【悲報】お米屋さん「高値で仕入れた米の値下がりが止まらなくて損切りしたら5000万円の損失が出たの!助けて!!!」最終更新 2026/06/28 21:521.番組の途中ですが転載は禁止ですqmSJW米価下落、新潟の集荷業者が5000万円の損失 ―「令和の米騒動」が一転新潟市の米の集荷業者が、米の価格の急落によりおよそ5000万円の損失を出していたことがわかりました。店頭から米が消えた「令和の米騒動」で高騰した価格が一転して値下がりに転じ、高値で仕入れた米が売り場を失ったことが背景にあります。損失を出したのは、新潟市西蒲区にある「高橋屋商店」です。社長の阿部さんによりますと、去年10月の時点で新米の販売が滞り、例年の倍近い在庫を抱えていました。年明けにかけて在庫はやや減ったものの、それでも例年の倍近くが残った状態だったといいます。高値で仕入れたものの売り場を失った米について、阿部さんは赤字を覚悟のうえで、相場より低い価格ですべて売り切ることを決断しました。その結果、決算をまたぐ分なども含め、およそ5000万円の損失を出したということです。取引の厳しさは請求書にも表れています。去年10月には1俵あたり3万4500円だった米の単価は、今年4月の取引では2万1500円まで下落し、半年でおよそ1万3000円値下がりしました。安倍さんは「ジェットコースターのように下がったり上がったりを繰り返している。これだけ下がるのは経験がなく、初めてだ」と話しています。価格下落の背景には、深刻な「米余り」があります。農林水産省によりますと、今年3月末時点で民間業者が抱える米の在庫量は277万トンに上り、ここ10年で最も高い水準となりました。流通が滞り、スーパーで売られる米5キロの平均価格も、去年秋の4000円台から、今月上旬には3600円台まで下がっています。こうした事態を受け、JA新潟中央会は今年5月、生産者に対し、米粉や飼料などの非主食用への切り替えを求める要望書を協議会に提出しました。新潟市西蒲区で農業法人を営む丸山健一郎さんも、今年手がける田んぼのおよそ4割を非主食用米に切り替えています。肥料や燃料などの資材価格も高騰し、米作りを取り巻く環境は厳しさを増しています。田んぼには新たな品種の苗が広がっています。ことしの新米の収穫が本格化するとき、米の価格はどうなっているのか。下落が続く米をめぐり、「令和の米騒動」は新たな局面を迎えようとしています。https://www.youtube.com/watch?v=Dl01ve4rudQ2026/06/28 18:28:3512コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですdNJ6A散々儲けたでしょ?2026/06/28 19:05:443.番組の途中ですが転載は禁止ですeHVgPコメは高級品だもんなただでさえエンゲル係数の高い国民に牛肉は松坂牛みたいな国産ブランド牛肉しか食べるなって言ってるようなものだ中国産の鶏肉やアメリカ産の豚肉に流れるだけ2026/06/28 19:06:544.番組の途中ですが転載は禁止ですOpMwtまだまだ高いなコンスタントに2千円台中盤にならないと2026/06/28 19:59:135.番組の途中ですが転載は禁止ですuSj05>これだけ下がるのは経験がなく、初めてだ小売りと消費者もこれだけ上がるのは経験が無いと言いたいんじゃないかな2026/06/28 20:15:276.番組の途中ですが転載は禁止ですPwIk7ばーかとしかコメントしようがないな2026/06/28 20:24:017.番組の途中ですが転載は禁止ですkLoHn消費者に損失出してたのはこいつらなんだがな2026/06/28 20:30:008.番組の途中ですが転載は禁止ですKxC9I年明けに捌けたのって明らかに高値の新米避けられてるやん一昨年昨年と不作でも何でもなかったのに値段上げてってんだもの売れる訳なかったのに2026/06/28 20:49:579.番組の途中ですが転載は禁止ですis4tU※ただし下がる前に上がった分は見なかった事とする2026/06/28 20:50:4510.番組の途中ですが転載は禁止ですKxC9IんでJAが主食用以外に転作推奨してるってもち米もクソ値上げしてるから餅も高騰前に買ったの一度食べたきりだわ2026/06/28 20:54:3411.番組の途中ですが転載は禁止ですWQD1A去年の暮れには暴落するって言われてましたよ?損切りイヤなら自分で食えばいいじゃん…2026/06/28 21:12:3412.番組の途中ですが転載は禁止ですuSj057月になったら大量の日本米不法投棄ニュースが流れたりな2026/06/28 21:52:06
新潟市の米の集荷業者が、米の価格の急落によりおよそ5000万円の損失を出していたことがわかりました。店頭から米が消えた「令和の米騒動」で高騰した価格が一転して値下がりに転じ、高値で仕入れた米が売り場を失ったことが背景にあります。
損失を出したのは、新潟市西蒲区にある「高橋屋商店」です。社長の阿部さんによりますと、去年10月の時点で新米の販売が滞り、例年の倍近い在庫を抱えていました。年明けにかけて在庫はやや減ったものの、それでも例年の倍近くが残った状態だったといいます。
高値で仕入れたものの売り場を失った米について、阿部さんは赤字を覚悟のうえで、相場より低い価格ですべて売り切ることを決断しました。その結果、決算をまたぐ分なども含め、およそ5000万円の損失を出したということです。
取引の厳しさは請求書にも表れています。去年10月には1俵あたり3万4500円だった米の単価は、今年4月の取引では2万1500円まで下落し、半年でおよそ1万3000円値下がりしました。安倍さんは「ジェットコースターのように下がったり上がったりを繰り返している。
これだけ下がるのは経験がなく、初めてだ」と話しています。
価格下落の背景には、深刻な「米余り」があります。農林水産省によりますと、今年3月末時点で民間業者が抱える米の在庫量は277万トンに上り、ここ10年で最も高い水準となりました。流通が滞り、スーパーで売られる米5キロの平均価格も、去年秋の4000円台から、今月上旬には3600円台まで下がっています。
こうした事態を受け、JA新潟中央会は今年5月、生産者に対し、米粉や飼料などの非主食用への切り替えを求める要望書を協議会に提出しました。新潟市西蒲区で農業法人を営む丸山健一郎さんも、今年手がける田んぼのおよそ4割を非主食用米に切り替えています。
肥料や燃料などの資材価格も高騰し、米作りを取り巻く環境は厳しさを増しています。
田んぼには新たな品種の苗が広がっています。
ことしの新米の収穫が本格化するとき、米の価格はどうなっているのか。下落が続く米をめぐり、「令和の米騒動」は新たな局面を迎えようとしています。
https://www.youtube.com/watch?v=Dl01ve4rudQ
ただでさえエンゲル係数の高い国民に
牛肉は松坂牛みたいな国産ブランド牛肉しか食べるなって言ってるようなものだ
中国産の鶏肉やアメリカ産の豚肉に流れるだけ
コンスタントに2千円台中盤にならないと
小売りと消費者もこれだけ上がるのは経験が無いと言いたいんじゃないかな
としかコメントしようがないな
一昨年昨年と不作でも何でもなかったのに値段上げてってんだもの売れる訳なかったのに