ヒットするゲーム作るなら任天堂のパクリをだせば話題になって売れるよねアーカイブ最終更新 2023/10/11 16:501.名無しさん必死だなr6sHa中小規模はファイナルソードが証明してくれた大手は原神が証明してくれた2023/10/03 14:51:25136すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな06KSc大神はリンクが犬になった雰囲気ゼルダだよな2023/10/03 15:08:193.名無しさん必死だなUkUh8???????2023/10/03 15:17:154.名無しさん必死だなeBJ2G実は任天堂もかなりパクってるんだが、なぜか責められないのは好感度か初代スーパーマリオだってパクリだもんな。2023/10/03 15:18:325.名無しさん必死だなmzekRスクエニスプラの話するか2023/10/03 15:22:316.名無しさん必死だな06KSc>>4ピットフォール→パクり→スーパーマリオブラザーズ→パクり→スーパーピットフォールじゃね?2023/10/03 15:24:227.名無しさん必死だなVLnrR宗教上の理由で任天堂ハード買えない人の為にジェネリック任天堂ゲー作ってPSに供給するのは割と昔からやってる元ネタわからなくて絶賛されてる作品すらある2023/10/03 15:32:098.名無しさん必死だなmzekR福々の島2023/10/03 15:34:289.名無しさん必死だなNyhIL任天堂の場合、不親切な部分や荒い部分を徹底的に磨いて無くす事に金と時間かけてるからなそこに安心感が出てくる2023/10/03 16:21:5410.名無しさん必死だなMphfR>>9なんかCMの謳い文句か宗教みてぇでクスってした2023/10/03 16:29:3511.名無しさん必死だなzAf3Dプライドは無いのか2023/10/03 16:37:4712.名無しさん必死だな1xMx1そうやって失敗したマリオカートクローンゲーそろそろ成功しろ2023/10/03 16:40:5613.名無しさん必死だなThXvNスクエニはプライドないよ2023/10/03 16:41:5614.名無しさん必死だな06KSc>>13エニはともかくスクはチョコボのゲームでガワだけ変えてパクりまくった実績があるからな2023/10/03 16:43:5215.名無しさん必死だなcYG05ポケモンがブームになった時、ポケモンのパクリものが流行ったけどどれ一つとして続かなかったな唯一ポケモンに迫れたのは妖怪ウォッチくらいだけどあれも一過性のブームに過ぎなかった2023/10/03 16:45:0716.名無しさん必死だなs6Ot8多分スクエニのスプラもどきも上手くいかないんだろうなあ2023/10/03 16:46:5217.名無しさん必死だな06KSc>>15たまごっち→デジモン(たまごっちの亜種)→ポケモン→デジモンのアニメでめっちゃデジモン擦ってなかったか?あとモンスターファームはかろうじて生きてる2023/10/03 16:48:5718.名無しさん必死だな1xMx1>>15マジで死ぬ気で作ればポケモン枠はまだ行けると思うんだがな 妖怪は死にかけだし2023/10/03 16:51:4319.名無しさん必死だなILfoHパルワールドは楽しみだわ任天堂じゃポケモンに鬼畜の所業出来るゲームは作れないだろうし2023/10/03 16:55:3520.名無しさん必死だなThXvNバージョン商法やってたのレベルファイブとイマジニアのメダロットもやってなかった?2023/10/03 16:57:5821.名無しさん必死だな06KSc>>17ゴメン時系列はポケモン→たまごっち→デジモンか2023/10/03 16:59:1522.名無しさん必死だなkH2uo偽スプラ売れるか?2023/10/03 16:59:4623.名無しさん必死だなILfoHモンスター捕まえて戦わせるとかはドラクエ5が先か?2023/10/03 17:02:5324.名無しさん必死だな06KSc>>23メガテン2023/10/03 17:09:0525.名無しさん必死だなThXvNメガテンとか上手いことやればモンスターズやポケモンみたいにライト層ゲット出来ないのかね2023/10/03 17:18:4426.名無しさん必死だなeBJ2G>>22意外と評判は良さそうスプラへのリスペクト心さえあれば売れてもいいと思ってるよスクエニがこのまま潰れちゃうのはもったいないと思うしゼルダだってジブリをリスペクトしてるの伝わってくる2023/10/03 17:20:0327.名無しさん必死だなk6EcGこの記事見てスレ立てしてるから意外と1は賢いhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF295550Z20C23A8000000/2023/10/03 17:22:3928.名無しさん必死だな06KScそもそものポケモンのルーツたどっていくとウルトラセブンになるんだよな2023/10/03 17:24:0129.名無しさん必死だなk6EcG>>27任天堂の古川俊太郎社長「二番煎じ、娯楽に通用しない」2023/10/03 17:24:0230.名無しさん必死だなFYcLtもうパクブラの話はやめたげて2023/10/03 17:44:3431.名無しさん必死だなd06m8面白さをパクれてないから意味ないんよ2023/10/03 17:51:5932.名無しさん必死だな0zKuZ任天堂がゲーム業界でちょっと前に流行ったゲームを研究してブラッシュアップして出す手法だと分かってないのか?究極のパクリで成功してるのが任天堂だぞ信者からしたらオープンワールドゲーは任天堂が発明したものになってるけどな2023/10/03 18:00:2433.名無しさん必死だなszls6>>28もっと元を辿るとカブトムシやクワガタで戦わせるところまで行く2023/10/03 18:13:4234.名無しさん必死だなFn0Ap>>25デビチルでやろうとしたっぽいけどダメだったな2023/10/03 18:18:5435.名無しさん必死だなJcxoSファイソが売れたのは別の話題性だと思んですがそれは…2023/10/03 18:19:4136.名無しさん必死だなrvB5Vディズニーキャラでマリカパクったヤツあったと思うけどどうなった?2023/10/03 18:23:4437.名無しさん必死だなXey39話題にはなるかもしれないが、売れるとは限らんよ2023/10/03 18:26:1938.名無しさん必死だな7dPy4ソニーのWii Uでスクエニのスプラは確かにバズったhttps://i.imgur.com/Jcy26ol.png2023/10/03 18:49:4639.名無しさん必死だなqqxAP>>20メダロットロボットポンコツ王ドロボウJINGクロスハンターボンボンだけで4つも出してたんだぜ(まだあった気もする)2023/10/03 18:53:2840.名無しさん必死だなwPcGN>>13技術とセンスもないぞ2023/10/03 19:13:4141.名無しさん必死だな8xA2l>>109の文言のどこか宗教みたいなのかわからん「任天堂の加護により魂が浄化され極楽浄土をシームレスに探索できる」とかだったら宗教かなと思うけど2023/10/03 21:46:3542.名無しさん必死だなJayv2ポケモンパクリが色々今も出てるけど、やっぱテレビアニメとかできる体力がないインディー作品だからパッとしない感じあるな2023/10/03 22:53:2243.名無しさん必死だなcCyuV10年ぐらい前にGREEがポケモンをパクったモンプラとかどうぶつの森をパクったどうぶつフレンズとかたくさん出してたな2023/10/03 23:01:3644.名無しさん必死だなtx2xNポケモンのマネをしたくてモンスターを1000匹揃えたとしてももう勝負にならないだろうなポケモンは長くやってるだけあって個々のモンスターにそれぞれのエピソードがありファンの愛着がものすごいんだよそしてストーリーが丹念に練られていることも重要なポイントこんな脚本はちょっとやそっとでは書けない2023/10/04 04:23:0245.名無しさん必死だなcZBl3>>44愛着あるキャラは愛しいダメペットと同じで弱かろうがそれを使って遊びたいしクリアしたいんよねネット対戦とか勝つとかどうでもいいんよ2023/10/04 04:35:1246.名無しさん必死だな3uSpT話題になるのは一瞬だけで売上には直結しないだからみんなあんまり任天堂ゲームの露骨なパクリはやらないソニー自体がよく分かってるから1stソフトでは全く任天堂とは別物ゲームしか出さないやん2023/10/04 05:26:4147.名無しさん必死だなkvEZs>>46やらないというか、何度もやって全部失敗済みだからな2023/10/04 07:10:3848.名無しさん必死だなgztv5>>44ポケモンのパクリゲーの殆どが消えてしまった理由の1つがそこにあるよなモンスターの魅力を上手に引き出せなかったのだ元々はゲームキャラなのに、ぬいぐるみやら何やらの関連商品が売れるレベルってのは凄いよね2023/10/04 07:15:1149.名無しさん必死だなgztv5ダイの大冒険のゲームは普通にDQ11型かヒーローズ型にしてれば少なくともここまで酷評される事もなかったよな最近のスクエニはパクリゲーが多い割には肝心な所では上手くパクらないよな感がある2023/10/04 07:16:3650.名無しさん必死だなwXRGH妖怪というかLv5のがヒットしたのはポケモンが出てない時期に空き巣狙いで出す戦略が的確だったから廃れるの早い言われるけど計画倒産みたいなもの妖怪は売れすぎて引き際見誤ったけど対してポケモンはどう制作体制変えたのか毎年出すようになったもうこのジャンルに隙間は無い2023/10/04 07:31:3951.名無しさん必死だなXh7PN妖怪ウォッチがアホなのはジバニャンが人気あるからって50種類ぐらい同じようなジバニャンの亜種を出した事もし見た目似たようなピカチュウ亜種が50種類も出てたら人気無くなる2023/10/04 07:45:1152.名無しさん必死だなRs8dpシャドウなんたらとか学園とか変なこと始めたのが運の尽き2023/10/04 08:04:1553.名無しさん必死だなLlaLbパクったと言い出す大人は知識や考察が浅いつまり生きてく上での知恵が足りないのでロクな生活してない子供は経験が少ないのでしょうがない2023/10/04 08:10:5054.名無しさん必死だなRs8dpジェネリックモンハンも軒並み消えたな共闘先生とかわけわからないことやって無理やり盛り上げようとしたようだが2023/10/04 08:13:3455.名無しさん必死だなfUzYFポケモンパクったモンスターズマイクラパクったビルダーズマリカーパクったチョコボレーススプラパクった泡のやつスプラはまだ分からんが、他は全部本家の足元にも及ばない売り上げだからなぁっぱまるパクリじゃ限界あるんよ2023/10/04 08:25:4056.名無しさん必死だなfLhjP昔はテトリス流行ったらパクって落ちモノ出たりストII流行ったら格ゲーばっかりになったりビーマニ流行ったら音ゲー出たりでジャンル形成してたけど今は上手くいってないね2023/10/04 08:49:3357.名無しさん必死だなRs8dpあの任天堂ですら落ちモノパズル作ってたけど今残ってシリーズ化してるの無いからなパネポンは今やってもクッソ楽しいけど2023/10/04 08:52:4658.名無しさん必死だなdHuczビルダーズはマイクラで目的見失う俺には向いてた2023/10/04 09:03:3059.名無しさん必死だなXR1qs>>55モンスターズとビルダーズはそこそこ成功してるから、パクってドラクエのガワを被せたソフトは割と打率高そうチョコボは出来が悪すぎたので論外スクエニのスプラはどうなるかな、無理そうだけど2023/10/04 09:10:4960.名無しさん必死だなRs8dpスクエニのネット使った対戦ゲームや協力ゲームは1年でサ終する可能性孕んでて怖い2023/10/04 09:12:3961.名無しさん必死だな7Qzs7>>51一応地方ごとにピカチュウ枠みたいなのはいるけどそれでもピカチュウの色違いをズラーーーーーっとみたいなことはしてないしなジバニャンの色違いをバージョン違いのパッケージ版DL版それぞれ限定登場!みたいなことした時はさすがにどうかと思った2023/10/04 09:17:2062.名無しさん必死だな2yxwd>>55泡トゥーンは塗りの納得感とか着弾の手応えとか色々残念だな1年でサ終しない程度に人が集まればパーティプレイには十分2023/10/04 10:50:0363.名無しさん必死だなecoCTビルダーズはマイクラのシステムだけど、本編含めて近年で最もドラクエらしかったと思う2023/10/04 12:13:5664.名無しさん必死だな1aMWA>>51ミミッキュは一応ピカチュウ亜種の枠だろ2023/10/04 15:24:4265.名無しさん必死だなGrPTF>>44デジモンと妖怪はよう戦った方だよなデジモンはポップ系のポケモンとは違ってカッコイイ系のデザインが多いから差別化出来そうだったんだけどなぁ2023/10/04 15:27:5866.名無しさん必死だなbfbfp>>64電気タイプでもなく同世代にトゲデマル(明確なピカチュウ亜種)もいるんだからピカチュウ亜種ではない2023/10/04 15:48:3267.名無しさん必死だなuZhww影響受けただけじゃ意味ないよ上位互換にならなきゃ2023/10/04 16:19:2068.名無しさん必死だなgztv5>>67マイクラは自由度が高いが故に、初心者にとっては取っ付きにくい淡白と言う欠点も併せ持つがビルダーズはストーリーや目的などによる誘導があるので、遊びやすくなってるゲームだなもちろんマイクラの上位互換とまでは行かないが、ある面においては超えてると言えなくもないこういうのは良いアレンジゲーだな2023/10/04 16:40:4569.名無しさん必死だな05Kt4開発が肥大化して売れ線に人が割かれるから中ヒット程度ではそのまま消えていくな2023/10/04 16:58:4770.名無しさん必死だなgkNsKSCEスマブラとかスクエニスプラとか2023/10/04 17:28:0171.名無しさん必死だな3uSpTマイクラのパクリゲームは結構多いしそれなりに種類あって人もそれぞれ多いじゃん?でも任天堂のパクリゲームはどれも中途半端ですぐ終わっちゃう不思議スマブラ、マリカー、スプラ、ポケモン、ピクミンとか任天堂の他にも類似パクリゲームあるけどどれも本家には全く歯が立たず廃れるか自然消滅してる2023/10/04 18:19:1872.名無しさん必死だなi0Ety>>13スクエニより中国産と韓国産がまさにそれを物語ってるよなw2023/10/04 18:25:5773.名無しさん必死だなTafgTソニーのスプラソープどうなったん?2023/10/04 18:39:3274.名無しさん必死だなTafgTニンジャラとかもそうだけど、雰囲気だけパクって中身あれで流行ると思ってんのか???2023/10/04 18:44:1075.名無しさん必死だな6GU5f>>65アニメが実質02ぐらいまでしか人気なかったしなぁ2023/10/04 19:09:3176.名無しさん必死だな0ePAAビルダーズはPがいなくなってもう無理なんだっけか?2023/10/04 19:24:4977.名無しさん必死だなLaH8Y昔はゲーム自体単純だったからパクった上で独自性も出しやすかったからなぁ任天堂のゲームはしっかり作りこんでくるからパクリ切れないし独自性出しても蛇足感しかない2023/10/05 00:15:2878.名無しさん必死だなkxWNcビルダーズ作った人が退職したんだっけ俺も>>58と同じだからビルダーズ楽しかったし、続編出たらやりたいんだけどな…2023/10/05 01:56:3579.名無しさん必死だなaeiMHiPhoneで任天堂作品に触れれるのは・Apple Music 任天堂サントラ・LINEスタンプ・任天堂メッセージステッカー・マリオカートツアー・マリオラン・ポケ森・マイニンテンドーアプリ・マリオザムービー Apple TV・アサクリミラージュ ・バイオre4・デスストSwitchよりiPhoneの方が任天堂作品を沢山楽しめちゃうことに対してどうお思いかお答えください!2023/10/05 03:44:1880.名無しさん必死だな0q0mrたく…さん…?Switchより…?なんか任天堂作品じゃないのも混じってるしそのくせピクミンブルームやFEHやポケモン系(GO、カフェ、マスター、ユナイト、スリープ)がないのは何故?釣りなのか?いやいや…釣りだとしてもあまりにもコレは…2023/10/05 04:20:2881.名無しさん必死だなPZWzB頭悪いんだよ2023/10/05 06:27:3482.名無しさん必死だなCg7FF実際原神がやった恥を知らなきゃいける2023/10/05 08:08:0283.名無しさん必死だなSkxklティアキンのシステム実装は絶対無理だろうな技術屋ですらなんであのシステムで破綻してないのか理解できないレベルらしいし2023/10/05 08:11:4984.名無しさん必死だな6p2gW女性様にも受けないと駄目に決まってるだろ!2023/10/05 08:14:2485.名無しさん必死だなWACpG話題になる=売れると思ってるのがアレスクエニとかそう思ってんだろうけどダイ大のあのしょーもないPVとかな2023/10/05 08:23:5486.名無しさん必死だなUgm88ダイの大冒険も普通にDQ11かヒーローズ辺りのエンジンを流用しておけば無難だったろうにこういう時に限って変にオリジナリティ出そうとして逆に失敗するんだよな2023/10/05 08:25:3987.名無しさん必死だな2HQM1>>85その幻想は10年以上前にエルシャダイが打ち砕いたのにな2023/10/05 11:43:5488.名無しさん必死だなJ6efTPSオールスターズはネタ的には強かったから新作だせばいいのに 令和版オールスター2023/10/05 12:03:0789.名無しさん必死だなbvXszゲハのネタとしては強かったけど売上がなぁと思って調べたらあれ世界だと100万本超えてるのかよ国内だと3万本程度なのに関係ないけど、パクブラだけで検索してもフツーにwikiまで出てくるの笑うわ2023/10/05 12:17:5790.ナナシさん必死だなCLRH4ソーププラトゥーン2023/10/05 14:16:1291.名無しさん必死だなNG3ckスプラパクリってそろそろβテストするんじゃなかった?スプラやったこと無いしエッセンシャル入って無いから誰か感想頼む2023/10/05 14:21:5692.名無しさん必死だなbkBHWスクエニは昔からパクリが得意だったのに最近はパクる事すらまともに出来なくなったなあ2023/10/05 14:42:1893.名無しさん必死だなPQZDN劣化コピー未満の物体しか出せてない2023/10/05 14:47:2394.名無しさん必死だなbkBHWゲーム業界において、良いものをパクるのは悪い事ではないそれが無ければ、ドラクエもFFも生まれていなかった2023/10/05 14:49:1295.名無しさん必死だな0q0mrパクって良いものができるならどんどんパク欲しいがスマブラとかかつての格ゲーブームばりにたくさん出て欲しいのに碌なパクリがないそんな俺はフラッシュパーティーっていう劣化スマブラをフレと楽しんでるがwいや、回避なかったりスマッシュが横しかなかったり選択肢が本家より少ない分劣化具合が程よくお手軽でな…2023/10/05 15:01:1396.名無しさん必死だなPQZDN少なくとも近くに有名タレント本人がいるのにわざわざそっくりさんを金払って見に行く奴おるか?って話だわ2023/10/05 15:04:0197.名無しさん必死だなUgm88>>91見た目とかルールとかはスプラに似てるけど操作感は案外似てなくてどちらかと言うとオーバーウォッチとかに近いみたいな意見は見た2023/10/05 16:53:5998.名無しさん必死だなp4q27スマブラfor3DSガチルーム2vs2オンリーのみでスマホ版出せば覇権確定2023/10/05 17:25:3799.名無しさん必死だなeQ7LB売れてるものをベンチマークすれば、そりゃそれなりには売れるからなぁでもオリジナルは到底超えられないし、シリーズ化すら稀で、大抵は小金稼ぎして終わり2023/10/05 18:04:27100.名無しさん必死だな4uLIEガチルーム2vs2はあらゆるゲームの面白さの頂点だと思ってるこれたぶんね任天堂内部の人でもガチルーム2vs2の面白さ理解してない人割といるんじゃないかな桜井さん本人も2023/10/05 18:33:52101.名無しさん必死だなLaH8Y任天堂自体昔はインベーダーパクってたしパクって似たようなゲーム出ないと新しいジャンル生まれないもんな脳トレ系以降って新しいジャンル出てきたっけ?2023/10/05 19:44:16102.名無しさん必死だな0q0mrフォールガイズが一応ジャンルとしては新しいかね?くにおくんを3Dの大人数にしただけといえばその通りかもしれんあとヴァンサバ系?これもローグライト系に分類されるかね2023/10/05 23:29:17103.名無しさん必死だなjvw1h>>44それをリストラしたんだから酷い話だよ2023/10/06 09:35:38104.名無しさん必死だなb5FMO私からしてみればスマホのアプリ一つひとつがポケモンだからアプリの大型アップデートがポケモンでいう進化に該当しますおきにいりのポケモンは「出前館アプリ」彼の特技はどこでも食べ物運んでくれるの!次はクレジットカードアプリかな1度メガシンカさせるとずっとゴールドカードのままなの!2023/10/06 12:42:48105.名無しさん必死だなKfbFk恵まれないデジモンシリーズ2023/10/06 15:08:25106.名無しさん必死だなOcbczチョコボレーシングとか?2023/10/06 23:03:42107.名無しさん必死だなOxbku任天堂のガワだけ真似て、もてなしを真似られないからどこも任天堂には勝てない2023/10/06 23:26:23108.名無しさん必死だなTkXpvなんだけど任天堂としては大きくゲームシステムを変える必要が大いにある例えばポケモン同士殴りあったりマリオがクリボーを踏みつけたり純粋無垢な子供たちをゲーム中毒にさせたり任天堂は世界の子供たちに愛はあるもののその愛は幻想なのです2023/10/07 03:38:13109.名無しさん必死だなi3ymWどうぶつの森やガールズモードがありますよ2023/10/07 05:47:06110.名無しさん必死だなZ5PkJゲーム中毒にしないPSって愛に溢れてる~とか色々書こうと思ったけど、SIRENのCMで子どもは愚か大人まで恐怖のどん底に叩き落したの忘れてねーからな2023/10/07 05:48:32111.名無しさん必死だなvdUc5>>108動物愛護とかポリコレとか他所で勝手にやれば2023/10/07 09:53:50112.名無しさん必死だなtbcED>>108大人は銃パン好きだからあのハード買うの?2023/10/07 10:23:44113.名無しさん必死だな4b4MY>>109ガールズモードの新作ってマーベラスじゃなかったかな、と思って調べたら、制作会社同じだった販売が任天堂からマーベラスになったみたい2023/10/07 10:31:06114.名無しさん必死だなDK7Ur>>109コナミのぱく森でしょ 名前忘れたがw2023/10/07 10:46:35115.名無しさん必死だなMf3yGソプラトゥーンが流行るとは到底思えないけどな2023/10/07 11:45:14116.名無しさん必死だなtioiM>>101それのソース探したら5chまとめだったどっかのブログレベルじゃなくて裁判所の判決レベルの文書がみたい2023/10/07 14:30:31117.名無しさん必死だなGqG8r早い者勝ちってだけだな2023/10/07 17:59:02118.名無しさん必死だなLX5rl>>116これじゃイカンか?https://nintendo.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC2023/10/08 04:02:18119.名無しさん必死だなY6Rfq>>55ゼルダとメトロイドはパクらなかったんやな2023/10/08 08:05:20120.名無しさん必死だな7ujPbどっちもスクエニ不得意のアクションゲームだしな2023/10/08 10:49:34121.名無しさん必死だなOFGdO>>119PCエンジンでゼルダのようなゲームを作りたいという思いで開発されたハドソンのゲームはある2023/10/08 10:50:31122.名無しさん必死だなU08vHというかニュージーランドに移住することにしたSwitch持って2023/10/08 15:13:00123.名無しさん必死だなUhmZt>>118根拠には使えんだろそれ2023/10/08 19:10:21124.名無しさん必死だなb2OPLゴキちゃんって「任天堂のゲームパクったのに何故PSでは売れんのだ?そうだ、任天堂のはキャラ人気で売れてるだけなんだ!」みたいな事をマジで思ってそう2023/10/08 22:11:37125.名無しさん必死だなXGmmbリメイクって結局、セルフパクリだよな2023/10/08 22:41:16126.名無しさん必死だなdldXh>>121ニュートピアの事か?確かハドソンだった筈2023/10/09 01:48:48127.名無しさん必死だなQdUvf>>114とんがりボウシかな?2023/10/09 11:35:50128.名無しさん必死だな3GUbeiPhoneにSwitchジョイコン介してPS5タイトルであるデスストディレクターズカットをネイティブで出来ることに対してどう思いますか今後Switchはジョイコンのみの販売になる可能性もあるわな2023/10/10 05:15:22129.名無しさん必死だなzv5Wn任天堂ゲーのガワだけパクって失敗したソフトがどれだけあったか2023/10/10 08:45:19130.名無しさん必死だな5EQlm>>128寝言は寝て言うから成立するんだぜ?2023/10/10 23:22:02131.名無しさん必死だな4JwCu>>130それが任天堂公認なのよねえ最近ではPS5のデュアルセンスもiPhoneに対応したからねえ2023/10/11 00:32:02132.名無しさん必死だなFPGZg昔はポケモンが流行ったから亜流大量に出すくらいには業界も元気があったが今は開発期間が長すぎて下手に亜流作る時間がない2023/10/11 00:33:52133.名無しさん必死だなq5nbsマリギャラとか3Dマリオのギミックの多さは任天堂の製作体制じゃないと作れないのでパクれないマリギャラの社長が訊くだったと思うけどみんなでアイデアを出し合いプログラマでもギミック考案したら壁に貼っておけばディレクターが採用するか検討するっていうボトムアップの体制にしてるって確か書いてあってなんだそりゃって思ったわ2023/10/11 01:16:16134.名無しさん必死だなPLXogSDガンダムでスプラパクったら面白いんじゃないかな?ってちょっと思ってるんだけどつまり、スプラで言う所のブキに当たるのを各MSにするという訳だ闘う場所も世界観に合わせてアバオアクーとかソロモンとかにする思えばかつて流行ったガチャポン戦記。アクション性+シミュレーション要素と言う事である意味コンセプトは似ている。相性は良いと見た2023/10/11 12:09:09135.名無しさん必死だなhbn5kスカッドハンマーみたいにSDガンダムの殴り合いに特化したバカゲーとかなら割と人気出そう2023/10/11 13:39:32136.名無しさん必死だなOTwFX新型プレステ5は67000円(税込)年間費やソフト1本付けるだけでも8万以上価格に見合う需要は残念ながら無いただオンラインユーザーのモラルは高い所だけは価値があるくらいかなあ2023/10/11 16:50:39
大手は原神が証明してくれた
初代スーパーマリオだってパクリだもんな。
ピットフォール→パクり→スーパーマリオブラザーズ→パクり→スーパーピットフォール
じゃね?
ジェネリック任天堂ゲー作ってPSに供給するのは割と昔からやってる
元ネタわからなくて絶賛されてる作品すらある
そこに安心感が出てくる
なんかCMの謳い文句か宗教みてぇでクスってした
そろそろ成功しろ
エニはともかくスクはチョコボのゲームでガワだけ変えてパクりまくった実績があるからな
どれ一つとして続かなかったな
唯一ポケモンに迫れたのは妖怪ウォッチくらいだけど
あれも一過性のブームに過ぎなかった
たまごっち→デジモン(たまごっちの亜種)→ポケモン→デジモンのアニメ
でめっちゃデジモン擦ってなかったか?
あとモンスターファームはかろうじて生きてる
マジで死ぬ気で作ればポケモン枠はまだ行けると思うんだがな 妖怪は死にかけだし
ゴメン時系列はポケモン→たまごっち→デジモンか
メガテン
意外と評判は良さそう
スプラへのリスペクト心さえあれば売れてもいいと思ってるよ
スクエニがこのまま潰れちゃうのはもったいないと思うし
ゼルダだってジブリをリスペクトしてるの伝わってくる
任天堂の古川俊太郎社長「二番煎じ、娯楽に通用しない」
ゲーム業界でちょっと前に流行ったゲームを研究して
ブラッシュアップして出す手法だと分かってないのか?
究極のパクリで成功してるのが任天堂だぞ
信者からしたらオープンワールドゲーは任天堂が発明したものになってるけどな
もっと元を辿るとカブトムシやクワガタで戦わせるところまで行く
デビチルでやろうとしたっぽいけどダメだったな
https://i.imgur.com/Jcy26ol.png
メダロット
ロボットポンコツ
王ドロボウJING
クロスハンター
ボンボンだけで4つも出してたんだぜ(まだあった気もする)
技術とセンスもないぞ
9の文言のどこか宗教みたいなのかわからん
「任天堂の加護により魂が浄化され極楽浄土をシームレスに探索できる」
とかだったら宗教かなと思うけど
ポケモンをパクったモンプラとか
どうぶつの森をパクったどうぶつフレンズとか
たくさん出してたな
もう勝負にならないだろうな
ポケモンは長くやってるだけあって個々のモンスターにそれぞれのエピソードがあり
ファンの愛着がものすごいんだよ
そしてストーリーが丹念に練られていることも重要なポイント
こんな脚本はちょっとやそっとでは書けない
愛着あるキャラは愛しいダメペットと同じで弱かろうがそれを使って遊びたいしクリアしたいんよね
ネット対戦とか勝つとかどうでもいいんよ
だからみんなあんまり任天堂ゲームの露骨なパクリはやらない
ソニー自体がよく分かってるから1stソフトでは全く任天堂とは別物ゲームしか出さないやん
やらないというか、何度もやって全部失敗済みだからな
ポケモンのパクリゲーの殆どが消えてしまった理由の1つがそこにあるよな
モンスターの魅力を上手に引き出せなかったのだ
元々はゲームキャラなのに、ぬいぐるみやら何やらの関連商品が売れるレベルってのは凄いよね
少なくともここまで酷評される事もなかったよな
最近のスクエニはパクリゲーが多い割には
肝心な所では上手くパクらないよな感がある
廃れるの早い言われるけど計画倒産みたいなもの
妖怪は売れすぎて引き際見誤ったけど
対してポケモンはどう制作体制変えたのか毎年出すようになった
もうこのジャンルに隙間は無い
50種類ぐらい同じようなジバニャンの亜種を出した事
もし見た目似たようなピカチュウ亜種が50種類も出てたら人気無くなる
つまり生きてく上での知恵が足りないのでロクな生活してない
子供は経験が少ないのでしょうがない
共闘先生とかわけわからないことやって無理やり盛り上げようとしたようだが
マイクラパクったビルダーズ
マリカーパクったチョコボレース
スプラパクった泡のやつ
スプラはまだ分からんが、他は全部本家の足元にも及ばない売り上げだからなぁ
っぱまるパクリじゃ限界あるんよ
ストII流行ったら格ゲーばっかりになったり
ビーマニ流行ったら音ゲー出たりでジャンル形成してたけど今は上手くいってないね
パネポンは今やってもクッソ楽しいけど
モンスターズとビルダーズはそこそこ成功してるから、パクってドラクエのガワを被せたソフトは割と打率高そう
チョコボは出来が悪すぎたので論外
スクエニのスプラはどうなるかな、無理そうだけど
一応地方ごとにピカチュウ枠みたいなのはいるけどそれでもピカチュウの色違いをズラーーーーーっとみたいなことはしてないしな
ジバニャンの色違いをバージョン違いのパッケージ版DL版それぞれ限定登場!みたいなことした時はさすがにどうかと思った
泡トゥーンは塗りの納得感とか着弾の手応えとか色々残念だな
1年でサ終しない程度に人が集まればパーティプレイには十分
ミミッキュは一応ピカチュウ亜種の枠だろ
デジモンと妖怪はよう戦った方だよな
デジモンはポップ系のポケモンとは違ってカッコイイ系のデザインが多いから差別化出来そうだったんだけどなぁ
電気タイプでもなく同世代にトゲデマル(明確なピカチュウ亜種)もいるんだからピカチュウ亜種ではない
上位互換にならなきゃ
マイクラは自由度が高いが故に、初心者にとっては取っ付きにくい淡白と言う欠点も併せ持つが
ビルダーズはストーリーや目的などによる誘導があるので、遊びやすくなってるゲームだな
もちろんマイクラの上位互換とまでは行かないが、ある面においては超えてると言えなくもない
こういうのは良いアレンジゲーだな
中ヒット程度ではそのまま消えていくな
それなりに種類あって人もそれぞれ多いじゃん?
でも任天堂のパクリゲームはどれも中途半端ですぐ終わっちゃう不思議
スマブラ、マリカー、スプラ、ポケモン、ピクミンとか
任天堂の他にも類似パクリゲームあるけど
どれも本家には全く歯が立たず廃れるか自然消滅してる
スクエニより中国産と韓国産がまさにそれを物語ってるよなw
アニメが実質02ぐらいまでしか人気なかったしなぁ
任天堂のゲームはしっかり作りこんでくるからパクリ切れないし独自性出しても蛇足感しかない
俺も>>58と同じだからビルダーズ楽しかったし、続編出たらやりたいんだけどな…
・Apple Music 任天堂サントラ
・LINEスタンプ
・任天堂メッセージステッカー
・マリオカートツアー
・マリオラン
・ポケ森
・マイニンテンドーアプリ
・マリオザムービー Apple TV
・アサクリミラージュ
・バイオre4
・デススト
SwitchよりiPhoneの方が任天堂作品を沢山楽しめちゃうことに対してどうお思いかお答えください!
なんか任天堂作品じゃないのも混じってるしそのくせピクミンブルームやFEHやポケモン系(GO、カフェ、マスター、ユナイト、スリープ)がないのは何故?
釣りなのか?
いやいや…釣りだとしてもあまりにもコレは…
恥を知らなきゃいける
技術屋ですらなんであのシステムで破綻してないのか理解できないレベルらしいし
スクエニとかそう思ってんだろうけど
ダイ大のあのしょーもないPVとかな
こういう時に限って変にオリジナリティ出そうとして逆に失敗するんだよな
その幻想は10年以上前にエルシャダイが打ち砕いたのにな
と思って調べたらあれ世界だと100万本超えてるのかよ
国内だと3万本程度なのに
関係ないけど、パクブラだけで検索してもフツーにwikiまで出てくるの笑うわ
スプラやったこと無いしエッセンシャル入って無いから誰か感想頼む
最近はパクる事すらまともに出来なくなったなあ
それが無ければ、ドラクエもFFも生まれていなかった
スマブラとかかつての格ゲーブームばりにたくさん出て欲しいのに碌なパクリがない
そんな俺はフラッシュパーティーっていう劣化スマブラをフレと楽しんでるがw
いや、回避なかったりスマッシュが横しかなかったり選択肢が本家より少ない分劣化具合が程よくお手軽でな…
見た目とかルールとかはスプラに似てるけど
操作感は案外似てなくてどちらかと言うとオーバーウォッチとかに近い
みたいな意見は見た
でもオリジナルは到底超えられないし、シリーズ化すら稀で、大抵は小金稼ぎして終わり
これたぶんね任天堂内部の人でもガチルーム2vs2の面白さ理解してない人割といるんじゃないかな桜井さん本人も
パクって似たようなゲーム出ないと新しいジャンル生まれないもんな
脳トレ系以降って新しいジャンル出てきたっけ?
あとヴァンサバ系?これもローグライト系に分類されるかね
それをリストラしたんだから酷い話だよ
アプリの大型アップデートがポケモンでいう進化に該当します
おきにいりのポケモンは「出前館アプリ」彼の特技はどこでも食べ物運んでくれるの!
次はクレジットカードアプリかな1度メガシンカさせるとずっとゴールドカードのままなの!
どこも任天堂には勝てない
例えばポケモン同士殴りあったり
マリオがクリボーを踏みつけたり
純粋無垢な子供たちをゲーム中毒にさせたり
任天堂は世界の子供たちに愛はあるもののその愛は幻想なのです
とか色々書こうと思ったけど、SIRENのCMで子どもは愚か大人まで恐怖のどん底に叩き落したの忘れてねーからな
動物愛護とかポリコレとか他所で勝手にやれば
大人は銃パン好きだからあのハード買うの?
ガールズモードの新作ってマーベラスじゃなかったかな、と思って調べたら、制作会社同じだった
販売が任天堂からマーベラスになったみたい
コナミのぱく森でしょ 名前忘れたがw
それのソース探したら5chまとめだった
どっかのブログレベルじゃなくて裁判所の判決レベルの文書がみたい
これじゃイカンか?
https://nintendo.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC
ゼルダとメトロイドはパクらなかったんやな
PCエンジンでゼルダのようなゲームを作りたいという思いで開発されたハドソンのゲームはある
Switch持って
根拠には使えんだろそれ
「任天堂のゲームパクったのに何故PSでは売れんのだ?
そうだ、任天堂のはキャラ人気で売れてるだけなんだ!」
みたいな事をマジで思ってそう
ニュートピアの事か?
確かハドソンだった筈
とんがりボウシかな?
今後Switchはジョイコンのみの販売になる可能性もあるわな
寝言は寝て言うから成立するんだぜ?
それが任天堂公認なのよねえ
最近ではPS5のデュアルセンスもiPhoneに対応したからねえ
今は開発期間が長すぎて下手に亜流作る時間がない
任天堂の製作体制じゃないと作れないのでパクれない
マリギャラの社長が訊くだったと思うけど
みんなでアイデアを出し合いプログラマでもギミック考案したら壁に貼っておけば
ディレクターが採用するか検討するっていうボトムアップの体制にしてるって確か書いてあってなんだそりゃって思ったわ
つまり、スプラで言う所のブキに当たるのを各MSにするという訳だ
闘う場所も世界観に合わせてアバオアクーとかソロモンとかにする
思えばかつて流行ったガチャポン戦記。アクション性+シミュレーション要素と言う事で
ある意味コンセプトは似ている。相性は良いと見た
価格に見合う需要は残念ながら無い
ただオンラインユーザーのモラルは高い所だけは価値があるくらいかなあ