風来のシレン2(N64) ←この歴史的大傑作がスイッチにもSteamにも移植されない理由アーカイブ最終更新 2023/08/01 23:561.名無しさん必死だな3bwQ7どうして?爆売れ確定なのに2023/07/17 18:35:1954すべて|最新の50件5.名無しさん必死だなzphqbリメイクするからいなら新作欲しいわ2023/07/17 19:09:536.名無しさん必死だなDXPmZ言うほどオスガキや汚いオッサンでダンジョン潜りたいか?アスカでええわ2023/07/17 19:12:297.名無しさん必死だなziKjK最早チュンがなぁ…2023/07/17 19:12:488.名無しさん必死だなmCqRBマジレスすると権利関係で間に5社くらい入ってるので利益が出ないから作れない2023/07/17 19:17:169.名無しさん必死だな6ZWlqシレン2は奇跡の1作リメイクもリマスターも絶対に不可能2023/07/17 19:56:2710.名無しさん必死だなMYOVAだとしても喜ばしいことじゃないでしょ結局権利で揉めてるだけで技術的にどうこうじゃなさそうだし2023/07/17 20:00:4911.名無しさん必死だな1wcPX移植しないでいいだろレトロゲーで遊べ2023/07/17 21:04:1012.名無しさん必死だなb7DBqシレン2の森林の音楽がすげえ好きだでも、最初のダンジョンの初級と中級でしか流れんのよな2023/07/17 21:06:1613.名無しさん必死だなxf7RN任天堂と協力で製作したんだよな2だけ2023/07/17 21:21:4114.名無しさん必死だなawVEjネットサルを移植してほしいわ…2023/07/17 21:25:5015.名無しさん必死だなOiOTZシレン2は行動ごとにセーブしまくるからカートリッジじゃないと再現が難しいらしいまあシレン5みたいな仕様に変えれば良いだけなんだけどな2023/07/17 21:30:4016.名無しさん必死だなhzedm>>10バグ利用して作ってるから移植厳しいのもあんだよ2023/07/17 21:37:4517.名無しさん必死だなiP0Fe>>15いつの時代の話だよw2023/07/17 21:50:3818.名無しさん必死だなg4NnN不思議のダンジョン系の信者も厄介だよな信者が濃過ぎて開発も面白さの方向性を見失ってると思う2023/07/17 22:06:0119.名無しさん必死だなDO2i5正直今となってはシレン5の方がいい過去作の面倒な要素をことごとく解消してくれたからただし草子鳥系は許さん2023/07/17 22:16:0020.名無しさん必死だなi3lp6>>15> シレン2は行動ごとにセーブしまくるからカートリッジじゃないと再現が難しいらしいんなわけないw2023/07/17 22:18:3521.名無しさん必死だなkYJVf今更シレンなんて売れんやろ2023/07/17 22:39:5322.名無しさん必死だなziKjKSNKみたいにどっかの富豪が版権買って最新作作ってくれんかな…2023/07/17 23:50:3723.名無しさん必死だなhuQ6M公道ごとにセーブしまくるってwizのことか2023/07/18 00:05:4624.名無しさん必死だなoEd4S2の攻撃モーションのテンポの良さ好き2023/07/18 00:25:3825.名無しさん必死だな2wYFtファンが年取り過ぎて新規要素に拒否反応起こすしポケダン作ったほうが遥かに売れるからものなあ2023/07/18 01:32:0026.名無しさん必死だな9tsrC>>20確かにバッテリーバックアップなら搭載しているのはただのRAMだから、書き換え回数制限とか気にする必要はない。フラッシュメモリーだと書き換え回数に制限あるから常時セーブしっぱなしは負荷がかかる。2023/07/18 01:34:0627.名無しさん必死だなjGyUGシレン5がSwitchに移植されたときに売れたら続編もあるかも?とか開発者が言ってたからしぶしぶ買ったのに未だに新作作ってるって話もないよな2023/07/18 01:42:3328.名無しさん必死だなijUEE>>26エミュレータはRAM上でだけ処理してエミュ終了時に上書き出力するようなのがほとんどだから関係ない2023/07/18 01:52:0629.名無しさん必死だな5mRGRサターンのソフトとかも未だにまともなエミュないし移植が難しいのだろうな2023/07/18 06:20:1230.名無しさん必死だな5WFM6>>29なわけない2023/07/18 07:13:4031.名無しさん必死だなFDU3Zサターンはプログラムの仕方が特殊でエミュつくるのが難しいとは聞いた事がある専門的な事は全然知らんけど2023/07/18 07:16:0532.名無しさん必死だな5WFM6>>3110年以上寝てた人?w2023/07/18 07:20:5233.名無しさん必死だなLUWGg>>26それは1ビット単位の話しねだから同じ所何度も書き換えないようにランダムアクセスってのがあんの今時たかが数百MBにも届かんようなセーブデータ秒単位で取り扱ったって問題にもならんくらいアクセス速度も容量も違うそもそも主電源直接触らせてくれるゲーム機今時なんてどこにあんのよ?シャットダウンさせる間にセーブ完了させるように作るわ2023/07/18 08:11:4734.名無しさん必死だな7TMGHバグ利用したFF3も移植できなかったけど1から作ることでリメイクできたでしょ1から作ればいいんだよそれをやらないってことは元が取れないって判断されてるってことじゃない?2023/07/18 11:20:4335.名無しさん必死だなsARHy>>34> バグ利用したFF3も移植できなかったけどバグ利用したって何の話だ??まさかナーシャジベリのアホみたいな都市伝説を2023年にもなって未だに信じちゃってる人?w2023/07/18 11:47:3136.名無しさん必死だなqwptWノーチラスの倍速移動ってバグじゃなかったっけ?2023/07/18 11:50:4437.名無しさん必死だなXqvnC>>29SSFあるぞ2023/07/18 12:28:0438.名無しさん必死だな9tsrCゲームボーイ版のシレン初めてやった時どこで電源切っても途中から続行できるってのがすごく不思議だった2023/07/18 13:48:1339.名無しさん必死だなpkUdL>>36じゃないね。ホント、一度広まったデマっていつまでっても無くならないんだね。2023/07/18 14:21:2640.名無しさん必死だなq1gJP>>1豚がソフト買わないからこうなる2023/07/18 15:47:4641.名無しさん必死だなX8rlQ>>27そこそこ売れてた気がするんだけどね単純に面白い、革新的なアイディアを生み出せる製作陣が居ないんじゃないかな5が完成しちゃってるしな2023/07/19 07:57:2642.名無しさん必死だなywdz3不思議のダンジョンシリーズは続編とかつくるの難しいでしょどう難易度を調整していいかわからんものシリーズファンはすでに定石を身に着けてるから、相当難しくしないとすぐにクリアできちゃって物足りないかといってシリーズファン向けの難易度調整したらもう新規プレイヤーは絶望的になってどんどん尻つぼみにしかならないし2023/07/19 08:47:5043.名無しさん必死だなO3s2rテンポ感と応答性、この2個だけはマジで大事にしろ難易度なんて適度でいいんだよどうせ難易度爆上げしてもシレンジャーはクリアしてくるんだから新規に合わせたほうがいい高難易度やりたかったから過去作にでも引きこもってろでokまぁまず新作出るとは思えんけど2023/07/19 10:55:1344.名無しさん必死だなIBa5D>>424の浜辺は古参向けだったな慣れればなんとかなる難易度だった5の原始は初心者むけでぬるすぎた2023/07/19 12:07:5945.名無しさん必死だなFvTHVシレンという世界観とキャラクターを他のことでほとんど使わなかったのが敗因だろオリキャラなのに他のダンジョンシリーズのドラクエとかに安易に走りすぎたなIP載せ替えの展開も幅が狭く、不思議のダンジョン2の呪いでトルネコのイメージ強すぎるし挙句の果てにスパチュン後にはSONY忖度メーカーになりさがり完全版や乱発を繰り返すだけで、特に他方面への展開もやらず2023/07/19 21:54:1546.名無しさん必死だなRaL7s中村氏の名前見たのテクテクテクテクの時が最後だなあれでこの人終わったと思ったわ2023/07/19 22:24:2447.名無しさん必死だなhsEVi>>46あれが面白いかどうかは置いといてあの人キャラクタービジネスとことん向いてないよねドラクエ辞めてもエニックスや堀井とは連むべきだった2023/07/19 23:37:2148.名無しさん必死だなrQdaj風来のシレンは結局初代こそ完成系で至高だったのだと思う2023/07/21 06:32:1349.名無しさん必死だなDQqbeそれ毎回言うやついるがシステム、難易度考えたら5が1番だからな?シリーズで1番初心者向けのもっと不思議の原始はよく出来てるよ5から始めたやつでも慣れたら普通にクリアできるバランス2023/07/21 14:33:2650.名無しさん必死だなrQdaj5は正直プレイしてて面白く無いんだよな何が面白くないのか言語化しろって言われても難しいのだけどまあゲームバランスがイマイチなんだと思う2023/07/21 16:45:3951.名無しさん必死だなynK5Qバランスは1番いいが古参プレイヤーにぬるすぎるだけやで4の後だから余計な2023/07/22 12:47:0652.名無しさん必死だなhwRmlもうエミュで殆ど完動するぞwちゃんと実ROM所持でやりましょう2023/07/22 12:52:1253.名無しさん必死だなtTC2i綺麗事嫌いやねんカス普通にサイトから落とせばええやろボケ( ´ー`)y-~~2023/07/22 13:48:4354.名無しさん必死だなZcqhL>>50いつでもセーブじゃ無いからだろう5 良く出来てるとは思うけどね2023/08/01 23:56:52
爆売れ確定なのに
リメイクもリマスターも絶対に不可能
結局権利で揉めてるだけで技術的にどうこうじゃなさそうだし
レトロゲーで遊べ
でも、最初のダンジョンの初級と中級でしか流れんのよな
まあシレン5みたいな仕様に変えれば良いだけなんだけどな
バグ利用して作ってるから移植厳しいのもあんだよ
いつの時代の話だよw
信者が濃過ぎて開発も面白さの方向性を見失ってると思う
過去作の面倒な要素をことごとく解消してくれたから
ただし草子鳥系は許さん
> シレン2は行動ごとにセーブしまくるからカートリッジじゃないと再現が難しいらしい
んなわけないw
wizのことか
ポケダン作ったほうが遥かに売れるからものなあ
確かにバッテリーバックアップなら搭載しているのはただのRAMだから、書き換え回数制限とか気にする必要はない。
フラッシュメモリーだと書き換え回数に制限あるから常時セーブしっぱなしは負荷がかかる。
エミュレータはRAM上でだけ処理してエミュ終了時に上書き出力するようなのがほとんどだから関係ない
なわけない
専門的な事は全然知らんけど
10年以上寝てた人?w
それは1ビット単位の話しね
だから同じ所何度も書き換えないようにランダムアクセスってのがあんの
今時たかが数百MBにも届かんようなセーブデータ秒単位で取り扱ったって問題にもならんくらいアクセス速度も容量も違う
そもそも主電源直接触らせてくれるゲーム機今時なんてどこにあんのよ?シャットダウンさせる間にセーブ完了させるように作るわ
1から作ればいいんだよ
それをやらないってことは元が取れないって判断されてるってことじゃない?
> バグ利用したFF3も移植できなかったけど
バグ利用したって何の話だ??
まさかナーシャジベリのアホみたいな都市伝説を2023年にもなって未だに信じちゃってる人?w
SSFあるぞ
どこで電源切っても途中から続行できるってのがすごく不思議だった
じゃないね。
ホント、一度広まったデマっていつまでっても無くならないんだね。
豚がソフト買わないからこうなる
そこそこ売れてた気がするんだけどね
単純に面白い、革新的なアイディアを生み出せる製作陣が居ないんじゃないかな
5が完成しちゃってるしな
どう難易度を調整していいかわからんもの
シリーズファンはすでに定石を身に着けてるから、相当難しくしないとすぐにクリアできちゃって物足りない
かといってシリーズファン向けの難易度調整したらもう新規プレイヤーは絶望的になってどんどん尻つぼみにしかならないし
難易度なんて適度でいいんだよ
どうせ難易度爆上げしてもシレンジャーはクリアしてくるんだから新規に合わせたほうがいい
高難易度やりたかったから過去作にでも引きこもってろでok
まぁまず新作出るとは思えんけど
4の浜辺は古参向けだったな
慣れればなんとかなる難易度だった
5の原始は初心者むけでぬるすぎた
オリキャラなのに他のダンジョンシリーズのドラクエとかに安易に走りすぎたな
IP載せ替えの展開も幅が狭く、不思議のダンジョン2の呪いでトルネコのイメージ強すぎるし
挙句の果てにスパチュン後にはSONY忖度メーカーになりさがり完全版や乱発を繰り返すだけで、特に他方面への展開もやらず
あれでこの人終わったと思ったわ
あれが面白いかどうかは置いといてあの人キャラクタービジネスとことん向いてないよね
ドラクエ辞めてもエニックスや堀井とは連むべきだった
シリーズで1番初心者向けのもっと不思議の原始はよく出来てるよ
5から始めたやつでも慣れたら普通にクリアできるバランス
何が面白くないのか言語化しろって言われても難しいのだけど
まあゲームバランスがイマイチなんだと思う
4の後だから余計な
ちゃんと実ROM所持でやりましょう
普通にサイトから落とせばええやろボケ( ´ー`)y-~~
いつでもセーブじゃ無いからだろう5 良く出来てるとは思うけどね