鉄道事件・事故・輸送障害総合 ★2最終更新 2024/03/11 16:281.名無しでGO!鉄道事業者側に原因がある事故や輸送障害、車両や鉄道施設内で発生した事件等を扱うスレとします鉄道利用者が自らの意思で走行中の車両へ飛び込んだ事故については人身事故(通称グモ)スレで願います※前スレ鉄道事件・事故・輸送障害総合https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1656172809/出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/16835150602023/05/08 12:04:2010コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しでGO!dfbf9テスト大丈夫か?2023/07/10 20:32:043.名無しでGO!dfbf9高崎線停電2023/07/10 21:08:454.名無しでGO!dfbf9真岡鉄道も信号不具合で一部区間終日運休2023/07/10 22:15:485.名無しでGO!uDMEPJR西日本は大雨による影響でJR山陽線の小野田・厚狭駅間で 盛土に亀裂が見つかり、およそ2週間、運転取り止めとすると発表した。 JR西日本によると山陽線下りの小野田・厚狭駅間でおよそ40メートルにわたって数カ所で、盛土に亀裂が見つかり、あわせて線路のゆがみも確認された。 小野田・厚狭駅間では13日から代行バスが運行される予定となっている。山口放送2023/07/11 15:58:006.名無しでGO!HWGYQ日本て鉄道インフラ弱いな2023/07/15 14:55:177.名無しでGO!6MMVE山陰線 鳥取倉𠮷が公式だと通常運行だが信じていいのか旅行行く予定だが不通だと困る2023/07/18 09:07:408.名無しさんO1EKJ郡山駅の新幹線つばさ121号7連500m過走事故2024/03/06はどう見たって氷雪由来事故でしょう。関ヶ原氷雪関連で岐阜羽島780m過走、名古屋380m過走事故を繰り返した末に、16連の中央車両から速度信号を得て、列車両端と中央部のブレーキ力を半分以下に減じて滑走の影響を軽減して東海道山陽ではトラブルなく運行してきたものを、JR東が東北新幹線の秋田・山形ミニ新幹線で5連~7連運行を始めては、振り出しの東海道新幹線過走に戻ってしまう。DS-ATCによる1段制動方式は、氷雪などで所定の減速度が得られなくなると、制動余裕が極々小さいから過走に到る。駅進入分岐(#18)でショックを受けるってのは制限70km/hを大きく越えて100km/h~岐阜羽島過走の120km/hをなぞっていそう。過走距離500m、ホーム長420m、03長50m、他から制動定数を逆算すれば、8~9になって、他の豪雪中過走事故の減速度推定とほぼ同値。豪雪結氷時、特に初電は、ATC/ATSの車上演算減速定数を通常の20台から、降雪モード8程度に切り替える必要がありそうだ。元々が氷雪でマトモには走れないんだから、遠くからの減速でやや時間が余計に掛かっても、安全に正確に止まれる方が良い。2024/03/10 01:11:319.名無しさんO1EKJ信号・標識・保安設備について語るスレ32 以降が1年余行方不明。スレ立てを試みましたが、「NGワード」の繰り返しと、IPで拒否されて失敗。どうなってるんでしょうねぇ????どなたかスレ建て願えませんか?2024/03/10 23:27:1610.名無しさんk7wnn>>9取り消します!当方のJaneの不動作で読み込めないことが判りました。ブラウザから辿ったら#37が見つかりました。ゴメン!2024/03/11 16:28:34
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6041387.92024/11/21 21:09:44
鉄道利用者が自らの意思で走行中の車両へ飛び込んだ事故については人身事故(通称グモ)スレで願います
※前スレ
鉄道事件・事故・輸送障害総合
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/train/1656172809/
大丈夫か?
山口放送
旅行行く予定だが不通だと困る
関ヶ原氷雪関連で岐阜羽島780m過走、名古屋380m過走事故を繰り返した末に、
16連の中央車両から速度信号を得て、列車両端と中央部のブレーキ力を半分以下に減じて
滑走の影響を軽減して東海道山陽ではトラブルなく運行してきたものを、
JR東が東北新幹線の秋田・山形ミニ新幹線で5連~7連運行を始めては、振り出しの東海道新幹線過走に戻ってしまう。
DS-ATCによる1段制動方式は、氷雪などで所定の減速度が得られなくなると、制動余裕が極々小さいから過走に到る。
駅進入分岐(#18)でショックを受けるってのは制限70km/hを大きく越えて100km/h~岐阜羽島過走の120km/hをなぞっていそう。
過走距離500m、ホーム長420m、03長50m、他から制動定数を逆算すれば、8~9になって、
他の豪雪中過走事故の減速度推定とほぼ同値。
豪雪結氷時、特に初電は、ATC/ATSの車上演算減速定数を通常の20台から、降雪モード8程度に切り替える必要がありそうだ。
元々が氷雪でマトモには走れないんだから、遠くからの減速でやや時間が余計に掛かっても、安全に正確に止まれる方が良い。
スレ立てを試みましたが、「NGワード」の繰り返しと、IPで拒否されて失敗。
どうなってるんでしょうねぇ????
どなたかスレ建て願えませんか?
取り消します!
当方のJaneの不動作で読み込めないことが判りました。
ブラウザから辿ったら#37が見つかりました。
ゴメン!