Up for sale is absolutely stunning and definitely one of the rarest lenses in whole WORLD - Carl Zeiss Yena DDR Lamegon 110mm f16. There is close to zero information about this lens in whole entire internet - so rare it is. Please don't be confused and not mix this 110mm f16 Lamegon with much more common Lamegon 110mm f8, which was produced for Large Format cameras, as this lens is completely different and much more complex unit. As far as I know - this lens was made for Aerial shooting purpose with super limited number of production as its completely unknown among of the internet! This lens is going in original focusing helicoid, what you rarely might see among of the Aerial lenses. This lens also has unique aperture unit, which has no iris blades, but rather have blades with an aperture holes in it - kinda like it was in old brass large format lenses. As far as I can see, this lens has far more greater image coverage then 4x5. According to this Lamegon lenses construction we might see that it is super wide angle lens for LF equipment, so after mounting it in some shutter and mounting plate it might serve very well for superior landscape shots. Now lets talk about the condition of this lens. The lens is basically in good used shape. The lens body is showing some usage marks, which is normal for the vintage lenses. The lens glasses has some light cleaning marks on it, some dust inside. The only one thing that I need to mention, is that the front element of this lens has a marks on the coating, left by previously presence of fungus - the fungus was cleaned completely, but you can still see the marks from it, under the certain angle of view. An aperture ring moves smooth. I'm pretty sure, that it will be NO POSSIBLE to find the same lens even in such a condition now days as its extremely rare! The lens is coming with original front and rear caps.
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名無CCDさん@画素いっぱい
2BEun
私の今日改造&撮影レンズ。Toko 60mm f3.5。ミニョンII型に固定レンズ。 ミニョンII型は東京光学が製造したカメラの最も初期のシリーズの一つ。このカメラは戦前に作られた127蛇腹式カメラです。今回はシャッター機構が壊れていたのでレンズを外してミラーレスカメラで使えるように改造しました。ソニーα7で撮影。築400年の建物である近くの神社で撮影。 Toko 60mm/ Sony α7
Let’s go crazy on rumors: Super wild (and probably BS?) rumors about a new Sony 85mm f/1.0 GM lens!
sonyalpharumors / by SonyAlpha Admin / May 09, 2024 at 12:22AM
Leo has detected a Product Launch in this article
As you know I have been the first to tell you that Sony want’s to surprise the photographic world with a lens that has never been made before: 24-70mm f/2.0 GM Full Frame AF lens Two trusted source confirmed this lens will be announced soon. I don’t have an exact date yet but it could…
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名無CCDさん@画素いっぱい
JG4M6
P.Angenieux Type 65,75 St-Heandもオールドレンズの常識を覆す驚異的な解像感の中に宿る滲みと収差が傑作です。
What happened with the Nikon Nikkor Z 35mm f/1.2 S-line lens? Nikon Rumors / by [NR] admin / June 02, 2024 at 02:27AM
Leo has detected a Product Launch in this article
The short answer is I don’t know. The Nikon Nikkor Z 35mm f/1.2 S-line lens was supposed to be announced a long time ago. For some reason, Nikon could not or did not want to release the lens. Over the past few months, I have received different explanations as to what exactly is going on – keep in mind, these are all rumors:
Nikon decided to change the design of the lens. That means we may get a lens with a different aperture – maybe f/1.1 or f/1.4. I was told that the main concerns Nikon had were the size and the price of the initially planned Nikkor Z 35mm f/1.2 S-line lens. There is a very low chance that the new 35mm f/1.2 will be a Plena lens. Some rumors indicate that the 35mmm f/1.2 lens will be announced together or shortly after the Z6 III. The truth is that I do not have good and reliable information on what is going on with the Nikon Nikkor Z 35mm f/1.2 S-line lens. If you know more, please contact me annoumiously here. Thanks!
※前スレ
【銘玉】レンズ遍歴の中で最高の一本
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1416247174/
【銘玉】レンズ遍歴の中で最高の一本【2本目】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1527808703/
【銘玉】レンズ遍歴の中で最高の一本 【3本目】
Dallmeyer Speed Anastigmat 1in/1.5を落札しました。こちらのレンズはKino-Plasmat型ですが、Dr.Paul Rudolphが設計に携わっていない(諸説あり)とされています。通常、知的財産権の問題もあり、特許取得されているKino-Plasmat型のレンズをDallmeyer社は製造できません。謎の多いレンズです。
Dr.Paul RudolphはZEISSを退社した後、Hugo MeyerでPlasmatを設計するものの、Dallmeyer社と技術的な提携を示す
資料および痕跡が残っていません。Dallmeyer社が無断でKino-Plasmatの摸倣レンズを製造するとは考えにくいため、製造プロセスは謎に包まれています。
SONY NEX-3
24-70mmF2.8レンズは、多くのカメラメーカーが提供する人気の標準ズームレンズで、24mmから70mmまでの幅広い焦点距離をカバーしており、広角から中望遠まで多様な撮影に対応できます。
また、F2.8の明るい開放F値を全焦点距離で実現しているため、低照度環境下での撮影や、背景をぼかした写真の撮影も可能です。
なにより売れ筋レンズのゆえ、各メーカーの最新の光学技術を駆使し、高解像度で歪曲収差や色収差が抑えられた高画質な描写力を持っています。
SONYもおよそ6年ぶりの大幅アップデートした小型で描写力が素晴らしい「FE 24-70mm F2.8 GM II」を、一年半ほど前にリリースしました。
一度、ご検討くださいませ。
いわゆる頭脳レンズの病気と言うやつだ。
私もこの病気にやられてずいぶんいろいろな頭のレンズを使った。1番最初に使ったのはミランダの1番最初のモデルについていた頭脳50ミリである。このレンズのついたミランダカメラを持って50年前の川崎臨港バスに乗って当時の子のバスのインテリアのシートは赤であったと思うが、ファインダーを覗いて縦画面でef 1.9の開放から絞りを絞っていくと前後のピントが深くなることがわかってそこに一眼レフの実際の撮影のアクティビティーを感じたりしたのである。
結局頭のレンズの写り方がどうかと言うと競合他社のレンズと全く同じであって特に見えないものが映ったりと言う事は無いのは言うまでもない。しかしブランドの魅力というのはそういう通常の理解のレベルをはるかに超えたところで我々に強烈に作用してくるのである。
日本カメラと言うカメラ雑誌で四半世紀私でやっていた連載の最後の写真を撮るのに使ったのがこのカメラである。もう7 8年前の話だ。普通のカメラメーカーの普通のレンズシャッター式のレンジファインダカメラである。通常は自分の会社ブランドのレンズが付いているがどういう戦略か知らないけれども頭脳レンズの45ミリのef 1.9とef 2.8がついたのも販売した。
頭脳レンズの病気になる初心者さんはこのレンズでとれば世界が変わるのではないかと考えているであろうが私の場合はもっと現実的であるから頭脳と言うブランドの写り方は普通のレンズと変わらないけれどもその価値が認められているレンズであるなと言うような理解をする。
ところが頭脳レンズの場合はニッコールレンズのブランドステータスよりも最近はそれよりも上のクラスに存在しているらしいのだ。市場価格等がそれをよく反映している。でも繰り返しになるけれども移りと言うものは変わりません。しかし写りが変わらないからこそ頭のブランドを使うと言う価値観が存在するのだということも私は認めなければならない。
これは単なる写真家の思い込みにしか過ぎないのであるが、その思い込みというのが撮影のときの視神経の構造と撮影のパワーをサポートしてくれる重要な要素なのである。
アンリカルティエブレッソンがニューヨークタイムスのインタビューに答えていたのが面白くて、彼はもともとお絵かき志望であったからクロッキーで大量のスケッチをするのである。その彼の視神経の焦点距離と言うのは50ミリレンズなのであると写真家自身が行っているのだ。だから自分は35ミリ広角レンズは使えないと思言っている。
これは結構重要な写真家自身による告白とでも言えるものだと思う。数年前にポンピドーセンターで開催されたブレッソンの大きな写真展を見た。そこにはミュージアムの壁面をいっぱいに使った巨大なブレッソンの広告が出ていて、それは1930年代の暮らし位間に35ミリの広角レンズをつけてライカを覗いている若き日の写真家の姿である。
しかし写真家がその後35ミリから50ミリレンズを持ち帰ってそれをずっと使っていたと言うわけだ。それで日本カメラの連載の最後に使った写真は今は失われていて手元にないけれども、それは門前仲町の公園で高齢者がゲートボールならぬ、ペタンクをやっていると言う非常に珍しいショットであった。
ペタンクあたりでは見たことがあるがファーイーストで見るのは初めてなので脇のベンチに座ってしばらく観察をしていた時に撮影したワンショットであった。それでこの隅田川沿いの白い布で覆われたクリストの立体芸術みたいのも気にいっていたのだがクリストとペタンクではどう思う方向性が違いすぎるのでペタンクのショットの方を雑誌には使ったのであった。
クリストは大昔原美術館で展覧会をやったときに話をする機会があった。要するに9東ヨーロッパ出身のアーティストは毎週1階東ヨーロッパの自分の領土を通過する西側のツーリストが乗った列車にいかにも豊かな東ヨーロッパを見せると言う列車沿いに穀物満載のショットをクリエイトしたのである。この経験がクリストには後に巨大な梱包芸術を作る土台となったと言っていた。実際何が幸になるのかわからないものだ。
P.Angenieux S1 50/1.8
まずは完璧は、最新レンズの方が近道です。
またレンズは絞り値をかえながら、解像度は上げて行くことができます。また、発色もデジタルであれば、自分でコントロールする事も可能です。
オールドレンズの味わいは色々なレンズ特有の不完全さからのモノと思います。それは、最新のレンズからは得られない特性なので、個性を味わう前提でご検討頂くのが良いと思います。
実際、僕もオートばかりです。
ただし、「Α7cllとFE24mm F1.4 gm」のような良いレンズをお持ちの場合、ひとつだけマニュアルにしましょう。
それは、露出です!
「A」モードで撮って、絞り以外フルオートに「設定」するんです。
こうして「ボケ感」だけ手動で調整するようにしてください。
とは言っても基本F1.4かF8(ほんとたまにF11)以外、使わなくて大丈夫。
つまり、撮るとき被写体の背景にボケが欲しいならF1.4で、全体をしっかり写したいならF8のふたつから選ぶだけです。
基本オート、チョイマニュアルです!
primoplan 58mm F1.9
戦前のノンコート仕様のものだそうです。コーティングの有無による影響は未だよく分からず…😅
MeyerのPrimoplan、起源をたどるとKino-Plasmatなんですよね。ボケから漂う妖艶さ、ノンコートならではの光の滲み加減に感じました。いいですね
今日は昨晩分解清掃した135mmを持ってお散歩してきました。義父から受け継いだ詳細不明レンズとの触れ込みでオークションに出品されていたものですが、調べてみると面白そうなレンズで、安かったのもあり落札してみました。独自のUNIマウントといいエルノスター構成といいそそられる要素が多すぎます🥰
α7c
komura 135mm F3.5
「映像、写真」に限らず、本を書いたり、絵を描いたり、さらにはそのためにどこかに出向くのは本当に楽しい!
自身の目や肌感覚を通じて、KindleやAmazon Primeなどで多くの人たちに作品として届けられるようになったのは、僕らにとって同時代に生きた証です。
是非、発表することをお考えください。
さて、ご質問。
予算が許す限りのメモリを積んだM1またはM2 MacBook Proがよろしいかと思います。
Apple製品でもっともコスト感がいいのは二世代前の機種でして、今だと最新はM3 Mac Book Proですので、お得なのは二世代前のM1です。
現在、主要アプリケーションの大半がAppleシリコン搭載を「最低限の」スペックとしていますので、やはりMチップ搭載機が必須です。
ちなみに、同じ予算でもメモリが多いM1とメモリが少ないM2だったら、前者を勧めます。
使うアプリケーションにもよって違うところですが、あまり慣れてない方だと素材を同時に多くお使いになりますので、予算が許すなかでAppleシリコンのメモリが多い機種をお選びください。
気候もよくなってきましたので、次は発表するのを視野に入れて、撮影しましょう。
今年も撮影シーズン到来です!
Zeiss Contax-G
Planar 45mm f2
です。
「プラナー T* G 45/2」はシャープな画像を映し出し、周辺部までしっかりと解像するレンズです。
45mmの画角は街角スナップで気になったものを切り取って撮影するのに最適画角のレンズですね。
見えない的を狙っている写真家は職業写真家でないことが多い。Facebookの写真を撮っている人で、優れた空気感を持っているのは、この作品を撮影した向田さんである。
向田さんの作品をアップして、勘違いされそうなのは、横尾忠則的な風景がいいと思う勘違いである。横尾さんの青年時代に向田さんはこういう写真を撮っていた。
ちゃんとした視神経を持っている人は、向田さんのように90歳に近くてもちゃんと表現しているのである。一方で、写真の空気感がわからない人は圧倒的にカメラメーカーの技術者さんに多い。彼らが解像力を追っかけているわけだから、空気感なんか気がついては仕事にならないよね。
それでアピアランスを撮影できる向田さんは、うなぎ屋さんの老舗で野田岩並みの腕前である。立石の高砂屋と言うお店で、電話番号は3けた表示されています。
空気感なんてわからなくていいんですよ。
非常に有名な出版社の優秀な担当の編集者さんが私に向かって、空気感というのがどうもわかりません。シャープネスとどこが違うんですか?
春先に機材を選んで購入し、夏に旅行に持ち出して、秋の運動会はじめ各種行事を撮影して、冬になったら来年の撮影&旅行計画を立てるのは、僕も同じです。
そこで、「これから虫がたくさんでてくる時期」に「オススメの機材」は、なんと言ってもマクロレンズです!
マクロレンズとは花や昆虫などの撮影時に使うレンズで、一般のレンズと違って近距離で最高画質が得られるように設計されています。
ほとんどのマクロレンズは等倍の撮影が可能で、撮像素子上に実物大(1倍)に写るんです!
お持ちのSONYなら「100mm F2.8 Macro」などのマクロレンズも出ていますが、マニュアルがお嫌いじゃなければ、コシナのSONY用Eマウントレンズ「MACRO APO-LANTHAR 110mm F2.5」をオススメします。
この時代、昆虫は採取する必要がなく、デジタルに収めるのが正しい。
どうか素敵な夏休みを!
There is close to zero information about this lens in whole entire internet - so rare it is. Please don't be confused and not mix this 110mm f16 Lamegon with much more common Lamegon 110mm f8, which was produced for Large Format cameras, as this lens is completely different and much more complex unit.
As far as I know - this lens was made for Aerial shooting purpose with super limited number of production as its completely unknown among of the internet!
This lens is going in original focusing helicoid, what you rarely might see among of the Aerial lenses. This lens also has unique aperture unit, which has no iris blades, but rather have blades with an aperture holes in it - kinda like it was in old brass large format lenses.
As far as I can see, this lens has far more greater image coverage then 4x5.
According to this Lamegon lenses construction we might see that it is super wide angle lens for LF equipment, so after mounting it in some shutter and mounting plate it might serve very well for superior landscape shots.
Now lets talk about the condition of this lens. The lens is basically in good used shape. The lens body is showing some usage marks, which is normal for the vintage lenses. The lens glasses has some light cleaning marks on it, some dust inside. The only one thing that I need to mention, is that the front element of this lens has a marks on the coating, left by previously presence of fungus - the fungus was cleaned completely, but you can still see the marks from it, under the certain angle of view. An aperture ring moves smooth. I'm pretty sure, that it will be NO POSSIBLE to find the same lens even in such a condition now days as its extremely rare!
The lens is coming with original front and rear caps.
ミニョンII型は東京光学が製造したカメラの最も初期のシリーズの一つ。このカメラは戦前に作られた127蛇腹式カメラです。今回はシャッター機構が壊れていたのでレンズを外してミラーレスカメラで使えるように改造しました。ソニーα7で撮影。築400年の建物である近くの神社で撮影。
Toko 60mm/ Sony α7
レンズはトリプレットです。
sonyalpharumors / by SonyAlpha Admin / May 09, 2024 at 12:22AM
Leo has detected a Product Launch in this article
As you know I have been the first to tell you that Sony want’s to surprise the photographic world with a lens that has never been made before: 24-70mm f/2.0 GM Full Frame AF lens Two trusted source confirmed this lens will be announced soon. I don’t have an exact date yet but it could…
TKGは好むところであるが、卵に凝りだして、こういうことをしてしまうのは滑稽の極みである。
アンリカルティエブレッソンはライカの50ミリレンズ。
ロバートフランクはカールツアイスの35ミリレンズ。
ウィリアムクラインはニッコールのに2.8センチ。
ご飯にかける卵は全員決まっているわけだ。それがあっちの端をちょっと食べ、こっちも卵をちょっと食べて、味覚の達人みたいなことを自覚するのは滑稽なのである。
私の卵かけご飯は、過去半世紀ソ連の2.8センチのオリオンエッグ。
レンズ選びとか卵のブランド以前に写真を撮るべきだね。
私が尊敬するオンライン上の、見えない的を狙っている写真家の皆さんと写真映像論は話すけど、レンズブランドとかどこの卵ですかと言う会話はしたことなし。
やっぱりアポ済クロンガ違いますねと言うようなレベルの会話はありません。
Dallmeyer Oscilac 51mm f1.0の極端な残存収差はボケを駆使して遊ぶのに最適ですね。
このレンズとともに谷中を少し散策してきました。ひっそりと残る昭和初期をも思わせる路地。奥には地蔵尊、そして金毘羅様も。長く残ってほしいものです。
以前、構成図よりも後郡が1枚多い個体があった時には驚きました。試行錯誤だったのでしょうね。それだけ個体差も大きそうです。
私のレンズは3700番台ですが、5番違いの個体はライカマウントで、レンズ先端のリムの形状も全く異なっていました。
センサーサイズは1/2.3インチと現在のスマホ程度。それでも嬉しくて、ロンドンの街なかを撮り歩いた。
美術工芸品レベルのこのデザインは現在ではもう作れないのだろうか?
α7/ TOPCON RE. Auto-Topcor 5.8cm F1.8
トプコンの優れた標準レンズです。F1.4が銘レンズとして有名ですが、本レンズも極端なシャープネス、優れたコントラストとマイクロコントラスト、豊かで鮮やかな色、滑らかなボケ味など、すべてを備えており、並外れた品質で美しい画像を創ります。
今の最新レンズは、先ず高価だし、高度に機能的で、撮影者の撮るステップが少ないので、撮影する楽しさが薄いですよね!
今日はテレ・エルマリート 90mm f2.8初期型。
ズミルックスと間違えそうなこのレンズ。非常にコンパクトで軽量。
時間が必要であります。
5000万円のフェラーリを
1台買うのもいいのですが、
10万円の小旅行や
レストランに500回行く方が
たいてい満足度が高いからです。
ただ、問題は、お金は増やせても
使える時間は増やせない
ということです。
人間は誰しも、毎年確実に
使える残り時間が
1%は減って行くわけです。
そのため、時間を使って
お金を増やそうとすると、
お金を有意義に使うための時間は
確実に減るということになるのです。
節約や資産構築に
時間を使っていたのであれば、
必要以上に使わないように
気をつけることをおすすめします。
資本主義競争の世界だと
お金を1番多く貯めた人が
勝ち組に見えます。
しかし、真の勝者は
最低限必要な分稼ぎつつ
有意義に使う時間を最大化する人ですね。
ビジネスと投資と節約ばかりして
死ぬ時の資産100億より、
楽しいことを1分でも多く経験して
死ぬ時の資産1億が正解です。
先日、遊びでJALのクラスJに乗って、離陸前に足元に小さいバッグ置いてしまってCAに注意されたんだけど、靴で視線が止まってた。
他の靴屋に行っても、どこの靴ですかと注目される。
唯一、靴屋じゃないけどロエベの店員は「お洒落な靴ですね、フェラガモですか?」と言ってきた。凄い。
Nikon Rumors / by [NR] admin / June 02, 2024 at 02:27AM
Leo has detected a Product Launch in this article
The short answer is I don’t know. The Nikon Nikkor Z 35mm f/1.2 S-line lens was supposed to be announced a long time ago. For some reason, Nikon could not or did not want to release the lens. Over the past few months, I have received different explanations as to what exactly is going on – keep in mind, these are all rumors:
Nikon decided to change the design of the lens. That means we may get a lens with a different aperture – maybe f/1.1 or f/1.4.
I was told that the main concerns Nikon had were the size and the price of the initially planned Nikkor Z 35mm f/1.2 S-line lens.
There is a very low chance that the new 35mm f/1.2 will be a Plena lens.
Some rumors indicate that the 35mmm f/1.2 lens will be announced together or shortly after the Z6 III.
The truth is that I do not have good and reliable information on what is going on with the Nikon Nikkor Z 35mm f/1.2 S-line lens. If you know more, please contact me annoumiously here. Thanks!