PS3とwiiって結局どっちが勝ちハードたったと思う?アーカイブ最終更新 2023/09/25 10:071.名無しさん必死だなCcgjB後半巻き返したように見えるだけで結局PS3の負けなのにやたらPS3を勝ちハードだと思い込むやつ多いよや2023/08/28 12:34:501000すべて|最新の50件953.名無しさん必死だなvvi1c>>945△傾けた〇倒れた2023/09/22 06:51:20954.旧・支持者z8EYh>>952あんまこういう中身無い話はしたくないんだが別に何が「勝ちハードか」なんて定義は客観的に決まってるわけでもないだろ「最もサードが集まったハードこそ勝ちハードである」とか言い出した時点でこのスレはグダグダになるそのくらい危ういスレなんだよもともとでも私はそういう意味の無い話はあまりしたくないから一応「もっとも利益を出したハード」という定義で話を合わせたんでしょでもスレ違いだスレ違いだと声高に言ってくるなら「勝ちハードの定義論」でグダグダにしてもいいんだぜ2023/09/22 06:51:54955.名無しさん必死だなvvi1c>>949何年から何年のどの範囲の損益が合計がどうで何でそれを合計するかと説明するのはいいと思うよぜひしてくれ今が黒ならいいだろってのはザックリ過ぎ2023/09/22 06:54:19956.名無しさん必死だなISYZ8PS4全盛時ですらWiiDS時代の任天堂の業績には全然届いてないのにな2023/09/22 06:56:51957.名無しさん必死だなN0DRa累計の利益だと勝負にならないし2023/09/22 07:30:20958.名無しさん必死だなvvi1c単位を10億として、利益、売上で以下の数字06年度 -232 1016 ゲーム07年度 -125 128408年度 -87 1756 ここからネットワーク&サービス09年度 -83 157610年度 10 3850 ここからコンシューマプロダクツ&サービス11年度 -230 3137こんな感じでまとめていけばいいんじゃないかなその内トータルでどうなるか2023/09/22 07:44:41959.名無しさん必死だなdg5nkPS3がのちのハードの礎になったから勝ちとか中々の超論理だな2023/09/22 07:55:00960.名無しさん必死だなN0DRaPS3の失敗で独自開発路線を諦めてあり物で組み上げだのがPS4だろうにむしろ最後のプレステらしいプレステPS4以降はミドルPC路線2023/09/22 07:57:27961.名無しさん必死だな4sO1R>>958のつづき12年度 17 707 ゲーム13年度 -81 97214年度 48 1388 ゲーム&ネットワークサービス15年度 81 1552あとは任せたここまでだとまだトータルでも7000億レベルの大赤だな2023/09/22 08:06:46962.名無しさん必死だなHDgQV要は自分が推していた系列のハードを勝ちにしたいだけシンプルには説明できないなぜなら凄く売れて社会現象にもなったハードのWiiと本来のゲームメーカーレベルだったたら倒産するであろう損失を自社部門を売却して商品を完全赤字販売してソフト売り上げと自社への部品売り上げで企業としてはかなりの曲芸で最終的に黒字にした(他部門の利益で赤字を補填した)マシンを比べられるわけがないこれを企業規模やハードウェアの性能を列挙してだから勝ちであると結論付けたいオナニーショーを見てもしょうがない2023/09/22 09:26:27963.名無しさん必死だな2kOKq礎いうなら今任天堂タイトルが売れまくってるのもwiiDSで得た収益を社内投資しまくったおかげだろうIP欲しさに買収はしないが中の人を引っ張るのは精力的にやってるみたいだしな任天堂2023/09/22 09:37:39964.名無しさん必死だなugtadPS3って礎どころか世代断絶の原因じゃないか?2023/09/22 09:43:23965.名無しさん必死だなbpaqDこの言い分で勝ちってならswitchを作る礎になったWiiUは大勝利ってことになるやんけ2023/09/22 10:27:03966.名無しさん必死だなaUSguまぁPS4は開発しやすいハードになったらしいからマジで良かった2023/09/22 11:39:55967.名無しさん必死だなQtwOE>>962誰がどう見ても勝ちハードなWiiですらサードの大作ソフトが無いだの大人向けソフトが揃ってないだの末期の失速が半端なかっただのとイチャモン付けて負けハードに思い込みたい人も居るからな単にPS3が好きでWii嫌いだっただけじゃね?2023/09/22 19:34:27968.旧・支持者z8EYhアナリストとかにありがちだよね結局、興味があるのはゲーム会社の株価であって自分自身は何が発売されてるとかよく知らないっていうケース何をアナライズしてるんだろっていつも思うんだが2023/09/22 22:44:23969.名無しさん必死だなLCkwa株価の推移を分析してるんだろ真っ当やないかい2023/09/24 03:19:12970.名無しさん必死だな8t6dISonyがゲームのみの販売メーカーならそうですね2023/09/24 06:40:02971.名無しさん必死だな7BRUbPS3販売期間のSONYの株価ってかなり酷く無かったっけ?2023/09/24 06:46:26972.旧・支持者jXZDq>>971まさに文脈通りの話じゃん「市場は、PS3の販売台数の低迷を嫌気した…」だの何だのもっともなことを言ってるわけっしょ?でもゲーマーにはPS3のスペック、価格がマニア水準ではスタンダードであることが見えているから、少なくとも売り上げではバグらないことが分かっている結果、PS3発売からわずか2年後にCoD4がマルチで1000万超えしてAAA市場の起点になる2023/09/24 06:55:11973.旧・支持者jXZDqだからPS3期間中に一部の参加者は「AAA市場がイケるんじゃね?」という判断になるわけよ皮肉にもこれがWiiUハブにつながるんだけどそれはまあ別の話ところがアナリスツは、PS3期間中はずっと話にならない大失敗だという判断になるそんでPS4が儲かり始めた時に初めて「ソニーが巻き返した!」だのなんだのいいだす2023/09/24 06:59:51974.名無しさん必死だな7BRUb>>972マルチ1000万本とかショボいなマルチならWiiよりでかい市場なのにマリカやマリオの1/3じゃん2023/09/24 07:21:49975.旧・支持者jXZDq>>974言いたいことを分かってくれてないね決算書視点っていうのは客観的であること以外はデメリットだらけって言ってんのよ2023/09/24 07:29:47976.名無しさん必死だな7BRUbhttps://kopenguin.com/post-18222/このランキングがどこまで当てになるか知らないがCOD1000万本って半分以上はマルチのおかげでPS3とWiiの優劣つけるこのスレでは戦力になってないな2023/09/24 07:30:28977.名無しさん必死だな7BRUbPS3が優劣つけなきゃいけない相手は360の方じゃねえの?w性能ではボロ負けしてたのを政治力でソフト開発をPS3基準で作らせるとか無茶やってやっと勝負になりだしたんだしw2023/09/24 07:36:18978.名無しさん必死だなgpFvwまぁもはや任天堂ハードは年齢層が違うから永遠に勝てないよ2023/09/24 08:16:13979.名無しさん必死だな7BRUbプレステはすっかり限界集落になってしまったからなよっぽどの事がない限りもう消滅していくだけでしょSONY自身がPCに逃げる準備してるし2023/09/24 11:22:31980.名無しさん必死だな8t6dIなんで子供向けゲームで若年層を取り込まなかったのか…もっと言うとあえて若年層を切るような行動をしつつ新規層の取り込みに消極的だったのか‥‥2023/09/24 11:43:51981.名無しさん必死だなWemxQそら任天堂への逆張りよwiiDSでカジュアル層の獲得に成功したらあんなのはゲームじゃないゲームらしいゲーム、ライトゲーマーなんて○んでまえと言いたい放題いまswitchが隆盛してるのはあの頃につかんだユーザー層が金使える年代になって市場の中核として働いているからだと思うんだよね2023/09/24 12:01:51982.旧・支持者jXZDq・そもそも久夛良木はマニアの方を向く傾向があった・PS1は仮想的が任天堂だったから家庭用が至上命題だった・PS1が成功して、このリミットが外れる・PS2は家庭用の限界ギリギリを攻めて成功・マイクロソフトが挑発されて参入・久夛良木とマイクロソフトが意地を張り合って高性能ハード群ができる・家庭用としてはお互い大爆死・感度のいいゲーマーが集まって高性能市場が形成されるこんな感じだと思う2023/09/24 12:18:04983.旧・支持者jXZDqそんで吉田修平がWWSとして本格稼働した時には、この状況がもうデフォルトだったんよもう四の五も無いアムロがガンダムに乗るしか無かったように吉田もPS3に乗るしか無かっただから、本当は家庭用も押さえたかったけど流されてこうなったといったところ2023/09/24 12:22:37984.名無しさん必死だなQNJKy感度のいいゲーマーって言葉のチョイスが素敵2023/09/24 12:23:53985.旧・支持者jXZDq>>984だって、当時この二つのハードの価値を理解できた人間って本当に限られてると思うよ実際のところ、意識的に価値が分かって買った人間よりPSの後継だからなんかすげーんだろうなと思って買った人間の方が多かったんじゃないかそっちに修正するわあとから理解したパターン2023/09/24 12:28:00986.名無しさん必死だな8t6dI保証期間内に360をメーカー修理に3回出したのがXboxが嫌いになった理由保証切れたから中古でうっぱらった電源からブーンって音が鳴りだしたら要注意2023/09/24 13:06:39987.名無しさん必死だなeaGzu>>36どや顔で算数できないとかマウントとってきたけど、完全にブーメランだぞwAAAタイトルは売上単価が高いから開発費が多少高くても利益は大きいんだが2023/09/24 15:11:33988.名無しさん必死だな6CFyjPS3は時代遅れだったんだろうな2023/09/24 16:25:55989.名無しさん必死だな8t6dIAAAも最初はよかったんだよなあでもコスト凄いから外れだせないはずれ出せないから前作売れたらその続編を無難な変化で出すしかないタイトルに縛られるからみんな似たようなゲームになるおまけにフォトリアル優先しすぎて似たような絵面になる結果間違い探しみたいなゲームばっかりになってみんな飽きて「ほめるけど買わない」になるで、結局コスト回収できずよく売れた大作の続編しか生き残れない存在が自分で自分の首を絞めちゃうからなあ2023/09/24 17:37:21990.名無しさん必死だなfIeR4その象徴たるGTAとTEsが冬眠してるからなぁ2023/09/24 17:38:04991.名無しさん必死だなZnrDo今でも現役で遊べるPS3かな2023/09/24 21:27:54992.名無しさん必死だなhVo2lAAAタイトルは高くなっても精々一万円でそうで無いゲームの倍もしないのに売上単価が高くなるとはPSにはどんなからくりがあるんたろうかAAAタイトルの開発費は6000円とかで売ってるゲームの倍じゃ済まないよなあ2023/09/24 21:57:09993.名無しさん必死だなIZcyX>>980そういうゲームを作れる味方がいないでしょ。志向的にも実力的にも。そこはファーストが埋めるしかなかったんだけど、自身も本気ではやる気なし。任天堂はもとより、セガもNECもファーストとしてラインナップを準備してたものだが、ソニーはPS2以降そういうのはやめてほとんどサード任せ。オートモードで勝ち続けられる程甘くはないよね。2023/09/25 07:47:15994.名無しさん必死だな2Vi3kハードメーカーにより利益をもたらしたのはWiiユーザーをより満足させたのはPS3FA2023/09/25 07:58:34995.名無しさん必死だなIZcyXCELLがAPUやGPGPUの嚆矢になったってのも違和感ある。Xbox360は既にAPUだしGPGPUもアイデア的にヒントを得たレベルなんじゃないかと。変なプロセッサ開発するより既存のGPUリソース活用した方が良くね?的な。2023/09/25 07:59:26996.名無しさん必死だなa4LKL根拠なくていいなら楽だよねまわりのひとみんなWii 買ってたからWii優勝ファミリーで新規大量に囲い込んだからWii優勝FA2023/09/25 08:48:20997.名無しさん必死だなY44He>>993> 任天堂はもとより、セガもNECもファーストとしてラインナップを準備してたものだが、ソニーはPS2以降そういうのはやめてほとんどサード任せ。お前のなかではSIEジャパンスタジオが無かったことになってんのか? 阿呆2023/09/25 09:01:16998.名無しさん必死だなvyehx>>995cellがマルチコアプロセッサの先駆けとか言ってる奴もたまに居るしなそれも箱○の方が先やんけというかcellでオリジナリティがあるのヘテロ型なだけだろという2023/09/25 09:04:51999.名無しさん必死だなXSqwp>>997そのジャパンスタジオはラインナップ不足を埋めるような開発をしてたのか?率先して趣味のゲームを開発していたように感じてたけど。2023/09/25 09:38:451000.名無しさん必死だなXrshr>>999お前の負け2023/09/25 10:07:501001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/09/25 10:07:501002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/09/25 10:07:50
△傾けた
〇倒れた
あんまこういう中身無い話はしたくないんだが
別に何が「勝ちハードか」なんて定義は客観的に決まってるわけでもないだろ
「最もサードが集まったハードこそ勝ちハードである」とか言い出した時点で
このスレはグダグダになる
そのくらい危ういスレなんだよもともと
でも私はそういう意味の無い話はあまりしたくないから
一応「もっとも利益を出したハード」という定義で話を合わせたんでしょ
でもスレ違いだスレ違いだと声高に言ってくるなら
「勝ちハードの定義論」でグダグダにしてもいいんだぜ
何年から何年のどの範囲の損益が合計がどうで
何でそれを合計するかと説明するのはいいと思うよ
ぜひしてくれ
今が黒ならいいだろってのはザックリ過ぎ
06年度 -232 1016 ゲーム
07年度 -125 1284
08年度 -87 1756 ここからネットワーク&サービス
09年度 -83 1576
10年度 10 3850 ここからコンシューマプロダクツ&サービス
11年度 -230 3137
こんな感じでまとめていけばいいんじゃないかな
その内トータルでどうなるか
中々の超論理だな
むしろ最後のプレステらしいプレステ
PS4以降はミドルPC路線
12年度 17 707 ゲーム
13年度 -81 972
14年度 48 1388 ゲーム&ネットワークサービス
15年度 81 1552
あとは任せた
ここまでだとまだトータルでも7000億レベルの大赤だな
シンプルには説明できない
なぜなら
凄く売れて社会現象にもなったハードのWiiと
本来のゲームメーカーレベルだったたら倒産するであろう損失を自社部門を売却して商品を完全赤字販売して
ソフト売り上げと自社への部品売り上げで
企業としてはかなりの曲芸で最終的に黒字にした(他部門の利益で赤字を補填した)マシンを比べられるわけがない
これを企業規模やハードウェアの性能を列挙してだから勝ちであると結論付けたいオナニーショーを見てもしょうがない
wiiDSで得た収益を社内投資しまくったおかげだろう
IP欲しさに買収はしないが中の人を引っ張るのは精力的に
やってるみたいだしな任天堂
誰がどう見ても勝ちハードなWiiですら
サードの大作ソフトが無いだの
大人向けソフトが揃ってないだの
末期の失速が半端なかっただのと
イチャモン付けて負けハードに思い込みたい人も居るからな
単にPS3が好きでWii嫌いだっただけじゃね?
結局、興味があるのはゲーム会社の株価であって
自分自身は何が発売されてるとかよく知らないっていうケース
何をアナライズしてるんだろっていつも思うんだが
真っ当やないかい
まさに文脈通りの話じゃん
「市場は、PS3の販売台数の低迷を嫌気した…」だの何だの
もっともなことを言ってるわけっしょ?
でもゲーマーにはPS3のスペック、価格がマニア水準ではスタンダードであることが
見えているから、少なくとも売り上げではバグらないことが分かっている
結果、PS3発売からわずか2年後にCoD4がマルチで1000万超え
してAAA市場の起点になる
という判断になるわけよ
皮肉にもこれがWiiUハブにつながるんだけどそれはまあ別の話
ところがアナリスツは、PS3期間中はずっと話にならない大失敗だという
判断になる
そんでPS4が儲かり始めた時に初めて「ソニーが巻き返した!」
だのなんだのいいだす
マルチ1000万本とかショボいな
マルチならWiiよりでかい市場なのにマリカやマリオの1/3じゃん
言いたいことを分かってくれてないね
決算書視点っていうのは客観的であること以外はデメリットだらけって言ってんのよ
このランキングがどこまで当てになるか知らないがCOD1000万本って半分以上はマルチのおかげでPS3とWiiの優劣つけるこのスレでは戦力になってないな
性能ではボロ負けしてたのを政治力でソフト開発をPS3基準で作らせるとか無茶やってやっと勝負になりだしたんだしw
よっぽどの事がない限りもう消滅していくだけでしょ
SONY自身がPCに逃げる準備してるし
若年層を取り込まなかったのか…
もっと言うとあえて若年層を切るような行動をしつつ
新規層の取り込みに消極的だったのか‥‥
wiiDSでカジュアル層の獲得に成功したらあんなのはゲームじゃない
ゲームらしいゲーム、ライトゲーマーなんて○んでまえと言いたい放題
いまswitchが隆盛してるのはあの頃につかんだユーザー層が
金使える年代になって市場の中核として働いているからだと思うんだよね
・PS1は仮想的が任天堂だったから家庭用が至上命題だった
・PS1が成功して、このリミットが外れる
・PS2は家庭用の限界ギリギリを攻めて成功
・マイクロソフトが挑発されて参入
・久夛良木とマイクロソフトが意地を張り合って高性能ハード群ができる
・家庭用としてはお互い大爆死
・感度のいいゲーマーが集まって高性能市場が形成される
こんな感じだと思う
この状況がもうデフォルトだったんよ
もう四の五も無い
アムロがガンダムに乗るしか無かったように
吉田もPS3に乗るしか無かった
だから、本当は家庭用も押さえたかったけど流されてこうなった
といったところ
だって、当時この二つのハードの価値を理解できた人間って
本当に限られてると思うよ
実際のところ、意識的に価値が分かって買った人間より
PSの後継だからなんかすげーんだろうなと思って
買った人間の方が多かったんじゃないか
そっちに修正するわ
あとから理解したパターン
Xboxが嫌いになった理由
保証切れたから中古でうっぱらった
電源からブーンって音が鳴りだしたら要注意
どや顔で算数できないとかマウントとってきたけど、完全にブーメランだぞw
AAAタイトルは売上単価が高いから開発費が多少高くても利益は大きいんだが
でもコスト凄いから外れだせない
はずれ出せないから前作売れたらその続編を無難な変化で出すしかない
タイトルに縛られるからみんな似たようなゲームになる
おまけにフォトリアル優先しすぎて似たような絵面になる
結果間違い探しみたいなゲームばっかりになってみんな飽きて「ほめるけど買わない」になる
で、結局コスト回収できずよく売れた大作の続編しか生き残れない
存在が自分で自分の首を絞めちゃうからなあ
そうで無いゲームの倍もしないのに
売上単価が高くなるとはPSにはどんなからくりがあるんたろうか
AAAタイトルの開発費は6000円とかで売ってるゲームの倍じゃ済まないよなあ
そういうゲームを作れる味方がいないでしょ。
志向的にも実力的にも。
そこはファーストが埋めるしかなかったんだけど、
自身も本気ではやる気なし。
任天堂はもとより、セガもNECもファーストとしてラインナップを準備してたものだが、ソニーはPS2以降そういうのはやめてほとんどサード任せ。
オートモードで勝ち続けられる程甘くはないよね。
ユーザーをより満足させたのはPS3
FA
Xbox360は既にAPUだしGPGPUもアイデア的にヒントを得たレベルなんじゃないかと。
変なプロセッサ開発するより既存のGPUリソース活用した方が良くね?的な。
まわりのひとみんなWii 買ってたからWii優勝
ファミリーで新規大量に囲い込んだからWii優勝
FA
> 任天堂はもとより、セガもNECもファーストとしてラインナップを準備してたものだが、ソニーはPS2以降そういうのはやめてほとんどサード任せ。
お前のなかではSIEジャパンスタジオが無かったことになってんのか? 阿呆
cellがマルチコアプロセッサの先駆けとか言ってる奴もたまに居るしな
それも箱○の方が先やんけというかcellでオリジナリティがあるのヘテロ型なだけだろという
そのジャパンスタジオはラインナップ不足を埋めるような開発をしてたのか?
率先して趣味のゲームを開発していたように感じてたけど。
お前の負け
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