★ 仏なんて存在しないよね(*´・ω・)(・ω・`*)アーカイブ最終更新 2025/09/05 08:301.神も仏も名無しさん1mRf/LqS仏なんて所詮人間だよね人間だからゴミだよね。神を超えられるなんて妄想だよね出典 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/16403910742021/12/25 09:11:141000すべて|最新の50件953.◆JBLfMwCXhYB8z8B韓国2025/09/05 07:12:51954.◆JBLfMwCXhYB8z8B台湾2025/09/05 07:13:03955.◆JBLfMwCXhYB8z8Bベトナム2025/09/05 07:13:13956.◆JBLfMwCXhYB8z8Bタイ2025/09/05 07:13:25957.◆JBLfMwCXhYB8z8B次に行くとこは2025/09/05 07:13:52958.◆JBLfMwCXhYB8z8B韓国かベトナムだな2025/09/05 07:14:10959.◆JBLfMwCXhYB8z8B欧米は遠すぎる2025/09/05 07:14:21960.◆JBLfMwCXhYB8z8Bまずはアジアだ2025/09/05 07:14:47961.◆JBLfMwCXhYB8z8B認識世界を広げる2025/09/05 07:16:17962.◆JBLfMwCXhYB8z8B自分が認識しているものそれが世界のすべて2025/09/05 07:16:38963.◆JBLfMwCXhYB8z8B遠くに行けば、世界が広がる2025/09/05 07:16:52964.◆JBLfMwCXhYB8z8Bはならやぬるまらろろや2025/09/05 07:18:58965.◆JBLfMwCXhYB8z8Bほやまらわなまらわなまらゆまならま2025/09/05 07:19:10966.◆JBLfMwCXhYB8z8Bはなまりまりなやならやるやほなやは2025/09/05 07:19:25967.◆JBLfMwCXhYB8z8Bらにまらやなまらやなまやらなまやらなた2025/09/05 07:20:11968.◆JBLfMwCXhYB8z8Bはゆまらやなやるやなやならやりや2025/09/05 07:20:22969.◆JBLfMwCXhYB8z8Bはにまらやなまらなまはなかやひぬ2025/09/05 07:21:27970.◆JBLfMwCXhYB8z8Bらやまやなまよなまらやぬらぬならまはふはには2025/09/05 07:21:48971.◆JBLfMwCXhYB8z8Bらなまらよなまりなわるわり2025/09/05 07:23:29972.◆JBLfMwCXhYvCOQV大雨だ2025/09/05 08:19:17973.◆JBLfMwCXhYvCOQVさすがに台風がくると違うな2025/09/05 08:19:28974.◆JBLfMwCXhYvCOQVこれで、今年の水不足は一気に解消だろう2025/09/05 08:19:45975.◆JBLfMwCXhYvCOQV晴れの日が続いてたので、なめていた2025/09/05 08:20:02976.◆JBLfMwCXhYvCOQVたぬたまつり2025/09/05 08:22:05977.◆JBLfMwCXhYvCOQVたらたはたはた、はた2025/09/05 08:22:19978.◆JBLfMwCXhYvCOQVやまほたまほちはた2025/09/05 08:22:30979.◆JBLfMwCXhYvCOQVたなたほまつらひら2025/09/05 08:22:40980.◆JBLfMwCXhYvCOQVたなあほたあち2025/09/05 08:23:06981.◆JBLfMwCXhYvCOQV今日はサクッと乗り切ろう2025/09/05 08:23:21982.◆JBLfMwCXhYvCOQV明日は週末だ2025/09/05 08:23:35983.◆JBLfMwCXhYvCOQV☆八識と四分のマトリックス☆「前五識の相分」「前五識の見分」「前五識の自証分」「前五識の証自証分」「第六意識の相分」「第六意識の見分」「第六意識の自証分」「第六意識の証自証分」「末那識の相分」「末那識の見分」「末那識の自証分」「末那識の証自証分」「阿頼耶識の相分」「阿頼耶識の見分」「阿頼耶識の自証分」「阿頼耶識の証自証分」2025/09/05 08:25:01984.◆JBLfMwCXhYvCOQV☆八識と四分のマトリックス☆「前五識の相分」「前五識の見分」「前五識の自証分」「前五識の証自証分」「第六意識の相分」「第六意識の見分」「第六意識の自証分」「第六意識の証自証分」「末那識の相分」「末那識の見分」「末那識の自証分」「末那識の証自証分」「阿頼耶識の相分」「阿頼耶識の見分」「阿頼耶識の自証分」「阿頼耶識の証自証分」2025/09/05 08:25:11985.◆JBLfMwCXhYvCOQV☆八識と四分のマトリックス☆「前五識の相分」「前五識の見分」「前五識の自証分」「前五識の証自証分」「第六意識の相分」「第六意識の見分」「第六意識の自証分」「第六意識の証自証分」「末那識の相分」「末那識の見分」「末那識の自証分」「末那識の証自証分」「阿頼耶識の相分」「阿頼耶識の見分」「阿頼耶識の自証分」「阿頼耶識の証自証分」2025/09/05 08:25:29986.◆JBLfMwCXhYvCOQV問答(七)どの識にも四分はあるのか問う。今、この四分は八識[それぞれ]についてはどのように分別するのか。答える。八識はそれぞれに四分を具えている。眼識を例に取れば、眼識が青・黄などの色を変じて相分として、その青などの色を知る働きを見分とする。この見分の働きを知るのが自証分である。この[自証分の]作用が眼識の[本]体である。この自証分の働きを知るのが証自証分である。自証分が還ってまたこの証自証分を知るのである。このようにして、耳識は声(音)を変じて相分として、鼻識・舌識[・身識]も次のように、香・味・触[といった認識対象]を変現させて相分とするのである。意識はその時々に随ってあらゆるもの(一切法)を変現させて相分とするのである。末那識は阿頼耶識の見分を相分として[我法が実在するという執着を起こしながら]変現させ、阿頼耶識は[現象の原因となる]種子・[五種類の感官となる]五根・[その衆生の界趣に応じた自然環境である]器[世]界という三種類の認識対象を変現させて相分とするのである。後の三分[すなわち、見分・自証分・証自証分]は眼識[で説明したの]と同じである。[また]八識と相応(結びついて作用)する心所[にも四分があるが、その働き]もすべてそれぞれの心王(八識)と同じである。2025/09/05 08:26:37987.◆JBLfMwCXhYvCOQV問答(七)どの識にも四分はあるのか問う。今、この四分は八識[それぞれ]についてはどのように分別するのか。答える。八識はそれぞれに四分を具えている。眼識を例に取れば、眼識が青・黄などの色を変じて相分として、その青などの色を知る働きを見分とする。この見分の働きを知るのが自証分である。この[自証分の]作用が眼識の[本]体である。この自証分の働きを知るのが証自証分である。自証分が還ってまたこの証自証分を知るのである。このようにして、耳識は声(音)を変じて相分として、鼻識・舌識[・身識]も次のように、香・味・触[といった認識対象]を変現させて相分とするのである。意識はその時々に随ってあらゆるもの(一切法)を変現させて相分とするのである。末那識は阿頼耶識の見分を相分として[我法が実在するという執着を起こしながら]変現させ、阿頼耶識は[現象の原因となる]種子・[五種類の感官となる]五根・[その衆生の界趣に応じた自然環境である]器[世]界という三種類の認識対象を変現させて相分とするのである。後の三分[すなわち、見分・自証分・証自証分]は眼識[で説明したの]と同じである。[また]八識と相応(結びついて作用)する心所[にも四分があるが、その働き]もすべてそれぞれの心王(八識)と同じである。2025/09/05 08:26:52988.◆JBLfMwCXhYvCOQV問答(七)どの識にも四分はあるのか問う。今、この四分は八識[それぞれ]についてはどのように分別するのか。答える。八識はそれぞれに四分を具えている。眼識を例に取れば、眼識が青・黄などの色を変じて相分として、その青などの色を知る働きを見分とする。この見分の働きを知るのが自証分である。この[自証分の]作用が眼識の[本]体である。この自証分の働きを知るのが証自証分である。自証分が還ってまたこの証自証分を知るのである。このようにして、耳識は声(音)を変じて相分として、鼻識・舌識[・身識]も次のように、香・味・触[といった認識対象]を変現させて相分とするのである。意識はその時々に随ってあらゆるもの(一切法)を変現させて相分とするのである。末那識は阿頼耶識の見分を相分として[我法が実在するという執着を起こしながら]変現させ、阿頼耶識は[現象の原因となる]種子・[五種類の感官となる]五根・[その衆生の界趣に応じた自然環境である]器[世]界という三種類の認識対象を変現させて相分とするのである。後の三分[すなわち、見分・自証分・証自証分]は眼識[で説明したの]と同じである。[また]八識と相応(結びついて作用)する心所[にも四分があるが、その働き]もすべてそれぞれの心王(八識)と同じである。2025/09/05 08:27:08989.◆JBLfMwCXhYvCOQV南無妙法蓮華経2025/09/05 08:27:21990.◆JBLfMwCXhYvCOQV9902025/09/05 08:27:32991.◆JBLfMwCXhYvCOQVここに気づかないと、唯識論はわからない2025/09/05 08:28:04992.◆JBLfMwCXhYvCOQVなかなか、このあたりをスパッと分かるように書いてくれる入門書がない2025/09/05 08:28:23993.◆JBLfMwCXhYvCOQV専門家にとっては当たり前すぎるから、かえって盲点になっているのだろう2025/09/05 08:28:52994.◆JBLfMwCXhYvCOQV四分八識こそ唯識論2025/09/05 08:29:14995.◆JBLfMwCXhYvCOQV四分八識こそ唯識論2025/09/05 08:29:25996.◆JBLfMwCXhYvCOQV四分八識こそ唯識論2025/09/05 08:29:36997.◆JBLfMwCXhYvCOQVありがたや~😭2025/09/05 08:29:47998.◆JBLfMwCXhYvCOQV南無妙法蓮華経2025/09/05 08:29:57999.◆JBLfMwCXhYvCOQV南無妙法蓮華経2025/09/05 08:30:071000.◆JBLfMwCXhYvCOQV南無妙法蓮華経2025/09/05 08:30:181001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/09/05 08:30:181002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/09/05 08:30:18
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+8702168.12025/12/05 21:23:23
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人間だからゴミだよね。
神を超えられるなんて妄想だよね
それが世界のすべて
「前五識の相分」「前五識の見分」「前五識の自証分」「前五識の証自証分」
「第六意識の相分」「第六意識の見分」「第六意識の自証分」「第六意識の証自証分」
「末那識の相分」「末那識の見分」「末那識の自証分」「末那識の証自証分」
「阿頼耶識の相分」「阿頼耶識の見分」「阿頼耶識の自証分」「阿頼耶識の証自証分」
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問う。今、この四分は八識[それぞれ]についてはどのように分別するのか。
答える。八識はそれぞれに四分を具えている。眼識を例に取れば、眼識が青・黄などの色を変じて相分として、その青などの色を知る働きを見分とする。この見分の働きを知るのが自証分である。この[自証分の]作用が眼識の[本]体である。この自証分の働きを知るのが証自証分である。自証分が還ってまたこの証自証分を知るのである。
このようにして、耳識は声(音)を変じて相分として、鼻識・舌識[・身識]も次のように、香・味・触[といった認識対象]を変現させて相分とするのである。意識はその時々に随ってあらゆるもの(一切法)を変現させて相分とするのである。
末那識は阿頼耶識の見分を相分として[我法が実在するという執着を起こしながら]変現させ、阿頼耶識は[現象の原因となる]種子・[五種類の感官となる]五根・[その衆生の界趣に応じた自然環境である]器[世]界という三種類の認識対象を変現させて相分とするのである。
後の三分[すなわち、見分・自証分・証自証分]は眼識[で説明したの]と同じである。[また]八識と相応(結びついて作用)する心所[にも四分があるが、その働き]もすべてそれぞれの心王(八識)と同じである。
問う。今、この四分は八識[それぞれ]についてはどのように分別するのか。
答える。八識はそれぞれに四分を具えている。眼識を例に取れば、眼識が青・黄などの色を変じて相分として、その青などの色を知る働きを見分とする。この見分の働きを知るのが自証分である。この[自証分の]作用が眼識の[本]体である。この自証分の働きを知るのが証自証分である。自証分が還ってまたこの証自証分を知るのである。
このようにして、耳識は声(音)を変じて相分として、鼻識・舌識[・身識]も次のように、香・味・触[といった認識対象]を変現させて相分とするのである。意識はその時々に随ってあらゆるもの(一切法)を変現させて相分とするのである。
末那識は阿頼耶識の見分を相分として[我法が実在するという執着を起こしながら]変現させ、阿頼耶識は[現象の原因となる]種子・[五種類の感官となる]五根・[その衆生の界趣に応じた自然環境である]器[世]界という三種類の認識対象を変現させて相分とするのである。
後の三分[すなわち、見分・自証分・証自証分]は眼識[で説明したの]と同じである。[また]八識と相応(結びついて作用)する心所[にも四分があるが、その働き]もすべてそれぞれの心王(八識)と同じである。
問う。今、この四分は八識[それぞれ]についてはどのように分別するのか。
答える。八識はそれぞれに四分を具えている。眼識を例に取れば、眼識が青・黄などの色を変じて相分として、その青などの色を知る働きを見分とする。この見分の働きを知るのが自証分である。この[自証分の]作用が眼識の[本]体である。この自証分の働きを知るのが証自証分である。自証分が還ってまたこの証自証分を知るのである。
このようにして、耳識は声(音)を変じて相分として、鼻識・舌識[・身識]も次のように、香・味・触[といった認識対象]を変現させて相分とするのである。意識はその時々に随ってあらゆるもの(一切法)を変現させて相分とするのである。
末那識は阿頼耶識の見分を相分として[我法が実在するという執着を起こしながら]変現させ、阿頼耶識は[現象の原因となる]種子・[五種類の感官となる]五根・[その衆生の界趣に応じた自然環境である]器[世]界という三種類の認識対象を変現させて相分とするのである。
後の三分[すなわち、見分・自証分・証自証分]は眼識[で説明したの]と同じである。[また]八識と相応(結びついて作用)する心所[にも四分があるが、その働き]もすべてそれぞれの心王(八識)と同じである。
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