パーリーの今期周回のまとめ【3】最終更新 2025/12/01 16:031.神も仏も名無しさん0Bh7eわたくしパーリーの今世における経験と智慧来世に向けての準備をツラツラと書くスレです備忘録ではありますが質問は受け付けます※前スレパーリーの今期周回のまとめ【2】https://talk.jp/boards/psy/17429871642025/07/28 13:54:57266コメント欄へ移動すべて|最新の50件217.パーリー◆HpIafZZzjh.GdgVYN● 3.3 二執と二障の決定的な因果関係唯識思想の深い洞察は、この「二執」と「二障」の間に明確な因果関係があることを解明した点にある 。具体的には、煩悩障は我執に起因し、所知障は法執に起因する 。この関係性を理解するため、インドで伝わる「暗闇で切り株を人間に見間違う」という寓話がよく用いられるこの寓話には、両者の機能的役割が明確に示されている。◯ 所知障の側面: 切り株が切り株であるという真実を知らないこと。これは、対象の真の本質に対する根本的な「無知」(無明)という知的な障害である◯ 煩悩障の側面: 切り株を人間と誤認した結果、恐怖を感じるという感情的な煩悩。これは、根本的な認識の誤り(所知障)がもたらす具体的な感情的反応である 。●この寓話から、所知障が根本的な認識の誤りであり、その誤りから感情的な混乱や苦悩という煩悩障が生じることが明確に理解できる。所知障が原因であり、煩悩障はその結果として現れるのである。2025/09/11 21:01:44218.パーリー◆HpIafZZzjh.GdgVYN◯ この寓話から、所知障が根本的な認識の誤りであり、その誤りから感情的な混乱や苦悩という煩悩障が生じることが明確に理解できる。所知障が原因であり、煩悩障はその結果として現れるのである。◯ さらに唯識では、【二執】の間にも階層的な因果関係があることを指摘している。すなわち、【法執は我執の根源である】という見解である 。この論理は、すべての現象が独立した実体として存在するという思い込み【法執】がなければ、【私】という独立した実体があるという思い込み【我執】は生じ得ないという深い洞察に基づいている 。人間は、自己を五蘊(物質、感受、表象、意志、識)の仮の集まりと見るべきところを、個々の法(要素)に実体があるという誤解を抱くことから、その集まりである「私」にも実体があると錯覚するのである。このため、唯識の修行は、表面的な煩悩【煩悩障】を断つだけでなく、その根源にある世界観そのもの【法執】を【転換する】ことを目指す、より根本的なものである。この因果関係とそれぞれの目的を以下に整理する。2025/09/11 21:01:57219.パーリー◆HpIafZZzjh.GdgVYN4. 結論:● 現代に生きる唯識の智慧◯ 本報告は、唯識思想における二つの主要な概念群、すなわち認識論的構造と苦悩の根源としての心理的構造を詳細に分析した。まず、唯識が説く【心識のみが実在する】という根本前提のもと、【認識の全体】が【心の内部にある】【見分・相分】や【能取・所取】という二つの側面によって構成されることを示した。この認識論は、一般的な【主観・客観】や【主体・客体】といった概念が前提とする【外部世界との分離】を否定する、画期的な思想である。◯ 次に、煩悩の根源である 【我執】と【法執】が、それぞれ修行の障害である【煩悩障】と【所知障】を直接的に引き起こす因果関係を解明した。【法執】という、すべての存在に【実体がある】という根源的な【認識の誤り】が、【自己に実体がある】という【我執】を生み、その結果、感情的な苦悩と知的無知という二重の障害が私たちの解脱と悟りを妨げているのである。https://i.imgur.com/yxFC2ii.jpeghttps://i.imgur.com/ZgEFMWw.jpeg2025/09/11 21:02:34220.パーリー◆HpIafZZzjh.GdgVYN◯ 唯識思想は、単なる哲学的な思弁ではなく、【瞑想の実践者たち】から生まれた【実用的な知恵】であり、その教えは現代においても大きな示唆を与える。【我執や法執】の概念は、現代心理学の自己認識論における【自己同一性への固着】や、【認知療法】における【認知の歪み】と多くの共通点を持っている 。唯識は、一時的な失敗を「私は失敗する人間だ」と固定的に捉える(遍計所執性)心の働きに気づき、それを一時的な条件から生じたもの(依他起性)として理解するよう促す 。この視点の転換は、苦悩から解放されるための根本的な解決策となりうる。唯識の智慧は、心の働きを深く理解し、それによって生み出される現実をありのままに見るための道筋を示している。それは、単に個人の苦から解放されるだけでなく、すべての現象の本質をありのままに知る普遍的な智慧の獲得、すなわち、感情的な煩悩(煩悩障)と根源的な知的無知(所知障)の両方を断ち切ることを目指す、壮大な実践体系なのである。完 by jemini2025/09/11 21:02:45221.神も仏も名無しさんxNhXD今日もデンパパ📶布教熱いな?🛸🛸🛸🛸🛸2025/09/11 21:05:29222.パーリー◆HpIafZZzjh.GYEOBR『碧巌録』が、公案を通じて大疑団を喚起し、一挙に大悟に至る「看話禅」の思想を反映しているのに対し、『従容録』は、悟りを求める心さえも放下する「黙照禅」の立場を基盤としています。これは単なる文献上の分類に留まらず、禅の修行法における根本的な対立と補完関係を象徴しています。つまり、公案という同じ道具を用いながらも、その目的と使い方は教えの系統によって大きく異なるということです。悟りを「達成すべき目標」と捉えるか、あるいは「本来具わっている状態」と捉えるかという、二つの禅宗の根本思想が、これらの文献の構造と解釈に深く影響を与えているのです。2025/09/13 07:05:48223.パーリー◆HpIafZZzjh.GiteQjいろいろな修道論があるのでしょうが、瑜伽行唯識学派では、>離二取相故 二取の相を離れぬるが故に。(28:4)>捨二麁重故 二の麁重を捨しつるが故に、(29:3)云うんですけどね。これを28:4を通達位、或いは見道と云い禅宗でいうところの見性に該当するわけです。すなわち、二取(見分・相分)の相を離れ、初めて無分別智惠が発現するのですが、臨済禅でいう公案(理致)もそれと対応して点検するものと云えるでしょう。また、29:3を修道位といい、二つ(我知障、所知障)の麁重を捨てる、すなわち我見・法見からの厭離を云うのですが、これは悟りのその先を視座に置いた向上の公案が対応して点検するものと云えるでしょう。それ故に、本当に見性したのであれば、理致の公案が解けないとおかしいのです。もっともその見性体験を言語化したり表現するのに一工夫いるのですけども。2025/09/13 18:01:36224.パーリー◆HpIafZZzjh.GiteQj>離二取相故 二取の相を離れぬるが故に。(28:4)>捨二麁重故 二の麁重を捨しつるが故に、(29:3)>(『唯識三十頌』)2025/09/13 18:05:12225.パーリー◆HpIafZZzjh.GXCJpzby ホワイト・ターラー女師● 空性なる縁起 大乗 ●一般に「縁起説」というと、大乗仏教で説くようになった「空」の説明原理ね。これは相互依存関係のことです。◯ ブッダの十二縁起 意識の発生と、その転変しかし、ブッダの縁起説とは十二縁起です。これは涅槃から離れ、無常世界に突入する意識の変化を12のプロセスで説明したものであり、大乗の相互依存関係とは全くの没交渉です。下に見られるように、大乗の縁起説とブッダの十二縁起は別個の代物なのね。けれど阿含経やパーリを読むとブッダの十二縁起は説かれていますが、相互依存関係を言う大乗の縁起説は一切でてきません。従ってこの様に阿含経を読む方は非常に混乱を生じます。それは、ブッダの十二縁起から、相互依存関係を説く大乗の縁起説が出てきたのだと考えがちですが、この両者の説は全く無関係なので、それは例えば有村架純さんとわたしを同一人物と思い込むようなものなのです。それくらい異なります。「縁起説」という名称は同じだけど、お釈迦様と大乗のスタンスは別のものなのね。お釈迦様は相互依存関係など説いていませんが、なのに「お釈迦様は相互依存関係という空性を悟られてブッダとなった」と日本人はみな誤解しているの。そうすると、この両者は全く脈絡がありませんから、阿含経の縁起に関する経典群を見れば「どうしてここから(大乗仏教の)空思想が出てくるのだろう?難しい」となるんです。実体が無いということを「空」と大乗は言いますが、お釈迦様はそんな話はされません。お釈迦様と大乗は「空」におけるスタンスが異なります一応、お釈迦様も「空」という言葉をお使いになりますが、大乗のそれとは全く違い「無い、虚しい、空疎」という意味で語ります。2025/09/26 09:43:22226.パーリー◆HpIafZZzjh.GXCJpzAmeba blog● ホワイト・ターラー 目からウロコの仏教ブログみんなが犯す間違い十二縁起と「空性」 縁起説についてhttps://ameblo.jp/kazama1980/entry-12930501016.html2025/09/26 09:48:44227.パーリー◆HpIafZZzjh.GXCJpz● ホワイト・ターラー● みんなが犯す間違い十二縁起と「空性」 縁起説について●大乗の縁起説プリンか卵焼きか◯ プリンは卵、お砂糖、乳、これらの適合量と、何度の熱を何分加熱する。という縁。これらの相互依存関係によって成り立つのだと。(こんなおかずでご飯が食べられるか!)しかし、もし。それらの分量や熱の加え方による違いが起こった場合、甘い卵焼きとなることも有ると。同じ素材でこうも違いが生じると(飯でもビールで持ってこーい!)●薪か木の机かも一つ。木の机が有ったと。これは木を加工し、天板、4本の足によって成り立つのだと。それらが適宜、異なる長さ、それぞれの面積に加工され、組合わさり、人が使用目的に叶うよう組み合わされたものであり、しかし、破壊し、暖を取るため燃やしてしまえば薪と呼ぶ事になります。2025/09/26 09:55:31228.パーリー◆HpIafZZzjh.GXCJpz● 仮の呼び名を命名するさて、ここで人が互いに意思疎通する場合、何か名をつけておかないと「卵と乳とお砂糖を熱したもの」と言っても正確に意思伝達が出来ない場合があり、とても不便なため、仮に「プリン」と呼ぼうと決めます。しかし、よその土地や時代によっては「ターラー」と呼ぶかも知れません。逆にわたしを「プリン」と呼ぼうが、本質が変化する事はありません。故に名は単に「記号」であると理解されます。従って、絶対の意味で「プリン」や「木の机」は存在せず、一時的な利便性によって、または意思疎通のために名を付けただけであり、実在するものではないと。● これを「空性」と呼びます。これが大乗の言う「空性」あるいは縁起性ね。◯相互依存関係の下に成立すると。大乗の「空」は実体が無いということを論証したに過ぎません。つまり、解脱に役立つことはありません。これは一種の哲学であり、お釈迦様の言う真理ではありません。いいかな?これはさ、語れば誰でも納得はするけれど、煩悩消滅する理論じゃないのね。だから、大乗では「出家しなくとも、空を悟ればOK」というわけねで、ご丁寧にこれを般若だとか智慧とか間違ったことを言っています。2025/09/26 09:55:42229.神も仏も名無しさんk0rQ7デンパパ📶コピペ布教エネルギーを充電しているのだな?🛸🛸🛸🛸2025/09/26 10:11:32230.パーリー◆HpIafZZzjh.GXCJpzAmeba blog● ホワイト・ターラー 目からウロコの仏教ブログ如実精通 輪廻の真実がありのままに見えたブッダhttps://ameblo.jp/kazama1980/entry-12931932464.html2025/09/26 10:59:43231.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvb325 ハジ 2025/09/28(日)>>303,304呼吸が止まったら生きてないやんけーwーーーハジよ真面目に受け止めるのだ!禅定中だけだから死なないのだ憶えておくんだよ自分の禅定が深くなったころにさあーどうだー‼️と慢心が頭をもたげる時節が来たなら呼吸の停止は?、施行妄想が消えても、映像は?どうなんだ? と思い出すのだ眼前は純白か?どうなのか⁉️ と問い掛けてみるが良い自分にな先にはまた先がある当然、無心の先も幾つも先があるしかし2025/09/28 08:16:58232.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvb当面は、思考と妄想念の、完全な停止が目的地だ‼️見性など気にしてては、完全な悟りへはたどりつけませーーーん!見性は何回も体験した先に悟りはあるからからだ撃竹のような悟り体験も何回も起こるだろうしさて、日常にあって、無努力において、かつ完全に覚醒されて、無思考、無妄想が、1日中何日も、何週間も、何ヵ月も、1年2年経っても続くようなら、それが当面のプレ・悟りとなるが、まだだ1~2年で、本心が成長して、面目からそれが躍り出て!I AM‼️ 私は在る‼️ 我 在り‼️ と無言の宣言を発するだろうそしたら一丁上がりだろう、そして輝くような日常へ戻り、生きることの喜びと幸せを堪能するが良い、君は覚ったのだ無目的の自由だが、いつか、再び次の探求が始まるのだ!束の間の休日のように・・・2025/09/28 08:17:17233.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvb⭕重 要⭕□獅子吼経□(救世主宣言)の解説再開します ブッダの条件「10の能力」https://ameblo.jp/kazama1980/entry-12933311182.htmlby ホワイト・ターラー2025/09/28 10:49:40234.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvb≫378坐禅だけやってたらたぶんハジレベルの内容では悟るのは今生は無理だろな~😙何故なら?悟りシステムの初期修行段階をすっ飛ばすのが坐禅だからだその欠けている行を補ってから坐禅はするものだ2025/09/28 10:50:47235.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvb坐禅とは?八正道の最後にあるてーのも分かってるの⁉️何故最後かってことだ釈尊はサンガーに入った初心者の弟子には坐禅などさせなかったんだよこれはパーーリーー経典にあるってホワイト・ターラーさんがblogに書いてた2025/09/28 10:51:09236.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvbその最後の最後に許す禅定を初期段階でやーっても!結果なんかでるわきゃーーー‼️無いのだ!こんなことバカボン(バギャヴァン=尊者)のパパでも判ることだ‼️2025/09/28 10:51:36237.パーリー◆HpIafZZzjh.Gp0IBoJay Gurudev 🙏💖🙏💖🙏💖🙏💖🙏すべての生命体は独自の内的秩序を持っています。粗大体、微細体、アストラル体の働きはそれぞれ異なります。ジーヴァの内的形態とは別に、ブラフマンは体の様々な部位やピンダの形で観察することができます。究極的には、ブラフマンは宇宙を超えて広がりますが、その究極の姿においては主は一つです。世界には木々が生い茂る森がたくさんありますが、すべての木々をまとめて森と呼ぶこともできます。同様に、ブラフマンは一つですが、異なる形で見られます。イシュヴァラ、パラマートマ、形のないブラフマン、純粋意識、至高の魂など、私たちは主を様々な形で知っています。しかし、サマーディで魂の悟りを得ると、それらはすべて一つであり、同じであると感じます。パラマートマは多くの名前で知られていますが、カーストを持たず、空のように遍在します。まさに神です。このように、ジーヴァ自身は神にはなり得ません。ジーヴァは神のようになり、神のようになることはできます。人はブラフマー・ローカの無限の叡智、信仰、繁栄、そして無執着の特質を享受し、活用することで、人間界の束縛から解放されることができます。この解放の道を歩むには、ジーヴァは誓いを立てなければなりません。サマーディを得ることです‼️サマーディの状態は、究極の精神修行です。いかなる活動にも執着せず、いかなる性質にも影響されないサマーディは、チッタの直接的な作用です。もしあなたが自分の内なる旅を、同様の放棄と無執着の状態へと変容させることができれば、それは「サマーディ」と呼ばれるでしょう。ー マハヨギ パイロット ババジhttps://i.imgur.com/2opBBKf.jpeg2025/10/03 01:35:08238.パーリー◆HpIafZZzjh.GqqesD実際にどのように体験するのか?って言うと眼を見開いて外界を見てるでしょその時意識は何処にあって何処から見ているのか?普通は頭から見ているだろ?それを喉のチャクラ、ビシュダーに意識に中心を持ってきて、喉から世界外界を見るって言うか眼と頭は通過するだけで、喉の意識に映っているかのように、見ているかのようにって感じで見る‼️喉は空(くう)のチャクラなので、ここから見ると、外界世界が空になって見えています。喉からの見るが、空になると自動的に、胸のチャクラ=ハート♥️の在るの意識へ入りますこれが本心、ほんとうの自己、p2025/10/03 08:33:29239.パーリー◆HpIafZZzjh.GqqesD≫453 ハジ 2025/10/03(金)≫394,396リアルと妄想を分けるものは何なのか、誰なのかwもの(対象)との接触がなく、ひとつなら、どうしてそれを自他に分けて見えるのか、何が分けるのか、誰なのかwこの辺の話題が完璧に理解できて、なおかつ説明できるなら、無敵になれそうwーーーそれはな、おれが思うにはハジならハジの自分の心と身体は別だ!という思い込みせいではないのかな?小空経だったかにあるように、外界と内界に別れるのは心というものが内界で、肉体身が外界で自己の肉体も、他己の肉体も同じく外界であるが自己の心(思考・感情・妄想)は頭の内部に於いて活動していて他己の心は、他己の頭の内部にあるので、ここに自他の別があるとなるこれは見る者が内部で、見られる物が外部ということでもあるなので自己の心に、思考・感情・妄想が消えて無くなってるいる時には自己の心が消えたようになるのであって内側の思考・感情・妄想が無いときとはつまり、識に思考・感情・妄想が映っていないことでありその時には、外部世界のみが、識に映っているということが生じているのであるからここに於いて、識という、思考・感情・妄想を映していたが故に、内部に縛られていた識は実は、外界をも映していたのであるとそれは自己の識が、内部から外部へ解放された瞬間なのである!これが第四禅定であり、正しい禅定→正定なのであるよ外界のものが識に映ることは外界へ広がり見る識と外界のものが一如であって別ではないのだ‼️ということが、体験として経験されるのであって故に自己の身心と、他己の身心の別を見ずその思い込みが脱落するのである2025/10/03 08:36:22240.パーリー◆HpIafZZzjh.GVvMqi◾五位七十五法◾五蘊を十八界という形で説明する方法もあるが、説一切有部では、五蘊を全く違う形で、非常に細かく組み替えて説明する。それが五位七十五法である。まず大きく無為法と有為法の二つに分ける。無為法:生滅変化を超えた常住絶対なもの有為法:原因・条件によって生滅する事物◾無為法(時空・非五蘊)◾虚空無為物の存在する場としての空間を指す。虚空とは、あらゆる物体や存在の基盤となる空間のことで、変化や条件に依存せず、恒常的であるとされる。択滅無為智慧によって煩悩を消滅させる状態を指す。智慧を通じて煩悩(心を乱す負の感情や欲望)を選択的に消し去ることによって得られる安定した状態である。非択滅無為智慧によらずに煩悩が自然に消滅する状態を指す。特別な努力や修行なしに煩悩が消えることを意味し、自然発生的な心の清浄化が強調される。2025/10/15 14:02:44241.パーリー◆HpIafZZzjh.GHssCA奈良林直×加藤康子◆放射性廃棄物の無害化に成功!核技術界に激震!!! 原発の未来に光!https://youtu.be/x3aAwQ7FmCY?si=D70NEefeMxpVFAKd2025/10/16 12:21:11242.パーリー◆HpIafZZzjh.GtsF4V諸縁を放捨(ホウシャ)し万事を休息して善悪を思わず是非を管(カン)すること莫(ナカ)れ。心(シン)意識の運転を停(ヤ)め念想(ネンソウ)観の測量(シキリョウ)を止(や)め作仏(サブツ)を図(ハカ)ること莫れ!2025/11/03 03:16:44243.パーリー◆HpIafZZzjh.GmpXp6[7] 禅定修行からの“卒業”そして無想三昧(サマディー)へ!!https://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811524926.html[8] “想念停止”は純白の意識から始まった!!自動思考停止“メカニズム”の解明https://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811838758.html[9]遂に停止した自我の心!!自我は対象(自動思考)を失ったhttps://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811951665.html2025/11/04 17:44:12244.パーリー◆HpIafZZzjh.G4d6oFOSHO人は至福を得るために努力する必要があるだが最終的に、それは存在からの贈り物だそれは逆説的であるかのように思えるその結果あなたは達成者になる論理的ではない理論ではこう言うだろう至福を得るために、あなたは努力をしなくてはならない至福が存在からの贈り物であるのなら、努力の必要などない 存在はあなたに贈り物を与える気になれば与える用意があるだろうからだが生は論理に従って進むわけではない私の意見はこうだ人は努力なき努力をしなくてはならない努力が必要だとする考えには理由があるまた、究極の出来事は常に存在の恩寵によって起こると結論づけるような確固たる根拠のある理由もあるこんなふうになら理解できるだろうその努力は、贈り物を受け取る用意を整えるために必要なのだ2025/11/05 07:42:03245.パーリー◆HpIafZZzjh.G4d6oFOSHO続き通常、あなたには受け取る用意すら整ってはいない あなたの扉は閉じ、あなたのハートは閉じている たとえ存在が叫んでいようと 耳を傾けようともしないだろう存在はあなたの扉をノックし続ける だが、あなたは決して開けようとはしない。実のところ、扉があるとは思いもよらないだろうあなたはありきたりの機械的で無意識な生を送り続ける 努力はあなたを意識的にするのに必要なものだ だが、努力にできることは意識的にすることだけであり 努力があなたに至福をもたらすわけではないだから、あなたが至福に満ちているときは 何かが上方から降りて来たことを意味する 至福に至った人々はこんなふうに感じている 「自らの努力によってこのハートは清められ 扉は開き、すべての障害は取り払われた そしてある日、突然何かが彼方から ある未知なる源泉から降り注いできた」そうだ、後で振り返ってみると自分の努力など実にちっぽけなものだったとわかるだろう エクスタ この途方もない歓喜がその些細な努力の成果であるとは言いがたいだろうだが、それでも努力は必要だった絶対欠くことのできないもの避けては通れないものだったのだ2025/11/05 07:42:37246.パーリー◆HpIafZZzjh.GsFANu威徳山金剛寺 密教の真髄誰でも解る密教講座です。気軽に読んでください。密教講座2021年4月4日「大日経を読み解く」現代語訳■大毘盧舎那 成仏神変加持経■ーーーーー● 金剛手秘密主世尊よ、お聞かせください。このような智慧は、何をもって因(原因)とし、何をもって根(こん・根本理念)とし、何をもって究竟(くきょう・最終目標)とするのでしょうか』私こと金剛手秘密主は、こう質問し終わりました。すると、毘盧舎那如来さまは、私にこうお告げになりました。2025/11/08 12:51:48247.パーリー◆HpIafZZzjh.GsFANu◯ 毘盧舎那如来『善きかな、善きかな、金剛を持つ聖者よ!。まことに善きかな、金剛手よ!。汝は私に、よくこのような質問をしてくれた!。よく聞いて充分に理解しなさい、よいね!』● 金剛手秘密主金剛手は答えました。『はい、世尊、よくお聞き致します』すると仏はおもむろにこう言われました。◯ 毘盧舎那如来『 菩提心(悟ろうとする心)を因(原因)とし、大悲(生けるものへの哀れみの心)を根(根本理念)とし方便(生けるものを悟りに導く手段)を究竟(最終目的)にしなさい。≪ 秘密主よ。悟りとは何か。それは自分の心をありのままに知ることである。≫秘密主よ。この至高の悟りの境地(阿耨多羅三藐三菩提)は、他の教え(外道)ではほんの少しも分からないであろう。どうしてなのか。≪ この宇宙そのものが 悟りの世界だからである。≫これを知る者、またこれを聞かせてみせる者は(外道には)いない。何故なら、悟りとは姿なきものだからである。秘密主よ。あらゆる現象は本来、姿なきものである。それこそが宇宙そのものの姿なのである』2025/11/08 12:52:04248.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQ馬さんて周りに仏教に関わりない話してると思われてるよね。実践派は理解が近しいか上の人じゃないと理解されないだろう。2025/11/08 13:12:09249.パーリー◆HpIafZZzjh.GsFANuうん事実はさ仏教もヨガも無いんだよね有るのは自己の意識だけだから2025/11/08 23:16:29250.パーリー◆HpIafZZzjh.GiHiV1あなたの心は広大な海のようだ。 あなたは「愛」という感情に恵まれている。今、あなたは立ち止まって「静止」の状態になるだけです。あなたの心の中には愛の海が隠れています、あなたの心の中には「アカシャー(空間)」が隠れ、「パラアートマ」は「アートマン」の中にあります。あなたの、内なる海の中で、多くの波がたち上がり、また落ちる。いくつかの波は消えるし、海岸を見つける人もいる。あなたはすべての波を集めて「Estha Pragya」にならなければなりません。あなたの目的地、至福、そして平和がここにあります。この状態には動きがなく、振動もなく、静寂だけがあります。この状態では嵐は立ち上がりません。この状態は「グル・クリパ」、「サマディ」、「ア-トマ・ギャン(自己認識)」と言えるでしょう。この状態では『自己の認識だけ』が、そこにある。人生の旅路の流れは、この状態とは対照的だ。 人生は巨大な森に匹敵することができる。もしあなたがこの森に迷っているなら、あなたは、簡単には出口を見つけることはできません。このジャングルで - あなたは永遠に失われるか、それとも捕虜になるでしょう。ですから、あなたは、この、ためらうことをすべて諦め、この「体」の媒体を通して、この旅に出なければなりません。体は「外」と「内」の両方の旅にとって重要な媒体です。あなたの人生の目的は、2つのエネルギーを平等な気質の状態でもたらすことです - (サムヤ・エスティ)。この霊的身体は「シュンニャ」として知られています - 霊的なポイントである「マディヤ・ビンドゥ」、「スシュムナー」の状態を手に入れることでも知られています。'Samya'(相)である状態は、すべての苦難の終わりを意味する。「サムヤ」という帝国が成就されることは、神聖な光の現れとして生じる。「ヨガ」の用語では「クンダリーニの目覚め」、自己認識(自己実現)などと呼ばれている。ー マハヨギ パイロット ババ「インナージャーニー - 2」からの抜粋グルデフに勝利を🙏🙏🙏https://i.imgur.com/HKMkIAY.jpeg2025/11/09 13:46:11251.神も仏も名無しさんnivfW俗物パーリー語録🛸🛸🛸🛸581.ユーザーパーリーDscw5(1/3)でおーって仕事辞めたのか?2025/11/11 23:09:34ReplyGood582.ユーザーパーリーDscw5(2/3)自宅警備員なの⁉️2025/11/11 23:09:59ReplyGood583.ユーザーパーリーDscw5(3/3)親が仕事しなさい‼️て言うだろ?っで切れて暴れたりしないよな⁉️2025/11/11 23:11:002025/11/12 06:28:04252.神も仏も名無しさんnivfWデンパパ📶サマーディー🛸🛸🛸🛸🛸2025/11/12 06:28:39253.神も仏も名無しさんnivfWさすが、ヨガサトラーパーリー様ぢゃっ‼️お見事っ‼️590.ユーザーパーリーpwfUl(1/6)なに言ってるの?真面目に訊いてるのになバカにしてる訳じゃないし心配して言ってるんだぞそうやって逆ギレしないの2025/11/12 06:35:43595.ユーザーパーリーpwfUl(3/6)でおーの狼狽ぶりを見ると図星だったのかな?最近、早朝から深夜まで即レスだもんね!でおーくんって2025/11/12 06:44:142025/11/12 06:52:37254.パーリー◆HpIafZZzjh.GmIBQl■ 唯識派の瞑想 唯識観 ■● 唯識派は、インド大乗仏教の2大学派の一つで、「唯識性」(すべての認識世界は心の作用によって表象されたものにすぎない)を中心教義としています。唯識派に独特な、観の瞑想法(真理を認識する瞑想法)である「唯識観」の瞑想法を紹介します。だた、これは直観的に真理を認識するに至るための準備的な「加行道(加行位)」と言われる段階の瞑想法です。「唯識観」は、伝統的には「四善根」と呼ばれる瞑想法に当たり、小乗仏教(説一切有部)や中観派でも行いました。ですが、唯識派では唯識派の教学に沿って独特の方法で行うため、「唯識観」とも呼ばれます。2025/11/18 15:40:14255.パーリー◆HpIafZZzjh.GmIBQl●「唯識観」は4段階から構成されていて、最初の2段階は「四尋思観」と呼ばれます。◯ まず認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)◯ 第1段階(煖)の瞑想は「明得定」と呼ばれます。◯ 第2段階の(頂)は、より思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。◯ 後半の2段階は「四如実智観」と呼ばれます。先の認識の4つの対象を作り出した「主体」も存在しないと考察します。(人無我)◯ 第3段階(忍)は、第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。その瞑想は「印順定」と呼ばれます。◯ 第4段階の「世第一法」では、第四禅で主客同時に空を思索します。次の刹那で「見道(通達位)」に達して真如を体得できるので、その瞑想は「無間定」と呼ばれます。2025/11/18 15:41:43256.パーリー◆HpIafZZzjh.GmIBQl◯その後の「見道」の段階は、無漏で無概念の「無分別智」によってあるがままの真如を見る段階です。◯ また、それを基にした概念的な「後得智」を得て、後天的な煩悩をなくします。◯ そして、「修道(修習位)」の段階では、波羅蜜を行じながら菩薩の十地まで進み、先天的な煩悩をなくします。◯ 最後の「究極位」では、前五識、意識、末那識、阿頼耶識を智恵に転化した「四智」を得て、仏に到達します。2025/11/18 15:42:44257.パーリー◆HpIafZZzjh.GcrJGp■ 唯識派の瞑想 唯識観 ■● 唯識派は、インド大乗仏教の2大学派の一つで、「唯識性」(すべての認識世界は心の作用によって表象されたものにすぎない)を中心教義としています。唯識派に独特な、観の瞑想法(真理を認識する瞑想法)である「唯識観」の瞑想法を紹介します。だた、qこれは直観的に真理を認識するに至るための準備的な「加行道(加行位)」と言われる段階の瞑想法です。「唯識観」は、伝統的には「四善根」と呼ばれる瞑想法に当たり、小乗仏教(説一切有部)や中観派でも行いました。ですが、唯識派では唯識派の教学に沿って独特の方法で行うため、「唯識観」とも呼ばれます。2025/11/19 08:02:44258.パーリー◆HpIafZZzjh.GcrJGp■「唯識観」は4段階から構成されていて、最初の2段階は「四尋思観」と呼ばれます。◯ まず、認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)● 第1段階(煖)の瞑想は「明得定」と呼ばれます。● 第2段階の(頂)はより思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。● 後半の2段階は「四如実智観」と呼ばれます。先の認識の4つの対象を作り出した「主体」も存在しないと考察します。(人無我)● 第3段階(忍)は第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。その瞑想は「印順定」と呼ばれます。● あ第4段階の「世第一法」では第四禅で主客同時に空を思索します。次の刹那で「見道(通達位)」に達して真如を体得できるので、その瞑想は「無間定」と呼ばれます。2025/11/19 08:05:03259.パーリー◆HpIafZZzjh.GcrJGp● その後の「見道」の段階は、無漏で無概念の「無分別智」によってあるがままの『 真 如 』を見る段階です。また、それを基にした概念的な「後得智」を得て、『後天的な煩悩』をなくします。● そして、「修道(修習位)」の段階では、『波羅蜜』を行じながら『菩薩の十地』まで進み、『先天的な煩悩』をなくします。● 最後の「究極位」では前五識、意識、末那識、阿頼耶識を智恵に転化した「四智」を得て、◯ 仏に到達します。◯2025/11/19 08:08:11260.神も仏も名無しさんZXIOQ328.ユーザー神も仏も名無しさんqZhSmデンパパハッスル🔥2025/11/20 06:02:332025/11/20 07:59:15261.パーリー◆HpIafZZzjh.GMCBAA光の二重スリットの謎‼️光は粒子か波か⁉️https://www.facebook.com/share/v/1K6dtarf8j/2025/11/20 14:50:46262.パーリー◆HpIafZZzjh.GHhIVg自由意思は持っている人と持っていない人がいてその差が【意思】この意思は間断する六識ではなくて第七マナ識に根差しているそれは恒(つねに)審(つまびらかに)して間断しない意識だからでありこの第七識は現れていない場合は五、六識を寂止して無心を修して心に現さなければ獲得(ぎゃくとく)され得ないものとされていますグルジェフはこれを魂、霊性、スピリット、とし獲得しなければ、無いとしたってことですね2025/11/24 09:32:24263.神も仏も名無しさん8zO3C茫然自失。2025/11/29 09:42:12264.神も仏も名無しさん8zO3C頭が真っ白、でもいいけど。だいたいみんな話が長すぎる、個人的意見を言えば、細かく分類してる説明は、百パーセント分かってないだろな。2025/11/29 09:45:38265.パーリー◆HpIafZZzjh.GBbB4M唯識説によれば第八阿頼耶識は阿羅漢に於いては失われて無くなるとされていてつまり恒常的に間断せず無くならないのは第七マナ識だけとなる❗このことをよくよく理解することが必要パイロット・ババジもヨガ用語で同じことを言われています。2025/12/01 16:01:25266.パーリー◆HpIafZZzjh.GBbB4Mサンカルパヨガ・ファウンデーション式の25日間・四無瞑想の成就満願者‼️https://www.facebook.com/share/1DWbR7JnjF/https://i.imgur.com/lvqbZ2p.jpeghttps://i.imgur.com/4b8nwoH.jpeg2025/12/01 16:03:12
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+2532429.92025/12/05 14:17:11
【高市自民】ネット大荒れ「はあ?」「子育てに罰金」「高市支持やめる!」 高校生の扶養控除縮小検討の報道に騒然「意味分からん」「ほーら増税始まった」「涙出る」「子育て支援は嘘」 公明離脱で再燃ニュース速報+3961320.82025/12/05 14:11:44
【舛添要一氏】「かつて、農民も職人も、皆死ぬまで働き、深夜のネトウヨ行為など無縁だった、今の高齢者は、定年退職後、社会参加もせずに、ネットに溺れている、ネットを捨てて働いたほうが健全だ」ニュース速報+213952.42025/12/05 14:17:38
今世における経験と智慧
来世に向けての準備を
ツラツラと書くスレです
備忘録ではありますが
質問は受け付けます
※前スレ
パーリーの今期周回のまとめ【2】
https://talk.jp/boards/psy/1742987164
唯識思想の深い洞察は、
この「二執」と「二障」の間に明確な因果関係があることを解明した点にある 。
具体的には、煩悩障は我執に起因し、所知障は法執に起因する 。
この関係性を理解するため、インドで伝わる「暗闇で切り株を人間に見間違う」という寓話がよく用いられる
この寓話には、両者の機能的役割が明確に示されている。
◯ 所知障の側面:
切り株が切り株であるという真実を知らないこと。
これは、対象の真の本質に対する根本的な「無知」(無明)という知的な障害である
◯ 煩悩障の側面:
切り株を人間と誤認した結果、恐怖を感じるという感情的な煩悩。
これは、根本的な認識の誤り(所知障)がもたらす具体的な感情的反応である 。
●この寓話から、所知障が根本的な認識の誤りであり、その誤りから感情的な混乱や苦悩という煩悩障が生じることが明確に理解できる。
所知障が原因であり、煩悩障はその結果として現れるのである。
所知障が根本的な認識の誤りであり、
その誤りから感情的な混乱や苦悩という煩悩障が生じることが明確に理解できる。
所知障が原因であり、煩悩障はその結果として現れるのである。
◯ さらに唯識では、
【二執】の間にも階層的な因果関係があることを指摘している。
すなわち、【法執は我執の根源である】という見解である 。
この論理は、すべての現象が独立した実体として存在するという思い込み【法執】がなければ、
【私】という独立した実体があるという思い込み【我執】は生じ得ないという深い洞察に基づいている 。
人間は、自己を
五蘊(物質、感受、表象、意志、識)の仮の集まりと見るべきところを、
個々の法(要素)に実体があるという誤解を抱くことから、
その集まりである「私」にも実体があると錯覚するのである。
このため、唯識の修行は、
表面的な煩悩【煩悩障】を断つだけでなく、
その根源にある世界観そのもの
【法執】を【転換する】ことを目指す、より根本的なものである。
この因果関係とそれぞれの目的を以下に整理する。
● 現代に生きる唯識の智慧
◯ 本報告は、
唯識思想における二つの主要な概念群、すなわち認識論的構造と苦悩の根源としての心理的構造を詳細に分析した。
まず、唯識が説く
【心識のみが実在する】という根本前提のもと、
【認識の全体】が【心の内部にある】
【見分・相分】や【能取・所取】という
二つの側面によって構成されることを示した。
この認識論は、一般的な
【主観・客観】や【主体・客体】といった概念が前提とする
【外部世界との分離】を否定する、画期的な思想である。
◯ 次に、煩悩の根源である
【我執】と【法執】が、
それぞれ修行の障害である
【煩悩障】と【所知障】を
直接的に引き起こす因果関係を解明した。
【法執】という、すべての存在に
【実体がある】という根源的な
【認識の誤り】が、
【自己に実体がある】という
【我執】を生み、その結果、
感情的な苦悩と知的無知という二重の障害が私たちの解脱と悟りを妨げているのである。
https://i.imgur.com/yxFC2ii.jpeg
https://i.imgur.com/ZgEFMWw.jpeg
単なる哲学的な思弁ではなく、
【瞑想の実践者たち】から生まれた
【実用的な知恵】であり、
その教えは現代においても大きな示唆を与える。
【我執や法執】の概念は、
現代心理学の自己認識論における
【自己同一性への固着】や、
【認知療法】における
【認知の歪み】と
多くの共通点を持っている 。
唯識は、一時的な失敗を「私は失敗する人間だ」と固定的に捉える(遍計所執性)心の働きに気づき、それを一時的な条件から生じたもの(依他起性)として理解するよう促す 。
この視点の転換は、苦悩から解放されるための根本的な解決策となりうる。
唯識の智慧は、心の働きを深く理解し、それによって生み出される現実をありのままに見るための道筋を示している。
それは、単に個人の苦から解放されるだけでなく、すべての現象の本質をありのままに知る普遍的な智慧の獲得、すなわち、感情的な煩悩(煩悩障)と根源的な知的無知(所知障)の両方を断ち切ることを目指す、
壮大な実践体系なのである。
完 by jemini
🛸🛸🛸🛸🛸
『従容録』は、悟りを求める心さえも放下する「黙照禅」の立場を基盤としています。
これは単なる文献上の分類に留まらず、禅の修行法における根本的な対立と補完関係を象徴しています。
つまり、公案という同じ道具を用いながらも、その目的と使い方は教えの系統によって大きく異なるということです。
悟りを「達成すべき目標」と捉えるか、あるいは「本来具わっている状態」と捉えるかという、
二つの禅宗の根本思想が、これらの文献の構造と解釈に深く影響を与えているのです。
>離二取相故 二取の相を離れぬるが故に。(28:4)
>捨二麁重故 二の麁重を捨しつるが故に、(29:3)
云うんですけどね。
これを
28:4を通達位、或いは見道と云い禅宗でいうところの見性に該当するわけです。
すなわち、二取(見分・相分)の相を離れ、初めて無分別智惠が発現するのですが、臨済禅でいう公案(理致)もそれと対応して点検するものと云えるでしょう。
また、29:3を修道位といい、二つ(我知障、所知障)の麁重を捨てる、すなわち我見・法見からの厭離を云うのですが、これは悟りのその先を視座に置いた向上の公案が対応して点検するものと云えるでしょう。
それ故に、本当に見性したのであれば、理致の公案が解けないとおかしいのです。
もっともその見性体験を言語化したり表現するのに一工夫いるのですけども。
>捨二麁重故 二の麁重を捨しつるが故に、(29:3)
>(『唯識三十頌』)
● 空性なる縁起 大乗 ●
一般に「縁起説」というと、大乗仏教で説くようになった「空」の説明原理ね。
これは相互依存関係のことです。
◯ ブッダの十二縁起 意識の発生と、その転変
しかし、ブッダの縁起説とは十二縁起です。
これは涅槃から離れ、無常世界に突入する意識の変化を12のプロセスで説明したものであり、大乗の相互依存関係とは全くの没交渉です。
下に見られるように、大乗の縁起説とブッダの十二縁起は別個の代物なのね。
けれど阿含経やパーリを読むとブッダの十二縁起は説かれていますが、相互依存関係を言う大乗の縁起説は一切でてきません。
従ってこの様に阿含経を読む方は非常に混乱を生じます。
それは、ブッダの十二縁起から、相互依存関係を説く大乗の縁起説が出てきたのだと考えがちですが、
この両者の説は全く無関係なので、
それは例えば有村架純さんとわたしを同一人物と思い込むようなものなのです。それくらい異なります。
「縁起説」という名称は同じだけど、お釈迦様と大乗のスタンスは別のものなのね。
お釈迦様は相互依存関係など説いていませんが、なのに「お釈迦様は相互依存関係という空性を悟られてブッダとなった」
と日本人はみな誤解しているの。
そうすると、この両者は全く脈絡がありませんから、阿含経の縁起に関する経典群を見れば
「どうしてここから(大乗仏教の)空思想が出てくるのだろう?難しい」となるんです。
実体が無いということを「空」と大乗は言いますが、
お釈迦様はそんな話はされません。
お釈迦様と大乗は「空」におけるスタンスが異なります
一応、お釈迦様も「空」という言葉をお使いになりますが、
大乗の
それとは全く違い「無い、虚しい、空疎」という意味で語ります。
● ホワイト・ターラー 目からウロコの仏教ブログ
みんなが犯す間違い十二縁起と「空性」 縁起説について
https://ameblo.jp/kazama1980/entry-12930501016.html
● みんなが犯す間違い十二縁起と「空性」 縁起説について
●大乗の縁起説
プリンか卵焼きか
◯ プリンは卵、お砂糖、乳、これらの適合量と、何度の熱を何分加熱する。という縁。
これらの相互依存関係によって成り立つのだと。
(こんなおかずでご飯が食べられるか!)
しかし、もし。
それらの分量や熱の加え方による違いが起こった場合、甘い卵焼きとなることも有ると。
同じ素材でこうも違いが生じる
と(飯でもビールで持ってこーい!)
●薪か木の机か
も一つ。
木の机が有ったと。
これは木を加工し、天板、4本の足によって成り立つのだと。
それらが適宜、異なる長さ、それぞれの面積に加工され、組合わさり、人が使用目的に叶うよう組み合わされたものであり、しかし、破壊し、暖を取るため燃やしてしまえば薪と呼ぶ事になります。
さて、ここで人が互いに意思疎通する場合、
何か名をつけておかないと「卵と乳とお砂糖を熱したもの」と言っても正確に意思伝達が出来ない場合があり、
とても不便なため、仮に「プリン」と呼ぼうと決めます。
しかし、よその土地や時代によっては「ターラー」と呼ぶかも知れません。
逆にわたしを「プリン」と呼ぼうが、本質が変化する事はありません。
故に名は単に「記号」であると理解されます。
従って、絶対の意味で「プリン」や「木の机」は存在せず、一時的な利便性によって、または意思疎通のために名を付けただけであり、実在するものではないと。
● これを「空性」と呼びます。
これが大乗の言う「空性」あるいは縁起性ね。
◯相互依存関係の下に成立すると。
大乗の「空」は実体が無いということを論証したに過ぎません。
つまり、解脱に役立つことはありません。
これは一種の哲学であり、お釈迦様の言う真理ではありません。
いいかな?これはさ、語れば誰でも納得はするけれど、煩悩消滅する
理論じゃないのね。
だから、大乗では「出家しなくとも、空を悟ればOK」というわけね
で、ご丁寧にこれを般若だとか智慧とか間違ったことを言っています。
充電しているのだな?
🛸🛸🛸🛸
● ホワイト・ターラー 目からウロコの仏教ブログ
如実精通 輪廻の真実がありのままに見えたブッダ
https://ameblo.jp/kazama1980/entry-12931932464.html
>>303,304
呼吸が止まったら生きてないやんけーw
ーーー
ハジよ
真面目に受け止めるのだ!
禅定中だけだから死なないのだ
憶えておくんだよ
自分の禅定が深くなったころに
さあーどうだー‼️と
慢心が頭をもたげる時節が来たなら
呼吸の停止は?、施行妄想が消えても、映像は?どうなんだ? と
思い出すのだ
眼前は純白か?どうなのか⁉️ と
問い掛けてみるが良い
自分にな
先にはまた先がある
当然、無心の先も幾つも先がある
しかし
見性など気にしてては、完全な悟りへはたどりつけませーーーん!
見性は何回も体験した先に悟りはあるからからだ
撃竹のような悟り体験も何回も起こるだろうし
さて、日常にあって、無努力において、かつ完全に覚醒されて、無思考、無妄想が、1日中何日も、何週間も、何ヵ月も、1年2年経っても続くようなら、それが当面のプレ・悟りとなるが、まだだ
1~2年で、本心が成長して、面目からそれが躍り出て!
I AM‼️ 私は在る‼️ 我 在り‼️ と
無言の宣言を発するだろう
そしたら
一丁上がりだろう、そして
輝くような日常へ戻り、生きることの喜びと幸せを堪能するが良い、君は覚ったのだ
無目的の自由
だが、いつか、再び
次の探求が始まるのだ!
束の間の休日のように・・・
□獅子吼経□(救世主宣言)の解説再開します ブッダの条件「10の能力」
https://ameblo.jp/kazama1980/entry-12933311182.html
by ホワイト・ターラー
坐禅だけやってたら
たぶん
ハジレベルの内容では
悟るのは
今生は無理だろな~😙
何故なら?
悟りシステムの初期修行段階を
すっ飛ばすのが
坐禅だからだ
その欠けている行を
補ってから坐禅はするものだ
八正道の最後にある
てーのも
分かってるの⁉️
何故最後かってことだ
釈尊は
サンガーに入った初心者の弟子には
坐禅などさせなかったんだよ
これはパーーリーー経典にあるって
ホワイト・ターラーさんがblogに書いてた
最後の最後に許す
禅定を
初期段階で
やーっても!
結果なんかでるわきゃーーー‼️
無いのだ!
こんなこと
バカボン(バギャヴァン=尊者)のパパでも
判ることだ‼️
すべての生命体は独自の内的秩序を持っています。
粗大体、微細体、アストラル体の働きはそれぞれ異なります。
ジーヴァの内的形態とは別に、ブラフマンは体の様々な部位やピンダの形で観察することができます。
究極的には、ブラフマンは宇宙を超えて広がりますが、その究極の姿においては主は一つです。
世界には木々が生い茂る森がたくさんありますが、すべての木々をまとめて森と呼ぶこともできます。同様に、ブラフマンは一つですが、異なる形で見られます。
イシュヴァラ、パラマートマ、形のないブラフマン、純粋意識、至高の魂など、
私たちは主を様々な形で知っています。
しかし、サマーディで魂の悟りを得ると、それらはすべて一つであり、同じであると感じます。
パラマートマは多くの名前で知られていますが、カーストを持たず、空のように遍在します。
まさに神です。
このように、ジーヴァ自身は神にはなり得ません。
ジーヴァは神のようになり、神のようになることはできます。人はブラフマー・ローカの無限の叡智、信仰、繁栄、そして無執着の特質を享受し、活用することで、人間界の束縛から解放されることができます。
この解放の道を歩むには、ジーヴァは誓いを立てなければなりません。
サマーディを得ることです‼️
サマーディの状態は、究極の精神修行です。
いかなる活動にも執着せず、いかなる性質にも影響されないサマーディは、チッタの直接的な作用です。
もしあなたが自分の内なる旅を、同様の放棄と無執着の状態へと変容させることができれば、それは「サマーディ」と呼ばれるでしょう。
ー マハヨギ パイロット ババジ
https://i.imgur.com/2opBBKf.jpeg
って言うと
眼を見開いて
外界を見てるでしょ
その時
意識は何処にあって何処から見ているのか?
普通は頭から見ているだろ?
それを
喉のチャクラ、ビシュダーに意識に中心を持ってきて、喉から世界外界を見るって言うか
眼と頭は通過するだけで、喉の意識に映っているかのように、見ているかのように
って感じで見る‼️
喉は空(くう)のチャクラなので、ここから見ると、外界世界が空になって見えています。
喉からの見るが、空になると
自動的に、胸のチャクラ=ハート♥️の在るの意識へ入ります
これが本心、ほんとうの自己、p
≫394,396
リアルと妄想を分けるものは何なのか、誰なのかw
もの(対象)との接触がなく、ひとつなら、どうしてそれを自他に分けて見えるのか、何が分けるのか、誰なのかw
この辺の話題が完璧に理解できて、なおかつ説明できるなら、無敵になれそうw
ーーー
それはな、おれが思うには
ハジならハジの
自分の心と身体は別だ!という思い込みせいではないのかな?
小空経だったかにあるように、
外界と内界に別れるのは
心というものが内界で、肉体身が外界で
自己の肉体も、他己の肉体も同じく外界であるが
自己の心(思考・感情・妄想)は頭の内部に於いて活動していて
他己の心は、他己の頭の内部にあるので、ここに自他の別があるとなる
これは
見る者が内部で、見られる物が外部ということでもある
なので
自己の心に、思考・感情・妄想が消えて無くなってるいる時には
自己の心が消えたようになるのであって
内側の思考・感情・妄想が無いときとは
つまり、識に思考・感情・妄想が映っていないことであり
その時には、外部世界のみが、識に映っているということが生じているのであるから
ここに於いて、識という、思考・感情・妄想を映していたが故に、内部に縛られていた識は
実は、外界をも映していたのであると
それは
自己の識が、内部から外部へ解放された瞬間なのである!これが第四禅定であり、正しい禅定→正定なのであるよ
外界のものが識に映ることは
外界へ広がり見る識と外界のものが一如であって
別ではないのだ‼️
ということが、体験として経験されるのであって
故に
自己の身心と、他己の身心の別を見ず
その思い込みが脱落するのである
五蘊を十八界という形で説明する方法もあるが、説一切有部では、五蘊を全く違う形で、非常に細かく組み替えて説明する。それが五位七十五法である。まず大きく無為法と有為法の二つに分ける。
無為法:生滅変化を超えた常住絶対なもの
有為法:原因・条件によって生滅する事物
◾無為法(時空・非五蘊)◾
虚空無為
物の存在する場としての空間を指す。虚空とは、あらゆる物体や存在の基盤となる空間のことで、変化や条件に依存せず、恒常的であるとされる。
択滅無為
智慧によって煩悩を消滅させる状態を指す。智慧を通じて煩悩(心を乱す負の感情や欲望)を選択的に消し去ることによって得られる安定した状態である。
非択滅無為
智慧によらずに煩悩が自然に消滅する状態を指す。特別な努力や修行なしに煩悩が消えることを意味し、自然発生的な心の清浄化が強調される。
https://youtu.be/x3aAwQ7FmCY?si=D70NEefeMxpVFAKd
万事を休息して
善悪を思わず
是非を管(カン)すること莫(ナカ)れ。
心(シン)意識の運転を停(ヤ)め
念想(ネンソウ)観の測量(シキリョウ)を止(や)め
作仏(サブツ)を図(ハカ)ること莫れ!
[7] 禅定修行からの“卒業”そして無想三昧(サマディー)へ!!
https://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811524926.html
[8] “想念停止”は純白の意識から始まった!!自動思考停止“メカニズム”の解明
https://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811838758.html
[9]遂に停止した自我の心!!自我は対象(自動思考)を失った
https://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811951665.html
人は至福を得るために努力する必要がある
だが最終的に、それは存在からの贈り物だ
それは逆説的であるかのように思える
その結果あなたは達成者になる
論理的ではない
理論ではこう言うだろう
至福を得るために、あなたは努力をしなくてはならない
至福が存在からの贈り物であるのなら、努力の必要などない 存在はあなたに贈り物を与える気になれば
与える用意があるだろうから
だが生は論理に従って進むわけではない
私の意見はこうだ
人は努力なき努力をしなくてはならない
努力が必要だとする考えには理由がある
また、究極の出来事は
常に存在の恩寵によって起こると結論づけるような
確固たる根拠のある理由もある
こんなふうになら理解できるだろう
その努力は、贈り物を受け取る用意を整えるために必要なのだ
通常、あなたには受け取る用意すら整ってはいない あなたの扉は閉じ、あなたのハートは閉じている たとえ存在が叫んでいようと 耳を傾けようともしないだろう
存在はあなたの扉をノックし続ける だが、あなたは決して開けようとはしない。
実のところ、扉があるとは思いもよらないだろう
あなたはありきたりの
機械的で無意識な生を送り続ける 努力はあなたを意識的にするのに必要なものだ だが、努力にできることは意識的にすることだけであり 努力があなたに至福をもたらすわけではない
だから、あなたが至福に満ちているときは 何かが上方から降りて来たことを意味する 至福に至った人々はこんなふうに感じている 「自らの努力によってこのハートは清められ 扉は開き、すべての障害は取り払われた そしてある日、突然何かが彼方から ある未知なる源泉から降り注いできた」
そうだ、後で振り返ってみると
自分の努力など
実にちっぽけなものだったとわかるだろう エクスタ この途方もない歓喜が
その些細な努力の成果であるとは言いがたいだろう
だが、それでも努力は必要だった
絶対欠くことのできないもの
避けては通れないものだったのだ
誰でも解る密教講座です。気軽に読んでください。
密教講座2021年4月4日
「大日経を読み解く」現代語訳
■大毘盧舎那
成仏神変加持経■
ーーーーー
● 金剛手秘密主
世尊よ、お聞かせください。
このような智慧は、何をもって因(原因)とし、何をもって根(こん・根本理念)とし、何をもって究竟(くきょう・最終目標)とするのでしょうか』
私こと金剛手秘密主は、こう質問し終わりました。
すると、毘盧舎那如来さまは、私にこうお告げになりました。
『善きかな、善きかな、金剛を持つ聖者よ!。まことに善きかな、金剛手よ!。汝は私に、よくこのような質問をしてくれた!。よく聞いて充分に理解しなさい、よいね!』
● 金剛手秘密主
金剛手は答えました。
『はい、世尊、よくお聞き致します』
すると仏はおもむろにこう言われました。
◯ 毘盧舎那如来
『 菩提心(悟ろうとする心)を因(原因)とし、
大悲(生けるものへの哀れみの心)を根(根本理念)とし
方便(生けるものを悟りに導く手段)を究竟(最終目的)にしなさい。
≪ 秘密主よ。
悟りとは何か。
それは自分の心を
ありのままに知ることである。≫
秘密主よ。この至高の悟りの境地(阿耨多羅三藐三菩提)は、
他の教え(外道)ではほんの少しも分からないであろう。
どうしてなのか。
≪ この宇宙そのものが
悟りの世界だからである。≫
これを知る者、またこれを聞かせてみせる者は(外道には)いない。
何故なら、悟りとは姿なきものだからである。
秘密主よ。
あらゆる現象は本来、姿なきものである。
それこそが宇宙そのものの姿なのである』
事実はさ
仏教もヨガも無いんだよね
有るのは自己の意識だけだから
今、あなたは立ち止まって「静止」の状態になるだけです。
あなたの心の中には愛の海が隠れています、あなたの心の中には「アカシャー(空間)」が隠れ、「パラアートマ」は「アートマン」の中にあります。
あなたの、内なる海の中で、多くの波がたち上がり、また落ちる。
いくつかの波は消えるし、海岸を見つける人もいる。
あなたはすべての波を集めて「Estha Pragya」にならなければなりません。
あなたの目的地、至福、そして平和がここにあります。
この状態には動きがなく、振動もなく、静寂だけがあります。この状態では嵐は立ち上がりません。
この状態は「グル・クリパ」、「サマディ」、「ア-トマ・ギャン(自己認識)」と言えるでしょう。
この状態では『自己の認識だけ』が、そこにある。
人生の旅路の流れは、この状態とは対照的だ。 人生は巨大な森に匹敵することができる。
もしあなたがこの森に迷っているなら、あなたは、簡単には出口を見つけることはできません。
このジャングルで - あなたは永遠に失われるか、それとも捕虜になるでしょう。
ですから、あなたは、この、ためらうことをすべて諦め、この「体」の媒体を通して、この旅に出なければなりません。
体は「外」と「内」の両方の旅にとって重要な媒体です。
あなたの人生の目的は、2つのエネルギーを平等な気質の状態でもたらすことです - (サムヤ・エスティ)。
この霊的身体は「シュンニャ」として知られています - 霊的なポイントである「マディヤ・ビンドゥ」、「スシュムナー」の状態を手に入れることでも知られています。
'Samya'(相)である状態は、すべての苦難の終わりを意味する。
「サムヤ」という帝国が成就されることは、神聖な光の現れとして生じる。
「ヨガ」の用語では「クンダリーニの目覚め」、自己認識(自己実現)などと呼ばれている。
ー マハヨギ パイロット ババ
「インナージャーニー - 2」からの抜粋
グルデフに勝利を🙏🙏🙏
https://i.imgur.com/HKMkIAY.jpeg
581.
ユーザー
パーリー
Dscw5(1/3)
でおーって
仕事辞めたのか?
2025/11/11 23:09:34
Reply
Good
582.
ユーザー
パーリー
Dscw5(2/3)
自宅警備員なの⁉️
2025/11/11 23:09:59
Reply
Good
583.
ユーザー
パーリー
Dscw5(3/3)
親が仕事しなさい‼️
て言うだろ?
っで
切れて暴れたりしないよな⁉️
2025/11/11 23:11:00
🛸🛸🛸🛸🛸
ヨガサトラーパーリー様ぢゃっ‼️
お見事っ‼️
590.
ユーザー
パーリー
pwfUl(1/6)
なに言ってるの?
真面目に訊いてるのにな
バカにしてる訳じゃないし
心配して言ってるんだぞ
そうやって逆ギレしないの
2025/11/12 06:35:43
595.
ユーザー
パーリー
pwfUl(3/6)
でおーの
狼狽ぶりを見ると
図星だったのかな?
最近、早朝から深夜まで
即レスだもんね!
でおーくんって
2025/11/12 06:44:14
● 唯識派は、インド大乗仏教の2大学派の一つで、「唯識性」(すべての認識世界は心の作用によって表象されたものにすぎない)を中心教義としています。
唯識派に独特な、観の瞑想法(真理を認識する瞑想法)である「唯識観」の瞑想法を紹介します。
だた、これは直観的に真理を認識するに至るための準備的な「加行道(加行位)」と言われる段階の瞑想法です。
「唯識観」は、伝統的には「四善根」と呼ばれる瞑想法に当たり、小乗仏教(説一切有部)や中観派でも行いました。
ですが、唯識派では唯識派の教学に沿って独特の方法で行うため、「唯識観」とも呼ばれます。
◯ まず
認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)
◯ 第1段階(煖)の瞑想は「明得定」と呼ばれます。
◯ 第2段階の(頂)は、より思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。
◯ 後半の2段階は「四如実智観」と呼ばれます。
先の認識の4つの対象を作り出した「主体」も存在しないと考察します。(人無我)
◯ 第3段階(忍)は、第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。
その瞑想は「印順定」と呼ばれます。
◯ 第4段階の「世第一法」では、第四禅で主客同時に空を思索します。
次の刹那で「見道(通達位)」に達して真如を体得できるので、その瞑想は「無間定」と呼ばれます。
無漏で無概念の「無分別智」によってあるがままの真如を見る段階です。
◯ また、
それを基にした概念的な「後得智」を得て、後天的な煩悩をなくします。
◯ そして、
「修道(修習位)」の段階では、波羅蜜を行じながら菩薩の十地まで進み、先天的な煩悩をなくします。
◯ 最後の「究極位」では、
前五識、意識、末那識、阿頼耶識を智恵に転化した「四智」を得て、仏に到達します。
● 唯識派は、
インド大乗仏教の2大学派の一つで、「唯識性」(すべての認識世界は心の作用によって表象されたものにすぎない)を中心教義としています。
唯識派に独特な、観の瞑想法(真理を認識する瞑想法)である「唯識観」の瞑想法を紹介します。
だた、
qこれは直観的に真理を認識するに至るための準備的な「加行道(加行位)」と言われる段階の瞑想法です。
「唯識観」は、伝統的には「四善根」と呼ばれる瞑想法に当たり、小乗仏教(説一切有部)や中観派でも行いました。
ですが、唯識派では唯識派の教学に沿って独特の方法で行うため、「唯識観」とも呼ばれます。
4段階から構成されていて、最初の2段階は「四尋思観」と呼ばれます。
◯ まず、
認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)
● 第1段階(煖)の瞑想は
「明得定」と呼ばれます。
● 第2段階の(頂)は
より思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。
● 後半の2段階は
「四如実智観」と呼ばれます。
先の認識の4つの対象を作り出した「主体」も存在しないと考察します。(人無我)
● 第3段階(忍)は
第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。
その瞑想は「印順定」と呼ばれます。
● あ第4段階の「世第一法」では
第四禅で主客同時に空を思索します。
次の刹那で「見道(通達位)」に達して真如を体得できるので、
その瞑想は「無間定」と呼ばれます。
無漏で無概念の「無分別智」によってあるがままの『 真 如 』を見る段階です。
また、それを基にした概念的な「後得智」を得て、『後天的な煩悩』をなくします。
● そして、「修道(修習位)」の段階では、
『波羅蜜』を行じながら『菩薩の十地』まで進み、『先天的な煩悩』をなくします。
● 最後の「究極位」では
前五識、意識、末那識、阿頼耶識を智恵に転化した「四智」を得て、
◯ 仏に到達します。◯
ユーザー
神も仏も名無しさん
qZhSm
デンパパハッスル🔥
2025/11/20 06:02:33
光は粒子か波か⁉️
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持っている人と
持っていない人がいて
その差が
【意思】
この意思は
間断する六識ではなくて
第七マナ識に根差している
それは
恒(つねに)審(つまびらかに)して間断しない意識だからであり
この第七識は
現れていない場合は
五、六識を寂止して無心を修して
心に現さなければ
獲得(ぎゃくとく)され得ないものとされています
グルジェフはこれを
魂、霊性、スピリット、とし
獲得しなければ、無いとした
ってことですね
だいたいみんな話が長すぎる、個人的意見を言えば、
細かく分類してる説明は、百パーセント分かってないだろな。
第八阿頼耶識は
阿羅漢に於いては失われて無くなるとされていて
つまり
恒常的に間断せず無くならないのは
第七マナ識だけとなる❗
このことをよくよく理解することが必要
パイロット・ババジもヨガ用語で同じことを言われています。
25日間・四無瞑想の成就満願者‼️
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https://i.imgur.com/4b8nwoH.jpeg