【XBOX PC】Forza Horizon最終更新 2026/06/26 23:121.【XBOX PC】Forza HorizonwDyj9とりあえず立ててみました2026/03/07 12:45:0795コメント欄へ移動すべて|最新の50件46.なまえをいれてください4WaGn昨日2位で終わったクロスカントリーもなんとか頑張って表彰台の真ん中に立つことができましたそれからお寺クロカンと大黒ロードレスも5回内のチャレンジで1位をいただき緑腕輪ステップアップのRS200の港アトラクションレースです1回目はコースを頭に入れる感じで流しながらの2回目タムアタック4分8秒台でした。これはリワインド使っても結構タイトではないでしょうか5のルチャ・ストーリー(マスクレスラーのやつですね)はリワインド多用してもなお辛口だったような気がしますとりあえず緑バンドget2026/05/17 00:04:5347.なまえをいれてくださいzhqoz外国人のコメントでFH4と違って物理演算が正確じゃないと宣ってるのがいたんだけど、、どうなんだろうねぇ?ただ私自身の雑感で言えば、前作・前前作に対してとりあえず4WDにしとけば間違いないという考え方はあとで痛い目に遭うんじゃないかと思うんだよねそれは今回やったHorizon Festival ストリートレースとB帯スーパーホットハッチ限定のロードレースでそれは顕著でした特に前者のストリートレースはFRの方がレースになった感じがします。そして後者のロードレースではそこまで致命的ではないワンミスでズルズル順位を下げることになり何回もチャレンジして3位がやっとでした(Golf R使用)4の吊るしsuper light限定トライアルや5のJaguar F paceのダートトライアルなどの精緻な運転が必要となりました。今作は私的には結構辛口に感じます。PE版でプレイされてる方は薄々気づいていらっしゃる方も見受けられますが、通常版で始められる方は戸惑うんじゃないかと。。そして間をおかずしてお題が始まるわけですがーどんな運営方式になるか色々囁かれてますがートライアルは阿鼻叫喚になるんじゃないかと予想します2026/05/18 00:28:1048.なまえをいれてくださいzhqozだから好意的に見れば、前述の外国人の方は4で通用してたクルマのチューニングが6で通用しないゆえに物理演算が狂ってると言い出してるんじゃないかと思っちゃうんですよね。事実ドリフトが難しくなってるとの声もチラホラ見受けられますしね。2026/05/18 00:34:3449.なまえをいれてくださいzhqoz皆さんはFH6楽しんでいらっしゃいますでしょうかTESOがサーバーメンテナンスのおかげでFH三昧でしたそこへ運営さんからの悪魔の囁きが。。。「あなたダメダメねぇ。。自分の実力見誤ってハードルあげすぎじゃない?レベル『玄人』に落としたら?」もちろん脳内でイザベルさまの声で脳内再生されまして。。(TESOの相棒イソベルでも構いませんが)とりあえずフェスティバル会場のドラッグレースを1位フェスティバルストリートレースを3位に沈んだものの先日Golf Rでどう頑張っても3位止まりだった地平線スクランブルFord Raputaで1位取れましたタイムは3分35秒760なんとか一矢報いることができましたこの6でFHシリーズを初めてプレイされる方も多くいらっしゃると思いますが、色々リワインドとか便利機能を使って楽しんでいただけたらと願ってます私の「縛り」プレイはあくまでも4、5とプレイしてきたが上の自分に対する刺激を注入するようなものですただ、それをこのロケーションが日本の6で経験できることは他の何よりも代え難いものと思ってます。では、皆さんも良きHorizon Live を!2026/05/18 21:48:2350.なまえをいれてくださいjEPXr本日やっとガンダムもどきとバトルしましたオチは薄々勘付いていたのですが、最後に「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを。。」と語らせたら大向こうが唸ったんじゃないでしょうかさて、とある配信者さんの情報で金の腕輪を所持してないと6月の中旬から始まるお題のトライアルには参加できないとのことで。。ま、急かさられるのは性分的に受け入れ難いのですがTESOにかける時間配分を割いてみようかなと思います問題はお題のリワード車で、5の場合は「基本的には」ショップ売りの車ばかりだったので取り逃したとしても気分的には楽だったんですよね昨日ドラッグレースに参加したことをお伝えしましたが難易度をエキスパートという前提があるやもしれませんが判明したことはいくらPI振っても勝てない車は勝てないってことですねだからトライアルなどは車種の厳選が大事になるんじゃないかと予測してみます2026/05/19 23:35:0951.なまえをいれてくださいN7uWWこれって基本マシンは削除せず集めていった方がいいんですか?それとも不要なマシンは売れるんですかね2026/05/20 03:06:2252.なまえをいれてくださいFIFdv不要なマシンはオークションで売ることができますよ基本店売りの場合はいつでも購入可能なので削除しても再購入できますが!。。リワード車(限定車)といのは明日から始まるウィークリーチャレンジなどでしか入手できないので取り逃がすと再取得まで長い期間を要することがありますよ2026/05/20 22:31:3553.なまえをいれてくださいFIFdvリワード車(限定車)はオークションに出品する方もいらっしゃいますが瞬殺されるので難易度高いですよ。あと前作から取り入れられたギフト制度があってドライバーさんが不特定多数のドライバーさんにクルマをプレゼントする制度もありますが現状どのドライバーさんもカツカツみたいでアナウンスされませんね私も密かに狙ってたりしてますが。あはは2026/05/20 22:39:0254.なまえをいれてくださいfXcIW皆さんはFH6のロケーションでデジャヴ(既視感)をかんじられたことはおありでしょうか?私個人ではHorizon festival 会場の西にある島野山近辺ですね。ここにはたくさんのお牛さんが放牧されてるんですが、そのことも相まってソロで北海道ツーリングで稚内を訪れた際立ち寄った宗谷丘陵が正にそうでした。まだまだそういうロケーションに出会えるのが楽しみでなりません。ちなみに本日の戦績Horizon スタジアム・スクランブル スバルWRX22 4分39秒480島野山クロスカントリー Range Rover15 2分38秒2452026/05/21 00:48:2855.なまえをいれてくださいfXcIW本日11時30分からシーズン0(トライアルなし)開催ですねTESOも今シーズン0の真っ只中ですが。。本日ははっきり言って打ちひしがれております。お金稼ぎの1日課題のピアーズ・プレッシャーやっとこさ4分5秒台に乗せて全ドライバーの50%以内に入ることができました!が、、、雨のストリートレース2レースに望みましたが、もうね平成生まれの若人には伝わりにくいと思いますがF1ドライバーだったアラン・プロストの気持ちが骨身に染みて分かると言うか一部敵車にぶつけて足止めして順位を上げるとかほざいてるエアプソニキチがいるけどそんなの初級レベルで可能だったとして、私が現在設定してるエキスパートとそれ以上の難易度では絶対に無理ですねちょっとストリートレースでコテンパンにされて強い口調になりましたがご容赦の程をさて11時半に間に合うようにTESOのデイリーを終わらせますかねあ、それとメキシコは当分参加できません。悪しからず2026/05/21 19:34:3456.なまえをいれてくださいfXcIWもうホントね、、雨のストリートレースは鬼畜モード!2026/05/21 19:39:3157.なまえをいれてくださいIfTpPダメだ。。詰んだ。。シーズンチャンピオンシップ・ストリートレース。。この動きは「玄人」じゃなくて私の「エキスパート」じゃないか?これは勝てません。ギヴですってか、これトライアルは凄いことになりそうだ下手すりゃ、11人のドライバーが敵となりかねないんじゃないかなさっきも検証したけどちょっと押されただけで滑ってあらぬ方向に行ってしまいますし、敵車はここぞとばかりに強引にインをついてくるし。。試しに設定を玄人でやってみます。。2026/05/22 00:57:3858.なまえをいれてくださいIfTpP「玄人」那須ランBMW M2Comp 3位 2分19.773 秒14玄人とエキスパートの差が違いすぎます。だってエキスパートではレースにならないんだもん。もうちょいで1位取れそうでしたが、最後の方の直線でトップに引き離され後続車1台に抜かれました。明らかにスピード不足。前も言ったけど難易度が上がるにつれ車種選びも相当シビアになると思います。私にとっては5のメキシコとは全く別物です。はてさて今後どうしたものですかねぇ。。2026/05/22 01:31:5759.なまえをいれてくださいapVM9シーズンチャンピオンシップも残すことあと数種類になりました(デイリー除く)難易度の件でここ2日間ろくに睡眠もままならなかったですが(ウソ ゲーム疲れで両日共に爆睡でした)結局のところ難易度は「玄人」にしました。あの荒ぶる敵車に完全白旗です。聞いた話だと運営さんも同様の意見が寄せられてるみたいで改善する方向みたいですね。それまでは様子見が得策でしょう「玄人」はいいですヨォ。適度な難易度で。ちなみにストリートレースは手持ちのプレリュードの吊るし状態で参戦しましたが3戦とも1位を取れました「縛り」にするかどうか只今検討中ですがこれからのレースは「吊るし縛り」でレースに挑もうかと思ってます。というのも前にも触れた通り、闇雲に四駆化。。あ、今他のドライバーさんからクルマをいただきました納屋を開けると、、おぉ、2012Aventadorじゃないですかありがとうございます「女王」さん2026/05/23 12:50:3660.なまえをいれてくださいapVM9さて話の続きになりますが、もう一つのモチベーションとしてFRに慣れておきたいってことです。難易度が上がるにつれFRの優位性が上がるのではとの印象を持ったからです。特にストリートレース。そんなこんなでようやくリストバンドもピンクになりましたしお題のおかげでお金も貯まりつつあるので私的にはもう一つのステージに上がった気分です。では、皆さんも素晴らしいHorizon 週末を!2026/05/23 12:51:3161.なまえをいれてくださいapVM9昨日サボった分、現在「外山地区」を開拓中ふと思ったことを綴ります。FHシリーズでよく出てる要望として二輪車(バイク)の実装が挙げられます。これについてのバイク乗りの私の見解は否定的です。というのも自動車は四輪で自立してるがゆえにハンドルを操作することによって「曲がる」というアクションを行うことができます。これに対して二輪車ー特にバイクはリーン・インーハングオンリーン・ウィズリーン・アウトというライダーの体重移動で「曲がる」というアクションを行うのですよこれをコントローラーで表現するのはほぼ無理でしょ。(GTAなんかはカーブ曲がる時にハンドルも旋回してましたがそんなことやったら死ぬか、良くて欠損事故起こしますほんとこのチンピラ会社はど素人しかいないんだなと否応なく理解させられます)ゲームパッドで擬似プレイするのなら倒し込みをトリガーボタンにするなら、、まぁ、うーん、でも無理でしょじゃ、二輪のハンドルは何のためにあるのかというと、、大雑把に言えば「自立できない」二輪車を倒れさせないためです。だから、自動車のハンドルと二輪車のハンドルは意味合いが違うのです2026/05/23 14:48:1562.なまえをいれてくださいapVM9で、ですね、先ほど申し上げました通り外山地区を探索して思いついたのが「スノーモービル」これは有りなんじゃないかと思い立って書き込み始めたわけですよこの雪山をスノーモービルで駆け巡ったらそこそこ面白いんじゃないかとあと、似詰めが必要ですけどかくれんぼじゃなくて鬼ごっこみたいなミニゲームがあったらいいんじゃないかなと思った次第です。2026/05/23 14:56:1263.なまえをいれてくださいOccs0本日のレースは実りあるものとなりました。難易度をエキスパートにした状態でスノーフォレスト・クロスカントリー車種A700 Ariel Nomad使用で4分0.4278秒で1位外山スクランブル車種C500 Toyota Cerica ‘94使用で4分0978秒で1位結論としてダート・クロカンはエキスパートでも車種選びを間違えなければなんとかなるという感じです。要は雨のオンロードですねぇあと嬉しいことにピアーズ・プレッシャーもギリギリ4分5秒を切りました皆さんも良きHorizon Liveを2026/05/24 02:03:4764.なまえをいれてください2J5ogまず最初に今日の成果は3位で終わってた白川サーキットを難易度エキスパートで1位をgetできました。Nissan Silvia 89 クラスC500 2分48.001必死こいてクリアしたにも関わらずデイリーのウイナーウイナーがクリア扱いにならないんだよねぇ合計3勝したにも関わらず。箱のキャッシュメモリーが悪さしてるのかな?明日キャッシュクリアの再起動してみますかね2026/05/25 01:17:0265.なまえをいれてくださいIlhTw本日めでたくオレンジ・バンドになりました最近の傾向として、レースは何回も再チャレンジする可能性が高いのでPRスタントを早めに星3つを取りに行ってます。手強かったのは迷いの森(だったかな?)スピードゾーンですねさて今日の戦績四季彩スプリント BMW M2 comp 2分23.277 1位このBMWはチート級です!もちろんセッティングありきですがB帯のアウディをAクラスにあげてやってみたのですけどどんなにチューニング施しても勝てない車でした難易度エキスパート以上で勝つには必要条件としてポテンシャルのある車を見出して適正なチューニングを施すというダビスタの「面白配合」的なものが必要なんじゃないかと偉そうにチューニング云々もうしてますが私はチューナーさんの手を借りてます。ハイ。そんな身分から言うと高評価ついてるチューニングは高難易度では役に立たないと言うことです。アレはあくまでも難易度が標準用そして高評価ついてないチューニングにこそお宝があるものです。どうです?ダビスタの「面白配合」みたいでしょ?2026/05/26 00:32:0866.なまえをいれてくださいIlhTw四季彩のお花畑は綺麗でした。前にも話題にしましたが北海道にツーリングで訪れた富良野のラベンダー畑を思い出してしまいます。個人的には北海道をベースにして各地の多種にわたるロケーションを不自然にならない程度に配置してるのかなと思っちゃいます東京シティは札幌をそのまま置き換えてアレンジしてるのかなと思ったり。。2026/05/26 00:40:4367.なまえをいれてくださいTEfJJ昨日初めてオートショーで1台購入しました。車種は皆さんも勘付いていらっしゃる通りオートザムのAZ-1です。なるべく車を買わず報酬でいただいたかもしくはホイールスピンで獲得したクルマで対処したかったのですが。。(FH4は終売する2年ほど前のBF期間に購入してこの縛りを導入してました)お題を全部クリアしたいという欲求に逆らえず今回のオートショーの利用と相成りました。と同時にですね。。ここで懺悔をしなければなりません。ウイナーウイナーもどうせならクリアしたいと思いまして。。フェスティバル・スプリントレースはなんとかクリアしたものの電気街サーキットが難しくてですねぇ。。断腸の思いであの禁断の「リワインド」を使いました。「リワインド」。。なんとも甘美な響きを持つ単語であり機能ではありませんか!おかげでウイナーウイナーもクリアすることができましたちなみにですが私の場合表彰台に上がれなかったレースは未クリアにしてます。ま、この程度では「リワインド」という禁断のリンゴを貪った事実に対する免罪符にもなりはしませんが。。2026/05/27 17:45:0768.なまえをいれてくださいTEfJJリザルト 難易度:エキスパート北部ヒルクライム M-AMG SL 63 ‘21 タイム2分11.732秒 1位フェスティバル・スプリント Ford Forcus ‘17 タイム2分52.339秒 1位電気街サーキット SUBARU BRZ タイム3分47.597秒(※リワインド有り)ビーナス・スプリント Ford Dark Horse タイム2分44.431秒 1位前回のBMWのM2と同様メルセデスもいいクルマで活躍しくれましたちょょっと気の早い話ですが次のロケーションはドイツかな?2026/05/27 18:22:1869.なまえをいれてください1OtYrさて秋シーズンとなって、目に映る風景も全体的に赤みを帯びこの2週間でそろそろ見慣れてきたであろう風景も新鮮な気持ちで運転できますね。峠のショーダウンはマツダの車3種類あったのでA,B,Cの3種類を用意して臨みました。運営さんの要望はカスタムレースのレーシングシリーズの選択項目に「峠ショーダウン」を追加して欲しいですねそれだとマッチングがすんなりになると思いますあと明日紫リストバンドのショーケース突入の予定です皆さんも良きHorizon週末を2026/05/29 01:49:0670.なまえをいれてくださいpF0ZBBe-1の無償配布という救済措置が施行されて何よりです。FH4以来の配達シリーズでしたがなかなか楽しめましたさて私はというと、、紫のショーケースはまだ保留にしてます。伝え聞いたところによると金に昇格するのに莫大なポイントを稼がなきゃならないみたいなので、地区ごとに今の時点でやれることはやっておこうかと思いまして。北から島野山を通って今現在南岸地区をやってたのでこれは幸いとデイリーのSUHのクロカンを完遂しましたちなみに昨日・今日のレザルトです。伊豆クロスカントリー SRT Durango ‘21 2分41.461高城トレイル Honda Trophy ‘19 2分25.2462・3位で完遂したレースもありますので最後は必死こいて残ってる100ptを獲りに行くこともあるかなと。。いずれにせよ秋・冬でどれだけ追い込めるかですな何やら受験生みたいですがでは、皆さんも良きHorizon liveを2026/05/30 01:45:2071.なまえをいれてくださいQFsM4皆さんはこの土日FH楽しんでおいででしたでしょうか私の方は北から反時計回りに行って本日伊東地区に入植しました。ここを終えてフェスティバル会場の大谷さーん地区を終えて東京シティに入植する頃には黄金も視野に入るといいなと計算してます。プレイリストーお題も残すはデイリーのみとなりましてチャンピオンシップはレベルを「標準」にして1位ー2位ー2位という舐めプをやっております。変なこだわりで出来るだけエキスパートで1位の履歴を刻みたいということでやっております本日のレザルト新宿御苑クロスカントリー RAM TRX ‘24 B514(吊るし)2分26.713 1位こいつは凄いです。コースを頭に入れるために吊るしのままで出走しましたが2回目の挑戦で1位を取れました。FordのF150同様チューニング次第でさらに頼れるオヤジになれそうです。2026/06/01 01:36:3972.なまえをいれてくださいQFsM4あと南岸地区でストーリーですね。コルベットC8?でレースするアレです。アザーカーに如何に絡まずに疾走できるかが鍵となりますなんとか10回前後で1分39秒201で星三ついただきました。デイリーのリンクスキルはつまるところ5でのHorizon アーケード(6では名称変わってますが)に参加すれば難なく取れるでしょ。毎時00分から10分の間にフリー走行してると案内がありますからね2026/06/01 01:48:4973.なまえをいれてくださいjtP8Qすんまへんローチン・コントロール終えて紫になりました。詳しくは明日2026/06/04 01:19:2874.なまえをいれてください1V7orさぁ、FH4以来の一面銀景色の季節がやってきましたまぁ、実施の日本は台風が掠めてそのまま梅雨入りしそうですがさて私自身の進行度ですが、紫開放するまでに東京シティ以外の全土を開拓したおかげで黄金まで(なんかTESOの夜の市場みたいですが)解放した時点で3500ptで現在2000pt切ってる状態です紫開放で追加されたPRスタントが少し難易度が上がった感じですね島野山の西にあるスタジアム裏手にあるダート・スピードトラップ対策に思案投首ですな。ジェス子くん待ちになるかなレザルト(難易度エキスパート)伊根スクランブル SUBARU WRX’05 B600 4分34.174秒 1位竹林スクランブル #Ford Feista S1800 5分34.675秒 3位(1位じゃなかったですがなんか悔しくて記録します)車種がラリモンってことも相まって個人的に最難関のレースですリバーダウンヒル Mazuda MX-5’05 C469(吊るし)2分51.471秒これはですねおすすめでマツダ車がオススメに上がってまずはコースを覚えるかとファーストトライしたら感触良かったので仕切り直しして3回目のトライで1位になれました。まだリザルトありますが今日はここまで皆さんもこの冬のHorizon Japanを満喫してくださいね2026/06/05 01:42:1075.なまえをいれてくださいquLg1今作からチャンピオンシップレースの難易度をドライバー側で調整できることからサクサクと終わらせてる方も多数いらっしゃるんじゃないでしょうか。私の場合先日申し上げました通り、難易度を標準にして参戦する車両は吊るしで1位を取るのは一回だけという「縛り」で臨んでます。まぁ、1戦目1位を取れば残り2戦を2位で終われば高確率で勝ち抜けできるはず。。って思ったらそこに立ちはだかるNPCドライバーが。。今あちこちで話題になってる「Bowie knife99」ラリモン限定のダート3連戦で総ポイントで負けてしまって3戦目をリトライ。コイツはポルシェのラリーが持ち車で他のNPC車よりも頭ひとつ抜けて早いんですよで、取った作戦が「ミサイル」。直角コーナーであやつを足止めして他のNPC車を先に行かせて2位をキープしながらブロック。なんとか縛りプレイを完遂できました。この戦法を実装されるであろうトライアルで活かせればいいんですがねぇ私は車内視点一択なんですがオプションの敵車レーダーを何気に重宝してます。経済力のあるドライバーさんは3画面で対策するんでしょうけどね2026/06/07 00:29:1476.なまえをいれてくださいquLg1レザルト (難易度 エキスパート)芝桜トレイル Porsche911 Rallye A700 2分32.152 1位さすがポルシェです金閣寺トレイル 三菱 Evo III’95 B518(吊るし) 2分42.596 1位前回3位で終わってたのでリターンマッチ戦でした。吊るしでどこまでやれるかと試したのですがローンチ能力が負けてなかったので1位をとれました。ちなみに私がチューナーさんのセッテイングで重視するのは一にローンチ、二に最高速度です。立山黒部スプリント Mercedes AMG One S29001分54.698 1位これは冬シーズンのチャンピオンシップに組み込まれてましたが秋シーズンで挑みました。5のイメージカーAMG Oneですが空力は問題なかったのでローンチと最高速度をモリモリにしたセッテイングを採用。瑠璃光寺クロスカントリー M12S Warthog CST A663(吊るし)2分34.821 1位HALOのクルマですな。スピンで貰いました(今現在に至るもお金出して手に入れた車は3台だけです)10回ほどリトライしましたがあと少しのところで2位に沈んだのでチューニングでパワーアップしようと考えましたがバランスが崩れそうで思いとどまりました。とにかく吊るしでもこのコースにこの車は最適解であります2026/06/07 01:14:2377.なまえをいれてくださいquLg1北部トレイル Peugeot 207S A700 2分22.276 1位吊るしで他のダートレースにも参加したのですが、ここ一発がなかったのでアップグレードしました。他に感想は無し立山カントリー・クロスカントリー Toyota FJ40 D4003分35.282 1位最初は吊るしで挑戦したのですがさすがにパワー不足は否めなくてアップグレードしました。私もクロカンは上手な方じゃないですがどうしても勝てないというドライバーさんはD帯でブレーキ支持線に則った走行の練習をしてみてはどうでしょうか?S1のラリモンなどのパワーに対する自制心ができるんじゃないかなってお思ってます(これには後日談があるので日にちを改めて)糠平トレイルRenault8 D400 4分37.845満遍なく持ってる車を使っていきたいという趣旨のレースでした。まだ他にありますが明日以降ということで2026/06/07 23:48:3278.なまえをいれてくださいNRRaK皆さんの中にはデイリーの一部を除いて完了された方も多数いらっしゃるんじゃないでしょうか先日のデイリーのお題で、久しぶりピアプレッシャーに挑んでみましたが4分00.554で僅か届かずでした。さて直近のレザルトですが。。高城クロスカントリー Nissan Safari A700 2分58.645 1位以前nomadで挑戦したのですが、まぁこのコース私にとって随一の難コースです。(記録残してませんがゴルフ場コースと双璧かな)最初の難関は2連続ジャンプで他車に絡まれたらおしまいですね。あと茶畑2。とにかく滑りやすいし傾斜が曲者ですなとにかく要所でアクセルを微妙に自制しながらのレースを強いられます。感じ的にはFH4のウネウネしたダートレースを想起させられます掲示板とか批評欄でクロスカントリーレースを批判されてるのを見受けられますが、それはあなたが運転下手だからでしょ?で、終わりの話ですね。名探偵コナンばりの推理しますがトライアルでミサイルをかますのはこの手の方々ではないでしょうかね?脳筋でアクセル踏みっぱなし。。そんなこんなで高城地区は難易度エキスパートでコンプリート。そして黄金になりました。これでトライアルの参加権獲得です2026/06/10 01:16:5879.なまえをいれてくださいrASG7今作では宝の地図を未購入だったので動画配信者さまを頼りました。しかし仕事早いですねぇ。おかげで助かりました皆さんも良きHorizon 週末を!2026/06/12 01:38:1580.なまえをいれてください5WyMe皆さんはお題の方は順調でいらっしゃいますでしょうか私はというと、ほぼ終わらせたのですがデイリーの最後にホイールスピンを入手しろみたいなお題があるので保険のためにタイムアタックを残しております完了したFord STのお題の下にあるので内部的には達成されてるとは思うのですが、、まぁ念のため5の時焼き直しローテに突入した時、シーズン変わったと同時に宝箱クエが勝手に完了になってしまってシリーズでは金屏風にならなかったので今回は日本初のシーズンイベントなので金屏風にしたいのですよ。さて見るともなしに動画配信サイトを巡回してたらとある女の子が(中身おばちゃんでも私は爺さんなんで女の子で構いません)ピアプレッシャー4分切りを目指してたので、私も老骨に鞭打って再度挑戦しました。10回前後アタックしてやっと4分きりの星3ついただきました。先ほど申し上げました通り爺さんなんで4分近く集中力を保つというのは結構ハードル高くてですね。。(大型バイクを降りたのもそれが原因の一つです)皆さんも良きHorizon Liveを2026/06/13 21:56:1181.なまえをいれてくださいyotHz春シーズンも残りわずかとなりましたね。早くもあちこちでトライアルについての憶測がなされてるみたいですが。。ま、果報は寝て待てということで。最近東京シティを走破中なのですが本来のお題星3つがまだだったのでそれと、、トンネルスピードゾーンを完了しました。トンネルの方はリワードでいただいたPaganiをX帯ダウンフォースモリモリで挑みました。これがお題で出たら苦労されるドライバーさんいるんじゃないでしょうか2026/06/16 01:03:5382.なまえをいれてくださいyotHzレザルト 難易度エキスパート乗鞍ダウンヒル BMW Z4’19 A700 2分38.392 1位さぁ、今作では難易度がバフってるストリートレースです皆さんもお気づきの通りタイム的には平凡です(他の記録も平凡ですがとりわけってことで)トップを走ってたクルマがめちゃ早くてですね、とりあえず2位キープでチェッカーを受けようとしたら何やら前方で事故が。。トップを走ってたバターさんが事故してそこをすり抜けてまんまと1位となりました。これが予定調和の事故なのかどうかは定かではありませんが私にとって印象深いレースとなりました。ちなみに乗鞍スカイライン(峠レース)はリワード車のschuppan 962CR 2分18.372で、これもタイム的には平凡ですがローンチモリモリにして前に行かせずブロック戦法で完了しました。曽爾サーキット #33 H integra S2860(吊るし)3分01.745 1位この車はチート級の車両だと思います!最初は小手調べという感じで吊るしのまま参戦したのですが感触良かったのでそのままの状態で3度目の挑戦で完了しましたこれからも頼りになりそうなクルマです2026/06/16 01:39:4783.なまえをいれてくださいnCplP昨夜23時半に起動しましてホイールのデイリー達成を確認したあとタイムアタックのお題を完了した上での今シーズンコンプリート180pt達成いたしました。今作では金屏風にならないのかしら?シリーズ更新されたら金屏風になるのかな?そういえばいろんなコミュニティでバグについての議論が花盛りですが私にとっては遠い異世界の話ですなデータ消失問題についてはQRが原因とのことですがまぁどうせイレギュラーなプレイ環境での現象でしょうまぁ私の場合、ベセスダさんに飼い慣らされてバグの耐性がラスプーチン並にあるというのもあるんでしょうが。。さぁ、今夜から新シリーズ開始されてトライアルが実装されますが期待もあり不安も少々ありますね5の一番初期の頃はクラスはドライバー各々で選ぶことできたので早いクルマがいいんだろうってことでS2のクルマで参戦されてその台数分バターもS2が参戦して阿鼻叫喚だった記憶があります(4でもオープンレースの一部でクラスを任意で選べるのがありましたね)2026/06/18 13:14:0284.なまえをいれてくださいnCplP今夜23時半から新シリーズが始まりますけど今作が初めてのForzaシリーズの人も黄金の腕輪持ってるなら物怖じしないで積極的に参加してくだいなせっかくのフェスティバルなんだから参加しない手はないでしょ?踊るアホに見るアホ。どうせアホなら踊らなきゃ損損2026/06/18 19:28:0185.なまえをいれてくださいnCplPあ、単語が抜けてました。新シリーズから実装される「トライアル」ね。一緒に盛り上げていきましょう!私的にはこのトライアルこそがカーミーティングだと思いますので掃き溜めにも書きましたけどトライアルの受付およびレース終わった後の解散場所をカーミーティングにしてみたらどうかなと思っちゃいます。うまくコミュニケーションできればチーム勝利の記念撮影なんかもできますしね2026/06/18 19:34:0486.なまえをいれてくださいqsvQEマルチのお題とりあえず完了しました。なかなかマッチングしませんでしたが。。で、肝心のトライアルですがレンタカーで挑んだんですが2戦ともブービーで終わりました。情けない。。参加者は私を含めて2名でのレースでもう片方のドライバーさんが1位を2戦ともフィニッシュしていただいたので勝ち抜けできました。本当に感謝であります残すはピンでやれるところばかりなのでまったりとやりますかねチャンピオンシップと以外はほぼ終わらせましたがトライアル以外は優しいでしょうただ、、デイリーの明日夜開放されるエリミネーターは苦労しそうですね。ここにきて運営さん牙を剥いてきましたね。あはは2026/06/19 02:19:3887.なまえをいれてくださいUooSbフェスティバル・プレイリストも残すはデイリーのみとなりましたが肝心のエリミネーターがマッチメイキングできない状態となってます。ま、時間をあければマッチングするでしょうこんなに大盛況になるなんて開発さんも予想外だったんでしょ私自身にとってエリミネーターの唯一の嫌なところはxpが獲得しやすくLVが上がること。これだけですねでは皆さんも良きHorizon Liveを2026/06/20 13:55:3288.なまえをいれてくださいUooSbここを覗いてる酔狂な御仁はいないと思うのですがもしいらしゃったとしたら以下の動画をご覧になってくださいこの外国人姉貴さまはすごいです。おそらくは本職さんだと思うのですが。。https://m.youtube.com/watch?v=ZXJyFE74fJo時折シミュ寄りかアーケード寄りかで論争喧しい時がままありますが上に挙げた動画はそんな議論を消し去ってくれるとともに自身もこんな運転できたら気持ちいいだろうなぁと思わずにいられないまさにプロの運転ですよねこの動画はまさに「たかがゲーム、されどゲーム」を見事に私たちに提案してくれるものと思います2026/06/20 23:50:3889.なまえをいれてくださいUooSbを私たちに再認識させてくれます切れてましたので追加しました2026/06/20 23:52:5590.なまえをいれてくださいgrWLv記録の書き込みをサボってたので。。というか、アップデートでバターさんの挙動が多少マイルドになりましたね。ローンチに振り分けるステータスをハンドリングとかブレーキに割り当てることできそうです以下挙げるレザルトはアップデート前です弘前スクランブル M-B G65 A700 3分41.801 1位曽爾高原クロスカントリー RAM TRX’24A700 2分51.405ダート、クロカンは重量級の車が鉄板ですね2026/06/22 00:56:1091.なまえをいれてくださいWLI6P遂にですね箱根七曲・ドリフトゾーン3つ星頂きました車種はフォーミュラドリフトのBMWをS1のドリフトチューニングを採用しました。チューナーの方、ここでお礼を申し上げます。そしてその勢いでデイリー島野山サーキット80年代縛りに難易度エキスパートで挑みました。今までの最高記録は3位でしたので、なんとしても1位を取りたいところです。レザルトNissan Be-1’87 D400 3分30.377 1位達成いやぁ、色々チューナーさんのあげてるチューニングを複数試しながら10回行かないぐらいの挑戦で達成しましたもうねセラが曲者。こいつが飛び出したら白旗でしたこれについてもチューナーさん感謝です!2026/06/23 00:37:3192.なまえをいれてくださいWLI6P後ずっとエリミネーターが接続できずにいまして今回はどうやら完徹できないかな?「あんた、峠もトライアルもクリアしてるから遠慮して?」と運営さんのメッセージですかね?あんまりこだわりないからいいんですけどね。でも、、貸し1ね。あはは残り2日皆さんもやり残しがないように2026/06/23 00:43:3793.なまえをいれてくださいshkWZスンマヘン。レンタカーでトライアル参加するつもりでしたが日和ってDiablo SV A700で参加して1戦目ミスって4位2戦目は2位で勝ち抜け出来ました。一般車がいなかったのは運営さんの思いやりかな?1位のbowienife を除けばそこまでは、、って感じですかね私自身ど素人ですがチューニングはローンチとハンドリングを重視すればいいんじゃないかな?2026/06/25 23:59:1994.なまえをいれてくださいCRT6Uトライアルはレンタカー(フェラーリF50)で挑戦を試みましたが1戦目ブービーに終わりましたので2戦目の途中でリタイヤしましたとりあえず四駆にしとけば今回は大丈夫じゃないでしょうかさて1991 GMC Sycloneのお題の最後がストリートレースだったので記録を残してなかった島野山チャージを難易度エキスパートでやってみましたC446(吊るし) 3分07.754 1位ここはおすすめでS1のモダンスーパーカーなんですけど最適解のクルマがないんですよね。。シーズンによっては雨の中のレース、バターの当たりが激しいことでなかなか3位以上の成績を残せずにいたんですよねぇ。。このレースでアンチNSXになりましたしね(コイツこけおどし)冬にはちゃっかりエリミネーターがありますがそれまでに接続障害は治ってるのでしょうか(先程残り1日切ったので再挑戦しましたがうんともすんとも反応がありませんでした)では、皆さんも良きHorizon Liveを!2026/06/26 01:23:3895.なまえをいれてくださいCRT6UTESOもサーバーメンテナンスに入っててーゼニタールの感謝祭が始まったばかりなんですが土曜日の朝からデイリークエストの消化で忙しくなるのが確定ですなー秋イベントもほぼ終わらせてまったりしてますがシーズンチャンピオンシップのロードレースを意図的に残してますデイリーのRCレーシングスキルと同時進行で消化しようと目論んでるわけですが。。新しいシーズン始まったらデイリー全てをチェックしなきゃと反省してましてですね。。先程必死こいて前回nomad で2位だった鳴尾クロスカントリーCを1位フィニッシュをしてしまったんですよねぇちょっともったいないことしでかしてしまったとちょいと打ちひしがれております。とりあえず内容の方を記録しておきます難易度エキスパート いつものようにNoリワインドpenhall cholla A700 4分05.314ここのコースはピアプレッシャーと並ぶ登竜門ですな繊細なアクセルワークが必要で、ある種の踏み込まない勇気を試されてる感じがしますね2026/06/26 23:12:05
表彰台の真ん中に立つことができました
それからお寺クロカンと大黒ロードレスも5回内の
チャレンジで1位をいただき緑腕輪ステップアップの
RS200の港アトラクションレースです
1回目はコースを頭に入れる感じで流しながらの2回目
タムアタック
4分8秒台でした。
これはリワインド使っても結構タイトではないでしょうか
5のルチャ・ストーリー(マスクレスラーのやつですね)は
リワインド多用してもなお辛口だったような気がします
とりあえず緑バンドget
宣ってるのがいたんだけど、、どうなんだろうねぇ?
ただ私自身の雑感で言えば、前作・前前作に対して
とりあえず4WDにしとけば間違いないという考え方は
あとで痛い目に遭うんじゃないかと思うんだよね
それは今回やった
Horizon Festival ストリートレースと
B帯スーパーホットハッチ限定のロードレースでそれは顕著でした
特に前者のストリートレースはFRの方がレースになった
感じがします。
そして後者のロードレースではそこまで致命的ではない
ワンミスでズルズル順位を下げることになり
何回もチャレンジして3位がやっとでした(Golf R使用)
4の吊るしsuper light限定トライアルや
5のJaguar F paceのダートトライアルなどの精緻な
運転が必要となりました。
今作は私的には結構辛口に感じます。
PE版でプレイされてる方は薄々気づいていらっしゃる方も
見受けられますが、通常版で始められる方は戸惑うんじゃないかと。。
そして間をおかずしてお題が始まるわけですがーどんな運営方式に
なるか色々囁かれてますがートライアルは阿鼻叫喚になるんじゃないかと
予想します
クルマのチューニングが6で通用しないゆえに
物理演算が狂ってると言い出してるんじゃないかと
思っちゃうんですよね。
事実ドリフトが難しくなってるとの声もチラホラ
見受けられますしね。
TESOがサーバーメンテナンスのおかげでFH三昧でした
そこへ運営さんからの悪魔の囁きが。。。
「あなたダメダメねぇ。。自分の実力見誤ってハードルあげすぎじゃない?
レベル『玄人』に落としたら?」
もちろん脳内でイザベルさまの声で脳内再生されまして。。
(TESOの相棒イソベルでも構いませんが)
とりあえずフェスティバル会場のドラッグレースを1位
フェスティバルストリートレースを3位に沈んだものの
先日Golf Rでどう頑張っても3位止まりだった地平線スクランブル
Ford Raputaで1位取れました
タイムは3分35秒760
なんとか一矢報いることができました
この6でFHシリーズを初めてプレイされる方も多く
いらっしゃると思いますが、色々リワインドとか便利機能を使って
楽しんでいただけたらと願ってます
私の「縛り」プレイはあくまでも4、5とプレイしてきたが上の
自分に対する刺激を注入するようなものです
ただ、それをこのロケーションが日本の6で経験できることは
他の何よりも代え難いものと思ってます。
では、皆さんも良きHorizon Live を!
オチは薄々勘付いていたのですが、最後に
「認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを。。」
と語らせたら大向こうが唸ったんじゃないでしょうか
さて、とある配信者さんの情報で金の腕輪を所持してないと
6月の中旬から始まるお題のトライアルには
参加できないとのことで。。
ま、急かさられるのは性分的に受け入れ難いのですが
TESOにかける時間配分を割いてみようかなと思います
問題はお題のリワード車で、5の場合は「基本的には」ショップ売りの
車ばかりだったので取り逃したとしても気分的には楽だったんですよね
昨日ドラッグレースに参加したことをお伝えしましたが
難易度をエキスパートという前提があるやもしれませんが
判明したことはいくらPI振っても勝てない車は勝てないってことですね
だからトライアルなどは車種の厳選が大事になるんじゃないかと
予測してみます
それとも不要なマシンは売れるんですかね
基本店売りの場合はいつでも購入可能なので削除しても
再購入できますが!。。
リワード車(限定車)といのは明日から始まる
ウィークリーチャレンジなどでしか入手できないので
取り逃がすと再取得まで長い期間を要することが
ありますよ
瞬殺されるので難易度高いですよ。
あと前作から取り入れられたギフト制度があってドライバーさんが不特定多数の
ドライバーさんにクルマをプレゼントする制度もありますが
現状どのドライバーさんもカツカツみたいでアナウンスされませんね
私も密かに狙ってたりしてますが。あはは
かんじられたことはおありでしょうか?
私個人ではHorizon festival 会場の西にある
島野山近辺ですね。ここにはたくさんのお牛さんが
放牧されてるんですが、そのことも相まって
ソロで北海道ツーリングで稚内を訪れた際立ち寄った
宗谷丘陵が正にそうでした。
まだまだそういうロケーションに出会えるのが楽しみでなりません。
ちなみに本日の戦績
Horizon スタジアム・スクランブル スバルWRX22 4分39秒480
島野山クロスカントリー Range Rover15 2分38秒245
TESOも今シーズン0の真っ只中ですが。。
本日ははっきり言って打ちひしがれております。
お金稼ぎの1日課題のピアーズ・プレッシャー
やっとこさ4分5秒台に乗せて全ドライバーの
50%以内に入ることができました!が、、、
雨のストリートレース2レースに望みましたが、もうね
平成生まれの若人には伝わりにくいと思いますが
F1ドライバーだったアラン・プロストの気持ちが骨身に染みて分かると言うか
一部敵車にぶつけて足止めして順位を上げるとか
ほざいてるエアプソニキチがいるけど
そんなの初級レベルで可能だったとして、私が現在設定してる
エキスパートとそれ以上の難易度では絶対に無理ですね
ちょっとストリートレースでコテンパンにされて
強い口調になりましたがご容赦の程を
さて11時半に間に合うようにTESOのデイリーを終わらせますかね
あ、それとメキシコは当分参加できません。悪しからず
シーズンチャンピオンシップ・ストリートレース。。
この動きは「玄人」じゃなくて私の「エキスパート」じゃないか?
これは勝てません。ギヴです
ってか、これトライアルは凄いことになりそうだ
下手すりゃ、11人のドライバーが敵となりかねないんじゃないかな
さっきも検証したけどちょっと押されただけで滑ってあらぬ方向に
行ってしまいますし、敵車はここぞとばかりに
強引にインをついてくるし。。
試しに設定を玄人でやってみます。。
BMW M2Comp 3位 2分19.773 秒14
玄人とエキスパートの差が違いすぎます。
だってエキスパートではレースにならないんだもん。
もうちょいで1位取れそうでしたが、最後の方の直線で
トップに引き離され後続車1台に抜かれました。
明らかにスピード不足。
前も言ったけど難易度が上がるにつれ車種選びも
相当シビアになると思います。
私にとっては5のメキシコとは全く別物です。
はてさて今後どうしたものですかねぇ。。
(デイリー除く)
難易度の件でここ2日間ろくに睡眠もままならなかったですが
(ウソ ゲーム疲れで両日共に爆睡でした)
結局のところ難易度は「玄人」にしました。
あの荒ぶる敵車に完全白旗です。
聞いた話だと運営さんも同様の意見が寄せられてるみたいで
改善する方向みたいですね。それまでは様子見が得策でしょう
「玄人」はいいですヨォ。適度な難易度で。
ちなみにストリートレースは手持ちのプレリュードの
吊るし状態で参戦しましたが3戦とも1位を取れました
「縛り」にするかどうか只今検討中ですが
これからのレースは「吊るし縛り」でレースに挑もうかと
思ってます。
というのも前にも触れた通り、闇雲に四駆化。。
あ、今他のドライバーさんからクルマをいただきました
納屋を開けると、、おぉ、2012Aventadorじゃないですか
ありがとうございます「女王」さん
FRに慣れておきたいってことです。
難易度が上がるにつれFRの優位性が上がるのではとの
印象を持ったからです。特にストリートレース。
そんなこんなでようやくリストバンドもピンクになりましたし
お題のおかげでお金も貯まりつつあるので
私的にはもう一つのステージに上がった気分です。
では、皆さんも素晴らしいHorizon 週末を!
FHシリーズでよく出てる要望として二輪車(バイク)の実装が
挙げられます。これについてのバイク乗りの私の見解は否定的です。
というのも自動車は四輪で自立してるがゆえにハンドルを操作することによって
「曲がる」というアクションを行うことができます。
これに対して二輪車ー特にバイクは
リーン・インーハングオン
リーン・ウィズ
リーン・アウト
というライダーの体重移動で「曲がる」というアクションを行うのですよ
これをコントローラーで表現するのはほぼ無理でしょ。
(GTAなんかはカーブ曲がる時にハンドルも旋回してましたが
そんなことやったら死ぬか、良くて欠損事故起こします
ほんとこのチンピラ会社はど素人しかいないんだなと否応なく理解させられます)
ゲームパッドで擬似プレイするのなら倒し込みをトリガーボタンに
するなら、、まぁ、うーん、でも無理でしょ
じゃ、二輪のハンドルは何のためにあるのかというと、、
大雑把に言えば「自立できない」二輪車を倒れさせないためです。
だから、自動車のハンドルと二輪車のハンドルは意味合いが違うのです
「スノーモービル」
これは有りなんじゃないかと思い立って書き込み始めたわけですよ
この雪山をスノーモービルで駆け巡ったらそこそこ面白いんじゃないかと
あと、似詰めが必要ですけどかくれんぼじゃなくて鬼ごっこみたいな
ミニゲームがあったらいいんじゃないかなと思った次第です。
難易度をエキスパートにした状態で
スノーフォレスト・クロスカントリー
車種A700 Ariel Nomad使用で4分0.4278秒で1位
外山スクランブル
車種C500 Toyota Cerica ‘94使用で4分0978秒で1位
結論としてダート・クロカンはエキスパートでも
車種選びを間違えなければなんとかなるという感じです。
要は雨のオンロードですねぇ
あと嬉しいことにピアーズ・プレッシャーも
ギリギリ4分5秒を切りました
皆さんも良きHorizon Liveを
難易度エキスパートで1位をgetできました。
Nissan Silvia 89 クラスC500 2分48.001
必死こいてクリアしたにも関わらずデイリーの
ウイナーウイナーがクリア扱いにならないんだよねぇ
合計3勝したにも関わらず。
箱のキャッシュメモリーが悪さしてるのかな?
明日キャッシュクリアの再起動してみますかね
最近の傾向として、レースは何回も再チャレンジする可能性が高いので
PRスタントを早めに星3つを取りに行ってます。
手強かったのは迷いの森(だったかな?)スピードゾーンですね
さて今日の戦績
四季彩スプリント BMW M2 comp 2分23.277 1位
このBMWはチート級です!もちろんセッティングありきですが
B帯のアウディをAクラスにあげてやってみたのですけど
どんなにチューニング施しても勝てない車でした
難易度エキスパート以上で勝つには必要条件として
ポテンシャルのある車を見出して適正なチューニングを施すという
ダビスタの「面白配合」的なものが必要なんじゃないかと
偉そうにチューニング云々もうしてますが私はチューナーさんの
手を借りてます。ハイ。
そんな身分から言うと高評価ついてるチューニングは
高難易度では役に立たないと言うことです。
アレはあくまでも難易度が標準用
そして高評価ついてないチューニングにこそお宝があるものです。
どうです?ダビスタの「面白配合」みたいでしょ?
前にも話題にしましたが北海道にツーリングで訪れた富良野のラベンダー畑を
思い出してしまいます。
個人的には北海道をベースにして各地の多種にわたるロケーションを
不自然にならない程度に配置してるのかなと思っちゃいます
東京シティは札幌をそのまま置き換えてアレンジしてるのかなと思ったり。。
車種は皆さんも勘付いていらっしゃる通り
オートザムのAZ-1です。
なるべく車を買わず報酬でいただいたかもしくは
ホイールスピンで獲得したクルマで対処したかったのですが。。
(FH4は終売する2年ほど前のBF期間に購入してこの縛りを
導入してました)
お題を全部クリアしたいという欲求に逆らえず
今回のオートショーの利用と相成りました。
と同時にですね。。ここで懺悔をしなければなりません。
ウイナーウイナーもどうせならクリアしたいと思いまして。。
フェスティバル・スプリントレースはなんとかクリアしたものの
電気街サーキットが難しくてですねぇ。。
断腸の思いであの禁断の「リワインド」を使いました。
「リワインド」。。なんとも甘美な響きを持つ単語であり
機能ではありませんか!
おかげでウイナーウイナーもクリアすることができました
ちなみにですが私の場合表彰台に上がれなかったレースは
未クリアにしてます。
ま、この程度では「リワインド」という禁断のリンゴを
貪った事実に対する免罪符にもなりはしませんが。。
北部ヒルクライム M-AMG SL 63 ‘21 タイム2分11.732秒 1位
フェスティバル・スプリント Ford Forcus ‘17 タイム2分52.339秒 1位
電気街サーキット SUBARU BRZ タイム3分47.597秒(※リワインド有り)
ビーナス・スプリント Ford Dark Horse タイム2分44.431秒 1位
前回のBMWのM2と同様メルセデスもいいクルマで活躍しくれました
ちょょっと気の早い話ですが次のロケーションはドイツかな?
この2週間でそろそろ見慣れてきたであろう風景も
新鮮な気持ちで運転できますね。
峠のショーダウンはマツダの車3種類あったのでA,B,Cの
3種類を用意して臨みました。
運営さんの要望はカスタムレースのレーシングシリーズの
選択項目に「峠ショーダウン」を追加して欲しいですね
それだとマッチングがすんなりになると思います
あと明日紫リストバンドのショーケース突入の予定です
皆さんも良きHorizon週末を
FH4以来の配達シリーズでしたがなかなか楽しめました
さて私はというと、、紫のショーケースはまだ保留にしてます。
伝え聞いたところによると金に昇格するのに莫大なポイントを
稼がなきゃならないみたいなので、地区ごとに今の時点で
やれることはやっておこうかと思いまして。
北から島野山を通って今現在南岸地区をやってたので
これは幸いとデイリーのSUHのクロカンを完遂しました
ちなみに昨日・今日のレザルトです。
伊豆クロスカントリー SRT Durango ‘21 2分41.461
高城トレイル Honda Trophy ‘19 2分25.246
2・3位で完遂したレースもありますので最後は必死こいて
残ってる100ptを獲りに行くこともあるかなと。。
いずれにせよ秋・冬でどれだけ追い込めるかですな
何やら受験生みたいですが
では、皆さんも良きHorizon liveを
私の方は北から反時計回りに行って本日伊東地区に
入植しました。ここを終えてフェスティバル会場の
大谷さーん地区を終えて東京シティに入植する頃には
黄金も視野に入るといいなと計算してます。
プレイリストーお題も残すはデイリーのみとなりまして
チャンピオンシップはレベルを「標準」にして
1位ー2位ー2位という舐めプをやっております。
変なこだわりで出来るだけエキスパートで1位の履歴を
刻みたいということでやっております
本日のレザルト
新宿御苑クロスカントリー RAM TRX ‘24 B514(吊るし)
2分26.713 1位
こいつは凄いです。コースを頭に入れるために吊るしのままで
出走しましたが2回目の挑戦で1位を取れました。
FordのF150同様チューニング次第でさらに
頼れるオヤジになれそうです。
コルベットC8?でレースするアレです。
アザーカーに如何に絡まずに疾走できるかが鍵となります
なんとか10回前後で1分39秒201で星三ついただきました。
デイリーのリンクスキルはつまるところ5での
Horizon アーケード(6では名称変わってますが)に参加すれば
難なく取れるでしょ。
毎時00分から10分の間にフリー走行してると案内がありますからね
ローチン・コントロール終えて紫になりました。
詳しくは明日
まぁ、実施の日本は台風が掠めてそのまま梅雨入りしそうですが
さて私自身の進行度ですが、紫開放するまでに東京シティ以外の
全土を開拓したおかげで黄金まで(なんかTESOの夜の市場みたいですが)
解放した時点で3500ptで現在2000pt切ってる状態です
紫開放で追加されたPRスタントが少し難易度が上がった感じですね
島野山の西にあるスタジアム裏手にあるダート・スピードトラップ対策に
思案投首ですな。ジェス子くん待ちになるかな
レザルト(難易度エキスパート)
伊根スクランブル SUBARU WRX’05 B600 4分34.174秒 1位
竹林スクランブル #Ford Feista S1800 5分34.675秒 3位
(1位じゃなかったですがなんか悔しくて記録します)
車種がラリモンってことも相まって個人的に最難関のレースです
リバーダウンヒル Mazuda MX-5’05 C469(吊るし)
2分51.471秒
これはですねおすすめでマツダ車がオススメに上がって
まずはコースを覚えるかとファーストトライしたら感触良かったので
仕切り直しして3回目のトライで1位になれました。
まだリザルトありますが今日はここまで
皆さんもこの冬のHorizon Japanを満喫してくださいね
調整できることからサクサクと終わらせてる方も
多数いらっしゃるんじゃないでしょうか。
私の場合先日申し上げました通り、難易度を標準にして
参戦する車両は吊るしで1位を取るのは一回だけという「縛り」で
臨んでます。
まぁ、1戦目1位を取れば残り2戦を2位で終われば高確率で
勝ち抜けできるはず。。って思ったらそこに立ちはだかる
NPCドライバーが。。
今あちこちで話題になってる「Bowie knife99」
ラリモン限定のダート3連戦で総ポイントで負けてしまって
3戦目をリトライ。コイツはポルシェのラリーが持ち車で
他のNPC車よりも頭ひとつ抜けて早いんですよ
で、取った作戦が「ミサイル」。直角コーナーであやつを
足止めして他のNPC車を先に行かせて2位をキープしながらブロック。
なんとか縛りプレイを完遂できました。
この戦法を実装されるであろうトライアルで活かせればいいんですがねぇ
私は車内視点一択なんですがオプションの敵車レーダーを何気に重宝してます。
経済力のあるドライバーさんは3画面で対策するんでしょうけどね
芝桜トレイル Porsche911 Rallye A700 2分32.152 1位
さすがポルシェです
金閣寺トレイル 三菱 Evo III’95 B518(吊るし) 2分42.596 1位
前回3位で終わってたのでリターンマッチ戦でした。
吊るしでどこまでやれるかと試したのですがローンチ能力が
負けてなかったので1位をとれました。
ちなみに私がチューナーさんのセッテイングで重視するのは
一にローンチ、二に最高速度です。
立山黒部スプリント Mercedes AMG One S2900
1分54.698 1位
これは冬シーズンのチャンピオンシップに組み込まれてましたが
秋シーズンで挑みました。
5のイメージカーAMG Oneですが空力は問題なかったので
ローンチと最高速度をモリモリにしたセッテイングを採用。
瑠璃光寺クロスカントリー M12S Warthog CST A663(吊るし)
2分34.821 1位
HALOのクルマですな。スピンで貰いました
(今現在に至るもお金出して手に入れた車は3台だけです)
10回ほどリトライしましたがあと少しのところで2位に
沈んだのでチューニングでパワーアップしようと考えましたが
バランスが崩れそうで思いとどまりました。
とにかく吊るしでもこのコースにこの車は最適解であります
吊るしで他のダートレースにも参加したのですが、ここ一発が
なかったのでアップグレードしました。他に感想は無し
立山カントリー・クロスカントリー Toyota FJ40 D400
3分35.282 1位
最初は吊るしで挑戦したのですがさすがにパワー不足は否めなくて
アップグレードしました。私もクロカンは上手な方じゃないですが
どうしても勝てないというドライバーさんはD帯でブレーキ支持線
に則った走行の練習をしてみてはどうでしょうか?
S1のラリモンなどのパワーに対する自制心ができるんじゃないかな
ってお思ってます
(これには後日談があるので日にちを改めて)
糠平トレイルRenault8 D400 4分37.845
満遍なく持ってる車を使っていきたいという趣旨のレースでした。
まだ他にありますが明日以降ということで
多数いらっしゃるんじゃないでしょうか
先日のデイリーのお題で、久しぶりピアプレッシャーに
挑んでみましたが4分00.554で僅か届かずでした。
さて直近のレザルトですが。。
高城クロスカントリー Nissan Safari A700 2分58.645 1位
以前nomadで挑戦したのですが、まぁこのコース
私にとって随一の難コースです。
(記録残してませんがゴルフ場コースと双璧かな)
最初の難関は2連続ジャンプで他車に絡まれたらおしまいですね。
あと茶畑2。とにかく滑りやすいし傾斜が曲者ですな
とにかく要所でアクセルを微妙に自制しながらのレースを
強いられます。
感じ的にはFH4のウネウネしたダートレースを想起させられます
掲示板とか批評欄でクロスカントリーレースを批判されてるのを
見受けられますが、それはあなたが運転下手だからでしょ?
で、終わりの話ですね。名探偵コナンばりの推理しますが
トライアルでミサイルをかますのはこの手の方々では
ないでしょうかね?脳筋でアクセル踏みっぱなし。。
そんなこんなで高城地区は難易度エキスパートでコンプリート。
そして黄金になりました。これでトライアルの参加権獲得です
頼りました。
しかし仕事早いですねぇ。おかげで助かりました
皆さんも良きHorizon 週末を!
私はというと、ほぼ終わらせたのですがデイリーの最後に
ホイールスピンを入手しろみたいなお題があるので
保険のためにタイムアタックを残しております
完了したFord STのお題の下にあるので内部的には
達成されてるとは思うのですが、、まぁ念のため
5の時焼き直しローテに突入した時、シーズン変わったと同時に
宝箱クエが勝手に完了になってしまってシリーズでは
金屏風にならなかったので今回は日本初のシーズンイベントなので
金屏風にしたいのですよ。
さて見るともなしに動画配信サイトを巡回してたら
とある女の子が(中身おばちゃんでも私は爺さんなんで
女の子で構いません)ピアプレッシャー4分切りを
目指してたので、私も老骨に鞭打って再度挑戦しました。
10回前後アタックしてやっと4分きりの星3つ
いただきました。
先ほど申し上げました通り爺さんなんで4分近く
集中力を保つというのは結構ハードル高くてですね。。
(大型バイクを降りたのもそれが原因の一つです)
皆さんも良きHorizon Liveを
トライアルについての憶測がなされてるみたいですが。。
ま、果報は寝て待てということで。
最近東京シティを走破中なのですが本来のお題星3つがまだだったので
それと、、トンネルスピードゾーンを完了しました。
トンネルの方はリワードでいただいたPaganiをX帯
ダウンフォースモリモリで挑みました。
これがお題で出たら苦労されるドライバーさんいるんじゃないでしょうか
乗鞍ダウンヒル BMW Z4’19 A700 2分38.392 1位
さぁ、今作では難易度がバフってるストリートレースです
皆さんもお気づきの通りタイム的には平凡です
(他の記録も平凡ですがとりわけってことで)
トップを走ってたクルマがめちゃ早くてですね、とりあえず
2位キープでチェッカーを受けようとしたら何やら
前方で事故が。。トップを走ってたバターさんが事故して
そこをすり抜けてまんまと1位となりました。
これが予定調和の事故なのかどうかは定かではありませんが
私にとって印象深いレースとなりました。
ちなみに乗鞍スカイライン(峠レース)はリワード車の
schuppan 962CR 2分18.372で、これもタイム的には
平凡ですがローンチモリモリにして前に行かせずブロック戦法で
完了しました。
曽爾サーキット #33 H integra S2860(吊るし)
3分01.745 1位
この車はチート級の車両だと思います!
最初は小手調べという感じで吊るしのまま参戦したのですが
感触良かったのでそのままの状態で3度目の挑戦で完了しました
これからも頼りになりそうなクルマです
確認したあとタイムアタックのお題を完了した上での
今シーズンコンプリート180pt達成いたしました。
今作では金屏風にならないのかしら?
シリーズ更新されたら金屏風になるのかな?
そういえばいろんなコミュニティでバグについての議論が花盛りですが
私にとっては遠い異世界の話ですな
データ消失問題についてはQRが原因とのことですが
まぁどうせイレギュラーなプレイ環境での現象でしょう
まぁ私の場合、ベセスダさんに飼い慣らされてバグの耐性が
ラスプーチン並にあるというのもあるんでしょうが。。
さぁ、今夜から新シリーズ開始されてトライアルが実装されますが
期待もあり不安も少々ありますね
5の一番初期の頃はクラスはドライバー各々で選ぶことできたので
早いクルマがいいんだろうってことでS2のクルマで参戦されて
その台数分バターもS2が参戦して阿鼻叫喚だった記憶があります
(4でもオープンレースの一部でクラスを任意で選べるのがありましたね)
今作が初めてのForzaシリーズの人も黄金の腕輪持ってるなら
物怖じしないで積極的に参加してくだいな
せっかくのフェスティバルなんだから参加しない手はないでしょ?
踊るアホに見るアホ。どうせアホなら踊らなきゃ損損
新シリーズから実装される「トライアル」ね。
一緒に盛り上げていきましょう!
私的にはこのトライアルこそがカーミーティングだと思いますので
掃き溜めにも書きましたけどトライアルの受付および
レース終わった後の解散場所をカーミーティングにしてみたら
どうかなと思っちゃいます。
うまくコミュニケーションできればチーム勝利の記念撮影なんかも
できますしね
なかなかマッチングしませんでしたが。。
で、肝心のトライアルですがレンタカーで挑んだんですが
2戦ともブービーで終わりました。
情けない。。
参加者は私を含めて2名でのレースでもう片方の
ドライバーさんが1位を2戦ともフィニッシュしていただいたので
勝ち抜けできました。本当に感謝であります
残すはピンでやれるところばかりなので
まったりとやりますかね
チャンピオンシップと以外はほぼ終わらせましたが
トライアル以外は優しいでしょう
ただ、、デイリーの明日夜開放されるエリミネーターは
苦労しそうですね。
ここにきて運営さん牙を剥いてきましたね。あはは
なりましたが肝心のエリミネーターがマッチメイキング
できない状態となってます。
ま、時間をあければマッチングするでしょう
こんなに大盛況になるなんて開発さんも予想外だったんでしょ
私自身にとってエリミネーターの唯一の嫌なところは
xpが獲得しやすくLVが上がること。これだけですね
では皆さんも良きHorizon Liveを
もしいらしゃったとしたら以下の動画をご覧になってください
この外国人姉貴さまはすごいです。
おそらくは本職さんだと思うのですが。。
https://m.youtube.com/watch?v=ZXJyFE74fJo
時折シミュ寄りかアーケード寄りかで論争喧しい時がままありますが
上に挙げた動画はそんな議論を消し去ってくれるとともに
自身もこんな運転できたら気持ちいいだろうなぁと
思わずにいられないまさにプロの運転ですよね
この動画はまさに
「たかがゲーム、されどゲーム」
を見事に私たちに提案してくれるものと思います
切れてましたので追加しました
というか、アップデートでバターさんの挙動が多少マイルドに
なりましたね。ローンチに振り分けるステータスを
ハンドリングとかブレーキに割り当てることできそうです
以下挙げるレザルトはアップデート前です
弘前スクランブル M-B G65 A700 3分41.801 1位
曽爾高原クロスカントリー RAM TRX’24
A700 2分51.405
ダート、クロカンは重量級の車が鉄板ですね
車種はフォーミュラドリフトのBMWをS1の
ドリフトチューニングを採用しました。
チューナーの方、ここでお礼を申し上げます。
そしてその勢いでデイリー島野山サーキット80年代縛りに
難易度エキスパートで挑みました。
今までの最高記録は3位でしたので、なんとしても
1位を取りたいところです。
レザルト
Nissan Be-1’87 D400 3分30.377 1位達成
いやぁ、色々チューナーさんのあげてるチューニングを
複数試しながら10回行かないぐらいの挑戦で達成しました
もうねセラが曲者。こいつが飛び出したら白旗でした
これについてもチューナーさん感謝です!
今回はどうやら完徹できないかな?
「あんた、峠もトライアルもクリアしてるから
遠慮して?」と運営さんのメッセージですかね?
あんまりこだわりないからいいんですけどね。でも、、
貸し1ね。あはは
残り2日皆さんもやり残しがないように
日和ってDiablo SV A700で参加して1戦目ミスって4位
2戦目は2位で勝ち抜け出来ました。
一般車がいなかったのは運営さんの思いやりかな?
1位のbowienife を除けばそこまでは、、って感じですかね
私自身ど素人ですがチューニングはローンチとハンドリングを
重視すればいいんじゃないかな?
1戦目ブービーに終わりましたので2戦目の途中でリタイヤしました
とりあえず四駆にしとけば今回は大丈夫じゃないでしょうか
さて1991 GMC Sycloneのお題の最後がストリートレースだったので
記録を残してなかった島野山チャージを難易度エキスパートで
やってみました
C446(吊るし) 3分07.754 1位
ここはおすすめでS1のモダンスーパーカーなんですけど
最適解のクルマがないんですよね。。シーズンによっては雨の中の
レース、バターの当たりが激しいことでなかなか3位以上の
成績を残せずにいたんですよねぇ。。
このレースでアンチNSXになりましたしね(コイツこけおどし)
冬にはちゃっかりエリミネーターがありますがそれまでに
接続障害は治ってるのでしょうか
(先程残り1日切ったので再挑戦しましたがうんともすんとも
反応がありませんでした)
では、皆さんも良きHorizon Liveを!
ーゼニタールの感謝祭が始まったばかりなんですが
土曜日の朝からデイリークエストの消化で忙しくなるのが
確定ですなー秋イベントもほぼ終わらせてまったりしてますが
シーズンチャンピオンシップのロードレースを意図的に残してます
デイリーのRCレーシングスキルと同時進行で消化しようと
目論んでるわけですが。。
新しいシーズン始まったらデイリー全てをチェックしなきゃと
反省してましてですね。。
先程必死こいて前回nomad で2位だった鳴尾クロスカントリーCを
1位フィニッシュをしてしまったんですよねぇ
ちょっともったいないことしでかしてしまったと
ちょいと打ちひしがれております。
とりあえず内容の方を記録しておきます
難易度エキスパート いつものようにNoリワインド
penhall cholla A700 4分05.314
ここのコースはピアプレッシャーと並ぶ登竜門ですな
繊細なアクセルワークが必要で、ある種の踏み込まない勇気を
試されてる感じがしますね