何故JRPGはポケモンをパクらないのか?アーカイブ最終更新 2023/07/26 12:261.名無しさん必死だなooc77それともパクれないのか?2023/07/20 12:13:20103すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな1FQybサードってパクるべきものはパクらずパクらない方が良いものばかりパクるんだよな2023/07/20 12:14:453.名無しさん必死だな6cRP7それポケモンでよくね?2023/07/20 12:14:514.名無しさん必死だな3wQ2bドラクエモンスターズとか沢山出たじゃん殆ど消えたけど2023/07/20 12:16:185.名無しさん必死だなJmgxa積み重ねで増やして来たポケモンに対していきなり数百体デザインするのは無理よかと言って今から積み重ねていくのはどん判寄りだろう2023/07/20 12:18:236.名無しさん必死だな3CTzFソシャゲで毎月増やすならまだしもCSでいきなり数百体は予算も管理も厳しいだろうなソシャゲはキャラ数こそあるがほぼ管理できてないし2023/07/20 12:21:067.名無しさん必死だな50QQS色々パクってると思うが2023/07/20 12:28:368.名無しさん必死だなooc77>>4そういうガワだけのパクリじゃなくてもっと真似るべきところあると思うんだ2023/07/20 12:30:379.sagef3ZXtドラクエモンスターズ、メダロット、妖怪2023/07/20 12:34:0510.名無しさん必死だなbhMd5ポケモン出たての頃はだいぶあったよなポケモンフォロワー大体消えたけど2023/07/20 12:34:3611.sagef3ZXtデジモン2023/07/20 12:34:4212.名無しさん必死だなZj9Jl>>8具体的に?2023/07/20 12:35:1613.名無しさん必死だなooc77ポケモンホームのようにソフト間でモンスターを移動させる連携させる仕組みとか2023/07/20 12:35:3314.名無しさん必死だなwoflsパックってきたがことごとく腐海に沈んだ…2023/07/20 12:38:2515.名無しさん必死だな6cRP7ポケモンみたいに新作をコンスタントに出せる開発ならねゲーフリは色々舐められてるけどあんな開発できるの他にない2023/07/20 12:44:0616.名無しさん必死だなc2UMD地味にリリースペース早いんだよな2023/07/20 12:45:3117.名無しさん必死だな50QQS>>13思いっきりガワだしいきなりそこかよw10年20年続けてこそ意味のあるシステムなのに2023/07/20 12:48:1218.名無しさん必死だなcdQ7Zいろんなとこがパクって出しまくっていくつか当たったのもあったが独自性を出す段階で死滅したモンスターズぐらいじゃね残ってるのデジモンはちょっと違うし2023/07/20 12:48:3919.名無しさん必死だなZjLQh>>13独自で鯖用意して安定して年単位で運営できる資産があって成り立つシステムをそうそう出来るわけねぇだろ2023/07/20 12:53:4320.名無しさん必死だなILGNjコピー大国が真似ても流行らないくらいポケモンって有名だからもう新規では無理やろ2023/07/20 12:56:4521.名無しさん必死だなgRN1BそもそもJRPGの意味理解してなさそう2023/07/20 12:57:1122.名無しさん必死だなZjLQh約2年に1本の割合で新作を出し続け、破綻しないレベルの対戦システムを構築し、過去作と連携、その合間にスピンオフやグッズ等を出し続ける真似できるもんならやってみろと2023/07/20 12:59:4123.名無しさん必死だなCg5GJJRPGにポケモンみたいな戦闘システムを組み込むべきみたいなスレじゃないのかw2023/07/20 13:00:1424.名無しさん必死だなcdQ7Z海外インディーズはポケモンフォロワー多いしな2023/07/20 13:01:4125.名無しさん必死だなV7Piaなぜかゲームオタクほどポケモンを大したことがないゲームだと思っているがとても真似できるようなものではない2023/07/20 13:06:1226.名無しさん必死だなM3M6fなんでわざわざ捕獲したモンスターに闘わせるんだ?いちいち呼び出すとか邪魔くさいわ2023/07/20 13:08:1627.名無しさん必死だなMZEEbパクるほどのゲームか?そもそもJRPGか?ポケモンってジャンルだろ?2023/07/20 13:29:4028.名無しさん必死だなOZT4r山ほどパク…フォロワー出てるだろというかちょっと前にPS4に真のポケモンがどーたらこーたら言ってなかったっけ?なんか中華製っぽい解像度だけ高いやつ2023/07/20 13:33:1829.名無しさん必死だなyJiy3パルワールド肯定派か?2023/07/20 13:39:2230.名無しさん必死だなJU5iTそもそもポケモンはメガテンのパクりじゃねえのか?その理屈ならメガテン5がもっと売れなきゃおかしいだろ2023/07/20 13:50:5631.名無しさん必死だなTIxaoメガテンはホームみたいなシステムで過去作の悪魔連れて来れないですし…2023/07/20 13:52:1532.名無しさん必死だな0jYOgポケモンはRPG部分よりクリア後の方が本腰って感じだからなダビスタ+チェスや将棋みたいなジャンルだからパクるにしても独自性が強すぎて、どうやっても近からず遠からずの半端な出来になる2023/07/20 13:52:3333.名無しさん必死だな3wQ2bメガテンにはデビチルがあったな…もう出ないだろうなー2023/07/20 13:54:5134.名無しさん必死だなTIxao子供向けにしてはストーリーが重すぎるんだよ、あれなんだよ「子供向けベルセルク」って謳い文句w2023/07/20 13:55:5035.名無しさん必死だなEAFG8似たゲーム性のものはいっぱい出てるじゃん任天堂のゲームしかやらないから見えてないのか?2023/07/20 14:01:2236.名無しさん必死だなhjuOQポケモンがJRPGなんじゃないのか?2023/07/20 14:04:0137.名無しさん必死だなgoWPN>>34子供向けとベルセルクって確実に合体事故起こす組み合わせじゃねえかw2023/07/20 14:30:2838.名無しさん必死だなcdQ7Zそれはマンガ版のことであってゲームはそんな殺伐とはしてないぞ2023/07/20 14:49:3739.名無しさん必死だなJk5PA外側だけモンスター育てて戦わせるゲーム作っても中身のなさはすぐにバレるからな2023/07/20 14:50:2340.名無しさん必死だなuEGh4目に見える部分のマネはすぐ出来ても見えない中身のマネは出来ないのよね2023/07/20 14:53:4141.名無しさん必死だなplumA積み上げられた歴史が違うよ2023/07/20 14:54:2542.名無しさん必死だなooc77ポケモンはハードの性能もソフトメーカーの技術力も低いのだからポケモンをパクりポケモンより優れたものを作ることぐらい簡単やろ2023/07/20 15:07:0843.名無しさん必死だなplumAポケモンが性能に物言わせたゲームならその言い分通るけどさGBの1作目からずーっと少ない容量と低性能の中でやりくりしてるんだから性能で対抗するのは無理だろ2023/07/20 15:10:1544.名無しさん必死だなHAG0RDQモンスターズやデジモンなたいして売れない面白く作れない良バランス調整に膨大な工数をかけるかバランスぶっ壊れでぶん投げるか結局どこも成功させられない2023/07/20 15:19:0145.名無しさん必死だな0kwn3原神がスマホで動くmiHoYoは技術が凄いと言われるのにSwitchは技術力低いと言われる謎スペックが限界なのは分かるが技術力も低いと言い切れる根拠は?2023/07/20 16:00:0346.名無しさん必死だなz0c9S実はSwitchでインディーがポケモンフォロワーちょこちょこ出してたりする2023/07/20 16:04:0447.名無しさん必死だなdQ276ポケモンはもうアニメとは切り離せない存在になっててキャラゲー的な側面もかなりあるだろドラゴンボールゼノバースシリーズが売れてるからといってゼノバースパクったゲーム作っても売れないだろポケモンというキャラを抜いてシステムだけパクっても売れないわな2023/07/20 16:07:0448.名無しさん必死だなTFCht育成RPGで叩かれながらも競技として常に一定数プレイヤーがいる唯一のゲームだから異質だよ2023/07/20 16:07:2149.名無しさん必死だなYMFdz昔は結構ポケモンぽいゲームいっぱいあった気がするけど最近は見かけんな、なんでだろ?ゼルダ、マリカーとかは相変わらずモロパクリゲームばっかなのにな2023/07/20 16:11:0450.名無しさん必死だなwjp6c>>49ソシャゲは?2023/07/20 16:12:2052.名無しさん必死だなHvaI6グランボは面白かったな2023/07/20 16:21:0753.名無しさん必死だなuHPs2>>34そりゃボンボン版のデビチルだろ2023/07/20 16:42:1654.名無しさん必死だなEOjLuテストhttps://pug.5▪️ch.net/test/read.cgi/famicom/1688531887/2023/07/20 16:49:2155.名無しさん必死だなEOjLu再度テストhttps://pug.5bh.net/test/read.cgi/famicom/1688531887/2023/07/20 16:50:4556.名無しさん必死だなEOjLuAmazonのリンクをそのまま貼れるかテストhttps://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames2023/07/20 16:55:5957.名無しさん必死だな1rvyk>>1ポケモンってパクりづらくない?色んなモンスターを仲間にして戦わせるRPGにするとよほど上手くやらないと「ポケモンで良くない?」とか「ポケモンのパチもん」程度の扱いになるしかといって旅に出て敵組織と戦ったり成長する主人公とかならそれは別にポケモンだけの特徴じゃないし2023/07/20 17:21:5258.名無しさん必死だなQ8X7WGBAやPSまではパクってたそれ以降はパクる企業体力がなくなってた2023/07/20 17:34:1659.名無しさん必死だなlYMW2RPGの部分が人気というよりキャラクターが人気だからパクっても意味がない第二のピカ様生み出すのは大変よ2023/07/20 17:35:1160.名無しさん必死だなN8nVmあっただろDS時代は特に大量にあった2023/07/20 17:41:0661.名無しさん必死だなyylooDSやPSPくらいの解像度でないと新規でつくるなんてデザイナーが死んでしまうと思う。2023/07/20 17:45:2662.名無しさん必死だなL1YBQボンボンが特にコロコロのポケモン人気(ホビー人気)に対抗したくてボンボン発ポケモンフォロワー頑張ってたなメダロット、ロボットポンコツ、王ドロボウJING…もれなく死んだけど(メダロットは若干生きてるが)メダロットとロボポンはコロコロのホビー人気にも対抗して玩具でも稼ぎたかったのだろうかしかしJINGのゲームをポケモン風にするのは無理ありすぎだろ…子供時代のジンとかドラクエモンスターズとも被るし(どっちが先かは覚えてないが)2023/07/20 17:50:5563.名無しさん必死だなWor7oロボポンは音が出るカセットで当時としては画期的すぎた2023/07/20 18:07:5864.名無しさん必死だなuHPs2ポケモンも人気でたのはアニメ放送後だから魅力的なキャラがいたらワンチャンあるけど、やっぱり内容も重要2023/07/20 18:32:0465.名無しさん必死だなG7zx91番パクるべきは開発時期まずは2〜3年に一本世間へ向けて自分らが作ってるゲームはこれですって発信できるようにしなきゃ何やっても世間は反応しない2023/07/20 18:52:0266.名無しさん必死だなt8PBQ>>64アニメ化する前から人気あったんだがゲハってたまにニワカが湧くよな2023/07/20 19:03:3967.名無しさん必死だな7Mn6Rデジモンとかムシキングとか妖怪ウォッチとかあっただろ。ことごとく散っていったけど。2023/07/20 19:07:3268.名無しさん必死だなL1YBQムシキングはちがうだろあれ元はスーパーとかに置く小型のアーケードカードゲームだしムシキングが消えたのはシステムが単純故にパクりが大量に出てムシキング諸共飲み込まれていったからむしろポケモン同様に売り方を真似られた方ポケモンと違うのはパクりが乱造された頃にオリジナルとしてのオリジナリティを確立できなかったことだな2023/07/20 19:37:5369.名無しさん必死だなuHPs2>>66アニメ化以前はそんなでもないぞコロコロで特集したりしてたから覚えてるわ爆発的な人気でたのはピカチュウというか大谷育江の力だろ2023/07/20 20:01:0370.名無しさん必死だなt8PBQ>>69どんな記憶してるのか知らんがアニメ化されたのって子供達の間で人気が確立された後だぞ2023/07/20 20:25:3671.名無しさん必死だなEOjLuポケモンのアニメ放映開始前までに国内150万本を超えているからアニメ開始前までに十分な人気はあった様だねポケットモンスター 赤・緑の発売日:1996/02/27ポケットモンスターのテレビアニメ放映開始:1997年4月1日週 週間販売 累計販売 週 週間販売 累計販売01 109,207 *,109,207| |051 *42,370 1,394,76402 *21,253 *,130,460| |052 *33,227 1,427,99103 **5,756 *,136,216| |053 *41,951 1,469,94204 *22,053 *,158,269| |054 *56,819 1,526,76105 *28,551 *.186,820| |055 *38,985 1,565,74606 *16,202 *,203,022| |056 *35,818 1,601,56407 **9,922 *,212,944| |057 *33,531 1,635,09508 *11,104 *,224,048| |058 154,455 1,789,55009 *37,233 *,261,281| |059 667,631 2,457,181(青版の売上本数加算)10 *13,997 *,275,278| |060 *46,826 2,503,98711 *10,706 *,286,170| |061 *60,828 2,564,81512 *14,172 *,300,342| |062 *62,847 2,627,66313 *15,015 *,315,357| |063 *61,028 2,688,69114 *12,270 *,327,627| |064 *48,393 2,737,08315 *16,838 *,344,465| |065 *56,373 2,793,45716 *13,838 *,358,303| |066 *51,737 2,845,19317 *12,980 *,371,283| |067 *68,296 2,913,49018 *16,239 *,387,522| |068 *38,738 2,952,22719 *16,080 *,403,602| |069 *31,298 2,983,52520 *25,673 *,429,275| |070 *43,756 3,027,28121 *31,827 *,461,102| |071 *51,806 3,079,08622 *19,409 *,480,511| |072 *94,921 3,174,00723 *68,195 *,548,706| |073 *30,156 3,204,16324 *12,185 *,560,891| |074 *51,310 3,255,47325 *20,999 *,581,890| |075 *21,927 3,277,39926 *24,263 *,606,153| |076 *40,762 3,318,16127 *20,437 *,626,590| |077 *44,590 3,362,75228 *19,127 *,645,717| |078 *57,023 3,419,77529 *23,361 *,669,078| |079 789,689 4,209,464 (コンビニでの売上本数加算)30 *15,927 *,685,005| |080 *45,764 4,255,22831 *13,464 *,698,469| |081 *71,487 4,326,71532 *22,523 *,720,992| |082 *39,418 4,366,13433 *26,570 *,747,562| |083 *48,800 4,414,93434 *25,532 *,773,094| |084 *31,698 4,446,63135 *26,824 *,799,918| |085 *29,217 4,475,84936 *25,957 *,825,875| |086 *27,114 4,502,96237 *21,688 *,847,563| |087 *24,885 4,527,84838 *47,393 *,894,956| |088 *26,895 4,554,74239 *23,772 *,918,728| |089 *67,746 4,622,48840 *25,006 *,943,734| |090 132,839 4,755,32741 *52,986 *,996,720| |091 *23,256 4,778,58342 *96,160 1,092,880| |092 *16,307 4,794,89043 *26,383 1,119,263| |093 *27,496 4,822,38744 *29,274 1,148,537| |094 *24,964 4,847,35145 *31,244 1,179,781| |095 *12,787 4,860,13846 *18,337 1,198,118| |096 *10,476 4,870,61447 *18,583 1,216,701| |097 *12,978 4,883,59248 *30,637 1,247,338| |098 **8,880 4,892,39249 *62,515 1,309,853| |099 **5,681 4,898,07350 *42,451 1,322,394| |100 **6,261 4,904,3342023/07/20 20:41:0672.名無しさん必死だなi495eロボポンはGBとGBAであまりにも変わりすぎなんだよなGBもなかなかとち狂ってたけど2023/07/20 20:54:1473.名無しさん必死だなfxXUP>>71ゲーム発売からアニメが放送開始するまで大体1年ぐらいかぁその短い期間だけでも色んなポケモングッズ販売されてたもんなポケモンカードなんかもアニメより先だな2023/07/20 20:55:5474.名無しさん必死だなfxXUP>>72ロボポンは漫画が一番狂ってた印象2023/07/20 20:57:0575.名無しさん必死だなi495e>>74あれはオッパイだけとち狂ってただけだから……設定とかはゲームより守ってるから……GB版だとアーム、ムーブ、ブートそれぞれのロボ丸出てきてわけ分からんかったわ2023/07/20 20:59:1076.名無しさん必死だなwjp6c人気過ぎて任天堂発のRPGもポケモン並に続かないのがな2023/07/20 21:09:0877.名無しさん必死だな50QQS>>711年目の何もない週が2万くらいで2年目の何もない週が5万くらいだからアニメ化で人気出たってのも間違いではないがな新規でミリオンのヒット作だったのがアニメ化で歴代最高クラスの大ヒット作になった2023/07/20 21:14:0478.名無しさん必死だなg94Yy妖怪ウォッチは喉元まで差し迫ったのにな2023/07/20 22:44:1479.名無しさん必死だなRSB49昔からパクられまくってるけどどれも跡形もなく消えてるねデジモン、モンスターファーム、妖怪ウォッチetc辛うじて生き残ってるのはドラクエモンスターズくらいか2023/07/21 01:00:5480.名無しさん必死だな6piLNパクリはちらほらあるがどれもこれも中途半端「ポケモンのようには売れない」と嘆く前にポケモンと同等以上のゲームを作るべきだ2023/07/21 07:17:3181.名無しさん必死だなn5Dprたくさんの亜流が現れて消えていった2023/07/21 08:29:4982.名無しさん必死だなrQdajそうそう。初代ポケモンが出た頃パクリゲーたくさんあったよなしかしその大多数は残らなかったやっぱ表面上真似しても面白さまで再現するのは難しい2023/07/21 08:31:1083.名無しさん必死だなxRcVK>>78妖怪は盛大な自滅かましたのが悪いシャドウなんたらとか学園とか2023/07/21 08:36:2984.名無しさん必死だなrQdaj妖怪ウォッチにせよビックリマンにせよ社会現象を作ったけど精々2年やそこらのブームなんだよな(子供にとっては十分長いけど)30年近く人気が続いてるポケモンが如何に化け物コンテンツか分かるな2023/07/21 08:38:3685.名無しさん必死だなxRcVK手塚治虫だったっけな子供向けの作品が受けるのはせいぜい3年って言ってたのポケモンがイレギュラー過ぎるんだよ、真似なんて出来るわけない2023/07/21 08:43:2786.名無しさん必死だなRSB49>>84ビックリマンは一応続いてるし残ってるだろ妖怪ウォッチと一緒にするのは酷だわ2023/07/21 09:04:4687.名無しさん必死だなOwexL>>85子供だけに向けてるわけではないという簡単な話2023/07/21 10:37:1088.名無しさん必死だな56x5aアンパンマンとかもずっと子供向け最強コンテンツとして生きてるし、定番として認識されれば長生きすると思う2023/07/21 10:38:2789.名無しさん必死だなXnNyOむしろうん十年歴史がある中で生き残ってるのがそれくらいってことだな2023/07/21 11:18:2290.名無しさん必死だなCXQhX>>69当時を知らんのなら無理せんでいいぞ2023/07/21 13:24:0691.名無しさん必死だなCXQhX>>77そのゲームとアニメ化の間にポケカがあって、ゲームボーイ持ってない層まで巻き込んで日本にTCGブーム巻き起こしてるんだわ2023/07/21 13:25:3892.名無しさん必死だなKDIAZどんなゲームか知らないけどピカチュウは知ってるって言われるのがスタート地点だな2023/07/21 15:14:0093.名無しさん必死だなTUHJEモンスターファームは?2023/07/21 17:25:1294.名無しさん必死だなrQdaj>>93とりあえず当時はアニメ化されるぐらいの人気はあったまぁポケモンブームに便乗してた感は否めないがアニメと言えばデジモンアドベンチャーのアニメは凄く出来が良かったなぶっちゃけアニメとしての出来はポケモン以上かもしれないまあ、元々のゲームの方はそんなに人気だったかと言うと…デジモンアドベンチャーは最近リメイクしてボロカスに言われてたな思い出を汚すなって。こういうリメイクってまず上手くいかないよな2023/07/21 17:29:1295.名無しさん必死だなfLLrFモンスターファームのアニメは出来はさておきモンスター「ファーム」なのに冒険モノだったりモンスターが普通に喋ったり色々とコレジャナイって感じだったなあそれはさておき、モンスターファームは「モンスター育成」が共通してるだけでポケモンフォロワーではないだろ2023/07/21 17:49:4196.名無しさん必死だなgzTQVポケモンブームがなかったら誕生してなかったとは思う2023/07/21 19:14:2497.名無しさん必死だなNvLO6妖怪は当たりすぎて引くに引けなくなったパターンかないつものレベルファイブ製ならもっと早くに畳んでる2023/07/22 05:47:2798.名無しさん必死だなSugmz引いて代わりにヒットするタイトルが生まれてないだけやろ2023/07/22 11:42:0999.名無しさん必死だな0UdL7>>27それだとドラクエモンスターズもポケモンってジャンルになるんだが?2023/07/23 11:48:14100.名無しさん必死だなjzHotパルワールドが入ってない事にビックリ2023/07/23 14:16:07101.名無しさん必死だなO7a6E>>85マンガだけならギャグ漫画家3年寿命説なんてあるくらいだが絵本を含む児童文学とかは一発ウケると10年20年売れ続けるのはザラにある2023/07/24 17:58:27102.名無しさん必死だなzKne4児童文学で10年単位で続いてるのってアンパンマンと怪傑ゾロリくらいなもんだ2023/07/25 08:21:47103.名無しさん必死だなPRXBn>>101まあ、新作が少ないからね2023/07/26 12:26:50
パクらない方が良いものばかりパクるんだよな
かと言って今から積み重ねていくのはどん判寄りだろう
ソシャゲはキャラ数こそあるがほぼ管理できてないし
そういうガワだけのパクリじゃなくてもっと真似るべきところあると思うんだ
大体消えたけど
具体的に?
ゲーフリは色々舐められてるけどあんな開発できるの他にない
思いっきりガワだしいきなりそこかよw
10年20年続けてこそ意味のあるシステムなのに
モンスターズぐらいじゃね残ってるの
デジモンはちょっと違うし
独自で鯖用意して安定して年単位で運営できる資産があって成り立つシステムをそうそう出来るわけねぇだろ
真似できるもんならやってみろと
とても真似できるようなものではない
というかちょっと前にPS4に真のポケモンがどーたらこーたら言ってなかったっけ?
なんか中華製っぽい解像度だけ高いやつ
その理屈ならメガテン5がもっと売れなきゃおかしいだろ
ダビスタ+チェスや将棋みたいなジャンルだからパクるにしても独自性が強すぎて、どうやっても近からず遠からずの半端な出来になる
なんだよ「子供向けベルセルク」って謳い文句w
任天堂のゲームしかやらないから見えてないのか?
子供向けとベルセルクって確実に合体事故起こす組み合わせじゃねえかw
見えない中身のマネは出来ないのよね
GBの1作目からずーっと少ない容量と低性能の中でやりくりしてるんだから性能で対抗するのは無理だろ
たいして売れない面白く作れない
良バランス調整に膨大な工数をかけるか
バランスぶっ壊れでぶん投げるか
結局どこも成功させられない
スペックが限界なのは分かるが技術力も低いと言い切れる根拠は?
ドラゴンボールゼノバースシリーズが売れてるからといってゼノバースパクったゲーム作っても売れないだろ
ポケモンというキャラを抜いてシステムだけパクっても売れないわな
最近は見かけんな、なんでだろ?
ゼルダ、マリカーとかは相変わらずモロパクリゲームばっかなのにな
ソシャゲは?
そりゃボンボン版のデビチルだろ
https://pug.5▪️ch.net/test/read.cgi/famicom/1688531887/
https://pug.5bh.net/test/read.cgi/famicom/1688531887/
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/videogames
ポケモンってパクりづらくない?
色んなモンスターを仲間にして戦わせるRPGにすると
よほど上手くやらないと「ポケモンで良くない?」とか「ポケモンのパチもん」程度の扱いになるし
かといって旅に出て敵組織と戦ったり成長する主人公とかなら
それは別にポケモンだけの特徴じゃないし
それ以降はパクる企業体力がなくなってた
第二のピカ様生み出すのは大変よ
DS時代は特に大量にあった
ボンボン発ポケモンフォロワー頑張ってたな
メダロット、ロボットポンコツ、王ドロボウJING…もれなく死んだけど(メダロットは若干生きてるが)
メダロットとロボポンはコロコロのホビー人気にも対抗して玩具でも稼ぎたかったのだろうか
しかしJINGのゲームをポケモン風にするのは無理ありすぎだろ…
子供時代のジンとかドラクエモンスターズとも被るし(どっちが先かは覚えてないが)
魅力的なキャラがいたらワンチャンあるけど、やっぱり内容も重要
まずは2〜3年に一本世間へ向けて自分らが作ってるゲームはこれですって発信できるようにしなきゃ何やっても世間は反応しない
アニメ化する前から人気あったんだが
ゲハってたまにニワカが湧くよな
ことごとく散っていったけど。
あれ元はスーパーとかに置く小型のアーケードカードゲームだし
ムシキングが消えたのはシステムが単純故にパクりが大量に出てムシキング諸共飲み込まれていったから
むしろポケモン同様に売り方を真似られた方
ポケモンと違うのはパクりが乱造された頃にオリジナルとしてのオリジナリティを確立できなかったことだな
アニメ化以前はそんなでもないぞ
コロコロで特集したりしてたから覚えてるわ
爆発的な人気でたのはピカチュウというか大谷育江の力だろ
どんな記憶してるのか知らんがアニメ化されたのって子供達の間で人気が確立された後だぞ
アニメ開始前までに十分な人気はあった様だね
ポケットモンスター 赤・緑の発売日:1996/02/27
ポケットモンスターのテレビアニメ放映開始:1997年4月1日
週 週間販売 累計販売 週 週間販売 累計販売
01 109,207 *,109,207| |051 *42,370 1,394,764
02 *21,253 *,130,460| |052 *33,227 1,427,991
03 **5,756 *,136,216| |053 *41,951 1,469,942
04 *22,053 *,158,269| |054 *56,819 1,526,761
05 *28,551 *.186,820| |055 *38,985 1,565,746
06 *16,202 *,203,022| |056 *35,818 1,601,564
07 **9,922 *,212,944| |057 *33,531 1,635,095
08 *11,104 *,224,048| |058 154,455 1,789,550
09 *37,233 *,261,281| |059 667,631 2,457,181(青版の売上本数加算)
10 *13,997 *,275,278| |060 *46,826 2,503,987
11 *10,706 *,286,170| |061 *60,828 2,564,815
12 *14,172 *,300,342| |062 *62,847 2,627,663
13 *15,015 *,315,357| |063 *61,028 2,688,691
14 *12,270 *,327,627| |064 *48,393 2,737,083
15 *16,838 *,344,465| |065 *56,373 2,793,457
16 *13,838 *,358,303| |066 *51,737 2,845,193
17 *12,980 *,371,283| |067 *68,296 2,913,490
18 *16,239 *,387,522| |068 *38,738 2,952,227
19 *16,080 *,403,602| |069 *31,298 2,983,525
20 *25,673 *,429,275| |070 *43,756 3,027,281
21 *31,827 *,461,102| |071 *51,806 3,079,086
22 *19,409 *,480,511| |072 *94,921 3,174,007
23 *68,195 *,548,706| |073 *30,156 3,204,163
24 *12,185 *,560,891| |074 *51,310 3,255,473
25 *20,999 *,581,890| |075 *21,927 3,277,399
26 *24,263 *,606,153| |076 *40,762 3,318,161
27 *20,437 *,626,590| |077 *44,590 3,362,752
28 *19,127 *,645,717| |078 *57,023 3,419,775
29 *23,361 *,669,078| |079 789,689 4,209,464 (コンビニでの売上本数加算)
30 *15,927 *,685,005| |080 *45,764 4,255,228
31 *13,464 *,698,469| |081 *71,487 4,326,715
32 *22,523 *,720,992| |082 *39,418 4,366,134
33 *26,570 *,747,562| |083 *48,800 4,414,934
34 *25,532 *,773,094| |084 *31,698 4,446,631
35 *26,824 *,799,918| |085 *29,217 4,475,849
36 *25,957 *,825,875| |086 *27,114 4,502,962
37 *21,688 *,847,563| |087 *24,885 4,527,848
38 *47,393 *,894,956| |088 *26,895 4,554,742
39 *23,772 *,918,728| |089 *67,746 4,622,488
40 *25,006 *,943,734| |090 132,839 4,755,327
41 *52,986 *,996,720| |091 *23,256 4,778,583
42 *96,160 1,092,880| |092 *16,307 4,794,890
43 *26,383 1,119,263| |093 *27,496 4,822,387
44 *29,274 1,148,537| |094 *24,964 4,847,351
45 *31,244 1,179,781| |095 *12,787 4,860,138
46 *18,337 1,198,118| |096 *10,476 4,870,614
47 *18,583 1,216,701| |097 *12,978 4,883,592
48 *30,637 1,247,338| |098 **8,880 4,892,392
49 *62,515 1,309,853| |099 **5,681 4,898,073
50 *42,451 1,322,394| |100 **6,261 4,904,334
GBもなかなかとち狂ってたけど
ゲーム発売からアニメが放送開始するまで大体1年ぐらいかぁ
その短い期間だけでも色んなポケモングッズ販売されてたもんな
ポケモンカードなんかもアニメより先だな
ロボポンは漫画が一番狂ってた印象
あれはオッパイだけとち狂ってただけだから……
設定とかはゲームより守ってるから……
GB版だとアーム、ムーブ、ブートそれぞれのロボ丸出てきてわけ分からんかったわ
1年目の何もない週が2万くらいで
2年目の何もない週が5万くらいだから
アニメ化で人気出たってのも間違いではないがな
新規でミリオンのヒット作だったのが
アニメ化で歴代最高クラスの大ヒット作になった
どれも跡形もなく消えてるね
デジモン、モンスターファーム、妖怪ウォッチetc
辛うじて生き残ってるのはドラクエモンスターズくらいか
「ポケモンのようには売れない」と嘆く前にポケモンと同等以上のゲームを作るべきだ
しかしその大多数は残らなかった
やっぱ表面上真似しても面白さまで再現するのは難しい
妖怪は盛大な自滅かましたのが悪い
シャドウなんたらとか学園とか
精々2年やそこらのブームなんだよな(子供にとっては十分長いけど)
30年近く人気が続いてるポケモンが如何に化け物コンテンツか分かるな
子供向けの作品が受けるのはせいぜい3年って言ってたの
ポケモンがイレギュラー過ぎるんだよ、真似なんて出来るわけない
ビックリマンは一応続いてるし残ってるだろ
妖怪ウォッチと一緒にするのは酷だわ
子供だけに向けてるわけではないという簡単な話
当時を知らんのなら無理せんでいいぞ
そのゲームとアニメ化の間にポケカがあって、ゲームボーイ持ってない層まで巻き込んで日本にTCGブーム巻き起こしてるんだわ
って言われるのがスタート地点だな
とりあえず当時はアニメ化されるぐらいの人気はあった
まぁポケモンブームに便乗してた感は否めないが
アニメと言えばデジモンアドベンチャーのアニメは凄く出来が良かったな
ぶっちゃけアニメとしての出来はポケモン以上かもしれない
まあ、元々のゲームの方はそんなに人気だったかと言うと…
デジモンアドベンチャーは最近リメイクしてボロカスに言われてたな
思い出を汚すなって。こういうリメイクってまず上手くいかないよな
モンスター「ファーム」なのに冒険モノだったりモンスターが普通に喋ったり色々とコレジャナイって感じだったなあ
それはさておき、モンスターファームは「モンスター育成」が共通してるだけでポケモンフォロワーではないだろ
いつものレベルファイブ製ならもっと早くに畳んでる
それだとドラクエモンスターズもポケモンってジャンルになるんだが?
マンガだけならギャグ漫画家3年寿命説なんてあるくらいだが
絵本を含む児童文学とかは一発ウケると10年20年売れ続けるのはザラにある
まあ、新作が少ないからね