【オールドレンズ】オートフォーカスで動くミラーレンズ「ミノルタ AF 500mm F8 REFLEX」
今回のオールドレンズのセレクトは、ミノルタの「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」です。このレンズは「ミラーレンズ」や「レフレックスレンズ」とも呼ばれる反射望遠レンズです。ミラーレンズは、フィルム一眼レフ全盛期の1970年代~1980年代に比較的手軽な価格で超望遠の世界が楽しめるレンズとして発売されていて、当時ミラーレンズを使ったユーザーも多いのではないでしょうか。
多くのミラーレンズが発売されてきましたが、その中でも唯一の存在と言っていいミラーレンズがこの「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」です。レンズ名にAFの文字があるところで分かると思いますが、オートフォーカスが使えるミラーレンズは、この「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」が世界初です。
「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」はオートフォーカスのレンズで、マウントがミノルタAマウント。ミノルタのAマウントはソニーのAマウントに引き継がれているので、ソニーのAマウントからEマウントに変換するマウントアダプター「LA-EA5」などを使用する事によって、オートフォーカスのレンズとしてEマウントのαボディで活用する事ができます。それでは「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」の気になるスペックとその写りをご紹介します。
次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
15~28mm
300mm以上
これは、記録として使えるので普段使いしやすい
300mmは景勝地用だが
それに対して35~250あたりはすべて芸術用になる
この焦点域は何に対しても中途半端だから、記録用には使えない
オールドに限らず、ダダ余りするのはだいたいこの焦点域なのはそのため
芸術なんか誰も求めてねーのに、85だの50だのを連発する素人メーカーもある
引伸しレンズはクセが無さ過ぎてかえって面白いですよ(笑)解像度も結構高いですし(笑)
そのいくつかがたまたま目につくようになっただけなんですよ。
ただし、パンデミック以前にヨルシカ、YOASOBI、ずとまよ(ずっと真夜中でいいのに。)などの「夜好性」音楽ユニットが登場した時に、YOASOBIだけはフロントマン、コンポーザー、そして表には出ないA&Rのバランスが良いと思ったので、ご紹介しました、5年後は定かではありませんが。
大半のミュージシャンは、活躍できる時間が野球選手より短命であり、いま大ヒットしているからと言って、5年後に同じ位置にいるとは限りません。
そこで、改めて「未来を見通すヒント」を考えると、情報にとらわれず、オープンマインドでいて、恐れず直感を信じることだと考えます。
未来は常に変化し、予測不可能なことが起こり得ます。
固定観念にとらわれず、新しいアイデアや可能性に対してオープンな姿勢を持つことが重要で、データや論理的な分析だけでなく自分の直感や洞察力を信じなければなりません。
なにより、未来は全員にやってきます。
まるで遠くからこちらに迫り来る未来を、恐れて敵視するのかしっかりと受け止めるのか。
お求めは、ここにあるように思います。
1997年の発売なので、ギリギリオールドレンズですね!
こんにちは!フォトグラファーの鈴木啓太|urbanです。長年オールドレンズやフィルムを中心にポートレート、スナップ、家族写真を撮影しております。今回は急遽市場に出現したMr.Ding Studioという新興ブランドが送り出す、新型大口径レンズ「Noxlux 50mm DG F1.1 E58 II」をレビューしていきたいと思います。F1.4を超える大口径レンズと言えば、明るさにパラメータを全振りしてしまった代わりに、重い、大きい、ボケがうるさいというレンズがほとんどですが、このレンズはどうなのでしょうか。さっそく見ていきたいと思います。
近年、非球面レンズを採用した高価なレンズは多く存在しますが、それらを使用しない構成とすることで価格を抑え、市場価格として7万円を切る低価格でF1.1の大口径レンズを世に送り出してくれるのは、ユーザーにとっても非常に嬉しいポイントなのではないでしょうか。
開放においてもしっかりと解像し、コントラストは低めながら背景がなだらかにボケていくという描写になります。これは非球面レンズを多く採用した近年のピント面と背景が綺麗に分離されるというレンズとはまた異なった、特徴的な描写です。色収差の少なさからもボケの美しさは見て取ることができ、強い逆光には弱いものの、大口径特有の軸上色収差からなるフリンジが苦手な人にもプッシュしたいレンズとなっています。
ボケが最も綺麗に出るのは1.5m~4m程度の距離で、淡い描写を目指すのであればF1.1~1.4、背景とある程度の分離を求める場合はコントラストが高くなるF2~2.8をメインに使うのが理想です。
Summicron-M 50/2 Collapsible
今回のオールドレンズのセレクトは、ミノルタの「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」です。このレンズは「ミラーレンズ」や「レフレックスレンズ」とも呼ばれる反射望遠レンズです。ミラーレンズは、フィルム一眼レフ全盛期の1970年代~1980年代に比較的手軽な価格で超望遠の世界が楽しめるレンズとして発売されていて、当時ミラーレンズを使ったユーザーも多いのではないでしょうか。
多くのミラーレンズが発売されてきましたが、その中でも唯一の存在と言っていいミラーレンズがこの「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」です。レンズ名にAFの文字があるところで分かると思いますが、オートフォーカスが使えるミラーレンズは、この「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」が世界初です。
「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」はオートフォーカスのレンズで、マウントがミノルタAマウント。ミノルタのAマウントはソニーのAマウントに引き継がれているので、ソニーのAマウントからEマウントに変換するマウントアダプター「LA-EA5」などを使用する事によって、オートフォーカスのレンズとしてEマウントのαボディで活用する事ができます。それでは「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」の気になるスペックとその写りをご紹介します。
ミノルタ「MINOLTA AF 500mm F8 REFLEX」の魅力とスペック
ミラーレンズは一般的な光学レンズとは違って、ミラーを使用した反射光学系でレンズ自体を非常にコンパクトにできる構造をしています。小型軽量という大きなメリットがあるミラーレンズですが、独特の癖がある写りをするレンズなので、好き嫌いの好みがハッキリするレンズかもしれません。しかし、個性的なレンズであるのは魅力のポイントでもあると言えるでしょう。
焦点距離500mm
最短撮影距離4m
最小絞りF8固定
レンズ構成5群7枚(フィルター1枚含む)
フィルターレンズ後部差し込み式フィルター
大きさ(最大径x長さ89x118mm
重量665g
マウントミノルタAマウント
発売1989年
発売当時の価格定価 78,000円(フード・フィルター・ケース付)
普通のレンズの描写とはちょっと違った「リングボケ」を、気楽にオートフォーカスで楽しみたい方におすすめのレンズです。
写真機商振興会は、「池袋クラシックカメラ博」を東武百貨店池袋店 8階催事場で開催する。期間は5月16日(木)〜5月21日(火)。
カメラやレンズ、撮影機材などを販売するイベント。会期中の5月17日(金)、翌18日(土)にはカメラジャンクセールも開催される。
5月19日(日)13時00分からは、当サイト連載「赤城耕一の『アカギカメラ』」を担当する赤城耕一氏によるトークショーも行われる。
出品予定の商品は特設Webサイトで掲載中。たとえばLEICA M6は税込39万8,000円、富士フイルム TX-1セットは税込59万8,000円となっている。そのほかの製品については、会場で価格情報が確認できるという。
池袋クラシックカメラ博
開催日時
2024年5月16日(木)〜21日(火)
会場
東武百貨店 池袋店 8階催事場
開催時間
10時00分〜19時00分
カメラジャンクセール
5月17日(金)、18日(土)
赤城耕一氏トークショー
5月19日(日)13時00分〜
その一つが、高品質でツアイスの生産をもした富岡光学で、今回のレンズでしょう。
もう一つが戦後間もない50年代前半のハイスピードレンズで世界最高性能のZUNOWです。Sony α7で撮影です。
泰成光学のTaika Harigon 58mm f1.2と、ミランダソリゴールの58mm f1.5。泰成光学は後にタムロンとなりますが、タムロン社に質問したところ、なんの資料もデータも残っていないと返答されました。
その後、レンズを付け替えて、献杯に出向き、Napaの銘醸ワインを7種類、、、、ウ~ン献杯にしては多かったかな。
バージャーは、「見る」という行為が単なる視覚的な認識にとどまらず、個人の知識、経験、社会的な影響に深く関連していると論じており、誰かが何かを見るとき、その対象を純粋に視覚的に捉えているのではなく、その人の背景や価値観に基づいて解釈していると論じています。
この考え方は、写真の評価でも同じです。
写真を見るとき、単に被写体の美しさや構図の巧みさだけでなく、自分の経験や感性に照らし合わせて、その写真の価値を判断しているのは間違いなく、バージャーは特に写真技術の発展によって、美術作品がどのように再生産され、その結果としてオリジナルの意味が変容するかについて考察しています。
ぜひ、まだ読まれていないのでしたら、バージャーの「Ways of Seeing」をお求めになってみてください。
「良い」写真とはどんなものかについて、深い洞察が得られるはずです。
また、バージャーは、「良い」写真を判断する上で、美術史的な文脈を踏まえることの重要性を指摘しています。
ある写真が「良い」かどうかは、単にその写真自体の出来栄えだけでなく、写真史や美術史の流れの中でどのような位置づけにあるかによっても決まってくると説いています。
おそらく、貴君が「分からなくなってきました」と感じているのは、「好き」な写真と「良い」写真の違いを混同しているからだと思われます。
「好き」な写真は、純粋に自分の感性に訴えかける写真です。
それは、被写体の美しさや印象的な構図、あるいは自分の経験に結びつくような要素を持った写真かもしれません。
一方、「良い」写真は、写真史や美術史の文脈の中で評価される写真です。
それは、技術的な完成度や独創性、社会的な影響力などを持った写真に限られます。
もちろん、「好き」な写真と「良い」写真が重なることもあります。
しかし、両者を混同してしまうと、写真の評価基準が曖昧になってしまうのです。
もし、写真をより深く理解したいなら、写真史や美術史を学ぶことが大切で、単なる視覚的な記録ではなく、文化的、社会的な意味を持つフレームだとお考えください。
その奥深さを理解するためには、歴史的な視点を持つことが不可欠なのです。
歴史を学びましょう。
当然ですが開放での撮影です。
このレンズには、アルミ製のフード兼、ネームプレートガーニッシュが付いていますが、外して撮影です。
そうそう、ついでに近くの「ホグワーツ駅」にも寄ってきました。
未使用に近いこの個体では、銀で埋められた距離目盛などの「盛り上がり」がはっきりと残っています。
もったいなくて、ほとんど持ち出すことが出来ません(笑)。
TOPCON RE-2
ALPA REFLEX IIと同等のレベル。1回シャッターを巻き上げた時点で自分の中に落雷したかの如く衝撃が走りました。工芸品としてのレベルも高い。国産カメラの中でも「頂点」に近い部類でしょう。まさに匠が為す神の業です!
その時代から「3大キノコレンズ」として珍重されたのが、Makro Plasmat 50mm 2.7、35mmf2.7、そしてこのPrimoplan 5cm f1.9 L39です
日本国内では販売されなかったため、幻のレンズと言われてきました。実在が確認されたものの、今でもほとんど幻に近いレンズ。5群7枚の変形ダブルガウス型で、周辺部描写の破綻とかはありませんが、2線ボケはそれなりに強めのオールドレンズらしき写り。
下町三ノ輪の夕暮れ
L#1100002
D46NBメタルフード付き
¥330.000(税込)
大英博物館に来たら、ミイラばかり見ていないで、僕たちも見に来てね。
Leitz Noctilux 50mm f1.0 E60