【生長の家創始者】谷口雅春先生を学ぶスレ【万教帰一】最終更新 2024/10/02 14:401.◆JBLfMwCXhYtkHKU天皇陛下万歳2023/07/23 11:53:2970コメント欄へ移動すべて|最新の50件21.◆JBLfMwCXhYLPq6B>谷口雅春氏ほどの人物であっても、初期の頃は狐霊などの低級霊に憑依され、想念を狂わされていたのであるなんとも味わい深い2023/10/29 08:32:2322.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャj0lOz> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 それでも道を求める人は坐禅するんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。京都「妙心寺」0002 - 15,39https://www.youtube.com/watch?v=Sg22-E520ME> 片手の拍手はカンゼオンで聞く? 」両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従?(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。2023/11/16 19:06:5223.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャ8FHZi白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。 さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものではなく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、突如と自他が無くなり歓喜乱舞します。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/23 20:26:0824.アハさんパシル語がイヌケリアゲ( ▼▼)rパン☆・・・-(x x)ウギャ8XszD> 「只」吐き、「只」吸うだけ。 禅は、単、只、ひたすらにあればよい。 これが禅の極意である。 』禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味であり瞑想する事。自己都合による拡大解釈しては、原意が蒸発する。浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。騒動衆はお坐り、お手を教え込む。南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。飢饉、餓死、疫病まん延、死地へ追い込まれた人にとっては、ひとすじの光明である。> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』 脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。> 南無阿弥陀仏 』南無阿弥陀佛陀帰依しますアンミータのっと、めーたー量る事が出来ないアミターユ無量光アミターバ無量寿佛Buddha佛陀目覚めた者本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。2023/11/27 19:05:1825.(。~^~)(~^~。)ポッたん3m3FYイヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)イヌがぼやく。なんで、みんなワイを無視すんねん大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知り煩悩即菩提の法相宗でええやろ、ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除2023/12/11 18:42:0626.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけqG3Sk熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/25 22:24:2127.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけppZza 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給をし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。2024/01/03 16:32:5728.騒動衆そうとうしゅうsu5zN真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である2024/01/06 23:48:3429.騒動衆そうとうしゅうYgamk問う 名付けられた名詞から名前を剥ぎ取ったそれを何と呼ぼうか。真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』2024/01/10 21:25:1530.◆JBLfMwCXhY425Fa大聖師のスレが、変な連投で荒らされている (>_<)2024/01/11 18:42:0531.◆JBLfMwCXhY425Fa良い悪いは別にして「精神世界の巨人」と呼ぶに値する2024/01/11 18:50:3332.◆JBLfMwCXhY425Fa良いとは言わんが😅2024/01/11 18:50:5733.◆JBLfMwCXhY425Fa五井昌久先生の師匠だ2024/01/11 18:52:0434.◆JBLfMwCXhY425Fa五井先生は生長の家の熱狂的な信者だったが大聖師の人間性に疑問を感じて離れた (>_<)2024/01/11 18:52:4435.◆JBLfMwCXhYRatt2生長の家の教えを悟れば病気が治るという主張を、谷口雅春の著作から幾つか紹介すると・不幸や病気が現れているのは、ただ眠って夢を見ているだけのことであります。だから、吾々は眼を覚ませばいいのです。初めから吾々は如来であり、初めから救われている。如来は眠って居っても如来である。眼を閉じて居っても盲目ではないのであります。病気のように見えていても健康なのであります。吾々は神の子であり、本来、如来でありますから未だ嘗て迷ったことはないのでありますが、勝手に心の眼を瞑って病気や不幸災難の夢を見ているのですから覚めればいいのであります。2024/01/15 20:13:5536.◆JBLfMwCXhYRatt2此の肉体の谷口雅春はまだ1人の病気も治したことはないのである。『肉体は無い』のであるから『無い谷口』がどうして病気を治したり出来るのであるか。また『病気は無い』のであるから『無い肉体谷口』がどうして『無い病気』を治し得よう。ただ『無い病気』を治す道は、真理の明るみの前に照らし出すだけで好いのである。手紙の返事よりも尚詳しい返事が聖典に書いてある。それを読んで理解する者は救われるのである。2024/01/15 20:14:1537.◆JBLfMwCXhYRatt2利己的目的で病気が治りたいだけには道場へ来ない方がよい。病気は物質に執着せる利己心の投影であるから、利己的に肉体に執して肉体を健康にしたいというのは要するに自己撞着である。そういう人は利己心の代価をしっかり医者に払うがよい。その方が医者救済になる。生長の家は医者と競争しない。病苦の中にも病苦を見ず、他を救おうとする決心のつく者のみ『生長の家』で救われる。『生長の家』の救いは『心』の全般的救いであって、肉体が治るのは心が治った反射に過ぎない。だから他動的に治して貰っても真理の書を読みこれを理解しようと勤めない者の病気は再発するのは当然である。2024/01/15 20:14:4038.◆JBLfMwCXhYRatt2「‥‥あなたのお子さんの扁桃腺が小さくならないのは、あなたが扁桃腺で苦しんでいるお子さんの姿を本当の姿だと認めて、それを治そう治そう、とあせっていられるからですよ。治すも治さぬもないではありませんか。肉体はないのです。つまり病気は本来ないのですから、本来ない扁桃腺炎をあなたが勝手にあると設計して、扁桃腺炎ばかりに捉われているから、その心が反映していつまでもお子さんの扁桃腺が腫れているのです。」2024/01/15 20:15:0139.◆JBLfMwCXhYRatt2「人に痛いことを言ふ人、キューと突く様な辛辣なことを言うやうな心の傾向のある人は、キューと突かれる、すなわち注射をされたりしなければならぬ病気に罹る訳であります。」「便秘はケチの心の影」、「ヘルニアはへそくりの心の影」 「舌ガンは嘘をつく心の影」、「咽喉ガンは悪い言葉の心の影」2024/01/15 20:15:2140.◆JBLfMwCXhYRatt2う~ん・・・正直、微妙ですな😅2024/01/15 20:15:4741.◆JBLfMwCXhYRatt2>>36> 此の肉体の谷口雅春はまだ1人の病気も治したことはないのである。『肉体は無い』のであるから『無い谷口』がどうして病気を治したり出来るのであるか。また『病気は無い』のであるから『無い肉体谷口』がどうして『無い病気』を治し得よう。なんか、鹿野園の論法と似ているな?2024/01/15 20:16:2342.◆JBLfMwCXhYRatt2鹿野園も、「私は死なない」「無我なのに何が死ぬのか?」と主張してた2024/01/15 20:17:0144.◆JBLfMwCXhYzM1iS「神癒祝福祈願」とは平穏無事、何事もなかった日常の世界。それが一瞬にして非日常の世界へと突き落とされることがこの世にはあります。心は不安、心配、恐怖の念でいっぱいになります。そんなときに、大事なことは、心を鎮め、落ち着かせ、そして大丈夫という大安心の心境になること。そのためには問題を神様に〝お預け〟し、神様に問題解決へと導いてもらうことです。この祈りによる救いの道を教えて下さったのが、「生長の家」創始者・谷口雅春先生であり、「神癒祝福祈願」という祈りです。本部ではお申込みいただいた方の祈願成就を30日間、真心込めてお祈りさせていただいていますが、これによってどれだけ多くの人の悩みが解決し救われていったことでしょう。どの家庭にも「常備薬」がおいてあるように、側に「神癒祝福祈願」の申込用紙をおき、心にかかる事があったら祈願を出すようにして頂ければ、きっと家庭も人生も喜びと大安心の光に包まれることでしょう。2024/04/19 06:24:5945.◆JBLfMwCXhYzM1iS「谷口雅春先生を学ぶ会」は、こういうこともやっているんだな2024/04/19 06:25:2346.◆JBLfMwCXhYzM1iSまあ、宗教団体だから当たり前か2024/04/19 06:25:4147.◆JBLfMwCXhYrZNAW万教帰一アゲ~😄2024/06/30 15:37:3248.◆JBLfMwCXhYYebvh9月24日 谷口雅春先生は、白鳩会中央委員会にて「宇宙浄化の祈り」を行われる。住吉大神出でまして宇宙を浄め給ふ。あーおーうーえーいー。住吉大神出でましてわが日の本を浄め給ふ。あーおーうーえーいー。住吉大神わが生長の家のすべての人々の命を浄め給ふ。あーおーうーえーいー。(『生長の家』誌昭和51年12月号「明窓浄机」) (昭和51年、御歳84歳)2024/09/24 19:01:0549.◆JBLfMwCXhYYebvh谷口雅春先生は、「生長の家の礼拝の本尊は観世音菩薩である」と教えてくださいました。この真理は、非常に深い意味をもっていまして、簡単にはそのすべてを理解するのは難しいのです。そこで私は今年の全国幹部研鑽会でその一端をお話ししました。また、ブログにもこれについて連載記事を書き、さらにそういう理屈っぽい説明は苦手だという人のために、直感的、右脳的な理解をしてもらおうと思い、「観世音菩薩讃歌」という長編詩も書かせていただきました。今度この長編詩が「大自然讃歌」と共に折り本型の経本として出版されることになりましたので、皆さんには是非、ご愛用いただきたいのであります。(谷口雅春先生を学ぶ会)2024/09/24 19:02:1450.◆JBLfMwCXhYYebvh「日時計主義」の意義を詳述した必読書本書は、生長の家が発祥当時から主唱している「日時計主義」の考え方を解説したもの。「日時計主義」をひと言でいえば「人生の光明面を見る生き方」のことです。第一部「日時計主義とは何か?」は、日時計主義とはどのような考え方であり、どんな哲学的、宗教的前提から成り立っているかを解説。第二部「日時計主義講演録」には、著者の講演のうち、日時計主義と関連したものを集めています。本書には“日時計主義”が現代人にとって最も必要な生き方であることがわかりやすく説かれています。(谷口雅宣 『日時計主義とは何か?』)2024/09/24 19:03:4451.◆JBLfMwCXhYYebvh太陽はいつも輝いている 私の日時計主義実験録 谷口雅宣(著)2024.04.01人生の明るい面に焦点を合わせる生長の家の“日時計主義”の生き方を提唱する著者が放つ第2弾!『太陽はいつも輝いている』本書は、2007年秋出版した『日時計主義とは何か?』(生長の家刊)の続編として、芸術表現によって、善一元である神の世界の“真象”(本当の姿)を正しく感じられることを論理的に明らかにするとともに、その実例として自らの講演旅行や日常生活の折々に描いたスケッチ画と俳句などを収め、人生の明るい面に焦点をあわせる生き方(生長の家では、こういった生き方を「日時計主義の生き方」と呼んでいる)を提示します。目の前に映る諸相への視点を一変させ、人生を明るく、豊かに創造するための絶好の指南書と言えましょう。本書はオールカラーで、著者ご自身が描いたイラストが多数公開されています。「絵てがみを描いて送るということは、相手を喜ばせるだけではなくて、自分自身の人生をも豊かにしてくれると思っている。身近な日用品、近所の家の軒先(のきさき)に咲く花、趣のある建物、子供たち…そうした普段は見過ごしがちな自分と触れ合う周囲の存在(もの)を、立ち止まって見つめ、その中に美しさや神秘さを見出すことは、今を生きる喜びにつながる。」(本書57頁「絵てがみについて思うこと」)2024/09/24 19:04:5552.◆JBLfMwCXhYYebvh著者プロフィール谷口雅宣1951年、東京都生まれ。青山学院大学法学部公法学科卒。米国コロンビア大学修士課程修了(国際関係論)。産経新聞記者として横浜勤務を経て1990年、生長の家副総裁。2009年、生長の家総裁に就任。著書に『大自然讃歌』『観世音菩薩讃歌』『万物調和六章経』『人類同胞大調和六章経』『神さまと自然とともにある祈り』『二百字日記 1』『宗教はなぜ都会を離れるか?』『生長の家ってどんな教え?』『次世代への決断』『“森の中”へ行く』(共著)『衝撃から理解へ』『日々の祈り』短編小説集『こんなところに…』『今こそ自然から学ぼう』『太陽はいつも輝いている』『日時計主義とは何か?』『目覚むる心地』『心でつくる世界』『ちょっと私的に考える』『神を演じる前に』(以上、生長の家刊)、『凡庸の唄』『秘境』『神を演じる人々』(以上、日本教文社刊)、『小閑雑感シリーズ 全20巻』(世界聖典普及協会発売)、翻訳書に『叡知の学校』『もう手足がなくたって』(以上、日本教文社刊)、監修書に『“新しい文明”を築こう 上巻 基礎篇「運動の基礎」』『“新しい文明”を築こう 中巻 実践篇「運動の具体的展開」』(生長の家刊)など多数がある。ブログ=「唐松模様」を執筆している。2024/09/24 19:05:2853.◆JBLfMwCXhYYebvh>>49違ったこれは「谷口雅春先生を学ぶ会」 じゃなかった😫三代目が書いてるブログだ2024/09/24 19:06:1154.◆JBLfMwCXhYOnjHi書店の「自己啓発書」コーナーに行くと、「引き寄せの法則」とか「望めば、そのことは現実化する」というようなタイトルの本がずらっと並んでいます。また、「ビジネスセミナー」「自己啓発セミナー」などで、成功するためにはまず「心の持ちようが必要」と主張し、「成功する自分」をイメージさせるセミナーやワークショップも相変わらず盛んです。これらはみな、「良いことを考えていれば、良いことが起きる」「成功している自分を心に描ければ、それに世界が引き寄せられる」という、いわゆる「引き寄せの法則」に基づいた教えです。『成功するために必要なのは、成功している自分をイメージングできているかどうかで決まる。もしまだ成功していないとすれば、それはネガティブな考えが心に紛れ込んでいたり、イメージングがうまくできていないせいだ』そのために数十万円から数百万円のセミナーや教材が売られているとか。2024/09/30 20:14:4155.◆JBLfMwCXhYOnjHiしかし、「引き寄せの法則」や「願望実現」等の本や教材を売ったり、セミナーを行っている人、そしてそれらに接している人の中で、この「引き寄せの法則」「願望実現法」は、イエス(キリスト)の神性を否定して異端となったキリスト教派(ニューソート派)の教えであることを知っている人はどれくらいいるのでしょうか?おそらく多くの「自己啓発書」ライターが参照しているナポレオン・ヒル、ジョセフ・マーフィーロンダ・バーンなどもこのニューソートの教えを「丸写し」もしくは都合よく拡大解釈しているのです。それらをまた孫引きしているのが、今本屋さんにあふれている「自己啓発本」というわけです。もちろんどのような宗教の教えであれリスペクトされるべきであって、その内容を外部の者がけなしたり否定したりするのが、本稿の意図ではありません。読んでいる方の中で、ニューソート派クリスチャンの方がいらっしゃって気分が悪くなったとしたら謝ります。しかしながら、その宗派のクリスチャンでもない方が、その孫引きの本を読んだだけで、あたかも悟ったかのように本を書く、あるいは高いお金を取ってセミナーだのワークショップを行うことに強い違和感を覚えるのです。2024/09/30 20:15:0656.◆JBLfMwCXhYOnjHi私はどのような宗教も「心の問題」であると思っています。心を整え、心が平和になること、これが宗教であり、だからこそ、信仰の自由は最大限尊重されなければならない。しかし、宗教を信じることが、競争社会を勝ち抜くとか富を独占するといった「人間が作ったシステムの中で他人より有利になる」ことに直接効果がある、というふうには考えません。いや、そう思うこと自体はそれぞれの自由なんですが、そもそも「引き寄せの法則」はニューソートの(いってみれば)パクリである。ということすら知らない人が、「この世界の真実を知っている」などとは到底思えません。2024/09/30 20:15:3357.◆JBLfMwCXhYOnjHiそもそもなぜキリスト教の異端宗派の教えが、こんなに広がっているのでしょうか?これには、19世紀~20世紀前半の米国の事情に大きな原因があります。産業革命で多くの労働者が搾取され、不満が高まった時に、この「ニューソートの教え」が、支配する側にもされる側にも、都合よいものだったのです。「願っていれば夢はかなう。もしかなわなければ、それはやり方が悪いのだ」ニューソートの考えは、労働者にも夢を与え、支配者は不満を言わさずに労働意欲を引き出すのに役立ちました。2024/09/30 20:15:5558.◆JBLfMwCXhYOnjHi余談ですがいまだにそのやりかたを活用しているのが、アムウェイなどのネットワークビジネスです。私も友人から誘われて、何度かディストリビューターの集会に行きました。そこで語られているのは、ビジネスの内容ややり方はほとんどなくて、「成功者」たちの優雅な生活の話ばかり。そして、「強く願えば誰でも夢は実現できる」私を誘った友人たちもめをキラキラさせて熱く語っていたものです。その後、その友人たちがお金持ちになって優雅に南の島で暮らしている。。。という話はその後聞いてませんが元気でしょうか?2024/09/30 20:16:1859.◆JBLfMwCXhYOnjHiニューソートは、布教手段として本を大量に出版するという戦略をとりました。1897年に刊行されたニューソートの布教家ラルフ・ウォルドー・トラインの「幸福はあなたの心に」は全米で150万部以上売れて、さらに20か国で翻訳されました。この影響を受けて20世紀初めに出版されたのが、「ザ・マスターキー」「人間磁気(引き寄せ)の法則」そして今だ読まれているデール・カーネギー「人を動かす」、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」などです。トラインの本は日本でも影響を及ぼして谷口雅春が「生長の家」を創設するきっかけにもなりました。谷口はニューソートを光明思想と訳しています。そのほかにもニューソート派の牧師ジョセフ・マーフィーは「眠りながら成功する」をヒットさせると、シリーズ化して、全くと言っていいほど同じ内容の本を数十冊も出版し続けました。私たちが、この「引き寄せの法則」や「願望実現」を信じるにせよ、信じないにせよ、これらの背景を知らずに「自分に都合いいから信じてみよう」では、自己啓発屋さんのいいカモになってしまいます。2024/09/30 20:16:4460.◆JBLfMwCXhYI8dnn谷口雅春大聖師は、アメリカからポジティブシンキングを導入した2024/10/01 14:06:2661.◆JBLfMwCXhYI8dnn国粋主義の元祖みたいに言われているが思想内容はアメリカン2024/10/01 14:06:4662.◆JBLfMwCXhYI8dnnアメリカからの舶来思想だ2024/10/01 14:07:1963.◆JBLfMwCXhYI8dnn『証言 村上正邦 我、国に裏切られようとも』(著:魚住昭)2016.09.19──安倍政権は、旧態依然たる経済発展至上主義を掲げるだけでなく、一内閣による憲法解釈の変更で「集団的自衛権」を行使できるとする“解釈改憲”を強行し、国会での優勢を利用して11本の安全保障関連法案を一気に可決しました。これは、同政権の古い歴史認識に鑑みて、中国や韓国などの周辺諸国との軋轢を増し、平和共存の道から遠ざかる可能性を生んでいます。また、同政権は、民主政治が機能不全に陥った時代の日本社会を美化するような主張を行い、真実の報道によって政治をチェックすべき報道機関に対しては、政権に有利な方向に圧力を加える一方で、教科書の選定に深く介入するなど、国民の世論形成や青少年の思想形成にじわじわと影響力を及ぼしつつあります。──先の参議院選挙にあたって「成長の家」が発表したコメントです。さらに最近とみに話題になっている「日本会議」に対しても「成長の家」は「歴史的役割を終わった主張に固執」と手厳しい指摘をしています。2024/10/01 14:08:0764.◆JBLfMwCXhYI8dnnこの「成長の家」と「日本会議」にはかつては深い関わりがありました。その流れを知る生き証人がこの本の主人公、村上正邦さんです。とはいってもそのような内幕ものの面白さという本ではありません。優れた“保守”がどのように生まれ、その背後にある理念や団体(この場合は成長の家)が何を考えてきていたかを明らかにした好著です。村上さんと言えばかつては“参院のドン”とも“村上天皇”とも呼ばれた自民党の大物政治家で、小渕首相が倒れた時、森喜朗首相を作り上げた密室会議を行った5人組の一人としても知られています。その後2001年のKSDの贈収賄事件で有罪判決を受け、政界を引退しました。この本は下獄する前に魚住さんが行ったロングインタビューです。また徹頭徹尾、「成長の家」の誌友、信者であり、堂々とその影響下の政治家であることを公言していた政治家の言行録として、日本の政治と宗教(とりわけ神道)との関わりを明らかにしたものとして極めて興味深いものがあります。村上さんが一貫して私淑していた「成長の家」の創始者・谷口雅春の思想とはどのようなものだったのでしょうか。戦時中は聖戦完遂を唱え、軍国主義を支えた組織として知られています。戦後は元号法制化の急先鋒としてなど、戦後体制に保守の側から異議を唱えていました。2024/10/01 14:08:3065.◆JBLfMwCXhYI8dnnところで、魚住さんが言うように最近は「論壇とか政界で『右派』の力がすごく強くなってきている」といわれますが、保守政治家として村上さんはこの動きを歓迎しているのでしょうか。意外な言葉を語っています。──私が政治に関わり、生長の家の谷口雅春先生の教えに触れて以来、思い描いてきた国家のありかたというのは、今の日本のように腐敗した官僚たちと、庶民の生活とかけ離れた政治家たちが好き勝手なことをやる国家ではありませんでした。彼らは特権にしがみつき、厚顔無恥な権力集団と化してしまいました。私は今度の事件(KSDの贈収賄事件)に遭遇して初めて、自分がイメージした、自分が愛した国家と現実の国家がまったく別物であることに気づかされました。──これは痛切な声というべきでしょう。村上さんが「成長の家」に見ていた国家とはどのようなものだったのでしょうか。それは、天皇制家長原理に貫かれた、農本主義的な社稷国家であり、そこには家族国家といったものの姿がうかがえるように思われます。2024/10/01 14:08:4966.◆JBLfMwCXhYI8dnn実はこのような保守の形には左右のイデオロギーを越えたものすらあったのです。この本でも魚住さんが取材した鈴木邦男さん(政治団体「一水会」元最高顧問)のこんな言葉が収められています。──僕が学生のころはまだ、右翼運動のなかに自由があった。愛国心を疑う自由さえあったけど、いまは『愛国心を持つのは当たり前じゃないか』『韓国や中国になめられるな』、挙げ句に『核武装だ!』なんて滅茶苦茶なことまで言い出している。本当の覚悟も何もなしに、自分と国家がすぐにポンと一体になっちゃうんですね。──保守はもっと懐が深かった……それに比べて恐ろしく幼稚化した現在の保守・右翼の姿がうかがえるようです。この姿の延長に現在のヘイトスピーチを行う団体やネトウヨというものが現れました。そこには村上さんが願っているような相互扶助的な関係などというものはありません。他者を貶めて自らを尊しとする傲岸不遜な強者志向があるだけです。そしてそれを鏡に映しているような、劣化した保守政権があるというのが私たちの現在なのでしょう。かつては輝かしい国があった、というのが村上さんの心の奥にあるものでした。その思いは九州の炭鉱で厳しい労働をしていた青年時代からあったものだったようです。その“かつての日本の栄光”は苦しい生活から民衆を救いだす希望でもありました。村上さんが政治家を目指したのもこの栄光を再びもたらすことでの救世済民というものでした。2024/10/01 14:09:1767.◆JBLfMwCXhYI8dnn村上さんの行動原理を支えるものとして「成長の家」の谷口雅春の存在がありました。興味深いことに村上さんは一貫して谷口雅春を称揚していますが、必ずしも「成長の家」の組織そのものを称揚しているようには見えないことです。一方、「成長の家」(もちろん谷口雅春も)は戦後の危機にあたって政治家を作り出し、影響力を回復しようと考えました。そして教団が担いだのが玉置和郎であり、村上さん自身だったのです。元号法制化等で「成長の家」はその存在を強く政界に印象づけたものの、次第に政治の世界から距離を置くようになりました。谷口雅宣氏が3代目の「成長の家」総裁になるとその流れはさらに加速されていきました。この時、かつて政治活動を行っていたグループが日本青年協議会を結成し、神社本庁の流れを汲むグループ、日本を守る青年会議と合体し日本会議の結成となったのです。村上さんはこの「成長の家」の脱政治過程と日本会議の結成過程を見据えながら政治家として活動していたといっていいのではないでしょうか。ここには大きな逆説が潜んでいます。実は、「成長の家」の脱政治が最近の政治周辺の幼児化とでもいっていい右傾化をもたらしたのです。村上さん本人は現在の保守(右傾化)に肯定的ではありません。むしろ否定的です。2024/10/01 14:10:0668.◆JBLfMwCXhYI8dnn──でもね、今の自公連立政権、今の二世三世の議員たちのやることを見ていると、彼らの手で憲法改正なんかやってほしくないですね。彼らは自民党の世襲制度のなかから出てきた議員たちですから、一般庶民の生活も知らなければ苦労も分からない。彼らは親の財産をそのまま受け継いで努力も何もしない。彼らが政治を支配している限り、日本の国は堕落してしまう。──国会では民主主義が瓦解し、「独裁の世界の住人たち」ばかりです。──政治というのは、いろいろな議論、いろいろな人たちの意見が出てくる場です。国会ではそのいろんな立場の人たちの利害がぶつかり合って、初めて法案が成立する。それが民主主義なんです。──2024/10/01 14:10:1869.◆JBLfMwCXhYI8dnn絶大な権力を持ったこともあった村上さんでしたが、その力を持ってしても村上さんの理想のかなえることはできなかったのでしょう。それは理想が間違っていたのでしょうか、その実現の手法をたがえたのでしょうか、そのどちらでもだったのでしょうか。村上さんからみれば今の保守(右翼)は“反グレ”みたいなものなのかもしれません。──カネと政治にまつわる問題だけではありません。日本人のモラルが極端に低下しています。子殺し、この親殺しなど悲惨な事件が日常茶飯事のように、連日、新聞テレビで報道され、いたたまれない思いに駆られています。──今の日本は村上さんにとって美しい国どころか少しも誇りにできない国家です。左右のイデオロギーを越えて感じることの多い1冊です。2024/10/01 14:10:4570.◆JBLfMwCXhYeOs46谷口雅春大聖師は、政治の世界に及ぼした影響も計り知れない2024/10/02 14:40:15
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+6241253.92024/11/21 22:40:07
なんとも味わい深い
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。
さとれば、さとりが無く、
無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。
突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。
この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。
では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、
と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
京都「妙心寺」0002 - 15,39
https://www.youtube.com/watch?v=Sg22-E520ME
> 片手の拍手はカンゼオンで聞く? 」
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。
片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従?(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声 (せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』
求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。 さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものではなく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、突如と自他が無くなり歓喜乱舞します。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
禅とは ジャーナを音写して禅那と中国人が漢字であらわしたものであり、ジャーナとは、静かにする、静かに坐る、と言う意味であり瞑想する事。自己都合による拡大解釈しては、原意が蒸発する。
浄土宗、浄土真宗は、波阿弥陀仏、と阿弥陀佛(無量寿Buddha、無量光佛陀)陀に帰依する。
法華宗は南無 妙法 蓮華経、と正しい教え、白い蓮の花の教え、教典、お経の本に帰依する。
騒動衆はお坐り、お手を教え込む。
南無阿弥陀仏と言うのか、南無妙法蓮華経と言うのか、何とも云わず、坐っているのか、この三つは 易行(いぎょう)である。難しい事を求めず、これをやればいいんだよ、と安心させる。
飢饉、餓死、疫病まん延、死地へ追い込まれた人にとっては、ひとすじの光明である。
> 心身一如にならないと、坐禅が坐禅にならないんです。 』
脳内の神経細胞の結束が、心と呼ばれる。
0,5ミリの線虫にも味の好みがある、と言う。脳が無いのが線虫である。
神経の経験が好みを選ぶのである。 だから、心身ではなく、身心と言いう。
>> 私をバカにしたければすればよろしい。その代わり、地獄行きである。 』
地獄極楽。 極楽地獄。 一対のものだよね。 なので、地獄は極楽が無いと成立しない。
では極楽は、地獄がなければ、存在しえないのだろうか。そんな事は無く、極楽は、極楽そのもので、完結している。地獄は無用なのである。
地獄の住人は、どうやって救われてて行くのだろうか。地獄が極楽だったんだ、と自覚する、みずから めざめる、こう知れば、そのところが極楽とも言わず、地獄とも言わず、公平無比の横一列の地平線、水平線であり、日が昇り日が沈み、月が昇り、月が沈む、自他が無い。 これが 大切だよね。
> 南無阿弥陀仏 』
南無阿弥陀佛陀
帰依します
アンミータ
のっと、めーたー
量る事が出来ない
アミターユ
無量光
アミターバ
無量寿
佛
Buddha
佛陀
目覚めた者
本願を立て 救い取るぞと決意されている無量寿Buddha、無量光Buddha、に対し帰依します。
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺の事を 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
イヌがぼやく。なんで、みんなワイを無視すんねん大欲(たいよく)は無欲に似て足るを知り煩悩即菩提の法相宗でええやろ、ほならなんでワイはこんなところにいるんねやろ
病名:発達障害ASDの症状尊大の雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!!
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーで、知ったかぶる以外に承認欲求が満足しない。
多数者を演じ孤立セズと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
インチキキチガイ雀鬼イヌヤマ麦、アルコホル発酵しイヌ麦焼酎なのに喜ばせ共有機能が絶えて無し。吠え吠み、オノレの尻尾をクルクル追うノミシラミ
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
① ググるシッタカ知障荒らしイヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け。完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
薬を飲まず、自己免疫力を総動員して 病に対処するなら、呑まず食わずで、動かず、水分補給をし横になり寝ている事だね。命がけで病気が勝つか免疫が勝つか、ジッと横になって、任せっぱなしにする事だね。
熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんじんりつめい)と知る
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ)
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨ては出来ない。
問答(もんどう)は子弟が問い答えてきた禅宗弾圧の一時期からの創意工夫の伝統がある
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろうか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会(いちごいちえ)である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
真理(さとり)は言語によって伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が眼をくらます。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
「精神世界の巨人」と呼ぶに値する
大聖師の人間性に疑問を感じて離れた (>_<)
・不幸や病気が現れているのは、ただ眠って夢を見ているだけのことであります。だから、吾々は眼を覚ませばいいのです。初めから吾々は如来であり、初めから救われている。如来は眠って居っても如来である。眼を閉じて居っても盲目ではないのであります。病気のように見えていても健康なのであります。吾々は神の子であり、本来、如来でありますから未だ嘗て迷ったことはないのでありますが、勝手に心の眼を瞑って病気や不幸災難の夢を見ているのですから覚めればいいのであります。
正直、微妙ですな😅
> 此の肉体の谷口雅春はまだ1人の病気も治したことはないのである。『肉体は無い』のであるから『無い谷口』がどうして病気を治したり出来るのであるか。また『病気は無い』のであるから『無い肉体谷口』がどうして『無い病気』を治し得よう。
なんか、鹿野園の論法と似ているな?
「私は死なない」
「無我なのに何が死ぬのか?」
と主張してた
平穏無事、何事もなかった日常の世界。それが一瞬にして非日常の世界へと突き落とされることがこの世にはあります。心は不安、心配、恐怖の念でいっぱいになります。
そんなときに、大事なことは、心を鎮め、落ち着かせ、そして大丈夫という大安心の心境になること。そのためには問題を神様に〝お預け〟し、神様に問題解決へと導いてもらうことです。
この祈りによる救いの道を教えて下さったのが、「生長の家」創始者・谷口雅春先生であり、「神癒祝福祈願」という祈りです。本部ではお申込みいただいた方の祈願成就を30日間、真心込めてお祈りさせていただいていますが、これによってどれだけ多くの人の悩みが解決し救われていったことでしょう。
どの家庭にも「常備薬」がおいてあるように、側に「神癒祝福祈願」の申込用紙をおき、心にかかる事があったら祈願を出すようにして頂ければ、きっと家庭も人生も喜びと大安心の光に包まれることでしょう。
(『生長の家』誌昭和51年12月号「明窓浄机」) (昭和51年、御歳84歳)
(谷口雅春先生を学ぶ会)
本書は、生長の家が発祥当時から主唱している「日時計主義」の考え方を解説したもの。「日時計主義」をひと言でいえば「人生の光明面を見る生き方」のことです。第一部「日時計主義とは何か?」は、日時計主義とはどのような考え方であり、どんな哲学的、宗教的前提から成り立っているかを解説。第二部「日時計主義講演録」には、著者の講演のうち、日時計主義と関連したものを集めています。本書には“日時計主義”が現代人にとって最も必要な生き方であることがわかりやすく説かれています。
(谷口雅宣 『日時計主義とは何か?』)
2024.04.01
人生の明るい面に焦点を合わせる生長の家の“日時計主義”の生き方を提唱する著者が放つ第2弾!
『太陽はいつも輝いている』
本書は、2007年秋出版した『日時計主義とは何か?』(生長の家刊)の続編として、芸術表現によって、善一元である神の世界の“真象”(本当の姿)を正しく感じられることを論理的に明らかにするとともに、その実例として自らの講演旅行や日常生活の折々に描いたスケッチ画と俳句などを収め、人生の明るい面に焦点をあわせる生き方(生長の家では、こういった生き方を「日時計主義の生き方」と呼んでいる)を提示します。目の前に映る諸相への視点を一変させ、人生を明るく、豊かに創造するための絶好の指南書と言えましょう。
本書はオールカラーで、著者ご自身が描いたイラストが多数公開されています。
「絵てがみを描いて送るということは、相手を喜ばせるだけではなくて、自分自身の人生をも豊かにしてくれると思っている。身近な日用品、近所の家の軒先(のきさき)に咲く花、趣のある建物、子供たち…そうした普段は見過ごしがちな自分と触れ合う周囲の存在(もの)を、立ち止まって見つめ、その中に美しさや神秘さを見出すことは、今を生きる喜びにつながる。」(本書57頁「絵てがみについて思うこと」)
谷口雅宣
1951年、東京都生まれ。青山学院大学法学部公法学科卒。米国コロンビア大学修士課程修了(国際関係論)。産経新聞記者として横浜勤務を経て1990年、生長の家副総裁。2009年、生長の家総裁に就任。著書に『大自然讃歌』『観世音菩薩讃歌』『万物調和六章経』『人類同胞大調和六章経』『神さまと自然とともにある祈り』『二百字日記 1』『宗教はなぜ都会を離れるか?』『生長の家ってどんな教え?』『次世代への決断』『“森の中”へ行く』(共著)『衝撃から理解へ』『日々の祈り』短編小説集『こんなところに…』『今こそ自然から学ぼう』『太陽はいつも輝いている』『日時計主義とは何か?』『目覚むる心地』『心でつくる世界』『ちょっと私的に考える』『神を演じる前に』(以上、生長の家刊)、『凡庸の唄』『秘境』『神を演じる人々』(以上、日本教文社刊)、『小閑雑感シリーズ 全20巻』(世界聖典普及協会発売)、翻訳書に『叡知の学校』『もう手足がなくたって』(以上、日本教文社刊)、監修書に『“新しい文明”を築こう 上巻 基礎篇「運動の基礎」』『“新しい文明”を築こう 中巻 実践篇「運動の具体的展開」』(生長の家刊)など多数がある。ブログ=「唐松模様」を執筆している。
違った
これは「谷口雅春先生を学ぶ会」 じゃなかった😫
三代目が書いてるブログだ
また、「ビジネスセミナー」「自己啓発セミナー」などで、成功するためにはまず「心の持ちようが必要」と主張し、「成功する自分」をイメージさせるセミナーやワークショップも相変わらず盛んです。
これらはみな、「良いことを考えていれば、良いことが起きる」「成功している自分を心に描ければ、それに世界が引き寄せられる」という、いわゆる「引き寄せの法則」に基づいた教えです。
『成功するために必要なのは、成功している自分をイメージングできているかどうかで決まる。もしまだ成功していないとすれば、それはネガティブな考えが心に紛れ込んでいたり、イメージングがうまくできていないせいだ』
そのために数十万円から数百万円のセミナーや教材が売られているとか。
おそらく多くの「自己啓発書」ライターが参照しているナポレオン・ヒル、ジョセフ・マーフィーロンダ・バーンなどもこのニューソートの教えを「丸写し」もしくは都合よく拡大解釈しているのです。
それらをまた孫引きしているのが、今本屋さんにあふれている「自己啓発本」というわけです。
もちろんどのような宗教の教えであれリスペクトされるべきであって、その内容を外部の者がけなしたり否定したりするのが、本稿の意図ではありません。
読んでいる方の中で、ニューソート派クリスチャンの方がいらっしゃって気分が悪くなったとしたら謝ります。
しかしながら、その宗派のクリスチャンでもない方が、その孫引きの本を読んだだけで、あたかも悟ったかのように本を書く、あるいは高いお金を取ってセミナーだのワークショップを行うことに強い違和感を覚えるのです。
心を整え、心が平和になること、これが宗教であり、だからこそ、信仰の自由は最大限尊重されなければならない。
しかし、宗教を信じることが、競争社会を勝ち抜くとか富を独占するといった「人間が作ったシステムの中で他人より有利になる」ことに直接効果がある、というふうには考えません。
いや、そう思うこと自体はそれぞれの自由なんですが、そもそも「引き寄せの法則」はニューソートの(いってみれば)パクリである。ということすら知らない人が、「この世界の真実を知っている」などとは到底思えません。
これには、19世紀~20世紀前半の米国の事情に大きな原因があります。
産業革命で多くの労働者が搾取され、不満が高まった時に、この「ニューソートの教え」が、支配する側にもされる側にも、都合よいものだったのです。
「願っていれば夢はかなう。もしかなわなければ、それはやり方が悪いのだ」
ニューソートの考えは、労働者にも夢を与え、支配者は不満を言わさずに労働意欲を引き出すのに役立ちました。
私も友人から誘われて、何度かディストリビューターの集会に行きました。
そこで語られているのは、ビジネスの内容ややり方はほとんどなくて、「成功者」たちの優雅な生活の話ばかり。
そして、「強く願えば誰でも夢は実現できる」私を誘った友人たちもめをキラキラさせて熱く語っていたものです。
その後、その友人たちがお金持ちになって優雅に南の島で暮らしている。。。という話はその後聞いてませんが元気でしょうか?
1897年に刊行されたニューソートの布教家ラルフ・ウォルドー・トラインの「幸福はあなたの心に」は全米で150万部以上売れて、さらに20か国で翻訳されました。この影響を受けて20世紀初めに出版されたのが、「ザ・マスターキー」「人間磁気(引き寄せ)の法則」そして今だ読まれているデール・カーネギー「人を動かす」、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」などです。
トラインの本は日本でも影響を及ぼして谷口雅春が「生長の家」を創設するきっかけにもなりました。谷口はニューソートを光明思想と訳しています。
そのほかにもニューソート派の牧師ジョセフ・マーフィーは「眠りながら成功する」をヒットさせると、シリーズ化して、全くと言っていいほど同じ内容の本を数十冊も出版し続けました。
私たちが、この「引き寄せの法則」や「願望実現」を信じるにせよ、信じないにせよ、これらの背景を知らずに「自分に都合いいから信じてみよう」では、自己啓発屋さんのいいカモになってしまいます。
思想内容はアメリカン
(著:魚住昭)
2016.09.19
──安倍政権は、旧態依然たる経済発展至上主義を掲げるだけでなく、一内閣による憲法解釈の変更で「集団的自衛権」を行使できるとする“解釈改憲”を強行し、国会での優勢を利用して11本の安全保障関連法案を一気に可決しました。これは、同政権の古い歴史認識に鑑みて、中国や韓国などの周辺諸国との軋轢を増し、平和共存の道から遠ざかる可能性を生んでいます。また、同政権は、民主政治が機能不全に陥った時代の日本社会を美化するような主張を行い、真実の報道によって政治をチェックすべき報道機関に対しては、政権に有利な方向に圧力を加える一方で、教科書の選定に深く介入するなど、国民の世論形成や青少年の思想形成にじわじわと影響力を及ぼしつつあります。──
先の参議院選挙にあたって「成長の家」が発表したコメントです。さらに最近とみに話題になっている「日本会議」に対しても「成長の家」は「歴史的役割を終わった主張に固執」と手厳しい指摘をしています。
村上さんと言えばかつては“参院のドン”とも“村上天皇”とも呼ばれた自民党の大物政治家で、小渕首相が倒れた時、森喜朗首相を作り上げた密室会議を行った5人組の一人としても知られています。その後2001年のKSDの贈収賄事件で有罪判決を受け、政界を引退しました。
この本は下獄する前に魚住さんが行ったロングインタビューです。また徹頭徹尾、「成長の家」の誌友、信者であり、堂々とその影響下の政治家であることを公言していた政治家の言行録として、日本の政治と宗教(とりわけ神道)との関わりを明らかにしたものとして極めて興味深いものがあります。
村上さんが一貫して私淑していた「成長の家」の創始者・谷口雅春の思想とはどのようなものだったのでしょうか。戦時中は聖戦完遂を唱え、軍国主義を支えた組織として知られています。戦後は元号法制化の急先鋒としてなど、戦後体制に保守の側から異議を唱えていました。
──私が政治に関わり、生長の家の谷口雅春先生の教えに触れて以来、思い描いてきた国家のありかたというのは、今の日本のように腐敗した官僚たちと、庶民の生活とかけ離れた政治家たちが好き勝手なことをやる国家ではありませんでした。彼らは特権にしがみつき、厚顔無恥な権力集団と化してしまいました。私は今度の事件(KSDの贈収賄事件)に遭遇して初めて、自分がイメージした、自分が愛した国家と現実の国家がまったく別物であることに気づかされました。──
これは痛切な声というべきでしょう。村上さんが「成長の家」に見ていた国家とはどのようなものだったのでしょうか。それは、天皇制家長原理に貫かれた、農本主義的な社稷国家であり、そこには家族国家といったものの姿がうかがえるように思われます。
──僕が学生のころはまだ、右翼運動のなかに自由があった。愛国心を疑う自由さえあったけど、いまは『愛国心を持つのは当たり前じゃないか』『韓国や中国になめられるな』、挙げ句に『核武装だ!』なんて滅茶苦茶なことまで言い出している。本当の覚悟も何もなしに、自分と国家がすぐにポンと一体になっちゃうんですね。──
保守はもっと懐が深かった……それに比べて恐ろしく幼稚化した現在の保守・右翼の姿がうかがえるようです。この姿の延長に現在のヘイトスピーチを行う団体やネトウヨというものが現れました。そこには村上さんが願っているような相互扶助的な関係などというものはありません。他者を貶めて自らを尊しとする傲岸不遜な強者志向があるだけです。そしてそれを鏡に映しているような、劣化した保守政権があるというのが私たちの現在なのでしょう。
かつては輝かしい国があった、というのが村上さんの心の奥にあるものでした。その思いは九州の炭鉱で厳しい労働をしていた青年時代からあったものだったようです。その“かつての日本の栄光”は苦しい生活から民衆を救いだす希望でもありました。村上さんが政治家を目指したのもこの栄光を再びもたらすことでの救世済民というものでした。
一方、「成長の家」(もちろん谷口雅春も)は戦後の危機にあたって政治家を作り出し、影響力を回復しようと考えました。そして教団が担いだのが玉置和郎であり、村上さん自身だったのです。
元号法制化等で「成長の家」はその存在を強く政界に印象づけたものの、次第に政治の世界から距離を置くようになりました。谷口雅宣氏が3代目の「成長の家」総裁になるとその流れはさらに加速されていきました。この時、かつて政治活動を行っていたグループが日本青年協議会を結成し、神社本庁の流れを汲むグループ、日本を守る青年会議と合体し日本会議の結成となったのです。村上さんはこの「成長の家」の脱政治過程と日本会議の結成過程を見据えながら政治家として活動していたといっていいのではないでしょうか。
ここには大きな逆説が潜んでいます。実は、「成長の家」の脱政治が最近の政治周辺の幼児化とでもいっていい右傾化をもたらしたのです。村上さん本人は現在の保守(右傾化)に肯定的ではありません。むしろ否定的です。
国会では民主主義が瓦解し、「独裁の世界の住人たち」ばかりです。
──政治というのは、いろいろな議論、いろいろな人たちの意見が出てくる場です。国会ではそのいろんな立場の人たちの利害がぶつかり合って、初めて法案が成立する。それが民主主義なんです。──
村上さんからみれば今の保守(右翼)は“反グレ”みたいなものなのかもしれません。
──カネと政治にまつわる問題だけではありません。日本人のモラルが極端に低下しています。子殺し、この親殺しなど悲惨な事件が日常茶飯事のように、連日、新聞テレビで報道され、いたたまれない思いに駆られています。──
今の日本は村上さんにとって美しい国どころか少しも誇りにできない国家です。左右のイデオロギーを越えて感じることの多い1冊です。