コマンドRPGやめてアクションにしたらもっと売れる←これが成功した例アーカイブ最終更新 2023/08/06 17:321.名無しさん必死だな6t66k見当たらないよな?2023/07/14 20:32:0155すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなVwtdN龍が如く2023/07/14 20:32:303.名無しさん必死だな9D855大抵のタイトルはそういう決断に至る時点ですでにオワコン化しているので…2023/07/15 00:03:174.名無しさん必死だなLFDVM>>2それアクションからコマンドだししかも失敗例2023/07/15 04:09:315.名無しさん必死だなQxUMoそこまでして続けてるゲームはスマホにも展開してて差別化してるだけだから2023/07/15 05:47:126.名無しさん必死だな2Lv1pポケモンレジェンズも失敗したしな2023/07/15 07:38:297.名無しさん必死だなrEPWfアルセウスって評価聞く限り悪くないのに中古価格が異様に速く下がったのはなんでだろう?2023/07/15 07:40:338.名無しさん必死だな2Lv1p>>7面白くないからだよ2023/07/15 07:40:519.名無しさん必死だなmhYMcアクションでアルセウスを持ち出すのがどうかしてる2023/07/15 09:14:5810.名無しさん必死だなao5W6>>7予約の勢いがすごかったからみんな追加発注がんばりすぎて初回以降の出荷が多かったんじゃないかな?あと対戦モードがないからソフト持ってる必要ないし2023/07/15 09:18:0511.名無しさん必死だなbrIyv>>4ジワ売れして評価も高いのに失敗扱いするんだ豚はいっぺん死ね2023/07/15 10:39:3712.名無しさん必死だなz8lyQ>>9でもコマンドからアクションだし売れてないし2023/07/15 14:31:5713.名無しさん必死だなz8lyQすまん売れてないじゃなくて失敗だな2023/07/15 14:32:1114.名無しさん必死だなMIDeiアクションの方が市場が大きいように見えるけど、過当競争のレッドオーシャンだからな安易にアクション化するだけでは、他の競争相手と比べて何のウリにもならないから売れない2023/07/15 14:54:5715.名無しさん必死だなLFDVM>>11ほうほう、売れたとねどれほど売れたとね300万?400万?いくら売れたとね?2023/07/15 16:52:4216.名無しさん必死だな5SFFRコマンド式からアクションに変えたソフトが少ない2023/07/15 18:27:4117.名無しさん必死だなIRJwb元々アクション作るの下手な会社が作るから。FF16をカプコンに作らせていたら評価違った2023/07/16 01:25:3018.名無しさん必死だな6ISRf>>2龍が如くは元からアクションなのと7のRPGも結構評価高いからむしろレアケースだと思う逆に完全にコマンド式RPGだったけどアクションし変更して好評だったのって無いんじゃないか・・・?2023/07/16 03:21:0419.名無しさん必死だな1Ms2H>>18ドラクエ無双は戦闘良かったよただジャンルをRPGというより無双にしちゃったところが駄目だったけどw2023/07/16 07:51:0820.名無しさん必死だなfVxb9コマンドって誰でも楽しめるからな色んな層に訴求したいならそりゃコマンドになる2023/07/16 09:13:3221.名無しさん必死だなmMVbSアクションやりたいならアクションゲームやるしRPGの戦闘はのんびり考えながら遊びたいオールドスクールなのは事実だけど需要は確実にある2023/07/16 09:26:5422.名無しさん必死だなcc1qx>>2逆の例を持ち出すとか日本語読めないのか?2023/07/16 11:36:4624.名無しさん必死だなcoWIDコマンドからアクションに変えたタイトルどんだけあるの2023/07/16 12:35:0025.名無しさん必死だなfVxb9普通そんなアホなことはしないからなあ2023/07/16 13:13:3626.名無しさん必死だなuHc9rコマンド時代のお約束(武器や技・魔法等)をアクションのルールに落とし込めてる物がまずレアだからなぁ2023/07/16 15:10:0527.名無しさん必死だなyRSwi>>15アクション好き層を切り捨てた結果売上が下がったがゲームそのものの評価は高いRPG好き層を切り捨てて売上下がったFFと真逆の現象エアプは物事の上辺だけしか見られない2023/07/18 08:20:4328.名無しさん必死だなyRSwi>>17DMCの制作に携わっていたクリエイターを引っ張ってきたからその理屈は当てはまらんアクションゲームのプロが制作に関わっていたということ2023/07/18 08:24:0729.名無しさん必死だなQ6t5Lコマンドバトルなんて、今の時代求めてるやついないわ。ブレイブリーデフォルトや、オクトラが題して売れてないやろw2023/07/18 22:08:2330.名無しさん必死だなam0CO面白けりゃどっちでもいいよ脳死で伝統だからとクソみたいに拘ってるのは大体ゴミ2023/07/18 22:50:4331.名無しさん必死だなwitrpアクションRPGはパーティバトルが大味になるから個人的にはコマンドRPGの代わりにはならないな2023/07/19 07:46:0732.名無しさん必死だなuIcO4>>31FF7リメイクみたいに、パーティ切り替え機能つればいいだけでは?アクションRPGは、コマンドバトルのかわりになろうとはしてないと思うぞ?今の時代なら、そういう部分を簡略化してでもアクションで表現したほうがいいという判断。2023/07/19 07:49:2733.名無しさん必死だなwitrp>>32ユーザーは求めてないからコマンドRPGのFF7より売れなくなっちゃったね2023/07/19 08:00:2734.名無しさん必死だなnKBPQSRPGだけどサモンナイト…でもあれも外伝かシリーズでジャンル変えたの本当に例がないな。ドルアーガ…?2023/07/19 08:03:5935.名無しさん必死だなNRUVy売上だけでいいならPSOかなぁつってもPSOネトゲだし元のファンタシースターもそれほど売れてたわけじゃないけど2023/07/19 08:47:1836.名無しさん必死だなXOqJa>>33FF7は、1997年のあの時代だから名作になれたわけで、いまの時代にコマンドバトル出されても名作扱いは受けるわけないのわかってるよな?2023/07/19 09:35:5837.名無しさん必死だなU1GRMコマンドでもゼノブレもライザも仲間は勝手に戦うがな2023/07/19 11:18:0838.名無しさん必死だなVh7T1初期イースの半ずらしアタックから今のアクションへの移行ってどうだったんだろ?2023/07/19 12:21:4639.名無しさん必死だなoJzu9コマンドバトルをやめてアクションにして売れた成功例FF13(コマンドバトル)→売上960万FF15(アクションバトル)→売上1000万2023/07/19 12:25:0440.名無しさん必死だなwitrpネットで販売できるようになって投げ売りで数を稼いでるだけでは?パッケージ売上FF13 190万本FF15 102万本FF16 38万本(発売3週)2023/07/19 14:09:3941.名無しさん必死だなaeJEBSLGがアクションになって死んだシリーズあった。フロントミッション2023/07/19 14:15:2542.名無しさん必死だなU1GRM>>4013はパッケしか無いし15ってパッケ100万売れてなくね2023/07/19 14:45:1543.名無しさん必死だなU1GRM7RはPSだけで500万売った時にスクエニで初めてDLが200万超えたと言ってたそれ以降のPC版含めての数字出ないな2023/07/19 14:48:1344.名無しさん必死だなaeJEB逆にRPGをいきなりだしてシリーズが消えたのがツインビー妖怪ウォッチも4でアクションになって爆死したが…2023/07/19 14:49:1845.名無しさん必死だなU1GRMアクションをコマンドにして失敗したモンハンストーリー2023/07/19 14:52:3646.名無しさん必死だなT5Dd1スターオーシャンシリーズって、何で沈んだんだつけ?2と3は海外も含めると100万本は売れていたと思うけど2023/07/19 17:11:3247.名無しさん必死だなaeJEB4と5で丁寧に沈めて6で蓋をしたって印象2023/07/19 17:17:3048.名無しさん必死だなRewpk>>475はクソってのは聞いてたけど4もクソだったの?2023/07/19 17:30:0749.名無しさん必死だなwitrp>>42http://teitengame.com/2017_01.html35位 ファイナルファンタジーXV 1,023,9242023/07/19 17:39:5650.名無しさん必死だな7sHk0エストポリス伝記2とか劣化して不評だったけど2023/07/28 07:23:1451.名無しさん必死だなPBniOウルティマくらいしか思い浮かばん2023/07/30 07:49:3152.名無しさん必死だなFmKt33Dアクションの技術が世界レベルなのって何で任天堂だけなんだ?アメリカのゲーム会社に出来て日本のゲーム会社に出来ないのか?2023/08/06 12:59:2853.名無しさん必死だな0vRqN誰が判断したんだろうなジャンル変更2023/08/06 14:15:2454.名無しさん必死だなULzS0突然ジャンル変えたやつはシリーズ間でも殆ど話題にならない印象がある2023/08/06 14:27:3955.名無しさん必死だなBlDGYツインビーはなんかコロコロ設定変わりすぎだろあんなにキャラで売りそうだったのになかったことにしたり、縦シューと横シューをありきたりでキメラにしたり。ぱずるだまをツインビーで作るほどにはキャラ推してたのにもったいねぇなラジオドラマとかCDも山ほど発売してたのに2023/08/06 17:32:26
それアクションからコマンドだし
しかも失敗例
中古価格が異様に速く下がったのはなんでだろう?
面白くないからだよ
予約の勢いがすごかったからみんな追加発注がんばりすぎて
初回以降の出荷が多かったんじゃないかな?
あと対戦モードがないからソフト持ってる必要ないし
ジワ売れして評価も高いのに失敗扱いするんだ豚は
いっぺん死ね
でもコマンドからアクションだし売れてないし
安易にアクション化するだけでは、他の競争相手と比べて何のウリにもならないから売れない
ほうほう、売れたとね
どれほど売れたとね
300万?400万?
いくら売れたとね?
FF16をカプコンに作らせていたら評価違った
龍が如くは元からアクションなのと
7のRPGも結構評価高いから
むしろレアケースだと思う
逆に完全にコマンド式RPGだったけどアクションし変更して
好評だったのって無いんじゃないか・・・?
ドラクエ無双は戦闘良かったよ
ただジャンルをRPGというより無双にしちゃったところが駄目だったけどw
色んな層に訴求したいならそりゃコマンドになる
オールドスクールなのは事実だけど需要は確実にある
逆の例を持ち出すとか日本語読めないのか?
アクション好き層を切り捨てた結果売上が下がったがゲームそのものの評価は高い
RPG好き層を切り捨てて売上下がったFFと真逆の現象
エアプは物事の上辺だけしか見られない
DMCの制作に携わっていたクリエイターを引っ張ってきたからその理屈は当てはまらん
アクションゲームのプロが制作に関わっていたということ
ブレイブリーデフォルトや、オクトラが題して売れてないやろw
脳死で伝統だからとクソみたいに拘ってるのは大体ゴミ
FF7リメイクみたいに、パーティ切り替え機能つればいいだけでは?
アクションRPGは、コマンドバトルのかわりになろうとはしてないと思うぞ?
今の時代なら、そういう部分を簡略化してでも
アクションで表現したほうがいいという判断。
ユーザーは求めてないからコマンドRPGのFF7より売れなくなっちゃったね
シリーズでジャンル変えたの本当に例がないな。ドルアーガ…?
つってもPSOネトゲだし元のファンタシースターもそれほど売れてたわけじゃないけど
FF7は、1997年のあの時代だから名作になれたわけで、
いまの時代にコマンドバトル出されても名作扱いは受けるわけないのわかってるよな?
FF13(コマンドバトル)→売上960万
FF15(アクションバトル)→売上1000万
パッケージ売上
FF13 190万本
FF15 102万本
FF16 38万本(発売3週)
13はパッケしか無いし15ってパッケ100万売れてなくね
それ以降のPC版含めての数字出ないな
妖怪ウォッチも4でアクションになって爆死したが…
2と3は海外も含めると100万本は売れていたと思うけど
5はクソってのは聞いてたけど4もクソだったの?
http://teitengame.com/2017_01.html
35位 ファイナルファンタジーXV 1,023,924
劣化して不評だったけど
アメリカのゲーム会社に出来て日本のゲーム会社に出来ないのか?
あんなにキャラで売りそうだったのになかったことにしたり、縦シューと横シューをありきたりでキメラにしたり。
ぱずるだまをツインビーで作るほどにはキャラ推してたのにもったいねぇな
ラジオドラマとかCDも山ほど発売してたのに