーミングPCとか絶対に持ってないよ2023/10/10 19:51:4351.名無しさん必死だな73mmmグラは進化ではなく変化でしかないな2023/10/10 19:55:3652.名無しさん必死だなiIdHk>>15ジョイコン単独と言うより、リモコンコントローラやタブコンからの一連の進化の系譜があってこそじゃねえかな?スプラトゥーンとかやってみると分かるが、実際に銃構えて撃ってるような直感的な感覚が凄いよなまさに銃ゲーに革命をもたらせた操作感だと思うな2023/10/10 19:56:3253.名無しさん必死だなacsmS>>52ジョイコンよりマウスの方がエイミングデバイスとして直感的じゃね?スプラトゥーンはやったことないけどゼルダブレワイの弓をジャイロエイムでやったら凄く狙いづらかったわ2023/10/10 19:59:1654.名無しさん必死だな5nav4どうした2023/10/10 20:00:5055.名無しさん必死だなpCWB9ジョイコンはある意味Wiiリモコンの完成形とは言えるけどジャイロの感度はWiiUパッドに劣るし操作性も並以下で色々と残念さが残るんだよな2023/10/10 20:02:4556.名無しさん必死だなb4XzZ次の進化はVRだと思うんだがなぁお前らVRに興味なさすぎね?2023/10/10 20:03:0257.名無しさん必死だな4CrgjDLSSの技術もゲームの進化に入るかな?負荷低減で消費電力下げる効果もあるし2023/10/10 20:06:1358.名無しさん必死だなiIdHk>>56VR元年に失敗してしまったからな2023/10/10 20:10:1259.名無しさん必死だなiIdHk>>45そういやPS2が出る時「FF8のムービーみたいなのがリアルタイムで動かせるようになります」とかアピールしてたっけなあそんなゲームは出なかったけどなw多分理論上は可能なんだろうな。実際それでちゃんとゲームとして成り立つかどうかは別にしてあくまで理論上は出来ますと言うのを最大限にアピールする如何にもソニーらしいやり方2023/10/10 20:13:3360.名無しさん必死だなsEvyT>>53マウスは台とキーボードが必要という欠点があるマウキーが優れてたらCSはコントローラーを同梱してないので基準に達しているとは思えない2023/10/10 20:15:3361.名無しさん必死だな9EyAZファルコムはPS3で足りてるレベルのゲーム2023/10/10 20:16:1862.名無しさん必死だなacsmS>>60欠点って直感的じゃなくて精度が低いことだろエイムデバイスとしてはジョイコンよりマウスの方が優れてると思うけど?2023/10/10 20:18:0563.名無しさん必死だなr3TGL>>60マウスキーボードの方が遊びやすいゲームはあるし両方使えて選択できるのが1番じゃない?2023/10/10 20:19:1264.名無しさん必死だなsEvyT>>62ゲームパッドとしてのある程度の水準を満たしつつ直感的な操作もしたいという要求があるという話>>63それは現実的じゃないキーボードなんて特にゲームに最適化されていないデヴァイスが使われてるのもそれが所有されてると分かってるから対応しているだけでは意味がない2023/10/10 20:37:3165.名無しさん必死だなacsmS>>64それは適宜切り替えればいいだけの話では?PCはマウスも使えるしパッドも使える2023/10/10 20:44:4066.名無しさん必死だな73mmmグラが変わっただけなのでPS3年代のおっさんでもプレイできるこれが大人ゲーの正体2023/10/10 20:46:5167.名無しさん必死だなofWeFマウキー用のWASDがフィーチャーされたちっちゃいキーボードが売ってたけど、ジョイコンの左側とマウスのセットみたいなんじゃだめなんか2023/10/10 20:49:4168.名無しさん必死だなacsmS>>67それはモンゴリアンスタイルだな便利だけどモンゴリアンは対応してないゲームもある2023/10/10 20:59:0269.名無しさん必死だな2beUl>>56メディアが取り上げたりして興味を持った人は多いが、実物を見てガッカリして買わずに去って行ったんだぞ2023/10/10 23:04:1970.誰かqIt6lここがswitchとstramで十分と言われてイライラしているのプレステ民の巣窟ですか?2023/10/10 23:06:4271.名無しさん必死だなjcc6a>>56やっぱり画質とfpsが結構気になってくる媒体それを改善しようとPC組むとそれだけで40万はかかる2023/10/10 23:09:0072.名無しさん必死だなMKx8gロード時間とかゲームの容量の大きさとか色々進化してるだろ。2023/10/10 23:12:3473.名無しさん必死だなxVFvm任天堂は進化したけどソニーは進化しなかった2023/10/10 23:26:2574.名無しさん必死だなBql5p>>67 >>68あー、新パルテナの操作ってモンゴリアンスタイルみたいなもんだったのか2023/10/10 23:33:0475.名無しさん必死だな1BjlN任天ゲーが一番進化してないね2023/10/10 23:35:3876.誰かkyog7>>75PS3の時から考えるなら、イカ出たのが一番大きいだろ2023/10/10 23:38:5777.名無しさん必死だなWCahkだからこそ任天堂はゲーム体験の変化(ギミック)を重視してるんだよなソニーもアダプティブトリガーとかVRとかはゲーム体験の変化ともいえるが、ゲームとは画面を見ながらPS2辺りから大きな変化のないコントローラー(入力装置)でやるものという体験で止まってて、グラをよくするくらいしか変化がないともいえる2023/10/10 23:49:4078.名無しさん必死だなBMIeMVRが不調なのは誤算じゃないかな進化するとしたらそっちの方向だと思ったんだけど2023/10/10 23:54:1079.名無しさん必死だなmDjAhオキュラスは頑張って進化してるのにな2023/10/11 00:03:5880.名無しさん必死だなciVwd未だにソードアートオンラインみたいなVRゲーの時代が来ないのがゲーム業界終わってるのよ2023/10/11 00:42:1681.名無しさん必死だなdWGXR任天堂ハードはギミックガー体験ガーっていうけどさぁ結局シンプル携帯機のswitchが天下とってるんだから余計なことしない方がよくね?2023/10/11 01:28:1782.名無しさん必死だなQFEqsゲームがベースみたいななろうが人気出るわけだよな痒いところに手が届かないことが多すぎるんだよゲームって2023/10/11 01:28:4083.名無しさん必死だなVEg0a>>81それはそう体験型はVRでいいしななおカメラ内臓の噂…2023/10/11 01:39:5384.名無しさん必死だなmDjAhPS9まだ?2023/10/11 02:27:1585.名無しさん必死だなVD4EzPS5とか感動無いから売れ無いわけだわ2023/10/11 05:47:0086.名無しさん必死だなTSwa6>>78VRは入力デバイスの問題を解決しない限り家庭用ゲームとしての発展は難しいとずっと思ってるそれ解決しても現実のプレイヤーとゲーム内のキャラクターとの身体能力の差とかまだ問題あるしアミューズメント施設で遊んだ時のVRは楽しかったからアレが家庭で楽しめるほどに発展すればなって感じ2023/10/11 06:36:2787.名無しさん必死だなZhmWp本来はVRが進化先だったけどユーザーが思いのほか保守的すぎたわなんかつまんねえ言い訳みたいな理由で否定するやつばっかだった2023/10/11 06:58:1588.名無しさん必死だなPLXog>>62確かにマウスは照準は合わせやすいだろうけど結局マウスポインタを敵に合わせるだけって操作感はぶっちゃけモグラ叩きみたいになってしまわないか?銃ゲーとして楽しい操作感って気がしないわ2023/10/11 07:46:2189.名無しさん必死だなJyafzやめとけそいつのレス追っかけたら頭悪いことしか書いてないぞ2023/10/11 07:47:0490.名無しさん必死だなPLXog>>78誤算かなあ?ゴキちゃんがVR元年だ!って騒いでる時「いや、こんなのどう見ても地雷だろ」って言ってる人大勢居たしなあの当時ゲームセンターとかアミューズメントパークのVRは凄いと言ってる人は居たそっちの方はUSJなどで残ってるね。家庭用にはまだ早かったと言う所か一方、AVにおいてはVR対応ソフトが増えててエロは強いと思わされるw2023/10/11 07:48:2791.名無しさん必死だなWvXxX>>82ゲームベースの異世界が多い中でVRMMOネタは軒並み即日長期メンテレベルのバランス崩壊ゲームだらけなのなんでだろうなシャンフロとか極振りとか2023/10/11 08:16:2292.名無しさん必死だなXR1mD>>88俺は「したい操作が出来る」が操作感として一番重要だと思ってるからマウス以外無理なんだけどパッドのあの操作感って銃ゲーとして楽しいか?およそ人間の動きではないロボットアームみたいなエイムにしかならねえじゃん実際エアギターならぬ、エアガンで狙う動作やって見れば分かるけどパッドとマウスのどっちがリアルかって話しだよ及第点なのはジャイロなんだけど、PCでもジャイロ使用出来るしスプラも少しやった限り俺の定義の操作感ではマウスには勝てない任天堂も高い精度のエイムが難しいと分かってるからかスプラトゥーンは他FPSみたいな長距離戦闘を無くしてインファイトになるよう仕向けてるしなというか他のFPSはインファイトのみでもない上にジャイロより遥かに劣るスティックエイムしか対応してないのなんなん?箱以外はパッドがデフォでジャイロ対応してんだからジャイロ前提にすればいいのに2023/10/11 08:22:2793.名無しさん必死だなbKoWL>>91単調な予定調和のゲームじゃつまらないってことかもな2023/10/11 08:26:5894.名無しさん必死だなWvXxX>>90VRって短期間で集中してやるもんだから、エロとアミューズメントパークのゲームなんかは相性良いけど、家庭用ゲームはモノにもよるけど大抵は適度に気を抜きながら長時間ダラダラやるものだから相性悪いのよAV見る時は全神経をそこに集中させたいけど、ゲームやる時はそうじゃないの2023/10/11 08:27:3595.名無しさん必死だなOVzxqMHW2はVR対応でPS5独占!とか声高らかに宣言してた人は生きているだろうか…2023/10/11 08:29:3496.名無しさん必死だなWvXxX>>93予定調和じゃつまらないというか、主人公が特別で優遇されてないと読者ウケが悪いけど、そうするとMMOとしては崩壊するって感じかな極振りなんて初期パラを防御に全部振ったら初期地域のモンスターの攻撃が一切効かなくなってそこで敵の攻撃を完全に無視して1時間ボケっとしてるだけで防御力が爆上がりするパッシブスキルが手に入るけど、まともにバランス考えたらまずそんなスキルを作らないし、何かの間違いで作ったとしても誰かが最初の街で習得した時点でナーフする2023/10/11 08:35:5197.名無しさん必死だなxCiew単純に作者の頭が悪いんだよ2023/10/11 12:06:0798.名無しさん必死だな7m7D1JRPG・・・つーかストーリー重視ユーザーはソシャゲが刈り取ってるかと思ってたけど、なろうもガッツリ取ってるな2023/10/11 12:09:3199.名無しさん必死だなPLXogソシャゲってある意味公式でチートを認めてるようなゲーム性だからなそういう意味でなろうとは相性が良さそうである2023/10/11 12:11:23100.名無しさん必死だなjTt1O>>99そうかななろうにありがちな自分だけが特別な存在って感じはオフゲーの方が出しやすいと思うぞ2023/10/11 12:57:53101.名無しさん必死だなjCGtCPSだけが洋ゲーの後追いして終わったな2023/10/11 13:07:27102.名無しさん必死だなWvXxX>>100オフゲーでバランスぶっ壊したり自分だけ特別をやるのは全然構わんのだけど、何故かオンゲーでやりたがるんだよなオフゲーなら開始直後に家の裏庭から金の延棒を9本手に入れてもいいし、序盤にスキルやクラフトを駆使して本来はクリア後に手に入るようなぶっ壊れ武器を手に入れてもいいオンゲーで主人公だけそれやって、他の人は出来ないってのがなろうのMMOモノ2023/10/11 14:43:45103.名無しさん必死だなStijyグラ進化しないならクオリティ下げないでコスト下げるようにする研究したほうがよくね?2023/10/11 15:15:17104.名無しさん必死だなVfxYHその為になんたらエンジンってのがあるのよそれでもコストアップしてるけどな2023/10/11 15:16:24105.名無しさん必死だなr66RfもうちょっとしたらAIがゲームのグラも作れるようになるんじゃね?10年前はAIがあんな綺麗な静止画描けるなんて誰も思ってなかったでしょ?2023/10/11 15:42:42106.名無しさん必死だなdWGXR>>100強くてニューゲームなら分かるが強くて初見からとかクソゲーやん2023/10/11 16:39:40107.名無しさん必死だなirw2sグラを良くすれば売れる!と言う単純思考でやってきたのがソニーのぷれすてだけ結果的に出てきたのが下膨れブサイクのヒロインなのだから笑えるhttps://i.imgur.com/SA4Tnzh.jpg2023/10/11 17:14:31108.名無しさん必死だな4H6ZY「漫画とは違う」ってGKには言われそうだけど、ゲームもマンガも映像表現より内容なんだよ映像表現も一瞬「おおっ」って言われるけど、映像表現で話題になってもすぐに他の作品に上書きされて埋もれてしまうフォトライクのグラフィックが凄いと言われるのはその時代のその瞬間だけ「最高」と評価してるその作品を数年後に「時代遅れ」と唾棄するのは、他でもないGKでは?2023/10/11 17:45:35109.名無しさん必死だなWvXxX>>108大暮維人の漫画とワンパンマン(原作)のどっちが面白いかって話だな2023/10/11 17:51:55110.名無しさん必死だなhApKTほんの10年前迄playstation3のグラフィックサイコーって言ってたのにね2023/10/11 18:04:45111.名無しさん必死だな5FhU3とりあえずいつになったらKinectとVRのカップリングはできるんだろう??msはいつやってくれるのか。2023/10/11 18:13:18112.名無しさん必死だなdWGXR>>109最近はワンパンマン(村田版)よりワンパンマン(原作)のほうが面白いんだよなぁ2023/10/11 18:42:47113.名無しさん必死だな7jw4N村田版ワンパンマンしばらく見てなかったけど、怪人協会編いつの間にか終わってたんだな原作では回想以外にミリも出てこないというか存在すら怪しいブラストさんが活躍してたし、絶対悪()さん原作に比べて無茶苦茶強化されてたじゃん2023/10/11 19:28:24114.名無しさん必死だなAvqCH村田版は絵や内容以前にガロウ決着を無駄に引っ張り過ぎヒロアカの死柄木もここまで引っ張るほどのキャラかよって思ったし2023/10/11 19:42:15115.名無しさん必死だな7jw4N原作10話くらいのボロス編は1冊ちょいで終わったのに、原作50話くらいのガロウと怪人協会編は20冊くらい掛かってんなまぁ原作が長い事更新止まってたから引き伸ばさざるを得なかったんじゃないか2023/10/11 20:05:24116.名無しさん必死だなj94cMソウルライクとかメトロイドヴァニアとかその後にフォロワーが出てジャンルとして確立するようになると進化なのかなって感じがする。上手く面白さを見つけてゲームとして確立したような。最近だとヴァンサバ系とか2023/10/12 00:28:02117.名無しさん必死だな44jTqなんだ お前らAV見るくらい興奮してゲームできないのかゲームしか取り柄のないオタクのくせにゲームにも興奮できねーとかどうなってんだよ!2023/10/12 01:16:38118.名無しさん必死だな9yowc>>87だったらVRアトラクションにみんな行くし何度でもリピートするよね2023/10/12 02:46:39119.名無しさん必死だなRgxsw進化はしてるだろメモリが大きくなってより広大な空間をシームレスに行き来できるようになってるレースシムなんかもタイヤの滑り具合がより実車に近くなった進化を感じないゲームってのはそういう処理を利用できない会社が作った手抜きゲームそういう差が一層大きくなってピンキリなんだわ2023/10/12 03:54:44120.名無しさん必死だなyENyv>>87Wii馬鹿にしてゲームらしいゲームとかやってた連中が体感デバイスに手を出すとも思えんしな。2023/10/12 06:05:51121.名無しさん必死だなoMhQGそろそろバーチャルボーイ2出さないと2023/10/12 06:38:26122.名無しさん必死だなRaVAuhttps://i.imgur.com/pQXClvm.jpgまあ、うん…2023/10/12 06:39:07123.名無しさん必死だなWkSxCVRが受け入れられなかったのは操作系統の制御の難しさだろう率先してやってきた任天堂ですら扱いきれてないんだから熟れてない以上従来のスタイルに落ち着くのはWiiではっきりしてる問題はパッドの方2023/10/12 06:49:59124.名無しさん必死だなnLo6l>>117それに比べてお前は深夜に煽りレスをしちゃうほど、ネット煽りの才能に溢れてて素晴らしいね何て冗談はさておきマジレスすると、かつてはねハードが進化してグラフィックが奇麗になるにつれて「これは凄いじゃん」ってユーザーも大興奮って流れがあったんだけどそれがもう頭打ちに来てる感じがするんだよな。いくら奇麗になっても「まあ今の技術ならこれくらいできるんじゃない?」って淡白ななって来たよな。もうこの路線ではこれ以上は無理があるよなそんな中流行ってるのがスイカゲームだから。ゲームって再びアイデア勝負という原点に戻ったのかもな2023/10/12 06:56:41125.名無しさん必死だなnLo6l>>119手抜きっつーか、そういう所をガチで凝り始めると開発費とか開発期間が膨大になるから手を出せないって言うのがメーカーの本音じゃないか?そういう所に拘ってもゲームがそんなに面白くなるとは限らんしそして売上に繋がるとも限らんからな。メーカーにとってはリスクが大きいんじゃないか?ハードが進化すればゲームも自動的に進化していく と言う幻想がそろそろ崩れて来てるかももちろん、インフィニティストラッシュみたいなあからさまな手抜きは全く擁護しないけどねw2023/10/12 07:00:44126.名無しさん必死だな80ZlI>>120でも今VR持ち上げてる(買ってるとは言ってない)連中ってwiiを棒振りとバカにして、ムービーゲーをゲームらしいゲームと持ち上げてた奴らだと思う2023/10/12 07:45:01127.名無しさん必死だなOK7YW>>126へぇ、モーションセンサーによる体幹ゲームに興味があった連中はVRによる体感ゲームには興味がないと思うんだぁなんで?2023/10/12 08:08:35128.名無しさん必死だなbVeiS棒振りだなんだってバカにしてた連中が似たようなの出た途端ピッタリ止まったのは傑作だったな2023/10/12 08:10:30129.名無しさん必死だな80ZlI>>127wiiで遊んでた連中は別にモーションセンサーによる体感ゲームに興味があったからじゃなくて、面白そうだったからやってただけだよVRも基本おひとり様専用、周囲が見えなくて危ない、酔いやすい、値段が高いって欠点を克服して面白そうなゲームが出ればwiiを遊んでたような客層が食いついて流行るから頑張って進化してほしい2023/10/12 08:13:50130.名無しさん必死だなo8SZv>>80おまえソニー製のナノマシン注射する勇気あんの?2023/10/12 10:52:11131.名無しさん必死だな3JJ21とはいえ漫画アニメラノベなどであれだけ華があるVRMMOの概念を提示されたらゲームの現状は凄まじく見劣りするしなぁ現行のMMOはともかくJRPGとか見るに堪えないレベル2023/10/12 12:10:59132.名無しさん必死だなjQUB8常に進化する任天堂進化しようとするxbox後追いしかやらないPS最後のやつ都合の悪い事を伏せたままパクった技術で先進国気取りしてイキってるあの国みたいw2023/10/12 12:54:01133.名無しさん必死だなxOq64でも現在の各ハード標準コントローラーの雛型になったのはPSのデュアルショックだよね~2023/10/12 13:22:05134.名無しさん必死だなWkSxC何も考えずに付けた右スティックはある意味負の遺産なとこあるけどなカメラ操作の原点になったもののボタンとの両立はずっと苦しいままマルチが当たり前になったことで下手に弄れなくなった2023/10/12 13:49:05135.名無しさん必死だなshGVK違います2023/10/12 13:57:43136.名無しさん必死だなZeXqb>>134気が利くことに「PSコンから」LRボタンも2個ずつあるんだからカメラ操作しつつのメインボタン操作もそんなに困らんよ2023/10/12 14:07:10137.名無しさん必死だなSNYeS>>59出たよ、バウンサーってやつローディング地獄のクソゲーだったけど今のスクエニよりよっぽどやる気を感じた2023/10/12 16:38:45138.名無しさん必死だなdSeytおじいちゃんたち暇なの?2023/10/12 17:52:01139.名無しさん必死だなcbI4k表現とボリュームで最先端行ってるのは海外PC、ゲーム性ではインディーって感じで、それぞれ間違いなく進化はしてるただ斬新な体験はスマホ市場落ち着いてからのここ数年は生み出しにくくなった感はある2023/10/12 18:37:26140.なかよし◆B7JssWkIF.SRyz4夢島ってそんな素晴らしいストーリーじゃないよハードの表現力が低いから想像の余地がありなんかいい話にかんじるだけ表現力が上がったリメイク版やったらわかる2023/10/12 21:54:12141.名無しさん必死だなj1tt5つまり想像力の余地を残しておくのは大事って事ゴキちゃんみたいに美麗グラフィックにすれば何でもかんかんでも正解ってのは幻想ぶっちゃけアレ16よりも、ファミコンでFF3やってた頃の方が不思議と臨場感とか感じてたよな。脳内補完の力はそれだけ強いと言う事かな2023/10/13 05:32:05142.名無しさん必死だな0NwEDグラ、操作の快適さとかいろいろ変わってはいるだろただゲーム性というか本質の部分では変えようがないっつーか、発明レベルの物が出てこないと変えられない2023/10/13 05:59:28143.名無しさん必死だなFSD4Vゲームの描写って中途半端だからみすぼらしく見えるんだよやるからには映画やアニメくらいのクオリティにならないとそういう意味ではハイクオリティのゲームなんて一つも存在しないな2023/10/13 06:18:55144.名無しさん必死だなOlhomグラフィックもゲーム性によっては重要な要素だからね2023/10/14 01:19:26145.名無しさん必死だな7m8Dp>>144その認識からして違うそこまで重要な要素じゃないそんな重要じゃないものに一番金かけてるのが愚かだよな、任天堂でさえも2023/10/14 08:41:35146.名無しさん必死だなHp1Zd使い方だよあつ森のオブジェクトだけはやたら高画質なのは上手な使い方だと思う2023/10/14 13:24:28147.名無しさん必死だなOlhom進化したくないなら一生ファミコンやってろ2023/10/14 22:10:49148.名無しさん必死だなce3Yc老人は変化に物凄く拒絶反応を示すからね老人大国のジャップランドならそりゃ進化は停滞する2023/10/15 01:44:56149.名無しさん必死だなiWURF変化っていうか昔のゲームは昔のゲームで別に手抜きで作ってた訳じゃないから開発された時のリソースは開発された時の全力て作られていて昔だからって陳腐化していく訳じゃないのがゲームだぞ2023/10/15 10:09:21150.名無しさん必死だなihiR9今いっせいトライアルで配信されてる「イーストワード」まさにSFCのゲームを今の技術で作ったらこうなる的な作品だな(作風としては2Dゼルダに近い)これは思った以上に出来が良いぶっちゃけゲームの進化ってこういう感じでも良かったかも知れないなと思ってしまったSFC風FFの進化系とか普通にやってみたいもんな。アレ16よりもよっぽどやりたい2023/10/15 11:28:58151.名無しさん必死だなihiR9考えてみるとFーZERO99もそういう路線の作品の1つか2023/10/15 11:31:39152.名無しさん必死だなZMQBpどちらかといえば進化や変化を嫌ったのってグラフィック強化をベースにした方だけどな従来のスタイルを捨てるなってのがユーザーの意向でありそれを捨てると仮にヒットしてもWiiのようになる進化や変化を一番嫌ってるのはユーザー側なんだよな2023/10/15 12:09:35153.名無しさん必死だな9d9PO風景がいくらリアルになったところで相変わらず人物のグラはCG丸出しなのがな 人物のモーションとか表現はもっと進化して欲しい2023/10/25 13:10:05154.名無しさん必死だな7NcXA>>153CGと判別できた時点で無価値だよ映画のCG多用シーンがどんだけ酷評されてるか2023/10/25 13:19:52155.名無しさん必死だなGa9p3CGがってよりスティック操作に依存する限りどう足掻いても進化のしようがないどんだけリアルに近づいても操作して気持ちいいものとリアルが噛み合わないし2023/10/25 14:05:03156.名無しさん必死だな7NcXA>>155カメラワークだよね映画はゲームで言えば究極のカメラワーク、要は究極のプレイヤープロゲーマーのプレイ見ても映画のカメラワークのほうがかっこいいに決まってる2023/10/25 14:15:50157.名無しさん必死だなj284jいいこと思いついた全編ムービーにすれば最初から最後まで完璧なカメラワークになるんじゃね?2023/10/25 16:02:39158.名無しさん必死だなgV0HT>>157その通りだけどそれなら最初からCG映画作ればいいね2023/10/25 21:58:40159.名無しさん必死だなghIZWよっしゃ、最先端の技術で超美麗フルCG映画を撮ろう!もちろん題材はグラフィックに定評のあるFFだ!これは大ヒット間違いなしだな!2023/10/26 07:27:15160.名無しさん必死だなgXpch>>159そんな絶対に勝確な事やっても面白くないだろ気鋭のクリエイターはそんな安牌求めてねぇンだわ2023/10/26 07:32:15161.名無しさん必死だな4t3FgFF7のCGアニメは結構楽しかったんだけどね2023/10/26 09:10:56162.名無しさん必死だなZiDEHアドチルめっちゃ売れたなでもアレ結局FF7自体が評価されたからこそでしかないな2023/10/26 09:56:03163.名無しさん必死だなMwQ6Cあそこが転換期だったのかもなアドチルっぽいゲーム作っときゃ売れるんじゃないかって勘違いを始めたのは2023/10/26 14:45:11164.名無しさん必死だな7WMDy>>56その道はAR/MRに負けたからもうないよもちろんこの分野で先頭走ってるのは中国で、日本は2周回くらい遅れて負け確定2023/10/26 15:02:35165.名無しさん必死だなMwQ6CVRの体験会は何度かやったが何が面白いのか分からなくてそれっきりだった首振って建物破壊するゲームとかハンバーガー投げつけるゲームとか2023/10/26 15:13:48166.名無しさん必死だなAElSxアドベントチルドレンがウケたのは単にCGムービーが珍しかったってだけだったと今なら分かる業界総出で3DCGに舵切りしたのがそもそもの過ち日本人に合ってるのは普通にアニメだったな2023/10/26 17:42:51167.名無しさん必死だなyko8Nアレ16の作り方ってPS2時代のゲームの作り方そのものだろう良くも悪くもその時代で時が止まってるのがスクエニ及びPS陣営2023/10/27 07:17:29
下手したら64からゼルダが退化してるぞ
それにステイ豚があがめるGTAVってPS3のゲームだよね
レイトレースでグラフィックをリアルに→まだ早い
VRでリアルな体験→全然まだ早い
ネットプレイが出来る→PS3時代から既に常識化
UHDBD→セキュリティガチガチにしすぎたせいでPCで再生不可能に
やっぱ今の世代ってやれる事が中途半端
任天堂なんて洋ゲーの後追いしてるだけだろ
革命なんていつ起こしたんだ?
クラフト系やバトロワ等革命を起こしてきたのはみんなPCゲーだろ
スーパーマリオブラザーズ35は一応ゲームのブレイクスルーでいいかと
裸眼立体視とか、ジョイコンとかかな
裸眼立体視って任天堂がやる前からあったろ?
任天堂だって3DSで一発芸として使っただけで全く定着せずにSwitchにも採用しなかった
ジョイコンの何が革命なんだ?
そもそもゲームにおける革命っていうのはそういう子供騙しな小手先の一発芸じゃなくてゲームジャンルを新たに作るようなもののことだろ
昔はゲームと無関係の企業までファミコンに参入して儲かってたけど、今じゃ大手サードすらヒイヒイ言ってるよな
ゲームジャンルを新しく作るより、新しいギミックを作る方が遥かに大規模な事業なんですが
でジョイコンがどんな革命だったの?
さすがにRDRとRDR2じゃ2のほうが全てにおいて上でしょ
1はシナリオが完全に少年マンガだし
2のシナリオを超える作品はもう出てこないだろうな
ウィッチャー3にも同じことが言えるだろうけど
これからのゲームはテキストの質がどんどん落ちていくよ
まともな作家がいないんだから
それだけインディとか色々なゲームが出るからだけど
あとは表示数で広大なフィールドを処理するかに性能を使うが、レールの紙芝居なら昔のゲーム機でも問題ないよねとはなるな
ここ10年くらいで驚いたの何があるかなと考えてみた
マイクラ、リングフィット、ヴァンサバ、スイカゲーム、ゼルダブレワイティアキンとか?
お前どうせsteamもゲーミングPCも触ったこと無い豚なんだろ?
だからSwitchにも移植されたヴァンパイアサバイバーズくらいしか挙げられないw
マイクラは正式リリースにしても10年以上前だぞ
著作権言い出す奴がいないならいんじゃね?
まあマルチタイトルですらswitchが売れている時点でグラフィックを気にする人はもういないからもう上げなくていいかもな
いやバトロワとかクラフト系とか新たなじゃんるが生まれてきてるのにグラフィックが綺麗になっただけとか何言ってんの?
進化を感じられるのは携帯機がある任天堂ハードだけ
橋作るやつとかnoitの目新しさあったよ
てかヴァンサバ、スイカ、ティアキンとかめちゃくちゃ最近のしか出てこないとか記憶力低下してるだろ
サンドボックスみたいなクラフト系→PS3世代からある
オープンワールド→GTAやRDRはPS3世代のゲーム
ゴメンGTA5はPS3世代のゲーム
ハード性能はそれぐらいあれば良いんじゃないかな? と思っちゃうな
結局PS5とかになってもグラフィックに力入れてるだけで
何らかの革新的なアイデアがみられるわけでも何でもないしな
Switch程度のポンコツ性能じゃ全く足りないだろ
昔空想した未来の姿からしたらつまらない未来になったものだな
ぶっちゃけるとこれだよな
携帯サイズのスイッチの普及で解像度気にする一般人があんまりいなかったっていうだけの
任天堂MSやサードやインディーズは色々とガンバっていると思うがな
そりゃ夢をありったけ詰め込んで
効率無視した世界なんて簡単に実現するわけないやろ
想像してたよりも未来は現実的だね
車も空飛んでないし
みたいな歌あったな。確かアニメ版GTOの主題歌
ただ例えば、F-ZEROを自宅に居ながら世界中のプレイヤーと
99人で対戦出来るなんてSFC時代には想像もしなかったよな
そういう面についてはホント進歩したと思う
こんなゲームはバックトゥザフューチャーも予想出来なかった事
そしてPS3→PS4の時のネットの微妙な反応もね。ステイ豚は勝ち誇ってたけどね
俺はむしろPS3のゲームを最初に見た時
「あれ?2とそこまで変わらなくない?」ってのが第一印象だった
1から2の時の圧倒的進化を覚えてるだけにどうしてもその時と比較してしまってな
1968年公開のSF映画2001年宇宙の旅にはタブレット端末が出てくるんだよね
SFも空想力というかセンスが重要なんかな。スレの主旨とだいぶ外れたな
じゃあひょっとして、PS4のゲームを見た時は相当ガッカリしたんじゃないか?
それがあんまり覚えてないんだよなあ。どういう印象持ったか
多分その頃にはもうあまりPSに関心なかったんだと思う
少なくとも印象覚えてないって事はさほどインパクトは受けなかったのだと思う
実際に動かすシーンがないなら意味ないって印象は持たれてた気がする
その点で言えばPS3は詐欺だしPS4はああやっとPS3の詐欺が現実になったんだなって安堵があった
俺はPS3の洋ゲーのAAA初めて見た時すげえ!と思ったな。まあ買ってないんだけど
その後はグラで感動したのは冗談抜きにゼルダブレワイティアキンだけかもしれないな
そのPS3の洋ゲーのAAAみたいなのがもうSwitchの携帯モードで動いちゃうからなあ
最近新しいスパロボをやってみたんだ
ぶっちゃけゲーム内容そのものは大して変わってないっすよ
でもプレイ環境はめっさ快適になってんだよね。ビックリするぐらい違う
ハード性能って、グラフィックやらムービーやらに使うよりも
こういう方向性に使った方が良いよなって 思ったな
快適性の進化にもっと目を向けて良いと思う
上の5で十分じゃね?
https://www.youtube.com/watch?v=FF2v3md860Q
https://www.youtube.com/watch?v=nBLqw0xq0jc
グラで感動ならPCでサイパンやるといいかも
パストレ有りにしたいからDLSS3欲しいしRTX4000必要だけど
この豚の発言からするにゲーミングPCとか絶対に持ってないよ
ジョイコン単独と言うより、リモコンコントローラやタブコンからの一連の進化の系譜があってこそじゃねえかな?
スプラトゥーンとかやってみると分かるが、実際に銃構えて撃ってるような直感的な感覚が凄いよな
まさに銃ゲーに革命をもたらせた操作感だと思うな
ジョイコンよりマウスの方がエイミングデバイスとして直感的じゃね?
スプラトゥーンはやったことないけどゼルダブレワイの弓をジャイロエイムでやったら凄く狙いづらかったわ
ジャイロの感度はWiiUパッドに劣るし操作性も並以下で
色々と残念さが残るんだよな
お前らVRに興味なさすぎね?
負荷低減で消費電力下げる効果もあるし
VR元年に失敗してしまったからな
そういやPS2が出る時
「FF8のムービーみたいなのがリアルタイムで動かせるようになります」
とかアピールしてたっけなあ
そんなゲームは出なかったけどなw
多分理論上は可能なんだろうな。実際それでちゃんとゲームとして成り立つかどうかは別にして
あくまで理論上は出来ますと言うのを最大限にアピールする如何にもソニーらしいやり方
マウスは台とキーボードが必要という欠点がある
マウキーが優れてたらCSはコントローラーを同梱してないので基準に達しているとは思えない
欠点って直感的じゃなくて精度が低いことだろ
エイムデバイスとしてはジョイコンよりマウスの方が優れてると思うけど?
マウスキーボードの方が遊びやすいゲームはあるし両方使えて選択できるのが1番じゃない?
ゲームパッドとしてのある程度の水準を満たしつつ直感的な操作もしたいという要求があるという話
>>63
それは現実的じゃない
キーボードなんて特にゲームに最適化されていないデヴァイスが使われてるのもそれが所有されてると分かってるから
対応しているだけでは意味がない
それは適宜切り替えればいいだけの話では?
PCはマウスも使えるしパッドも使える
PS3年代のおっさんでもプレイできる
これが大人ゲーの正体
ジョイコンの左側とマウスのセットみたいなんじゃだめなんか
それはモンゴリアンスタイルだな
便利だけどモンゴリアンは対応してないゲームもある
メディアが取り上げたりして興味を持った人は多いが、実物を見てガッカリして買わずに去って行ったんだぞ
やっぱり画質とfpsが結構気になってくる媒体
それを改善しようとPC組むとそれだけで40万はかかる
あー、新パルテナの操作ってモンゴリアンスタイルみたいなもんだったのか
PS3の時から考えるなら、イカ出たのが一番大きいだろ
ソニーもアダプティブトリガーとかVRとかはゲーム体験の変化ともいえるが、ゲームとは画面を見ながらPS2辺りから大きな変化のないコントローラー(入力装置)でやるものという体験で止まってて、グラをよくするくらいしか変化がないともいえる
進化するとしたらそっちの方向だと思ったんだけど
結局シンプル携帯機のswitchが天下とってるんだから余計なことしない方がよくね?
痒いところに手が届かないことが多すぎるんだよゲームって
それはそう体験型はVRでいいしな
なおカメラ内臓の噂…
VRは入力デバイスの問題を解決しない限り家庭用ゲームとしての発展は難しいとずっと思ってる
それ解決しても現実のプレイヤーとゲーム内のキャラクターとの身体能力の差とかまだ問題あるし
アミューズメント施設で遊んだ時のVRは楽しかったからアレが家庭で楽しめるほどに発展すればなって感じ
なんかつまんねえ言い訳みたいな理由で否定するやつばっかだった
確かにマウスは照準は合わせやすいだろうけど
結局マウスポインタを敵に合わせるだけって操作感は
ぶっちゃけモグラ叩きみたいになってしまわないか?
銃ゲーとして楽しい操作感って気がしないわ
そいつのレス追っかけたら頭悪いことしか書いてないぞ
誤算かなあ?
ゴキちゃんがVR元年だ!って騒いでる時
「いや、こんなのどう見ても地雷だろ」って言ってる人大勢居たしな
あの当時ゲームセンターとかアミューズメントパークのVRは凄いと言ってる人は居た
そっちの方はUSJなどで残ってるね。家庭用にはまだ早かったと言う所か
一方、AVにおいてはVR対応ソフトが増えててエロは強いと思わされるw
ゲームベースの異世界が多い中でVRMMOネタは軒並み
即日長期メンテレベルのバランス崩壊ゲームだらけなのなんでだろうな
シャンフロとか極振りとか
俺は「したい操作が出来る」が操作感として一番重要だと思ってるからマウス以外無理なんだけど
パッドのあの操作感って銃ゲーとして楽しいか?
およそ人間の動きではないロボットアームみたいなエイムにしかならねえじゃん
実際エアギターならぬ、エアガンで狙う動作やって見れば分かるけどパッドとマウスのどっちがリアルかって話しだよ
及第点なのはジャイロなんだけど、PCでもジャイロ使用出来るしスプラも少しやった限り俺の定義の操作感ではマウスには勝てない
任天堂も高い精度のエイムが難しいと分かってるからかスプラトゥーンは他FPSみたいな長距離戦闘を無くしてインファイトになるよう仕向けてるしな
というか他のFPSはインファイトのみでもない上にジャイロより遥かに劣るスティックエイムしか対応してないのなんなん?箱以外はパッドがデフォでジャイロ対応してんだからジャイロ前提にすればいいのに
単調な予定調和のゲームじゃつまらないってことかもな
VRって短期間で集中してやるもんだから、エロとアミューズメントパークのゲームなんかは相性良いけど、
家庭用ゲームはモノにもよるけど大抵は適度に気を抜きながら長時間ダラダラやるものだから相性悪いのよ
AV見る時は全神経をそこに集中させたいけど、ゲームやる時はそうじゃないの
予定調和じゃつまらないというか、主人公が特別で優遇されてないと読者ウケが悪いけど、そうするとMMOとしては崩壊するって感じかな
極振りなんて初期パラを防御に全部振ったら初期地域のモンスターの攻撃が一切効かなくなって
そこで敵の攻撃を完全に無視して1時間ボケっとしてるだけで防御力が爆上がりするパッシブスキルが手に入るけど、
まともにバランス考えたらまずそんなスキルを作らないし、何かの間違いで作ったとしても誰かが最初の街で習得した時点でナーフする
そういう意味でなろうとは相性が良さそうである
そうかな
なろうにありがちな自分だけが特別な存在って感じは
オフゲーの方が出しやすいと思うぞ
オフゲーでバランスぶっ壊したり自分だけ特別をやるのは全然構わんのだけど、何故かオンゲーでやりたがるんだよな
オフゲーなら開始直後に家の裏庭から金の延棒を9本手に入れてもいいし、
序盤にスキルやクラフトを駆使して本来はクリア後に手に入るようなぶっ壊れ武器を手に入れてもいい
オンゲーで主人公だけそれやって、他の人は出来ないってのがなろうのMMOモノ
それでもコストアップしてるけどな
10年前はAIがあんな綺麗な静止画描けるなんて誰も思ってなかったでしょ?
強くてニューゲームなら分かるが強くて初見からとかクソゲーやん
と言う単純思考でやってきたのがソニーのぷれすてだけ
結果的に出てきたのが下膨れブサイクのヒロインなのだから笑える
https://i.imgur.com/SA4Tnzh.jpg
映像表現も一瞬「おおっ」って言われるけど、映像表現で話題になってもすぐに他の作品に上書きされて埋もれてしまう
フォトライクのグラフィックが凄いと言われるのはその時代のその瞬間だけ
「最高」と評価してるその作品を数年後に「時代遅れ」と唾棄するのは、他でもないGKでは?
大暮維人の漫画とワンパンマン(原作)のどっちが面白いかって話だな
msはいつやってくれるのか。
最近はワンパンマン(村田版)よりワンパンマン(原作)のほうが面白いんだよなぁ
原作では回想以外にミリも出てこないというか存在すら怪しいブラストさんが活躍してたし、絶対悪()さん原作に比べて無茶苦茶強化されてたじゃん
ヒロアカの死柄木もここまで引っ張るほどのキャラかよって思ったし
まぁ原作が長い事更新止まってたから引き伸ばさざるを得なかったんじゃないか
その後にフォロワーが出てジャンルとして
確立するようになると進化なのかなって感じがする。上手く面白さを見つけてゲームとして確立したような。最近だとヴァンサバ系とか
ゲームしか取り柄のないオタクのくせにゲームにも興奮できねーとかどうなってんだよ!
だったらVRアトラクションに
みんな行くし
何度でもリピートするよね
メモリが大きくなってより広大な空間をシームレスに行き来できるようになってる
レースシムなんかもタイヤの滑り具合がより実車に近くなった
進化を感じないゲームってのはそういう処理を利用できない会社が作った手抜きゲーム
そういう差が一層大きくなってピンキリなんだわ
Wii馬鹿にしてゲームらしいゲームとかやってた連中が体感デバイスに手を出すとも思えんしな。
まあ、うん…
率先してやってきた任天堂ですら扱いきれてないんだから
熟れてない以上従来のスタイルに落ち着くのはWiiではっきりしてる
問題はパッドの方
それに比べてお前は深夜に煽りレスをしちゃうほど、ネット煽りの才能に溢れてて素晴らしいね
何て冗談はさておきマジレスすると、かつてはねハードが進化してグラフィックが奇麗になるにつれて
「これは凄いじゃん」ってユーザーも大興奮って流れがあったんだけど
それがもう頭打ちに来てる感じがするんだよな。いくら奇麗になっても「まあ今の技術ならこれくらいできるんじゃない?」
って淡白ななって来たよな。もうこの路線ではこれ以上は無理があるよな
そんな中流行ってるのがスイカゲームだから。ゲームって再びアイデア勝負という原点に戻ったのかもな
手抜きっつーか、そういう所をガチで凝り始めると
開発費とか開発期間が膨大になるから手を出せないって言うのが
メーカーの本音じゃないか?そういう所に拘ってもゲームがそんなに面白くなるとは限らんし
そして売上に繋がるとも限らんからな。メーカーにとってはリスクが大きいんじゃないか?
ハードが進化すればゲームも自動的に進化していく と言う幻想がそろそろ崩れて来てるかも
もちろん、インフィニティストラッシュみたいなあからさまな手抜きは全く擁護しないけどねw
でも今VR持ち上げてる(買ってるとは言ってない)連中ってwiiを棒振りとバカにして、
ムービーゲーをゲームらしいゲームと持ち上げてた奴らだと思う
へぇ、モーションセンサーによる体幹ゲームに興味があった連中は
VRによる体感ゲームには興味がないと思うんだぁ
なんで?
wiiで遊んでた連中は別にモーションセンサーによる体感ゲームに興味があったからじゃなくて、面白そうだったからやってただけだよ
VRも基本おひとり様専用、周囲が見えなくて危ない、酔いやすい、値段が高いって欠点を克服して面白そうなゲームが出れば
wiiを遊んでたような客層が食いついて流行るから頑張って進化してほしい
おまえソニー製のナノマシン注射する勇気あんの?
現行のMMOはともかくJRPGとか見るに堪えないレベル
進化しようとするxbox
後追いしかやらないPS
最後のやつ都合の悪い事を伏せたままパクった技術で先進国気取りしてイキってるあの国みたいw
カメラ操作の原点になったもののボタンとの両立はずっと苦しいまま
マルチが当たり前になったことで下手に弄れなくなった
気が利くことに「PSコンから」LRボタンも2個ずつあるんだからカメラ操作しつつのメインボタン操作もそんなに困らんよ
出たよ、バウンサーってやつ
ローディング地獄のクソゲーだったけど
今のスクエニよりよっぽどやる気を感じた
ただ斬新な体験はスマホ市場落ち着いてからのここ数年は生み出しにくくなった感はある
ハードの表現力が低いから想像の余地がありなんかいい話にかんじるだけ
表現力が上がったリメイク版やったらわかる
ゴキちゃんみたいに美麗グラフィックにすれば何でもかんかんでも
正解ってのは幻想
ぶっちゃけアレ16よりも、ファミコンでFF3やってた頃の方が
不思議と臨場感とか感じてたよな。脳内補完の力はそれだけ強いと言う事かな
ただゲーム性というか本質の部分では変えようがないっつーか、発明レベルの物が出てこないと変えられない
やるからには映画やアニメくらいのクオリティにならないと
そういう意味ではハイクオリティのゲームなんて一つも存在しないな
その認識からして違う
そこまで重要な要素じゃない
そんな重要じゃないものに一番金かけてるのが愚かだよな、任天堂でさえも
あつ森のオブジェクトだけはやたら高画質なのは上手な使い方だと思う
老人大国のジャップランドならそりゃ進化は停滞する
開発された時のリソースは開発された時の全力て作られていて昔だからって陳腐化していく訳じゃないのがゲームだぞ
まさにSFCのゲームを今の技術で作ったらこうなる的な作品だな
(作風としては2Dゼルダに近い)
これは思った以上に出来が良い
ぶっちゃけゲームの進化ってこういう感じでも良かったかも知れないなと思ってしまった
SFC風FFの進化系とか普通にやってみたいもんな。アレ16よりもよっぽどやりたい
従来のスタイルを捨てるなってのがユーザーの意向であり
それを捨てると仮にヒットしてもWiiのようになる
進化や変化を一番嫌ってるのはユーザー側なんだよな
CGと判別できた時点で無価値だよ
映画のCG多用シーンがどんだけ酷評されてるか
どんだけリアルに近づいても
操作して気持ちいいものとリアルが噛み合わないし
カメラワークだよね
映画はゲームで言えば究極のカメラワーク、要は究極のプレイヤー
プロゲーマーのプレイ見ても映画のカメラワークのほうがかっこいいに決まってる
全編ムービーにすれば最初から最後まで完璧なカメラワークになるんじゃね?
その通りだけどそれなら最初からCG映画作ればいいね
もちろん題材はグラフィックに定評のあるFFだ!
これは大ヒット間違いなしだな!
そんな絶対に勝確な事やっても面白くないだろ
気鋭のクリエイターはそんな安牌求めてねぇンだわ
でもアレ結局FF7自体が評価されたからこそでしかないな
アドチルっぽいゲーム作っときゃ売れるんじゃないかって勘違いを始めたのは
その道はAR/MRに負けたからもうないよ
もちろんこの分野で先頭走ってるのは中国で、日本は2周回くらい遅れて負け確定
首振って建物破壊するゲームとかハンバーガー投げつけるゲームとか
業界総出で3DCGに舵切りしたのがそもそもの過ち
日本人に合ってるのは普通にアニメだったな
良くも悪くもその時代で時が止まってるのがスクエニ及びPS陣営