【議論】警察庁が交通規制の見直し指示アーカイブ最終更新 2009/10/30 01:151.R774V1HYrB2xhttp://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091029AT1G2903G29102009.html 道路交通環境の変化などを受け、警察庁は29日、「最高速度」「駐車」「信号機」の3点に重点を置いて交通規制を全面的に見直すよう全国の警察本部に指示した。交通実態や交通事故の発生状況などを調査して規制の合理性を点検し、2011年度末までに最高速度の変更、駐車禁止の緩和、信号機の撤去や運用変更などの措置を取る。 見直しの対象は「規制を上回る速度の車が多い」「取り締まりで路上駐車が減らない」「信号を無視する歩行者や自転車が多い」といった道路や交差点など。 また、警察庁は同日、一般道における速度規制の新しい基準を決めた。市街地か否か、2車線か4車線以上かなどの条件によって12パターンに分類。それぞれに時速40~60キロの基準速度を設けた。バイパスなど自動車専用道に近い「通行機能を重視した道路」については「70キロか80キロ」とした。(29日 23:30)出典 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/way/12568329102009/10/30 01:15:101すべて|最新の50件
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道路交通環境の変化などを受け、警察庁は29日、「最高速度」「駐車」「信号機」の
3点に重点を置いて交通規制を全面的に見直すよう全国の警察本部に指示した。
交通実態や交通事故の発生状況などを調査して規制の合理性を点検し、2011年度末
までに最高速度の変更、駐車禁止の緩和、信号機の撤去や運用変更などの措置を取る。
見直しの対象は「規制を上回る速度の車が多い」「取り締まりで路上駐車が減らない」
「信号を無視する歩行者や自転車が多い」といった道路や交差点など。
また、警察庁は同日、一般道における速度規制の新しい基準を決めた。市街地か
否か、2車線か4車線以上かなどの条件によって12パターンに分類。それぞれに
時速40~60キロの基準速度を設けた。バイパスなど自動車専用道に近い「通行機能を
重視した道路」については「70キロか80キロ」とした。(29日 23:30)