自称バロン西田とそのアンチの集い パート16最終更新 2024/06/08 23:471.名無し物書き@推敲中?中古の軽四をローン組んで買った(^ω^) こっちは財テクのプロ。釈迦に説法だよ(^ω^)※前スレ自称バロン西田とそのアンチの集い パート15https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1651456581/自称バロン西田とそのアンチの集い パート3https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1578495174/自称バロン西田とそのアンチの集い パート4https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1581134172/自称バロン西田とそのアンチの集い パート5https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1586253703/自称バロン西田とそのアンチの集い パート6https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1589900130/自称バロン西田とそのアンチの集い パート7https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1595210880/自称バロン西田とそのアンチの集い パート8https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1602577076/自称バロン西田とそのアンチの集い パート9https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1606591756/自称バロン西田とそのアンチの集い パート10https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1612421952/自称バロン西田とそのアンチの集い パート11https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1615498902/自称バロン西田とそのアンチの集い パート12https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1620023054/自称バロン西田とそのアンチの集い パート13https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1633191459/自称バロン西田とそのアンチの集い パート14https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1643595592/出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/16693366872022/11/25 09:38:073コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無し物書き@推敲中?IbUgI居直り強盗2023/07/22 17:01:383.ポッタントット(。~^~)(~^~。) ポッたんARckK本来、仏罰と言うものは有り得ない。佛は罰する事が無いからだ。では、ほとけは負い目を負わそうとして成仏を言うのか。佛であればこうであろうと為すべきことをしてjけばいいんだよ、と寄り添うっていてくれるのか。良い事をし、悪い事をしない。これがなんなく日常生活の場で実践できるといいな、夢想するぐらいだ。仏道は顛倒(てんどう)していると世のありようを喝破する。手の甲と手のひらと、同じ手ではあるが、表裏がある。表裏で、一いち、手は一つなのであって、表裏は一の如しではない、一いちなのだ。二項対立は無く、二は一の如し、とは、説明であって、一の如しは、一いち なのだ。だが 一は絶対であり、唯一であり、言いきりである。固定した過去のみが存在していることを言う。それは変化していく事が無い。ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、諸行無常である。諸行無常とは、二は一の如しである。一如は佛である。如来は佛を言う。佛は、如である。例えば、ステージ4のドクタにお任せって患者であっても、治療の最終決断はすするんだ。医療は、患者の為に在るのであって、患者の意向に寄り添うものなのだ。多臓器に転移しているからと言って、幾種類ものがんに対応できないのが実際で、ある部位のためのくすりを飲むと極端に消耗する時、拒否を申し出る。釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。わたしが大事である。わたしが産まれ、わたしが死ぬからなのだ。お金がなくてくやしさに泣きはらした眼にも生と死は わたしのもちものなのである。父親がある日の事10歳前後になった息子を連れて森の中に分け入った。道の左右の草や木を手にとって、息子に手渡し食べてみろ、と言う。これは食べられる、これは食べられない、と教える。息子はさらに森を分け入って、親とは別れて自分の小屋を建て移り住み自立し、一家を為す。毒か、毒でないか、を識別できる。これが自立である。そのどこに、しつけが必要なのだろう、不必要である。大正時代、10歳で尋常小学校を卒業したら、大店おおだな へと丁稚奉公へ入っていき、番頭になり、のれん分けで店主になる。代々、そうやって、いま生きていることが明日のわたしを生かそうとしている。2024/06/08 23:47:28
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+6412560.32025/12/05 17:48:19
【奈良地検】「日本は現金を持ち歩く人が多く、スリがしやすい」観光客など101人の財布を盗んだ疑い 逮捕・起訴された中国籍の男 「カードの写真を海外に送ると1枚2000円の報酬も」ニュース速報+2410162025/12/05 17:46:53
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+445997.62025/12/05 17:22:30
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+275743.52025/12/05 17:35:19
※前スレ
自称バロン西田とそのアンチの集い パート15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1651456581/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1578495174/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1581134172/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1586253703/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1589900130/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1595210880/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1602577076/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1606591756/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1612421952/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート11
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1615498902/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1620023054/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート13
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1633191459/
自称バロン西田とそのアンチの集い パート14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1643595592/
佛であればこうであろうと為すべきことをしてjけばいいんだよ、と寄り添うっていてくれるのか。
良い事をし、悪い事をしない。これがなんなく日常生活の場で実践できるといいな、夢想するぐらいだ。
仏道は顛倒(てんどう)していると世のありようを喝破する。
手の甲と手のひらと、同じ手ではあるが、表裏がある。表裏で、一いち、手は一つなのであって、表裏は一の如しではない、一いちなのだ。
二項対立は無く、二は一の如し、とは、説明であって、一の如しは、一いち なのだ。だが 一は絶対であり、唯一であり、言いきりである。固定した過去のみが存在していることを言う。それは変化していく事が無い。
ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず、諸行無常である。諸行無常とは、二は一の如しである。一如は佛である。如来は佛を言う。佛は、如である。
例えば、ステージ4のドクタにお任せって患者であっても、治療の最終決断はすするんだ。
医療は、患者の為に在るのであって、患者の意向に寄り添うものなのだ。多臓器に転移しているからと言って、幾種類ものがんに対応できないのが実際で、ある部位のためのくすりを飲むと極端に消耗する時、拒否を申し出る。
釈迦族の聖者、ガウタマシッダールタさんが言った、天上天下唯我独尊。てんじょうてんげ ゆいがどくそん
汝こそ汝の主人公。 他の誰が汝の主人公でありうるか。
わたしが大事である。わたしが産まれ、わたしが死ぬからなのだ。お金がなくてくやしさに泣きはらした眼にも生と死は わたしのもちものなのである。
父親がある日の事10歳前後になった息子を連れて森の中に分け入った。道の左右の草や木を手にとって、息子に手渡し食べてみろ、と言う。これは食べられる、これは食べられない、と教える。
息子はさらに森を分け入って、親とは別れて自分の小屋を建て移り住み自立し、一家を為す。
毒か、毒でないか、を識別できる。これが自立である。そのどこに、しつけが必要なのだろう、不必要である。
大正時代、10歳で尋常小学校を卒業したら、大店おおだな へと丁稚奉公へ入っていき、番頭になり、のれん分けで店主になる。代々、そうやって、いま生きていることが明日のわたしを生かそうとしている。