任天堂って今年だけで14本もソフト出してるのに、新しい開発棟出来たら20本ぐらい作るの?アーカイブ最終更新 2023/10/04 12:031.名無しさん必死だなLnP2z任天堂がSwitchに出したソフト2017年 10本2018年 13本2019年 16本2020年 13本2021年 13本2022年 10本2023年 14本2024年 *4本(9月のニンダイで発表された数)ちなみにSIEやMSは2本~4本ぐらい2023/09/20 11:38:5495すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなLnP2z施設名 任天堂 本社第二開発棟(仮称)施設の目的 研究開発機能の強化延床面積 約38,000㎡ 構造・高さ 鉄骨造12階、約72m 竣工 2027年12月予定https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/220412.html2023/09/20 11:40:243.名無しさん必死だなJ1V4W忖度サードなんか端からあてにしてないんやろ2023/09/20 12:02:324.名無しさん必死だなocOJfサードなんかに金ばら撒くより自社で作ったほうがよほどコストも安くて品質も保てるからな2023/09/20 12:08:215.名無しさん必死だなLf7mw月1のペースで出してるからなまあ今後はたくさん作っておいて隙間が出来たら発売できる体制にするんだろうゲームの開発長くなってるから2023/09/20 12:17:066.名無しさん必死だなCJldpサードの、特にスクエニがRPGすらまともに作れないほど開発力落ちてるからな任天堂とモノリスが頑張んないとSFCのRPGすら超えられん2023/09/20 12:18:487.名無しさん必死だなocOJf円安ならなおさら日本で優秀な人材集めるのがプラスになるからな2023/09/20 12:22:308.名無しさん必死だな95Ynqよそに頼るより自分で頑張る方が効率がいい、を学ばせちゃったからな2023/09/20 12:25:109.名無しさん必死だなDlqnQ任天堂は出来ても眠らせるぐらいする2023/09/20 12:28:0910.名無しさん必死だなF57CC安定してソフト出してるなすごいね2023/09/20 12:29:0111.名無しさん必死だな68H3e>>864時代にPS使って叩き潰そうとしたらパワーアップしたつまりパワーアップさせたのはSCEに責任2023/09/20 12:31:5412.名無しさん必死だな9aRcMソフト多く出してるけどリマスターリメイクも多いからな新作発売できるようにするんでしょ2023/09/20 12:46:3813.名無しさん必死だなXAyZeWiiUからの反省が凄いわ絶対に谷間を作らない意志を感じる2023/09/20 12:58:1314.名無しさん必死だなFk0tH化け物定期2023/09/20 12:58:4215.名無しさん必死だなDb8og任天堂は全部自社で提供できちゃう体制を確立したからな…そりゃ強いですわ2023/09/20 13:03:1316.名無しさん必死だなnEdjH任天堂の問題点は外部委託したIPの完成度が不安定な点だな2023/09/20 13:04:3017.名無しさん必死だな02gls長くやってるとipは増える一方なんで全部自社というのも難しいよね。2023/09/20 13:09:0318.名無しさん必死だなnK75s2024年、2025年、2026年はいつも通り10本以上ソフト出すとして、2027年からたくさんソフト出すの?2023/09/20 13:15:0719.名無しさん必死だなUpqgnボリューム落としてシリーズものばかりで子供向けで楽して~2023/09/20 13:28:0020.名無しさん必死だなFEO3Wまぁ、ニンテンドーダイレクトやっちゃうくらいだからな直接やった方が早いわな2023/09/20 13:41:1121.名無しさん必死だなin8rNピクミン1+2を分けたとしてもそんなに本数出たっけなと思ったけどF-ZERO99があったな2023/09/20 13:45:1322.名無しさん必死だなnK75sちなみに初めて勝ちハードに出したピクミンはこいつらと同格に並んだね今までだと一緒にならなかったhttps://pbs.twimg.com/media/F53dD2waQAAtwl8?format=jpg&name=medium ↓https://pbs.twimg.com/media/F6X8FczaIAA_apV?format=jpg&name=small2023/09/20 14:22:4323.名無しさん必死だなWrL5Z前4キャラが怪物すぎる2023/09/20 14:27:3824.名無しさん必死だなUJL9oマリオとピクミンだけ初週ミリオンいけてない2023/09/20 14:30:5925.名無しさん必死だなaudgg余力があったらカードヒーローお願いします2023/09/20 17:35:3426.名無しさん必死だなYa20P人は急には増えないからなジワジワとだよ2023/09/20 18:18:4227.名無しさん必死だなgiDXF>>1827年に開発棟完成して人材増やして行かないといけないし数年教育も必要実質28年からソフト開発期間5年程度かかるし33,34年くらいに新開発棟から開発されたソフト出るくらいや他の部署から持ってきてそこで一元管理とかするわけないからな分散させんと意味ないし2023/09/20 18:44:2728.名無しさん必死だなgrRTf全てヒットなんて有りえないけど大ヒット1本で回収できるなら数打ちたくなるよな。2023/09/20 19:00:0629.名無しさん必死だなPawRl>>3悲しいよなぁ、昔は宛てにして二人三脚でやろうとしてたのに縁日の達人とかラジルギノアとかクリスタルクロニクルとかオプーナとか1000人中1人位に刺さればいいような変なのばっかりだして本命は全部PSに出すから見捨てられちゃったんだよな2023/09/20 19:25:5830.名無しさん必死だなKx0Ty任天堂の中で一番凄いのはスプラだよまだ10年経ってないのに国内だとゼルダやマリオに勝ってるしな2023/09/20 20:51:0131.名無しさん必死だなOpJ3R国内実績で言えばあつ森だろ前人未到の単一ハードバージョン違い無しで1000万本超え2023/09/20 20:53:5532.名無しさん必死だなKx0Tyぶつ森はDSで化けてたし今の勢いで言うとスプラでしょ国内で初動300万以上って任天堂の中で一番だよポケモン含めたらそりゃポケモンSVが一番凄いけどさ2023/09/20 21:19:0433.名無しさん必死だなHt7lCスプラ3とあつ森なんてハイレベルな戦いだな…任天堂がやってないジャンルってもうあんまりないのかな2023/09/20 21:28:0034.名無しさん必死だなnK75s任天堂が挑戦してないジャンルってなんですか2023/09/20 21:45:2035.名無しさん必死だなW1eKCギャルゲー?w人殺しゲーム?2023/09/20 21:46:3636.名無しさん必死だなf0HDEギャルゲーは中山美穂のトキメキハイスクール(坂口、植松などスクエア制作)があるな噂では同級生やそのブラッシュアップなときメモを見て、「もっと凄いの作れる」って宮本さんが言ったとか2023/09/20 23:02:3137.名無しさん必死だなXn2vM宮本茂が社内でギャルゲーの企画を持ってくるくらい自由に作って欲しいみたいな発言は見たことあるけど他のギャルゲーより「もっと凄いの作れる」なんて聞いたことないな2023/09/21 06:53:1238.名無しさん必死だなxeLGOもっと凄いの作れるなんて発言はそもそも任天堂側から出たことないしな。2023/09/21 07:08:5539.名無しさん必死だなdG8Tpガールズモードはギャルゲーじゃない?ピーチが主役のやつは?2023/09/21 08:49:3740.名無しさん必死だなpPzvKどっちも違うんじゃない?2023/09/21 08:54:4741.名無しさん必死だなzEVuSメタルスレイダーグローリーが1番ギャルゲーに近いんじゃねと思ったけど、あれハル研か2023/09/21 10:56:0742.名無しさん必死だなboJr8普通ギャルゲーと言えば主役は男でキャラクターの恋愛を主軸にした物だろ女の子が主役ならギャルゲーとかどんな基準だよ2023/09/21 11:01:0843.名無しさん必死だなDCQfB>>1毎年毎月1本ある数字だもんな、凄いわ2023/09/21 11:59:4144.名無しさん必死だなTP6h4昔は女キャラが主役ってだけでギャルゲーって言われてたんだよ恋愛シミュレーションが普及する前のお話しね2023/09/21 12:10:1045.名無しさん必死だなI5nCC女の子が主役なんじゃなくて女の子がビキニアーマーとかの際どい服着てるゲームがギャルゲーじゃなかったっけ。映像が綺麗になってそんな服、着てなくても可愛い女の子が出てくればギャルゲーって感じになってきたけど。2023/09/21 12:18:0446.名無しさん必死だな2HGW5今の任天堂がいわゆる恋愛シミュレーション的なギャルゲー作ったらどういう作品になるのかはちょっと興味あるテキスト垂れ流してたまに選択肢のあるノベルにはならなそうだし、センチメンタルグラフィティみたいに金と移動時間と体力を管理する、文字通りのシミュレーションゲームになったりするかな2023/09/21 12:29:4647.名無しさん必死だなJ5ARS今じゃ通じない大昔の定義を持ち出すとか情報のアップデートが出来ない老人か自分もこうならないよう気を付けたいな2023/09/21 12:32:1548.名無しさん必死だなkbOBLリソース管理系ギャルゲーはきょうび受けないと思うがな2023/09/21 12:42:5849.名無しさん必死だなht3arリソース管理系ギャルゲーに戦闘足したペルソナがウケてるから、出来が良けりゃ意外と受け入れられるんじゃないかな2023/09/21 13:17:2150.名無しさん必死だなABzUsペルソナはどちらかというと日本の高校生活を体験できるところが受けてると思うわ2023/09/21 13:18:5151.名無しさん必死だなIh1nsギャルゲーよりハードル高い乙女ゲーは作ってるわけだしやろうと思えばギャルゲーもいけるだろ2023/09/21 13:36:0252.名無しさん必死だなGMIiOギャルゲーも乙女ゲーも固定客ができるかどうかだなvitaで最後まで残ってたユーザーってそういう特定シリーズの固定客だし2023/09/21 13:41:1553.名無しさん必死だなnRXyFバディミッションBondはあれコエテクか2023/09/21 14:00:4654.名無しさん必死だなvCSZyバディミは、女帝娘(夢兼微妙に腐)さんに、「あんたの書いた夢小説を好きな原画、好きな声優使ってゲームとして作ってみろ、金は全額うちが持ったるわ」と言う無茶苦茶な案件だからなオタが同人描く内容が無いってぐらい本編とドラマCDで完結してるぐらい濃い2023/09/21 14:07:5155.名無しさん必死だな2idVw>>54何その夢女子垂涎の夢のような企画2023/09/21 14:22:2956.名無しさん必死だなhWN3Rスプラをもっと対戦以外でもあそべるようにしようぜそうしたら国内だと任天堂版ポケモンのポジション狙える2023/09/21 15:15:0357.名無しさん必死だなkwIuPスプラのハクスラとかあったら楽しそう2023/09/21 15:16:2458.名無しさん必死だなkwIuPそう言えば任天堂ってハクスラ出さんよな2023/09/21 15:16:5259.名無しさん必死だなrRxP4来年DLCで出るやつはハクスラっぽいな2023/09/21 15:17:2060.名無しさん必死だなB8QfHメトロイドは映画化したら北米で化け物コンテンツに育ちそうなんだよなそこでメトプラを売る2023/09/21 15:37:4961.名無しさん必死だなcoFMCゼルダも4つの剣みたいな感じでハクスラ作ったらウケそうだけどやらないかな2023/09/21 18:53:3862.名無しさん必死だなbDFM7新光神話がハクスラやん2023/09/21 19:31:4563.名無しさん必死だなPLiHe次のスプラDLCがハクスラっぽい?スプラで集めるのなんてギアパワーのかけらくらいしか思い浮かばんが、あのコンテンツでしか手に入らないギアも多いんかな2023/09/22 00:55:5964.名無しさん必死だな5PINZパルテナの鏡カルドセプト罪と罰この辺りをお願いします2023/09/22 07:48:0665.名無しさん必死だなdg5nkパルテナは桜井がやる気なさそうカルドは大宮ソフト生きてるのか罪と罰は続編出てもいいんだが何故出ない2023/09/22 07:58:4366.名無しさん必死だなN0DRaトレジャーはもう昔のスタッフ残ってないからな2023/09/22 08:03:3367.名無しさん必死だな2J34C桜井はメテオス作ってくんないかな落ちものパズルであれが一番好き2023/09/22 08:13:2768.名無しさん必死だなaI66r数少ない新規IP出せるメーカーだしそれがなくても既存IPの続編がクソ売れるしそれができなくても過去作リメイクができる。人的リソースさえ度外視できれば常にに注目タイトルを提供し続けられるのはものすごい強みだ2023/09/22 09:34:1869.名無しさん必死だなaI66r>>64まってくれ、レギンが先じゃないか?2023/09/22 09:34:5370.名無しさん必死だなaUSguやっぱスペックってSwitchかPS4ぐらいのグラフィックでいいんじゃない?グラフィックに高コストかけるのが一般ゲーム間違ってるわ2023/09/22 11:41:0671.名無しさん必死だなNGZxC>>70ハード性能なんて関係ないだろ任天堂ハードの性能が低い と任天堂が多数のソフトを出せてる が正でもハード性能が低いと多数のソフトが出せる という訳ではない2023/09/22 12:08:5972.名無しさん必死だなg3hzn2022年 ソフト売上 機種別ランキング最終更新日:23年02月04日1位Switch22,045,419本89.4%2位PS4 1,673,228本6.8%3位PS5 946,682本3.8%2023/09/22 12:22:2073.名無しさん必死だなP2JNk数だけで言えばCSではSwitchが一番出てるな2023/09/22 12:22:2574.名無しさん必死だなkEWDf>>71ハードの性能が低いハードではグラフィックに金をかける必要が無いその人員を別のソフトに回せるからソフトが多数出せる結果、ハードの性能が低いと多数のソフトが出せるのは何も間違っていない2023/09/22 14:29:0475.名無しさん必死だなmLtBn>>1この間まで任天堂には100人しか社員は居ない、って言っていたのにもはや過去の話かぁ全く売り上げなくなくても100年社員を食わせれますって社長が語ってたな2023/09/22 14:48:3676.名無しさん必死だな5oVxT100年じゃなくて10年じゃなかったっけどっちにしろ規格外だが2023/09/22 14:52:0777.名無しさん必死だなIAEy8スーファミ時代は花札部門だけでゲームの社員の給料払えたらしい2023/09/22 15:24:3678.名無しさん必死だなxq1YVマリオは未だに任天堂の看板キャラなのが凄いわディズニーはミッキーの存在感がテーマパークだけになってるのに2023/09/22 16:56:4979.名無しさん必死だなJmVeB一応ちょくちょく子供向けにミッキーの短編アニメの新作もだしてるみたいだが新作ゲームも最近出たばかりだし子供らにはまだまだ存在感はあるんじゃないかな2023/09/23 00:26:5980.名無しさん必死だなiL0iuSONYはキャラ強化にやなせたかし事務所とかサンリオ、サンエックス買うべきだよポケモン行く前の年齢の子にはカルト宗教並みに人気あるアンパンマンとか、SONYが弱い女性支持アップに効くし2023/09/23 09:48:3781.名無しさん必死だなWluKH買う必要あるか?自社コンテンツにした途端にどうせ殺してしまうのに2023/09/23 12:36:0682.名無しさん必死だなZG95cSIEがキャラものに手をかけるにしてもまずは自国のモノだろリベンジャーズとかそういうの国外のサンリオとかアンパンマンとかには手を出さないだろう2023/09/23 13:42:4683.名無しさん必死だなoIRpCアベンジャーズのことかな2023/09/23 13:58:1484.名無しさん必死だなZQ7EG東京リベンジャーズはソニーがいっちょ噛み出来る場所は残ってないだろうなぁ2023/09/23 17:43:1785.名無しさん必死だな7ne5C>>69Joy-Conとこ相性が良さそうサンドロックさんお願いします2023/09/23 17:53:0186.名無しさん必死だなIdQ2S>>81やなせはステマ好きだからソニーにぴったりだと思うよ2023/09/24 00:30:4587.名無しさん必死だなCZRHKかつてはここまで強いソフトメーカーではなかったんだがな初代PSとの競合でハードだけでなくソフト面の強化もだいぶあったと思う2023/09/27 12:15:3288.名無しさん必死だなqW5BIフツーはサードの主力ソフトを軒並みハブらせたり、メディア総動員でネガキャンさせた時点で耐えらんなくなって撤退するからなサードがまともなソフト出してくれないから全部自前で用意するわーメディアが嫌がらせしてくるから正しい情報発信を全部自前でやるわーとなって成功してる任天堂がおかしい2023/09/27 14:55:0089.名無しさん必死だなJSdeJ>>80ソニークリエイティブプロダクツって知らないか?2023/09/28 01:50:0690.名無しさん必死だなnw19p>>88少年漫画か何かかな強い2023/09/28 20:29:1591.名無しさん必死だなxGGMa稀有な成功例普通は撤退するよなあの配管工やどうぶつたちやイカやオールスター大乱闘やピンク…etc強 い !2023/09/29 10:05:0992.名無しさん必死だなlK9YG金と自給自足できる下地がないと普通できねぇよ2023/09/29 11:06:2893.名無しさん必死だなOXhr7>>88根強いファンが多かったのかね?支えてあげなきゃ!って。2023/10/01 19:08:4294.名無しさん必死だなcZBl364みたいな少数精鋭主義取って任天堂内製バンバン作って全ジャンル保管して欲しいわEAに気を使わず逆にEAスポーツ全てぶっ潰すくらいでソフト開発して欲しいわムバッペメッシハーランドとマリオのサッカー作ってボコボコにして欲しいわ2023/10/04 04:28:2595.名無しさん必死だなXR1qsリアル系スポーツゲームは現実のスター選手がいることが最重要だから、任天堂がどんなソフト出したところでそことは競合しないんじゃないか2023/10/04 12:03:49
2017年 10本
2018年 13本
2019年 16本
2020年 13本
2021年 13本
2022年 10本
2023年 14本
2024年 *4本(9月のニンダイで発表された数)
ちなみにSIEやMSは2本~4本ぐらい
施設の目的 研究開発機能の強化
延床面積 約38,000㎡
構造・高さ 鉄骨造12階、約72m
竣工 2027年12月予定
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/220412.html
自社で作ったほうがよほどコストも安くて品質も保てるからな
まあ今後はたくさん作っておいて隙間が出来たら発売できる体制にするんだろう
ゲームの開発長くなってるから
任天堂とモノリスが頑張んないとSFCのRPGすら超えられん
すごいね
64時代にPS使って叩き潰そうとしたらパワーアップした
つまりパワーアップさせたのはSCEに責任
新作発売できるようにするんでしょ
絶対に谷間を作らない意志を感じる
そりゃ強いですわ
直接やった方が早いわな
今までだと一緒にならなかった
https://pbs.twimg.com/media/F53dD2waQAAtwl8?format=jpg&name=medium
↓
https://pbs.twimg.com/media/F6X8FczaIAA_apV?format=jpg&name=small
ジワジワとだよ
27年に開発棟完成して人材増やして行かないといけないし数年教育も必要
実質28年からソフト開発期間5年程度かかるし33,34年くらいに新開発棟から開発されたソフト出るくらいや
他の部署から持ってきてそこで一元管理とかするわけないからな
分散させんと意味ないし
数打ちたくなるよな。
悲しいよなぁ、昔は宛てにして二人三脚でやろうとしてたのに
縁日の達人とかラジルギノアとかクリスタルクロニクルとかオプーナとか1000人中1人位に刺さればいいような変なのばっかりだして本命は全部PSに出すから見捨てられちゃったんだよな
まだ10年経ってないのに国内だとゼルダやマリオに勝ってるしな
前人未到の単一ハードバージョン違い無しで1000万本超え
国内で初動300万以上って任天堂の中で一番だよ
ポケモン含めたらそりゃポケモンSVが一番凄いけどさ
任天堂がやってないジャンルってもうあんまりないのかな
人殺しゲーム?
噂では同級生やそのブラッシュアップなときメモを見て、「もっと凄いの作れる」って宮本さんが言ったとか
ピーチが主役のやつは?
女の子が主役ならギャルゲーとかどんな基準だよ
毎年毎月1本ある数字だもんな、凄いわ
恋愛シミュレーションが普及する前のお話しね
映像が綺麗になってそんな服、着てなくても可愛い女の子が出てくればギャルゲーって感じになってきたけど。
テキスト垂れ流してたまに選択肢のあるノベルにはならなそうだし、
センチメンタルグラフィティみたいに金と移動時間と体力を管理する、文字通りのシミュレーションゲームになったりするかな
自分もこうならないよう気を付けたいな
やろうと思えばギャルゲーもいけるだろ
vitaで最後まで残ってたユーザーってそういう特定シリーズの固定客だし
オタが同人描く内容が無いってぐらい本編とドラマCDで完結してるぐらい濃い
何その夢女子垂涎の夢のような企画
そうしたら国内だと任天堂版ポケモンのポジション狙える
そこでメトプラを売る
スプラで集めるのなんてギアパワーのかけらくらいしか思い浮かばんが、あのコンテンツでしか手に入らないギアも多いんかな
カルドセプト
罪と罰
この辺りをお願いします
カルドは大宮ソフト生きてるのか
罪と罰は続編出てもいいんだが何故出ない
落ちものパズルであれが一番好き
それがなくても既存IPの続編がクソ売れるし
それができなくても過去作リメイクができる。
人的リソースさえ度外視できれば常にに注目タイトルを提供し続けられるのはものすごい強みだ
まってくれ、レギンが先じゃないか?
グラフィックに高コストかけるのが一般ゲーム間違ってるわ
ハード性能なんて関係ないだろ
任天堂ハードの性能が低い と
任天堂が多数のソフトを出せてる が正でも
ハード性能が低いと多数のソフトが出せる という訳ではない
最終更新日:23年02月04日
1位
Switch22,045,419本89.4%
2位
PS4 1,673,228本6.8%
3位
PS5 946,682本3.8%
ハードの性能が低いハードではグラフィックに金をかける必要が無い
その人員を別のソフトに回せるからソフトが多数出せる
結果、ハードの性能が低いと多数のソフトが出せるのは何も間違っていない
この間まで任天堂には100人しか社員は居ない、って言っていたのにもはや過去の話かぁ
全く売り上げなくなくても100年社員を食わせれますって社長が語ってたな
どっちにしろ規格外だが
ディズニーはミッキーの存在感がテーマパークだけになってるのに
新作ゲームも最近出たばかりだし子供らにはまだまだ存在感はあるんじゃないかな
ポケモン行く前の年齢の子にはカルト宗教並みに人気あるアンパンマンとか、SONYが弱い女性支持アップに効くし
自社コンテンツにした途端にどうせ殺してしまうのに
リベンジャーズとかそういうの
国外のサンリオとかアンパンマンとかには手を出さないだろう
>>69
Joy-Conとこ相性が良さそう
サンドロックさんお願いします
やなせはステマ好きだからソニーにぴったりだと思うよ
初代PSとの競合でハードだけでなくソフト面の強化もだいぶあったと思う
サードがまともなソフト出してくれないから全部自前で用意するわー
メディアが嫌がらせしてくるから正しい情報発信を全部自前でやるわーとなって成功してる任天堂がおかしい
ソニークリエイティブプロダクツって知らないか?
少年漫画か何かかな
強い
普通は撤退するよな
あの配管工やどうぶつたちやイカやオールスター大乱闘やピンク…etc
強 い !
根強いファンが多かったのかね?
支えてあげなきゃ!って。
EAに気を使わず逆にEAスポーツ全てぶっ潰すくらいでソフト開発して欲しいわ
ムバッペメッシハーランドとマリオのサッカー作ってボコボコにして欲しいわ
任天堂がどんなソフト出したところでそことは競合しないんじゃないか