FF・ドラクエ頼み限界か、スクエニ株下落の背景に長期業績低迷懸念アーカイブ最終更新 2023/09/25 17:371.名無しさん必死だなQwks3ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは株価の起爆剤となることが期待されていた「ファイナルファンタジー(FF)16」の発売から現在までの間に時価総額にして2500億円以上を失った。市場からは熱狂的なファンに支持されてきた過去の名作の威光が弱まり、同社の長期的な業績の低迷を懸念する声も出ている。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW012023/09/13 12:50:00106すべて|最新の50件57.名無しさん必死だな6NcE3>>56全部マル投げだったらアレ16は画面暗くつくんねえだろ?マル投げしたスマホゲームもマル投げしなかったゲームも全部つまんねえのが問題なんだよどうしようもなくない?2023/09/14 05:55:1458.名無しさん必死だなEDrPM昔のスクエニのゲームの何が面白かったのかを理解してる人がもう残って無いからゲーム作りのノウハウの継承が途切れてるんだろうな完全に詰んでます2023/09/14 07:12:2759.名無しさん必死だなHCvbDピクセルリマスターですら劣化させて出すくらいだからなあ2023/09/14 07:42:3460.名無しさん必死だなsZcMh1人の人間が主導権握りすぎてる上にちゃんと進行管理できてないってのはスクエニに限った話ではないような「社長が訊く」のThe Wonderful 101の回を見たら神谷をプラチナ幹部も任天堂もコントロールできてなくて開発の進行がひどいことになってるのが分かるから2023/09/14 09:05:1561.名無しさん必死だな2b9kNスクエニの作り方とかクソ寒い動画出してるけどやたらドヤりたい体質も見直した方がいい賞賛されたいが為ににゲーム作ってるのかよ2023/09/14 09:13:4262.名無しさん必死だなSB6Jq意識高い系が見たいんじゃないんだよちゃんとしたゲームやりたいんだよってのを理解してないんだよきっと2023/09/14 09:14:5163.名無しさん必死だなsZcMhバンナムの原田がルミナスにまだいた頃の田畑と対談したときにあった話でFF13のときにネットでかなり批判が出たけど社内では開発に対し厳しい意見を言う人がまったくいなかったというこれはスクエニが歴史的にそういう風土だったからで、下手に開発に厳しい意見を言ってへそを曲げられちゃいけないというだから自己肯定が病的に蔓延したとか2023/09/14 09:26:5364.名無しさん必死だな8Lrewその結果太鼓持ちとイエスマンしか残らなかったわけかそりゃ衰退するわ2023/09/14 10:07:3965.名無しさん必死だなvAtDfドラクエⅩもアレでしょう~もうw やばいっすよw2023/09/14 10:37:3166.名無しさん必死だな3YTxvそもそもスクエニはFF作る権利を持っているだけで今作ってるのは元々の作者とは別人だからな後継者を用意したわけでもなく他人の作品に頼りきりなのがそもそもおかしいんじゃないの2023/09/14 11:00:2467.名無しさん必死だなvAtDfバンナムもパっとしないんだよなトリプルミリオンとか出たらアレなんかな2023/09/14 11:07:1468.名無しさん必死だなjnkAMそりゃそうだろうとしか思わんスクエニのソフト買ってるのってファミコン時代からゲームやってるジジババだろwいつまでもアイツら相手の商売してたら先細りなのわかってたことじゃん2023/09/14 12:01:0069.名無しさん必死だなkUQex今のスクエニゲームはつまらん納得できないという人間が開発に入るべきだがそんな人間がスクエニで働きたがるわけもありません、詰み2023/09/14 12:31:4870.名無しさん必死だなvhUho気に入らない意見全部誹謗中傷認定してるからいつまで経っても学ばない改善されないFFだけスクエニだけに限った話じゃない2023/09/14 12:56:4971.名無しさん必死だなbu4H6スクエニに限らず和サードがやってきた開発スタイルが今の誇大化したゲームの開発に合わないってところがあると思うSFC時代までは顔が見える範囲でゲーム開発やってたから1人の人間が全体を指揮することもできたんだろうけどさ今では大量の人間使って開発も細分化してるんだからそんな方法無理なのにやろうとしたらおかしくなるFF13のときに開発するメンバーの中ではどんなゲームを作るかについてまったくイメージが共有されてなくてイメージさせるつもりで作ったあのPVですら開発メンバーの受け取り方がバラバラで全然イメージが共有されてなかったって話だしな2023/09/14 13:32:1872.名無しさん必死だなPYWitハード性能頼みで金と人海戦術で作ってきたからろくな技術力もないだろう今からSwitch主体に乗り換えるは無理だろうな2023/09/14 13:46:3773.名無しさん必死だなXXAolhttps://twitter.com/automatonjapan/status/1702172757713404103?s=46&t=qdp_07igLmyWhiXgU78yzgSteam誘導始めてクソエニはマジで何がしたいのか分からんな2023/09/14 13:50:4774.名無しさん必死だなd1Xn9今どきプレイ時間30時間の中に11時間もムービーがあるゲームなんてうれねーよって発売前言ったら吉天騎士団から総攻撃にあったけどあいつら今どこにおるんやろか?教皇猊下と心中したんかな2023/09/14 14:10:3675.名無しさん必死だなdKOCO>>58時田、河津がいるやんずっと現場にいるけど他のディレクター達と比べてなんか待遇悪いと思う半熟シリーズは好きじゃないがナナシノゲエムとか好きだったな2023/09/14 14:19:0676.名無しさん必死だなdKOCO>>67版権だよりでしかも古いのばっかだから変えがきかない声優死んだらやばい気がするあとVSシリーズ古いやつは小遣い稼ぎでマルチで出せば売れそうだけどなんで出さないんだろ連ジ、Z、SEED辺りはオンラインあれば出たら買うぞ太鼓とか釣りとかはミリオンはちと厳しいよね2023/09/14 14:23:5877.名無しさん必死だなz2ZyEもう日本一とかに毛が生えた程度の会社2023/09/14 15:15:2378.名無しさん必死だなqa5wfFFはPSで優先販売してるからこそ安泰開発費出してもらえるから自腹開発でやってたら大赤字すぎて、とっくに終わってるシリーズだろ2023/09/14 15:26:4679.名無しさん必死だなSFDcF>>78同梱版入れて世界出荷300百万本程度のサードソフトにソニーがこれからも大枚をはたくかな…2023/09/14 15:40:3080.名無しさん必死だなa7T8yMSにFFをNTRれる可能性がないかなそう大した本数ではないがソニーに政治面で確実な打撃を与えると思うMSならPC版も出せるしね2023/09/14 17:19:1381.名無しさん必死だなuWqyB援助してもらって安泰だと思っていたら肝心のユーザーがついてきていませんでした、という段階でしょ2023/09/14 17:37:1282.名無しさん必死だなf4C8CそもそもFFはキャラの育成の自由度が他のゲームと段違いだから面白かったのにそれを捨てたからなあ2023/09/14 17:55:2083.名無しさん必死だなW8Sl5グラフィックに拘るのは悪い事じゃないが、それ「だけ」で売れる時代じゃない2023/09/14 18:25:4784.名無しさん必死だなn1w6C最近とあるVチューバーがFF10をプレイしてたから見てたんだよねそれで最後になんて言ったかわかる? 映画みたいで良かった最後の言葉が何故落ちぶれていったのかを表してると思うんだよ、ゲームに映画みたいでよかったとかこれほどの侮辱はないよなやるドラでもやってたんか?2023/09/14 20:24:3285.名無しさん必死だな8GjPw>>75最古参のその2人のゲームしかもう欲しいのないわ2023/09/15 00:17:5486.名無しさん必死だなGY2O7昔のFFはグラにそれ程拘ってなかったスーファミとかPSとかいわゆる統一機と呼ばれるものに参入した上で、そのハードでのグラには拘ってたけどねグラの為にゲーム内容を決めたり、わざわざ売れてないPS5に参入した時点で詰んでる2023/09/15 21:34:5987.名無しさん必死だな5ixFeスーファミ時代からグラと音楽は他の比ではなかったが。それが良かったわけで。2023/09/15 23:18:1788.名無しさん必死だな42lj4SFC世代に、容量が大きくてムービーが詰め込める!とか言ってPCエンジンCD-ROM2にFF6出すみたいなことしてるのが今のスクエニ2023/09/16 07:06:4589.名無しさん必死だなHxdi2>>84少なくともPS2ぐらいまではゲームは如何に映画に近づけるか?それがゲームの進化だ みたいに考えられてた風潮はあったからなあいまだと金さえかければ映画みたいにするのは簡単だから逆に「映画みたいだ」は陳腐な表現になってしまったけれどもねだからこそそれを得意分野にしてたスクエニの凋落があるのだろう2023/09/16 07:45:1990.名無しさん必死だなhiCP3じゃあせめて映画として面白くしろよつまんねえんだよ2023/09/16 11:07:0091.名無しさん必死だなmLtABつまらない映画を10時間以上観てられる?レベル上げよりしんどいよなw2023/09/16 11:25:0592.名無しさん必死だなOp24Bなんでユーザーフレンドリーなゲーム作れないの?性格悪いの?2023/09/16 14:56:4493.名無しさん必死だなdit5jまずは無能を追い出そう2023/09/16 15:49:0094.名無しさん必死だなooFLCそして誰もいなくなった2023/09/16 16:50:0095.名無しさん必死だなkIlYH顧客のオーダー通りには作ってるはずだから無能じゃないと思うその顧客がプレイヤーじゃなくSIEってだけで2023/09/16 17:33:3196.名無しさん必死だなrkf5b>>92昔番組でやってたコレかもなーttps://livedoor.blogimg.jp/orgotow-003/imgs/5/0/50e68b1f.jpg2023/09/17 17:51:0797.名無しさん必死だな8rT0Iリプレイ性ない時間かけてつくった自慢の作品を簡単に終わられたら悔しいから面倒にするんやろ気持ちはわかるけど、やりたくなくなるのは仕方無いよな2023/09/17 22:49:2198.名無しさん必死だなE1XBp別段ゲームが好きでもない連中がゲーム業界に入り込み過ぎたな日夜自分がおいしい汁が吸えるかどうかだけで動いててエサをぶら下げられればすぐに食いつく面白いゲームとは何か、みたいな哲学も無ければ他社の面白いゲームをやったという経験も薄いスクエニに限った話ではなく駄ゲー量産してるメーカーにはこういう「何でゲーム業界にいるんだろう」てプロデューサーが何人か居るんじゃないですかね2023/09/19 10:25:3199.名無しさん必死だなyfDj0これが私の生きる道2023/09/19 10:53:23100.名無しさん必死だな9USpJFF7Rは永遠に匂わせで置いとくべきだったね思い出の中で眠ってこそ価値のあるやつだったよ実際に出てきたら幻想は現実になって終わったものと再確認させられるだけだった2023/09/22 14:05:09101.名無しさん必死だなoUpTf>>100インタビューみたけど前作500万程度で大成功って事になってスクエニもそれに乗っかって発言してたんだけど、そりゃ株価も下がるよねって思ったまあ最終的に3作合作して1000万本超えましたとかやりそうだけどただ今作は前作くらい売れんのかね?2023/09/22 23:58:30102.名無しさん必死だなJyGWI完結させろ話はそれからだ2023/09/23 06:01:55103.名無しさん必死だなVkzyP>>102それな2023/09/23 09:53:07104.名無しさん必死だなMvnGt>>100FF7Rは箕を呈してリメイク商法の限界を開発者とユーザーに認知させた功績だけは立派だったな2023/09/23 20:16:09105.名無しさん必死だなuyN4z一作目だけで既にリメイクのリメイクやってるもんな2作目もまたPS6エディションが出るでしょどうせ2023/09/24 20:14:11106.名無しさん必死だなsB88wロケットやシャトルを打ち上げるシミュレーターをスクエニが開発したら買うよ2023/09/25 17:37:47
期待されていた「ファイナルファンタジー(FF)16」の発売から現在までの間に時価
総額にして2500億円以上を失った。市場からは熱狂的なファンに支持されてきた
過去の名作の威光が弱まり、同社の長期的な業績の低迷を懸念する声も出ている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
全部マル投げだったらアレ16は画面暗くつくんねえだろ?
マル投げしたスマホゲームもマル投げしなかったゲームも全部つまんねえのが問題なんだよ
どうしようもなくない?
ゲーム作りのノウハウの継承が途切れてるんだろうな
完全に詰んでます
「社長が訊く」のThe Wonderful 101の回を見たら神谷をプラチナ幹部も任天堂もコントロールできてなくて開発の進行がひどいことになってるのが分かるから
やたらドヤりたい体質も見直した方がいい
賞賛されたいが為ににゲーム作ってるのかよ
ちゃんとしたゲームやりたいんだよ
ってのを理解してないんだよきっと
FF13のときにネットでかなり批判が出たけど社内では開発に対し厳しい意見を言う人がまったくいなかったという
これはスクエニが歴史的にそういう風土だったからで、下手に開発に厳しい意見を言ってへそを曲げられちゃいけないという
だから自己肯定が病的に蔓延したとか
そりゃ衰退するわ
今作ってるのは元々の作者とは別人だからな
後継者を用意したわけでもなく他人の作品に頼りきりなのがそもそもおかしいんじゃないの
トリプルミリオンとか出たらアレなんかな
スクエニのソフト買ってるのってファミコン時代からゲームやってるジジババだろw
いつまでもアイツら相手の商売してたら先細りなのわかってたことじゃん
FFだけスクエニだけに限った話じゃない
SFC時代までは顔が見える範囲でゲーム開発やってたから1人の人間が全体を指揮することもできたんだろうけどさ
今では大量の人間使って開発も細分化してるんだからそんな方法無理なのにやろうとしたらおかしくなる
FF13のときに開発するメンバーの中ではどんなゲームを作るかについてまったくイメージが共有されてなくて
イメージさせるつもりで作ったあのPVですら開発メンバーの受け取り方がバラバラで全然イメージが共有されてなかったって話だしな
今からSwitch主体に乗り換えるは無理だろうな
Steam誘導始めて
クソエニはマジで何がしたいのか分からんな
時田、河津がいるやん
ずっと現場にいるけど他のディレクター達と比べてなんか待遇悪いと思う
半熟シリーズは好きじゃないがナナシノゲエムとか好きだったな
版権だよりでしかも古いのばっかだから変えがきかない声優死んだらやばい気がする
あとVSシリーズ古いやつは小遣い稼ぎでマルチで出せば売れそうだけどなんで出さないんだろ
連ジ、Z、SEED辺りはオンラインあれば出たら買うぞ
太鼓とか釣りとかはミリオンはちと厳しいよね
開発費出してもらえるから
自腹開発でやってたら大赤字すぎて、とっくに終わってるシリーズだろ
同梱版入れて世界出荷300百万本程度のサードソフトにソニーがこれからも大枚をはたくかな…
そう大した本数ではないがソニーに政治面で確実な打撃を与えると思う
MSならPC版も出せるしね
キャラの育成の自由度が他のゲームと段違いだから面白かったのに
それを捨てたからなあ
それで最後になんて言ったかわかる? 映画みたいで良かった
最後の言葉が何故落ちぶれていったのかを表してると思うんだよ、ゲームに映画みたいでよかったとかこれほどの侮辱はないよな
やるドラでもやってたんか?
最古参のその2人のゲームしかもう欲しいのないわ
スーファミとかPSとかいわゆる統一機と呼ばれるものに参入した上で、そのハードでのグラには拘ってたけどね
グラの為にゲーム内容を決めたり、わざわざ売れてないPS5に参入した時点で詰んでる
少なくともPS2ぐらいまでは
ゲームは如何に映画に近づけるか?
それがゲームの進化だ みたいに考えられてた風潮はあったからなあ
いまだと金さえかければ映画みたいにするのは簡単だから
逆に「映画みたいだ」は陳腐な表現になってしまったけれどもね
だからこそそれを得意分野にしてたスクエニの凋落があるのだろう
つまんねえんだよ
レベル上げよりしんどいよなw
その顧客がプレイヤーじゃなくSIEってだけで
昔番組でやってたコレかもなー
ttps://livedoor.blogimg.jp/orgotow-003/imgs/5/0/50e68b1f.jpg
気持ちはわかるけど、やりたくなくなるのは仕方無いよな
日夜自分がおいしい汁が吸えるかどうかだけで動いててエサをぶら下げられればすぐに食いつく
面白いゲームとは何か、みたいな哲学も無ければ他社の面白いゲームをやったという経験も薄い
スクエニに限った話ではなく駄ゲー量産してるメーカーにはこういう「何でゲーム業界にいるんだろう」
てプロデューサーが何人か居るんじゃないですかね
思い出の中で眠ってこそ価値のあるやつだったよ
実際に出てきたら幻想は現実になって終わったものと再確認させられるだけだった
インタビューみたけど前作500万程度で大成功って事になってスクエニもそれに乗っかって発言してたんだけど、そりゃ株価も下がるよねって思った
まあ最終的に3作合作して1000万本超えましたとかやりそうだけど
ただ今作は前作くらい売れんのかね?
話はそれからだ
それな
FF7Rは箕を呈してリメイク商法の限界を開発者とユーザーに認知させた功績だけは立派だったな
2作目もまたPS6エディションが出るでしょどうせ