FF・ドラクエ頼み限界か、スクエニ株下落の背景に長期業績低迷懸念アーカイブ最終更新 2023/09/25 17:371.名無しさん必死だなQwks3ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは株価の起爆剤となることが期待されていた「ファイナルファンタジー(FF)16」の発売から現在までの間に時価総額にして2500億円以上を失った。市場からは熱狂的なファンに支持されてきた過去の名作の威光が弱まり、同社の長期的な業績の低迷を懸念する声も出ている。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW012023/09/13 12:50:00106すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなQwks3「ゲームソフト市場を未完成、低品質または十分に検証されていないタイトルであふれ返らせるのは悪い動きだ。スクエニはあまりにも多くの本数をおのおのにあってしかるべき監修なしに出してきてしまった」と東京在住のゲームファンで開発者でもあるマイケル・プリフォンテイン氏は話す。 ゲームファンの一部はスクエニから出されるスマートフォンゲームの大部分で十分な計画や品質管理がされておらず、その結果短期間でサービス終了に追い込まれていると不満を示している。匿名を条件に語ったスクエニの現役や元従業員らによると、同社のゲーム開発の問題の根本は、ゲーム制作における意思決定のほとんどがプロデューサーに委ねられている点にあるという。スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。2023/09/13 12:50:493.名無しさん必死だなPEfPUまともに人育たないし似たようなタイプしか中途では来ないから変わりようがない2023/09/13 13:01:084.名無しさん必死だなUcJ4z松田体制の時にバンナム式で行ったのが大失敗したバンナム体制ができるのはアニメや版権のバックボーンがあるから会社の成り立ちはカプコンに近いのに2023/09/13 13:05:305.名無しさん必死だなH0qg8アレを見ると納得できる2023/09/13 13:28:296.名無しさん必死だなnVUwN未だにゲーム作りが古いんだろうなこの作りってのは制作方法がって意味で任天堂はモノリスに制作方法を修正させたけど、スクエニは今もそのやり方でずっと続けてるんだろうな2023/09/13 13:36:037.名無しさん必死だな0f3rE>>1望月崇、原亘太朗2023/09/13 13:37:528.名無しさん必死だなjuXur16出たばっかだろ2023/09/13 13:48:359.名無しさん必死だなjNjvg株価絶頂の時に買った奴おりゅ?2023/09/13 13:54:2910.名無しさん必死だなfieBc>>8神ゲー過ぎて、開発者は忙しさのあまり、引きこもり。2023/09/13 14:06:0411.名無しさん必死だなNevf8誹謗中傷は現役や元従業員や請け負い会社幹部からだった?やっぱり組織自体に問題あるんじゃねーか2023/09/13 14:10:5912.名無しさん必死だなwbOqB老害しか支持してねーもんそりゃ先細りしていきますわ2023/09/13 14:17:3713.名無しさん必死だなsVq9OPS5独占にしてる時点で旧体制から抜ける気全く無いんだろ2023/09/13 14:18:4714.名無しさん必死だなXYGS0DQ12でもマリオRPGリメイク(関わっていた場合)でも暴落した株価は埋められないだろうし何か起死回生になるソフト作るしか無いんじゃない?2023/09/13 14:27:5315.名無しさん必死だなJxiilもうほんと詰んでるよなぁ。2023/09/13 14:38:5316.名無しさん必死だなRx0Lt単純にゲームの出来が悪い2023/09/13 14:57:2817.名無しさん必死だなFT4VRざまぁーww2023/09/13 14:58:3218.名無しさん必死だなnGhseもうリメイクで糊口しのいで生きてろもうそれしか生きる道がない2023/09/13 15:01:0219.名無しさん必死だなSI1TADQFF以外のタイトルが全く育ってないからなぁ任天堂が売れないピクミンを諦めずに4まで続けてやっと成功させたみたいに、もっと長期で育てようって気はないんかな?正直言って今のスクエニで一番期待してるのは過去作のHD2Dリメイクだけだわ2023/09/13 15:04:3020.名無しさん必死だなnGhse土台をしっかりしないとシリーズもの出しても売れるわけないんだからピクミンと比べるのは酷な話だ2023/09/13 15:06:0621.名無しさん必死だなh2UOyドラクエFFOのソシャゲ乱発してワンチャンどれかが覇権にならねーかなみたいな事しかしてないからな2023/09/13 15:14:3922.名無しさん必死だなOmrkmスクエアのままなら潰れてたな2023/09/13 15:20:0523.名無しさん必死だなse7Tg>>19キングダムハーツは海外ではDQ以上の結果出してるしニーアもオートマタで海外でブレイクしてるからFFとDQ以外がまったくダメってわけでもないただルミナスにFF15のDLC作業を打ち切らせて金も人もつぎ込んだフォースポークンがああなったりとか長期間サービスを続けて継続的に金を稼ぎ続ける予定だったバビロンがああなったりとかそういうところがなソシャゲもあまりにも短期でのサービス終了をやりすぎて悪いイメージついちゃったし2023/09/13 15:24:5124.名無しさん必死だなnGhse何というか金の使い方が雑2023/09/13 15:28:0225.名無しさん必死だなAmvI8スクエニのスマホゲームで面白いのあるか?2023/09/13 15:56:0026.名無しさん必死だなKTeTJロマサガrsは結構楽しんでるけど最近インフレとガチャラッシュがヤバい2023/09/13 15:57:5327.名無しさん必死だなwI0plバンナムはクソゲーでもキャラのファンは納得して買うけど、スクエニはな…もう買っちゃダメなメーカーとなってる2023/09/13 16:10:1828.名無しさん必死だなi07urリメイクするのはいいんだけど、リメイク元の作品がなぜ面白いのか、なぜ今でも愛されているのかまでを理解してからにしてほしいあの作品のリメイクだから売れて当たり前、客は当然喜ぶものみたいな思い込みは捨ててくれ2023/09/13 16:18:3430.名無しさん必死だな2JMpqセンスがね2023/09/13 16:53:5631.名無しさん必死だなaTVCbドラクエのバトロワもこけたもんなあブランド力に頼って「こんなもんでいいか」みたいな手抜きはもう限界だよドラクエもFFも当初は無名だったけどゲーム内容が面白かったから名を上げたんだぜその先人を超えようと言う意識が今のスクエニにはねえよなあ何故、ブレワイやティアキンがあれだけ高評価なのかと言うと過去のゼルダを超えてやろうと言う気概があったからだ2023/09/13 17:03:3632.名無しさん必死だなAHzfv最高のグラフィックを見ろぉぉぉぉそれ映画で良くない?2023/09/13 17:05:0233.名無しさん必死だなTiHLBP2Wのバトロワとかコケるの当たり前じゃね?まともに客が付くと思ってたスクエニマジ頭スクエニ2023/09/13 17:29:1734.名無しさん必死だなzzLaz>FF16の発売から現在までの間に時価総額にして2500億円以上を失った。吉田アアアアアアアアッー!!2023/09/13 17:44:0235.名無しさん必死だなlUHMe>>26最近始めたから実感無いけど今のガシャラッシュは3000万記念のだし仕方ない気もするが2023/09/13 17:47:3436.名無しさん必死だなjDHPwまぁアレ16の発売に合わせて露骨に仕手臭い上がり方してるから、それの利確で下がった分はナシにしても1000億くらいはそれまでの水準からガタ落ちしてるからな2023/09/13 17:53:2337.名無しさん必死だなfp7aoこんだけ転けたら従来のやり方では通用しないって流石にわかるだろうし何かしらの動きがあるとは思うけど、CSゲーは時間かかるし取り敢えず黒字になるゲーム=スマホゲーに注力しましょうって方向に行きそうな気がする2023/09/13 17:59:1838.名無しさん必死だなDded3一度グラと土俵に全ツッパしたのっぺらぼうのオープンワールドでも出してみたらどうだ2023/09/13 18:20:3539.名無しさん必死だなh4vleまあ嫌いじゃなかったけどPS5を新規で買ってまでやるほどのものじゃないよ、アレ2023/09/13 18:27:5240.名無しさん必死だなN1tY6FFは根本的にゲーム自体見直さないと先はないよねナンバリングはMMOだけにして、ニッチ向けのタイトルとしてやっていくのが短期的には利益が見込めるかもね長期的に見ればタイトル価値がその辺の無料ネトゲと変わらないランクまで落ちるわけで、どちらにせよ終わってるよね2023/09/13 18:30:3441.名無しさん必死だなTY93tとりあえず据え置きおざなりにしてソシャゲで荒稼ぎしたろおもたツケやな2023/09/13 18:49:4742.名無しさん必死だなH4HBw>>2何この納得感しかない文章2023/09/13 19:23:5843.名無しさん必死だな0GPFI>>18それ25年ぐらいやってもう材料ないんすよ2023/09/13 19:42:1344.名無しさん必死だなTiHLBリメイクすらコレジャナイでオリジナルよりつまらなくする事多いしな2023/09/13 19:44:3345.名無しさん必死だなUZo1O>>44ちゃんとしたリメイクって最近だと聖剣3ぐらいしかなくね?言うほど最近でもないが2023/09/13 20:28:1446.名無しさん必死だなN1tY6>>41FF13から開発が暴走しだして経営陣が誰も止められなかったんだよな開発リソースとか殆どFFに持ってくからCSの他のタイトルの手抜き具合が全てにおいて酷い肝心の時間と金かけまくったFFも時間かけたわりにあまり面白くないというね2023/09/13 20:30:5447.名無しさん必死だなNClEZサガフロやミンサガのリマスターは良かったけど原作ファン向けだしなぁ2023/09/13 21:22:1948.名無しさん必死だなoIfjX灰になるまで中身のないグラ至上主義を貫き通してほしいそれが提供可能な唯一のエンタメなんだから2023/09/13 21:43:5649.名無しさん必死だなap1NC望み通りSIEと心中すれば2023/09/13 22:07:3150.名無しさん必死だなFCQpt割とまじで駄目なゲームのDLCなんか作ってる場合じゃねぇな2023/09/13 22:24:1051.名無しさん必死だなUwVopCSもソシャゲとかも完全にスクエニ=即回れ右状態だからな。もう社名変えて1からやり直すしかないだろここまで悪評と信頼損失したら。2023/09/13 23:02:4952.名無しさん必死だな0f3rEジャニーズと心中決めたNHKをはじめとする民放テレビ局と被る2023/09/13 23:08:0253.ナナシさん必死だなBweV8>>3そりゃ有能は無能上司に潰されて他社に移る2023/09/13 23:39:3854.ナナシさん必死だなBweV8>>2ソニーの圧力で未完でも出せとかプレッシャーありそう売った後は話題から消えるってまさにソニーの売り方だし2023/09/13 23:43:2755.名無しさん必死だなr6D5kZ世代ぐらいから見たらスクエニの出してるゲームは訳がわからないというのが本音だろう正規のナンバリングなのか派生なのか何がなんだかおじさんにもわからないけどな2023/09/14 00:00:5956.名無しさん必死だなrrXdrいつぞやのフランス人開発者の告発のまんまっぽいね開発上の責任者がほぼ全権限握ってるくせに毎日銀座で会議してて出社が午後2時でロクに現場に入らないから現場はビジョンが共有できず冒険的な試みもできないで保守的なシステムにしかできずイノベーションが起きないと2023/09/14 01:05:0257.名無しさん必死だな6NcE3>>56全部マル投げだったらアレ16は画面暗くつくんねえだろ?マル投げしたスマホゲームもマル投げしなかったゲームも全部つまんねえのが問題なんだよどうしようもなくない?2023/09/14 05:55:1458.名無しさん必死だなEDrPM昔のスクエニのゲームの何が面白かったのかを理解してる人がもう残って無いからゲーム作りのノウハウの継承が途切れてるんだろうな完全に詰んでます2023/09/14 07:12:2759.名無しさん必死だなHCvbDピクセルリマスターですら劣化させて出すくらいだからなあ2023/09/14 07:42:3460.名無しさん必死だなsZcMh1人の人間が主導権握りすぎてる上にちゃんと進行管理できてないってのはスクエニに限った話ではないような「社長が訊く」のThe Wonderful 101の回を見たら神谷をプラチナ幹部も任天堂もコントロールできてなくて開発の進行がひどいことになってるのが分かるから2023/09/14 09:05:1561.名無しさん必死だな2b9kNスクエニの作り方とかクソ寒い動画出してるけどやたらドヤりたい体質も見直した方がいい賞賛されたいが為ににゲーム作ってるのかよ2023/09/14 09:13:4262.名無しさん必死だなSB6Jq意識高い系が見たいんじゃないんだよちゃんとしたゲームやりたいんだよってのを理解してないんだよきっと2023/09/14 09:14:5163.名無しさん必死だなsZcMhバンナムの原田がルミナスにまだいた頃の田畑と対談したときにあった話でFF13のときにネットでかなり批判が出たけど社内では開発に対し厳しい意見を言う人がまったくいなかったというこれはスクエニが歴史的にそういう風土だったからで、下手に開発に厳しい意見を言ってへそを曲げられちゃいけないというだから自己肯定が病的に蔓延したとか2023/09/14 09:26:5364.名無しさん必死だな8Lrewその結果太鼓持ちとイエスマンしか残らなかったわけかそりゃ衰退するわ2023/09/14 10:07:3965.名無しさん必死だなvAtDfドラクエⅩもアレでしょう~もうw やばいっすよw2023/09/14 10:37:3166.名無しさん必死だな3YTxvそもそもスクエニはFF作る権利を持っているだけで今作ってるのは元々の作者とは別人だからな後継者を用意したわけでもなく他人の作品に頼りきりなのがそもそもおかしいんじゃないの2023/09/14 11:00:2467.名無しさん必死だなvAtDfバンナムもパっとしないんだよなトリプルミリオンとか出たらアレなんかな2023/09/14 11:07:1468.名無しさん必死だなjnkAMそりゃそうだろうとしか思わんスクエニのソフト買ってるのってファミコン時代からゲームやってるジジババだろwいつまでもアイツら相手の商売してたら先細りなのわかってたことじゃん2023/09/14 12:01:0069.名無しさん必死だなkUQex今のスクエニゲームはつまらん納得できないという人間が開発に入るべきだがそんな人間がスクエニで働きたがるわけもありません、詰み2023/09/14 12:31:4870.名無しさん必死だなvhUho気に入らない意見全部誹謗中傷認定してるからいつまで経っても学ばない改善されないFFだけスクエニだけに限った話じゃない2023/09/14 12:56:4971.名無しさん必死だなbu4H6スクエニに限らず和サードがやってきた開発スタイルが今の誇大化したゲームの開発に合わないってところがあると思うSFC時代までは顔が見える範囲でゲーム開発やってたから1人の人間が全体を指揮することもできたんだろうけどさ今では大量の人間使って開発も細分化してるんだからそんな方法無理なのにやろうとしたらおかしくなるFF13のときに開発するメンバーの中ではどんなゲームを作るかについてまったくイメージが共有されてなくてイメージさせるつもりで作ったあのPVですら開発メンバーの受け取り方がバラバラで全然イメージが共有されてなかったって話だしな2023/09/14 13:32:1872.名無しさん必死だなPYWitハード性能頼みで金と人海戦術で作ってきたからろくな技術力もないだろう今からSwitch主体に乗り換えるは無理だろうな2023/09/14 13:46:3773.名無しさん必死だなXXAolhttps://twitter.com/automatonjapan/status/1702172757713404103?s=46&t=qdp_07igLmyWhiXgU78yzgSteam誘導始めてクソエニはマジで何がしたいのか分からんな2023/09/14 13:50:4774.名無しさん必死だなd1Xn9今どきプレイ時間30時間の中に11時間もムービーがあるゲームなんてうれねーよって発売前言ったら吉天騎士団から総攻撃にあったけどあいつら今どこにおるんやろか?教皇猊下と心中したんかな2023/09/14 14:10:3675.名無しさん必死だなdKOCO>>58時田、河津がいるやんずっと現場にいるけど他のディレクター達と比べてなんか待遇悪いと思う半熟シリーズは好きじゃないがナナシノゲエムとか好きだったな2023/09/14 14:19:0676.名無しさん必死だなdKOCO>>67版権だよりでしかも古いのばっかだから変えがきかない声優死んだらやばい気がするあとVSシリーズ古いやつは小遣い稼ぎでマルチで出せば売れそうだけどなんで出さないんだろ連ジ、Z、SEED辺りはオンラインあれば出たら買うぞ太鼓とか釣りとかはミリオンはちと厳しいよね2023/09/14 14:23:5877.名無しさん必死だなz2ZyEもう日本一とかに毛が生えた程度の会社2023/09/14 15:15:2378.名無しさん必死だなqa5wfFFはPSで優先販売してるからこそ安泰開発費出してもらえるから自腹開発でやってたら大赤字すぎて、とっくに終わってるシリーズだろ2023/09/14 15:26:4679.名無しさん必死だなSFDcF>>78同梱版入れて世界出荷300百万本程度のサードソフトにソニーがこれからも大枚をはたくかな…2023/09/14 15:40:3080.名無しさん必死だなa7T8yMSにFFをNTRれる可能性がないかなそう大した本数ではないがソニーに政治面で確実な打撃を与えると思うMSならPC版も出せるしね2023/09/14 17:19:1381.名無しさん必死だなuWqyB援助してもらって安泰だと思っていたら肝心のユーザーがついてきていませんでした、という段階でしょ2023/09/14 17:37:1282.名無しさん必死だなf4C8CそもそもFFはキャラの育成の自由度が他のゲームと段違いだから面白かったのにそれを捨てたからなあ2023/09/14 17:55:2083.名無しさん必死だなW8Sl5グラフィックに拘るのは悪い事じゃないが、それ「だけ」で売れる時代じゃない2023/09/14 18:25:4784.名無しさん必死だなn1w6C最近とあるVチューバーがFF10をプレイしてたから見てたんだよねそれで最後になんて言ったかわかる? 映画みたいで良かった最後の言葉が何故落ちぶれていったのかを表してると思うんだよ、ゲームに映画みたいでよかったとかこれほどの侮辱はないよなやるドラでもやってたんか?2023/09/14 20:24:3285.名無しさん必死だな8GjPw>>75最古参のその2人のゲームしかもう欲しいのないわ2023/09/15 00:17:5486.名無しさん必死だなGY2O7昔のFFはグラにそれ程拘ってなかったスーファミとかPSとかいわゆる統一機と呼ばれるものに参入した上で、そのハードでのグラには拘ってたけどねグラの為にゲーム内容を決めたり、わざわざ売れてないPS5に参入した時点で詰んでる2023/09/15 21:34:5987.名無しさん必死だな5ixFeスーファミ時代からグラと音楽は他の比ではなかったが。それが良かったわけで。2023/09/15 23:18:1788.名無しさん必死だな42lj4SFC世代に、容量が大きくてムービーが詰め込める!とか言ってPCエンジンCD-ROM2にFF6出すみたいなことしてるのが今のスクエニ2023/09/16 07:06:4589.名無しさん必死だなHxdi2>>84少なくともPS2ぐらいまではゲームは如何に映画に近づけるか?それがゲームの進化だ みたいに考えられてた風潮はあったからなあいまだと金さえかければ映画みたいにするのは簡単だから逆に「映画みたいだ」は陳腐な表現になってしまったけれどもねだからこそそれを得意分野にしてたスクエニの凋落があるのだろう2023/09/16 07:45:1990.名無しさん必死だなhiCP3じゃあせめて映画として面白くしろよつまんねえんだよ2023/09/16 11:07:0091.名無しさん必死だなmLtABつまらない映画を10時間以上観てられる?レベル上げよりしんどいよなw2023/09/16 11:25:0592.名無しさん必死だなOp24Bなんでユーザーフレンドリーなゲーム作れないの?性格悪いの?2023/09/16 14:56:4493.名無しさん必死だなdit5jまずは無能を追い出そう2023/09/16 15:49:0094.名無しさん必死だなooFLCそして誰もいなくなった2023/09/16 16:50:0095.名無しさん必死だなkIlYH顧客のオーダー通りには作ってるはずだから無能じゃないと思うその顧客がプレイヤーじゃなくSIEってだけで2023/09/16 17:33:3196.名無しさん必死だなrkf5b>>92昔番組でやってたコレかもなーttps://livedoor.blogimg.jp/orgotow-003/imgs/5/0/50e68b1f.jpg2023/09/17 17:51:0797.名無しさん必死だな8rT0Iリプレイ性ない時間かけてつくった自慢の作品を簡単に終わられたら悔しいから面倒にするんやろ気持ちはわかるけど、やりたくなくなるのは仕方無いよな2023/09/17 22:49:2198.名無しさん必死だなE1XBp別段ゲームが好きでもない連中がゲーム業界に入り込み過ぎたな日夜自分がおいしい汁が吸えるかどうかだけで動いててエサをぶら下げられればすぐに食いつく面白いゲームとは何か、みたいな哲学も無ければ他社の面白いゲームをやったという経験も薄いスクエニに限った話ではなく駄ゲー量産してるメーカーにはこういう「何でゲーム業界にいるんだろう」てプロデューサーが何人か居るんじゃないですかね2023/09/19 10:25:3199.名無しさん必死だなyfDj0これが私の生きる道2023/09/19 10:53:23100.名無しさん必死だな9USpJFF7Rは永遠に匂わせで置いとくべきだったね思い出の中で眠ってこそ価値のあるやつだったよ実際に出てきたら幻想は現実になって終わったものと再確認させられるだけだった2023/09/22 14:05:09101.名無しさん必死だなoUpTf>>100インタビューみたけど前作500万程度で大成功って事になってスクエニもそれに乗っかって発言してたんだけど、そりゃ株価も下がるよねって思ったまあ最終的に3作合作して1000万本超えましたとかやりそうだけどただ今作は前作くらい売れんのかね?2023/09/22 23:58:30102.名無しさん必死だなJyGWI完結させろ話はそれからだ2023/09/23 06:01:55103.名無しさん必死だなVkzyP>>102それな2023/09/23 09:53:07104.名無しさん必死だなMvnGt>>100FF7Rは箕を呈してリメイク商法の限界を開発者とユーザーに認知させた功績だけは立派だったな2023/09/23 20:16:09105.名無しさん必死だなuyN4z一作目だけで既にリメイクのリメイクやってるもんな2作目もまたPS6エディションが出るでしょどうせ2023/09/24 20:14:11106.名無しさん必死だなsB88wロケットやシャトルを打ち上げるシミュレーターをスクエニが開発したら買うよ2023/09/25 17:37:47
期待されていた「ファイナルファンタジー(FF)16」の発売から現在までの間に時価
総額にして2500億円以上を失った。市場からは熱狂的なファンに支持されてきた
過去の名作の威光が弱まり、同社の長期的な業績の低迷を懸念する声も出ている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
返らせるのは悪い動きだ。スクエニはあまりにも多くの本数をおのおのにあってしかる
べき監修なしに出してきてしまった」と東京在住のゲームファンで開発者でもある
マイケル・プリフォンテイン氏は話す。
ゲームファンの一部はスクエニから出されるスマートフォンゲームの大部分で十分
な計画や品質管理がされておらず、その結果短期間でサービス終了に追い込まれて
いると不満を示している。匿名を条件に語ったスクエニの現役や元従業員らによると、
同社のゲーム開発の問題の根本は、ゲーム制作における意思決定のほとんどが
プロデューサーに委ねられている点にあるという。
スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、
欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針と
なる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った
経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多く
の場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
バンナム体制ができるのはアニメや版権のバックボーンがあるから
会社の成り立ちはカプコンに近いのに
この作りってのは制作方法がって意味で
任天堂はモノリスに制作方法を修正させたけど、スクエニは今もそのやり方でずっと続けてるんだろうな
望月崇、原亘太朗
神ゲー過ぎて、開発者は忙しさのあまり、引きこもり。
やっぱり組織自体に問題あるんじゃねーか
そりゃ先細りしていきますわ
もうそれしか生きる道がない
任天堂が売れないピクミンを諦めずに4まで続けてやっと成功させたみたいに、もっと長期で育てようって気はないんかな?
正直言って今のスクエニで一番期待してるのは過去作のHD2Dリメイクだけだわ
キングダムハーツは海外ではDQ以上の結果出してるし
ニーアもオートマタで海外でブレイクしてるからFFとDQ以外がまったくダメってわけでもない
ただルミナスにFF15のDLC作業を打ち切らせて金も人もつぎ込んだフォースポークンがああなったりとか
長期間サービスを続けて継続的に金を稼ぎ続ける予定だったバビロンがああなったりとか
そういうところがな
ソシャゲもあまりにも短期でのサービス終了をやりすぎて悪いイメージついちゃったし
もう買っちゃダメなメーカーとなってる
あの作品のリメイクだから売れて当たり前、客は当然喜ぶものみたいな思い込みは捨ててくれ
ブランド力に頼って「こんなもんでいいか」みたいな手抜きはもう限界だよ
ドラクエもFFも当初は無名だったけどゲーム内容が面白かったから名を上げたんだぜ
その先人を超えようと言う意識が今のスクエニにはねえよなあ
何故、ブレワイやティアキンがあれだけ高評価なのかと言うと
過去のゼルダを超えてやろうと言う気概があったからだ
それ映画で良くない?
まともに客が付くと思ってたスクエニマジ頭スクエニ
吉田アアアアアアアアッー!!
最近始めたから実感無いけど
今のガシャラッシュは3000万記念のだし仕方ない気もするが
1000億くらいはそれまでの水準からガタ落ちしてるからな
ナンバリングはMMOだけにして、ニッチ向けのタイトルとしてやっていくのが短期的には利益が見込めるかもね
長期的に見ればタイトル価値がその辺の無料ネトゲと変わらないランクまで落ちるわけで、どちらにせよ終わってるよね
何この納得感しかない文章
それ25年ぐらいやってもう材料ないんすよ
ちゃんとしたリメイクって最近だと聖剣3ぐらいしかなくね?
言うほど最近でもないが
FF13から開発が暴走しだして経営陣が誰も止められなかったんだよな
開発リソースとか殆どFFに持ってくからCSの他のタイトルの手抜き具合が全てにおいて酷い
肝心の時間と金かけまくったFFも時間かけたわりにあまり面白くないというね
それが提供可能な唯一のエンタメなんだから
もう社名変えて1からやり直すしかないだろここまで悪評と信頼損失したら。
そりゃ有能は無能上司に潰されて
他社に移る
ソニーの圧力で未完でも出せとかプレッシャーありそう
売った後は話題から消えるって
まさにソニーの売り方だし
正規のナンバリングなのか派生なのか何がなんだかおじさんにもわからないけどな
開発上の責任者がほぼ全権限握ってるくせに毎日銀座で会議してて出社が午後2時で
ロクに現場に入らないから現場はビジョンが共有できず冒険的な試みもできないで
保守的なシステムにしかできずイノベーションが起きないと
全部マル投げだったらアレ16は画面暗くつくんねえだろ?
マル投げしたスマホゲームもマル投げしなかったゲームも全部つまんねえのが問題なんだよ
どうしようもなくない?
ゲーム作りのノウハウの継承が途切れてるんだろうな
完全に詰んでます
「社長が訊く」のThe Wonderful 101の回を見たら神谷をプラチナ幹部も任天堂もコントロールできてなくて開発の進行がひどいことになってるのが分かるから
やたらドヤりたい体質も見直した方がいい
賞賛されたいが為ににゲーム作ってるのかよ
ちゃんとしたゲームやりたいんだよ
ってのを理解してないんだよきっと
FF13のときにネットでかなり批判が出たけど社内では開発に対し厳しい意見を言う人がまったくいなかったという
これはスクエニが歴史的にそういう風土だったからで、下手に開発に厳しい意見を言ってへそを曲げられちゃいけないという
だから自己肯定が病的に蔓延したとか
そりゃ衰退するわ
今作ってるのは元々の作者とは別人だからな
後継者を用意したわけでもなく他人の作品に頼りきりなのがそもそもおかしいんじゃないの
トリプルミリオンとか出たらアレなんかな
スクエニのソフト買ってるのってファミコン時代からゲームやってるジジババだろw
いつまでもアイツら相手の商売してたら先細りなのわかってたことじゃん
FFだけスクエニだけに限った話じゃない
SFC時代までは顔が見える範囲でゲーム開発やってたから1人の人間が全体を指揮することもできたんだろうけどさ
今では大量の人間使って開発も細分化してるんだからそんな方法無理なのにやろうとしたらおかしくなる
FF13のときに開発するメンバーの中ではどんなゲームを作るかについてまったくイメージが共有されてなくて
イメージさせるつもりで作ったあのPVですら開発メンバーの受け取り方がバラバラで全然イメージが共有されてなかったって話だしな
今からSwitch主体に乗り換えるは無理だろうな
Steam誘導始めて
クソエニはマジで何がしたいのか分からんな
時田、河津がいるやん
ずっと現場にいるけど他のディレクター達と比べてなんか待遇悪いと思う
半熟シリーズは好きじゃないがナナシノゲエムとか好きだったな
版権だよりでしかも古いのばっかだから変えがきかない声優死んだらやばい気がする
あとVSシリーズ古いやつは小遣い稼ぎでマルチで出せば売れそうだけどなんで出さないんだろ
連ジ、Z、SEED辺りはオンラインあれば出たら買うぞ
太鼓とか釣りとかはミリオンはちと厳しいよね
開発費出してもらえるから
自腹開発でやってたら大赤字すぎて、とっくに終わってるシリーズだろ
同梱版入れて世界出荷300百万本程度のサードソフトにソニーがこれからも大枚をはたくかな…
そう大した本数ではないがソニーに政治面で確実な打撃を与えると思う
MSならPC版も出せるしね
キャラの育成の自由度が他のゲームと段違いだから面白かったのに
それを捨てたからなあ
それで最後になんて言ったかわかる? 映画みたいで良かった
最後の言葉が何故落ちぶれていったのかを表してると思うんだよ、ゲームに映画みたいでよかったとかこれほどの侮辱はないよな
やるドラでもやってたんか?
最古参のその2人のゲームしかもう欲しいのないわ
スーファミとかPSとかいわゆる統一機と呼ばれるものに参入した上で、そのハードでのグラには拘ってたけどね
グラの為にゲーム内容を決めたり、わざわざ売れてないPS5に参入した時点で詰んでる
少なくともPS2ぐらいまでは
ゲームは如何に映画に近づけるか?
それがゲームの進化だ みたいに考えられてた風潮はあったからなあ
いまだと金さえかければ映画みたいにするのは簡単だから
逆に「映画みたいだ」は陳腐な表現になってしまったけれどもね
だからこそそれを得意分野にしてたスクエニの凋落があるのだろう
つまんねえんだよ
レベル上げよりしんどいよなw
その顧客がプレイヤーじゃなくSIEってだけで
昔番組でやってたコレかもなー
ttps://livedoor.blogimg.jp/orgotow-003/imgs/5/0/50e68b1f.jpg
気持ちはわかるけど、やりたくなくなるのは仕方無いよな
日夜自分がおいしい汁が吸えるかどうかだけで動いててエサをぶら下げられればすぐに食いつく
面白いゲームとは何か、みたいな哲学も無ければ他社の面白いゲームをやったという経験も薄い
スクエニに限った話ではなく駄ゲー量産してるメーカーにはこういう「何でゲーム業界にいるんだろう」
てプロデューサーが何人か居るんじゃないですかね
思い出の中で眠ってこそ価値のあるやつだったよ
実際に出てきたら幻想は現実になって終わったものと再確認させられるだけだった
インタビューみたけど前作500万程度で大成功って事になってスクエニもそれに乗っかって発言してたんだけど、そりゃ株価も下がるよねって思った
まあ最終的に3作合作して1000万本超えましたとかやりそうだけど
ただ今作は前作くらい売れんのかね?
話はそれからだ
それな
FF7Rは箕を呈してリメイク商法の限界を開発者とユーザーに認知させた功績だけは立派だったな
2作目もまたPS6エディションが出るでしょどうせ