ピクミン 40万1853本アーカイブ最終更新 2023/09/04 13:111.名無しさん必死だなcx58rhttps://www.famitsu.com/news/202307/27311101.html2023/07/27 22:03:39514すべて|最新の50件465.名無しさん必死だなAxeUN>>453FF12でモヤっとしてFF13でアンチとなった2023/08/02 19:26:47466.名無しさん必死だなyn8gJFF10-2は虚無すぎて未クリアFF12も買うには買ったが序盤で投げた記憶しかねぇもうPS2がマンネリすぎて、00年代前中半あたりでプレステを半ば卒業して任天堂のGBAやGCとPCネトゲやってたわ任天堂のハードなんてSFC以来ってくらい久しぶりだったけどゲームの本文に立ち返った気さえした思い出。それまでハードは64以外はNEOGEOCDやピピン、FXからスワンまでほぼすべて揃えてきてたのに64やGBはやってなかった俺が任天堂ハードにゲームの未来を託した瞬間だったわGCぶつ森のファミコン家具とか感動したぶつ森自体はそんなに感動しなかったけどメモカの使い方がプレステとは明らかに違ったわ2023/08/02 19:47:49467.名無しさん必死だな7y5bo10-2は世に出す前に1人でも、これFFとして出すのやめましょうよって言わなかったのだろうか2023/08/02 20:15:59468.名無しさん必死だなBT27lスクエニって自分たちが作ったものには評価ゲロ甘だからな旧14も「クオリティがFFを冠するに足りなければ14って付けるの止めようって言ってたんですよ けど完成したら十分FFと名乗れるクオリティに仕上がりました」発売前にインタビューで自信満々に語ってたわちなみに一番自信ある所はカットシーンな(14はMMOです)2023/08/02 21:03:43469.名無しさん必死だなlqL4p>>467遊んでみたら割としっかりした後日談だったしバトルも面白かったけど遊ばずに拒絶した人の気持ちも凄くよく分かるんだよなぁ…2023/08/02 21:04:28470.名無しさん必死だなPGgvc「ガキゲー」にボコられてどんな気持ち?2023/08/02 21:17:41471.名無しさん必死だなXDOQI10-2はユリパとかのお寒い要素や倖田來未だっけ?アレが無ければまあまあの評価にはなってそう戦闘は良かったと思うわ2023/08/02 22:37:58472.名無しさん必死だな0ZEry松本人志「ピクミン4…楽しすぎでしょ🙃」https://twitter.com/matsu_bouzu/status/1686673767727239168?s=46&t=PICRLOWrcMdLpbZapxYuLwhttps://i.imgur.com/PEzoFkU.jpeg2023/08/03 10:18:03473.名無しさん必死だなSoJPs>>111フリープレイ有りならワンチャンある2023/08/03 11:06:09474.名無しさん必死だな3u14R>>450冷静に考えるとFFって結構ハイペースで出してねFF7と初代ポケモンが同じ世代だよなポケモンの今は9世代でFFは7から数えると7 8 9 10 11 12 13 14 15 16と10作品出してる訳だからな2023/08/03 18:36:56475.名無しさん必死だなEqwbr>>474ポケモンよりスローペースに感じるのはなぜだろうか2023/08/03 19:48:02476.名無しさん必死だなhYoMJPS3以降はオンライン除くと1ハードに1本だし1ハードの発売間隔も伸びてるからなポケモンは3DSから1ハードに2本ペースでその間に色違いとリメイクも定期的に出してる2023/08/03 21:20:30477.名無しさん必死だな1hlvZ2週目落ちなさ過ぎワロタ1位(前回1位) Switch ピクミン411万5697本(累計51万7550本)2023/08/03 22:18:00478.名無しさん必死だな39UxrFF16もきっとお盆休みになれば自称大人が買うはずだろ!まぁ見てなって!2023/08/03 22:54:35479.名無しさん必死だなbTMCO盃休みだぞ間違えるな2023/08/04 00:07:46480.名無しさん必死だなQAyGD数日前からAmazonが月曜お届けになってたり他の通販サイトでも入荷次第発送がいくつかあるあたり想定以上のスタートだった感はある2023/08/04 00:18:19481.名無しさん必死だなwhv07泣けるなサード、2週目にすら勝てないとか。新作が。俺はクライマキナに御布施してきたぞ。2023/08/04 05:42:30482.名無しさん必死だな4Vpuyまあ、ゼルダは無理として、ピクミン作れ言われてもやっぱ木っ端サードには到底無理2023/08/04 05:54:08483.名無しさん必死だなjXUk5PS5本体は毎週売れているのだから本体を買っている人達の何分の一かでもFF16を一緒に買えばジワ売れするのにな2023/08/04 09:25:36484.名無しさん必死だなOQWw7>>478幽霊かよ2023/08/04 09:27:48485.名無しさん必死だな52GPh>>479一族そろって大テレビでPS3だよな!2023/08/04 09:33:14486.名無しさん必死だなdNiVp>>482ゼルダピクミンそしてぶつ森はかかる労力が段違いだからサードでは無理やぶつ森パクってSONYが福々の島、コナミがとんがりボウシ出したけど.....2023/08/05 05:47:51487.名無しさん必死だなZxim2ショボノスケとショボ島が各所で発狂しまくってるな…未だかつて無い荒らし方してる2023/08/05 08:21:46488.名無しさん必死だなvq6e9ゲロ島は次やらかしたら刑事罰になりそう2023/08/05 09:09:25489.名無しさん必死だなiuijdある時期からの任天堂って一般ウケする明るめのビジュアル作りがダントツで上手いんだよな昔は垢抜けてない感じのものも多かったけど2023/08/05 13:10:21490.名無しさん必死だなQdHp1CMの作りもクソニーと全然違うよなもう次元からして2023/08/05 17:51:54491.名無しさん必死だな75VB0昔は良くも悪くも職人的というか、良いものを作ってさえいれば売れるという感覚があったっぽいけど、64時代にキャッチーな見栄えや宣伝も重要だと身に沁みたんだろうな2023/08/05 20:25:04492.名無しさん必死だなB1AvX職人気質だったのははどちらかと言うとカービィ発売前のHAL研究所だな「自分たちのゲームは技術的に宮本さんのゲームより優れてる、お客さんもそれがわかってくれるはず」だけど、セールスで全く敵わなくて岩田さんも宮本さんに強いライバル意識を持ってたという(カービィの一見でゲームタイトルや宣伝に意識を持つようになった)任天堂は昔からかなり広告に気を遣ってて、時代に合わせて柔軟に変えとるよ2023/08/06 02:11:51493.名無しさん必死だなXv028東京駅のクソデカイティアキンのポスターまだあるのかな?2023/08/06 06:23:31494.名無しさん必死だなRNffjピクミンに運ばれる松本人志https://i.imgur.com/3QBNnGb.jpeg2023/08/06 13:08:25495.名無しさん必死だなNMl2USONY&スクエニ「米津にFF16ネタで暑中見舞いを出させろ!」2023/08/06 16:25:08496.名無しさん必死だなV6J4Bダウンタウンのフィギュアは汎用性高いよなぁw2023/08/07 11:17:28497.名無しさん必死だなs4x8C松本どんだけ好きなんだよw2023/08/07 15:55:59498.名無しさん必死だなSQe5Aステマくさい。2023/08/08 06:25:23499.名無しさん必死だなDbj1nまっちゃんは元から作業ゲー好きって公言してる2023/08/08 06:37:06500.名無しさん必死だなsBCnT自分で情報探して判断する能力も無い奴にステマの真偽なぞ分からんだろw2023/08/08 14:08:51501.名無しさん必死だなi1IDt>>499そこ面白いところでまっちゃんってもともと任天堂信者的な一面があると思うんだけど任天堂本社の開発は正直、「アンチ作業ゲー」って感じの哲学あると思うんだ実はまっちゃんってサードのゲームの方が好きかもしれん2023/08/08 20:32:44502.名無しさん必死だなXJTNKピクミンは作業ゲーってか作業効率を上げるのを楽しむゲームって感じでちがったものに思えるんだがなRTAに近い感じ2023/08/09 02:11:58503.名無しさん必死だなY3Ghn>>501松本のいう作業ゲーっていわゆる本当の作業ゲーじゃないで「段取りゲー」のことだろワンダもMGSもそういう意味で言えば段取りを一つ一つこなして積み重ねていくゲーム2023/08/09 13:28:09504.名無しさん必死だなJ1Xt7ワンダやMGSにダンドリなんてあるっけ?ワンダはつまらなすぎて途中でやめたので多くは語れないし、MGSも1-3までしかやってないけど2023/08/09 18:01:31505.名無しさん必死だな2E5Jnワンダはただの謎解きゲーだよな…倒し方(答え)知ってるとクソつまらんくなるから一回しか楽しめないしラスボスくらいだろ倒し方知ってても苦労するの(アイツが楽しいかは別として)2023/08/10 01:34:16506.名無しさん必死だな73ql0そいやあ大鷲トリコがPS3で出る出る言って出なかったからソニー嫌いになったなあ2023/08/10 04:23:27507.名無しさん必死だなXK8UYamazonレビュー見たら実質2人プレイ出来ないのが糞てあったけど3の2人プレイてそんな面白かったんかな2023/08/10 08:00:11508.名無しさん必死だな62cCv蓼食う虫も好き好きっていうじゃない2023/08/10 12:20:24509.名無しさん必死だなkrZpIしばらく他ゲーやってて久々にピクミン4やったけどやっぱよくできてるわ。ダンドリバトル一つとっても順序立てるだけじゃ伸びないし状況に応じて適切な判断力が求められるのは下手なアクションよりヒリつく。のんびり遊ぶも効率重視でやるのも許容する懐の広さが今回の良さだなー2023/08/16 15:05:53510.名無しさん必死だなA4LtRエアプ2023/08/16 18:29:44511.名無しさん必死だなGbyr6ゆっくり自分のペースでエリア100%にしてから次行けるのは嬉しい白黒紫ピンクを増やすのがちょっと面倒なのは後で何か救済手段あるのかね?洞窟以外は必須じゃないから困りはしないけど2023/08/28 10:21:20512.名無しさん必死だなSBei6ポンガシグサは洞窟に入るたびに復活するから該当色のが生えてる洞窟を周回すればいいオニヨンも全色あるけど白と紫はエンドコンテンツの報酬みたいなもんだからまあそっちを優先して解放するのもありっちゃあり2023/08/30 11:34:43513.名無しさん必死だなzTW3Rもう73万や2023/08/31 23:56:42514.名無しさん必死だなo35Pmティアキンはラスボス初見で何とかなったのにピクミン4は最終エリアのダンドリバトルで10回以上リトライ難易度だけで言うとピクミンの方が難しいな2023/09/04 13:11:26
FF12でモヤっとしてFF13でアンチとなった
FF12も買うには買ったが序盤で投げた記憶しかねぇ
もうPS2がマンネリすぎて、00年代前中半あたりでプレステを半ば卒業して任天堂のGBAやGCとPCネトゲやってたわ
任天堂のハードなんてSFC以来ってくらい久しぶりだったけどゲームの本文に立ち返った気さえした思い出。
それまでハードは64以外はNEOGEOCDやピピン、FXからスワンまでほぼすべて揃えてきてたのに64やGBはやってなかった俺が任天堂ハードにゲームの未来を託した瞬間だったわ
GCぶつ森のファミコン家具とか感動した
ぶつ森自体はそんなに感動しなかったけどメモカの使い方がプレステとは明らかに違ったわ
旧14も「クオリティがFFを冠するに足りなければ14って付けるの
止めようって言ってたんですよ けど完成したら十分FFと名乗れる
クオリティに仕上がりました」
発売前にインタビューで自信満々に語ってたわ
ちなみに一番自信ある所はカットシーンな(14はMMOです)
遊んでみたら割としっかりした後日談だったしバトルも面白かったけど
遊ばずに拒絶した人の気持ちも凄くよく分かるんだよなぁ…
戦闘は良かったと思うわ
「ピクミン4…楽しすぎでしょ🙃」
https://twitter.com/matsu_bouzu/status/1686673767727239168?s=46&t=PICRLOWrcMdLpbZapxYuLw
https://i.imgur.com/PEzoFkU.jpeg
フリープレイ有りならワンチャンある
冷静に考えるとFFって結構ハイペースで出してね
FF7と初代ポケモンが同じ世代だよな
ポケモンの今は9世代でFFは7から数えると
7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
と10作品出してる訳だからな
ポケモンよりスローペースに感じるのはなぜだろうか
ポケモンは3DSから1ハードに2本ペースでその間に色違いとリメイクも定期的に出してる
1位(前回1位) Switch ピクミン4
11万5697本(累計51万7550本)
他の通販サイトでも入荷次第発送がいくつかあるあたり想定以上のスタートだった感はある
俺はクライマキナに御布施してきたぞ。
幽霊かよ
一族そろって大テレビでPS3だよな!
ゼルダピクミンそしてぶつ森はかかる労力が段違いだからサードでは無理や
ぶつ森パクってSONYが福々の島、コナミがとんがりボウシ出したけど.....
発狂しまくってるな…
未だかつて無い荒らし方してる
昔は垢抜けてない感じのものも多かったけど
もう次元からして
64時代にキャッチーな見栄えや宣伝も重要だと身に沁みたんだろうな
「自分たちのゲームは技術的に宮本さんのゲームより優れてる、お客さんもそれがわかってくれるはず」だけど、セールスで全く敵わなくて岩田さんも宮本さんに強いライバル意識を持ってたという(カービィの一見でゲームタイトルや宣伝に意識を持つようになった)
任天堂は昔からかなり広告に気を遣ってて、時代に合わせて柔軟に変えとるよ
https://i.imgur.com/3QBNnGb.jpeg
そこ面白いところで
まっちゃんってもともと任天堂信者的な一面があると思うんだけど
任天堂本社の開発は正直、「アンチ作業ゲー」って感じの哲学あると思うんだ
実はまっちゃんってサードのゲームの方が好きかもしれん
作業効率を上げるのを楽しむゲームって感じでちがったものに思えるんだがな
RTAに近い感じ
松本のいう作業ゲーっていわゆる本当の作業ゲーじゃないで「段取りゲー」のことだろ
ワンダもMGSもそういう意味で言えば段取りを一つ一つこなして積み重ねていくゲーム
ワンダはつまらなすぎて途中でやめたので多くは語れないし、MGSも1-3までしかやってないけど
倒し方(答え)知ってるとクソつまらんくなるから一回しか楽しめないし
ラスボスくらいだろ倒し方知ってても苦労するの(アイツが楽しいかは別として)
ソニー嫌いになったなあ
3の2人プレイてそんな面白かったんかな
ダンドリバトル一つとっても順序立てるだけじゃ伸びないし状況に応じて適切な判断力が求められるのは下手なアクションよりヒリつく。
のんびり遊ぶも効率重視でやるのも許容する懐の広さが今回の良さだなー
白黒紫ピンクを増やすのがちょっと面倒なのは後で何か救済手段あるのかね?
洞窟以外は必須じゃないから困りはしないけど
オニヨンも全色あるけど白と紫はエンドコンテンツの報酬みたいなもんだから
まあそっちを優先して解放するのもありっちゃあり
ピクミン4は最終エリアのダンドリバトルで10回以上リトライ
難易度だけで言うとピクミンの方が難しいな