なぜ日本神話には星の神がいないの?最終更新 2024/10/06 13:331.天之御名無主星への信仰が他の神話に比べて極端に少ないの変では?せいぜい住吉三神ぐらいで他は天津甕星にまとめられるか金星ぐらいしかない方角もわからない時代に必ず星は目印として機能していたはずなのに、天の川も北斗七星も神格化されていない出典 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/16787027402023/03/13 19:19:0026コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.天之御名無主pnUea太陽も恒星だから星太陽は悪魔・災害・害悪太陽神は悪魔・妖怪2023/07/30 17:18:573.名無しさん2l2Iaなんてこった【UFO議連】“日本にUFO飛来ない”政府が見解https://talk.jp/boards/newsplus/17170531322024/06/06 08:04:034.名無しさん2l2Ia>>1ふむ、なんでだろう聞いてみるか2024/06/06 08:05:565.名無しさん2l2Ia20 天之御名無主 2023/03/27(月) 08:12:16.52天羽槌雄神は建葉槌命の名で『日本書紀』に登場した倭文神で、経津主神・武甕槌命では服従しなかった星神香香背男(ほしのかがせお)を征服した神とされる。建葉槌命が星神香香背男(天津甕星)を倒したとされている。2024/06/06 08:10:146.名無しさん2l2Ia40 天之御名無主 2023/06/10(土) 02:54:05.69たくさんいるんだけどね。わかりやすいところでは、天津赤星、天須婆留女命御玉、星が名前に付く神社(星宮神社、星神社、速星神社、星大明神社など)に祀られている火瓊瓊杵、磐裂、根裂、磐筒男、磐筒女、経津主、甕速日、五百箇磐石、富能加比売、饒速日命、日神(アマテラス)、月神(スサノオ)と共に生まれたスサノオとか。2024/06/06 08:13:227.名無しさん2l2Ia>>5宿魂石シュクコンセキ原文むかし、鹿島の神の武甕槌命と香取の神の経津主神が、国の秩序を乱す者をおさえ、常陸の国を平和に治めようとしておりました。ところが久慈の大甕山の石名坂を支配していた香香背男は、ひどく乱暴な神で、逆らってばかりいるのです。鹿島と香取の神様は、たまりかね、とうとう武力をもって服従させようとしましたが、香香背男は妖術を使って、自分の姿を大きな岩に変えて抵抗し始めました。岩はどんどん大きくなり、いつのまにか、山よりも大きく、雲をつきさくばかりに高くなり、そのうち天にも届くかと思われるほどになっても止まるようすがありません。ついには、天照大神をはじめ多くの神々のすむ高天原に攻めこむばかりの勢いで、こんどは高天原の神様たちが困ってしまいました。それを聞いた倭の里(現在の那珂郡瓜連町)の建葉槌命は鎧兜に身を固め、石名坂にかけつけると、その巨大な岩を金の沓で思いきりけとばしました。岩は大きく三つに割れて、一つは石塚(常北町)に、一つは石神(東海村)に、もう一つは石井(笠間市)に飛んでいきました。現在、大甕神社に残っている巨石が、その根だと2024/06/06 08:24:108.名無しさんyZuZI宇宙地図がアップデートされてデータ取得ができるようになった模様https://uchubiz.com/article/new48549/2024/06/19 06:44:389.名無しさんIi8qEhttps://gigazine.net/news/20240629-marion-stokes/2024年06月29日 07時00分メモ30年以上テレビ放送を24時間録画しつづけて7万本のビデオテープに記録した元図書館司書は何をしようとしていたのか2024/07/05 05:20:1210.名無しさんh5ds0光合成バンザイhttps://www.jamstec.go.jp/j/pr/topics/column-20240703/2024/07/10 01:15:5011.名無しさんuN3jD100101111011010000100102024/07/13 18:41:5712.名無しさんHH07nイヤリ疫病と戦争の神主要なカルトの中心地グルシャマシャ、ハラナシ武器弓と矢動物犬マウントライオン2024/07/19 02:09:0413.名無しさんHH07n>>12イヤリは疫病や戦争と関連づけられていた。[2]イヤリは疫病を引き起こすと信じられていたため、疫病の蔓延を止めるためにも呼び出された。[3]イヤリが戦争の神であるという広く信じられている見解は、武装した神として描かれていること、ムルシリ2世の治世の文書でイヤリが戦いで王の助っ人として呼び出されていること、さまざまな神々のリストでイヤリがシュメログラム ZABABAで指定された神々の近くに通常登場することに基づいている。[4]場合によっては、イヤリ自身の名前がイヤリによって表された可能性がある。[5]たとえば、ムルシリ2世の治世末期のカタパの文書では、イヤリの名前がこのように書かれている可能性がある。イヤリによって表される神は、KBo 47.76で、シャンタや大地の太陽の女神と並んで登場する。[2]女神フワシュシャナの信仰の中心地であるフベシュナ(現在のエレグリ)で崇拝されていた匿名の戦争神も、暫定的にイヤリであると特定されている2024/07/19 02:11:2714.名無しさんHH07nフェニキアの都市でレシェフを崇拝したことについての言及は少なく、彼はフェニキアの宗教において重要な役割を果たしてはいなかった。[154]証拠は主に地名と語源学に限られている。[156]供物、彫像、祭壇についての言及は知られておらず、彼を呼ぶフェニキア語の神名さえ珍しく、エジプトの資料でのみ確認されているため、ディアスポラのメンバーだけが使用していたことを示しているのかもしれない。[157]レシェフに言及している最古のフェニキア語テキストであるカラテペバイリンガルは、フェニキア外から来ている。[19]これは地元のキリキアの支配者アザティワダの作とされている。[158]レシェフについて言及しているが、彼を呼ぶ神名がないため、この地域のフェニキア人住民がどのような立場で彼を積極的に崇拝していたかは定かではなく、彼が存在していたのは、ルウィ語の ルンティヤと同等とみなせる神を含める必要性に依存していたのかもしれない。[17]彼はこの文脈で独特の形容詞șprmで指定されており、おそらく「山羊の」[102]または「雄鹿の」である。[158]翻訳者の間では、この称号はヘブライ語の ṣāpîrの同源語であると推定されるのが一般的であるが、ルンティヤが典型的には「雄鹿の神」として描写されていることや、エジプトの資料でレシェフがガゼルと関連していることがよく証明されていることから、動物を意味しているという見解を裏付けている。[7]レシェフに言及している唯一の資料は、フェニキア自体からのものである。[156]シドンのボダシュタルト王の碑文には、彼の名にちなんで名付けられた地区について言及されている。[154]しかし、この地名は活発なカルトと関連付けられておらず、過去の慣習の名残に過ぎなかった可能性がある。[159]ガディル、ウエルバ、セリノス、サモスなどの場所から発見された、紀元前8世紀または7世紀のフェニキアの彫刻の多くは、正確に年代を特定するのが難しく、レシェフを表現したものであると解釈されることがあるが、メルカルトである可能性もある。[160]カルタゴの都市でレシェフが崇拝されていたという証拠は存在しない。[161]一つの文献に、彼を呼ぶ神名を持つ人物、アブド・ラシャップについて言及されているが[162]、その人物はエジプト出身である。[159]古い学術文献でカルタゴのレシェフ崇拝の証拠とされるもののほとんどは、神名でよく証明されている神名エレシュ ( 'rš ) や「岬のバアル」( rš )という称号を誤読した結果である。 [163]2024/07/19 02:23:1215.名無しさんHH07n>>14キプロスは、フェニキア人のレシェフの証言の希少性から外れた例外である。[164]この地域の資料は、紀元前1千年紀からレシェフに言及している最も豊富なテキスト集積である。[155]この地域のアナト崇拝の証拠と同様に、これは青銅器時代に由来する伝統の継続性を示しているのかもしれない。青銅器時代には、これらの神々の両方が最も一般的に崇拝されていた。[164]キプロス人がレシェフについて知っている最古の言及は、アラシヤ王によって書かれたアマルナ書簡の1つであり、その中で、楔形文字で表語文字d MAŠ.MAŠで表される神の「手」が、地元の銅細工人の死の原因であるとされている。この文脈では、ネルガルではなくおそらくこの神の手である。 [165]これは、王国を襲った疫病の描写であると推定されている。[166]エンコミで発見された角のある神の初期の青銅像は、レシェフを表したものであるという説もある。 [167]後に、島におけるレシェフの信仰の中心地はイダリオンとなった。[168]この都市では、地元の支配者ミルキアトンの治世中に、レシェフに捧げられた4つの像が発見されている。[169]紀元前341年のキティオンの二か国語の碑文には、レシェフは形容詞ḥṣで言及されているが、その解釈は不明瞭で、学術的には「矢」( hēs)や「通り」(hūs )という説もある。[170]前者の見解の方が一般的で、彼の図像学にも裏付けられている。[171]レシェフはキプロスで有名であるにもかかわらず、この地域から彼を呼ぶ神名の数は少ない。[168]2024/07/19 02:23:4316.名無しさんHH07nサルディスとリディア帝国内の他の都市を示す地図。陰影は紀元前 6 世紀半ばのクロイソス王時代のリディアを示し、赤い線は紀元前 7 世紀のそれ以前の範囲を示しています。ヘロドトスは、この都市がヘラクレスの息子であるヘラクレイデスによって建設されたという伝説を伝えている。ヘロドトスによると、ヘラクレイデスは紀元前1220年のアグロンに始まり、紀元前716年のカンダウレスで終わるまで、505年間統治した。その後にメルムナデスが続き、紀元前716年のギュゲスに始まり、紀元前546年のクロイソスで終わった。[10]「サルディス」という名前は、古代詩人サッポーの作品に初めて登場する。ストラボンは、この都市の元の名前は「ハイド」であったと主張している。[1] (pp1115–1116)2024/07/19 02:42:4417.名無しさんHH07n話が繋がらないなヘラクレスの神話はこの地域との関連を示してるとは思うが、、、>>16アグロンは、紀元前1192年頃に活躍したリディアの伝説の王で、ヘロドトスによればリディアのヘラクレイド朝の初代王である。彼の父は、ヘロドトスによればニヌスであり、ニネベの伝説上の創始者であり、アッシリアの太陽神であるサンタの子孫である[1]。アグロンが王位に就く前、国を統治していたのは国名の由来となったリドゥスのメオーニア家であった。 [2]ヘロドトスによれば、リディアのヘラクレイデス朝は22世代にわたり505年間にわたって統治を続けた。その王朝の最後を飾ったのはカンダウレスであり、彼の死は紀元前687年頃であったため、ヘロドトスの計算ではアグロンの即位は紀元前1192年頃とされている。[2] [3]2024/07/19 02:46:0018.名無しさんvhza5https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%86%E3%83%86%E3%82%B9-122878フィロクテテス(英語表記)Philoktētēs改訂新版 世界大百科事典 「フィロクテテス」の意味・わかりやすい解説フィロクテテスPhiloktētēsギリシア伝説の英雄。ヘラクレスの遺品の弓矢を所持する弓の名手。トロイア戦争の際,彼は7隻の軍船を率いて敵地に向かったが,途中,テネドス島で毒蛇に足をかまれ,その傷が化膿してひどい悪臭を放つに至ったため,ひとりレムノス島に置き去りにされた。しかし10年後,捕虜となった敵の予言者ヘレノスHelenosから,トロイアはヘラクレスの弓なくしては陥落しない定めにあると聞き及んだギリシア軍は,オデュッセウスとディオメデス(またはアキレウスの遺子ネオプトレモス)をレムノス島に派遣,二人に伴われてトロイアに着いたフィロクテテスは,まず名医マカオンMachaōnに傷をいやされたあと,戦争の原因をつくった敵将パリスを射殺したという。この話はアイスキュロス,ソフォクレス,エウリピデスの三大悲劇詩人によって劇化されたが,ソフォクレスの《フィロクテテス》(前409上演)のみが現存している。執筆者:水谷 智洋出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報日本大百科全書(ニッポニカ) 「フィロクテテス」の意味・わかりやすい解説フィロクテテスふぃろくててすPhiloktetesギリシア神話の英雄。弓の名手として有名なフィロクテテスは、ヘラクレスの死に際(ぎわ)になにかと親切にしてやった礼として、その弓とヒドラの毒を塗った矢とをヘラクレスから授かった。フィロクテテスは、トロヤ遠征へ向かう途中毒蛇にかまれ、その傷と痛みの激しさから先を急ぐ遠征軍の一行にレムノス島に置き去りにされ、そこで9年間わびしく生き長らえた。トロヤ戦争も10年目となったとき、預言者ヘレノスから、ヘラクレスの弓がなければトロヤは陥落しないと聞いたギリシア軍は、オデュッセウスとディオメデス(またはネオプトレモス)をレムノスに派遣してフィロクテテスを迎えに行った。曲折を経たのち、トロヤに着いて名医マカオンの治療により傷も全快した彼は、ヘラクレスの弓と矢でパリスを射殺し、トロヤ陥落のきっかけをつくった。なお、ソフォクレスの悲劇『フィロクテテス』では、フィロクテテスを欺いてヘラクレスの弓だけを取ってくるはずであったが、その悲惨なありさまに同情したネオプトレモスがいっさいを白状し、激怒したフィロクテテスも結局は和解してトロヤに同行することになる。イタリアの南部地方には、このフィロクテテスを崇拝の対象としていた地域があったという。[伊藤照夫]2024/07/19 13:08:3319.名無しさんvhza5>>18ギリシア神話の人物。ポイアスの息子。オイテ山に築かれたヘラクレスの火葬壇に火をつけることを引受けた返礼に,ヘラクレスから弓矢を与えられ,弓矢の名手となった。トロイ遠征に参加したが,途中,へびに咬まれて傷つき,腐臭を発するようになったためレムノス島に置去られた。しかしギリシア軍はヘレノスの予言からヘラクレスの弓矢の加勢がなければトロイ攻略は成功しないと知らされたので,フィロクテテスはオデュッセウスらによってトロイに連れてこられ,傷の手当てを受けたのち,パリスをはじめ敵方の多くを射てトロイ攻略に貢献したとされる。2024/07/19 13:09:2620.名無しさんGHWslこれはめっちゃ解りやすく太陽光発電の限界を示してるhttps://agora-web.jp/archives/240801013914.html風力の方がまだましとしてるが太陽光発電はパネルめっちゃ安くなってるから別種の事業はじまるだろうなぁ2024/08/07 03:45:1321.名無しさんGHWsl日の本中小企業イノベーション創出推進事業(SBIRフェーズ3基金)」を活用した文部科学省の民間ロケットの開発・実証プログラム(以下、SBIR3民間ロケット支援事業)です。https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1612474.html2024/08/07 04:15:2322.名無しさんzBk76ワロスwww>>20ドイツは太陽光パネルを設置しすぎた…供給が需要を上回ると電力価格はマイナスにhttps://www.businessinsider.jp/post-287643?itm_source=article_link&itm_campaign=/post-291470&itm_content=https://www.businessinsider.jp/post-2876432024/08/14 13:35:1423.名無しさんOjMX3ビッグ・ブラザーどうしたんだろう「The Impact of Media Censorship: 1984 or Brave New World?」https://www.aeaweb.org/articles?id=10.1257/aer.20171765https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2409/05/news058.html2024/09/07 11:55:1324.名無しさんSpTVf天皇というのは道教の神の北極星のことだよ2024/09/24 00:56:1025.名無しさんHhmCZAI需要で蘇生するスリーマイル島原発、マイクロソフトが電力購入へ2024/10/06 13:32:5526.名無しさんHhmCZISWブックマークしとけhttps://www.understandingwar.orgもっと短く、日本語がいいなら日本安全保障戦略研究所のロシアのウクライナ侵攻(2022年~)に関する資料https://www.ssri-j.com/MediaReport/Hist/Ukrine_2022.html2024/10/06 13:33:12
せいぜい住吉三神ぐらいで他は天津甕星にまとめられるか金星ぐらいしかない
方角もわからない時代に必ず星は目印として機能していたはずなのに、天の川も北斗七星も神格化されていない
太陽は悪魔・災害・害悪
太陽神は悪魔・妖怪
【UFO議連】“日本にUFO飛来ない”政府が見解
https://talk.jp/boards/newsplus/1717053132
ふむ、なんでだろう
聞いてみるか
天羽槌雄神は建葉槌命の名で『日本書紀』に登場した倭文神で、経津主神・武甕槌命では服従しなかった星神香香背男(ほしのかがせお)を征服した神とされる。
建葉槌命が星神香香背男(天津甕星)を倒したとされている。
たくさんいるんだけどね。わかりやすいところでは、天津赤星、天須婆留女命御玉、
星が名前に付く神社(星宮神社、星神社、速星神社、星大明神社など)に祀られている
火瓊瓊杵、磐裂、根裂、磐筒男、磐筒女、経津主、甕速日、五百箇磐石、
富能加比売、饒速日命、
日神(アマテラス)、月神(スサノオ)と共に生まれたスサノオとか。
宿魂石
シュクコンセキ
原文
むかし、鹿島の神の武甕槌命と香取の神の経津主神が、国の秩序を乱す者をおさえ、常陸の国を平和に治めようとしておりました。
ところが久慈の大甕山の石名坂を支配していた香香背男は、ひどく乱暴な神で、逆らってばかりいるのです。鹿島と香取の神様は、たまりかね、とうとう武力をもって服従させようとしましたが、香香背男は妖術を使って、自分の姿を大きな岩に変えて抵抗し始めました。
岩はどんどん大きくなり、いつのまにか、山よりも大きく、雲をつきさくばかりに高くなり、そのうち天にも届くかと思われるほどになっても止まるようすがありません。
ついには、天照大神をはじめ多くの神々のすむ高天原に攻めこむばかりの勢いで、こんどは高天原の神様たちが困ってしまいました。
それを聞いた倭の里(現在の那珂郡瓜連町)の建葉槌命は鎧兜に身を固め、石名坂にかけつけると、その巨大な岩を金の沓で思いきりけとばしました。
岩は大きく三つに割れて、一つは石塚(常北町)に、一つは石神(東海村)に、もう一つは石井(笠間市)に飛んでいきました。現在、大甕神社に残っている巨石が、その根だと
データ取得ができるようになった模様
https://uchubiz.com/article/new48549/
2024年06月29日 07時00分メモ
30年以上テレビ放送を24時間録画しつづけて7万本のビデオテープに記録した元図書館司書は何をしようとしていたのか
https://www.jamstec.go.jp/j/pr/topics/column-20240703/
疫病と戦争の神
主要なカルトの中心地
グルシャマシャ、ハラナシ
武器
弓と矢
動物
犬
マウント
ライオン
イヤリは疫病や戦争と関連づけられていた。[2]イヤリは疫病を引き起こすと信じられていたため、疫病の蔓延を止めるためにも呼び出された。[3]イヤリが戦争の神であるという広く信じられている見解は、武装した神として描かれていること、ムルシリ2世の治世の文書でイヤリが戦いで王の助っ人として呼び出されていること、さまざまな神々のリストでイヤリがシュメログラム ZABABAで指定された神々の近くに通常登場することに基づいている。[4]場合によっては、イヤリ自身の名前がイヤリによって表された可能性がある。[5]たとえば、ムルシリ2世の治世末期のカタパの文書では、イヤリの名前がこのように書かれている可能性がある。イヤリによって表される神は、KBo 47.76で、シャンタや大地の太陽の女神と並んで登場する。[2]女神フワシュシャナの信仰の中心地であるフベシュナ(現在のエレグリ)で崇拝されていた匿名の戦争神も、暫定的にイヤリであると特定されている
レシェフに言及している唯一の資料は、フェニキア自体からのものである。[156]シドンのボダシュタルト王の碑文には、彼の名にちなんで名付けられた地区について言及されている。[154]しかし、この地名は活発なカルトと関連付けられておらず、過去の慣習の名残に過ぎなかった可能性がある。[159]ガディル、ウエルバ、セリノス、サモスなどの場所から発見された、紀元前8世紀または7世紀のフェニキアの彫刻の多くは、正確に年代を特定するのが難しく、レシェフを表現したものであると解釈されることがあるが、メルカルトである可能性もある。[160]
カルタゴの都市でレシェフが崇拝されていたという証拠は存在しない。[161]一つの文献に、彼を呼ぶ神名を持つ人物、アブド・ラシャップについて言及されているが[162]、その人物はエジプト出身である。[159]古い学術文献でカルタゴのレシェフ崇拝の証拠とされるもののほとんどは、神名でよく証明されている神名エレシュ ( 'rš ) や「岬のバアル」( rš )という称号を誤読した結果である。 [163]
キプロスは、フェニキア人のレシェフの証言の希少性から外れた例外である。[164]この地域の資料は、紀元前1千年紀からレシェフに言及している最も豊富なテキスト集積である。[155]この地域のアナト崇拝の証拠と同様に、これは青銅器時代に由来する伝統の継続性を示しているのかもしれない。青銅器時代には、これらの神々の両方が最も一般的に崇拝されていた。[164]キプロス人がレシェフについて知っている最古の言及は、アラシヤ王によって書かれたアマルナ書簡の1つであり、その中で、楔形文字で表語文字d MAŠ.MAŠで表される神の「手」が、地元の銅細工人の死の原因であるとされている。この文脈では、ネルガルではなくおそらくこの神の手である。 [165]これは、王国を襲った疫病の描写であると推定されている。[166]エンコミで発見された角のある神の初期の青銅像は、レシェフを表したものであるという説もある。 [167]後に、島におけるレシェフの信仰の中心地はイダリオンとなった。[168]この都市では、地元の支配者ミルキアトンの治世中に、レシェフに捧げられた4つの像が発見されている。[169]紀元前341年のキティオンの二か国語の碑文には、レシェフは形容詞ḥṣで言及されているが、その解釈は不明瞭で、学術的には「矢」( hēs)や「通り」(hūs )という説もある。[170]前者の見解の方が一般的で、彼の図像学にも裏付けられている。[171]レシェフはキプロスで有名であるにもかかわらず、この地域から彼を呼ぶ神名の数は少ない。[168]
ヘロドトスは、この都市がヘラクレスの息子であるヘラクレイデスによって建設されたという伝説を伝えている。ヘロドトスによると、ヘラクレイデスは紀元前1220年のアグロンに始まり、紀元前716年のカンダウレスで終わるまで、505年間統治した。その後にメルムナデスが続き、紀元前716年のギュゲスに始まり、紀元前546年のクロイソスで終わった。[10]
「サルディス」という名前は、古代詩人サッポーの作品に初めて登場する。ストラボンは、この都市の元の名前は「ハイド」であったと主張している。[1] (pp1115–1116)
ヘラクレスの神話はこの地域との関連を示してるとは思うが、、、
>>16
アグロンは、紀元前1192年頃に活躍したリディアの伝説の王で、ヘロドトスによればリディアのヘラクレイド朝の初代王である。彼の父は、ヘロドトスによればニヌスであり、ニネベの伝説上の創始者であり、アッシリアの太陽神であるサンタの子孫である[1]。
アグロンが王位に就く前、国を統治していたのは国名の由来となったリドゥスのメオーニア家であった。 [2]ヘロドトスによれば、リディアのヘラクレイデス朝は22世代にわたり505年間にわたって統治を続けた。その王朝の最後を飾ったのはカンダウレスであり、彼の死は紀元前687年頃であったため、ヘロドトスの計算ではアグロンの即位は紀元前1192年頃とされている。[2] [3]
フィロクテテス
(英語表記)Philoktētēs
改訂新版 世界大百科事典 「フィロクテテス」の意味・わかりやすい解説
フィロクテテス
Philoktētēs
ギリシア伝説の英雄。ヘラクレスの遺品の弓矢を所持する弓の名手。トロイア戦争の際,彼は7隻の軍船を率いて敵地に向かったが,途中,テネドス島で毒蛇に足をかまれ,その傷が化膿してひどい悪臭を放つに至ったため,ひとりレムノス島に置き去りにされた。しかし10年後,捕虜となった敵の予言者ヘレノスHelenosから,トロイアはヘラクレスの弓なくしては陥落しない定めにあると聞き及んだギリシア軍は,オデュッセウスとディオメデス(またはアキレウスの遺子ネオプトレモス)をレムノス島に派遣,二人に伴われてトロイアに着いたフィロクテテスは,まず名医マカオンMachaōnに傷をいやされたあと,戦争の原因をつくった敵将パリスを射殺したという。この話はアイスキュロス,ソフォクレス,エウリピデスの三大悲劇詩人によって劇化されたが,ソフォクレスの《フィロクテテス》(前409上演)のみが現存している。
執筆者:水谷 智洋
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」
改訂新版 世界大百科事典について 情報
日本大百科全書(ニッポニカ) 「フィロクテテス」の意味・わかりやすい解説
フィロクテテス
ふぃろくててす
Philoktetes
ギリシア神話の英雄。弓の名手として有名なフィロクテテスは、ヘラクレスの死に際(ぎわ)になにかと親切にしてやった礼として、その弓とヒドラの毒を塗った矢とをヘラクレスから授かった。フィロクテテスは、トロヤ遠征へ向かう途中毒蛇にかまれ、その傷と痛みの激しさから先を急ぐ遠征軍の一行にレムノス島に置き去りにされ、そこで9年間わびしく生き長らえた。トロヤ戦争も10年目となったとき、預言者ヘレノスから、ヘラクレスの弓がなければトロヤは陥落しないと聞いたギリシア軍は、オデュッセウスとディオメデス(またはネオプトレモス)をレムノスに派遣してフィロクテテスを迎えに行った。曲折を経たのち、トロヤに着いて名医マカオンの治療により傷も全快した彼は、ヘラクレスの弓と矢でパリスを射殺し、トロヤ陥落のきっかけをつくった。なお、ソフォクレスの悲劇『フィロクテテス』では、フィロクテテスを欺いてヘラクレスの弓だけを取ってくるはずであったが、その悲惨なありさまに同情したネオプトレモスがいっさいを白状し、激怒したフィロクテテスも結局は和解してトロヤに同行することになる。イタリアの南部地方には、このフィロクテテスを崇拝の対象としていた地域があったという。
[伊藤照夫]
ギリシア神話の人物。ポイアスの息子。オイテ山に築かれたヘラクレスの火葬壇に火をつけることを引受けた返礼に,ヘラクレスから弓矢を与えられ,弓矢の名手となった。トロイ遠征に参加したが,途中,へびに咬まれて傷つき,腐臭を発するようになったためレムノス島に置去られた。しかしギリシア軍はヘレノスの予言からヘラクレスの弓矢の加勢がなければトロイ攻略は成功しないと知らされたので,フィロクテテスはオデュッセウスらによってトロイに連れてこられ,傷の手当てを受けたのち,パリスをはじめ敵方の多くを射てトロイ攻略に貢献したとされる。
太陽光発電の限界を示してる
https://agora-web.jp/archives/240801013914.html
風力の方がまだましとしてるが
太陽光発電はパネルめっちゃ安くなってるから
別種の事業はじまるだろうなぁ
中小企業イノベーション創出推進事業(SBIRフェーズ3基金)」を活用した文部科学省の民間ロケットの開発・実証プログラム(以下、SBIR3民間ロケット支援事業)です。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1612474.html
>>20
ドイツは太陽光パネルを設置しすぎた…供給が需要を上回ると電力価格はマイナスに
https://www.businessinsider.jp/post-287643?itm_source=article_link&itm_campaign=/post-291470&itm_content=https://www.businessinsider.jp/post-287643
「The Impact of Media Censorship: 1984 or Brave New World?」
https://www.aeaweb.org/articles?id=10.1257/aer.20171765
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2409/05/news058.html
ISWブックマークしとけ
https://www.understandingwar.org
もっと短く、日本語がいいなら
日本安全保障戦略研究所のロシアのウクライナ侵攻(2022年~)に関する資料
https://www.ssri-j.com/MediaReport/Hist/Ukrine_2022.html