渾天説の曙 曾候乙墓出土漆箱二十八宿図の天文学的メカニズム 渾天説的曙 曾候乙墓出土漆箱二十八宿图的天文学的机制 The dawn of the celestial sphere theory in China Astronomical mechanism of the twenty-eight lunar mansions on the Lacquer Box from Tomb of Marquis Yi of Zeng
渾天説の曙 曾候乙墓出土漆箱二十八宿図の天文学的メカニズム 渾天説的曙 曾候乙墓出土漆箱二十八宿图的天文学的机制 The dawn of the celestial sphere theory in China Astronomical mechanism of the twenty-eight lunar mansions on the Lacquer Box from Tomb of Marquis Yi of Zeng
せいぜい住吉三神ぐらいで他は天津甕星にまとめられるか金星ぐらいしかない
方角もわからない時代に必ず星は目印として機能していたはずなのに、天の川も北斗七星も神格化されていない
太陽は悪魔・災害・害悪
太陽神は悪魔・妖怪
【UFO議連】“日本にUFO飛来ない”政府が見解
https://talk.jp/boards/newsplus/1717053132
ふむ、なんでだろう
聞いてみるか
天羽槌雄神は建葉槌命の名で『日本書紀』に登場した倭文神で、経津主神・武甕槌命では服従しなかった星神香香背男(ほしのかがせお)を征服した神とされる。
建葉槌命が星神香香背男(天津甕星)を倒したとされている。
たくさんいるんだけどね。わかりやすいところでは、天津赤星、天須婆留女命御玉、
星が名前に付く神社(星宮神社、星神社、速星神社、星大明神社など)に祀られている
火瓊瓊杵、磐裂、根裂、磐筒男、磐筒女、経津主、甕速日、五百箇磐石、
富能加比売、饒速日命、
日神(アマテラス)、月神(スサノオ)と共に生まれたスサノオとか。
宿魂石
シュクコンセキ
原文
むかし、鹿島の神の武甕槌命と香取の神の経津主神が、国の秩序を乱す者をおさえ、常陸の国を平和に治めようとしておりました。
ところが久慈の大甕山の石名坂を支配していた香香背男は、ひどく乱暴な神で、逆らってばかりいるのです。鹿島と香取の神様は、たまりかね、とうとう武力をもって服従させようとしましたが、香香背男は妖術を使って、自分の姿を大きな岩に変えて抵抗し始めました。
岩はどんどん大きくなり、いつのまにか、山よりも大きく、雲をつきさくばかりに高くなり、そのうち天にも届くかと思われるほどになっても止まるようすがありません。
ついには、天照大神をはじめ多くの神々のすむ高天原に攻めこむばかりの勢いで、こんどは高天原の神様たちが困ってしまいました。
それを聞いた倭の里(現在の那珂郡瓜連町)の建葉槌命は鎧兜に身を固め、石名坂にかけつけると、その巨大な岩を金の沓で思いきりけとばしました。
岩は大きく三つに割れて、一つは石塚(常北町)に、一つは石神(東海村)に、もう一つは石井(笠間市)に飛んでいきました。現在、大甕神社に残っている巨石が、その根だと
データ取得ができるようになった模様
https://uchubiz.com/article/new48549/
2024年06月29日 07時00分メモ
30年以上テレビ放送を24時間録画しつづけて7万本のビデオテープに記録した元図書館司書は何をしようとしていたのか
https://www.jamstec.go.jp/j/pr/topics/column-20240703/
疫病と戦争の神
主要なカルトの中心地
グルシャマシャ、ハラナシ
武器
弓と矢
動物
犬
マウント
ライオン
イヤリは疫病や戦争と関連づけられていた。[2]イヤリは疫病を引き起こすと信じられていたため、疫病の蔓延を止めるためにも呼び出された。[3]イヤリが戦争の神であるという広く信じられている見解は、武装した神として描かれていること、ムルシリ2世の治世の文書でイヤリが戦いで王の助っ人として呼び出されていること、さまざまな神々のリストでイヤリがシュメログラム ZABABAで指定された神々の近くに通常登場することに基づいている。[4]場合によっては、イヤリ自身の名前がイヤリによって表された可能性がある。[5]たとえば、ムルシリ2世の治世末期のカタパの文書では、イヤリの名前がこのように書かれている可能性がある。イヤリによって表される神は、KBo 47.76で、シャンタや大地の太陽の女神と並んで登場する。[2]女神フワシュシャナの信仰の中心地であるフベシュナ(現在のエレグリ)で崇拝されていた匿名の戦争神も、暫定的にイヤリであると特定されている
レシェフに言及している唯一の資料は、フェニキア自体からのものである。[156]シドンのボダシュタルト王の碑文には、彼の名にちなんで名付けられた地区について言及されている。[154]しかし、この地名は活発なカルトと関連付けられておらず、過去の慣習の名残に過ぎなかった可能性がある。[159]ガディル、ウエルバ、セリノス、サモスなどの場所から発見された、紀元前8世紀または7世紀のフェニキアの彫刻の多くは、正確に年代を特定するのが難しく、レシェフを表現したものであると解釈されることがあるが、メルカルトである可能性もある。[160]
カルタゴの都市でレシェフが崇拝されていたという証拠は存在しない。[161]一つの文献に、彼を呼ぶ神名を持つ人物、アブド・ラシャップについて言及されているが[162]、その人物はエジプト出身である。[159]古い学術文献でカルタゴのレシェフ崇拝の証拠とされるもののほとんどは、神名でよく証明されている神名エレシュ ( 'rš ) や「岬のバアル」( rš )という称号を誤読した結果である。 [163]
キプロスは、フェニキア人のレシェフの証言の希少性から外れた例外である。[164]この地域の資料は、紀元前1千年紀からレシェフに言及している最も豊富なテキスト集積である。[155]この地域のアナト崇拝の証拠と同様に、これは青銅器時代に由来する伝統の継続性を示しているのかもしれない。青銅器時代には、これらの神々の両方が最も一般的に崇拝されていた。[164]キプロス人がレシェフについて知っている最古の言及は、アラシヤ王によって書かれたアマルナ書簡の1つであり、その中で、楔形文字で表語文字d MAŠ.MAŠで表される神の「手」が、地元の銅細工人の死の原因であるとされている。この文脈では、ネルガルではなくおそらくこの神の手である。 [165]これは、王国を襲った疫病の描写であると推定されている。[166]エンコミで発見された角のある神の初期の青銅像は、レシェフを表したものであるという説もある。 [167]後に、島におけるレシェフの信仰の中心地はイダリオンとなった。[168]この都市では、地元の支配者ミルキアトンの治世中に、レシェフに捧げられた4つの像が発見されている。[169]紀元前341年のキティオンの二か国語の碑文には、レシェフは形容詞ḥṣで言及されているが、その解釈は不明瞭で、学術的には「矢」( hēs)や「通り」(hūs )という説もある。[170]前者の見解の方が一般的で、彼の図像学にも裏付けられている。[171]レシェフはキプロスで有名であるにもかかわらず、この地域から彼を呼ぶ神名の数は少ない。[168]
ヘロドトスは、この都市がヘラクレスの息子であるヘラクレイデスによって建設されたという伝説を伝えている。ヘロドトスによると、ヘラクレイデスは紀元前1220年のアグロンに始まり、紀元前716年のカンダウレスで終わるまで、505年間統治した。その後にメルムナデスが続き、紀元前716年のギュゲスに始まり、紀元前546年のクロイソスで終わった。[10]
「サルディス」という名前は、古代詩人サッポーの作品に初めて登場する。ストラボンは、この都市の元の名前は「ハイド」であったと主張している。[1] (pp1115–1116)
ヘラクレスの神話はこの地域との関連を示してるとは思うが、、、
>>16
アグロンは、紀元前1192年頃に活躍したリディアの伝説の王で、ヘロドトスによればリディアのヘラクレイド朝の初代王である。彼の父は、ヘロドトスによればニヌスであり、ニネベの伝説上の創始者であり、アッシリアの太陽神であるサンタの子孫である[1]。
アグロンが王位に就く前、国を統治していたのは国名の由来となったリドゥスのメオーニア家であった。 [2]ヘロドトスによれば、リディアのヘラクレイデス朝は22世代にわたり505年間にわたって統治を続けた。その王朝の最後を飾ったのはカンダウレスであり、彼の死は紀元前687年頃であったため、ヘロドトスの計算ではアグロンの即位は紀元前1192年頃とされている。[2] [3]
フィロクテテス
(英語表記)Philoktētēs
改訂新版 世界大百科事典 「フィロクテテス」の意味・わかりやすい解説
フィロクテテス
Philoktētēs
ギリシア伝説の英雄。ヘラクレスの遺品の弓矢を所持する弓の名手。トロイア戦争の際,彼は7隻の軍船を率いて敵地に向かったが,途中,テネドス島で毒蛇に足をかまれ,その傷が化膿してひどい悪臭を放つに至ったため,ひとりレムノス島に置き去りにされた。しかし10年後,捕虜となった敵の予言者ヘレノスHelenosから,トロイアはヘラクレスの弓なくしては陥落しない定めにあると聞き及んだギリシア軍は,オデュッセウスとディオメデス(またはアキレウスの遺子ネオプトレモス)をレムノス島に派遣,二人に伴われてトロイアに着いたフィロクテテスは,まず名医マカオンMachaōnに傷をいやされたあと,戦争の原因をつくった敵将パリスを射殺したという。この話はアイスキュロス,ソフォクレス,エウリピデスの三大悲劇詩人によって劇化されたが,ソフォクレスの《フィロクテテス》(前409上演)のみが現存している。
執筆者:水谷 智洋
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」
改訂新版 世界大百科事典について 情報
日本大百科全書(ニッポニカ) 「フィロクテテス」の意味・わかりやすい解説
フィロクテテス
ふぃろくててす
Philoktetes
ギリシア神話の英雄。弓の名手として有名なフィロクテテスは、ヘラクレスの死に際(ぎわ)になにかと親切にしてやった礼として、その弓とヒドラの毒を塗った矢とをヘラクレスから授かった。フィロクテテスは、トロヤ遠征へ向かう途中毒蛇にかまれ、その傷と痛みの激しさから先を急ぐ遠征軍の一行にレムノス島に置き去りにされ、そこで9年間わびしく生き長らえた。トロヤ戦争も10年目となったとき、預言者ヘレノスから、ヘラクレスの弓がなければトロヤは陥落しないと聞いたギリシア軍は、オデュッセウスとディオメデス(またはネオプトレモス)をレムノスに派遣してフィロクテテスを迎えに行った。曲折を経たのち、トロヤに着いて名医マカオンの治療により傷も全快した彼は、ヘラクレスの弓と矢でパリスを射殺し、トロヤ陥落のきっかけをつくった。なお、ソフォクレスの悲劇『フィロクテテス』では、フィロクテテスを欺いてヘラクレスの弓だけを取ってくるはずであったが、その悲惨なありさまに同情したネオプトレモスがいっさいを白状し、激怒したフィロクテテスも結局は和解してトロヤに同行することになる。イタリアの南部地方には、このフィロクテテスを崇拝の対象としていた地域があったという。
[伊藤照夫]
ギリシア神話の人物。ポイアスの息子。オイテ山に築かれたヘラクレスの火葬壇に火をつけることを引受けた返礼に,ヘラクレスから弓矢を与えられ,弓矢の名手となった。トロイ遠征に参加したが,途中,へびに咬まれて傷つき,腐臭を発するようになったためレムノス島に置去られた。しかしギリシア軍はヘレノスの予言からヘラクレスの弓矢の加勢がなければトロイ攻略は成功しないと知らされたので,フィロクテテスはオデュッセウスらによってトロイに連れてこられ,傷の手当てを受けたのち,パリスをはじめ敵方の多くを射てトロイ攻略に貢献したとされる。
太陽光発電の限界を示してる
https://agora-web.jp/archives/240801013914.html
風力の方がまだましとしてるが
太陽光発電はパネルめっちゃ安くなってるから
別種の事業はじまるだろうなぁ
中小企業イノベーション創出推進事業(SBIRフェーズ3基金)」を活用した文部科学省の民間ロケットの開発・実証プログラム(以下、SBIR3民間ロケット支援事業)です。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/topic/1612474.html
>>20
ドイツは太陽光パネルを設置しすぎた…供給が需要を上回ると電力価格はマイナスに
https://www.businessinsider.jp/post-287643?itm_source=article_link&itm_campaign=/post-291470&itm_content=https://www.businessinsider.jp/post-287643
「The Impact of Media Censorship: 1984 or Brave New World?」
https://www.aeaweb.org/articles?id=10.1257/aer.20171765
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2409/05/news058.html
ISWブックマークしとけ
https://www.understandingwar.org
もっと短く、日本語がいいなら
日本安全保障戦略研究所のロシアのウクライナ侵攻(2022年~)に関する資料
https://www.ssri-j.com/MediaReport/Hist/Ukrine_2022.html
発見された小惑星がイーロン・マスクのテスラ・ロードスターだったことが判明して登録取り消しに
htt
ps://gigazine.net/news/20250128-2018-cn41-tesla-roadstar/
ブラジルやコロンビアなどの岩絵と様式につながり、儀式的な営みの可能性も
2025.02.09
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/25/020600068/?ST=m_news
カナイマ渓谷の中ほどの高台に立つ「ウプイグマ岩陰」は孤立した露頭(岩石が露出した部分)で、今回発見された岩絵遺跡群の中心的な存在だ。狩りをして暮らしていた岩絵の描き手がこの場所を選んだのは、獲物を狙うのに理想的な場所だったからだろうと、ペレス・ゴメス氏は言う。
フェイク??
なんかサザンクロス見てた気がするが
核の力でポールシフトでも起きたのだろうか
対角星表
diagonal-star-tables
ボイジャー年表あるよ
1号と2号でけっこう混乱しとった、、、
六壬神課
一般的には、六曜は中国大陸の「六壬」の変化したものであると考えられている[3]。「六壬時課」は唐の李淳風(中国語版)が考案したとされ、時刻の吉凶を占うものだった[4]。李淳風の『六壬承訣(りくじんしょうけつ)』には大安(たいあん)、留連(りゅうれん)、速喜(そっき)、赤口(しゃっこう)、将吉(しょうきち)、空亡(くうぼう)が挙げられている[2]。六壬時課が日本に伝来したのは室町時代と考えられるが、定かではない[4]。
中国では六壬時課から「小六壬」という日の吉凶占いが派生し、清の沈重華の『通読類情書』(1771年)で紹介されている[5]。飯島忠夫は日本の六曜は小六壬から転じたものとしている[3]。
バビロニア人は、新月から数えて7日目ごとの日を、「聖なる日」として祝ったが、この日は「邪悪な日」(意味合いとしては、禁止行為を行うには不適当な日)とも呼ばれた[要出典]。これらの日には役人たちは様々な活動を禁止され、一般の人々は「願をかけること」を禁じられた[要出典]。そして少なくとも、第28日目は「安息日」とされたことが知られる[要出典]。これらの日には、様々な神や女神に供え物が捧げられたが、禁に抵触することを避けるため、儀式は夕暮れに行われたようである。祈りの対象となる神は、第7日目がマルドゥクとイシュタル。第14日目はニンリルとネルガル。第21日目はシンとシャマシュ。第28日目はエンキと女神マーであった。キュロス大王とカンビュセス2世の時代(紀元前6世紀)の粘土板によれば、時にこれらの儀式が、本来の日とやや前後して実施されたようである。なお、月の周期は29~30日であるため、7日間の週を3回繰り返した後の最後の週は8日または9日となり、完全な7日周期にはならない[4]。
加えて、バビロニア人は第19日目を特別な邪悪な日、「怒りの日」として祝った。なぜならその日は、前の月から通算でおよそ第49日目にあたり、7の7倍を全うする日だからである[要出典]。犠牲がニヌルタに供えられ、その一日はグラ[12]に捧げられた。この日は、通常の「聖なる日」よりも、さらに禁忌が強化されたようである[要出典]。
ウンマ暦なのかも
バビロニア暦
民間暦は、少なくとも使用開始から最初の千年紀は標準化されておらず、予測もできなかったため、同時期にバビロニアで第二の暦法が普及した。これは今日では行政暦または概略暦として知られている。
行政年は、ちょうど30日の12か月から成っていた。紀元前4千年紀と3千年紀には、時折、追加の月が挿入されたが(その場合、1年は390日)、紀元前2千年紀の初めまでには、360日の年に対する挿入や変更は行われなかった。[ 3 ]
この暦は、日付の正確さや長期計画が求められる分野で使用された。商取引や天文観測の日付を記すために使用されたこと、また、数学の問題、賃金計算、税金の計算ではすべて、民間暦ではなく行政暦が想定されていたことを示す粘土板の証拠がある。[ 1 ]
https://www.kotenmon.com/aeo/mesopotamia.htm#:~:text=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%8F%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%89,%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A0%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82
(英語:Themisto、確定番号:Jupiter XVIII)は、木星の衛星の1つ。順行軌道にある不規則衛星の1つである。1975年に発見されたがその後見失われ、2000年になって再発見された。
章1
序。神々の衣装(pp.1-2)、フン・アハウへの犠牲(p.3)、神々への祈願と神託の準備(pp.4-15)。
章2
月神イシュ・チェルの暦(pp.16-23)。イシュ・チェルは癒しの神であり、また病気をもたらす。
章3
金星表(pp.24,46-50)。金星神の図像と情報。584日の金星の会合周期を使い、312年にわたって金星の明けの明星または宵の明星としての現れ方を記す。金星は攻撃的な神と考えられており、おそらく軍事行動の成否を計算するために用いられた。
章4
日食と月食の表(pp.51-58)。マヤ人は食を不吉で危険なものと考え、祭儀や犠牲によってその影響を避けようとした。
章5
78の乗算表(pp.58-59)。78という数にどのような意味があったかは不明である。
2*3*13
カトゥンの予言(p.60)。カトゥンの終わりに起きる災害について。マヤ暦においてカトゥンは約20年の周期で、13カトゥン(256年あまり)で一周する。周期の終わりは飢饉・旱魃・地震のような災害と結びつけられていた。4つの空白のページを含む絵文書の裏面の最初の部分である。
章7
蛇の数字(pp.61-62)と世界の柱(pp.63-73)。蛇の数字は約3万年間に起きる神秘的な出来事を示す。その後には世界の柱について、および雨の神であるチャクのさまざまな現れについて記す。マヤにおいて時間の起源は雨の起源と結びついていた。ここでは古典期マヤのパレンケやティカルの碑文と同じ用語が用いられている[30]。
章8
大洪水(p.74)。洪水による宇宙的災害を描写している。マヤの伝統に従い、現在の世界の滅亡は、過去に存在した3つの世界の滅亡によって予言されている。
章9
新年の祭り(pp.25-28)。ハアブの最後の5日に王と神官が行う祭儀について記す。新年の祭りは破壊された世界の象徴的な再創造と考えられていた。
章10
農業の予言暦(pp.29-41)、雨の神と火星の運行(pp.42-45)。予言暦は天候や収穫について述べる。42-45ページは雨の神の旅と、780日の周期をもつ火星の動きを記す短い節である。
最後のページの最後の部分には91の乗算表があるが、この数字の意味は不明である[30]。
91=13*7
金星
https://articles.adsabs.harvard.edu//full/1991JRASC..85..291W/0000294.000.html
https://www.jqjacobs.net/archaeology/maya_astronomy.html
https://ndlsearch.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000398931#bib
ここは参考文献は古いが悪くない
https://blog.goo.ne.jp/prehist-sensei/e/c6f3fe22f5bbccdd28399b65a6420618
(紀元前98年頃- 紀元前45年)[ 1 ]は、後期ローマ共和国の学者であり、紀元前58年の法務官の一人であった。[ 2 ]彼はキケロの友人であり、カティリナリアヌスの陰謀の際にはキケロを支援した。[ 3 ] [ 4 ]ニギディウスは、ユリウス・カエサルとポンペイウス・マグヌスの内戦ではオプティマテス派に味方した。
同時代の人々の間では、ニギディウスの学識はウァロに次ぐものであった。ニギディウスの時代でさえ、彼の著作は難解であることが多いとみなされていたが、これはおそらくニギディウスがストア派の要素を取り入れた難解なピタゴラス主義のせいであろう。ヒエロニムスは彼を「ピタゴラス派と魔術師」の意味で「Pythagoricus et magus 」と呼び、[ 3 ]中世とルネサンスの伝統では、彼は魔術師、占い師、またはオカルティストとして描かれている。彼の膨大な著作は、他の著者によって保存された断片としてのみ現存している。
キケロによれば、[ 13 ]ニギディウスはピタゴラス学派の教義を復活させようとし、ある程度成功した。ピタゴラス学派には数学、天文学、占星術、魔術の秘術が含まれていた。彼は将来のアウグストゥスであるオクタヴィアヌスの誕生日に彼の偉大さを予言したとされている。 [ 14 ]アプレイウスは[ 15 ] 、魔法使いの少年たち( magici pueri )を雇って、失われたお金を見つけるのを手伝ったと 記録している。
ニギディウスが著した少なくとも29冊のCommentarii grammaticiは、言語学、文法学、古物学の注釈を集めたものである。ニギディウスは、言葉の意味は人間が作ったものではなく、自然なものだと考えていた。彼は特に正書法に注意を払い、[ 3 ]特徴的な記号で似た語尾を持つ文法上の格の意味を区別しようとした。長母音を示す語尾は、かつては誤ってニギディウスの作とされたが、現在ではもっと古いものであることが証明されている。[ 16 ]語源学 では、可能な限りローマ語による言葉の説明を見つけようとした。例えば、彼はfrater(「兄弟」)をfere alter(「実質的に別の(自己)」)から派生させた。クインティリアヌス[ 17 ]は、ニギディウスの修辞学論文De gestuについて語っている。
コメンタリウスの学問的アプローチは、文法と好古学を組み合わせた点でウァロのアプローチと比較できるが、ニギディウスの難解で科学的な関心は彼を際立たせている。[ 18 ]彼の著作の既知の題名には、天球に関する2冊の本があり、1冊はギリシャのシステムに関するもので、もう1冊は「蛮族」 、つまり非ギリシャのシステムに関するもので、現存する断片から彼がエジプト占星術を扱ったことがわかる。[ 19 ]彼の占星術の著作はエトルリアの伝統に根ざしており、おそらくは中間源を通じてマルティアヌス・カペラに影響を与えた。 [ 20 ]ニギディウスは風や動物についても著作を残している。
https://www.esquire.com/jp/news/science/a63470202/amino-acids-wrong-order/
生命進化の鍵を握る「トリプトファン」
たとえば感謝祭(サンクスギビング)の七面鳥にも含まれていることで有名な「トリプトファン(略号は“W”であり、必須アミノ酸の一種)」は睡眠をつかさどるアミノ酸として知られているが、「Wは20種類からなるアミノ酸のなかで最後に遺伝暗号に加えられたものである」と論文には記されている。普遍的先祖細胞(LUCA)以前は「W」の比率は1.2%だったが、LUCA後では0.9%と減少している。わずかな違いと思えるかもしれないが、量にして25%という差だ。
この最後のアミノ酸(つまりW)が、なぜ生命の枝分かれ以前では多かったのか? そのことを化学的に説明しようとすれば、あるいは遺伝に関するより古い考え方に目を向けるべきかもしれず、研究チームはその理論化を行っている。生命の進化おいては、「生き残ったものだけが同種の中で唯一の存在にならなければならなかった」と断言できる明確な理由はない。
「現在の遺伝子コードが段階的に組み立てられるのと平行して、過去の遺伝子コード間で淘汰が起きた可能性がある」と研究者たちは結論づけている。そして、より興味深いことに、「過去の遺伝子コードには、もしかすると非正規アミノ酸も関与していたかもしれない」とも述べられている。生命の誕生にとって重要な役割を果たしたとされるアルカリ性熱水噴出孔(地熱で熱せられた水が噴出する大地の亀裂)の周辺では、長く生きられる環境ではなかったにせよ、未知のアミノ酸が出現していた可能性もある。
渾天説の曙 曾候乙墓出土漆箱二十八宿図の天文学的メカニズム
渾天説的曙 曾候乙墓出土漆箱二十八宿图的天文学的机制
The dawn of the celestial sphere theory in China
Astronomical mechanism of the twenty-eight lunar mansions
on the Lacquer Box from Tomb of Marquis Yi of Zeng
イワクラ(磐座)学会・日本天文考古学会
江頭 務 Tsutomu Egashira
https://yamauo1945.sakura.ne.jp/soukou28.html
渾天説の曙 曾候乙墓出土漆箱二十八宿図の天文学的メカニズム
渾天説的曙 曾候乙墓出土漆箱二十八宿图的天文学的机制
The dawn of the celestial sphere theory in China
Astronomical mechanism of the twenty-eight lunar mansions
on the Lacquer Box from Tomb of Marquis Yi of Zeng
イワクラ(磐座)学会・日本天文考古学会
江頭 務 Tsutomu Egashira
https://yamauo1945.sakura.ne.jp/soukou28.html
1 はじめに
古代中国の代表的な宇宙観として蓋天説と渾天説がある。
蓋天説の起源はきわめて古く周初には存在したと言われている。
能田忠亮の言を借りれば
「渾天の説は前漢の武帝の時、落下閎(らっかこう)に依って創設されたものであって、
其れ以前における渾天法の存在は、之を天文学的にも文献学的にも証し得ない」とある。
これは蓋天派から渾天派に転向した揚雄(ようゆう)の著『法言(ほうげん)』に
落下閎(らっかこう)、鮮于妄人(せんうもうじん)、耿寿昌(こうじゅしょう)が、
渾天説にもとづいた儀器を作ったことの記述(文献1)があることを根拠としている。(文献2①)
一方、ニーダムは、渾天説は石申が星表を作成しつつあった
少なくとも紀元前4世紀には存在したと述べている。(文献3)
このことは、最近の中国科学技術史の見解においても
「石申の時代には天文学が数量化され、簡単な渾天儀が存在したことも明らかである」として
追認されている。(文献4)
しかしながら、それを裏付ける資料は『尚書』の「璇璣玉衡(せんきぎょくこう)」や
『慎子』の「天体如弾丸、其勢斜倚」のような断片的なものに留まっていることも事実である。(文献5)
そこで本稿では、戦国時代初期の渾天説の存在を示す資料として、
紀元前433年の墳墓とされる曾候乙墓出土漆箱二十八宿図を提起するものである。
ここではまず仮説を立て、それを天文学を用いて数理的に再現する方法を用いている。
尚、本稿は本学会誌創刊号「前漢の二十八宿天体暦 汝陰侯墓出土円儀の天文学的考察」(文献6)を
理論的な基礎としていることから、その続編として読んでいただければ幸いである。
30歳を過ぎたときはじめて都の京師に上るが、彼の文学の才能を推薦する者がおり、これが認められて待詔(皇帝の下問に答える者)となった。
同年12月に成帝の羽猟に随行し、「羽猟賦」を奏上することにより、さらに郎に進み、黄門に給事することになるが、これを機に、王莽・劉歆らと同僚になり、交流を結んだ。
劉歆との出会いは、さらに揚雄に貴重な交友関係をもたらした。それは、班氏一門との交遊であった。揚雄と班氏一門との交遊は班固の曾祖父の班斿に始まる。班斿は「博学にして逸材」(『漢書叙伝』)と称され、劉向とともに書を校する仕事に携わっていた人物であった。さらに斿のあと、子の嗣と交流が続いたが、彼は当時異端とされていた道家の思想に精通していた人物として知られていた。
このときの班氏一門との交遊は、揚雄が在蜀時代から好み、かつ学んでいた道家思想への理解を一層深めていく重要な契機となった。郷里では博覧強記を誇った揚雄も、京洛の地で自らの夜郎自大ぶりを悟り、成帝の勅許を得て3年間勉学のために休職すると、その成果を踏まえ「甘泉賦」「長揚賦」「逐貧賦(中国語版)」などを次々とものし、辞賦作家としての名声をほしいままにした。[1
ピタゴラスを
マギとして扱ってた書物を見たことがあるが
これのせいかw
>>32
こんど仕組を調べて見よう
おそらく12分割の時間割だと思うのだが