★☆GC/GFインプレッサ FAQ-VER.104☆★最終更新 2023/09/17 17:321.名無しさん@そうだドライブへ行こうNHIRqMVirココは初代インプレッサ(GC,GF)に関する情報交換、雑談の場です。お約束・故障相談、トラブル相談の場合は、出来るだけ詳しく症状等をお願いします。・NA乗りの方は以下のスレで質問した方が答えを得やすいかもしれないです。【SUBARU】NAインプレッサ 57【GC/GD/GE/GF/GG/GH】 ※dat落ちhttps://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1510264625/・又相談された方で、その後ディーラー等で修理された場合にはできるだけ結果も書き込み下さい。・疑問があれば過去スレも参照して下さい。・荒らし・煽り行為に対しては放置願います。・次スレは>>970踏んだ人が立てて下さい(980以降は一定時間経過でdat落ちの為)。スレ立てるときに1行目に「 ※前スレ★☆GC/GFインプレッサ FAQ-VER.103☆★https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1647681064/出典 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/16616487402022/08/28 10:05:4022コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん@そうだドライブへ行こうvMqQcSTi http://www.subaru-sti.co.jp/ Garage KM1 http://www.garagekm1.com/ Syms http://www.syms.jp/ AVO http://www.avosubaru.com/ KIT SERVICE http://www.kit-service.com/ Prova http://www.prova.co.jp/ ZERO SPORTS http://www.zerosports.co.jp/ 昴技研 http://www.subaru-giken.com/ ないる屋 http://burn-up.vis.ne.jp/nai_ru/ BOZZ SPEED http://www.bozz.co.jp/ ALEX http://www.alex-motorsports.co.jp/ カーステーション マルシェ http://cs-marche.com/2023/07/10 20:14:153.名無しさん@そうだドライブへ行こうvMqQc型式一覧 GC型 アプライドA 92/11~93/09 初代前期型 GC/GF型 アプライドB 93/10~94/08 初代前期型GC/GF型 アプライドC1 94/09~95/08 初代前期型 GC/GF型 アプライドC2 95/08~96/08 初代前期型 GC/GF型 アプライドD 96/09~97/08 初代中期型GC/GF型 アプライドE 97/09~98/08 初代中期型GC/GF型 アプライドF 98/09~99/09 初代後期型GC/GF型 アプライドG 99/09~00/08 初代後期型限定車 V-Limited(1) 96/01~96/08 V-Limited(2) 97/01~97/08 V-Limited(3) 98/01~98/08 22B 98/03~98/08 Limited(1) 98/11~99/09 Limited(2) 99/12~00/08 S201 00/04~00/082023/07/10 20:14:404.名無しさん@そうだドライブへ行こうvMqQcエンジン型番、ミッション型番 http://www.catherine...n.co.uk/sti/wrx.html GC8系 資料室 http://www.impreza-n...ubaru/gc8/index.html 正しい中古車インプレッサの選び方 http://www.impreza.g...ru/chuko2/index.html 品番検索・パーツリスト http://partsfan.com/subaru/jp/jp/G10/ 互換パーツ検索 http://motor.geociti...a/geunine/index.html 持病 ・カムカバー(SUBARU用語ではロッカーカバー)からのオイル滲み 真下や真後ろに排気管が通ってる右側がとくにヤバい。対策品等はないので、発見したら交換。 ・点火コイル割れ(A-C型) 点火コイルの樹脂部が割れて火花が飛ばなくなったり電流がリークする様になる。補修用品で出てくるのは対策品だがそれでも割れることがある。壊れにくくなったBE/BHレガシィやGDA/Bのコイルを流用するキットを出しているショップもある。 ・エキマニ遮熱カバー割れ A-C型が主。街乗りしかしてなくても割れます。運転席の前からカラカラ音がし出したら疑いましょう。 ・トランスミッション破損 変速時に無理をすると逝きやすい。丁寧に扱いましょう。トランスミッションマウントとトランスミッションメンバーブッシュを強化にすると壊れにくくなってシフトも入りやすくなる。 その他の経年変化 ・ワイパーリンクのガタがでるとバタンバタン音がでかくなる(修理費一式≒22K) ・給油口が開かなくなる(修理費≒0.3K) ・エアコンが効かなくなる(補充費≒10~15K) ・ボンネット裏の遮熱材が剥離して垂れてくる2023/07/10 20:15:165.名無しさん@そうだドライブへ行こうvMqQcDIY含むその他の注意点 ガスケット抜け、メタル落ちは致命的なので避けましょう。 クラッチ交換も8万近く掛かるので気を付けましょう。 タイベル交換はウォポンとともに、お金がなければ自分でやりましょう。 ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れは自分で直しましょう。 エアフロが壊れたら後期型はアフターパーツが出てるので交換。 A~E型はハンダ割れの可能性があるので開けてみましょう。 ドライブシャフトのブーツ、前後デフのサイドシール、 ミッション後端のオイルシールなどは消耗品なので漏れたら換えましょう。 激しく走ったクルマはラジエターが壊れる場合があるので 壊れたらアフター物と交換(純正タイプあり)、そのときにホースも換えましょう。 OBD2対応について E型はコネクタだけOBD-2仕様で信号自体はD型までと一緒 F/G型はOBD-2対応のはずだけど、古いシリアル通信のやつだから、今のCANのみ対応の奴だと通信してくれない2023/07/10 20:15:426.名無しさん@そうだドライブへ行こうvMqQcとりあえずテンプレ持って来た2023/07/10 20:16:027.名無しさん@そうだドライブへ行こう5JG29>>4このテンプレのURLほとんどもうアクセス出来ないよ2023/07/10 21:59:088.名無しさん@そうだドライブへ行こうqdRd3何がどうなってるのやら2023/07/10 23:43:469.名無しさん@そうだドライブへ行こう7souV何もかんも消えてしまって、改めてテンプレ読んだのだが28年間エアコンガスの補充したことないや今でも良く効くよ2023/07/11 07:04:4010.名無しさん@そうだドライブへ行こうaxrC7この車、エアコンはむっちゃ効くよね暖房も暑いくらい効くし2023/07/11 20:29:1511.名無しさん@そうだドライブへ行こうBrJboエアコンは壊れた時に取っ払っちゃったわ今はクソ暑くて少し後悔してる2023/07/11 21:01:4413.名無しさん@そうだドライブへ行こうzmVMmiPhoneの人ね2023/07/11 21:58:4414.名無しさん@そうだドライブへ行こうz0FgAエアコンは最初すげえ効くんだけど、2〜30分すると急に効かなくなるんだよなぁ。2023/07/11 22:30:5815.名無しさん@そうだドライブへ行こうD52olそう?普通にずっと効いてるけど・・・・2023/07/13 01:26:1316.名無しさん@そうだドライブへ行こうwH2Zy凍りついてるんじゃないか?エアコン効かなくなる前に白い冷気出てきたりしない?2023/07/13 21:27:4317.名無しさん@そうだドライブへ行こうC6ZLq誰もいないのか2023/09/04 18:35:1918.名無しさん@そうだドライブへ行こうZgnuHそのようで2023/09/05 23:08:3819.名無しさん@そうだドライブへ行こうmxuP3最近クラッチペダルが戻らなくなる2023/09/09 21:45:5520.名無しさん@そうだドライブへ行こうjqLGyクレビスピンのガタじゃないの?2023/09/10 21:52:1221.名無しさん@そうだドライブへ行こうsHMcr明日はオイル交換整備工場のただ券でモビールワンを入れてもらう今まで安モンの部分合成油だったので変なモン入れて一気に心不全起こしたりして2023/09/14 12:00:3822.名無しさん@そうだドライブへ行こうvFbZ2結論エンジンの静寂性はかなり上がった回転もスムーズーになったまるでプラシーボ効果2023/09/17 17:32:47
お約束
・故障相談、トラブル相談の場合は、出来るだけ詳しく症状等をお願いします。
・NA乗りの方は以下のスレで質問した方が答えを得やすいかもしれないです。
【SUBARU】NAインプレッサ 57【GC/GD/GE/GF/GG/GH】 ※dat落ち
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1510264625/
・又相談された方で、その後ディーラー等で修理された場合にはできるだけ結果
も書き込み下さい。
・疑問があれば過去スレも参照して下さい。
・荒らし・煽り行為に対しては放置願います。
・次スレは>>970踏んだ人が立てて下さい(980以降は一定時間経過でdat落ちの為)。
スレ立てるときに1行目に「
※前スレ
★☆GC/GFインプレッサ FAQ-VER.103☆★
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1647681064/
http://www.subaru-sti.co.jp/
Garage KM1
http://www.garagekm1.com/
Syms
http://www.syms.jp/
AVO
http://www.avosubaru.com/
KIT SERVICE
http://www.kit-service.com/
Prova
http://www.prova.co.jp/
ZERO SPORTS
http://www.zerosports.co.jp/
昴技研
http://www.subaru-giken.com/
ないる屋
http://burn-up.vis.ne.jp/nai_ru/
BOZZ SPEED
http://www.bozz.co.jp/
ALEX
http://www.alex-motorsports.co.jp/
カーステーション マルシェ
http://cs-marche.com/
GC型 アプライドA 92/11~93/09 初代前期型
GC/GF型 アプライドB 93/10~94/08 初代前期型
GC/GF型 アプライドC1 94/09~95/08 初代前期型
GC/GF型 アプライドC2 95/08~96/08 初代前期型
GC/GF型 アプライドD 96/09~97/08 初代中期型
GC/GF型 アプライドE 97/09~98/08 初代中期型
GC/GF型 アプライドF 98/09~99/09 初代後期型
GC/GF型 アプライドG 99/09~00/08 初代後期型
限定車
V-Limited(1) 96/01~96/08
V-Limited(2) 97/01~97/08
V-Limited(3) 98/01~98/08
22B 98/03~98/08
Limited(1) 98/11~99/09
Limited(2) 99/12~00/08
S201 00/04~00/08
http://www.catherine...n.co.uk/sti/wrx.html
GC8系 資料室
http://www.impreza-n...ubaru/gc8/index.html
正しい中古車インプレッサの選び方
http://www.impreza.g...ru/chuko2/index.html
品番検索・パーツリスト
http://partsfan.com/subaru/jp/jp/G10/
互換パーツ検索
http://motor.geociti...a/geunine/index.html
持病
・カムカバー(SUBARU用語ではロッカーカバー)からのオイル滲み
真下や真後ろに排気管が通ってる右側がとくにヤバい。対策品等はないので、発見したら交換。
・点火コイル割れ(A-C型)
点火コイルの樹脂部が割れて火花が飛ばなくなったり電流がリークする様になる。補修用品で出てくるのは対策品だがそれでも割れることがある。壊れにくくなったBE/BHレガシィやGDA/Bのコイルを流用するキットを出しているショップもある。
・エキマニ遮熱カバー割れ
A-C型が主。街乗りしかしてなくても割れます。運転席の前からカラカラ音がし出したら疑いましょう。
・トランスミッション破損
変速時に無理をすると逝きやすい。丁寧に扱いましょう。トランスミッションマウントとトランスミッションメンバーブッシュを強化にすると壊れにくくなってシフトも入りやすくなる。
その他の経年変化
・ワイパーリンクのガタがでるとバタンバタン音がでかくなる(修理費一式≒22K)
・給油口が開かなくなる(修理費≒0.3K)
・エアコンが効かなくなる(補充費≒10~15K)
・ボンネット裏の遮熱材が剥離して垂れてくる
ガスケット抜け、メタル落ちは致命的なので避けましょう。
クラッチ交換も8万近く掛かるので気を付けましょう。
タイベル交換はウォポンとともに、お金がなければ自分でやりましょう。
ヘッドカバーガスケットからのオイル漏れは自分で直しましょう。
エアフロが壊れたら後期型はアフターパーツが出てるので交換。
A~E型はハンダ割れの可能性があるので開けてみましょう。
ドライブシャフトのブーツ、前後デフのサイドシール、
ミッション後端のオイルシールなどは消耗品なので漏れたら換えましょう。
激しく走ったクルマはラジエターが壊れる場合があるので
壊れたらアフター物と交換(純正タイプあり)、そのときにホースも換えましょう。
OBD2対応について
E型はコネクタだけOBD-2仕様で信号自体はD型までと一緒
F/G型はOBD-2対応のはずだけど、古いシリアル通信のやつだから、今のCANのみ対応の奴だと通信してくれない
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ほとんどもうアクセス出来ないよ
今でも良く効くよ
暖房も暑いくらい効くし
今はクソ暑くて少し後悔してる
普通にずっと効いてるけど・・・・
エアコン効かなくなる前に白い冷気出てきたりしない?
整備工場のただ券でモビールワンを入れてもらう
今まで安モンの部分合成油だったので変なモン入れて一気に心不全起こしたりして
エンジンの静寂性はかなり上がった
回転もスムーズーになった
まるでプラシーボ効果