パーリーの今期周回のまとめ【3】最終更新 2025/12/20 13:311.神も仏も名無しさん0Bh7eわたくしパーリーの今世における経験と智慧来世に向けての準備をツラツラと書くスレです備忘録ではありますが質問は受け付けます※前スレパーリーの今期周回のまとめ【2】https://talk.jp/boards/psy/17429871642025/07/28 13:54:57277コメント欄へ移動すべて|最新の50件228.パーリー◆HpIafZZzjh.GXCJpz● 仮の呼び名を命名するさて、ここで人が互いに意思疎通する場合、何か名をつけておかないと「卵と乳とお砂糖を熱したもの」と言っても正確に意思伝達が出来ない場合があり、とても不便なため、仮に「プリン」と呼ぼうと決めます。しかし、よその土地や時代によっては「ターラー」と呼ぶかも知れません。逆にわたしを「プリン」と呼ぼうが、本質が変化する事はありません。故に名は単に「記号」であると理解されます。従って、絶対の意味で「プリン」や「木の机」は存在せず、一時的な利便性によって、または意思疎通のために名を付けただけであり、実在するものではないと。● これを「空性」と呼びます。これが大乗の言う「空性」あるいは縁起性ね。◯相互依存関係の下に成立すると。大乗の「空」は実体が無いということを論証したに過ぎません。つまり、解脱に役立つことはありません。これは一種の哲学であり、お釈迦様の言う真理ではありません。いいかな?これはさ、語れば誰でも納得はするけれど、煩悩消滅する理論じゃないのね。だから、大乗では「出家しなくとも、空を悟ればOK」というわけねで、ご丁寧にこれを般若だとか智慧とか間違ったことを言っています。2025/09/26 09:55:42229.神も仏も名無しさんk0rQ7デンパパ📶コピペ布教エネルギーを充電しているのだな?🛸🛸🛸🛸2025/09/26 10:11:32230.パーリー◆HpIafZZzjh.GXCJpzAmeba blog● ホワイト・ターラー 目からウロコの仏教ブログ如実精通 輪廻の真実がありのままに見えたブッダhttps://ameblo.jp/kazama1980/entry-12931932464.html2025/09/26 10:59:43231.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvb325 ハジ 2025/09/28(日)>>303,304呼吸が止まったら生きてないやんけーwーーーハジよ真面目に受け止めるのだ!禅定中だけだから死なないのだ憶えておくんだよ自分の禅定が深くなったころにさあーどうだー‼️と慢心が頭をもたげる時節が来たなら呼吸の停止は?、施行妄想が消えても、映像は?どうなんだ? と思い出すのだ眼前は純白か?どうなのか⁉️ と問い掛けてみるが良い自分にな先にはまた先がある当然、無心の先も幾つも先があるしかし2025/09/28 08:16:58232.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvb当面は、思考と妄想念の、完全な停止が目的地だ‼️見性など気にしてては、完全な悟りへはたどりつけませーーーん!見性は何回も体験した先に悟りはあるからからだ撃竹のような悟り体験も何回も起こるだろうしさて、日常にあって、無努力において、かつ完全に覚醒されて、無思考、無妄想が、1日中何日も、何週間も、何ヵ月も、1年2年経っても続くようなら、それが当面のプレ・悟りとなるが、まだだ1~2年で、本心が成長して、面目からそれが躍り出て!I AM‼️ 私は在る‼️ 我 在り‼️ と無言の宣言を発するだろうそしたら一丁上がりだろう、そして輝くような日常へ戻り、生きることの喜びと幸せを堪能するが良い、君は覚ったのだ無目的の自由だが、いつか、再び次の探求が始まるのだ!束の間の休日のように・・・2025/09/28 08:17:17233.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvb⭕重 要⭕□獅子吼経□(救世主宣言)の解説再開します ブッダの条件「10の能力」https://ameblo.jp/kazama1980/entry-12933311182.htmlby ホワイト・ターラー2025/09/28 10:49:40234.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvb≫378坐禅だけやってたらたぶんハジレベルの内容では悟るのは今生は無理だろな~😙何故なら?悟りシステムの初期修行段階をすっ飛ばすのが坐禅だからだその欠けている行を補ってから坐禅はするものだ2025/09/28 10:50:47235.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvb坐禅とは?八正道の最後にあるてーのも分かってるの⁉️何故最後かってことだ釈尊はサンガーに入った初心者の弟子には坐禅などさせなかったんだよこれはパーーリーー経典にあるってホワイト・ターラーさんがblogに書いてた2025/09/28 10:51:09236.パーリー◆HpIafZZzjh.Gqhfvbその最後の最後に許す禅定を初期段階でやーっても!結果なんかでるわきゃーーー‼️無いのだ!こんなことバカボン(バギャヴァン=尊者)のパパでも判ることだ‼️2025/09/28 10:51:36237.パーリー◆HpIafZZzjh.Gp0IBoJay Gurudev 🙏💖🙏💖🙏💖🙏💖🙏すべての生命体は独自の内的秩序を持っています。粗大体、微細体、アストラル体の働きはそれぞれ異なります。ジーヴァの内的形態とは別に、ブラフマンは体の様々な部位やピンダの形で観察することができます。究極的には、ブラフマンは宇宙を超えて広がりますが、その究極の姿においては主は一つです。世界には木々が生い茂る森がたくさんありますが、すべての木々をまとめて森と呼ぶこともできます。同様に、ブラフマンは一つですが、異なる形で見られます。イシュヴァラ、パラマートマ、形のないブラフマン、純粋意識、至高の魂など、私たちは主を様々な形で知っています。しかし、サマーディで魂の悟りを得ると、それらはすべて一つであり、同じであると感じます。パラマートマは多くの名前で知られていますが、カーストを持たず、空のように遍在します。まさに神です。このように、ジーヴァ自身は神にはなり得ません。ジーヴァは神のようになり、神のようになることはできます。人はブラフマー・ローカの無限の叡智、信仰、繁栄、そして無執着の特質を享受し、活用することで、人間界の束縛から解放されることができます。この解放の道を歩むには、ジーヴァは誓いを立てなければなりません。サマーディを得ることです‼️サマーディの状態は、究極の精神修行です。いかなる活動にも執着せず、いかなる性質にも影響されないサマーディは、チッタの直接的な作用です。もしあなたが自分の内なる旅を、同様の放棄と無執着の状態へと変容させることができれば、それは「サマーディ」と呼ばれるでしょう。ー マハヨギ パイロット ババジhttps://i.imgur.com/2opBBKf.jpeg2025/10/03 01:35:08238.パーリー◆HpIafZZzjh.GqqesD実際にどのように体験するのか?って言うと眼を見開いて外界を見てるでしょその時意識は何処にあって何処から見ているのか?普通は頭から見ているだろ?それを喉のチャクラ、ビシュダーに意識に中心を持ってきて、喉から世界外界を見るって言うか眼と頭は通過するだけで、喉の意識に映っているかのように、見ているかのようにって感じで見る‼️喉は空(くう)のチャクラなので、ここから見ると、外界世界が空になって見えています。喉からの見るが、空になると自動的に、胸のチャクラ=ハート♥️の在るの意識へ入りますこれが本心、ほんとうの自己、p2025/10/03 08:33:29239.パーリー◆HpIafZZzjh.GqqesD≫453 ハジ 2025/10/03(金)≫394,396リアルと妄想を分けるものは何なのか、誰なのかwもの(対象)との接触がなく、ひとつなら、どうしてそれを自他に分けて見えるのか、何が分けるのか、誰なのかwこの辺の話題が完璧に理解できて、なおかつ説明できるなら、無敵になれそうwーーーそれはな、おれが思うにはハジならハジの自分の心と身体は別だ!という思い込みせいではないのかな?小空経だったかにあるように、外界と内界に別れるのは心というものが内界で、肉体身が外界で自己の肉体も、他己の肉体も同じく外界であるが自己の心(思考・感情・妄想)は頭の内部に於いて活動していて他己の心は、他己の頭の内部にあるので、ここに自他の別があるとなるこれは見る者が内部で、見られる物が外部ということでもあるなので自己の心に、思考・感情・妄想が消えて無くなってるいる時には自己の心が消えたようになるのであって内側の思考・感情・妄想が無いときとはつまり、識に思考・感情・妄想が映っていないことでありその時には、外部世界のみが、識に映っているということが生じているのであるからここに於いて、識という、思考・感情・妄想を映していたが故に、内部に縛られていた識は実は、外界をも映していたのであるとそれは自己の識が、内部から外部へ解放された瞬間なのである!これが第四禅定であり、正しい禅定→正定なのであるよ外界のものが識に映ることは外界へ広がり見る識と外界のものが一如であって別ではないのだ‼️ということが、体験として経験されるのであって故に自己の身心と、他己の身心の別を見ずその思い込みが脱落するのである2025/10/03 08:36:22240.パーリー◆HpIafZZzjh.GVvMqi◾五位七十五法◾五蘊を十八界という形で説明する方法もあるが、説一切有部では、五蘊を全く違う形で、非常に細かく組み替えて説明する。それが五位七十五法である。まず大きく無為法と有為法の二つに分ける。無為法:生滅変化を超えた常住絶対なもの有為法:原因・条件によって生滅する事物◾無為法(時空・非五蘊)◾虚空無為物の存在する場としての空間を指す。虚空とは、あらゆる物体や存在の基盤となる空間のことで、変化や条件に依存せず、恒常的であるとされる。択滅無為智慧によって煩悩を消滅させる状態を指す。智慧を通じて煩悩(心を乱す負の感情や欲望)を選択的に消し去ることによって得られる安定した状態である。非択滅無為智慧によらずに煩悩が自然に消滅する状態を指す。特別な努力や修行なしに煩悩が消えることを意味し、自然発生的な心の清浄化が強調される。2025/10/15 14:02:44241.パーリー◆HpIafZZzjh.GHssCA奈良林直×加藤康子◆放射性廃棄物の無害化に成功!核技術界に激震!!! 原発の未来に光!https://youtu.be/x3aAwQ7FmCY?si=D70NEefeMxpVFAKd2025/10/16 12:21:11242.パーリー◆HpIafZZzjh.GtsF4V諸縁を放捨(ホウシャ)し万事を休息して善悪を思わず是非を管(カン)すること莫(ナカ)れ。心(シン)意識の運転を停(ヤ)め念想(ネンソウ)観の測量(シキリョウ)を止(や)め作仏(サブツ)を図(ハカ)ること莫れ!2025/11/03 03:16:44243.パーリー◆HpIafZZzjh.GmpXp6[7] 禅定修行からの“卒業”そして無想三昧(サマディー)へ!!https://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811524926.html[8] “想念停止”は純白の意識から始まった!!自動思考停止“メカニズム”の解明https://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811838758.html[9]遂に停止した自我の心!!自我は対象(自動思考)を失ったhttps://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811951665.html2025/11/04 17:44:12244.パーリー◆HpIafZZzjh.G4d6oFOSHO人は至福を得るために努力する必要があるだが最終的に、それは存在からの贈り物だそれは逆説的であるかのように思えるその結果あなたは達成者になる論理的ではない理論ではこう言うだろう至福を得るために、あなたは努力をしなくてはならない至福が存在からの贈り物であるのなら、努力の必要などない 存在はあなたに贈り物を与える気になれば与える用意があるだろうからだが生は論理に従って進むわけではない私の意見はこうだ人は努力なき努力をしなくてはならない努力が必要だとする考えには理由があるまた、究極の出来事は常に存在の恩寵によって起こると結論づけるような確固たる根拠のある理由もあるこんなふうになら理解できるだろうその努力は、贈り物を受け取る用意を整えるために必要なのだ2025/11/05 07:42:03245.パーリー◆HpIafZZzjh.G4d6oFOSHO続き通常、あなたには受け取る用意すら整ってはいない あなたの扉は閉じ、あなたのハートは閉じている たとえ存在が叫んでいようと 耳を傾けようともしないだろう存在はあなたの扉をノックし続ける だが、あなたは決して開けようとはしない。実のところ、扉があるとは思いもよらないだろうあなたはありきたりの機械的で無意識な生を送り続ける 努力はあなたを意識的にするのに必要なものだ だが、努力にできることは意識的にすることだけであり 努力があなたに至福をもたらすわけではないだから、あなたが至福に満ちているときは 何かが上方から降りて来たことを意味する 至福に至った人々はこんなふうに感じている 「自らの努力によってこのハートは清められ 扉は開き、すべての障害は取り払われた そしてある日、突然何かが彼方から ある未知なる源泉から降り注いできた」そうだ、後で振り返ってみると自分の努力など実にちっぽけなものだったとわかるだろう エクスタ この途方もない歓喜がその些細な努力の成果であるとは言いがたいだろうだが、それでも努力は必要だった絶対欠くことのできないもの避けては通れないものだったのだ2025/11/05 07:42:37246.パーリー◆HpIafZZzjh.GsFANu威徳山金剛寺 密教の真髄誰でも解る密教講座です。気軽に読んでください。密教講座2021年4月4日「大日経を読み解く」現代語訳■大毘盧舎那 成仏神変加持経■ーーーーー● 金剛手秘密主世尊よ、お聞かせください。このような智慧は、何をもって因(原因)とし、何をもって根(こん・根本理念)とし、何をもって究竟(くきょう・最終目標)とするのでしょうか』私こと金剛手秘密主は、こう質問し終わりました。すると、毘盧舎那如来さまは、私にこうお告げになりました。2025/11/08 12:51:48247.パーリー◆HpIafZZzjh.GsFANu◯ 毘盧舎那如来『善きかな、善きかな、金剛を持つ聖者よ!。まことに善きかな、金剛手よ!。汝は私に、よくこのような質問をしてくれた!。よく聞いて充分に理解しなさい、よいね!』● 金剛手秘密主金剛手は答えました。『はい、世尊、よくお聞き致します』すると仏はおもむろにこう言われました。◯ 毘盧舎那如来『 菩提心(悟ろうとする心)を因(原因)とし、大悲(生けるものへの哀れみの心)を根(根本理念)とし方便(生けるものを悟りに導く手段)を究竟(最終目的)にしなさい。≪ 秘密主よ。悟りとは何か。それは自分の心をありのままに知ることである。≫秘密主よ。この至高の悟りの境地(阿耨多羅三藐三菩提)は、他の教え(外道)ではほんの少しも分からないであろう。どうしてなのか。≪ この宇宙そのものが 悟りの世界だからである。≫これを知る者、またこれを聞かせてみせる者は(外道には)いない。何故なら、悟りとは姿なきものだからである。秘密主よ。あらゆる現象は本来、姿なきものである。それこそが宇宙そのものの姿なのである』2025/11/08 12:52:04248.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQ馬さんて周りに仏教に関わりない話してると思われてるよね。実践派は理解が近しいか上の人じゃないと理解されないだろう。2025/11/08 13:12:09249.パーリー◆HpIafZZzjh.GsFANuうん事実はさ仏教もヨガも無いんだよね有るのは自己の意識だけだから2025/11/08 23:16:29250.パーリー◆HpIafZZzjh.GiHiV1あなたの心は広大な海のようだ。 あなたは「愛」という感情に恵まれている。今、あなたは立ち止まって「静止」の状態になるだけです。あなたの心の中には愛の海が隠れています、あなたの心の中には「アカシャー(空間)」が隠れ、「パラアートマ」は「アートマン」の中にあります。あなたの、内なる海の中で、多くの波がたち上がり、また落ちる。いくつかの波は消えるし、海岸を見つける人もいる。あなたはすべての波を集めて「Estha Pragya」にならなければなりません。あなたの目的地、至福、そして平和がここにあります。この状態には動きがなく、振動もなく、静寂だけがあります。この状態では嵐は立ち上がりません。この状態は「グル・クリパ」、「サマディ」、「ア-トマ・ギャン(自己認識)」と言えるでしょう。この状態では『自己の認識だけ』が、そこにある。人生の旅路の流れは、この状態とは対照的だ。 人生は巨大な森に匹敵することができる。もしあなたがこの森に迷っているなら、あなたは、簡単には出口を見つけることはできません。このジャングルで - あなたは永遠に失われるか、それとも捕虜になるでしょう。ですから、あなたは、この、ためらうことをすべて諦め、この「体」の媒体を通して、この旅に出なければなりません。体は「外」と「内」の両方の旅にとって重要な媒体です。あなたの人生の目的は、2つのエネルギーを平等な気質の状態でもたらすことです - (サムヤ・エスティ)。この霊的身体は「シュンニャ」として知られています - 霊的なポイントである「マディヤ・ビンドゥ」、「スシュムナー」の状態を手に入れることでも知られています。'Samya'(相)である状態は、すべての苦難の終わりを意味する。「サムヤ」という帝国が成就されることは、神聖な光の現れとして生じる。「ヨガ」の用語では「クンダリーニの目覚め」、自己認識(自己実現)などと呼ばれている。ー マハヨギ パイロット ババ「インナージャーニー - 2」からの抜粋グルデフに勝利を🙏🙏🙏https://i.imgur.com/HKMkIAY.jpeg2025/11/09 13:46:11251.神も仏も名無しさんnivfW俗物パーリー語録🛸🛸🛸🛸581.ユーザーパーリーDscw5(1/3)でおーって仕事辞めたのか?2025/11/11 23:09:34ReplyGood582.ユーザーパーリーDscw5(2/3)自宅警備員なの⁉️2025/11/11 23:09:59ReplyGood583.ユーザーパーリーDscw5(3/3)親が仕事しなさい‼️て言うだろ?っで切れて暴れたりしないよな⁉️2025/11/11 23:11:002025/11/12 06:28:04252.神も仏も名無しさんnivfWデンパパ📶サマーディー🛸🛸🛸🛸🛸2025/11/12 06:28:39253.神も仏も名無しさんnivfWさすが、ヨガサトラーパーリー様ぢゃっ‼️お見事っ‼️590.ユーザーパーリーpwfUl(1/6)なに言ってるの?真面目に訊いてるのになバカにしてる訳じゃないし心配して言ってるんだぞそうやって逆ギレしないの2025/11/12 06:35:43595.ユーザーパーリーpwfUl(3/6)でおーの狼狽ぶりを見ると図星だったのかな?最近、早朝から深夜まで即レスだもんね!でおーくんって2025/11/12 06:44:142025/11/12 06:52:37254.パーリー◆HpIafZZzjh.GmIBQl■ 唯識派の瞑想 唯識観 ■● 唯識派は、インド大乗仏教の2大学派の一つで、「唯識性」(すべての認識世界は心の作用によって表象されたものにすぎない)を中心教義としています。唯識派に独特な、観の瞑想法(真理を認識する瞑想法)である「唯識観」の瞑想法を紹介します。だた、これは直観的に真理を認識するに至るための準備的な「加行道(加行位)」と言われる段階の瞑想法です。「唯識観」は、伝統的には「四善根」と呼ばれる瞑想法に当たり、小乗仏教(説一切有部)や中観派でも行いました。ですが、唯識派では唯識派の教学に沿って独特の方法で行うため、「唯識観」とも呼ばれます。2025/11/18 15:40:14255.パーリー◆HpIafZZzjh.GmIBQl●「唯識観」は4段階から構成されていて、最初の2段階は「四尋思観」と呼ばれます。◯ まず認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)◯ 第1段階(煖)の瞑想は「明得定」と呼ばれます。◯ 第2段階の(頂)は、より思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。◯ 後半の2段階は「四如実智観」と呼ばれます。先の認識の4つの対象を作り出した「主体」も存在しないと考察します。(人無我)◯ 第3段階(忍)は、第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。その瞑想は「印順定」と呼ばれます。◯ 第4段階の「世第一法」では、第四禅で主客同時に空を思索します。次の刹那で「見道(通達位)」に達して真如を体得できるので、その瞑想は「無間定」と呼ばれます。2025/11/18 15:41:43256.パーリー◆HpIafZZzjh.GmIBQl◯その後の「見道」の段階は、無漏で無概念の「無分別智」によってあるがままの真如を見る段階です。◯ また、それを基にした概念的な「後得智」を得て、後天的な煩悩をなくします。◯ そして、「修道(修習位)」の段階では、波羅蜜を行じながら菩薩の十地まで進み、先天的な煩悩をなくします。◯ 最後の「究極位」では、前五識、意識、末那識、阿頼耶識を智恵に転化した「四智」を得て、仏に到達します。2025/11/18 15:42:44257.パーリー◆HpIafZZzjh.GcrJGp■ 唯識派の瞑想 唯識観 ■● 唯識派は、インド大乗仏教の2大学派の一つで、「唯識性」(すべての認識世界は心の作用によって表象されたものにすぎない)を中心教義としています。唯識派に独特な、観の瞑想法(真理を認識する瞑想法)である「唯識観」の瞑想法を紹介します。だた、qこれは直観的に真理を認識するに至るための準備的な「加行道(加行位)」と言われる段階の瞑想法です。「唯識観」は、伝統的には「四善根」と呼ばれる瞑想法に当たり、小乗仏教(説一切有部)や中観派でも行いました。ですが、唯識派では唯識派の教学に沿って独特の方法で行うため、「唯識観」とも呼ばれます。2025/11/19 08:02:44258.パーリー◆HpIafZZzjh.GcrJGp■「唯識観」は4段階から構成されていて、最初の2段階は「四尋思観」と呼ばれます。◯ まず、認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)● 第1段階(煖)の瞑想は「明得定」と呼ばれます。● 第2段階の(頂)はより思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。● 後半の2段階は「四如実智観」と呼ばれます。先の認識の4つの対象を作り出した「主体」も存在しないと考察します。(人無我)● 第3段階(忍)は第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。その瞑想は「印順定」と呼ばれます。● あ第4段階の「世第一法」では第四禅で主客同時に空を思索します。次の刹那で「見道(通達位)」に達して真如を体得できるので、その瞑想は「無間定」と呼ばれます。2025/11/19 08:05:03259.パーリー◆HpIafZZzjh.GcrJGp● その後の「見道」の段階は、無漏で無概念の「無分別智」によってあるがままの『 真 如 』を見る段階です。また、それを基にした概念的な「後得智」を得て、『後天的な煩悩』をなくします。● そして、「修道(修習位)」の段階では、『波羅蜜』を行じながら『菩薩の十地』まで進み、『先天的な煩悩』をなくします。● 最後の「究極位」では前五識、意識、末那識、阿頼耶識を智恵に転化した「四智」を得て、◯ 仏に到達します。◯2025/11/19 08:08:11260.神も仏も名無しさんZXIOQ328.ユーザー神も仏も名無しさんqZhSmデンパパハッスル🔥2025/11/20 06:02:332025/11/20 07:59:15261.パーリー◆HpIafZZzjh.GMCBAA光の二重スリットの謎‼️光は粒子か波か⁉️https://www.facebook.com/share/v/1K6dtarf8j/2025/11/20 14:50:46262.パーリー◆HpIafZZzjh.GHhIVg自由意思は持っている人と持っていない人がいてその差が【意思】この意思は間断する六識ではなくて第七マナ識に根差しているそれは恒(つねに)審(つまびらかに)して間断しない意識だからでありこの第七識は現れていない場合は五、六識を寂止して無心を修して心に現さなければ獲得(ぎゃくとく)され得ないものとされていますグルジェフはこれを魂、霊性、スピリット、とし獲得しなければ、無いとしたってことですね2025/11/24 09:32:24263.神も仏も名無しさん8zO3C茫然自失。2025/11/29 09:42:12264.神も仏も名無しさん8zO3C頭が真っ白、でもいいけど。だいたいみんな話が長すぎる、個人的意見を言えば、細かく分類してる説明は、百パーセント分かってないだろな。2025/11/29 09:45:38265.パーリー◆HpIafZZzjh.GBbB4M唯識説によれば第八阿頼耶識は阿羅漢に於いては失われて無くなるとされていてつまり恒常的に間断せず無くならないのは第七マナ識だけとなる❗このことをよくよく理解することが必要パイロット・ババジもヨガ用語で同じことを言われています。2025/12/01 16:01:25266.パーリー◆HpIafZZzjh.GBbB4Mサンカルパヨガ・ファウンデーション式の25日間・四無瞑想の成就満願者‼️https://www.facebook.com/share/1DWbR7JnjF/https://i.imgur.com/lvqbZ2p.jpeghttps://i.imgur.com/4b8nwoH.jpeg2025/12/01 16:03:12267.パーリー◆HpIafZZzjh.G75tZcアンチエイジングタダラフィルhttps://youtu.be/C8znwTELN7M?si=LMNLFXm2TmmSL6t52025/12/05 16:43:39268.パーリー◆HpIafZZzjh.GfdsEF◯ 魂が心との繋がりを断ち、その真の本質を理解すると、自らの光の中に溶け込む。その時、魂は完全に自由になる。残りの三つの身体は、言わば死に絶える。この後、魂はもはや新しい身体に転生しない。なぜなら、魂自体は何もしないからである。魂が活動的になるのは、心と結びついたからである。真のヨギは自分の微細なカルマ体を破壊し、完全に自由になる。生きている間、彼らを制限するのは肉体だけである。真の知識は、無知ゆえに魂に付着したカルマの粒子を破壊する。意識は身体との繋がりを断つ。その時、肉体だけが死に、微細体とカルマ体は光に近づいて、同様に解放される。真のヨギは同時に世界の全てであり、誰でもなく、無でもある。実践するヨギは誰もが、1肉体、2微細体、3カルマ体という三つの主要な身体が存在することを知っている。それらは世界の終わりにおいてもその形を保つカルマの要素と結びついている。しかし、もし魂の光がこれら三つの身体を照らさなければ、それらを持つ人は生ける屍と呼ぶことができる。真のヨギはこれら全てから解放される。● これが完全なサマーディである。真のヨギは自分自身の魂の中に留まることができる。望めば行動せず、望めば旅をする。ー マハヨギ パイロット ババジJay Mahayogi Guruji 🙏💖🌹https://i.imgur.com/eVaf5se.jpeg2025/12/12 20:32:10269.神も仏も名無しさん4wwlRデンパパ📶ハッスルしてるな?😆2025/12/12 21:04:56270.パーリー◆HpIafZZzjh.GfdsEF>>286パイロット・ババジは現代に甦った仏陀とインドでは言われており自由自在に一瞬にしてニルバーナ・サマディーへ出入り可能な稀有な能力を持ち生涯に108回の全国公開サマディー(心肺停止)を行い更に、ウクライナ人を含む一般信者10人ほどを、ニルバーナ・サマディーへ導いていますまた、インドでの称号である『マハ・ヨギ』を冠せるのはパイロット・ババジただ一人ですその外国人の一番弟子にして、OSHOの名付け親であり、またOSHOアシュラムでエンライトメントを認められ自らが、ババジの教える12,000年秘密のクリヤヨガをただ10分間行しただけで、そのまま、第四サマディーである、ニルビチャーラ・サマディーに入って出てこられて、ブッダになったのがスワミ・アディテイアナンダ・ギリ師なのですよまた、スワミジ師は、ババジの全弟子中で唯一、ディクシャのやり方をババジから伝授されたヨギですそして、パイロット・ババジは、クリシュナ神を含む、歴代のヒマラヤ・アヴァター様の頂点である24番目のアヴァター様として、昨年8月にマハ・サマディーへ入られました!パイロット・ババジは、シヴァ神の転生であり、スワミジ師は、シヴァ神の子であるカルケティア神(韋駄天)の転生にして、近くは空海の転生者であることが知られています。2025/12/12 22:02:14271.パーリー◆HpIafZZzjh.G6klvb自然界のすべての細胞、すべての粒子は霊的です。シヴァは遍在し、ブラフマーはすべての物質の中に存在します。すべての物質の中にアラーを見出し、次のことがわかるでしょう。至高の存在は、最も微細な粒子さえも統御しています。すべての物質的な現象は霊化されており、それ自身の意識を持っています。物質界の現象においては、霊的な原理(シヴァ)とエネルギー(シャクティ)の両方が現れています。人間についても同じことが言えます。すべての人は、シヴァ、ブラフマー、アラー、すなわち至高の存在なのです。まさに人間の内にシヴァは存在し、まさに人間を通して神聖なエネルギーであるシャクティは現れます。人間の一面は創造の方向へと引き寄せ、もう一面は破壊の方向へと引き寄せます。惑星、恒星、星雲についても同じことが起こります。自然界のすべては、単一の法則に従って構築されています。あるものは陽光を吸収し、またあるものはブラックホールへと向かっていきます。ー Mahayogi Pilot Baba「The Himalayas Speak」Introductionより抜粋 Jai GuruDevji 🙏💖🌹https://i.imgur.com/MDKXxRt.jpeg2025/12/15 17:24:16272.パーリー◆HpIafZZzjh.G7lu4Yスワミジ様 インドで、13アカラの一つである、ジュナアカラの、マハラジ様へ就任す‼️マハ・マンダレーシュワール就任おめでとうございます🎉就任式典の様子YouTube動画動画は途中祝辞長いので、とばして中頃からスワミジ様への散華始まりますどうぞ( ゚∀゚)つ‼️https://www.youtube.com/live/e9ZE84veXX8?si=5rp4LmXKA5H4qWRh2025/12/17 13:42:25273.パーリー◆HpIafZZzjh.GJWVQO⭕ニランジャニ・アカラ‼️❌ジュナ・アカラ2025/12/18 02:37:21274.神も仏も名無しさんyTbnB的外れで他スレでは 誰も振り向かないデンパパ📶承認欲求は満たさせることもない🛸🛸🛸🛸🛸2025/12/18 07:03:35275.神も仏も名無しさんyTbnBデンパパ📶レスは誰も重要性を感じないぼったんと同じだ🛸2025/12/18 07:05:14276.パーリー◆HpIafZZzjh.Gos5Nc核(ヤドロー)は、あらゆるものの基盤です。この核こそが、物質世界の主要な要素なのです。それはアドヴァイタ(不二一元)であり、ヴィシュッダ・アドヴァイタ(純粋不二一元)であり、完全にして不可分の要素です。しかし、まさにそれが二元的なものへと変容し、二元論の原因となります。それは他の細胞と分裂、あるいは結合し、それが動き(運動)と光の発生をもたらします。二つの核が動き出し、互いに衝突したり、あるいは一つに結びついたりするとき、それは新しい形態の存在を生じさせます。意識が物質を貫き、光が闇を貫き、そして心の印象(ヴァーサナー/サンスカーラ)と衝突するとき、それはアートマ(ジヴァアートマ)、すなわち生きとし生けるものの魂を形成します。魂は活性化され、「ホワイトホール」あるいは「ブラックホール」の方向へと動き始めます。このようにして、原子(アトム)は進化の方向、あるいは衰退の方向へと突き進んでいくのです。ー Mahayogi Pilot Baba「The Himalayas Speak」Introductionより抜粋 Guru Om 🙏https://i.imgur.com/BTjqajx.jpeg2025/12/19 12:21:34277.パーリー◆HpIafZZzjh.G1fGsewikipedia『瑜伽行唯識学派』● 認知・知覚・意識の探究を重視する、瞑想とヨーガを通じた仏教哲学・心理学の伝統。● 瑜伽行唯識学派(ゆがぎょうゆいしきがくは)は大乗仏教の学派のひとつで、唯識の教学を唱導した学派である。◯ 唯識瑜伽行派、唯識派(梵:Vijnanavada,ヴィジュニャーナヴァーダ、Vijnapti-matra(ta),ビジュニャプティ・マートラ(ター)Cittamatra,チッタマートラ)、◯ 瑜伽行派(梵:Yogacara,ヨーガーチャーラ)とも言う。ーーー元はヨガ行法から派生した一派であって仏教ではなかった弥勒(マイトレーヤ)を祖とし、無著(アサンガ)・世親(ヴァスバンドゥ)が教学を大成した。釈尊を祖師としていない時点で仏教では無かった大乗という似非仏教が有っての唯識仏教説●『ヨーガ・ヴァーシシュター至高の真我』よりhttps://i.imgur.com/uEw8khr.jpeghttps://i.imgur.com/MFpu9Sh.jpeghttps://i.imgur.com/huX49xu.jpeghttps://i.imgur.com/KKjKSEU.jpeg2025/12/20 13:31:25
今世における経験と智慧
来世に向けての準備を
ツラツラと書くスレです
備忘録ではありますが
質問は受け付けます
※前スレ
パーリーの今期周回のまとめ【2】
https://talk.jp/boards/psy/1742987164
さて、ここで人が互いに意思疎通する場合、
何か名をつけておかないと「卵と乳とお砂糖を熱したもの」と言っても正確に意思伝達が出来ない場合があり、
とても不便なため、仮に「プリン」と呼ぼうと決めます。
しかし、よその土地や時代によっては「ターラー」と呼ぶかも知れません。
逆にわたしを「プリン」と呼ぼうが、本質が変化する事はありません。
故に名は単に「記号」であると理解されます。
従って、絶対の意味で「プリン」や「木の机」は存在せず、一時的な利便性によって、または意思疎通のために名を付けただけであり、実在するものではないと。
● これを「空性」と呼びます。
これが大乗の言う「空性」あるいは縁起性ね。
◯相互依存関係の下に成立すると。
大乗の「空」は実体が無いということを論証したに過ぎません。
つまり、解脱に役立つことはありません。
これは一種の哲学であり、お釈迦様の言う真理ではありません。
いいかな?これはさ、語れば誰でも納得はするけれど、煩悩消滅する
理論じゃないのね。
だから、大乗では「出家しなくとも、空を悟ればOK」というわけね
で、ご丁寧にこれを般若だとか智慧とか間違ったことを言っています。
充電しているのだな?
🛸🛸🛸🛸
● ホワイト・ターラー 目からウロコの仏教ブログ
如実精通 輪廻の真実がありのままに見えたブッダ
https://ameblo.jp/kazama1980/entry-12931932464.html
>>303,304
呼吸が止まったら生きてないやんけーw
ーーー
ハジよ
真面目に受け止めるのだ!
禅定中だけだから死なないのだ
憶えておくんだよ
自分の禅定が深くなったころに
さあーどうだー‼️と
慢心が頭をもたげる時節が来たなら
呼吸の停止は?、施行妄想が消えても、映像は?どうなんだ? と
思い出すのだ
眼前は純白か?どうなのか⁉️ と
問い掛けてみるが良い
自分にな
先にはまた先がある
当然、無心の先も幾つも先がある
しかし
見性など気にしてては、完全な悟りへはたどりつけませーーーん!
見性は何回も体験した先に悟りはあるからからだ
撃竹のような悟り体験も何回も起こるだろうし
さて、日常にあって、無努力において、かつ完全に覚醒されて、無思考、無妄想が、1日中何日も、何週間も、何ヵ月も、1年2年経っても続くようなら、それが当面のプレ・悟りとなるが、まだだ
1~2年で、本心が成長して、面目からそれが躍り出て!
I AM‼️ 私は在る‼️ 我 在り‼️ と
無言の宣言を発するだろう
そしたら
一丁上がりだろう、そして
輝くような日常へ戻り、生きることの喜びと幸せを堪能するが良い、君は覚ったのだ
無目的の自由
だが、いつか、再び
次の探求が始まるのだ!
束の間の休日のように・・・
□獅子吼経□(救世主宣言)の解説再開します ブッダの条件「10の能力」
https://ameblo.jp/kazama1980/entry-12933311182.html
by ホワイト・ターラー
坐禅だけやってたら
たぶん
ハジレベルの内容では
悟るのは
今生は無理だろな~😙
何故なら?
悟りシステムの初期修行段階を
すっ飛ばすのが
坐禅だからだ
その欠けている行を
補ってから坐禅はするものだ
八正道の最後にある
てーのも
分かってるの⁉️
何故最後かってことだ
釈尊は
サンガーに入った初心者の弟子には
坐禅などさせなかったんだよ
これはパーーリーー経典にあるって
ホワイト・ターラーさんがblogに書いてた
最後の最後に許す
禅定を
初期段階で
やーっても!
結果なんかでるわきゃーーー‼️
無いのだ!
こんなこと
バカボン(バギャヴァン=尊者)のパパでも
判ることだ‼️
すべての生命体は独自の内的秩序を持っています。
粗大体、微細体、アストラル体の働きはそれぞれ異なります。
ジーヴァの内的形態とは別に、ブラフマンは体の様々な部位やピンダの形で観察することができます。
究極的には、ブラフマンは宇宙を超えて広がりますが、その究極の姿においては主は一つです。
世界には木々が生い茂る森がたくさんありますが、すべての木々をまとめて森と呼ぶこともできます。同様に、ブラフマンは一つですが、異なる形で見られます。
イシュヴァラ、パラマートマ、形のないブラフマン、純粋意識、至高の魂など、
私たちは主を様々な形で知っています。
しかし、サマーディで魂の悟りを得ると、それらはすべて一つであり、同じであると感じます。
パラマートマは多くの名前で知られていますが、カーストを持たず、空のように遍在します。
まさに神です。
このように、ジーヴァ自身は神にはなり得ません。
ジーヴァは神のようになり、神のようになることはできます。人はブラフマー・ローカの無限の叡智、信仰、繁栄、そして無執着の特質を享受し、活用することで、人間界の束縛から解放されることができます。
この解放の道を歩むには、ジーヴァは誓いを立てなければなりません。
サマーディを得ることです‼️
サマーディの状態は、究極の精神修行です。
いかなる活動にも執着せず、いかなる性質にも影響されないサマーディは、チッタの直接的な作用です。
もしあなたが自分の内なる旅を、同様の放棄と無執着の状態へと変容させることができれば、それは「サマーディ」と呼ばれるでしょう。
ー マハヨギ パイロット ババジ
https://i.imgur.com/2opBBKf.jpeg
って言うと
眼を見開いて
外界を見てるでしょ
その時
意識は何処にあって何処から見ているのか?
普通は頭から見ているだろ?
それを
喉のチャクラ、ビシュダーに意識に中心を持ってきて、喉から世界外界を見るって言うか
眼と頭は通過するだけで、喉の意識に映っているかのように、見ているかのように
って感じで見る‼️
喉は空(くう)のチャクラなので、ここから見ると、外界世界が空になって見えています。
喉からの見るが、空になると
自動的に、胸のチャクラ=ハート♥️の在るの意識へ入ります
これが本心、ほんとうの自己、p
≫394,396
リアルと妄想を分けるものは何なのか、誰なのかw
もの(対象)との接触がなく、ひとつなら、どうしてそれを自他に分けて見えるのか、何が分けるのか、誰なのかw
この辺の話題が完璧に理解できて、なおかつ説明できるなら、無敵になれそうw
ーーー
それはな、おれが思うには
ハジならハジの
自分の心と身体は別だ!という思い込みせいではないのかな?
小空経だったかにあるように、
外界と内界に別れるのは
心というものが内界で、肉体身が外界で
自己の肉体も、他己の肉体も同じく外界であるが
自己の心(思考・感情・妄想)は頭の内部に於いて活動していて
他己の心は、他己の頭の内部にあるので、ここに自他の別があるとなる
これは
見る者が内部で、見られる物が外部ということでもある
なので
自己の心に、思考・感情・妄想が消えて無くなってるいる時には
自己の心が消えたようになるのであって
内側の思考・感情・妄想が無いときとは
つまり、識に思考・感情・妄想が映っていないことであり
その時には、外部世界のみが、識に映っているということが生じているのであるから
ここに於いて、識という、思考・感情・妄想を映していたが故に、内部に縛られていた識は
実は、外界をも映していたのであると
それは
自己の識が、内部から外部へ解放された瞬間なのである!これが第四禅定であり、正しい禅定→正定なのであるよ
外界のものが識に映ることは
外界へ広がり見る識と外界のものが一如であって
別ではないのだ‼️
ということが、体験として経験されるのであって
故に
自己の身心と、他己の身心の別を見ず
その思い込みが脱落するのである
五蘊を十八界という形で説明する方法もあるが、説一切有部では、五蘊を全く違う形で、非常に細かく組み替えて説明する。それが五位七十五法である。まず大きく無為法と有為法の二つに分ける。
無為法:生滅変化を超えた常住絶対なもの
有為法:原因・条件によって生滅する事物
◾無為法(時空・非五蘊)◾
虚空無為
物の存在する場としての空間を指す。虚空とは、あらゆる物体や存在の基盤となる空間のことで、変化や条件に依存せず、恒常的であるとされる。
択滅無為
智慧によって煩悩を消滅させる状態を指す。智慧を通じて煩悩(心を乱す負の感情や欲望)を選択的に消し去ることによって得られる安定した状態である。
非択滅無為
智慧によらずに煩悩が自然に消滅する状態を指す。特別な努力や修行なしに煩悩が消えることを意味し、自然発生的な心の清浄化が強調される。
https://youtu.be/x3aAwQ7FmCY?si=D70NEefeMxpVFAKd
万事を休息して
善悪を思わず
是非を管(カン)すること莫(ナカ)れ。
心(シン)意識の運転を停(ヤ)め
念想(ネンソウ)観の測量(シキリョウ)を止(や)め
作仏(サブツ)を図(ハカ)ること莫れ!
[7] 禅定修行からの“卒業”そして無想三昧(サマディー)へ!!
https://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811524926.html
[8] “想念停止”は純白の意識から始まった!!自動思考停止“メカニズム”の解明
https://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811838758.html
[9]遂に停止した自我の心!!自我は対象(自動思考)を失った
https://ameblo.jp/kurokumachin-2020/entry-12811951665.html
人は至福を得るために努力する必要がある
だが最終的に、それは存在からの贈り物だ
それは逆説的であるかのように思える
その結果あなたは達成者になる
論理的ではない
理論ではこう言うだろう
至福を得るために、あなたは努力をしなくてはならない
至福が存在からの贈り物であるのなら、努力の必要などない 存在はあなたに贈り物を与える気になれば
与える用意があるだろうから
だが生は論理に従って進むわけではない
私の意見はこうだ
人は努力なき努力をしなくてはならない
努力が必要だとする考えには理由がある
また、究極の出来事は
常に存在の恩寵によって起こると結論づけるような
確固たる根拠のある理由もある
こんなふうになら理解できるだろう
その努力は、贈り物を受け取る用意を整えるために必要なのだ
通常、あなたには受け取る用意すら整ってはいない あなたの扉は閉じ、あなたのハートは閉じている たとえ存在が叫んでいようと 耳を傾けようともしないだろう
存在はあなたの扉をノックし続ける だが、あなたは決して開けようとはしない。
実のところ、扉があるとは思いもよらないだろう
あなたはありきたりの
機械的で無意識な生を送り続ける 努力はあなたを意識的にするのに必要なものだ だが、努力にできることは意識的にすることだけであり 努力があなたに至福をもたらすわけではない
だから、あなたが至福に満ちているときは 何かが上方から降りて来たことを意味する 至福に至った人々はこんなふうに感じている 「自らの努力によってこのハートは清められ 扉は開き、すべての障害は取り払われた そしてある日、突然何かが彼方から ある未知なる源泉から降り注いできた」
そうだ、後で振り返ってみると
自分の努力など
実にちっぽけなものだったとわかるだろう エクスタ この途方もない歓喜が
その些細な努力の成果であるとは言いがたいだろう
だが、それでも努力は必要だった
絶対欠くことのできないもの
避けては通れないものだったのだ
誰でも解る密教講座です。気軽に読んでください。
密教講座2021年4月4日
「大日経を読み解く」現代語訳
■大毘盧舎那
成仏神変加持経■
ーーーーー
● 金剛手秘密主
世尊よ、お聞かせください。
このような智慧は、何をもって因(原因)とし、何をもって根(こん・根本理念)とし、何をもって究竟(くきょう・最終目標)とするのでしょうか』
私こと金剛手秘密主は、こう質問し終わりました。
すると、毘盧舎那如来さまは、私にこうお告げになりました。
『善きかな、善きかな、金剛を持つ聖者よ!。まことに善きかな、金剛手よ!。汝は私に、よくこのような質問をしてくれた!。よく聞いて充分に理解しなさい、よいね!』
● 金剛手秘密主
金剛手は答えました。
『はい、世尊、よくお聞き致します』
すると仏はおもむろにこう言われました。
◯ 毘盧舎那如来
『 菩提心(悟ろうとする心)を因(原因)とし、
大悲(生けるものへの哀れみの心)を根(根本理念)とし
方便(生けるものを悟りに導く手段)を究竟(最終目的)にしなさい。
≪ 秘密主よ。
悟りとは何か。
それは自分の心を
ありのままに知ることである。≫
秘密主よ。この至高の悟りの境地(阿耨多羅三藐三菩提)は、
他の教え(外道)ではほんの少しも分からないであろう。
どうしてなのか。
≪ この宇宙そのものが
悟りの世界だからである。≫
これを知る者、またこれを聞かせてみせる者は(外道には)いない。
何故なら、悟りとは姿なきものだからである。
秘密主よ。
あらゆる現象は本来、姿なきものである。
それこそが宇宙そのものの姿なのである』
事実はさ
仏教もヨガも無いんだよね
有るのは自己の意識だけだから
今、あなたは立ち止まって「静止」の状態になるだけです。
あなたの心の中には愛の海が隠れています、あなたの心の中には「アカシャー(空間)」が隠れ、「パラアートマ」は「アートマン」の中にあります。
あなたの、内なる海の中で、多くの波がたち上がり、また落ちる。
いくつかの波は消えるし、海岸を見つける人もいる。
あなたはすべての波を集めて「Estha Pragya」にならなければなりません。
あなたの目的地、至福、そして平和がここにあります。
この状態には動きがなく、振動もなく、静寂だけがあります。この状態では嵐は立ち上がりません。
この状態は「グル・クリパ」、「サマディ」、「ア-トマ・ギャン(自己認識)」と言えるでしょう。
この状態では『自己の認識だけ』が、そこにある。
人生の旅路の流れは、この状態とは対照的だ。 人生は巨大な森に匹敵することができる。
もしあなたがこの森に迷っているなら、あなたは、簡単には出口を見つけることはできません。
このジャングルで - あなたは永遠に失われるか、それとも捕虜になるでしょう。
ですから、あなたは、この、ためらうことをすべて諦め、この「体」の媒体を通して、この旅に出なければなりません。
体は「外」と「内」の両方の旅にとって重要な媒体です。
あなたの人生の目的は、2つのエネルギーを平等な気質の状態でもたらすことです - (サムヤ・エスティ)。
この霊的身体は「シュンニャ」として知られています - 霊的なポイントである「マディヤ・ビンドゥ」、「スシュムナー」の状態を手に入れることでも知られています。
'Samya'(相)である状態は、すべての苦難の終わりを意味する。
「サムヤ」という帝国が成就されることは、神聖な光の現れとして生じる。
「ヨガ」の用語では「クンダリーニの目覚め」、自己認識(自己実現)などと呼ばれている。
ー マハヨギ パイロット ババ
「インナージャーニー - 2」からの抜粋
グルデフに勝利を🙏🙏🙏
https://i.imgur.com/HKMkIAY.jpeg
581.
ユーザー
パーリー
Dscw5(1/3)
でおーって
仕事辞めたのか?
2025/11/11 23:09:34
Reply
Good
582.
ユーザー
パーリー
Dscw5(2/3)
自宅警備員なの⁉️
2025/11/11 23:09:59
Reply
Good
583.
ユーザー
パーリー
Dscw5(3/3)
親が仕事しなさい‼️
て言うだろ?
っで
切れて暴れたりしないよな⁉️
2025/11/11 23:11:00
🛸🛸🛸🛸🛸
ヨガサトラーパーリー様ぢゃっ‼️
お見事っ‼️
590.
ユーザー
パーリー
pwfUl(1/6)
なに言ってるの?
真面目に訊いてるのにな
バカにしてる訳じゃないし
心配して言ってるんだぞ
そうやって逆ギレしないの
2025/11/12 06:35:43
595.
ユーザー
パーリー
pwfUl(3/6)
でおーの
狼狽ぶりを見ると
図星だったのかな?
最近、早朝から深夜まで
即レスだもんね!
でおーくんって
2025/11/12 06:44:14
● 唯識派は、インド大乗仏教の2大学派の一つで、「唯識性」(すべての認識世界は心の作用によって表象されたものにすぎない)を中心教義としています。
唯識派に独特な、観の瞑想法(真理を認識する瞑想法)である「唯識観」の瞑想法を紹介します。
だた、これは直観的に真理を認識するに至るための準備的な「加行道(加行位)」と言われる段階の瞑想法です。
「唯識観」は、伝統的には「四善根」と呼ばれる瞑想法に当たり、小乗仏教(説一切有部)や中観派でも行いました。
ですが、唯識派では唯識派の教学に沿って独特の方法で行うため、「唯識観」とも呼ばれます。
◯ まず
認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)
◯ 第1段階(煖)の瞑想は「明得定」と呼ばれます。
◯ 第2段階の(頂)は、より思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。
◯ 後半の2段階は「四如実智観」と呼ばれます。
先の認識の4つの対象を作り出した「主体」も存在しないと考察します。(人無我)
◯ 第3段階(忍)は、第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。
その瞑想は「印順定」と呼ばれます。
◯ 第4段階の「世第一法」では、第四禅で主客同時に空を思索します。
次の刹那で「見道(通達位)」に達して真如を体得できるので、その瞑想は「無間定」と呼ばれます。
無漏で無概念の「無分別智」によってあるがままの真如を見る段階です。
◯ また、
それを基にした概念的な「後得智」を得て、後天的な煩悩をなくします。
◯ そして、
「修道(修習位)」の段階では、波羅蜜を行じながら菩薩の十地まで進み、先天的な煩悩をなくします。
◯ 最後の「究極位」では、
前五識、意識、末那識、阿頼耶識を智恵に転化した「四智」を得て、仏に到達します。
● 唯識派は、
インド大乗仏教の2大学派の一つで、「唯識性」(すべての認識世界は心の作用によって表象されたものにすぎない)を中心教義としています。
唯識派に独特な、観の瞑想法(真理を認識する瞑想法)である「唯識観」の瞑想法を紹介します。
だた、
qこれは直観的に真理を認識するに至るための準備的な「加行道(加行位)」と言われる段階の瞑想法です。
「唯識観」は、伝統的には「四善根」と呼ばれる瞑想法に当たり、小乗仏教(説一切有部)や中観派でも行いました。
ですが、唯識派では唯識派の教学に沿って独特の方法で行うため、「唯識観」とも呼ばれます。
4段階から構成されていて、最初の2段階は「四尋思観」と呼ばれます。
◯ まず、
認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)
● 第1段階(煖)の瞑想は
「明得定」と呼ばれます。
● 第2段階の(頂)は
より思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。
● 後半の2段階は
「四如実智観」と呼ばれます。
先の認識の4つの対象を作り出した「主体」も存在しないと考察します。(人無我)
● 第3段階(忍)は
第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。
その瞑想は「印順定」と呼ばれます。
● あ第4段階の「世第一法」では
第四禅で主客同時に空を思索します。
次の刹那で「見道(通達位)」に達して真如を体得できるので、
その瞑想は「無間定」と呼ばれます。
無漏で無概念の「無分別智」によってあるがままの『 真 如 』を見る段階です。
また、それを基にした概念的な「後得智」を得て、『後天的な煩悩』をなくします。
● そして、「修道(修習位)」の段階では、
『波羅蜜』を行じながら『菩薩の十地』まで進み、『先天的な煩悩』をなくします。
● 最後の「究極位」では
前五識、意識、末那識、阿頼耶識を智恵に転化した「四智」を得て、
◯ 仏に到達します。◯
ユーザー
神も仏も名無しさん
qZhSm
デンパパハッスル🔥
2025/11/20 06:02:33
光は粒子か波か⁉️
https://www.facebook.com/share/v/1K6dtarf8j/
持っている人と
持っていない人がいて
その差が
【意思】
この意思は
間断する六識ではなくて
第七マナ識に根差している
それは
恒(つねに)審(つまびらかに)して間断しない意識だからであり
この第七識は
現れていない場合は
五、六識を寂止して無心を修して
心に現さなければ
獲得(ぎゃくとく)され得ないものとされています
グルジェフはこれを
魂、霊性、スピリット、とし
獲得しなければ、無いとした
ってことですね
だいたいみんな話が長すぎる、個人的意見を言えば、
細かく分類してる説明は、百パーセント分かってないだろな。
第八阿頼耶識は
阿羅漢に於いては失われて無くなるとされていて
つまり
恒常的に間断せず無くならないのは
第七マナ識だけとなる❗
このことをよくよく理解することが必要
パイロット・ババジもヨガ用語で同じことを言われています。
25日間・四無瞑想の成就満願者‼️
https://www.facebook.com/share/1DWbR7JnjF/
https://i.imgur.com/lvqbZ2p.jpeg
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タダラフィル
https://youtu.be/C8znwTELN7M?si=LMNLFXm2TmmSL6t5
その時、魂は完全に自由になる。
残りの三つの身体は、言わば死に絶える。
この後、魂はもはや新しい身体に転生しない。
なぜなら、魂自体は何もしないからである。
魂が活動的になるのは、心と結びついたからである。
真のヨギは自分の微細なカルマ体を破壊し、完全に自由になる。
生きている間、彼らを制限するのは肉体だけである。
真の知識は、無知ゆえに魂に付着したカルマの粒子を破壊する。
意識は身体との繋がりを断つ。その時、肉体だけが死に、微細体とカルマ体は光に近づいて、同様に解放される。
真のヨギは同時に世界の全てであり、誰でもなく、無でもある。
実践するヨギは誰もが、
1肉体、2微細体、3カルマ体という三つの主要な身体が存在することを知っている。
それらは世界の終わりにおいてもその形を保つカルマの要素と結びついている。
しかし、もし
魂の光がこれら三つの身体を照らさなければ、それらを持つ人は生ける屍と呼ぶことができる。
真のヨギはこれら全てから解放される。
● これが完全なサマーディである。
真のヨギは自分自身の魂の中に留まることができる。望めば行動せず、望めば旅をする。
ー マハヨギ パイロット ババジ
Jay Mahayogi Guruji 🙏💖🌹
https://i.imgur.com/eVaf5se.jpeg
ハッスルしてるな?
😆
パイロット・ババジは現代に甦った仏陀とインドでは言われており
自由自在に一瞬にしてニルバーナ・サマディーへ出入り可能な稀有な能力を持ち
生涯に108回の全国公開サマディー(心肺停止)を行い
更に、ウクライナ人を含む一般信者10人ほどを、ニルバーナ・サマディーへ導いています
また、インドでの称号である『マハ・ヨギ』を冠せるのはパイロット・ババジただ一人です
その外国人の一番弟子にして、OSHOの名付け親であり、またOSHOアシュラムでエンライトメントを認められ
自らが、ババジの教える12,000年秘密のクリヤヨガをただ10分間行しただけで、そのまま、第四サマディーである、ニルビチャーラ・サマディーに入って出てこられて、ブッダになったのが
スワミ・アディテイアナンダ・ギリ師なのですよ
また、スワミジ師は、ババジの全弟子中で唯一、ディクシャのやり方をババジから伝授されたヨギです
そして、パイロット・ババジは、クリシュナ神を含む、歴代のヒマラヤ・アヴァター様の頂点である24番目のアヴァター様として、昨年8月にマハ・サマディーへ入られました!
パイロット・ババジは、シヴァ神の転生であり、スワミジ師は、シヴァ神の子であるカルケティア神(韋駄天)の転生にして、近くは空海の転生者であることが知られています。
すべての物質の中にアラーを見出し、次のことがわかるでしょう。
至高の存在は、最も微細な粒子さえも統御しています。すべての物質的な現象は霊化されており、それ自身の意識を持っています。
物質界の現象においては、霊的な原理(シヴァ)とエネルギー(シャクティ)の両方が現れています。人間についても同じことが言えます。
すべての人は、シヴァ、ブラフマー、アラー、すなわち至高の存在なのです。
まさに人間の内にシヴァは存在し、まさに人間を通して神聖なエネルギーであるシャクティは現れます。
人間の一面は創造の方向へと引き寄せ、もう一面は破壊の方向へと引き寄せます。惑星、恒星、星雲についても同じことが起こります。
自然界のすべては、単一の法則に従って構築されています。
あるものは陽光を吸収し、またあるものはブラックホールへと向かっていきます。
ー Mahayogi Pilot Baba
「The Himalayas Speak」Introductionより抜粋
Jai GuruDevji 🙏💖🌹
https://i.imgur.com/MDKXxRt.jpeg
マハ・マンダレーシュワール就任おめでとうございます🎉
就任式典の様子YouTube動画
動画は途中祝辞長いので、とばして中頃からスワミジ様への散華始まります
どうぞ( ゚∀゚)つ‼️
https://www.youtube.com/live/e9ZE84veXX8?si=5rp4LmXKA5H4qWRh
❌ジュナ・アカラ
他スレでは 誰も振り向かない
デンパパ📶承認欲求は
満たさせることもない
🛸🛸🛸🛸🛸
誰も重要性を感じない
ぼったんと同じだ
🛸
この核こそが、物質世界の主要な要素なのです。
それはアドヴァイタ(不二一元)であり、ヴィシュッダ・アドヴァイタ(純粋不二一元)であり、完全にして不可分の要素です。
しかし、まさにそれが二元的なものへと変容し、二元論の原因となります。
それは他の細胞と分裂、あるいは結合し、それが動き(運動)と光の発生をもたらします。
二つの核が動き出し、互いに衝突したり、あるいは一つに結びついたりするとき、それは新しい形態の存在を生じさせます。
意識が物質を貫き、光が闇を貫き、そして心の印象(ヴァーサナー/サンスカーラ)と衝突するとき、
それはアートマ(ジヴァアートマ)、すなわち生きとし生けるものの魂を形成します。
魂は活性化され、「ホワイトホール」あるいは「ブラックホール」の方向へと動き始めます。
このようにして、原子(アトム)は進化の方向、あるいは衰退の方向へと突き進んでいくのです。
ー Mahayogi Pilot Baba
「The Himalayas Speak」Introductionより抜粋
Guru Om 🙏
https://i.imgur.com/BTjqajx.jpeg
『瑜伽行唯識学派』
● 認知・知覚・意識の探究を重視する、瞑想とヨーガを通じた仏教哲学・心理学の伝統。
● 瑜伽行唯識学派(ゆがぎょうゆいしきがくは)は
大乗仏教の学派のひとつで、唯識の教学を唱導した学派である。
◯ 唯識瑜伽行派、唯識派
(梵:Vijnanavada,ヴィジュニャーナヴァーダ、Vijnapti-matra(ta),ビジュニャプティ・マートラ(ター)Cittamatra,チッタマートラ)、
◯ 瑜伽行派(梵:Yogacara,ヨーガーチャーラ)とも言う。
ーーー
元はヨガ行法から派生した一派であって
仏教ではなかった
弥勒(マイトレーヤ)を祖とし、無著(アサンガ)・世親(ヴァスバンドゥ)が教学を大成した。
釈尊を祖師としていない時点で
仏教では無かった
大乗という似非仏教が有っての唯識仏教説
●『ヨーガ・ヴァーシシュター至高の真我』より
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