【SUBARU】4代目(BP/BL)レガシィ223【LEGACY】最終更新 2023/11/23 16:171.名無しさん@そうだドライブへ行こうM2qeRYFU02003年5月発売の「4代目(BP/BL)レガシィ」について語るスレです■4代目レガシィ型番 (ワゴン: BP)(セダン: BL)□アプライドモデル A型[2003.5 ~ 2004.4] B型[2004.5 ~ 2005.5] C型[2005.6 ~ 2006.5] D型[2006.6 ~ 2007.4] 後期/SIドライブ搭載/パドルシフト/ECU32bit化 E型[2007.5 ~ 2008.4] AT車パドルシフトにブリッピング機能搭載(3.0RはD型から) F型[2008.5 ~ 2009.4] アイサイト登場/ロングライフクーラント?前スレ【SUBARU】4代目(BP/BL)レガシィ222【LEGACY】 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1669400948/出典 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/16826630862023/04/28 15:24:4634コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.sageM25bGん?2023/07/10 21:29:263.名無しさん@そうだドライブへ行こうhzywm2023/7/10 2ch〜5ch完全終了。監視と情報開示が標準装備のtalkという謎の掲示板が起動。ここはもう5chではない。2023/07/10 22:42:244.名無しさん@そうだドライブへ行こうiXVsfふう、専ブラアプデしてやっと見れたが、以前の書き込みは全部消えてるのなこれがリセットか…2023/07/11 06:05:555.名無しさん@そうだドライブへ行こうiXVsfああ、つかここ5chじゃないんだな分裂かよ、ややこしいことになったな2023/07/11 06:52:336.名無しさん@そうだドライブへ行こうypyuG5chじゃないの?2023/07/11 21:47:527.名無しさん@そうだドライブへ行こうCUvP1talkというそっくりに作られた別の掲示板だよ専ブラの謀反により専ブラユーザーは強制的連れて来られる5chに戻るにはwebブラウザから見るか、専ブラの外部板設定するしかない2023/07/12 22:28:128.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi【タイヤ&ホイールのサイズについて】※全車共通の仕様は『P.C.D. 100mm/5穴』.※カッコ内は純正サイズ(タイヤ)<リム幅/インセット>【17インチ以上適合】 S402 (235/40R18)<8J/53mm> ※ブレンボに当たらないこと tuned by STI 2007 (225/40R18)<7.5JJ/55mm> ※ブレンボに当たらないこと 2.0GTスペックB, 3.0RスペックB (215/45R18)<7.0J/55mm> 2.0GT, 2.5i SI-CRUISE, 3.0R (215/45R17)<7.0J/55mm> アウトバック 3.0R, 2.5i SI-CRUISE, 2.5XT (215/55R17)<7.0J/48mm>【16インチ以上適合】 2.0R, 2.5i (215/45R17)<7.0J/55mm> アウトバック 2.5i (215/55R17)<7.0J/48mm>【15インチ以上適合】 2.0i (205/55R16)<6.5J/55mm>■タイヤサイズのマッチングは下記URLで調べられます。 http://www.tiresize.net/rim/rim.htm2023/07/13 18:05:259.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi■ECUリセット後の手順(ECU学習まで).アーシングやら何やらDIYしてるとバッテリー端子を外すことが多いので調べてみました。ECUリセット後は2つのことが必要です。?装着直後のイグニッションONバッテリー取付け後に電子制御スロットルの初期診断が行われている。そのためエンジン始動はイグニッションスイッチをONにして10秒以上経過してから行う。?ECU学習ECUの学習方法ですが、実際は10~50km程度走れば問題ないと思います。ただし、スバル車の場合キースイッチのON/OFFで区切りをつけてますので、アイドリングを5~10分程度させた後、一度OFFにして再度ONにしてアイドリングといった具合に繰り返すことで学習できます。また、距離にして30mごとといったレベルで常に学習&更新していきますので、アイドリング学習を行い実走行することでさらに学習度は高まります。ですが学習機能は常に働いているので特別に意識する必要はありません。学習度合いが高まる程に制御精度は高まりますのでアイドリング学習は行った方がより良いでしょう。※エンジンをかける際?で、イモビの通信の関係でイグニッションON後メーターのオープニングセレモニーを終わってからエンジンをかける方がいいそうです。2023/07/13 18:06:1710.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi■ECU書き換え後・・・まず?をやる!その後、エアコンオフで10分間のアイドリング!そのままエアコンオンで10分間のアイドリング!■峠を走ったりシャシダイに乗せたりした後は20分ぐらいエアコンOFFでアイドリングさせる!高負荷での微妙なノッキングとかで不調になった状態を、回復できる場合があるそうです。10 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウエー Sa72-3r4S [111.239.169.112])[sage] 投稿日:2021/02/27(土) 22:01:59.53 ID:ABjxPsaFa [10/12]【BP、BLレガシィの評価】※ネタなので気を悪くしないでねGT AT 標準GT MT パワフル2.0i AT 堅実2.0i MT 珍種2.0R AT ハズレ2.0R MT マニア3.0R AT 欧州的3.0R MT 変態アウトバック 助っ人外国人スペックB、S402、tuned by STIなど 個性が大事、または人と違うことがかっこいいと思ってる人2.5i ・・・・・・都市伝説■最後に時々、やれ前期はコストがかかっていて後期はコストダウンされているだの前期は乗り心地が悪く後期は装備も充実してるだのと言い争いになることがありますがこの世代のレガシィは全般的にお金がかかっています。前期型で得たノウハウを元に後期型は部品選定の合理化やボディ補強・走行性能の向上が図られています。一概にどっちが良いではなく、どちらもスバルが本気で作ったクルマだということを理解して仲良くしましょ2023/07/13 18:06:5211.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi【BL/BPのAWDシステム】BL/BPで採用されたAWDシステムは3種類。MT車(全グレード)はビスカスカップリングによる差動制限付きセンターデフ。トルク配分はベベルギア式50:50固定。AT車のうち、2.0GT, 3.0Rと、2.5iの一部はVTD-AWDと呼ばれる電子制御による差動制限付きセンターデフ。遊星ギア式による不等配分で、基本配分F:R=45:55、45:55~55:45まで可変。そのほかのAT車はACT-4と呼ばれる、他社でいうとスタンバイ四駆に近いシステム。ただしスバルのシステムは基本配分F:R=60:40でリアにも駆動力を配分しており、50:50~100:0まで可変。MT車にもVTD-AWD付かないの?と思うかもしれないが、ATフルードのポンプ圧を利用してるのでMT車には採用できずインプSTIのDCCDのような凝った仕組みが必要。2023/07/13 18:07:3512.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi【「2.0GT」 と 「2.0GTスペックB」 の主な違い】・タイヤサイズアップ(215/45R17→215/45R18)・ギア比・ファイナル変更(加速重視)・後期MT車のみリヤデフ変更(ビスカス→トルセン)・専用外装・専用チューンのサスペンション※エンジン/吸排気系/ブレーキは同じ※D型以降のMT車のみ6MT (TY85)※D型以降は強化ボディ【「2.0GTスペックB」 と 「S402」 の主な違い】・2.5iベースのマル改車・タイヤ・ホイール変更(235/40R18)・ブレンボブレーキ・STIパーツてんこ盛り(フレキシブルフロント3点/リヤ1点セット、ピロ足、etc.)・専用ワイドボディ・専用内装・専用チューンの2.5Lターボ(XT仕様と異なり等長等爆)・専用ECU・専用ステアリングレシオ※「専用」となっているパーツは車検証の提示無しでは注文不可2023/07/13 18:08:0013.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi個人的にこれ助かったhttps://i.imgur.com/X7avYWs.jpg2023/07/13 18:09:1914.名無しさん@そうだドライブへ行こうtjvv7JS使ってる人っていなかったの?2023/07/13 23:51:1115.名無しさん@そうだドライブへ行こうtjvv7なるほど書き込めないってわけね2023/07/13 23:52:0116.名無しさん@そうだドライブへ行こうEPVXSみんな5chの方にいるよオレも5chは専ブラに外部板設定して向こうとこっち両方見れるようにしてるけど2023/07/14 01:19:3617.名無しさん@そうだドライブへ行こうKUaIsテスト2023/07/14 07:30:1018.名無しさん@そうだドライブへ行こうZZOGKてすと2023/07/14 10:53:4819.名無しさん@そうだドライブへ行こうwOYdG>>16なんの専ブラ?2023/07/14 16:44:3120.名無しさん@そうだドライブへ行こうXTQ7u>>19iPhoneだからtwinkleとmae2ch2023/07/14 18:03:0521.名無しさん@そうだドライブへ行こうzhYlLte2023/07/17 17:13:4122.名無しさん@そうだドライブへ行こうfFfAmtesut2023/07/18 21:51:2723.名無しさん@そうだドライブへ行こうC5sXKtest2023/07/20 21:47:3924.名無しさん@そうだドライブへ行こうC9VE5て2023/07/27 22:37:2125.名無しさん@そうだドライブへ行こうC9VE5て2023/07/27 22:58:0226.名無しさん@そうだドライブへ行こう4zKhGん2023/07/28 05:48:1827.名無しさん@そうだドライブへ行こうQ0Trb12ヶ月点検受けてる?2023/07/30 21:11:1428.名無しさん@そうだドライブへ行こうubyDdて2023/07/31 22:41:4429.名無しさん@そうだドライブへ行こうubyDdて2023/07/31 22:41:5830.名無しさん@そうだドライブへ行こうubyDdて2023/07/31 22:42:1731.名無しさん@そうだドライブへ行こうUhyfJお、書き込めるようになったの?2023/08/14 21:25:0332.名無しさん@そうだドライブへ行こうQV3jm12ヶ月は受けてるけど6ヶ月は受けてない。タイヤが摩耗してて高速でトラブったこともあるので、本当は6ヶ月も受けた方がいいんだとは思ってる。2023/10/02 23:54:4533.名無しさん@そうだドライブへ行こうQV3jmここ誰もいないのねw2023/10/02 23:55:3034.名無しさん@そうだドライブへ行こうViqoS荒らしなど災害時に見に来てます2023/11/23 16:17:23
■4代目レガシィ型番 (ワゴン: BP)(セダン: BL)
□アプライドモデル
A型[2003.5 ~ 2004.4]
B型[2004.5 ~ 2005.5]
C型[2005.6 ~ 2006.5]
D型[2006.6 ~ 2007.4] 後期/SIドライブ搭載/パドルシフト/ECU32bit化
E型[2007.5 ~ 2008.4] AT車パドルシフトにブリッピング機能搭載(3.0RはD型から)
F型[2008.5 ~ 2009.4] アイサイト登場/ロングライフクーラント?
前スレ
【SUBARU】4代目(BP/BL)レガシィ222【LEGACY】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1669400948/
監視と情報開示が標準装備のtalkという謎の掲示板が起動。
ここはもう5chではない。
が、以前の書き込みは全部消えてるのな
これがリセットか…
分裂かよ、ややこしいことになったな
専ブラの謀反により専ブラユーザーは強制的連れて来られる
5chに戻るにはwebブラウザから見るか、専ブラの外部板設定するしかない
※全車共通の仕様は『P.C.D. 100mm/5穴』.
※カッコ内は純正サイズ(タイヤ)<リム幅/インセット>
【17インチ以上適合】
S402 (235/40R18)<8J/53mm> ※ブレンボに当たらないこと
tuned by STI 2007 (225/40R18)<7.5JJ/55mm> ※ブレンボに当たらないこと
2.0GTスペックB, 3.0RスペックB (215/45R18)<7.0J/55mm>
2.0GT, 2.5i SI-CRUISE, 3.0R (215/45R17)<7.0J/55mm>
アウトバック 3.0R, 2.5i SI-CRUISE, 2.5XT (215/55R17)<7.0J/48mm>
【16インチ以上適合】
2.0R, 2.5i (215/45R17)<7.0J/55mm>
アウトバック 2.5i (215/55R17)<7.0J/48mm>
【15インチ以上適合】
2.0i (205/55R16)<6.5J/55mm>
■タイヤサイズのマッチングは下記URLで調べられます。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
アーシングやら何やらDIYしてるとバッテリー端子を外すことが多いので調べてみました。
ECUリセット後は2つのことが必要です。
?装着直後のイグニッションON
バッテリー取付け後に電子制御スロットルの初期診断が行われている。
そのためエンジン始動はイグニッションスイッチをONにして10秒以上経過してから行う。
?ECU学習
ECUの学習方法ですが、実際は10~50km程度走れば問題ないと思います。
ただし、スバル車の場合キースイッチのON/OFFで区切りをつけてますので、
アイドリングを5~10分程度させた後、一度OFFにして再度ONにしてアイドリング
といった具合に繰り返すことで学習できます。
また、距離にして30mごとといったレベルで常に学習&更新していきますので、
アイドリング学習を行い実走行することでさらに学習度は高まります。
ですが学習機能は常に働いているので特別に意識する必要はありません。
学習度合いが高まる程に制御精度は高まりますのでアイドリング学習は行った方がより良いでしょう。
※エンジンをかける際?で、イモビの通信の関係でイグニッションON後
メーターのオープニングセレモニーを終わってからエンジンをかける方がいいそうです。
まず?をやる!
その後、エアコンオフで10分間のアイドリング!
そのままエアコンオンで10分間のアイドリング!
■峠を走ったりシャシダイに乗せたりした後は20分ぐらいエアコンOFFでアイドリングさせる!
高負荷での微妙なノッキングとかで不調になった状態を、回復できる場合があるそうです。
10 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウエー Sa72-3r4S [111.239.169.112])[sage] 投稿日:2021/02/27(土) 22:01:59.53 ID:ABjxPsaFa [10/12]
【BP、BLレガシィの評価】※ネタなので気を悪くしないでね
GT AT 標準
GT MT パワフル
2.0i AT 堅実
2.0i MT 珍種
2.0R AT ハズレ
2.0R MT マニア
3.0R AT 欧州的
3.0R MT 変態
アウトバック 助っ人外国人
スペックB、S402、tuned by STIなど 個性が大事、または人と違うことがかっこいいと思ってる人
2.5i ・・・・・・都市伝説
■最後に
時々、やれ前期はコストがかかっていて後期はコストダウンされているだの
前期は乗り心地が悪く後期は装備も充実してるだのと言い争いになることがありますが
この世代のレガシィは全般的にお金がかかっています。
前期型で得たノウハウを元に後期型は部品選定の合理化やボディ補強・走行性能の向上が図られています。
一概にどっちが良いではなく、どちらもスバルが本気で作ったクルマだということを理解して仲良くしましょ
BL/BPで採用されたAWDシステムは3種類。
MT車(全グレード)はビスカスカップリングによる差動制限付きセンターデフ。
トルク配分はベベルギア式50:50固定。
AT車のうち、2.0GT, 3.0Rと、2.5iの一部は
VTD-AWDと呼ばれる電子制御による差動制限付きセンターデフ。
遊星ギア式による不等配分で、基本配分F:R=45:55、45:55~55:45まで可変。
そのほかのAT車はACT-4と呼ばれる、
他社でいうとスタンバイ四駆に近いシステム。
ただしスバルのシステムは基本配分F:R=60:40で
リアにも駆動力を配分しており、50:50~100:0まで可変。
MT車にもVTD-AWD付かないの?と思うかもしれないが、
ATフルードのポンプ圧を利用してるのでMT車には採用できず
インプSTIのDCCDのような凝った仕組みが必要。
・タイヤサイズアップ(215/45R17→215/45R18)
・ギア比・ファイナル変更(加速重視)
・後期MT車のみリヤデフ変更(ビスカス→トルセン)
・専用外装
・専用チューンのサスペンション
※エンジン/吸排気系/ブレーキは同じ
※D型以降のMT車のみ6MT (TY85)
※D型以降は強化ボディ
【「2.0GTスペックB」 と 「S402」 の主な違い】
・2.5iベースのマル改車
・タイヤ・ホイール変更(235/40R18)
・ブレンボブレーキ
・STIパーツてんこ盛り(フレキシブルフロント3点/リヤ1点セット、ピロ足、etc.)
・専用ワイドボディ
・専用内装
・専用チューンの2.5Lターボ(XT仕様と異なり等長等爆)
・専用ECU
・専用ステアリングレシオ
※「専用」となっているパーツは車検証の提示無しでは注文不可
https://i.imgur.com/X7avYWs.jpg
オレも5chは専ブラに外部板設定して向こうとこっち両方見れるようにしてるけど
なんの専ブラ?
iPhoneだからtwinkleとmae2ch