物流の歴史最終更新 2024/05/14 21:241.世界@名無史さん元日本通運株式会社の従業員でした。三井物産グローバルロジスティクス株式会社に入社したいです。出典 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/15441480142018/12/07 11:00:1423コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.ウムウル3YQRXブラたもで埼玉県行田市やってるが古代は利根川と荒川の水運の中心地として栄えたらしい2023/07/15 19:44:443.ウムウルXOgHX向こうはエラーでた406 ウムウル ◆w9gVwCWkR8GP 2019/07/19(金) 23:37:23.97 0意外と江戸の物流の要衝関宿は説明でないんすねぇここには変遷は載ってますが具体的な物流が記載されておりません>>403第22回里川文化塾 関宿で学ぶ、江戸時代の舟運と産業http://www.mizu.gr.jp/bunkajuku/houkoku/022_20151107_sekiyado.htmlhttp://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/022/zu01.gifhttp://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/022/zu02.gifhttp://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/022/zu03.gifhttp://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/022/zu04.gifhttp://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/022/zu05.gif2023/07/15 23:44:014.ウムウルXOgHXスイカは海関係なかったが信濃の海てきなやつなんじゃろか>>3http://akisantsukue.sakura.ne.jp/Jinja100nen/A-010.htm2023/07/15 23:45:585.ウムウルq2mgp関宿もスイカ井道も利根川変遷の影響を大きく受けたんだろうな、、、2023/08/06 21:35:486.ウムウルBtH5Ahttp://katsunansanpo.fuma-kotaro.com/page005.html 500年前の江戸川の流れ 葛南雑記 行徳・南行徳・浦安昔の江戸川はこうだったかもしれない。関東における中世の水上交通について 利根川が常陸川水系と接続されて本格的な関東の水運が始まったのは承応3年1654年といわれてきました。このホームページも、1600年時点では関宿から常陸川へは水路は繋がっていないという前提で進めてきました。ところが明治から大正にかけて活躍された歴史学者の吉田東伍氏は論文「利根川の変遷と修治」 のなかで、古利根川の派川である逆川が関宿に通じ、さらに関宿からいくつかの湖沼(縄文時代の香取海の名残)をつなげて常陸川に流れていたと、論説しています。下記参照。2023/10/01 09:58:317.ウムウルBtH5A>>6さりながら利根川筋から常陸川への水脈は、近世徳川家康江戸入部以前に於きましては早く細い水脈が有って常陸川へ通船ができます。~中略~天正年中(1573~1593年)の文書で、関宿の旧家に伝へしものに、葛西から庄内川(古の太井川)を登り、栗橋城下まで通船した証がある。是は関宿の江川から今の五箇村島を横断して栗橋城下へ達するもので、江川の渡瀬筋を、当時は栗橋川とも呼ばれて居ます。而して一方は関宿から佐倉までも通船がある。即、関宿で以て逆川の交通路を設けて、葛西から佐倉までの水路が明白に認められる。又、栗橋の南には島川(八甫川ともいひ、利根の支流で、渡瀬の庄内筋へ落ちる者)があり、八甫の通船、権現堂の河岸の事は、慶長以前の者に見えるから、此の島川を通過すれば、更に上利根から常陸川への通船ができた筈です。天正二十年(1592年)の家忠日記に、上利根の埼玉郡新郷より船で下り、矢作、金江津、上代を経て小見川へ到りしと云う事を見れば、是れは合川で渡瀬へ移り、逆川(関宿)で常陸川へ移りました形跡が明白です。関宿は、天造地設水脈の通閉自在の枢機である。水脈の四通八達の要衝である。従ひて兵家の申す必争先制の地である。 吉田東伍著「日本歴史地理之研究」から2023/10/01 09:58:558.ウムウルBtH5Aブラタモは関宿まだやってないっぽいな>>2ここはコピペできないので最低でしたhttps://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20161120/dms1611201000005-s1.htm天正2年(1574)北条が獲得天正14年(1590)小田原合戦後に家康が獲得とすると16年ぐらいかとりあえず前のサイト読もう、、、2023/10/01 10:14:549.ウムウルAPROv>>8天正2年(1574)北条が獲得天正18年(1590)小田原合戦後に家康が獲得の間違いか、、、他にも気になるところがある2023/10/02 20:27:4210.ウムウルGmW8y>>2ふーむ、忍城はそうでもないな水城公園が離れてるけどあの辺りまでが堀なんだろうなぁ2023/10/02 23:47:1411.ウムウルmjSsC>>5さて、幾つか整理しておきたいこと・関宿に関して引合いに出される北条氏の記述の5W1H>>7>>9・常陸川と利根川の水系を接続したのは誰か・香取海とはなんだったのかふーむ、なんだか盛り上がっておいらがまいりました、、、2023/10/06 04:04:0712.ウムウル0TjRq本家は荒らされてるのかと思ってたけど、どっかバグでもありそうなレベルだなw2023/10/09 23:56:4713.名無しさんykCxZコロナ禍を経て、ほぼ中国一強だった市場に変化過度な依存のリスクが明るみに… “脱中国”が着々と進む海運業界https://courrier.jp/news/archives/353454/2024/02/18 20:01:0614.名無しさんInST8◆国際海上コンテナの鉄道輸送 2001.11作成 2003.4.19更新 2014.12.31更新開始 2015.2.8公開 2015.2.15訂補http://butsuryu.web.fc2.com/kai-con2.html2024/02/23 16:59:5115.名無しさんA7VOlインドのグレート ヘッジ(またはインディアン ソルト ヘッジ[1] )を組み込んだ内陸関税線は、インドの植民地支配者である英国によって、多額の塩税を回避するために沿岸地域からの塩の密輸を防ぐために建設された関税障壁でした。2024/04/14 17:30:1016.名無しさんZhRefhttps://gigazine.net/news/20240414-india-electric-rickshaw/2024年04月14日 23時30分乗り物インドでは四輪のEVではなく三輪の「電動リキシャ」が業界を席巻しシェア1位はまさかの日本企業テスラモーターズっぽい2024/04/18 01:59:0317.名無しさんpfYfwタイマは最近ときどき現れるこれ見たかったなhttps://bijutsutecho.com/magazine/insight/promotion/11019白井 交易で重要な「物流センター」になったのがタールート島です。石製容器も目玉ですが、これらはイランなどでつくられ、タールート島経由でメソポタミアに輸出されていた。象眼による文様表現やヤシの絵があるものなど、様々な文化が交わっていたことがわかります。歴史の断片から、まさに文明の道が見えてきます。文字表現の広がり――展示では、香料の交易で栄えた都市の出土品にも光が当てられています(第3章)。半島北西部のタイマーが重要とのことですが、どんな背景があるのですか?徳永 タイマーはメソポタミアとエジプトをつなぐ都市で、半島の南から来る人々の経由地でもありました。掌握すれば莫大な利益を手にできるため、多くの権力者が支配しようとしたのです。そんな折、前6世紀にメソポタミア南部の新バビロニアの王様がタイマーに遷都してきて、同地で10年間を過ごします。結果、展示している祭壇のようなメソポタミアとエジプトの影響が混在した文化が生まれました。2024/04/28 08:43:2218.名無しさんpfYfw>>17ナボニドゥス編集神殿跡にアーチ型で星型のシンボルの前に立った王の像があり、その図像と楔形文字刻文の断片(名前は残っていない)はバビロニア王ナボニドゥスであることを示す。いわゆる「ハラン碑文」によると、バビロニア王ナボニドゥスは統治3年目(紀元前553年)に政府をタイマーに移した。ナボニドゥスは戦役によってこの地の支配を確立し、ヤスリブ(今のマディーナ)とダダンも征服した。ナボニドゥスの詩も大軍とともにタイマーに出征したという。しかしこの詩の他の部分はプロパガンダ的な性質を持ち、このために史実性が疑われる結果になっている。ナボニドゥスの年代記では王が統治7-11年めにタイマーにいたことを確認できる。ただし最初の6年間についてはテクストが欠落している。ナボニドゥスが今のサウジアラビア北部に興味を示したのは香料貿易の支配などの経済的な理由があったと推測されている。タイマーでは紀元前6世紀以降の楔形文字碑文が発見されている。紀元前500年ごろ以降のアラム語の碑文が出土している。タイマー南西部の丘であるアル・ムシャムラカにはリフヤーン文字の磨崖碑文があり[4]、「NBND / MLK / BBL」という文が記されていて、「バビロニア王ナボニドゥス」と解釈されている[5]。タイマーがアケメネス朝の領地に組みこまれたことがあったかどうかは明らかでない。2024/04/28 09:00:2419.名無しさんziAbSCST-100 スターライナースターライナーはアトラス V、ヴァルカン、とファルコン9を含む様々なロケットに適合するよう設計されるが、当面はアトラスVでの打上げを予定している起動プロファイルアトラスV N22 (フェアリングなし、2 つの SRB、2 つの Centaur エンジン) がスターライナーを発売します。最大 q 、SRB の投棄、ブースターの分離、ケンタウルスの点火、ノーズコーン、エアロスカートの投棄の段階を経て、高さ 181 km (112 マイル) での打ち上げからほぼ 15 分後の分離段階で最終的にスターライナー宇宙船を放出します。準軌道軌道、地球の周りの安定した軌道に入るのに必要な軌道速度のすぐ下。デュアル エンジン ケンタウルスから分離した後、サービス モジュールに取り付けられたスターライナー独自のスラスターが宇宙船を軌道上に押し上げ、国際宇宙ステーションへの旅を続けます。準軌道軌道は衛星の打ち上げとしては異例ですが、スペースシャトルや宇宙発射システムで使用される技術に似ています。これにより、ロケットの上段が制御された方法で大気圏に再突入することが保証されます。スターライナーの軌道投入燃焼はミッション開始から約 31 分で始まり、45 秒続きます。[50]N22 構成は Starliner に固有です。他のすべてのアトラス V ペイロードにはフェアリングが必要ですが、スターライナーは「打ち上げ中止」を実行できなければならないためフェアリングを使用できません。さらに、他のすべての Atlas V ペイロードは Centaur 上段の単発エンジン バージョンを使用していますが、Starliner は打ち上げの後期段階で失敗した場合により柔軟な中止オプションを提供するために 2 発エンジン バージョンを使用しています。これらの変更により乗組員の安全性が向上します。スターライナーはアトラス V の唯一の有人ペイロードです。2024/05/03 10:27:2820.名無しさんJf3El岡山県警「こんにちは、オービスです。速いと光っちゃいます」取り締まり風景の異色投稿に賛否https://talk.jp/boards/newsplus/17148160852024/05/04 19:43:1421.名無しさんeRcm1ガス欠になるのか、、、 ラピダスの物流に落とし穴 ガスが青函トンネル通れない24/05/04 15:12https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/e07113d134c03b3119de5bceb5aade4e2024/05/05 21:57:3722.名無しさんMJ9KJ日本への航路渤海使は北西の季節風とリマン海流を利用し、朝鮮半島沿いに南下したあと、対馬暖流に流され主に秋から冬にかけて日本に来航した。多くは晩秋から冬期に多かった。上陸地渤海使は日本海側の山陰から北陸、東北にかけて、多くの津に上陸した。前半は東北から西南の広い範囲に着岸したが、次第に西南の範囲になった。それは航海術の発達によるものと思われる。前半では出羽国・佐渡国に計八回も到着しているが、後半ではすべて能登国以西となっている。帰国航路直接日本海を横断するのではなく、対馬海流に乗って東北地方の沿岸を北東に進み、北海道、サハリンで西に梶をとってリマン海流に乗り、沿海州の沿岸を南下したものと思われる。2024/05/10 03:05:1423.名無しさんwVEDDシベリア鉄道の輸送力が限界を迎えていたそうな2024/05/14 21:24:21
三井物産グローバルロジスティクス株式会社に入社したいです。
古代は利根川と荒川の
水運の中心地として栄えたらしい
406 ウムウル ◆w9gVwCWkR8GP 2019/07/19(金) 23:37:23.97 0
意外と江戸の物流の要衝
関宿は説明でないんすねぇ
ここには変遷は載ってますが
具体的な物流が記載されておりません
>>403
第22回里川文化塾 関宿で学ぶ、江戸時代の舟運と産業
http://www.mizu.gr.jp/bunkajuku/houkoku/022_20151107_sekiyado.html
http://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/022/zu01.gif
http://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/022/zu02.gif
http://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/022/zu03.gif
http://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/022/zu04.gif
http://www.mizu.gr.jp/images/main/bunkajuku/houkoku/022/zu05.gif
信濃の海てきなやつなんじゃろか
>>3
http://akisantsukue.sakura.ne.jp/Jinja100nen/A-010.htm
利根川変遷の影響を大きく受けたんだろうな、、、
500年前の江戸川の流れ
葛南雑記 行徳・南行徳・浦安
昔の江戸川はこうだったかもしれない。
関東における中世の水上交通について
利根川が常陸川水系と接続されて本格的な関東の水運が始まったのは承応3年1654年といわれてきました。
このホームページも、1600年時点では関宿から常陸川へは水路は繋がっていないという前提で進めてきまし
た。ところが明治から大正にかけて活躍された歴史学者の吉田東伍氏は論文「利根川の変遷と修治」 のなか
で、古利根川の派川である逆川が関宿に通じ、さらに関宿からいくつかの湖沼(縄文時代の香取海の名残)を
つなげて常陸川に流れていたと、論説しています。下記参照。
さりながら利根川筋から常陸川への水脈は、近世徳川家康江戸入部以前に於きましては早く細い水脈が有って常陸川へ通船ができます。~中略~天正年中(1573~1593年)の文書で、関宿の旧家に伝へしものに、葛西から庄内川(古の太井川)を登り、栗橋城下まで通船した証がある。是は関宿の江川から今の五箇村島を横断して栗橋城下へ達するもので、江川の渡瀬筋を、当時は栗橋川とも呼ばれて居ます。而して一方は関宿から佐倉までも通船がある。即、関宿で以て逆川の交通路を設けて、葛西から佐倉までの水路が明白に認められる。又、栗橋の南には島川(八甫川ともいひ、利根の支流で、渡瀬の庄内筋へ落ちる者)があり、八甫の通船、権現堂の河岸の事は、慶長以前の者に見えるから、此の島川を通過すれば、更に上利根から常陸川への通船ができた筈です。天正二十年(1592年)の家忠日記に、上利根の埼玉郡新郷より船で下り、矢作、金江津、上代を経て小見川へ到りしと云う事を見れば、是れは合川で渡瀬へ移り、逆川(関宿)で常陸川へ移りました形跡が明白です。関宿は、天造地設水脈の通閉自在の枢機である。水脈の四通八達の要衝である。従ひて兵家の申す必争先制の地である。
吉田東伍著「日本歴史地理之研究」から
>>2
ここはコピペできないので最低でした
https://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20161120/dms1611201000005-s1.htm
天正2年(1574)北条が獲得
天正14年(1590)小田原合戦後に家康が獲得
とすると16年ぐらいか
とりあえず前のサイト読もう、、、
天正2年(1574)北条が獲得
天正18年(1590)小田原合戦後に家康が獲得
の間違いか、、、
他にも気になるところがある
ふーむ、忍城はそうでもないな
水城公園が離れてるけど
あの辺りまでが堀なんだろうなぁ
さて、幾つか整理しておきたいこと
・関宿に関して引合いに出される北条氏の記述の5W1H
>>7>>9
・常陸川と利根川の水系を接続したのは誰か
・香取海とはなんだったのか
ふーむ、なんだか盛り上がっておいらがまいりました、、、
どっかバグでもありそうなレベルだなw
過度な依存のリスクが明るみに… “脱中国”が着々と進む海運業界
https://courrier.jp/news/archives/353454/
http://butsuryu.web.fc2.com/kai-con2.html
(またはインディアン ソルト ヘッジ[1] )
を組み込んだ内陸関税線は、インドの植民地支配者である英国によって、多額の塩税を回避するために沿岸地域からの塩の密輸を防ぐために建設された関税障壁でした。
2024年04月14日 23時30分乗り物
インドでは四輪のEVではなく三輪の「電動リキシャ」が業界を席巻しシェア1位はまさかの日本企業
テスラモーターズっぽい
これ見たかったな
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/promotion/11019
白井 交易で重要な「物流センター」になったのがタールート島です。石製容器も目玉ですが、これらはイランなどでつくられ、タールート島経由でメソポタミアに輸出されていた。象眼による文様表現やヤシの絵があるものなど、様々な文化が交わっていたことがわかります。歴史の断片から、まさに文明の道が見えてきます。
文字表現の広がり
――展示では、香料の交易で栄えた都市の出土品にも光が当てられています(第3章)。半島北西部のタイマーが重要とのことですが、どんな背景があるのですか?
徳永 タイマーはメソポタミアとエジプトをつなぐ都市で、半島の南から来る人々の経由地でもありました。掌握すれば莫大な利益を手にできるため、多くの権力者が支配しようとしたのです。そんな折、前6世紀にメソポタミア南部の新バビロニアの王様がタイマーに遷都してきて、同地で10年間を過ごします。結果、展示している祭壇のようなメソポタミアとエジプトの影響が混在した文化が生まれました。
ナボニドゥス
編集
神殿跡にアーチ型で星型のシンボルの前に立った王の像があり、その図像と楔形文字刻文の断片(名前は残っていない)はバビロニア王ナボニドゥスであることを示す。
いわゆる「ハラン碑文」によると、バビロニア王ナボニドゥスは統治3年目(紀元前553年)に政府をタイマーに移した。ナボニドゥスは戦役によってこの地の支配を確立し、ヤスリブ(今のマディーナ)とダダンも征服した。ナボニドゥスの詩も大軍とともにタイマーに出征したという。しかしこの詩の他の部分はプロパガンダ的な性質を持ち、このために史実性が疑われる結果になっている。ナボニドゥスの年代記では王が統治7-11年めにタイマーにいたことを確認できる。ただし最初の6年間についてはテクストが欠落している。ナボニドゥスが今のサウジアラビア北部に興味を示したのは香料貿易の支配などの経済的な理由があったと推測されている。
タイマーでは紀元前6世紀以降の楔形文字碑文が発見されている。紀元前500年ごろ以降のアラム語の碑文が出土している。タイマー南西部の丘であるアル・ムシャムラカにはリフヤーン文字の磨崖碑文があり[4]、「NBND / MLK / BBL」という文が記されていて、「バビロニア王ナボニドゥス」と解釈されている[5]。
タイマーがアケメネス朝の領地に組みこまれたことがあったかどうかは明らかでない。
スターライナーはアトラス V、ヴァルカン、とファルコン9を含む様々なロケットに適合するよう設計されるが、当面はアトラスVでの打上げを予定している
起動プロファイル
アトラスV N22 (フェアリングなし、2 つの SRB、2 つの Centaur エンジン) がスターライナーを発売します。最大 q 、SRB の投棄、ブースターの分離、ケンタウルスの点火、ノーズコーン、エアロスカートの投棄の段階を経て、高さ 181 km (112 マイル) での打ち上げからほぼ 15 分後の分離段階で最終的にスターライナー宇宙船を放出します。準軌道軌道、地球の周りの安定した軌道に入るのに必要な軌道速度のすぐ下。デュアル エンジン ケンタウルスから分離した後、サービス モジュールに取り付けられたスターライナー独自のスラスターが宇宙船を軌道上に押し上げ、国際宇宙ステーションへの旅を続けます。
準軌道軌道は衛星の打ち上げとしては異例ですが、スペースシャトルや宇宙発射システムで使用される技術に似ています。これにより、ロケットの上段が制御された方法で大気圏に再突入することが保証されます。スターライナーの軌道投入燃焼はミッション開始から約 31 分で始まり、45 秒続きます。[50]
N22 構成は Starliner に固有です。他のすべてのアトラス V ペイロードにはフェアリングが必要ですが、スターライナーは「打ち上げ中止」を実行できなければならないためフェアリングを使用できません。さらに、他のすべての Atlas V ペイロードは Centaur 上段の単発エンジン バージョンを使用していますが、Starliner は打ち上げの後期段階で失敗した場合により柔軟な中止オプションを提供するために 2 発エンジン バージョンを使用しています。これらの変更により乗組員の安全性が向上します。スターライナーはアトラス V の唯一の有人ペイロードです。
https://talk.jp/boards/newsplus/1714816085
ラピダスの物流に落とし穴 ガスが青函トンネル通れない
24/05/04 15:12
https://blog.goo.ne.jp/renaissancejapan/e/e07113d134c03b3119de5bceb5aade4e
渤海使は北西の季節風とリマン海流を利用し、朝鮮半島沿いに南下したあと、対馬暖流に流され主に秋から冬にかけて日本に来航した。多くは晩秋から冬期に多かった。
上陸地
渤海使は日本海側の山陰から北陸、東北にかけて、多くの津に上陸した。前半は東北から西南の広い範囲に着岸したが、次第に西南の範囲になった。それは航海術の発達によるものと思われる。前半では出羽国・佐渡国に計八回も到着しているが、後半ではすべて能登国以西となっている。
帰国航路
直接日本海を横断するのではなく、対馬海流に乗って東北地方の沿岸を北東に進み、北海道、サハリンで西に梶をとってリマン海流に乗り、沿海州の沿岸を南下したものと思われる。