奨学金250万円「月2万円なら問題ないと思っていた」返済期間約10年、36歳男性の本音最終更新 2026/06/22 23:211.番組の途中ですが転載は禁止ですts3xghttps://finance.yahoo.co.jp/news/detail/d8fda90eaa41d417872e133c113b68cc79631e3c日本学生支援機構の調査によると、大学生のおよそ2人に1人が何らかの奨学金を利用していると言います。All Aboutが実施している「奨学金の返済に関するアンケート」から、高知県在住36歳男性のケースをご紹介します。◆投稿者プロフィールペンネーム:すぴかす年齢・性別:36歳・男性同居家族構成:本人、妻(36歳)、長女(9歳)、次女(7歳)居住地:高知県住居形態:賃貸職業:正社員年収:600万円金融資産:現預金250万円、リスク資産100万円2026/06/22 15:42:3216コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですnGIzzおー2人に1人は親が全部出してんだな大学はそういうもんにしておかないとな1万人1人だけ無料で寮と給食にしてやってさ2026/06/22 15:48:283.番組の途中ですが転載は禁止ですhCo2Aなんだ思ったより大変だったけど完済した、という話ね2026/06/22 15:51:424.番組の途中ですが転載は禁止ですSGKXjボーナスでまとめて返せばいいやんって思ったけどそんなにボーナス出ないところも結構あるんだよな2026/06/22 15:58:345.番組の途中ですが転載は禁止ですYxBU3事故って保険が出たのでそれでまとめて返した金利が低いから返済は後回しでもよかったんだが、返済の為だけの銀行口座もあって面倒だから一括返済2026/06/22 16:21:286.番組の途中ですが転載は禁止です2yKa0アメリカなら桁が違った2026/06/22 16:23:057.番組の途中ですが転載は禁止ですwfkSA奨学金と呼んでいいのは給付型奨学金だけにしたらいいのに他は借金と分かる名前で呼んでやらないと勘違いするぞ2026/06/22 17:00:488.番組の途中ですが転載は禁止ですWORp7まじで行っても意味のない大学に行って借金背負って箱物大好きな地方自治体が馬鹿大学量産した結果w2026/06/22 17:39:039.番組の途中ですが転載は禁止ですN0tok大学費用なんて親が出すものじゃないのか子供の学費も出せない貧困家庭がそんなにいるもんなん?2026/06/22 17:57:0910.番組の途中ですが転載は禁止ですKfDG1ドイツは学費無料です🇩🇪2026/06/22 18:44:3511.番組の途中ですが転載は禁止ですIJowi>>9自分が恵まれてる立場って自覚くらい持ってないとカップ麺の値段の分からん政治家と同じだよ2026/06/22 19:13:3212.番組の途中ですが転載は禁止ですa82nI高知県で年収600万とか東京なら1000万相当やん2026/06/22 19:51:0813.番組の途中ですが転載は禁止ですftd92自称奨学金のリボ払い2026/06/22 21:33:5014.番組の途中ですが転載は禁止ですkYaPi一部の外国人留学生には授業料無料に加えて生活費まで出してやっているのに逆差別やな2026/06/22 21:38:3315.番組の途中ですが転載は禁止ですOMrrX問題ないよ奨学金なんて返せる時だけ返せば良い2026/06/22 22:57:3616.番組の途中ですが転載は禁止ですWJCN6なんやこれ?年収600万で貯金250万???2026/06/22 23:21:37
日本学生支援機構の調査によると、大学生のおよそ2人に1人が何らかの奨学金を利用していると言います。All Aboutが実施している「奨学金の返済に関するアンケート」から、高知県在住36歳男性のケースをご紹介します。
◆投稿者プロフィール
ペンネーム:すぴかす
年齢・性別:36歳・男性
同居家族構成:本人、妻(36歳)、長女(9歳)、次女(7歳)
居住地:高知県
住居形態:賃貸
職業:正社員
年収:600万円
金融資産:現預金250万円、リスク資産100万円
2人に1人は親が全部出してんだな
大学はそういうもんにしておかないとな
1万人1人だけ無料で寮と給食にしてやってさ
思ったより大変だったけど完済した、という話ね
って思ったけどそんなにボーナス出ないところも結構あるんだよな
金利が低いから返済は後回しでもよかったんだが、返済の為だけの銀行口座もあって面倒だから一括返済
他は借金と分かる名前で呼んでやらないと勘違いするぞ
箱物大好きな地方自治体が馬鹿大学量産した結果w
子供の学費も出せない貧困家庭がそんなにいるもんなん?
自分が恵まれてる立場って自覚くらい持ってないとカップ麺の値段の分からん政治家と同じだよ
奨学金なんて返せる時だけ返せば良い