格ゲーが流行らない理由、国民性だった説アーカイブ最終更新 2023/06/09 05:311.俺より強い名無しに会いにいくGcVU42Sc0罪悪感が原因になっている一説があるこれまで流行った対戦ゲームは、相手プレイヤーに直接攻撃をして倒す"だけ"が方法ではなくてスコアやタイムを競う、攻撃手段にワンクッションがある、など自分は上手いプレイをしているだけだ、という免罪符を与えたり攻撃しているのはシステムであって自分ではない、という罪悪感の回避が取られている他にもFPSではクリック乃至トリガーという単純な操作で感覚を麻痺させている一方、格闘ゲームは直接相手を攻撃できる更に格闘ゲームの効果的な攻略法は、相手の攻撃に的確な対処をして行動を制限し、嫌がることを率先して行うものが良しとされるプロの試合でも相手が苦手とする操作を炙り出して責め立てたりと、攻略法が生々しいこれらが罪悪感を生み、対戦相手を倒したとしても喜びが感じられないのではないだろうか故に面白さを突き詰めたところで"対戦ゲーム"という形式を見直さない限り格闘ゲームを避けてきたプレイヤーを取り込むことは難しいだろうという説だ出典 https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/16862562712023/06/09 05:31:111すべて|最新の50件
これまで流行った対戦ゲームは、相手プレイヤーに直接攻撃をして倒す"だけ"が方法ではなくて
スコアやタイムを競う、攻撃手段にワンクッションがある、など
自分は上手いプレイをしているだけだ、という免罪符を与えたり
攻撃しているのはシステムであって自分ではない、という罪悪感の回避が取られている
他にもFPSではクリック乃至トリガーという単純な操作で感覚を麻痺させている
一方、格闘ゲームは直接相手を攻撃できる
更に格闘ゲームの効果的な攻略法は、相手の攻撃に的確な対処をして行動を制限し、嫌がることを率先して行うものが良しとされる
プロの試合でも相手が苦手とする操作を炙り出して責め立てたりと、攻略法が生々しい
これらが罪悪感を生み、対戦相手を倒したとしても喜びが感じられないのではないだろうか
故に面白さを突き詰めたところで"対戦ゲーム"という形式を見直さない限り
格闘ゲームを避けてきたプレイヤーを取り込むことは難しいだろう
という説だ