JR西日本車両更新予想スレッド Part101最終更新 2024/05/15 12:351.名無し野電車区0n6/8WW80↑次スレを立てる際は冒頭にこれを2行以上重ねて書いてください。 (立つと1行目は消費されコピペ用の2行目が残ります) ▼前スレ JR西日本車両更新予想スレッド Part100 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1681375671/●お願い ・同じ話題を繰り返し書き込み続けるのは禁止です。 ・スレタイと関係の無い話題やその原因となる書き込みはお控えください。他社の話題は当該スレへどうぞ。 ・荒らしの相手をしないでください。相手をすると大抵は荒らし行為がさらにエスカレートします。レスを返すなどもってのほか。 ・次スレを立てずにスレを使い切る行為はおやめください。>>950 を越えたら書き込みを控えましょう。 ・労組ソースの情報を貼る際は直リンにならないよう「h」を抜きましょう。 ・次スレは>>900~950あたりで立ててください。出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/16860710932023/06/07 02:04:5330コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無し野電車区poJDHJR西日本車両更新予想スレッド Part1012023/07/10 20:10:463.名無し野電車区poJDH【新幹線】○山陽新幹線にN700S系を2022年度までに16連4本新製済、2023年8月頃に1編成、2024年2月ころに1編成の計2編成新製○北陸新幹線にW7系を2022年度に12連7本、2023年度に12連3本新製【在来線】○「やくも」に振り子式の273系4連11本を2024年春以降に新製投入、381系を置き換え○岡山地区に227系500番台を2023年度以降順次投入、3連25本+2連13本の計101両を新製113系・115系・117系を置き換え、117系は2023/7/21で定期運用終了〇JR京都・神戸線などに225系144両を2020~2023年度に追加投入○上記で捻出された221系を大和路線・おおさか東線に転用、201系を置き換え○おおさか東線の直通快速の207系は2023年3月改正で221系に置き換え○新快速「Aシート」増発に伴いAシート車組み込みの225系4連2本を新製投入、2023年3月改正から運用開始 (上記の144両に含まれるかどうかは不明)○2022年3月改正等で余剰となった網干・宮原・日根野の223系や奈良の221系を京都に転用して113系・117系を置き換え 京都の113系・117系は2023年3月末で運用終了○207系1000番台4連2本を6連1本+2連1本に組み換え、6連は2023年3月改正で和田岬線の103系を置き換え○207系0・1000番台及び223系0・1000番台の体質改善工事を順次実施 223系0番台と編成内混結の2500番台は内装統一工事を実施○「出雲おろち」は2023年度で運行終了、代替は「あめつち」の木次線乗り入れで対応○キハ189系改造の観光列車(名称未定)2024年秋運行開始、季節ごとに西日本各地で運行○DEC700形の試運転開始、量産時期は未定○2030年代に水素・燃料電池車の導入を目指す2023/07/10 20:16:274.名無し野電車区Pz9dctest2023/07/10 21:00:125.名無し野電車区poJDH>>3の続き○北陸新幹線は2023年度末(2024年春)の敦賀延伸、2046年度の新大阪延伸を目指す○ゆめ咲線の夢洲延伸は2025年の大阪万博開催には間に合わず、会場跡地再開発に合わせての実現を目指す○吹田総合車両所のリニューアルは2028年度末(2029年春)完成予定○なにわ筋線は2030年度末(2031年春)の開通を目指す○山陽新幹線西明石~姫路・山陽線大久保~魚住に新車両基地を2037年頃までをめどに整備 新幹線20線・在来線10線程度の規模を想定、ただし完成時期先延ばしの可能性も?○吉備線はLRT化することで沿線自治体と合意(現時点では時期未定)○宇部線のBRT化は計画凍結〇輸送密度2000人/日未満の区間の輸送手段の見直しを検討 芸備線(備中神代~備後庄原)・大糸線(南小谷~糸魚川)などでは既に事実上の存廃協議開始2023/07/10 21:10:596.名無し野電車区poJDH残留している国鉄型車両の製造時期一覧○奈良205系0番台.....1986年○京都117系7000番台.....1980年 ※WEST EXPRESS 銀河○福知山113系.....1977年 ※115系は廃車済○網干・明石103系3500番台.....1974~1975・1979~1980年 ※播但線用103系3550番台.....1978~1979年 ※加古川線用○岡山105系.....1981年113系.....1978~1981年115系300番台.....1974~1976年115系1000番台.....1978~1982年117系0番台.....1980年117系100番台.....1986年213系.....1987~1989年○下関105系.....1981年115系1000番台.....1978~1979年 ※T編成115系3000番台.....1982~1983年115系3500番台.....1980年 ※117系からの改造車123系.....1978・1982年○各地キハ40・47・48形.....1977~1982年※転出 or 置き換えが確定しているものは省略 (岡山の115系等は置き換えの内訳等が確定していないので引き続き記載)〇下記資料も参照 ttp://www.westjr.co.jp/company/business/material/pdf/list_rolling_stock.pdf2023/07/10 21:32:267.名無し野電車区poJDH▪金沢総合車両所(金サワ)・681系0番台(63両):6両編成×8本(W01~W08)+3両編成5本(W11~W15編成)・681系2000番台(18両):6両編成×2本(N11・N12)+3両編成×2本(N01・N02)・683系2000番台(18両):3両編成×6本(R10~R15)・683系8000番台(9両):6両編成×1本(N03)+3両編成×1本(N13)▪吹田総合車両所京都支所(近キト)・681系0番台(12両):3両編成×4本(V11~V14)・683系0番台(54両):6両編成×6本(W31~W36)+3両編成×6本(V31~V36)・683系4000番台(108両):9両編成×12本(B31~B42)・289系2000番台(39両):6両編成×5本(J01~J05)+3両編成×3本(I01~I03)▪吹田総合車両所日根野支所(近ヒネ)・271系(18両):3両編成×6本(HA651~HA656)・281系(63両):6両編成×9本(HA601~HA609)+3両編成×3本(HA631~HA633)・283系(18両):6両編成×2本(HB601・HB602)+3両編成×2本(HB631・HB632)・287系(51両):6両編成×6本(HC601~HC606)+3両編成×5本(HC631~HC635)▪吹田総合車両所福知山支所(近フチ)・287系(46両):4両編成×7本(FA01~FA07)+3両編成×6本(FC01~FC06)・289系2000番台(40両):4両編成×7本(FG401・FG403・FG406・FG408~FG411)+3両編成×4本(FH302~FH305)※2022年9月29日、クロ681-1001が廃車。※2022年10月1日、福知山電車区が吹田総合車両所福知山支所に改組。※2023年3月18日・4月16日、681系0番台(T11・T14→V13・V14)、683系4000番台(T41~T52→B31~B42)が金沢から京都へ転属。北陸新幹線の金沢駅~敦賀駅間が開通した後の、681系・683系(289系)の動きがどうなるか。281系・283系の置き換え計画も未定。2023/07/10 22:01:298.名無し野電車区poJDH▪金沢総合車両所(金サワ)・521系0番台(32両):G14,G15,G17,G21,G23,G29,J02,J04~J08,J17~J19,J22→北陸新幹線敦賀延伸時にIRいしかわ鉄道に譲渡予定。・521系100番台(30両):U01~U15→七尾線で運用中。▪金沢総合車両所敦賀支所(金ツル)・521系0番台(10両)::E01~E05→2023年3月ダイヤ改正で敦賀以北から撤退。敦賀ー米原、近江塩津ー近江今津で運用中。ATS-P搭載。・521系0番台(32両):G20,G22,G24,G28,G30,J01,J03,J09~J16,J23→2023年3月18日、金沢から敦賀に転属。ハピラインふくいへ譲渡予定。2023/07/10 22:25:579.名無し野電車区gSls5テスト2023/07/11 10:36:2110.名無し野電車区iIkOh>>183いや、1.17が無ければ阪急阪神から客奪えなかっただろうしどっちかっていうと躍進のきっかけだろ2023/07/11 16:10:2711.東武8000系を許さない新車愛好会 2代目総裁閣下c9vlv207系体質改善sXGP上げろ2023/07/11 16:27:4312.名無し野電車区G6Ez6>>10しかし、4.25で元の木阿弥2023/07/11 18:44:3013.名無し野電車区z1hYh山あり谷あり···だな。2023/07/12 08:04:4214.名無し野電車区Rr9Dw>>12奪還失敗やろ。2023/07/13 04:49:4515.東武8000系を許さない新車愛好会 2代目総裁閣下9YA1n223系体質改善sXGP上げろ2023/07/13 12:11:2916.名無し野電車区Cy8Gz業務連絡Android版chmateを更新せよ5chが再び利用できるようになっている2023/07/13 21:08:0217.名無し野電車区BPMXTPC勢がほとんどだったんか?他は住民戻ってきてるのに全然人いねーわsiki入れたら5chの方も見られるってさあとはjane styleを旧バージョンに戻すか2023/07/14 07:54:1018.名無し野電車区jI9SSツイと言い馬鹿なのか!?2023/07/15 16:44:4719.名無し野電車区T35icい2023/07/15 19:54:3920.99hnY7383系を購入してくろしおに投入!2023/07/25 09:18:5521.名無し野電車区Jd6Drまた5ch規制始まりやがった。2023/07/27 00:33:4022.名無し野電車区1fqu7Talkに乗り換えようぜ2023/07/27 19:39:5523.名無し野電車区5W66tくろしお のろいよな振り子特急は偉大だった。と再認識したわ。 時間が合えば、283系乗ったけどな2023/07/30 21:48:0924.名無し野電車区A8VMl今は283系でも遅いんじゃ?2023/07/31 17:46:1425.名無し野電車区OSPLz時刻表で見ると、多少速いみたいだがただ、最盛期からは遅くなってもいるみたい2023/08/01 22:47:0026.名無し野電車区FsVvQなるほど、今でも多少は速いんだな。限られた区間で振り子機能を作動させてるのかな?2023/08/02 07:48:1427.名無し野電車区gOkDZ273系試運転やってら2023/10/05 23:15:5328.名無し野電車区SLOxz283系がもう先短し223系0番台HE414も風前の灯2023/11/15 18:43:1229.名無し野電車区yCJMgくろしおは退化してるからな完全に冷遇されてる2024/02/10 21:51:4130.名無し野電車区26AzKhttps://sirasagi683kei.wiki.fc2.com/m/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E4%B8%80%E8%A6%A72024/05/15 12:35:33
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6081370.72024/11/21 21:20:09
(立つと1行目は消費されコピペ用の2行目が残ります)
▼前スレ
JR西日本車両更新予想スレッド Part100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1681375671/
●お願い
・同じ話題を繰り返し書き込み続けるのは禁止です。
・スレタイと関係の無い話題やその原因となる書き込みはお控えください。他社の話題は当該スレへどうぞ。
・荒らしの相手をしないでください。相手をすると大抵は荒らし行為がさらにエスカレートします。レスを返すなどもってのほか。
・次スレを立てずにスレを使い切る行為はおやめください。>>950 を越えたら書き込みを控えましょう。
・労組ソースの情報を貼る際は直リンにならないよう「h」を抜きましょう。
・次スレは>>900~950あたりで立ててください。
○山陽新幹線にN700S系を2022年度までに16連4本新製済、2023年8月頃に1編成、2024年2月ころに1編成の計2編成新製
○北陸新幹線にW7系を2022年度に12連7本、2023年度に12連3本新製
【在来線】
○「やくも」に振り子式の273系4連11本を2024年春以降に新製投入、381系を置き換え
○岡山地区に227系500番台を2023年度以降順次投入、3連25本+2連13本の計101両を新製
113系・115系・117系を置き換え、117系は2023/7/21で定期運用終了
〇JR京都・神戸線などに225系144両を2020~2023年度に追加投入
○上記で捻出された221系を大和路線・おおさか東線に転用、201系を置き換え
○おおさか東線の直通快速の207系は2023年3月改正で221系に置き換え
○新快速「Aシート」増発に伴いAシート車組み込みの225系4連2本を新製投入、2023年3月改正から運用開始
(上記の144両に含まれるかどうかは不明)
○2022年3月改正等で余剰となった網干・宮原・日根野の223系や奈良の221系を京都に転用して113系・117系を置き換え
京都の113系・117系は2023年3月末で運用終了
○207系1000番台4連2本を6連1本+2連1本に組み換え、6連は2023年3月改正で和田岬線の103系を置き換え
○207系0・1000番台及び223系0・1000番台の体質改善工事を順次実施
223系0番台と編成内混結の2500番台は内装統一工事を実施
○「出雲おろち」は2023年度で運行終了、代替は「あめつち」の木次線乗り入れで対応
○キハ189系改造の観光列車(名称未定)2024年秋運行開始、季節ごとに西日本各地で運行
○DEC700形の試運転開始、量産時期は未定
○2030年代に水素・燃料電池車の導入を目指す
○北陸新幹線は2023年度末(2024年春)の敦賀延伸、2046年度の新大阪延伸を目指す
○ゆめ咲線の夢洲延伸は2025年の大阪万博開催には間に合わず、会場跡地再開発に合わせての実現を目指す
○吹田総合車両所のリニューアルは2028年度末(2029年春)完成予定
○なにわ筋線は2030年度末(2031年春)の開通を目指す
○山陽新幹線西明石~姫路・山陽線大久保~魚住に新車両基地を2037年頃までをめどに整備
新幹線20線・在来線10線程度の規模を想定、ただし完成時期先延ばしの可能性も?
○吉備線はLRT化することで沿線自治体と合意(現時点では時期未定)
○宇部線のBRT化は計画凍結
〇輸送密度2000人/日未満の区間の輸送手段の見直しを検討
芸備線(備中神代~備後庄原)・大糸線(南小谷~糸魚川)などでは既に事実上の存廃協議開始
○奈良
205系0番台.....1986年
○京都
117系7000番台.....1980年 ※WEST EXPRESS 銀河
○福知山
113系.....1977年 ※115系は廃車済
○網干・明石
103系3500番台.....1974~1975・1979~1980年 ※播但線用
103系3550番台.....1978~1979年 ※加古川線用
○岡山
105系.....1981年
113系.....1978~1981年
115系300番台.....1974~1976年
115系1000番台.....1978~1982年
117系0番台.....1980年
117系100番台.....1986年
213系.....1987~1989年
○下関
105系.....1981年
115系1000番台.....1978~1979年 ※T編成
115系3000番台.....1982~1983年
115系3500番台.....1980年 ※117系からの改造車
123系.....1978・1982年
○各地
キハ40・47・48形.....1977~1982年
※転出 or 置き換えが確定しているものは省略
(岡山の115系等は置き換えの内訳等が確定していないので引き続き記載)
〇下記資料も参照
ttp://www.westjr.co.jp/company/business/material/pdf/list_rolling_stock.pdf
・681系0番台(63両):6両編成×8本(W01~W08)+3両編成5本(W11~W15編成)
・681系2000番台(18両):6両編成×2本(N11・N12)+3両編成×2本(N01・N02)
・683系2000番台(18両):3両編成×6本(R10~R15)
・683系8000番台(9両):6両編成×1本(N03)+3両編成×1本(N13)
▪吹田総合車両所京都支所(近キト)
・681系0番台(12両):3両編成×4本(V11~V14)
・683系0番台(54両):6両編成×6本(W31~W36)+3両編成×6本(V31~V36)
・683系4000番台(108両):9両編成×12本(B31~B42)
・289系2000番台(39両):6両編成×5本(J01~J05)+3両編成×3本(I01~I03)
▪吹田総合車両所日根野支所(近ヒネ)
・271系(18両):3両編成×6本(HA651~HA656)
・281系(63両):6両編成×9本(HA601~HA609)+3両編成×3本(HA631~HA633)
・283系(18両):6両編成×2本(HB601・HB602)+3両編成×2本(HB631・HB632)
・287系(51両):6両編成×6本(HC601~HC606)+3両編成×5本(HC631~HC635)
▪吹田総合車両所福知山支所(近フチ)
・287系(46両):4両編成×7本(FA01~FA07)+3両編成×6本(FC01~FC06)
・289系2000番台(40両):4両編成×7本(FG401・FG403・FG406・FG408~FG411)+3両編成×4本(FH302~FH305)
※2022年9月29日、クロ681-1001が廃車。
※2022年10月1日、福知山電車区が吹田総合車両所福知山支所に改組。
※2023年3月18日・4月16日、681系0番台(T11・T14→V13・V14)、683系4000番台(T41~T52→B31~B42)が金沢から京都へ転属。
北陸新幹線の金沢駅~敦賀駅間が開通した後の、681系・683系(289系)の動きがどうなるか。281系・283系の置き換え計画も未定。
・521系0番台(32両):G14,G15,G17,G21,G23,G29,J02,J04~J08,J17~J19,J22
→北陸新幹線敦賀延伸時にIRいしかわ鉄道に譲渡予定。
・521系100番台(30両):U01~U15
→七尾線で運用中。
▪金沢総合車両所敦賀支所(金ツル)
・521系0番台(10両)::E01~E05
→2023年3月ダイヤ改正で敦賀以北から撤退。敦賀ー米原、近江塩津ー近江今津で運用中。ATS-P搭載。
・521系0番台(32両):G20,G22,G24,G28,G30,J01,J03,J09~J16,J23
→2023年3月18日、金沢から敦賀に転属。ハピラインふくいへ譲渡予定。
いや、1.17が無ければ阪急阪神から客奪えなかっただろうし
どっちかっていうと躍進のきっかけだろ
しかし、4.25で元の木阿弥
奪還失敗やろ。
Android版chmateを更新せよ
5chが再び利用できるようになっている
他は住民戻ってきてるのに全然人いねーわ
siki入れたら5chの方も見られるってさ
あとはjane styleを旧バージョンに戻すか
振り子特急は偉大だった。と再認識したわ。
時間が合えば、283系乗ったけどな
ただ、最盛期からは遅くなってもいるみたい
限られた区間で振り子機能を作動させてるのかな?
223系0番台HE414も風前の灯
完全に冷遇されてる