ゲーム会社の利益、スクエニがヤバいと話題に!アーカイブ最終更新 2023/08/24 22:261.名無しさん必死だなGOaykどーすんのこれhttps://i.imgur.com/f9gDOOj.png2023/08/15 12:33:34105すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな38IqR草2023/08/15 12:34:223.名無しさん必死だなuXlhoレベル5みたいになってきたな2023/08/15 12:34:404.名無しさん必死だなPUHr6KONAMIが桃鉄当ててるとはいえ今のKONAMIより下は結構ヤバいんじゃないか?2023/08/15 12:36:415.名無しさん必死だな4urHPどこのデータなん2023/08/15 12:37:516.名無しさん必死だな7Eva5>>4よし、いたスト作ろう2023/08/15 12:40:097.名無しさん必死だなMErEC助けてーソニー!2023/08/15 12:41:118.名無しさん必死だなfegypやべー2023/08/15 12:47:099.名無しさん必死だなTOkWrゲーム会社ってまぁほら、ソフト出せたときとまだ出せないときとで利益に波あるから……。ってまさかこれFF16の利益計上されてるときじゃねぇよな?2023/08/15 12:48:4310.名無しさん必死だなloV9E笑2023/08/15 12:55:1911.名無しさん必死だなZkSeaスクエニは特に目立つソフト出してなかった前年同期比と比べて110億円ほど利益減なのでそれが例のアレの空けた穴だろうまあなんだかんだでPCに出して定期的にセールかければそこそこ売れそうではあるので、いつかはリクープするかも知れんが今年度中の回収は厳しいかもな2023/08/15 13:00:1512.名無しさん必死だな9ooBj任天堂「AAAは作ってません(そもそもAAAってなに?)」スクエニ「AAA作ります!!」2023/08/15 13:05:2313.名無しさん必死だな7j4mEaaaとか自分で言ってて虚しくならんのかな2023/08/15 13:07:4614.名無しさん必死だなRuqeSAAAってすんごい開発費かけてますってことよねこれを堂々と言うからベッドにこだわって何十人で何時間も会議しますって言えば絶賛されるっておかしな思考に行き着くんではなかろうか2023/08/15 13:22:4615.名無しさん必死だなpVbDo任天堂ってお手本があるんだから真似すれば良いだけゲームパクるにしてもガワだけじゃなくゲームとしてどう面白いのかを学ばないと2023/08/15 13:23:0716.名無しさん必死だなnBnKqサードは割と横並びだな…あれっ!?2023/08/15 13:32:4017.名無しさん必死だなnS5RGリメイク商法で過去の遺産食い潰してるだけだったからなソシャゲが斜陽になって死んできただけだ2023/08/15 13:34:1018.名無しさん必死だなkDlVY16が開発費だけ全額計上して売上げが9日分しか入ってないから利益になってないスマホ−50億とMMO−30億で売上げ80億減ってるからそれが原因だな2023/08/15 13:39:1219.名無しさん必死だなM34bN>>15言うは易し行うは難しってな中々真似できることではない特にゲーム制作が時代遅れなあのウェアなんとかさんは2023/08/15 13:43:1220.名無しさん必死だなIzlxO>>18でもあれだろ、有識とやらは全額計上したから今後の売上は全て利益になるって言ってるよこれ売れる前提であいつら語ってるけど、実際に売れてるようには見えないのがなんとも2023/08/15 13:54:1321.名無しさん必死だなbQ0ku9日で出荷し切ってそのあと伸びてなさそうだけどなもしかしたら返品で減るかも2023/08/15 14:00:1822.名無しさん必死だなtRv5f>>4いつからKONAMIが格下になってんだよIP保持数もソシャゲもあっちのが上だろ2023/08/15 14:06:2023.名無しさん必死だなtRv5f>>19人材圧倒的に足りないなスクエニでそういう人材はすぐ抜けてるし2023/08/15 14:07:5824.名無しさん必死だな2Slrwスクエニは優秀な人材結構いると思うんだよなぁ使う側とか上層部が使いこなせてないだけで2023/08/15 14:17:2225.名無しさん必死だなZkSea>>18売上=利益じゃないよ売上から運営費だの広告費だのを引いた額が営利になるスクエニはデジタルエンタテイメント部門は特に大きなタイトルの発売が無ければ営業利益率が2割~3割程度の事が多いようだつまりは売上で80億円減るくらいだと営利への影響は16億~24億の減益くらいと看做せる前年同期比で114億円の減益の主要因とするのにはスマホMMOじゃ全然足りない2023/08/15 14:24:1226.名無しさん必死だなc9X4d開発費を掛けても売れるソフトを出す任天堂莫大な開発費を掛けて爆死させるスクエニそれよりもファーストのソニーが不甲斐無いのも目立つなぁサードに丸投げするのは毎度の事だけどサードのソフトが売れてないのが問題じゃね2023/08/15 14:32:1227.名無しさん必死だなC7gfE開発費をソフトの発売期に全額計上するのはごく普通のことなのに何でわざわざそんなこと言うかね2023/08/15 14:36:3728.名無しさん必死だなJiRumこれは新作FMO出すしか無いですね2023/08/15 14:42:4329.名無しさん必死だなkDlVY>>25何で運営型サービスの売上げが80億も減ってるのに利益が減らないと思ってるのか意味不明なんだが2023/08/15 14:48:0730.名無しさん必死だなZkSea>>29上記の説明で全く減らないと言ってると解釈されるのが意味不明なんだが2023/08/15 14:50:3131.名無しさん必死だなkDlVY>>30課金の売上げ80億減ったけど利益は20億しか減りませんっておかしいと思わんのか2023/08/15 14:52:4232.名無しさん必死だなF09s5そろそろどんなタイトルも初動の倍は売れるから~くん来るか?w2023/08/15 15:03:5033.名無しさん必死だなtE9C5なおFF7Rは初動の倍は売れず失速して消えたもよう2023/08/15 15:04:4534.名無しさん必死だな3wBlmやったぜ!2023/08/15 15:05:3435.名無しさん必死だなkDlVYFF7RはPS4の初週350万→4ヶ月で500万しか知らんなPCはどうなんやろな2023/08/15 15:06:5136.名無しさん必死だなZkSea>>31課金はほとんど利益のはずだ、て事?2023/08/15 15:09:1637.名無しさん必死だなitwUkFF7Rは3日分の売上が350万で500万でストップFF16は7日分の売上が350万だからFF7Rより条件厳しいんだよなPC版が後に出るのも条件的に同じだろうけどFF7Rはアナウンスできるほど売れなかったみたいだしな。16も同じだろう2023/08/15 15:10:1138.名無しさん必死だなF09s5>>37300万だろさらっと盛るな2023/08/15 15:10:5939.名無しさん必死だなkDlVY>>36開発費や運営維持費が一定なら課金の増減は直結するだろ今期は売上げ減ったからスタッフ一気に減らしましたとかするかよ2023/08/15 15:11:5840.名無しさん必死だなuXlho知的障害があると売上額と利益の違いがわからないらしい2023/08/15 15:14:1541.名無しさん必死だなkDlVYライブサービスを理解出来てないやろ2023/08/15 15:16:0942.名無しさん必死だなZkSea>>39他のソシャゲ会社のIR見て見なよ好調不調で揺れ幅はあるけど営業利益率なんて1割や2割が普通課金型ゲームでも売上伸びるときはあるしどんな時かと言えば新キャラや新ガチャ実装したりで売上伸ばす為に宣伝も打つ、宣伝費がかかる新ガチャも開発費が当然かかるし実装した時に都度計上するなら費用も変動するねなんでソシャゲだろうとMMOだろうと確保した人員が一定なら費用も常に一定増えも減りもしないと考えるワケ?2023/08/15 15:16:3843.名無しさん必死だなkDlVY何で率で言うのか知らんが大手なら1割と2割で数十億変わってくるだろ2023/08/15 15:20:0144.名無しさん必死だなROsuL>>37マジで海外でも国内でも全然伸びてないしなFF7より伸び率は悪いだろう2023/08/15 15:20:0445.名無しさん必死だなJulW0全部足しても任天堂以下…2023/08/15 15:20:5546.名無しさん必死だなZkSea何にしても他のソシャゲ会社は売上が80億減ったら利益もそのまま80億減るなんて単純な業績は出ないよ2023/08/15 15:22:3847.名無しさん必死だなkDlVY>>46売上げ80億減って利益が20億しか減らん方が意味不明ですよね、60億広告費が減ったのか?2023/08/15 15:24:2748.名無しさん必死だなh04tr売上=利益ガイジくんまだ頑張ってるのか2023/08/15 15:25:3449.名無しさん必死だなZkSea>>47それぞれの会社の経費の計上の仕方や収益構造が違う為断定はしないけど例えば売上伸ばす為に宣伝かけるのは理解できるな?逆に言えば今期は売上伸びないなと思ったら宣伝も控え目にする事もあるのではないかな2023/08/15 15:30:4350.名無しさん必死だなZkSea宣伝を減らすとかこのタイトルはもう客が減りつつあるから鯖を減らすとかアプデの回数減らして開発費浮かすとか経費が減る色んな要因はあるしスクエニは沢山の運営型タイトル抱えてるから個別のタイトルについて外部からあれこれは見え辛いだからマクロ的に営業利益「率」で見ろと言ってるわけだなんかのタイトルでとんでもないスベり方をしなければ大体は過去の実績通りの利益率で売上と利益の相関性が出る2023/08/15 15:40:2951.名無しさん必死だなkDlVYサイゲの決算見ても売上げ減ったら7割くらいの利益額減ってるがな2023/08/15 15:42:4952.名無しさん必死だなZkSeaその調子でコロプラとかネクソンとかDeNAなどの過去3年分くらいの業績調べて営業利益率がどんなもんか計算すればいいと思うよ2023/08/15 15:50:5253.名無しさん必死だなsDDIx■FE7Rの売り上げ3日で350万→500万■FF166日で300万→???400万ぐらいでストップもありえるな2023/08/15 15:55:1654.名無しさん必死だな7wtkwコミュニティの一生のコピぺを体現してるな2023/08/15 16:00:3855.名無しさん必死だなxYGGP>>51>>52見てこいってスタンスより簡単にまとめて貼った方が話が早いと思うよ2023/08/15 16:08:1156.名無しさん必死だなJs9Fr売上-80億なら、利益は-56億ぐらいになるかな2023/08/15 16:10:0557.名無しさん必死だなURjop>>1https://i.imgur.com/2GHDWqC.jpg2023/08/15 17:06:0458.名無しさん必死だな5TXSy開発費全部計上したから!あとは売れたぶんだけ利益だから!2023/08/15 17:11:3359.名無しさん必死だな2zXYtスクエニのAAA超大作アヴェンジャーズあたりからずっとこんな感じフォースポークンもそうだった開発費回収できてないだろ浅野チームのゲームは売れるのに2023/08/15 17:27:2560.名無しさん必死だな6CSdJセガより下なんてもうおしまいデス2023/08/15 17:44:5161.名無しさん必死だなb4R3IPSに肩入れし過ぎたのとソシャゲ乱発の反動だろうな2023/08/15 17:57:3962.名無しさん必死だなh8Pup泡スプラも買い切りか基本無料か知らんけど運営に金ばっか掛かりそう2023/08/15 18:07:3763.名無しさん必死だな0Tg8C>>59浅野のゲームが売れてる?2023/08/15 18:59:0064.名無しさん必死だなPWOrEアベンジャーズとかポークンとかバビロンズフォールとかスマホ諸々とか色々あったけどそれでもFFなら…への答えが出ただけじゃねもうだめだって2023/08/15 18:59:5365.名無しさん必死だなMzzKK因果応報、自業自得。お客さんのためにゲーム作るのではなく、ソニーのためにゲーム作ってきたんだから、当然の結果2023/08/15 19:49:3866.名無しさん必死だなx8sTN>>63十分売れてんだよFFの開発費の10分の1もねえだろ2023/08/15 20:00:3967.名無しさん必死だなvKMVlこれ独禁法くる?2023/08/15 20:17:3168.名無しさん必死だなIrElrHD2Dが開発費の割に売れてるからもっと増やせって指示あったんやろ2023/08/15 20:17:4469.名無しさん必死だなpqDz9A=100万 AAA=300万 って定義もあるらしいしあのゲームが300万まで待ったのってAAAを名乗るためだったりするのかな2023/08/15 22:50:4470.名無しさん必死だなU0Hoh300万本売れて赤字70億円のアベンジャーズ2023/08/15 23:12:0171.名無しさん必死だなMdPJ7営業利益だからゲーム以外も含めてかなにげにバンナムが凄いな2023/08/16 04:22:3072.名無しさん必死だな5nsb4>>22KONAMIはメタルギア全注ぎの自称監督去ってスポーツ関係も遊戯王もあんま上手く行ってないから結構落ち目でやっとIPちょいちょい出てきたとこでまだそんなにだぞスクエニが落ち過ぎだって2023/08/16 05:21:4373.名無しさん必死だなUQlZ7コナミはファミコンの早い時期からゲーム出しててシューティング、アクションと名作ゲーム作ってきたけどそれがスーファミになるとRPG出せるメーカーがメジャー感凄かった、という昔の思い出話2023/08/16 07:01:4674.名無しさん必死だなUQlZ7スーファミの時のコナミもパロディウスやがんばれゴエモン出して存在感あったしパワプロ出してスポーツ系の印象も強くしたな2023/08/16 07:05:5275.名無しさん必死だなLUSpk>>4監督を叩き出してなければ今頃コナミはスクエニの後塵を拝していただろうな2023/08/16 08:22:4776.ナナシさん必死だなohD4d出版の利益も全部飛んだのか?2023/08/16 08:45:2177.名無しさん必死だなvM8il>>72デジタルエンタテイメントはソシャゲがガンガンあたって歴代最高益最高売上を更新し続けてたんだぞんでそれがちょっと落ち着いて、本社も建て替えて費用が発生して今の状態前まではカプコンより稼いでた2023/08/16 09:39:5378.名無しさん必死だなcGG5Mこんな時だからこそ河津に予算を2023/08/16 09:40:1879.名無しさん必死だなB0gaW大艦巨砲主義よりも中堅ゲー複数作った方がいいのにねぇ2023/08/16 10:11:2480.名無しさん必死だなSIcCs河津は万人向けじゃないからなぁあいつに時間と予算渡して張り切ってゲーム作ってもらっても喜ぶのは俺らみたいなのだけで今スクエニが掴まなきゃいけないライト層には刺さらんと思う2023/08/16 10:17:3281.名無しさん必死だなB0gaWライト層掴もうとして作ってる(作った)のは共闘ゲーっぽい物体とマリオカートっぽいのとスプラトゥーンらしき何かどうすんだろうねぇ2023/08/16 10:22:2682.名無しさん必死だな61eEOソフトいまいちやのになんで任天堂がトップなんや2023/08/16 10:36:1683.名無しさん必死だなKNh14>>72落ち目じゃ全然ねえだろ2023/08/16 10:43:2384.名無しさん必死だなVs9a7ソニーとかいうサードと大差ないファースト2023/08/16 10:45:0785.名無しさん必死だなYHh8dスクエニ「AAAタイトルが売れなくなってきている時代」とかいいそう2023/08/16 11:21:3986.名無しさん必死だなuCO3aAAAなのは開発費だけムービーごときに金使いすぎ2023/08/16 11:24:2987.名無しさん必死だなymAR6正直これから出るゲームには何も期待してないどういうオチが待っているかだけ興味がある2023/08/16 13:07:1588.名無しさん必死だなP7xqR向こうが規制されたので戻ってきました書き込めなきゃお話にならない2023/08/16 14:13:4589.名無しさん必死だなHEajn>>72ソシャゲパワプロも遊戯王もうまくいってるだろクロスデュエルは死んだけど2023/08/16 14:18:0190.名無しさん必死だなZz25jなんちゃってAAA2023/08/16 14:21:2291.名無しさん必死だなUK24A>>89これで上手く行ってないなら国内ソシャゲメーカー殆ど潰れてるレベル2023/08/16 15:24:0092.名無しさん必死だな9FTXZハロワ今日からやってんじゃない?行かなかったの?2023/08/16 15:50:3193.ナナシさん必死だなohD4d>>85もう何年も前から採算合わないってMSも言ってるのにAAAに資本集中ってバカだろしかも今まで作った事ないじゃんスクエニはどれがAAAだと思ってるの?2023/08/16 16:35:0794.名無しさん必死だなzohIf焼畑順調やなここまで落ち込んだら、大人向けAAA市場が無いから仕方ないってプライド保ったまま撤退出来るよな2023/08/16 17:20:2495.名無しさん必死だなjzIqD大ヒットを当ててないセガが意外と高いのな2023/08/17 18:31:3296.名無しさん必死だなcSgi3最近、ソシャゲ強いのとなんだかんだで龍が如く、アトラス版権、初音ミクとかいいの多いあとムシキングとか幼児向けのゲームとか結構一般向け流行らせてたりしたしね個人手には君しねとか赤どことかリメイクすればウケそうな気がすんだよなあバカゲー作らせたら天下一だろここ2023/08/17 19:43:5997.名無しさん必死だなgb0ju>>95アトラス持ってるのセガやぞ2023/08/17 19:55:5898.名無しさん必死だなHC1r8そのセガは完全にMicrosoft寄り2023/08/18 18:43:4199.名無しさん必死だなrDs95セガはアメリカでのソニック映画が大ヒットしたからな3DCG映画のマリオはソニックのおかげで最高のタイミングで出せた2023/08/18 18:46:18100.名無しさん必死だなmlE1Jセガは成長性がある。スクエニは無いこの違いが大きいんだわ2023/08/18 18:55:26101.名無しさん必死だなPJ9mh売上が維持されてて黒字なら基本的に問題ないなぜならそうなら銀行が金を貸し続けてくれるからな2023/08/18 18:58:46102.名無しさん必死だなHC1r8当の日本人だけがソニックの人気を理解していないマリオやポケモンとどうにか勝負になるのはソニックくらいのもん2023/08/18 19:23:21103.名無しさん必死だな7SPJX前からマリオと一緒に出とるやんソニック2023/08/20 01:09:41104.名無しさん必死だなjEjn6ソニーを支えたスクエニの凋落はソニーの終焉と同じソニーオワタスターフィルドォオオオオオウ2023/08/24 22:07:03105.名無しさん必死だなsmz2u過去のIPを磨くのが絶望的に下手糞2023/08/24 22:26:38
https://i.imgur.com/f9gDOOj.png
よし、いたスト作ろう
ってまさかこれFF16の利益計上されてるときじゃねぇよな?
110億円ほど利益減なのでそれが例のアレの空けた穴だろう
まあなんだかんだでPCに出して定期的にセールかければそこそこ
売れそうではあるので、いつかはリクープするかも知れんが今年度中の
回収は厳しいかもな
スクエニ「AAA作ります!!」
これを堂々と言うからベッドにこだわって何十人で何時間も会議しますって言えば絶賛されるっておかしな思考に行き着くんではなかろうか
ゲームパクるにしてもガワだけじゃなくゲームとしてどう面白いのかを学ばないと
ソシャゲが斜陽になって死んできただけだ
スマホ−50億とMMO−30億で売上げ80億減ってるからそれが原因だな
言うは易し行うは難しってな
中々真似できることではない
特にゲーム制作が時代遅れなあのウェアなんとかさんは
でもあれだろ、有識とやらは全額計上したから今後の売上は全て利益になるって言ってるよ
これ売れる前提であいつら語ってるけど、実際に売れてるようには見えないのがなんとも
もしかしたら返品で減るかも
いつからKONAMIが格下になってんだよ
IP保持数もソシャゲもあっちのが上だろ
人材圧倒的に足りないな
スクエニでそういう人材はすぐ抜けてるし
使う側とか上層部が使いこなせてないだけで
売上=利益じゃないよ
売上から運営費だの広告費だのを引いた額が営利になる
スクエニはデジタルエンタテイメント部門は特に大きなタイトルの
発売が無ければ営業利益率が2割~3割程度の事が多いようだ
つまりは売上で80億円減るくらいだと営利への影響は16億~24億の減益くらいと看做せる
前年同期比で114億円の減益の主要因とするのにはスマホMMOじゃ全然足りない
莫大な開発費を掛けて爆死させるスクエニ
それよりもファーストのソニーが不甲斐無いのも目立つなぁ
サードに丸投げするのは毎度の事だけどサードのソフトが売れてないのが問題じゃね
何で運営型サービスの売上げが80億も減ってるのに利益が減らないと思ってるのか意味不明なんだが
上記の説明で全く減らないと言ってると解釈されるのが意味不明なんだが
課金の売上げ80億減ったけど利益は20億しか減りませんっておかしいと思わんのか
PCはどうなんやろな
課金はほとんど利益のはずだ、て事?
FF16は7日分の売上が350万だからFF7Rより条件厳しいんだよな
PC版が後に出るのも条件的に同じだろうけどFF7Rはアナウンスできるほど売れなかったみたいだしな。16も同じだろう
300万だろさらっと盛るな
開発費や運営維持費が一定なら課金の増減は直結するだろ
今期は売上げ減ったからスタッフ一気に減らしましたとかするかよ
他のソシャゲ会社のIR見て見なよ
好調不調で揺れ幅はあるけど営業利益率なんて1割や2割が普通
課金型ゲームでも売上伸びるときはあるし
どんな時かと言えば新キャラや新ガチャ実装したりで
売上伸ばす為に宣伝も打つ、宣伝費がかかる
新ガチャも開発費が当然かかるし実装した時に都度計上するなら費用も変動するね
なんでソシャゲだろうとMMOだろうと確保した人員が一定なら費用も常に一定
増えも減りもしないと考えるワケ?
マジで海外でも国内でも全然伸びてないしな
FF7より伸び率は悪いだろう
利益もそのまま80億減るなんて単純な業績は出ないよ
売上げ80億減って利益が20億しか減らん方が意味不明ですよね、60億広告費が減ったのか?
それぞれの会社の経費の計上の仕方や収益構造が違う為断定はしないけど
例えば売上伸ばす為に宣伝かけるのは理解できるな?
逆に言えば今期は売上伸びないなと思ったら宣伝も控え目にする事もあるのではないかな
アプデの回数減らして開発費浮かすとか経費が減る色んな要因はあるし
スクエニは沢山の運営型タイトル抱えてるから個別のタイトルについて
外部からあれこれは見え辛い
だからマクロ的に営業利益「率」で見ろと言ってるわけだ
なんかのタイトルでとんでもないスベり方をしなければ大体は
過去の実績通りの利益率で売上と利益の相関性が出る
業績調べて営業利益率がどんなもんか計算すればいいと思うよ
3日で350万→500万
■FF16
6日で300万→???
400万ぐらいでストップもありえるな
>>52
見てこいってスタンスより簡単にまとめて貼った方が話が早いと思うよ
https://i.imgur.com/2GHDWqC.jpg
あとは売れたぶんだけ利益だから!
フォースポークンもそうだった
開発費回収できてないだろ
浅野チームのゲームは売れるのに
浅野のゲームが売れてる?
それでもFFなら…への答えが出ただけじゃね
もうだめだって
お客さんのためにゲーム作るのではなく、ソニーのためにゲーム作ってきたんだから、当然の結果
十分売れてんだよ
FFの開発費の10分の1もねえだろ
あのゲームが300万まで待ったのってAAAを名乗るためだったりするのかな
なにげにバンナムが凄いな
KONAMIはメタルギア全注ぎの自称監督去ってスポーツ関係も遊戯王もあんま上手く行ってないから結構落ち目でやっとIPちょいちょい出てきたとこでまだそんなにだぞ
スクエニが落ち過ぎだって
それがスーファミになるとRPG出せるメーカーがメジャー感凄かった、という昔の思い出話
しパワプロ出してスポーツ系の印象も強くしたな
監督を叩き出してなければ今頃コナミはスクエニの後塵を拝していただろうな
デジタルエンタテイメントはソシャゲがガンガンあたって歴代最高益最高売上を更新し続けてたんだぞ
んでそれがちょっと落ち着いて、本社も建て替えて費用が発生して今の状態
前まではカプコンより稼いでた
あいつに時間と予算渡して張り切ってゲーム作ってもらっても喜ぶのは俺らみたいなのだけで
今スクエニが掴まなきゃいけないライト層には刺さらんと思う
どうすんだろうねぇ
落ち目じゃ全然ねえだろ
とかいいそう
ムービーごときに金使いすぎ
どういうオチが待っているかだけ興味がある
書き込めなきゃお話にならない
ソシャゲパワプロも遊戯王もうまくいってるだろ
クロスデュエルは死んだけど
これで上手く行ってないなら国内ソシャゲメーカー殆ど潰れてるレベル
もう何年も前から採算合わないってMSも言ってるのに
AAAに資本集中ってバカだろ
しかも今まで作った事ないじゃん
スクエニはどれがAAAだと思ってるの?
ここまで落ち込んだら、大人向けAAA市場が無いから仕方ないってプライド保ったまま撤退出来るよな
あとムシキングとか幼児向けのゲームとか結構一般向け流行らせてたりしたしね
個人手には君しねとか赤どことかリメイクすればウケそうな気がすんだよなあ
バカゲー作らせたら天下一だろここ
アトラス持ってるのセガやぞ
3DCG映画のマリオはソニックのおかげで最高のタイミングで出せた
この違いが大きいんだわ
なぜならそうなら銀行が金を貸し続けてくれるからな
マリオやポケモンとどうにか勝負になるのはソニックくらいのもん
ソニーオワタ
スターフィルドォオオオオオウ