般若心経の「照見五蘊皆空」の意味について最終更新 2024/12/05 08:531.鹿野園◆dqam8SqGUPdmzWZ8t般若心経に曰く 「照見五蘊皆空」 と。これは普通「五蘊は皆空なりと照見して」と読み下すのですが、なんと、これに異論をとなえる人が現れました。 ↓>714:法介◆T3azX0Hk1U:2023/08/08(火) 01:11:09.30 ID:8CZMz>五蘊は空じる対象であって、五蘊自体が空な訳ないでしょう。>720:法介◆T3azX0Hk1U:2023/08/08(火) 01:27:47.44 ID:8CZMz>五蘊を全て空じるから五蘊皆空って言うんですけど^^これに対して私は反証します。 ↓726:鹿野園◆dqam8SqGUPdm:2023/08/08(火) 07:56:37.70 ID:a73cR漢訳 照見五蘊皆空読み下し 五蘊は皆空なりと照見して原典和訳 五蘊あり、しかも、それらは自性空であると見極めた。(宮坂宥洪 真釈 般若心経 (角川ソフィア文庫)より)812:鹿野園◆dqam8SqGUPdm:2023/08/08(火) 12:10:55.05 ID:NWMbh話すのもいちいち馬鹿馬鹿しい事だけど「照見」五蘊皆空だから。つまり、ここでは「照見」が動詞として、「空」は形容詞として使われている。対してもし「空」が動詞として使われるのなら、空五蘊(五蘊を空じる)ってなるから。中国語を習った人には常識ですが、動詞が先に来るのですよ。さて、みなさん!般若心経の「照見五蘊皆空」の正しい解釈はどちらでしょう?みなさんの忌憚のないご意見をお待ちしております。(なお、誹謗中傷はその場で退場して頂きます)2023/08/08 21:57:37565コメント欄へ移動すべて|最新の50件
これは普通「五蘊は皆空なりと照見して」と読み下すのですが、なんと、これに異論をとなえる人が現れました。
↓
>714:法介◆T3azX0Hk1U:2023/08/08(火) 01:11:09.30 ID:8CZMz
>五蘊は空じる対象であって、五蘊自体が空な訳ないでしょう。
>720:法介◆T3azX0Hk1U:2023/08/08(火) 01:27:47.44 ID:8CZMz
>五蘊を全て空じるから五蘊皆空って言うんですけど^^
これに対して私は反証します。
↓
726:鹿野園◆dqam8SqGUPdm:2023/08/08(火) 07:56:37.70 ID:a73cR
漢訳 照見五蘊皆空
読み下し 五蘊は皆空なりと照見して
原典和訳 五蘊あり、しかも、それらは自性空であると見極めた。
(宮坂宥洪 真釈 般若心経 (角川ソフィア文庫)より)
812:鹿野園◆dqam8SqGUPdm:2023/08/08(火) 12:10:55.05 ID:NWMbh
話すのもいちいち馬鹿馬鹿しい事だけど「照見」五蘊皆空だから。
つまり、ここでは「照見」が動詞として、「空」は形容詞として使われている。
対してもし「空」が動詞として使われるのなら、空五蘊(五蘊を空じる)ってなるから。
中国語を習った人には常識ですが、動詞が先に来るのですよ。
さて、みなさん!
般若心経の「照見五蘊皆空」の正しい解釈はどちらでしょう?
みなさんの忌憚のないご意見をお待ちしております。
(なお、誹謗中傷はその場で退場して頂きます)